光のドカ食い

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:26:01
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:30:32

    なんでこうもドカ食いは塩分過多待ったなしなメシばっかなんです?
    あとヤバいことをヤバいとアピールしてるだけ闇のドカ食いの方が…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:32:21

    ドカ食いに闇も光もあるか!
    こっちはドカ食いに悦に浸ってるじゃねーか!

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:33:34

    光と闇というより闇の深さの違いというか…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:34:52

    >>2

    量食べる奴は濃い味が好きだからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:36:48

    会社というか社長はうざいし割と闇に見える
    もちづきさんの会社よりははるかにマシそうだが

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:37:03

    こいつはいつも残すのがなぁ…
    ちゃんと食い切ってほしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:54:44

    >>7

    番外編①を見ると残した料理を起きた後に別の料理に再利用とか色々やってるっぽいよ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:16:44

    少なくとも労働時間はマシ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:26:41

    ドカ食いモンスター、略してドカモン
    光バージョン闇バージョンみたいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:49:28

    金や冷蔵庫や翌日のメニューに酷使はするけど若くて健康の範疇にはある気がするこっち
    あっちはよく言えばアスリート

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:01:03

    そもそもこっちはランニングやらトレーニングやらして平日はかなり抑えめな食事で週末だけしかしてないからまだマシなほう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:35:09

    こいつは食べたい人と言うより作りたい人の亜種な気がするな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:36:07

    >>8

    最初から残す気まんまんなのに箸つけてるのがなんかなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:37:10

    >>8

    それ前提が無理なんだよ、食べさしだし

    作り置き前提の料理じゃないならその日食べる量を作ってくれ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:42:45

    初手がチキンラーメン食べ残し
    翌朝まで放置して伸び切った食べかけ麺をリメイクっていうのがキツかった

    明らかに駄目人間ですよって感じじゃなくて、キャラ自体はキラキラしてるのもギャップが悪い方向に働いてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:54:41

    もちづきさんの残しオムとかラッパ飲みしたコーラとかにケチつけてないから残り物に文句言うのはまやかしだぞ
    まぁ好みの範疇だが

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:56:28

    作りたい女と食べたい女の食べる役が居ないって事か
    まあ俺は別にそこまで気にせんけど
    無料に2話しか読んでないけど後輩ちゃんは好きだったよ
    主人公のパートナーを狙ってると思わせて実は主人公を狙ってたってタイプが好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:57:40

    望月さんは鼻から闇だし…
    光属性なのにってのが気になるんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:58:38

    >>13

    多分漫画の描き方の問題何だろうけどこの人作ってドカ飯がバエるように完成した所がピークで食べるの自体はそんな重視してない感じに見えるんだよね

    家で一人で食ってるのに「じゃ〜ん!」する所とか食べレポ風に食ってる感じとか動画撮影してネットにあげてそうな食に対する執着の薄味感

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:02:36

    >>17

    >>16みたいに見た感じキラキラしてるのにってかんじじゃないか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:02:45

    >>19

    遂に鼻からうどんでも食い出したのかと思って一瞬ビビった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:03:08

    >>20

    無料だから7話も読んでみると食うのも普通に楽しんでたよ

    とはいえ用意するのが一番テンション上がるタイプに見えるのはそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:03:52

    >>21

    闇が隠せてねぇってことか……

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:04:36

    >>21

    完食する気満々な狂人がさすがに無理で残してしまうのと

    最初から残す前提で理性的にドカ食いやって想定通りに残しまくってるのの差かなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:04:42

    >>17

    もちづきさんは本人的には食べ尽くす気で作ったけど結果的に無理だったって流れだから、最初から食べきれないと分かってて映え重視で大量に盛り付けてるのとは結構違う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:08:49

    残してる時点でどっちもどっちだろ
    てかどっちもちゃんと食ってるなら別にいいだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:10:03

    ドカ作りして食べた残りで平日やりくりする節約術みたいなノリなのか…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:10:56

    もちづきさんと比べられるのが悲しいくらい光の漫画だからな……竿役もいるし……

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:11:45

    >>27

    個人の感想に「どっちもどっちなんだからこっちも許せよ」とか押し付けられても言われても知らんがな…

    しかもこういう理由で同じには見えないって説明されてるのに

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:14:35

    この漫画、前のスレでもネガティブ感想への文句はいっぱい出てたけど、その人達は文句言う割に肝心のポジティブ感想は全然書かないんだよね
    そもそも望月さんとの比較でしかスレ立たない時点で、あにまん受けする漫画じゃないんだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:15:28

    この漫画は普段安全運転心掛けてる優良ドライバーがたまに出来心で周りに車の無い田舎道で時速32キロ出して見てこっそりスリルを楽しんでる感じでもちづきさんは年末交通取り締まり期間中に時速40キロぶっ放してるような感じだから

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:15:40

    闇のドカ食い…
    翼獅子のことだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:15:54

    食べた後にだいたい寝落ちしててその間ご飯は放置してそれを使いまわしてように見えるから衛生面とかその辺大丈夫かって心配になるな…実際はちゃんと冷蔵庫に入れてるんだろうけども

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:16:35

    隣の男と露骨に恋愛フラグ立ててきたり社長に豪華フランス料理御馳走してもらったり(打ち合わせという体で一応職務)キラキラOL強調がなあ…
    実際キャッチーだから飯要素入れてるだけに見える

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:17:08

    人にドカ食いさせるのは十分闇じゃねえかな
    望月さんはまだ常識の範囲で収まってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:17:56

    >>26

    確かに、いっぱい作って残ったのやりくり前提みたいだし気にする人は気にするか

    やっぱり理性が残ってるから感想も理性的になっちゃうよな……

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:19:06

    もちづきさんは勢いとお…おう…ってなる勢いと…
    面白さの勢いがあるからな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:19:53

    性格的にはもちづきさんの方がいいかな
    スレ画の主人公、社長に自分のミスを許して寛大って言ってたのに、ドカ食いして翌日になったら打って変わって「きもちわるい」とか罵倒してたし…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:22:19

    >>38

    勢いしかなくて草

    でも言いたいことはよく分かる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:25:48

    前にもスレ立ってたな
    個人的に1話でバター丸ごと入れてるのに(丸ごとじゃないのかな?)引いてしまった
    もちづきさんだったらお…おう…ってなりつつもちづきさんだからなあってなりそうなのになんでだろう…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:25:50

    良いところは絵が綺麗なところかな
    苦手なところは主人公の設定
    普段はデキるバリキャリOLで皆の憧れ、だけど家での素は親しみやすい等身大の女性でたまにやらかしちゃう、けど人生の楽しみ方を知ってるしやらかしを即カバーもできちゃう努力家!
    みたいなキャラなのは分かるんだけど要素が噛み合ってなくてチグハグすぎて共感できないし多方面に気を使ってるんだろうなとは感じるんだけどそのせいで妙ないやらしさが鼻について爆発力も無い
    そもそも言うほど優秀に見えない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:26:47

    無料範囲だけ読んでみたのん

    他の回は散財&暴食&映え重視みたいな
    コンセプトがある上で
    調理過程はかんたんな物をチョイス、
    さらに残し前提とかのやや暴虐メシなのに、
    お隣のイケメンに振る舞う時は
    量的にオーブン必須、
    かつ茹で野菜加えるひと手間かけた
    ほうれん草入りグラタン、
    加えてお持ち帰りでさらなるコミュニケーションを狙うあたり
    とても小癪なメスブタで一周回って面白いですね……。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:29:20

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:31:12

    デキる女キャラでいきたい癖に
    ・上司(しかも社長)に対する舐めた態度
    →なのに何故かベタ甘な社長
    ・秘書として優秀で察する能力が高い設定なのに後輩女子が自分と仲良くしたいのは気づかず社長狙いと勘違い
    →一昔前の難聴系ラブコメ主人公みたいなボケ具合
    ・隣の独身男を泊まり前提で家に呼ぶ
    →迂闊すぎる

    うぅ〜ん

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:31:58

    >>41

    初手の手作り弁当のインパクトとどう考えてもブラック企業っていうのがでかいと思う

    やらかしてもまぁ納得の劣悪な環境だし本人の理性が働かないレベルナノもしっかり描写してる


    こっちはできる女が意識的にコントロールしてやってることだから違和感がつきまとうんじゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:32:09

    >>44

    多分多少なりとも料理する人間なら生理的に厳しいんだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:34:15

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:34:17

    >>42

    絵も別に…

    肝心の料理が線画抽出して加筆もしないから美味しそうに見えないし

    前に立ったスレで加筆してた人いたけどあれは普通に美味しそうに見えた

    言い方悪いが素人でもできる事を惜しむなと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:34:52

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:35:16

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:36:09

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:36:13

    マジでレスの反論とか批判するなとかじゃなくてその漫画の良いところ語ってくれ指摘するやつ
    それがないならそれが全てってことだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:37:22

    この漫画前もやたらアンチ禁止規約が〜とか言う人いなかったっけ?
    あれは放ったらかし飯の方?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:37:26

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:37:27

    >>52

    食べ指し、残す前提はむしろ絵っていう好み別れるところよりもよほど共通の感覚やろ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:38:40

    >>48

    一度に2日分どころか1週間分くらい料理作るのは普通

    食べさしを何日にも分けて食べるのは一般的では無い

    雑菌繁殖しまくるよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:39:01

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:39:24

    >>55

    もちづきさんより前からこっちあるのであまり関係無いですねぇ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:40:02

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:40:10

    >>57

    次の日の朝80℃でレンチンでギリかな

    食べる前(箸つける前に)小分けにするね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:42:12

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:42:24

    やってることがタピオカの写真撮るのが目的って感じ
    写真撮るのがピークであとはタピオカ飲んでる自分可愛いって感じ
    リアルはそれで良いけど他人に共感なりなんなり感情を引き起こすのがフィクションなので
    キャラの自己満足だけ見せられてもなって感じ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:42:47

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:42:47

    バーニャフォンデュは結構好き

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:44:04

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:44:17

    >>58

    おまえが日頃雑菌飯食ってるのはよく分かったしどうでも良いけど雑菌飯ウキウキで食べてる優秀シゴデキキャラっていうのが違和感あるから入り込めないって事じゃないの?

    そんな大雑把で気遣いや常識やマナーが必須な社長秘書なんて務まるの?ってどうしても疑問が浮かんでノイズになるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:45:01

    >>62

    明日に残そう、じゃなくて

    最初から食べられないのわかってて食べる分だけ出せば良いのに

    「悪いことしまーす」

    って全部わざわざ箸つけるのが食べ物で遊んでて無理に

    っていうか人の感想にイチャモンつけるんじゃなくて

    そんなに言うなら自分の好きな所話しなよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:45:28

    >>61

    因みにレンチンする前に冷蔵保存の為つけてたラップ外さないと意味ないよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:46:13

    光のドカ食い
    沢山食べたいのであって至りたいではない

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:47:02

    マジで擁護するにしても
    「それはお前の感性が変」
    って言われようとも
    「でも俺はこういう感性だから」
    で終わるから擁護にならないのよな
    それだったら良いところプレゼンした方がまだ
    「ほーんそういうのもあるのね」
    って思われると思うが

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:47:05

    そういえば衛生面やばいって言われてた片方のほったらかし飯は遂に終わるらしいね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:48:12

    >>72

    自分を明日ちゃんと思ってるOLのやつ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:48:16

    >>71

    どうせ感想変える気もないくせによくもまあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:49:26

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:49:49

    >>61

    たしかにこの漫画のキャラなら

    たくさん作った!

    自分の食べられる量をお皿に取り分ける!

    何杯も食べちゃった!

    の方が合ってる気もするな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:50:20

    >>75

    絵面が綺麗でグルメ漫画してる

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:51:01

    >>74

    それでこの漫画の君の感じる良いところや好きなところどこだよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:52:35

    >>76

    ストレス発散でつくる、がメインのが話しつくりやすかったよね

    最後のページのアレンジコーナーも良い意味でリアリティ出せたし

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:55:48

    無料最新話のデパ地下で余った惣菜全買いは正直やりたくなったわ
    美味いんだよなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:57:02

    >>79

    冷凍テクとか解凍後のアレンジとかを展開させたら面白くなりそうだよね

    問題は必要な料理知識やテクニックが跳ね上がることだが…


    あと掲載誌によってはそういうのが受けないとかはあるかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:57:41

    >>79

    たぶんもっとインパクトをって意味でこうしたんだろうけど

    もちづきさんというド級のインパクトがある漫画が出てきてしまったんだな

    >>79みたいな漫画にしたら良い意味で差別化出来たかも?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:59:52

    あざとさが鼻につくのはわかる作る料理も微妙に羨ましくないというか振り切ってるのもチキンラーメンくらいだし
    今回のデパ地下豪遊も200グラムずつ19品?2万弱くらいいってるからレシート見て驚いてたんだろうけど
    フレンチで飲んだ程度でそこまで判断無くすほど酔わないしどう見ても酔ってるように見えないし
    普段はしっかり仕事ができる女だけど抜けてる所もあるのって見せたさがね…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:00:55

    >>73

    そう

    最新話見たけど

    ・弁当作る為に「手捏ねハンバーグ」を

    ・メーカー非奨励である「炊飯器にクッキングシート」調理法で

    ・釜に水張った米とセットで「前の日から一晩寝かして」朝自動調理

    ・翌朝起きてから弁当箱に「その他冷凍食材と一緒に」詰め込んで(ならハンバーグも冷凍でええやろ)

    ・おそらく蓋閉める前に飯冷ましたりしてないんだろうなぁ

    って感じで相変わらずキレッキレだった

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:02:13

    もう食べ残しが嫌だとか言っている人は読まなくてもいいのでは…?
    世の中グルメ漫画なんかいくらでもあるんだから作品をくさすことばかり言わんと自分の嗜好にあうものを読んだらええやん
    ちなみに自分はこの漫画絵がキレイなのと体に悪そうやけどやってみたいなあと思わせる飯描写が好き
    ちなみにもちづきさんもオムライス食べ残して翌日の弁当にしてるから食べ残しを毛嫌いしている人はこっちもあんま楽しめへんのやろなあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:03:43

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:03:53

    >>81

    この漫画Daysで読んだしそんな読者層とか限定的じゃないと思うんだよね

    だからか誰に向けて描いてるのかよく分からない所ある

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:05:13

    >>84

    「ひき肉を冷蔵庫外で一晩放置」は

    真冬の北国でギリギリ許される暴挙だな……。

    それをこのあらゆるものが傷む時期に掲載するのが

    凄まじすぎる


    雑誌に掲載されたのを何ヶ月か遅れで電子掲載してるとかなんだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:06:18

    前のスレってなんの事だろと思って探したけどこれかな

    もちづきさんがカレーを食べるとき|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    確かにボロクソ

    でも言われてる事まぁ大体納得できる


    このスレも前スレもやたら良いところあげろアンチやめろっとしつこい奴いるけど同じ人?他の作品スレってあんまりこういうの出ないよね 

    マジで関係者?やたら詳しいし

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:08:30

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:09:06

    あともちづきさんと比較して注目集めようとしてるのかな?って印象のスレタイなんだけどかといってもちづきさんと比較してここがダメって言われるとキレる所が似てる

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:09:46

    >>85

    もちづきさんあんななのに

    なをわか自分の食べたとこはその場で食べて弁当には入れてないんだろうなという想像できるのは何なんだろうな?

    冷蔵庫に書いた文章もちゃんとしてたし

    ところどころちゃんとしたところがあるからか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:09:58

    >>84

    時期が今と違うかもしれないがひき肉しかも手で触ったやつ常温放置はあかん…あかん…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:10:23

    もちづきさんはジャンル違うじゃん
    ホラーだし食事を肯定的に書いてない

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:10:53

    >>88

    一応気休め程度に注意書きあったのが笑えたんだよね

    そこ注意する前にする事あるだろって

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:11:05

    全体的に鼻につく

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:11:41

    >>86

    おお見落としていたわありがとう

    感想は自由やけど作者叩きしている過激なコメントも散見されるからもうちょいポジティブな意見かわそうや

    あんま守られていないけど愚痴スレは原則禁止やし

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:12:58

    全体的に品が良いけどドカ食いと相性が悪いのは感じる
    でも堕ちるともちづきさんだからなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:13:30

    >>95

    ご注意をじゃなくて絶対やっちゃいかんやつなんだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:13:52

    >>89

    しゃらくせぇなぁ草

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:14:26

    やらかしちゃった★(テヘペロ)

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:14:57

    この漫画やらかし飯とかドカ飯じゃなくてバエ飯とかの方がテーマ合ってた気がする

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:18:39

    >>102

    確かに

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:18:45

    ドカ食いの狂気ではもちづきさんに負け
    不衛生やらかしの度合いでは明日ちゃんモドキにも負けちゃってるもんなぁ現状

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:19:40

    地味に毎回かなり金かかってるよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:25:26

    というか大量に作って小分けに保存するつもりがつい全部たべちゃった~やらかした~って方向じゃダメなんかね

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:30:07

    お隣さんにグラタン食べさせる回で急に眠ったのが緊張がほぐれたのではなく血糖値スパイクによる睡眠なのだと
    もちづきさんを読んでいれば分かってしまうんですね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:30:15

    >>75

    絵は綺麗なのでその絵への情熱料理の方にもっと振ってほしい

    具体的に言うとこのシーンでマグロと生ハムの区別がつくぐらい


    日常シーン、料理シーンそのものは抵抗なくよめるが

    前振り5ページ+料理2ページ食事3ページで

    早足かつ肝心の食事シーン少ないな…という不満が残るので

    「日常多め回」「がっつり食事お料理回」に分けるとかして

    話数ごとのシーンじたいの描写を濃くしたほうが良いと思う

    孤独のグルメのシーズン1みたいな「前振り長すぎメシシーン短すぎ」感を感じるので

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:37:02

    >>102

    ・日頃のストレス発散する為週末は散財!自分の好きな物を好きなだけ大人買い!

    →普段稼いでる優秀OLだから可能です!

    ・どうせだから気分が最大級にアガるようにバエる盛りつけも楽しんじゃう!

    →自己満足でも良いしネットに投稿する謎のインスタグラマー活動で密かに人気とかでも良い、なんか主人公に憧れてる後輩との絡みはインスタ経緯で話広げても可

    バエる食器や盛り方や撮影法ハウツー盛り込んでもよし

    ・気が済むまでバエを楽しんだら食事はしっかりいただく

    →体型維持や食品衛生にも気を遣っているので最初から時間をかけて消化する前提で保存を考えながら取り皿に分けて食べるしハウツーもコラムで伝授します


    最近問題になっているバエ写真だけ撮って食べ残すマナー違反に対する警報と、バエと食事を楽しむのは両立できるという啓蒙がテーマです


    これなら他と差別化できるし主人公の優秀な勝ち組設定も違和感ないと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:37:31

    >>107

    まさかのコラボ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:38:46

    >>89

    小癪ってコメントに笑ってしまったわ

    読んでて思ったモヤモヤ感を的確に表してくれた感じ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:43:21

    しごでき描写とかの「しっかりしてる」部分が空想感が強いのもある
    だからお仕事ごっこの後にお料理ごっこやってるように見えて「ギャップ」「頑張ったご褒美」感がないのよ
    それだったら半端に会社のシーンやらずに仕事の話はセリフだけにして
    基本的には家の中だけで完結した方がよかったかも

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:45:08

    >>112

    仕事大変感大してなくて社長うぜー感大きいから仕事できる感あんまないのよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:46:09

    出るタイミングが悪かった漫画
    こっちは毒にも薬にもならないごくごく平凡な漫画だったけど
    同時期に出たもちづきさんも食事をテーマにした漫画なので嫌でも比較対象になってしまう

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:47:59

    >>114

    寧ろもちづきさん出たからなんとなく女子ドカ飯ジャンルのくくりで寿命が伸びてるんじゃないかって思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:50:08

    ドカ食いではなく贅沢飯方面が良さそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:51:57

    仕事もできる綺麗なキャリアウーマンがドカ食いしてます、というギャップ狙い?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:52:47

    今日初めて読んだんだけど普通に作って(買って)普通に食ってるだけじゃね?残飯多いだけで

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:54:17

    >>16

    ラーメンは熱々で食べるのが美味いと思ってるので食べてる間に冷めてくる&伸びちゃうのに5人前一気に作るかぁと思って今一魅力を感じなかった

    あと部屋で1人きりなのに前髪ガッとあげるとかせずラーメンを食べるのにはかなり邪魔そうな髪型してるの気になる

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:54:42

    結局インパクトややらかし飯感はチキンラーメン5袋を超えられずその後はただたくさん買い込んだり量多く作って全部食べきる訳でもない
    チキンラーメンくらいちょっとさもしい飯食っててキラキラOLとのギャップを楽しむ漫画とかにすれば
    そういや飯食うの忘れてふらつくレベルの人に大ボリュームチーズどばあなものはどうなんだろうか

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:56:30

    >>89

    そのスレに

    >帰宅後の主人公がリラックスしてる姿っていうより子供みたいなんだよな

    なんてツインテだけど普通の成人女性がこんな髪型するもんなのか…?


    ってレスあるんだけどその数週間後にこんな小ネタ番外編アップされてるのは偶然なのかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:58:31

    なんか読んでると共感性羞恥が出る
    主人公がやかしているシーンじゃなくて飯食っているシーンで

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:58:41

    >>119

    だからあの食べきれないの分かっててあえて五人前を蕎麦用こね鉢(なんでそんな物家にあるの?)に一気に作るって時点で発想が映え>食なんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:59:39

    >>121

    こんな格好ですいませんっ!

    で言い訳はモノローグの方がキャラクター設定にあってない?

    大人な仕事のできる描写をそろそろみせてくれ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:00:58

    YouTuberみたいっていうのがしっくりきた
    でも下手なYouTuberだって食レポはちゃんとしてるからな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:01:01

    ここだと評判悪いけど他だとどうなんだろう?
    実はここだけ悪くて他ではそうでもなかったり?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:01:06

    一話だけ読んだけどもちづきさんを先に読んだせいかインパクトが薄い
    のっぺりしてて飯が美味しくなさそう
    勤務時とのギャップを狙ったのか知らんけど主人公がガキにみたい(高校生どころか中学生に見える)
    箸つけたよだれがついた飯翌日以降にを再利用は流石に引く
    デキル秘書を自称してるところと麺のラップを取る時の謎のウインク、不必要なサービスシーンが鼻につく

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:02:24

    仕事描写に関してももちづきさんに負けてる

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:04:06

    >>125

    やっているドカ食いがYouTuberの企画みたいなんだよな

    作っているものとか喋りながら食ってたりする描写が

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:04:19

    >>119

    >>121

    ご飯食べる時邪魔を意識するならあの前髪触覚は絶対作らない

    洗顔用の分厚いヘアバンドか強力なヘアクリップで左右止めるか分け目作らない五飛みたいなひっつめの三択

    経験者なら分かる事


    こういう往生際の悪さや思い切りの無い中途半端さが全編に散りばめられてるから全然共感できないんだよね

    仕事エアプ料理エアプ家で気を抜いてる女エアプ感

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:05:20

    最低でももちづきさんみたいに毎日深夜23時まで残業して♥

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:05:45

    食べ残しも自分で全部食べきってるし別に悪い漫画だとは思わないんだけどとりたてて魅力を感じない
    ドカ食いにしてはインパクトがないし飯テロにしては飯描写が薄い、社長や後輩のキャラもテンプレで仕事描写に現実味がないからストレス解消と言われてもそこまでのストレスあったか…?ってなる

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:06:32

    最早作品を貶すだけのスレになったな…
    個人的には嫌いな作品じゃないので残念な流れだな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:08:31

    >>121

    テンパって咄嗟にこうなっちゃうのも社長に食事に誘われて咄嗟にドデカい「ゲッ!!」が出るのもどう考えても仕事のできる秘書のする事じゃないんだよな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:09:59

    >>133

    本当に煽りとかじゃないんだけどどこが好きなのか語ってほしい

    今のところ嫌いではないけど自ら進んで読もうとは思わない作品止まりだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:10:49

    >>133

    じゃあ良いところ教えてくれよ

    やたら良いとこクレクレするから頑張って考えたけど特に無さすぎるからせめてと思って改善点あげてやってんのに


    この作品好きって言ったり非難するなって言う奴から何も褒めポイントが出ないのどうなんだよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:11:05

    料理漫画っておいしそう、こんな量たべてすごい
    たべっぷりか気持ちいい、皿が空になるインパクト
    このどれかは欲しいけど、残す前提、食レポが薄いとあまねく踏み倒してるんだよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:11:41

    もちづきさんは男でも共感できる&男受けもするタイプだけどこっちは男から鼻につくと叩かれるタイプの主人公だから男が読むとすごいイライラしそうな漫画だと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:12:35

    無能ま んこの漫画より共感できるゆるふわ病み女子漫画のほうがいいよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:13:12

    >>138

    上にも出てるけど女が読んでも「女ってこういうのが好きなんでしょ?」って感じとその割に解像度低いのが鼻についてイラっとするんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:13:15

    この漫画の主人公みたいな女リアルにいたら腹立つだろうな
    もちづきさんを見習え

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:13:51

    >>138

    むしろ女から一番嫌われるタイプじゃないか?

    仕事もできる女性が実はドカ食いしてやらかしちゃいます、みたいなのが

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:15:21

    >>142

    ドカ食いしてるのを自慢してこなかったらどうでもいいです…

    もちづきさんは純粋に心配になる

    「仕事に関してももちづきさんのほうが上」みたいなレスあるけどあの若さの営業事務の子が深夜まで残らされてる時点で比較対象として適切じゃないと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:15:44

    >>130

    地味に髪まとめてます感出してるけど二つ括りって麺類食べるのは前にたれて余計に邪魔なんだよなあ

    手間を考えたら一つに括るかざっくりお団子のほうが邪魔にならない

    食ってそのまま寝るから2つが痛くないとか言ってるけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:15:45

    >>138

    女だけどこの女しゃらくせぇな…ってなってなる

    あと社長秘書っていうならそのSHEINで買ったような謎シースルートップスやめろ

    普通にオフィスで着られるスーツ着ろって思ってる

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:16:13

    この漫画も立派にあにまん叩いていいものリスト入りしたな!

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:16:45

    >>143

    仕事じゃなくて「仕事の描写」だぞ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:16:48

    >>121

    この漫画に引っかかることは多いけど何だかんだグルメもの好きなので追っかけてた

    あのスレを見た後この話見てつい「お返事」みたいだなって…


    スレで言われてた「食べ物の絵がトレースばっか」も気づいてしまうとかなり目につくし、碌に交流のない隣人をいきなり家にあげてドカ盛り飯振る舞う狂人ムーブにもドン引きだしで真面目に追う必要は個人的にはなくなった

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:17:35

    こうやってどんどん気に食わない漫画を叩こう!

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:18:15

    >>142

    そういうギャップは良いんだけど

    舐めた仕事態度なのに何故か周りからは謎に評価高いのとか上司が謎に主人公に甘々なのに主人公はそこに気づいてなくて胡座かいて優秀キャラとして描かれてる都合良い感じとか「後輩に執着されてるのは社長じゃなくて実は私」設定とか

    全体的に料理部分以外のところが女向けなろうっぽくて

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:19:13

    >>140

    むしろ男受け狙って滑ってるパターンじゃないのか部屋着に関しては

    確かに無印カレーやデパ地下惣菜大人買いらへんは同世代女子の憧れや受け狙ってる感はあるけど中途半端何だよなあ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:19:19

    >>148

    トレースでもない

    漫画書くソフトには写真から自動で線を抽出してくれる機能があるのよ

    だから描いてもない

    詳しくは長谷川先生のルポ漫画にのってる

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:19:25

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:19:32

    ドカ食いする前提の部屋着のはずなのにウケ狙ってるのが滲み出てるのがキツい
    ジャージでひっつめなら退勤後のolのリアリティがあるしガキにも見えなかったと思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:20:50

    もちづきさん「じゃあな週末やらかし 私がいない時代に生まれただけの凡夫」

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:21:06

    >>148

    あと食べさし残すなって批判の後の回が1日かけて全部食べきっちゃったデパ地下惣菜回なのはスピードからしてさすがに偶然だろうけどちょっと笑った

    最新のお好み焼き回はまだ見れないからどうなってるか知らない

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:21:17

    >>153

    でも叩きスレになってるじゃん

    推しの子とか呪術と同じ枠の愚弄していい漫画なんだろ?

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:21:33

    語録使ってないだけでタフカテみたいなスレなってるな

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:22:54

    >>145

    >SHEINで買ったような謎シースルートップス

    まあまあな悪口で草

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:22:55

    結局良いとこ出してこ!の人が誰一人良いとこあげないまま終わってしまうのは寂しいのでそれ出るの待ちたい

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:23:03

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:23:14

    >>2

    美味しいものは脂肪と糖で出来てるってあるやん?

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:23:35

    >>162

    あと油だぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:24:20

    料理も写真から線画つくってそのままなんだけど背景もそうなんだよな…
    手直ししないから地味に背景も「?」ってなるシーンが多い

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:24:31

    >>135>>136

    別にこの作品嫌いな人に良いところあげてくれなんて自分は考えんませんわ

    好そもそもこういうスレはきな人が穏便に語るところじゃないんですかね

    自分なりに良いところあげるなら他のレスでもあるけど絵がキレイ(好みの問題もあるか)で見易いのと一話目のラーメンとか特大角煮とか味が想像できるけどつくってみるには躊躇する料理が出てくるところが好きかな

    あと肯定意見もちらほら出てるの見えてないんですかね

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:25:40

    >>165

    文章もうちょって見直した方が良いよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:26:18

    >>165

    好きな人に好きなとこあげてっていってるのだが…

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:26:49

    そういえば社長秘書ってリアルに社長と一対一で食事で打ち合わせってするもんなのだろうか
    酷い目に遭わされた有能OLが社長に見初められて大抜擢社長秘書から婚約者になりました的な漫画の世界だけかと思ってた

  • 16913624/07/06(土) 13:27:25

    >>165

    絵が綺麗って最初に言ったの自分だわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:28:03

    これもすべてもちづきさんが悪いんだ
    もちづきさんが居なければ比較相手の話題にもならず埋もれて
    誰にも目につかずに凡夫な作品で終わってたのにね

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:30:01

    >>168

    外回りならスケジュールがまるっと一緒になる関係で一緒になることはあるとは思う

    ただ秘書課が一人って訳じゃないし社内ならそれぞれで食べるのでは


    書いてて思ったけど秘書の仕事でもないんだよな描写されてるの

    営業や企画の仕事じゃね?みたいなことしてるシーンが多くね?

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:30:20

    アンチの意見の絵とか残りの飯が云々は分かるよ
    仕事とか秘書とかそっちは分からんしグルメ漫画って頭を空っぽにして読むものでは?と思う
    粗いからどうしても気になるんだろうが

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:31:12

    >>89

    カレーのコメントが確かに薄いなってなった

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:31:15

    >>172

    頭空っぽにさせたいなら余計なことしんといてやって話では

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:33:06

    頭空っぽにして読むものだから論
    頭空っぽで読める漫画がしてる工夫や努力を透明化してるよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:33:07

    >>166

    すまん入力ミスってたから削除した

    少なくとも自分は嫌いな人に意見を求めんよ

    削除したレスにも書いたけど絵が見やすくて真似したいけど体のこと考えるとできないメシが出てくるところが好き

    こういうスレは作品が好きな人たちが語る場で嫌いな人がわざわざ叩きにくる所じゃないよね

    まあスレ主の考えがわからんので自分が場違いかもな

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:33:41

    >>168

    まぁ上司が部下がなんか大きい案件のお疲れ様会みたいな感じで一対一で食事に連れて行く事はあるかな

    自分も前上司にお寿司屋さん連れて行ってもらった事あるよ


    ただ男性上司と女性部下だとかなり気にする人が多いと思う

    自分の時も上司の行きつけのお店で大将に色々事情説明しながらご馳走してくれてお店解散だったし

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:34:15

    ルックスや毎回ドカ食いの後にあるポエム見ると恐らく主人公の「可愛さ」を魅力に押し出したいものと思うんだけど

    作りまくって沢山のさらにちょっとずつ手を付けて好きなタイミングで寝落ち、みたいなズボラ感がそれと相性悪いんだよな


    >>109みたいな描き方の方が相性良さそう

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:34:58

    >>171

    秘書が資料作りは確かに第一話からハテナだった

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:35:06

    >>173

    カレーが薄い…?

    カレールーとトッピングをマシマシにしないと…

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:36:11

    >>180

    もちづきさんステイ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:36:45

    >>180

    カレー食べた感想が

    「お肉が入ってる!」とかで内容が薄いって意味だと思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:38:22

    >>175

    最後の文的に透明化はしてなくないか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:40:43

    作者は実際に食べてるんだよな
    その上での感想が「具が大きくて楽しい」

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:41:28
  • 186二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:42:57

    >>176

    あれ?165のコメント削除できてなかったわ

    重複した内容あげてしまい度々すまぬ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:45:09

    料理の絵が線画抽出ままなせいで美大ストレートの油絵ガチの人と絵が比べられるの、普通に可哀想だ…

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:45:24

    地味に不思議なんだけど主人公はなんであんなに社長の事嫌ってるんだろう
    あんなん超優良上司でしかないと思うから何故にあんなに毛嫌い?

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:46:41

    >>171

    お疲れ様会や仕事で遅くなったから何か食べるかとかならまだあり得る感じだな確かに

    この漫画の社長割と若いしわざわざフレンチ予約してるしタクシー手配してるのもこういうとこは卒がないとか評したりイタい女子の夢の中のOLっぽさがなんか引っかかるのか

    社長にこんなムーブさせたり隣とフラグ立てたり露骨にそっち方面にも道残してるのがなあ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:47:23

    >>185

    ポチ草

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:49:06

    >>185

    まあフレンチのコース食べて直後に満足できてない時点で美味しいもの食べるのが好きじゃないんだなあって感じた

    ちょっと日にち経ってからあの前菜美味しかったなーコースだとちょびっとだしたくさん食べたくなるんだよなーって思い出すならわかるけど

    やらかし飯ってテーマが足引っ張ってる感じ

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:49:26

    ごはんを見せたいんじゃなくて普段は出来る主人公の抜けた可愛い姿の方に比重がいってるのが鼻につくのかもしれない

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:51:05

    >>166

    おお!指摘とともに自分も誤字ることでギスギスした空気になるのを防ぐ高等テクニック…なのか?

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:53:06

    今から出来る改善点を一言でまとめるなら調査不足
    そのせいでストーリーパートも料理パートも主人公の設定に説得力が無い
    これは今からでもちゃんとやればまだ巻き返しできそう

    今更すぎるから次に活かして欲しい改善点はそもそもテーマ選びからのミスってる所
    作者自身興味あったり詳しい・強みだって自信ある物にした方が良かった

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:54:39

    >>188

    それこそこのスレの意見に出てくる鼻につくってやつかも知れへんな

    こればっかは個人の感覚やからな…ちなみに自分は漫画も社長も嫌いではないっす

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:54:56

    実際に作って食べてしてアレなら調査量関係ねぇんじゃねぇかな…

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:00:49

    >>196

    じゃなくて秘書の仕事とか家でダラける女子の実態とかそういうんだよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:02:08

    とりあえずあにまんにはアンチが多いということがわかる
    なんでそんな必死にあら捜ししてスレでアンチするかね
    ここアンチ・ヘイト禁止だぞ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:02:27

    >>197

    だから出力器官がダメなんだら調査しても出力はアレやろどうせ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:02:45

    >>199

    それもそうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています