大学って大事なのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:30:14

    高1なんだけど大学進学の予定はないんだァ
    今年高卒業の兄も無茶苦茶就職予定
    「そんな金払ってまで勉強したくないでしょ」ってのが親の言い分で自分もそうだと思ってたんだけど大学進学って無茶苦茶重要なタイプ?
    忌憚のない意見を教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:31:05

    人による伝タフ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:31:15

    何にでも言えることやが…勤め先に寄る!

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:31:45

    つきたい職種によるとしか言えねえよバカヤロー

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:32:04

    お前にやる気がないなら無理や

  • 6124/07/06(土) 08:32:34

    勤め先は勿論目茶苦茶何でもいいと言うか決まってない!
    高校は情報系の学科らしいよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:32:39

    高収入な職場にありつけるという意味では行って損は無いのん もちろん滅茶苦茶本人の希望努力

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:33:15

    さあね…ただ少なくとも将来の可能性が広がるのは確かだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:33:34

    就職先の幅が広がるし遊ぶ時間も増える…それが大学です
    ただ興味ないなら別に行かなくていいと思いますよ

  • 10124/07/06(土) 08:33:34

    >>5

    やる気はないけど入った時のメリットがあるならやる気は出るっスね

    高校も義務教育ではないけど入った時のメリットが無茶苦茶あるから頑張ったわけだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:34:18

    大学で何を学びたいかによるッスね
    ・・・で何もやりたい事が無いなら大学行かずにさっさと就職しろと親に言われたのが俺・・・!!悪名高いIT企業オーナー尾崎健太郎よ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:34:29

    高卒のメリットって何だよ
    高卒も中卒もそんな変わらないと思われるが…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:34:43

    普通に平均年収にメチャクチャ差はつきますよ
    あくまで平均だから本人の能力ややる気によるところももちろんあるんやけどな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:35:05

    オイッ 大学に行く理由をメリット・デメリットだけで考えすぎるなよ
    例え遊びに行くだけの4年間でもかけがえのない価値のあるものなんだからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:35:14

    そのまま情報系の大学に行くなろ就職の幅が広がるのは確かだ、ま、行く大学のレベルにもよるからバランスは取れてるんだけどね

  • 16124/07/06(土) 08:36:02

    >>14

    しかし…今までだって勉強に性をだしてきたタイプじゃないので具体的なメリットを提示できないと行けなそうなのです…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:36:55

    さあね…
    ただ大学に行ってみれば大学が重要がどうかを自分の目で確かめられるのは事実だ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:37:09

    >>10

    学歴によって平均的な収入はこれだけ違うのん

    あくまで平均だから大学出てても低収入なやつはごまんとおるんやけどな ブヘヘヘヘ

    https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2022/dl/03.pdfwww.mhlw.go.jp
  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:37:14

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:37:45

    お、親が高卒だと子もこうなるんだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:38:22

    >>19

    しゃあけど要領強きもの…じゃないと死ぬほどキツイんだよね

  • 22124/07/06(土) 08:39:03

    >>20

    オトンオカンの時代は多分今程大卒がいなかった時代だから仕方ない本当に仕方ない

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:39:24

    男根ですが高卒でノー資格だとテトリス20も無いですよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:39:28

    >>16

    なんとなくでも良いから行きたい会社や職種を調べて、入社の条件に大学卒があるか確かめた方が良いのかもしれないね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:39:38

    親にかけらも大学に行かせる気も金も無さそうにみえるんスけど…
    出資者たる親を説得しなきゃいけないんだから説得の目処が多々無さそうならすっぱり諦めたほうがいいこともあると思われるが…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:39:54

    友達まで行かなくてもコネできるし高1なら学費の安い国公立もまだ狙えるしで行って損はないと思われるが…
    人生かけてやりたいことがあるなら別だけどなくても見聞が広まるし多少金払ってでも行っても良いと思いますよ奨学金とバイトで私立以外ならなんとでもなるしなヌッ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:40:47

    >>16

    はっきり言ってそれって勉強とか学業に向いてないから進学諦めないとお前病むよ

    メリットだとか具体的とかどうでもいいから会社四季報でも読んで就職に備えたほうがいいんじゃないスか忌憚のないオススメってやつっす

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:41:28

    ……で、4年間のモラトリアムが欲しいから学費の安さだけで大学を選んだのがこの俺
    悪名高き大阪経済大学卒業生の尾崎健太郎よ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:42:25

    高卒ワシは大卒ばっかの会社に就職してから自分の無能さに気付いてめっちゃ学歴コンプ発症したし
    だけどこれ学歴関係あるのかな
    いや有能無能は学歴に関係…ん?あれ?これワシがただ単に無能なだけなんじゃないスか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:42:49

    でもね大学をスマートかつハッピーに過ごす上ではリサーチが欠かせないんだよね
    勉強頑張るのは当たり前として要領よくこなす為に下調べをキッチリ行う取捨選択を自分でする体験は明確にメリットでしょう

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:43:55

    大事というか行かないのがプロ選手か職人ぐらいという感覚

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:44:04

    いつしか就活に失敗し大学とは全く関係ない就職先で働くようになった
    それがボクです

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:45:19

    どうしても高卒でやりたいことがあるとかじゃないなら普通に大学行った方が良くないスか

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:47:55

    早めに就職するメリットがある仕事も無いわけじゃないけどね
    一般の高校からなら取り敢えず行っておくに越した事はそう無いの

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:50:14

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:54:38

    なんなら世の中の大多数の「普通の人」は明確なビジョンも持たずにただ死人のように大学に行ってるだけなんだァ
    まっ別にそれが悪い事なわけじゃないからバランスは取れてるんだけどね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:55:34

    まあ気にしない
    業界によっては叩き上げも価値がありますから
    しゃあけどイッチは情報系で…しかし…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:56:19

    >>10

    ないですよ(ニコニコ

    多分君はとりあえずで入るF欄になるだろうし入っても目的意識なかったらなんとなく遊んでて気づいたら4年過ぎたってことになるから行かないほうがマシですよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:57:52

    >>22

    超高齢出産なタイプ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:58:50

    将来設計あるなら目的に応じて行けばいいよ
    ぶっちゃけモラトリアムだからなんでもいいですよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:01:18

    まぁ気にしないで
    親に無理矢理専門行かされた自分でも卒業就職出来ましたから

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:04:02

    大学に行くのもタダやないんやで
    大学に行ったことによるメリットで元を取れる職場で働こうと思わんなら行かん方がええわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:21:01

    ワシも大学行く理由がほとんど見出せず高卒で自分で納得した上で就職したけど
    ハッキリ言って自分に子供がいたら進学する事勧めたいッスね
    まぁ他人の人生にあんま無責任な助言したくないんやけどなブヘヘ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:26:57

    ウム...
    ワシも子供が出来たら「(留年さえしなければFランだろうが遊び目的だろうが)なんでもいいですよ」と言ってやるんだァ
    まっそんな将来は訪れないからバランスは取れないんだけどね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:28:27

    >>16

    生涯賃金…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:29:37

    就職する企業にもよるが枠に限りがあるから大抵のひとは知識や技能面では大学行く必要性は感じないのん
    でも給料はキレてるぜ
    まっ学費や奨学金も受けてたらバランスは微妙なんだけどね

    企業側は専門性が必要ないなら高卒でいいのにって思ったね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:31:36

    行ってもパチンカス→中退コースだろうからどうでもいいですよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:40:22

    まあ気にしないで
    俺みたいに遊ぶ時間欲しさに大学行った人もいますから

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:46:46

    ワシは親の金で大学出してもらってドロップアウトして今は学歴もへったくれもない底辺職についてるけどそれでも大学が無駄だったとは思ってないんだよね
    高等教育を受けなかった結果論理的思考能力がびっくりするほど育ってない大人が世間にはゴロゴロいるんだ

    大学無駄だとか言ってる奴は社会人になっても順調で同じような階層の相手としか関わってない幸せ者なんだ

  • 50124/07/06(土) 10:12:17

    ふぅん大学はやっぱり存外大事と言うことか…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:26:54

    親すげぇ 高卒で大学のこと知らなかったのに、いっぱい大学のこと調べてくれたし、必死に働いてワシが大学通うのを後押ししてくれたし
    俺もすげぇ 感動するくらい私立の金持ち共に負けない気持ちで難関国立と一流企業射止めたし

    大学=神 平凡な家庭でから成り上がるなら1番の選択肢なんや

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:22:25

    >>50

    基本的に金以外はデメリットがないなら行けるなら行った方が得ですよ(ニコニコ

    まあスレ主は金が一番ネックっぽいからバランスは取れてないんだけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:30:35

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:35:21

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:37:24

    >>29

    おそらく他者とのコミュ力を鍛えらえれてないだけだと思われる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています