ダークカブトとかいう言うほどダーク要素ない奴

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:30:39

    というかカブトの方がダーク感かなり強い

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:34:35

    厳密にはプロトカブトだもんなあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:34:35

    よくよく考えたら基本妹以外には非情な天道よりダークな奴ってハードル高すぎるよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:40:37

    そもそも天道って終盤まではあくまで妹が安心して暮らせる為に戦ってただけで周りの人々を守る為にそこまで戦ってないからな
    実際ひよりの正体がバレた瞬間に全ライダーを無力化する方に注力してたし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:41:43

    ゲーム版は世界ぶっ壊すとかまさにカブトのダークバージョン感あったんだがなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:43:51

    >>3

    味方キャラならともかく敵キャラとしてならルール無用なんだからいくらでもダーク要素作れるでしょ

    実際ゲーム版じゃちゃんとダーク感あったし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:44:41

    生い立ちはダークじゃん

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:47:44

    高度な読み合い→高度な読み合い返し→あ、遠慮なく強化アイテム使いますね(ハイパーキャストオフ !)
    これホント酷い

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:48:36

    そもそも何だったのかというレベルの扱い

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:48:55

    ダークカブトって本編に出すより映画で天道が終始コイツに変身した方が良かったのでは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:49:20

    児童誌じゃハイパーカブトと互角の強さだったのに何故本編でもそうしなかったのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:49:26

    ライブ感の犠牲者

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:50:16

    …ダブトってドカメン適性高いなあ…
    モロに記憶や顔を奪われてるし…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:50:25

    色合い的にこっちの方が本物のカブトムシっぽいよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:50:52

    踵落しライダーキックいいよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:52:19

    せめてハイパークロックアップはつけるべきだったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:53:46

    天道の偽物じゃなくて何集目かの時空から来た天道だったら扱いも違ってただろうに

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:55:36

    初登場時は得体の知れなさによる底知れなさがあったんだけど裏背景知るとただただお労しくなるやつ
    プロトタイプなのにスペックはカブトと同じというのはマシというべきなのか…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:03:38

    リュウガやダークキバみたいな主役と見た目が似てるダークライダー達と違ってダークカブトの型落ち感よ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:12:15

    >>7

    あんな生い立ちだからこそ最終回で死なせないでほしかった。そもそも擬態天道を死なせる必要あったのかな。天道もこの世界で生きて行け的な事言ってたんだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:15:33

    >>20

    天道(誰かに殺されたらともかく死を選んだのはアイツ自身だし自分で決めた人生だからいっか...)

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:17:52

    >>20

    あのまま大団円は惨い

    あの大団円の中にダブトにされた子を入れてあげて欲しかった…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:21:29

    ひよりに手出してる以上天道からすりゃ地雷中の地雷なのにあまりにも境遇がお労しいせいで天道からもまぁ以降迷惑かけんなら別に生きていいよされた奴
     

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:28:03

    主人公にも生きて行けって言われたのに…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:28:08

    天道としての記憶もあるんだかないんだかよくわからない
    ひよりに拘るのもネイティブの仲間としてか天道の記憶故なのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:29:21

    天道も直前まで助け様と必死だったのに

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:30:03

    ダークは色だろというマジレスはNG?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:34:13

    正直ひよりの株だいぶ下げてるのが痛い
    何見捨ててんだ貴様

    実際は気にしてるんだろうがそれ表す描写は天道のひよりもきっとそれを望んでいるの一言しかないししかも天道の推測だしな...

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:40:23

    ぶっちゃけカブトの後半での評価が賛否両論なのってダークカブトの扱いが悪いのが影響してるよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:44:06

    カブトと共闘してホリエモン倒すんじゃ駄目だったんですかね
    その後カブト庇って死ぬとかにしても

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:47:43

    擬態天道は変に死ぬより生きて最終回のエンディングでやさぐれた矢車と一緒についてくるなりしてればよかったのにね、というかカブトTV本編で死ぬライダーって人間辞めてる奴が殆どだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:56:58

    >>23

    天道ってなんやかんや面倒見いいのもあって放っておけなかったんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:01:29

    ダークカブトはどうしたらいい立ち回りできただろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:06:10

    仮面ライダーカブトの評価を下げたのこいつが原因だと思う
    ストーリーのガバガバ度というよりなんだったの感と胸糞要素の方が圧倒的にマイナスになる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:14:18

    他の主役ライダーと似た姿してるダークライダーの中でもパッとしないのは酷いと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:19:17

    擬態天道が天道以外のライダーと絡んだのってここ位か?
    一応この後も新は何度かダークカブトを見てるけど全然絡みもなかったし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:27:37

    ダークカブトはラスボスでも良かったのにね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:35:51

    記憶は奪われ家族は奪われ存在すら奪われ人間も辞めさせられ長年人体実験で痛めつけられ初めてできた救いの人には捨てられ恨みをぶつけようとしてもあしらわられ世界壊そうとしても何もできず捕まり兵器として利用されて結局死んだ男


    こいつはなんのために生きてきたの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:38:46

    >>38

    こうみると境遇が酷すぎる、矢車と違って本当に地獄見てるのが笑えねぇ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:41:06

    >>38

    >>39

    余計に何で死なせたの?感…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:44:26

    擬態天道の最期は悲しいけど、最後に天道を助けてこの世界を頼んだよと託す最期はカブトライダーの中でも仮面ライダーしてたよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:48:38

    カブトゼクターがなんらかの形で使用不可能な状況になって擬態天道からダークカブトゼクター託して急場凌ぎのダークカブトになる展開でも良かった気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:30:37

    >>29

    逆かもな

    ひよりの女優の事情で

    後半の展開を変えざるを得なくなったための犠牲の一人

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:32:09

    ホリエモンと言われるあいつもただのネイティブでしかないからそこもなんか地味に感じるんだよなぁ
    今だとカタルシス云々とか言われそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:36:37

    ホリエモンみたいな人がラスボスでも良かった気がするけど
    なぜかラスボス怪人は三島さんだったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:41:57

    >>45

    三島は三島でゼクトで常に暗躍&やたら強いだからふさわしくないわけではない

    でもそれ以上にホリエモンが悪の首領なんだよな

    というか根岸って言おうよ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:45:40

    実は未だにワームとネイティブの違いがいまいち分かってない
    ワームより前に暗躍していたのがネイティブなんだっけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:29:38

    ダークカブトはカブトライダーの中でもダントツの扱いの悪さだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:31:26

    ようやくブタの餌ああああああああああの所まで来たけど今の所そんな悪くないなって思ってたんだ

    もしかしてこれ後半にヤバさが凝縮してる感じ!?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:32:38

    >>49

    はい

    終盤のとあるキャラの退場回が絶頂でその後のラスト数話は見なくていいぐらいアレです

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:37:19

    >>49

    女優の事情でひよりの出番激減するよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:00:28

    ごちゃごちゃしててもスコルピオワームまでは名作だと思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:33:28

    なんなら豚の餌も現実を知ったぼっちゃまが失敗続きながらも真っ当に金稼ぎが出来る良い場面があったりカガーミンがスコルピオワームの正体を知る大事な回なので…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:20:47

    >>46

    三島はカブトや加賀美パパと対立はしてもZECTとして人類を守るという点は一貫してると思ってたからラスト3話での寝返りを見て困惑した

    できれば最終かつ最強のザビーに変身してネイティブ相手に戦った上で散って欲しかったよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:26:12

    ネイティブ関連やダークカブト、ひよりの出番がカブトという作品に盛大に足引っ張ってるよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:26:25

    初見勢がカブト面白かったねーって肯定的だった人も
    ダークカブトに関してはだいたいこういう反応になるからなぁ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:32:50

    擬態天道死ぬにしてもわざわざ道連れになって死ぬじゃなくて、天道か加賀美を庇って命尽きる方が美しく最期を飾ることができたのでは?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:46:49

    いっそ悪役として吹っ切れてた方が救いがあったかもしれんってくらいには悲惨な境遇なのがな…
    「ダークカブト」としてはカブトの流用で色々商品出せるけど「擬態天道」としては水嶋ヒロが出れないから後付けで何かしようにも出来ないという…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:49:13

    PS2版のダークカブト好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:52:09

    元々映画の敵として出す予定だった
    はデマだっけマジだっけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:53:20

    色々没になったのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:32:27

    >>55

    正直ぼっちゃまも大分迷走してたと思う

    893がしっかりケリつけたがそれまでがな...

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:51:32

    >>44

    見た目もただのネイティブだしな…

    成虫体なり独自の姿があればまた違った印象になったかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:57:20

    擬態天道と根岸はどうしてサナギのままだったんだろ…
    ひよりが成虫だから比べると格下に見えちゃう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:16:06

    せめて根岸を成虫にしてそっちをラスボスにしてカブトガタックと戦わせて、三島を矢車ドレイクダブト辺りにやらせるとかじゃダメだったのか

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:17:24

    >>27

    黒があるだけでダークってのもねえ……

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:19:51

    ダークカブトはあれライダーのスペック的に冷静に救助してれば助け出せたんじゃとかいう考察見て駄目だった

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:00:54

    >>62

    なんで坊ちゃまだけ自分がワームである自覚がなかったのか

    曖昧なまま終わったような

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:37:42

    >>68

    その辺は元の人間の感情が強すぎたからでいいんじゃないかな

    ひよりパパたちも土壇場で元の人格に支配されたっぽいし


    ボッチャマの問題はギャグやりすぎってのがね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:16:51

    >>61

    白倉Pが「響鬼からの立て直しが急務だった」「一番反省点が多い」「マスクドフォームとか設定もう少し練り込めばよかった」とか色々ぶっちゃけてるし

    まじでカブト制作現場は時間の制約でアドリブとかボツとか色々あったんだろうね


    翌年の電王は「3日徹夜会議」で脚本の大筋を煮詰めたというし

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:02:14

    配色はダークだけど特にダークな行動はとってないよね。
    境遇を考えたら歪んでてもそら当たり前って感じだったし。

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:08:08

    本人以外の要素にダークが偏りすぎている

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:58:19

    作劇上の悪役であるけど特に悪人とかではないやつ
    天道の擬態なのになよっとしてるとことか、最後割って入って助けた所好きだわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:45:54

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:52:11

    もしかしてカブトってデザインと演出が良くなかったらヤバかったのでは…?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:01:32

    境遇がどちらかと言えば昭和のライダーなんだよなあ
    ただ本郷というより例えるのなら少年ライダー隊のひとりを拉致して大人に改造した後ショッカーライダーに仕立てて捨て駒として突撃させるみたいな
    そういう状態だけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています