轟家も氷叢家も息子/娘の家庭の惨状に関心なさそう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:37:33

    もし焦凍たちの祖父母がまともに関心を持ってたら悲劇は防げなかったとしても悲劇度はだいぶ低くできたよね?
    エンデヴァー母はそもそも生きてるのかも謎だけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:40:27

    娘を金で売るような家と息子が父親を目の前で失って病んでるのに何にもできなかったのかしなかったのかは分からんが放置してた家だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:43:12

    まともに関心持つ感性してたら自分の娘売り飛ばさないしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:45:17

    氷叢は外典にも関心なさそう
    食事マナーもなってなかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:46:32

    何となくだけどエンデヴァー母は息子がまだ若いうち(少なくとも結婚前)に亡くなってそうな気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:46:32

    というか氷叢はとうに離散してんじゃないか
    外典が本家が実質の身売りを云々って言ってたし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:47:18

    >>5

    元々父子家庭だったとかもありそうな気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:48:20

    近親婚の一族因習村の常識は都会とは違う
    障子くんの故郷のように田舎はヤバい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:49:42

    >>2

    けど冷さんが電話できるくらいには繋がってるよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:54:03

    >>6

    一家離散する理由もないけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:54:51

    >>9

    助けてくれないのをわかってるのに電話するくらい精神的に追いつめられてたんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:57:37

    醜い相手には血祓い

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:59:53

    >>11

    育てられないほど醜く見えるなら醜く見える半分を変えたらいいんじゃないとアドバイスされたのかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:02:36

    氷叢って田舎なの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:13:52

    >>9

    「売る」とは言っても形式的にはあくまで嫁入りで実家と縁を切った訳じゃないだろうしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:15:20

    氷叢家としても別に娘と縁切りする理由はない
    ただし娘を助ける気はない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:17:32

    >>1

    燈矢達はともかく焦凍は祖父母に会った事すら無さそうなんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:24:34

    >>9

    電話はしてたけど助けてくれるとは限らない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:30:11

    古い家だし嫁いだら口出ししない、嫁ぎ先に骨を埋めるものって考えかもしれない
    ましてや金で売ったし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:18:55

    >>5

    見合いの回想の時点で両親いなかったからもう死去してるか絶縁してるかみたいな考察してる人もちょくちょくいたしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:26:17

    >>20

    母親いたら普通個性婚なんて止めるだろうしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:19:57

    金で売ったって一回きりなのかな
    継続的にお金渡してるのもあり得そう
    個性婚だとかまでは話してる可能性は低いだろうけど、娘を連れ戻すとかで援助無心するでも、結婚後に口出しをさせない為でも金渡しとけば大人しいならエンデヴァー気にしなさそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:22:53

    主人公のパパすら出てこないのに焦凍のおじいちゃんおばあちゃんだけ出てきたら面白いし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:26:37

    息子がガンギマリすぎて「お前のことには関わらないから私の人生にも関わってこないで」になった系の母かもしれないなエンデヴァー母

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:28:01

    死柄木くらいか3世代まで登場したの
    母方の祖父母まで名前有りで出たし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:30:48

    >>25

    ああいう回想シーンで同じ場所に居て一気に登場しないと登場は難しそうやな

    その祖父母とかがストーリーに深く関わるキャラなら別として

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:30:44

    他作品の例出してあれだけど
    ひむろ家は禪院家の多少マシになった感じなんだろうと思って読んでた

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:29:17

    13歳の燈矢の「おばあちゃんたちが貧乏してたからお母さんを売ったんだろ」ってセリフ的に親戚だか祖父母だかが余計なこと言ったんだろうなとは思ってた

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:47:51

    >>28

    子供って大人が思ってるよりも賢くて夫婦2人の会話も聞き耳立てて聞いてたりなんで知ってるのってこと知ってたりするから両親や祖父母が直接教えてなくても知ってしまったパターンはある

    燈矢は特に父親が自分を作った意味を知ってたり敏感な子だったし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:32:17

    両親たちの会話から売られたことを察した可能性もあるよね
    子供達4人とも祖父母にも親戚にも会ってない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:23:32

    娘を個性婚で売るってことは産まれてきた孫もエンデヴァーから支援を受ける為の道具みたいなもん

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:08:27

    >>31

    貴重な本家の娘を売り払ってお終い、じゃ氷叢家の旨味が少なすぎるもんな

    エンデヴァーとは表向きは親族・裏では個性婚の共犯者として繋がれるし、少なくとも(氷叢家にしてみれば送り出した娘の不始末である)熱湯事件あたりまでは元名家を維持するための継続的な支援は受けてた感じがする

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:11:01

    >>28

    子供達が寝た後に冷さんが実家に援助して欲しいって頼んでるところを見たり聞いたりしたら燈矢ならワンチャン察する

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:39:08

    仮に冷さんが氷叢家に戻れても子供らのその後が冷さんの二の舞でトップヒーローと名家の子として箔をつけて売られるか、それまで家が維持できず外典コースかなのかなり詰んでる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:06:04

    ぶっちゃけ言われるほど酷い実家ではなかったと思う
    でないと冷は奮起すらしないで言いなりのままだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:06:59

    >>35

    娘を売る時点でひどくない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:12:16

    >>36

    売るという言い方が恣意的

    経済的見返りはあるが見合い結婚でしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:17:01

    >>37

    娘を売るだけでなく近親相姦を繰り返してたり冷さんの「選択肢は少なかった」と言う発言でもまともな家には見えないな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:30:04

    選択肢は少なかったといってる時点でエンデヴァーと結婚しろの圧がものすごかったのは想像できる
    燈矢の言ってることも否定してないしね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:41:04

    まともでない家の価値観にどっぷりで修正する機会がなかった人間が覚醒強嫁になれるかといったら無理なので

    実家がそこまで酷くはなかったんじゃという仮定が違うというなら結婚前に冷さんに好きな人がいたり付き合ってたりとかで価値観修正の下地はあったとかなら分かる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:46:16

    冷さんは10年入院してたわけだし価値観修正あるならそこじゃない?
    カウンセリングとかやってるだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:55:13

    >>41

    精神病んでる人はまず病んでる状態からの回復が先やろ

    笑うことができるようになったのもつい最近やぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:01:59

    どうしても冷さんの実家を酷くないことにしたい人いるみたいだけど原作の描写の時点でどう考えても酷いぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:03:49

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:07:39

    氷叢家に連絡してさらにやらかすかもしれない人間を内に入れるよりは冷の行動は不問にするから自分の処置に一切文句を言うなの方がやりやすいかもね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:08:27

    >>32

    熱湯事件、氷叢家的にも折角の個性婚を台無しにしかねない大問題だったはずだけど冷さんの親や親族はどうしたんだろうな

    (エンデヴァーが知らせなかった/関わらせなかっただけかもしれないが)責任とって娘を引き取るとか、残された子供の面倒見る親族を代わりに送るとか、親元として動いた形跡が全然ないけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:10:40

    あれっ>>44が消えて>>46になってた

    >>45>>46宛ということで

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:16:51

    責任取るような家ならそもそも個性婚する相手に娘を売って資金援助受けないんじゃないかな
    仮にエンデヴァーから連絡あっても今さら返すのは無理だとかもらったものはもう全部使ったとか金の話しそうなイメージ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:18:07

    >>47

    誤字に気づいて一度削除→投稿し直してる間にレス貰っちゃったみたいだ、申し訳ない

    確かにエンデヴァーにしても(自分の方も求めたとは言え)娘を平気で売るような義実家は信用ならんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:21:09

    >>44

    別にひどい家でいいけどそれだと冷がどこで価値観を変えられて強くなったのかよく分かんないだけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:23:32

    >>50

    もともと冷はエンデヴァーに意見を言ったり抵抗したりで弱くない人だけどエンデヴァーが無視して殴ってで力づくで冷を抑えつけてただけ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:25:54

    >>51

    だからそういう抵抗の下地が備わってるってことは育った元の家が変としてもそこまでじゃなかったのではと言ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:26:24

    病室の冷さんだって改心前のエンデヴァーなら無視するか殴ってたよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:28:06

    >>52

    それ焦凍にヒーロー精神が備わってるのは轟家がまともな家だからと言ってるようなもんだぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:28:34

    ナチュラルボーン聖人だったりナチュラルボーンヒーローだったで済まされるパターン?
    人格形成は環境に影響されると思うけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:29:39

    >>54

    三男は母親が抵抗してまともムーブしてたからでは

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:31:09

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:33:11

    まあ現代の延長線上にあってメディアもネットとかも備わってる世界だし
    いくら氷叢家とは言え生まれてからずっと監禁して情報遮断とかは無理だろうし、自分ちが異常だってことぐらいは薄々分かる(けど従わざるを得ない)状態だったんじゃねえの知らんけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:39:10

    クソな環境でもまともに育ったキャラは漫画に多いけど大抵根拠となる人とか出来事とかあるもんな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:43:10

    >>59

    冷さんにも何かしらあったかもしれんけど、詳しい過去が描かれてないんで何とも言えないな

    実家がクソってことだけははっきりしてるが

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:43:12

    >>56

    三男だけでなく長女と次男もまともだぞ

    環境がクソでもまともに育つ子はいる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:44:08

    環境がクソだからそこで育った人も絶対クソ認定もそれはそれで差別なんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:44:25

    ぶっちゃけ夏雄と冬美がまともに育ったのはファンタジーだと思って

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:44:50

    >>61

    漫画だからね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:45:40

    漫画だけど描写としての説得力の話じゃないの

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:46:14

    >>61

    なんか子供の取り違えの話思い出しちゃった

    環最低でもまともに生きてた取り違えられた子供(優秀)

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:47:37

    >>65

    説得力とか言い出したらデク、ショート、ホークス、しょうじくんあたりは善人すぎて説得力ないよ

    漫画ですで納得できるけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:47:53

    冷さんが主人公の主要クラスメイトなら背景含めて細かく描かれた
    でも実際はクラスメイトの一般人母だから必要最低限しか描かれない
    それだけ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:48:54

    設定や描写が雑と見るか漫画だからまあいいと思うかは人それぞれということでは

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:50:03

    轟家って主要クラスメイトより細かく描写されてない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:52:52

    まあリアルでも虐待された子が100%虐待する親になる訳じゃないし、逆も然りで
    環境が人の全てを決める訳でもないしな
    氷叢家はクソだったが冷さんはマトモな部分も持っていた、それだけ読み取れば十分だし個人的には別に疑問には思わないな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:52:53

    雑じゃないよその人が気に入る設定じゃなかっただけだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:54:02

    >>70

    過去の背景描写が必要なのに書かれてないせいでキャラとして不都合が起きてるクラスメイトいる?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:55:30

    善人だから、じゃ納得できなくて加害者を許そうとしてるのは洗脳されてるからに違いないとか言い出す人もいるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:56:00

    生まれ持ってのメンタル強者で善人はホークスや障子の例もあるし轟家だけやたら気になってる人はどういう描写があれば満足するんだ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:56:54

    >>48

    今までの金は突っぱねて終わるとしても、もし継続的に支援を受けていたとしたら娘の失態(氷叢家視点)で打ち切られないために必死にエンデヴァーにすり寄りそうな気もするんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています