人体錬成だけに関しては全然等価交換してなくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:37:56

    そもそも出てきたの母親や子供ですらないやん

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:39:25

    人体錬成そのものの対価じゃなくて
    真理の扉の通行料やぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:40:10

    エドとアルで対価違いすぎねえ?っていうのは感じる
    もちろん面白さに支障がある訳じゃないけどね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:41:23

    エドの身体は真理の扉の情報料でしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:41:36

    死んだ人間を錬成するのはそもそも不可能だからああなったんじゃなかったっけ?
    中盤あたりでエドが最初から無理だった的に言ってた覚えがある

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:42:03

    >>3

    通行量は錬金術の能力で増減するから当時のアルがエドに比べて劣ってたってだけや

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:42:04

    だって交換しようとしてるものが存在しないんだもの

    そりゃこっちがいくら差し出したって交換できるわけないじゃん

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:43:01

    幸い全くの別物のおかげ(身内をこんな風に生み出したり他の誰かを犠牲にしたわけでもない)で罪悪感から解放されたぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:43:34

    ならもっと凄いやつなら爪一枚とかでできたりしたりするのか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:44:43

    なんで人体錬成したら真理の扉に辿り着くんだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:44:45

    >>6

    身体全部向こうに行ったアルの方が上やろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:44:57

    >>9

    爪1枚の対価で済むような力があるなら、そもそも人体錬成を実行しなさそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:45:06

    >>9

    国家錬金術師のマスタングなら両目視力で済んでたな

    それ以上はもう理論上の話になる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:45:57

    >>10

    一は全、全は一なので

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:46:20

    >>3

    イズミ先生との持ってかれた質量の違いは作ろうとした体積に比例すんじゃねえかな

    人間1人分の体積を二人でやったのと、子供の時だったので持ってかれる質量的に双方の通行料が0.6人分くらいで、2人でやったせいでそれがアル側に偏った結果アル消費1.0、エド消費0.2って感じで


    大佐の通行料が視力だけと軽かったのはそもそも作ろうとしてなくて見ることが目的だったので見るための視力だけで勘弁してもらえた感じで

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:46:48

    >>5

    そう

    無いものは交換できないからそのまま帰らされてる

    それとは別に真理の扉に秘められた膨大な情報を知った対価として肉体を取られてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:46:50

    そう考えると目を持ってかれただけの盲目の錬金術師の人はかなりの実力者だったんだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:47:36

    >>11

    真理(手パン錬成の技術)の対価としてなら、扉の向こう側にどれだけ深く潜り込められるかではないぞ


    エドは片脚だけで真理を得られて、アルは全身を対価にしないと真理を得られてないからエドの方が対価が少ない分実力がある


    真理は等価交換に関してだけはきっちりしてるからこの差はデカい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:47:44

    対価取られることは人体を作った事と関係ない
    人体錬成する過程で真理に辿り着くことの対価や

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:48:11

    >>18

    作中で「払った対価的にアルの方が真理知ってるはず」と言われてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:49:24

    知識の代償に身体を持ってく?
    なら知識払うから身体返せ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:49:24

    >>15

    これしっくり来たな

    >2人でやったせいでそれがアル側に偏った結果アル消費1.0、エド消費0.2


    ついでに考えればエドの通行料にはアルそのものも含まれてそう

    血液混ぜたから二人の魂がリンクしてるって話だし

    アルがエドの肉体の一部扱いでも違和感ないと思うんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:50:37

    エドの真理=アルの身体+魂なの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:51:17

    >>20

    それって、エド視点からの「母さんみたいな人が見えたけどそれを確認することはできなかった、でも全身持っていかれたアルなら…」ってやつだっけ


    だとしたら、エドが母だと思っていたものはアル視点では真理の対価で支払った自分自身だったから、エドはそこまで深く扉の中に行かなくても真理を得られたってことにならない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:54:05

    つくづく人体錬成はプログラムバク起こす所業なんだよな
    アルの肉体無くなってアルの魂は作成した謎の肉塊に付いてるとか目茶苦茶
    存在しない魂を錬成しようとするからバグ起こるんかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:54:57

    身体持ってかれたアルの方が真理の奥底まで見てる
    エドは母のようなものに手が届かなかったけどアルは届いたがそこに母はいなかった
    後払いだからどこまで見せるかは真理くんのさじ加減次第な気はする
    ただ真理の扉を見て帰ってこれるほどの実力者って話があるから見せられる量は錬成の腕前次第なのかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:56:55

    >>21

    それをやったのが真理を対価にアル錬成だな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:57:20

    持ってく部位で腕前わかるかなんて本編では全く言われてないぞ
    というか真理さんは結構適当に持ってく部位決めてる気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:00:38

    >>28

    その人が一番必要としてるものを持っていくんじゃないかって考察もあったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:00:40

    作中終盤だとアルの魂=エドの腕
    エドの扉(錬金術の根源?)=アルの魂+肉体
    なのでこのへんはわりとしっかり決めてそう
    扉見る時の通行量は割と適当なんじゃないかなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:02:08

    >>28

    求めた物に比例したもの奪うのはあるかも

    …いや別に真理見ることは求めてないんで対価にそれ奪われるのは理不尽なんですけどそこんとこどうなんですか真理さん


    イズミ先生は内臓(おそらく子宮付近)持っていかれたし、エドは足と弟、アルは自分、大佐は視力(本人が真理望んでないから軽い?)

    エドとアルは二人でやってるから真理の対価支払的に色々とイレギュラーな気もする

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:02:12

    >>10>>28

    まあいわば「戒め」なんだろうな

    肉体、精神、魂のうち1つを形作るのは出来ない事もないが

    その3つを内包した完全なる生命を創造するのは錬金術の範疇を超えている

    それに手を出そうとした愚かな術者には、誰にでも宿っている

    錬金術の才覚にして本質である真理の扉を潜らせ、世界のあるべき理を垣間見させた上で

    術者に関わりの深い部位を通行料として持っていく

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:03:19

    幸い失敗作がただの肉人形なおかげで兄弟やイズミは罪悪感を抱え込まずに済んだ
    旧アニはその真相が出る前なので鬱展開に

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:03:45

    部位は本人の求めてるものじゃないの?
    エドは立ち上がるための足
    イズミは子供を産むためのいくつかの内臓
    大佐は未来を見据える為の目
    アルは…わからんが母親に抱かれたかったとか?

    本人の求めてるものを対価に見せてやるわみたいな?
    指先一本分でも並なら廃人になる情報量だろうけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:04:34

    >>32

    1巻でエドが言ってた太陽に近づき過ぎたイカロスの逸話に通ずるものもあるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:06:44

    大佐は目を持って行かれただけだから対価少ない論はよく聞くけど正直機械鎧という代替手段がある手足と他に代替手段のない視力でそこまで価値変わるかとは思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:07:14

    お父様よく生まれたよね…生まれちゃいけなかった?(後の所業はともかく)

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:08:11

    >>33

    でも旧アニの自分で作った物に自分で介錯して罪の禊とする流れは大好きだよ

    母さん…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:08:21

    >>1

    うろ覚えだけど母親がああならなくてよかったって意味でよかったんじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:09:12

    そもそも人体錬成の材料として語られる水35Lの下りが間違ってる気がするんだよな
    真理の扉が各人固有に存在する魂に近しいものなら
    人そのものを錬成するってことは真理の扉も錬成しようとした判定くらってるんじゃないかって気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:09:17

    通行量とは言うけど本人たちは別に心理見たいわけじゃないのに
    勝手に見せて通行量とってくるんだからまぁまぁひどい話ではある
    そういえばガイドブックかなんかにも人体錬成して視力失った人の短編あったよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:09:38

    >>37

    生まれちゃいけなかったというより、作ってはいけなかった、だな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:10:12

    >>8

    イズミ先生はそれで救われたけどエド自体は「俺が作って俺が死なせてしまった人間だ…」ってめちゃくちゃ罪悪感抱えてたよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:13:13

    >>43

    あそこはエドもイズミ師匠も共通してると思う。人殺しは変わらない、だけど「二度」殺したわけではなかったって

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:14:21

    >>40

    あれ人間のサイズの細胞の塊を作るのに必要な重さだから誰でも持っているらしい真理の扉の作成料はどう考えても入ってないよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:15:53

    世界のルール的なものが定められてるけどそれを人は知らない
    ルール違反は罰を与えられ、もう罪を犯さないよう罪を犯そうとした動機に比例したものを奪われる
    それはそれとして無知ゆえ罪を犯したんだから罪を犯さないように知を与えられる(刺激が強すぎてほとんど持って帰れないけど)

    まあ人を殺したらダメなんで知らなかった!って理由で無罪にはならんからまあ罰食らうのは仕方ない気もする

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:16:51

    >>45

    扉ってか、魂の情報量は多少は入れてたはず


    エドとアルは自分たちの血で、師匠の場合は旦那さんの髪と後なんか



    まぁ、等価交換の原則で言うなら舐めてるも良いところの対価ではあるな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:16:55

    分かりやすく言い換えると欲しい情報(人体錬成したい魂)を求めて本を買ったけど本にその情報はどこにも載ってない
    ただ欲しい情報が無くても本を買って読んだんだから対価は支払う必要はあるし欲しい情報を求めて読み漁る過程で見た本に書かれた内容(真理)は知識として身につく、って感じ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:18:17

    あくまで用意されたものは人体組成の材料であって魂の概念が無いものだからその不足分を持っていかれてると思ってた

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:19:44

    よー考えたら真理の扉作ろうとする行為になるのか人体錬成
    下手すりゃ魂作るよりもなんか禁忌おかしてる感じがするぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:20:26

    >>37

    法則的に無から生まれたわけではないし、本人の言を鑑みるに真理の扉の中から生じた存在(人格?)っぽいよね、錬金術の知識も豊富だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:21:35

    お父様ってなんで全部持ってかれたん?
    そもそもあの人の扉何もないが

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:22:20

    >>51

    あそこに戻りたくない!って言ってたし真理の一部を引き千切ってきたっぽいのよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:22:42

    故人の魂は存在しない=錬成できないから代わりに魂が真理の扉に転送されるとかだったような
    そう考えるとアルは通行量に魂ごと持っていかれてるからレアケースなんやね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:22:51

    >>52

    元々真理の扉の向こう側の存在だったから、元居た場所に帰ってきなさいってされただけ


    お父様はそれが嫌で、「自分が真理の扉の向こう側の存在だ」ってルールを書き換えられる神になろうとした

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:23:24

    >>24

    自分の考察のためにキャラの発言に無駄な深読みを始めたら終わりや一回落ち着け

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:24:22

    グラトニーの中から脱出するときにやった人体錬成はあれどうなんだろ
    素材は生きてる人間使って姿形変えずに錬成し直しだから魂込みで揃ってるけど
    エンヴィーの賢者の石ブーストしてたけどそれ無かったらやっぱどっか持ってかれてた?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:25:34

    そもそも等価交換なんて成立しないでしょはアニメ1期の結論だっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:25:40

    マスタングの盲目は賢者の石で治せるから真理で石の作り方憶えてその石で治せば実質ノーリスクじゃん?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:26:44

    >>57

    自分自身の錬成は故人の錬成と違って成功の可能性があるってだけで扉の通行量は別

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:27:18

    >>59

    エド達も賢者の石を使えばノーリスクになるよ

    使いたくないってだけ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:27:28

    >>57

    一応グラトニーの中が真理の扉扱いだから通行量=賢者の石がいるんじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:27:37

    >>59

    賢者の石を作るリスクとコストをガン無視するな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:27:57

    >>59

    他の人の魂使ってますけどぉ!?

    まあとその論理で言うなら手足も子宮も戻せるから全部ノーリスクになりますけどぉ!?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:28:01

    >>57

    扉通るための通行料として肉体の代わりに賢者の石を代用しただけなんで石がなければ普通に肉体を代価にする必要あるよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:28:09

    >>59

    真理で石の作り方を覚えられるなら、エドとアルは賢者の石を探すため・作り方を見つける為の旅をしてないだろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:29:38

    死んだ人間は生き返る事はないって真理にたどり着いた通行料にしては重い気がするよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:30:04

    アルの魂錬成した時も人体錬成と違って無い物ねだりじゃないのに片腕持ってかれたからな

    無い物ねだり関係無く魂の錬成=真理の扉開いて通行料発生
    なんだろうか
    人形兵量産出来てる辺り肉体は関係ないっぽい?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:30:53

    扉の中で見れる真理って単純な知識ではないだろうからな真理見たことでエドやアルが手パン以外のパワーアップしたわけでもないし人体錬成が不可能だということも後々検証して分かったことだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:32:19

    賢者の石や国土錬成陣から考えても、他人の魂を勝手に使って人体錬成やそれに近い行為は可能なはず

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:32:47

    >>68

    人形兵に関しては真理の扉を介してない


    あくまで錬金術で人の身体っぽいものを作って、そこに賢者の石を作ったときに回収した魂をぶっ込んで生き物のようなものを作ってるだけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:33:21

    真理を垣間見ると両腕で輪(錬成陣の円周)を作るだけで
    系統を無視して数多の錬金術をポンと発動できるようになるけど
    賢者の石も「材料に使った人間の魂」を代価にしてるだけで
    持ってるだけで陣すら不要なのは恐らく
    材料となる魂に刻まれた真理の扉が錬成陣の役割を果たしているんだろうなと

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:34:05

    死者は蘇らせられないけど人体錬成そのものは賢者の石で代価を払えば可能だよ
    出来上がるのは人間ではなくホムンクルスだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:35:30

    そういえば錬丹術ってエド達の親父が伝えたものっぽいけど、あっちは地脈の流れが〜って教え方だから人体錬成は無理みたいな考え方になったりしてるかな?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:35:43

    話はずれるけど、元の錬金術や錬丹術って星のエネルギー使ってるから
    使いすぎると星の寿命縮みそうよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:36:22

    >>75

    使ってる分、自然の変化で補ってるとか?

    お父様のせいで酷使されてそうだが

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:36:55

    >>73

    作中のホムンクルスも真理から生じただろうお父様とそれ経由で生まれた特殊個体だからなぁ

    どう足掻いても魂の錬成がネックになってると思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:37:00

    >>71

    だから肉体作るだけならタブーにならずに通行料発生しないんかねって話

    肉体より魂の錬成の方がタブーなのかもしれんって

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:37:11

    技量がないとそもそも真理の扉から帰ってこれないってのは公式設定だったよね
    大佐を人柱にするあたりで出てなかったっけ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:37:36

    >>75

    地殻変動で生じてるエネルギーを使うと星の寿命になんか関係あるの?

    というか星の寿命って何?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:37:47

    >>75

    どうだろう


    火山の噴火や地震(地面の力?)の有効活用の一面もあるかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:39:57

    >>78

    微妙じゃね

    アルはエドの腕を蘇らせるために魂を真理の扉の向こうにやってるし

    エドはアルの魂を蘇らせるのに真理見て腕捧げてるし

    人体そのもの(肉体、魂両方)を作ろうとするとリバウンドで真理の扉が来るんじゃね?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:40:24

    >>77

    想像にはなるけど賢者の石と一体化したお父様が自身の魂(情報)を賢者の石として最中抽出することでホムンクルスたちの魂を形作ってる感はある

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:40:57

    死者蘇生に関してはそもそも存在しないものは錬成できないで、魂の錬成は発動できてないと考えるべきじゃないかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:40:58

    >>79

    言われてないよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:41:57

    >>78

    肉体だけなら質量保存の法則を守ればいけるんじゃない?あくまでない魂を錬成しようとしたからだと思うし

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:42:12

    >>80

    横だけどたぶん地殻変動とかの話じゃねーかな

    一応理論的にはマントルが冷えて地殻変動がまったくなくなるとなんやかんやあって世界が海に沈むことになるね

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:42:33

    >>79

    いや、無理やり人体錬成させて人柱にさせることができるのにやらなかったってことは、何らかのリスクがあるだろう、としか言われてない

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:43:09

    個人の真理には他人の真理はない訳だがお父様が開いた(各個人を内包してる?)星の真理には実は他人の真理の情報も含まれたりしてるんかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:43:14

    >>86

    存在する魂を錬成するときも真理を見てるから存在しないものを錬成しようとしたら真理ではないはず

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:43:53

    >>75

    地殻変動のエネルギーだし相当なエネルギー持ってるから人間の使う分なんて微々たるもんかもしれない

    錬金術がどれくらいエネルギー消費するのか知らんけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:44:46

    >>88

    冷静に考えると金歯の人クラスの錬金術師とプライドと扉を開けさせた錬金術師が死ぬリスクを考えると全然割にあってないからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:45:36

    真理の扉求めてないのになんで真理の扉に辿り着くんだよ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:45:40

    そういや賢者の石って人間の魂とあるけど動物の魂じゃできないの?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:46:35

    >>93

    理に反した事象を起こそうとして起こるエラー動作みたいなものでは?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:46:45

    >>93

    世界は俺で、俺は世界じゃん?

    つまり人を錬成するということは世界を錬成すること

    世界を錬成することを求めるなら真理が必要なんだよ


    なお失われた魂は錬成できない

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:47:06

    >>22

    個別で対価を払った扱いならリンクしてるのはおかしいもんな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:47:14

    >>82

    エド腕とアル魂は真理から取り戻すための対価として釣り合ってるとは言われてるけど、良く考えたらこれは通行量の対価とは別か?

    ちょっとガバな部分かも

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:47:38

    キメラとかは生きてる=魂を持ってる肉体を合成してるわけだから違うんだろうか
    そもそも動物のほうの魂はどうなってるんだろうね

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:48:32

    >>94

    上でも言われてるけど、魂そのものというより扉が重要なのかもしれないね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:49:37

    あれ~じゃあ技量が要るのは扉を開く方だっけ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:49:47

    >>99

    タッカー程度でも粗雑ながら合成自体は成功してるしあれ程度ならタブーに抵触しないんだろうな

    作り出そうとしたり扉の向こうから持ってこようとしたらアウトか

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:49:47

    >>90

    あれはグラトニーの中が擬似真理の中だから出口作るだけだし通行料も払ってないから大丈夫なんじゃないの?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:50:11

    スライサーとバリーを生み出してる奴は真理へのアクセスしてないんか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:50:19

    >>103

    アルの魂の時

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:51:00

    >>103

    グラトニーの中から出るときもエンヴィーの賢者の石使ってるぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:51:08

    >>100

    真理の扉関連だとしても人間だけを別扱いにする理由ってなんなんだろうね

    別にチンパンジーでもいい気がするが

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:51:20

    >>104

    あいつらの場合は生きてる人間の魂をそのままの状態で分離させてるだけだし、真理は関係ないんだろう

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:51:27

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:52:47

    キメラって魂が複数なのか複合して1つになってんのか劣勢な方の魂が消えてんのかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:53:07

    >>107

    ホムンクルスや人間に理解できる真理の扉ってだけかもしれん

    あらゆる生き物は真理の扉を持ってるけど、人間からは理解できないから利用できない的な

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:54:00

    >>102

    可能か不可能かはともかくとして、合成獣は別種の動物同士の交配を錬金術で無理矢理実現させてる、みたいな感じだから、自然の法則に反した行為ではないって判定なのかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:54:11

    動物の真理とか繁殖と狩りと擬態ぐらいしか書いてなさそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:55:14

    >>110

    魂は一つで肉体の情報だけキメラにしてるんじゃね?

    最後、キメラから戻る理論考えてるときの口調的には魂は人間のもの一つだけだったし

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:56:26

    >>110

    消えてるんじゃなくて、動物形態↔︎人間形態の変化のエネルギーにされてるとか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:57:36

    そもそも真理って錬金術に関しての真理だけなんだろう
    最終回で扉対価にしたエドが錬金術使えなくなってる辺り
    だから動物にはないんじゃね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:57:37

    >>107

    真理へと通ずる扉を持つ人間だけが錬金術を使えるよう進化とも考えられるし錬金術を使えるよう進化した人間がいるから真理が存在してるとも考えられる

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:57:55

    >>112

    あくまで「今あるものを組み換えてる」判定なんだろうな

    故人や架空の人間、あるいは生人のコピーみたいに「新しく作ること」がアウト判定になるんだろう

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:58:03

    動物の魂はキメラ錬成で残らないってことはアレキサンダーは助けられなかったんだなぁ……
    ニーナはワンチャン鎧に入れる可能性がないこともなかったけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:59:02

    >>118

    と思ったが自己錬成は扉案件か

    わからんな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:59:58

    >>120

    位置関係もあるんじゃないか?

    自己錬成でもその場ではなくどこか別の場所に持っていくと駄目とか

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:00:20

    >>119

    いや、ニーナとアレキサンダーの場合は、それぞれの脳もごちゃ混ぜに錬成されてるだろうから、アルやバリーみたいに魂を分離させても、脳が正常に作動してない以上廃人みたいになるしかないかも

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:01:31

    魂だけ定着させた場合って、元の身体死んでも問題ないんだっけ?
    肉屋は身体まだ生きてたけど、兄弟の方どうだっけ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:04:14

    >>123

    兄弟の肉体は未登場だからなんとも


    ただ、エドの理論だと魂が魂だけの状態で記憶やら何やらを蓄積して、それを思い返すいう作業を行うためには少なくとも脳が機能してないといけないだろうから、肉体は少なくとも機能停止していない状態じゃないといけないかも

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:05:36

    >>123

    バリーは魂消されて身体も死んだし兄弟の身体はもう

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:08:49

    この速度でこれだけ語れるのやべーな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:10:19

    "無"を取得しようとして挙動がバグるのは良くあること
    あるいはぬるぽかもしれない

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:11:15

    >>127

    真理「ガッ」

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:11:18

    >>122

    もしも綺麗に分離できるならともかくやっぱりほぼ不可能よね……

    許せねぇよ大泉洋……

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:12:13

    真理から零れ落ちたホムンクルスは偶然の産物で替えが効かないのは作中の過去話で語られているが
    クセルクセスの錬金術師もやはり人体錬成した時にたまたま「お父様」が出てきたのかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:22:58

    >>22

    アルとエドで真理までの距離があんま離れて無さそうなのにエドは片足一本で済んでるの

    弟まるごと持っていかれた分エド自身の肉体からは通行料が割引されてるとこありそう


    弟が全身持っていかれたのはアル自身への罰でもあるけどエドへの戒めや一番の弱みである要素もあってこうなったけど

    真理君がこっちばっか一方的に奪うのもなあって思ったのでアルには最後まで真理を見せたし

    エドからは取り過ぎないよう片足で済ませてやったとか

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:27:45

    >>130

    フラスコでしかいきれないし人体作錬成の前段階か別アプローチで魂とかだけ作ろうとした産物かもしれん

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:31:15

    本人にとって一番大事な部分が対価として奪われるのって良いよね…
    寓話感がある

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:46:59

    >>110

    ソースは裏背表紙だがニーナとアレキサンダーは別個に昇天してたけど

    デビルズネスト組はそのまま(キメラとしてレベルが低いであろうビドーでさえ)だったし

    軍のキメラ人間は獣の魂の方を代価にして人の形を保つ高精度な錬成を行なってるんじゃないだろうか

    ザンパノが本来の生物にない針を飛ばすって異能じみた特性持ちなのも

    イノシシ+ヤマアラシで獣もう一体分の魂があったから出来る芸当なのかもね

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:55:26

    そういえばお父様が最終決戦で大勢の人間を生み出したというか肉体与えてたけどあそこで生み出された人達は本当に生活して生きていけるようになってたのかな(クセルクセス王とか)

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:56:14

    >>78

    肉体だけならマスタングがロス少尉を偽装死させる時にダミー用に作ってるから肉体のみだと禁忌にはならない

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:56:24

    考えられないような超天才が努力しまくったら慢性的なギックリ腰ぐらいで済んだりするのかな

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:59:29

    >>132

    軽いって言われてる大佐の視力消去も機械鎧で補助できないから大総統になるって夢がある大佐からしたら致命的だもんな

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:00:12

    マジレスすると真理の門では失われた魂をどうこうする情報は無いので代わりに真理を見せてくれるだけ
    何か嫌味や皮肉っぽいのは何なんだろうね

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:03:22

    最後のエドの答えの時やお父様に最後に語り掛けた言葉は真摯だったしあくまで戒めとして存在してるから不届き者には嫌味や皮肉を言う感じ?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:03:59

    家族を求めた者は家族を失い(アル全身)
    子を求めた者は子を宿す子宮を失い
    国の先を見据えた者は視力を失う

    明らかに真理さんの趣味嗜好入ってますよねぇ?

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:04:11

    せっかく頑張ってルール考えたのに隙あらば穴を突こうとしてきやがってよォ〜

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:05:08

    真理の門に何らかの意思が介在して欲しいって人間に反応してるBOTみたいなもんじゃね?

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:07:30

    死んだ人間はもう完全に消滅してるから生き返らないけど、人体錬成の代償で持っていかれた部位はあっちの世界に残ってるから賢者の石とかで取り戻せるってことよね?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:09:05

    >>144

    肉体はそうだね

    賢者の石があれば魂以外は何とかなる

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:11:14

    荒川先生のことだから実は真理くんがダーツで決めてました、でも違和感ない

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:12:11

    >>146

    一番取られたら困る物を持ってくのが仕様なんじゃない?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:14:27

    >>17

    単純に描写ベースで考えるなら大佐に次ぐくらい軽い

    しかも大佐と違って明確に造ろうとしている

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:15:11

    >>7

    >>16

    入場料みたいなもんか

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:16:04

    逆に魂の創造ができたら限りなく本人に近い人間は作れるんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:16:11

    >>144

    賢者の石で取り戻したのがマスタング

    賢者の石を使わず真理を代償にアルの肉体を取り戻したのがエド

    逆に対価を返す事で代償になったエドの腕を取り戻したのがアル

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:16:40

    人体錬成したいだけで別に真理なんて見たくないんですけど押し付けで代償もってくのってどうなんですかね???

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:17:33

    >>150

    それこそホムンクルスじゃないかな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:18:43

    >>17

    あの人はあの人で自分のやった事の成否を確認することができないって罰食らってるよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:19:16

    >>152

    人体錬成=魂の創造になってくるから要求に答えられないので代わりに真理を見せて割り増し料金になる

    だから言っちゃえば無理なの説明してくれてる

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:20:11

    >>155

    説明いらんから不発で終わらせてくれよ!

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:21:50

    スカイダイビングみたいなもんで一度飛び込んだら途中で引き返すとか不発なんて無理なんや

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:22:28

    >>51

    FA版のみだけど「俺の血から生まれたんだよな」ってホーエンハイムの言うように

    奴隷時代のホーエンハイムの自由になりたいって欲から生まれた人格なのかもしれん

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:22:34

    >>156

    無理な錬成は1話のハゲみたいに術者へリバウンドとして返って来るだけだからむしろ温情だぞ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:23:53

    錬金術では100%失敗して起こる反動を代価の形で減らしてくれてる?

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:24:40

    >>140

    >>142

    完全に個人的な解釈と妄想なんで話半分で聞いてほしいんだが

    「真理の扉自体を対価にする」のが本来の使い方だったんじゃないかなって思ってる

    作中で使われている技術は錬丹術も含めて真理の一部であるホムンクルス(と彼から色々学んだホーエンハイム)が広めたもので、かつホムンクルス自身の都合でアレンジして広められているのは作中でも示されている

    だから真理はエドの最後の錬成の時嬉しそうだったんじゃないかなって

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:25:13

    言われてもわからない奴には痛い目にあわせてわからせないとダメなんだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:26:21

    真理の門はあくまで錬金術の情報が入ってるだけで神でも悪魔でもないからね

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:27:36

    >>159

    むしろ生きて帰ってこれる方がレアケースぽいんだよね

    未熟な者や賢者の石の保護がなければまず死ぬと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:30:58

    未熟ならそもそも人体錬成ができないor扉に行くまでに失敗してリバウンドくらう、真理の扉まで行けても普通の者なら情報量に耐えきれず死亡or廃人化
    帰ってこれてるの上澄み中の上澄みなんだよね。そこまでいってはじめて人柱として運用できるからホムンクルス達も人柱集めるの苦労してるんだよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:31:18

    違法行為に対する罰金と無知に対する講習なんだよな
    それを先に言ってくれって話でもあるが

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:33:57

    >>166

    禁忌だから人を作るなよってちゃんと教えてるんだよなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:50:35

    >>140

    的外れなことやってると嫌味言われたり、当てつけのような形で対価持っていかれるって解釈してる

    大佐の場合だと「イシュヴァールのことを直視せずに済むよう視力を持っていってあげよう」みたいな感じ

    直視する覚悟が決まったら縁が巡り巡って視力が戻ったと

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:56:03

    別に禁忌とかじゃなくて真理の門には死者蘇生の方法無いよとしか言ってないんだよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:57:42

    >>161

    真理の扉を開いて代価を持って行かれる→真理の扉を手放す事で持ってかれた代価を修復する。が本来の想定挙動なのかもね

    お父様もホムンクルスとしての能力(知識)を全部手放したら一人の人間として生きて行けてたのかもしれん

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:15:13

    >>170

    言葉足らずだったわ…

    人体錬成に限らず錬金術そのものがって話

    本来は一人の人間が生涯一度だけ使えるものだったはずがホムンクルスのせいで裏技的な何度でも使える方法が広まってしまった→おまけに人体錬成なんて言う思いあがった真似をする連中までいて真理辟易→エドの最後の錬成は正しい使い方だったから「正解だ」「お前は俺に勝った」とやたら嬉しそうだった

    という真理の態度以外は何にも根拠がないマジの妄想

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:19:08

    >>171

    追記

    「お父様も能力を手放していれば人間として生きられた」は考えてなかったです

    でも、真理の「どうすればよかったか知っていたろうに…」

    というセリフを考えると繋がりそうな気がしますね

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:35:03

    錬成の時に魂の情報が足りないけど術者の魂を代用して錬成が発動してしまった感じなのかな

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:44:50

    「錬金術がなくてもみんながいるさ」と言ったエドに
    「正解だ錬金術師」って返してるんで真理的には錬金術なんてたいしたものじゃないのかもね

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:00:07

    そういや真理の扉を対価にしたエドって普通に錬成陣描いたやつもできないの?

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:49:44

    >>170

    ただ真理の門を使った最終錬成って大佐も言ってたけど帰り道無くなるからバグ挙動な気がするんだよね

    エドはアルと共同で実施していたおかげでアルの門から帰るって裏技使えたから出来たけど

    だからこそのエドに対して「お前の勝ちだ」だったのかもしれない

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:07:26

    確か真理にパンツ持ってかれたやついたよな
    おまけ漫画が何かだったけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:05:02

    >>29

    作中でもお父様が「母親の温もりを求めた者は立ち上がる為の足とただ一人の家族を持って行かれ、もう一人は温もりすら感じられぬ姿に」「失くした子を求めれば二度と子を与えられぬ身体に」「国の先を見据えた者は視力を持って行かれその未来を見る事が叶わなくなった」と言って心理は人間が思い上がらないように正しい絶望を与えると締めくくっていたね。なおブーメランである。

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:30:06

    >>178

    自由を求めた者は元の場所へと戻り永遠に縛られ続ける

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:40:13

    >>164

    人柱が全然揃ってないのを見るにいくら禁忌と言われてるにしてもホムンクルスが血眼で探してるのに少なすぎるから大抵は全身持ってかれて終わるんだろうな

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:48:53

    >>17

    あの人の錬成したお嬢様(仮)生命活動自体はできてるからな

    多分魂がないから動かないだけで肉体そのものは完璧だろうし下手したら作中で一番才覚があるかもしれない

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:31:26

    >>180

    それか大量出血でそのままショック死とかね

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:37:54

    >>20

    それって単純に

    体を全部持ってかれてるアルは間違いなく扉を通ってるはずだからって話じゃないの?


    エドは足一本で扉を開けて自力で帰って来た

    アルは体を全部扉の向こうに持ってかれて、エドが魂だけ連れて帰ってきた

    アルは扉を開けて全部持ってかれてるんだから当然真理も見ているはずって

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:45:20

    >>54

    レアケースっていうか、大多数は丸ごと持っていかれて戻れないんじゃないか?

    心理見た上で帰って来れるだけで上澄みで、あとは帰って来れたとしても持って行かれた場所によっては失血死とか普通にしてそう

    師匠は旦那が即見つけたからセーフだったし、エドもアルがいなかったら危なかったし

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:21:28

    人間の魂から精製される純エネルギー体が賢者の石みたいだけど人間以外の生物でも魂の純エネルギー体って作れないのかな?人間からしか作れないってのは人間だけ特別扱いされてる感じがして錬金術の法則から外れてる気がするんだよな。

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:25:02

    >>185

    他の生物から似たものは作れるけど

    人間が使えるのは人間由来のものだけとかかも?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています