レースに負けて悔しがる馬

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:56:22

    の話ってよく聞くけど実際どれくらいの馬が言われてるのか気になるので知ってるエピソードがあったら書き込んでほしい
    画像はハーツをガン見するプイ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:58:28

    最近だとデアタクがギベオン睨んでたのが有名かな?

    それはそうとダブケツ可愛いわね
    こう見るとハーツデカいんだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:00:43

    ルドルフはギャロップダイナに負けた時、馬房で大暴れして涙を流したという逸話がある

    そのときの写真も確かあったはず

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:01:05

    負けた日の翌日は荒れまくって馬房に入りたくないと言われてるオジュウチョウサン
    有馬の時はいつもより前に馬がいっぱいいたのがより不満だったのかストレスでしばらく排尿出来なくなってたそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:02:18

    >>4

    うろ覚えなんだけど、空馬が前にいたレースの時も負けたと思って機嫌が悪くなったみたいなエピソードもあった気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:02:38

    ソングライン睨んでるソダシとか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:03:27

    ライスシャワーも負けると角でいじけるんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:07:34

    >>7

    ライスは勝った時は得意げで負けた時はしょげるとか言われてた気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:16:11

    天皇賞秋で負けてスーパークリークをにらみ続けていたといわれるオグリキャップ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:20:03

    ジャスタウェイに併せ馬で負けて1週間食欲失って20kg減ったゴールドシップ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:20:09

    負けた日はほぼ必ず絶食して悔しそうにしてたファストフレンドとか ダートで牡馬にタメ張れる牝馬だからやっぱ相当負けん気が強いみたいだね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:25:27

    実際はレース終わりの対応がいつもと違くて馬が戸惑ってる感じなのかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:34:48

    >>10

    こう見るとまじで人間臭えなゴルシ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:36:47

    馬的には群れ中で序列無視して偉そうにしてる奴を睨んでる感じなのかな?
    そういう社会性動物だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:37:06

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=52509

    オジュウは担当厩務員さんから負けたら機嫌が悪いや勝ち負けを理解してるっていう証言がある

    あと写真撮られるのが好きらしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:37:26

    馬の知能を侮ってるわけじゃないけど人間のルールでやってる勝負の結果やそれに纏わる雰囲気を理解できてると思うと不思議な気持ちになる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:38:37

    こうして見ると賢いエピソードのある馬が悔しがってるのね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:40:02

    無観客の時に戸惑ってたらしいし賢いよなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:40:39

    アモアイは泣いてなかったっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:43:27

    個体差ありつつも3歳児ぐらいの知能があり想像力はちょっと弱いながらも記憶力は優れていると言われている
    また本能的に走っているときに並ばれると抜き返そうとする(これも個体差あり)動物だから
    まあ画一的に理解できてなくともなんとなく本人(馬)の中でルールや目標とかがあってそれを達成できたら喜ぶっていうのはあるんじゃないかな
    俺たちも小学校入る前からかけっことか跳び箱とかで回りよりいいかっこしてえみたいな感情はあっただろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:43:35

    負けて悔しかったからなのかはわからないけど、おどうは宝塚終わったあとに馬房訪れた時おこだったらしい
    ソースはキーファーズ所有馬報

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:57:13

    >>20

    ドンナは周囲の陣営が喜ぶから勝つのが良いことだと思ってたみたいな話はあるし

    周囲の人間の反応で状況の良し悪しを覚える馬もそれなりに居る印象

    これは人間の幼児も同じか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:58:45

    タイトルホルダーは勝ったとき明らかに上機嫌だったけど負けたときは露骨に不貞腐れてた

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:09:17

    川田騎手曰く、走る馬は自分に自信を持ってて基本的にプライドが高いからこそ、圧倒的能力差を突きつけられると心が折れることもあるそう(例:ヴェロックス)。

    逆に原騎手曰く、惜敗続きなことで勝負根性が鍛えられるケースもあるみたい

    ÇϤ夻ý¤Á¤ÏÁ¡ºÙ¤«¤ÄÊ£»¨¨¡¨¡°µÅÝŪ¤Ê¶¯¤µ¤ÎÁ°¤Ë¿´¤¬ÀÞ¤ì¤ë¤³¤È¤â¡ÚIn the brain¡Û - ÀîÅľ­²í | ¶¥ÇÏ¥³¥é¥à - netkeiba.com¢¥¡ÖÇϤο´¤Îºß¤êÊý¤Ï¡¢¿Í´Ö¤Ë¤È¤Æ¤â¶á¤¤¡×(»£±Æ¡§°ðÍÕ·±Ìé) 1Ƭ1Ƭ°Û¤Ê¤ëÇϤθÄÀ­¤äµ¤»ý¤Á¤òÍý²ò¤·¤ÆÁö¤ë¤Û¤¦¤Ë¸þ¤±¤µ¤»¡¢¥ì¡¼¥¹¤ÇǽÎϤòȯ´ø¤µ¤»¤ë¤Î¤¬µ³¼ê¤Î»Å»ö¡£¤·¤«¤·Ãæ¤Ë¤Ïàĸ­¤¤ÇϤ䡢¡È´èÄ¥¤é¤Ê¤¯¤Æ¡Ä No.1¶¥ÇϾðÊó¥µ¥¤¥È¡Önetkeiba.com¡×¤Î¶¥ÇÏ¥³¥é¥à¡£·î150Ëܰʾå¤Î¶¥ÇÏ¥³¥é¥à¤òËèÆü¹¹¿·Ã桪news.netkeiba.com
    【原優介コラム・日日是優日】先週のオークス&リベンジVを振り返る 今週騎乗の注目4頭をピックアップ!先週は5度目のGⅠ挑戦となるオークスでホーエリート(牝3・田島)に騎乗。自身にとってはクラシック初騎乗と重圧のかかる状況下で10着に敗れたものの、思い切ってスタミナ勝負に持ち込むべくtospo-keiba.jp
  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:28:24

    ドトウだってオペラオーに負けて周りの人間が悲しんでることわかってたみたいだしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:31:52

    ウシュバに併せ馬で勝った馬はその後気分良くして調子上がるんだっけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:33:24

    スターズオンアースは大阪杯で負けた時、勝ち馬であるジャックドールを睨んでた写真があったはず

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:56:52

    2着の枠場なんて入りませんわ〜泣なソダシ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:05:19

    13春天のゴルシ→まめちん

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:09:26

    負けたこと()を理解しているゴルシ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:13:07

    >>29

    これに関しては勝ち負け云々より「ボス馬として他のボスっぽい馬が好きではない」って面が強いと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:13:51
  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:15:11

    >>31

    普段から仲が悪いみたいだからな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:28:13

    共感性というのが適当か分からないけど人間目線で賢いとされる馬は勝ち負けを理解しているかのような行動をとるのかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:31:04
  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:33:33

    >>7

    そうそう

    暴れるとか睨むじゃなくていじけるのが可愛いよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:37:03

    凱旋門賞で負けた後に壁を蹴ってたエルコンドルパサー
    勝てないと不機嫌で勝つとリラックスしてたエイシンフラッシュ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:37:49

    >>35

    ダービーの嘶きは、他の馬が先に帰っちゃって寂しかったからよ


    >「あれはね、1頭で帰ってきたから」と角田師は話す。敗れた他の馬は、内のダートコースから地下道を通って戻っていくが、勝ち馬はウイニングランのため1頭で芝コースをスタンド方向へ戻る。

    「みんなと帰りたくてあんな感じに。(ウイニングランも)初めての経験で、歓声もすごかったし、テンションも上がっていた」

    ダービーVで歓声に応えるように頭上げたジャングルポケット 名場面の裏に角田騎手との攻防戦 - 競馬 : 日刊スポーツダービー優勝の雄たけびの裏には-。学習院大在学中に「日本中世史」を学んだルーキー下村琴葉(ことは)記者が、歴代スターホースの逸話を探る連載「名馬秘話ヒストリア… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)www.nikkansports.com
  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:38:59

    >>35

    あれ仲間(他の競走馬)が引き上げて一人にされて仲間を呼んでたらしいぞ。元々調教の時も寂しがり屋だから他の馬をつけたりしなきゃいけなかったみたい

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:39:45

    >>16

    ゴール過ぎたら走るの辞めるっていう人間のルールでやってるから、先頭走りたい馬にとっては従うけどすごく不満がたまるっていうのもある。従わないときもある

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:41:41

    動物心理学とか言われる学問かな
    家畜化されてきた動物や生活圏を人と重ねてきた動物は比較的感情表現が人間にとって分かりやすいとかなんとか
    犬は尻尾を振って喜びを表明したり飼い主の真似をして口角を上げて一緒に笑おうとすることがある
    猫もお腹が空いてる時や扉を開けてほしい時は悲痛な鳴き声を上げて情に訴えたり
    逆に熊なんかは怒ってるかどうかが傍目に全然分からない
    馬は体調不良を隠そうとしたりはあるけど割と感情表現はする方じゃないかな?だからか人間からの感情も伝わるのかも

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:42:16

    勝敗とはちょっと違うけどオペラオーは引退有馬のレース後に泣いてて厩務員さんに慰められてたって証言が密着取材してた記者から出てたな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:44:13

    >>40

    そういやプイは菊花賞でゴール板誤認?(ゴール板を2回通るとは知らなかったから)して掛かっちゃったんだっけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:46:14

    賢いとは言われるがそういうのは全く聞かんな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:46:38

    ある種必要以上に賢いところが出たとこだな菊花賞のディープ
    体調不良の厩務員を慮っていたって話も含めて、自分で考えてる感じがある

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:48:06

    コントレイルが悔しがったのはたしかJCだけなんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:53:31

    >>46

    そんな話も聞かんな

    疲れて不貞腐れたってぐらい

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:04:39
  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:11:49

    >>37

    エイシンフラッシュはこういうことらしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:35:44

    群れで暮らす生き物だし相手の感情を読む力に長けているんだろうね
    アドレナリンとかの臭いを嗅いでいるのかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:56:41

    >>41

    熊は無表情な動物(あくまで人間から見て)と聞いた事が有るな

    動物園で育った熊だと野生とはまた違う行動(犬猫みたく人間に伝わるようにアピール)を取るのかね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:08:45

    >>27

    スタオンはこれだな

    ガチで睨み付けてる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:13:46

    >>2

    ギベオン睨み付けるデアタク

    意識はしてそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:46:26
  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:56:45

    >>31

    ドンナも宝塚後ゴルシ嫌ってたって話だし、この2頭に関しては負けて悔しいよりも「あいつムカつく」の感情が強い気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:25:27

    牝馬の方が繊細だったりするんだろうか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:30:26

    >>56

    牝馬って負けた以降調子戻らなくなるって話聞く気がするな、確かに

    カワカミとかそのパターンじゃ無かったっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:37:37

    >>57

    カワカミの1回目のエリ女は1位入線してるんだなこれが

    斜行で降着になったことで「勝ったのにみんな褒めてくれないのなんで?」と思ったのかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:00:29

    >>55

    ドンナ自体がまあ気の強い牝馬だからのう…

    自分の子どもに他の子どもが近づいてくるとガチで追い返すぐらいには

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:13:37

    馬は群れで暮らす生き物だから、周りの人間の反応で自分が喜ばれてたり残念がられてたりすることわかるんだよね
    人間の表情や声音の違いで芸が出来るレベルの動物だから、レースの結果が自分に何をもたらすのかはぼんやり因果関係わかってるんだろう
    お世話してくれる人たちが喜んでたらそりゃ嬉しいだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:25:02

    >>52

    牝馬がする顔じゃないよ

    こっわ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:40:19

    引退式で泣いてたブエナビスタ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:57:38

    引退式で放水してたタイトルホルダーは何を思っていたのか

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:59:26

    >>63

    普通におしっこしたかっただけじゃ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:59:41

    >>64

    たしかに

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:02:10

    >>25

    それふたば民の妄想レスだから

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:18:53

    レース前になると危ないくらい気合が入り、負けると目茶怒って大変だったウオッカ
    ソースはおがわじゅりの21世紀名馬列伝(話してくれたのは担当の中田調教助手)

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:45:06

    >>43似たようなのだと

    マルゼンスキーの日本短波賞がは普段調教で走ってるあたりで勘違いしてレース止めようとして

    後ろから馬来たからあわくって

    結果的に酷い虐殺したんだっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:01:10

    >>67

    桜花賞で撮られた1枚が鬼の形相の美女だった

    人間だったら悔し涙を浮かべ血が滲むほど唇嚙んでるだろう表情

    (写真掲載元:週刊ギャロップ臨時増刊 21世紀の名馬VOL.ウオッカ)

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:06:10

    ソースは不明の与太話だけど
    キタサンブラックは有馬でダイヤモンドに抜かれたの覚えてて、人懐っこいの性格なのにルメールは睨むらしい

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:06:22

    >>52

    ガン飛ばしてんじゃんこっわ...

    おおよそ牝馬がして良い顔じゃねぇって

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:08:45

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:09:13

    馬の気持ちは分からないけど、ゴール後にお嬢さんが世界最強のことガン見してるようにも見えるのが印象的だった

    2023年 ジャパンカップ(GⅠ) 【カンテレ公式】


  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:18:01

    >>57

    メイショウマンボさん…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:19:26

    >>56

    実際牝馬はメンタルが折れると立て直すのが難しいと聞く

    最近だとウォーターナビレラとかか?桜花賞2着以降別馬みたいに走らなくなってしまった

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:21:10

    スレタイとはちょっと違うけどミホノブルボンはデビュー以来レースが終わった後は
    毎回ウィナーズサークルに入ってたんでそれが当たり前の事だと学習してたらしく
    菊花賞の後も自分から向かおうとしたのを止められて戸惑ってたとか

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:28:38

    >>30

    馬ってしっかり観察したい時左目で見る習性があるらしくて、これ目を逸らしてるんじゃなくむしろ須貝師を伺ってるそうな

    馬が左目で見てきたら気をつけい

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:04:04

    オペラオーのことは別に嫌いでもないけどオペラオーって名前は嫌いだったらしいドットさん

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:40:28

    >>77

    つまり、怒られると分かってるから様子伺いしてるのではないだろうか

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:16:19

    >>23

    こうしてみると人間臭いところあるんだなぁ...

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:20:48

    ウシュバテソーロもサウジでセニョールバスカドールに負けたときにめっちゃ睨んでなかった?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:37:50

    >>75

    牝馬は調教の時も気を使う

    怒られると拗ねて調教拒否をし始めるから扱いが難しい

    特に障害の場合は走りを矯正するから尚更やりづらい


    因みに牡馬みたいな牝馬は調教面ではありがたいらしい

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:00:08

    凍傷なるとこやったなってのはその気難しさがとことん出たケース か?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:47:33

    >>19

    レース終わった直後は呆然としていたとは聞いた、泣いたのは初めて見た

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:16:38

    >>23

    凱旋門とかすげえ不貞腐れていたな、その一方でアルピニスタに発情していたステイフーリッシュ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています