「連綿と続いてきた人間と怪物の戦いの物語……」←おおっ! 「主人公の代で全ての決着をつけます」←そうじゃないんだよなあ……

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:08:52

    もっとこう警察モノや医療モノみたいなノリでルーティン化された戦いの日常が見たかったというか……
    ※特定の作品への批判に見えないように敢えていらすとやサムネにした

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:10:21

    響鬼は後半あれだけぶっとんだ話になっても「魔化魍の根源を倒し鬼の使命は終わった」とかやらなかっただけ本当にマシなんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:12:42

    おにめつ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:12:58

    わかる
    根本的に「戦いの終わり」などない世界観の中で主人公や周囲の人間ドラマが見られればいいんや……

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:13:44

    鬼滅の鬼は自然現象とかじゃなく
    長い目で見れば無惨という個人が起こした一事件に過ぎないので
    それを解決して全て終わりでまあ納得できる範囲ではある

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:14:20

    分かるが場合に依る
    根本原因がちゃんとあるなら解決してほしいし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:15:19

    色んな宇宙人が手を変え品を変え地球に攻め込んでくるぞ ←おおっ
    裏で手を引いていた親玉がいるからそいつを倒せば全て終わるぞ ←そうじゃないんだよなあ……

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:16:27

    異種族間の戦いを永遠に繰り返していて街ごと吹き飛んだり巣を一つ壊滅させたりするのも一進一退の一部でしかない。本編主人公が頑張ったからこれからいい方向に向かうかも知れないし単なる外れ値の一つとして時代の流れの脚注に収まる程度かもしれないね。ぐらいの塩梅の方がいい感じ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:16:35

    ゴブリンスレイヤーとかは>>1に該当しそうとふと思った


    ゴブリンが絶えることは無いから生涯戦い続けるって明言されてるから

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:16:46

    それは作品のシナリオと顧客のニーズによって変わるからどっちが良いとか言えないんでは?

    俺がこの元凶を打ち倒して戦いに終止符を打つ!という主人公の旅立ちを描いた作品で戦いを終わらせられなかったら打ち切りか投げ出しだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:17:10

    ウルトラシリーズは割とどれもそういう感じじゃね?
    ウルトラマンが地球に滞在するのは一年くらいかもしれないが
    その後も怪獣は現れるし防衛隊は活動を続ける

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:19:48

    >>8

    それでドラマが面白かったら理想だな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:25:24

    何も進展せずダラダラ続くのは飽きられちゃうからなあ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:32:31

    >>13

    警察組織の存亡をかけた抗争とか、全ての病を生み出す親玉との対決とかなくても刑事モノや医療モノは面白いじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:42:58

    定まったラスボスがいる方がストーリー作りやすいからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:46:54

    >>14

    警察や医療ドラマは現実を下敷きにしてるから日常が変化しなくてもパターンや話の違いを楽しめるけど

    怪物との戦いでそんなに楽しめるバリエーション作れるか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:50:10

    >>16

    上で出てるウルトラマンみたいに

    毎回色んな能力を持ち色んな事件を起こす怪物への対処を描くのはできると思う

    まあそれは鬼滅の鬼でもやってることで、その傍らで日常ドラマをやるか縦軸ストーリーをやるかの違いでしかないかもしれないけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:12:11

    ハニワットとかそんな感じだな
    問題を根本から解決するんじゃなくて後回しにしたり一時的な平和を作るだけの話

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:12:34

    そういう作品はえてして週刊人類滅亡の危機になりがち

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:15:28

    黒幕じゃなくて沢山いるモンスターの中の特定の個体をラスボスにすれば盛り上がりを作りつつ戦いはこれからも続くって形に出来そう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:16:28

    血界戦線やん

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:36:43

    >>10

    1は自分のニーズはこうだと表明してるだけでは

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:39:14

    >>17

    鬼滅も別に無惨倒さずに延々続けることは可能だったろうしな

    ネタ切れとか作者のモチベの問題を別にすればだけど

    この点は脚本家を複数使えるテレビ番組の方が有利かも

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:58:41

    特撮だとまさに警察モノのデカレンジャーがその辺ちょうど両方の要素取ってたと思う。
    過去の宇宙戦争の黒幕だった武器商人はラスボスとして倒すしその戦い自体宇宙警察が壊滅しかねない重大な戦いだけど、それはそれとして倒したあとも宇宙犯罪者は無くならないので戦いは続くってのは名言されてる。

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:02:13

    そういう終わり方ってなんていうんだろ
    日常エンド?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:08:43

    モンスターや怪人などが自然にポップする世界観に
    ラスボスが手を加えたせいで凶暴になるから主人公が退治するけど最終回を向かえても脅威の度合いが減っただけで引き続きモンスターと戦うエンドとかいいよね
    仮面ライダーWみたいなのしか思い浮かばないけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:15:01

    >>24

    ドンブラザーズもドン王家と獣人の問題は解決したけどヒトツ鬼の発生は自然現象みたいなもんだから戦いは終わらないルートだったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:23:28

    なんか物語の切れ目というかゴールが見えない感じは週刊より月刊とか間空くやつのイメージある

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:16:20

    >>24

    アブレラをそこまでラスボス格の強いキャラにしたのは賛否両論あったけどな……

    小悪党がウロチョロ暗躍してる程度だから面白かったという意見は一定数あるし

    そもそも警察VS犯罪者の話で警察機構が壊滅しかねないほどの大事になるのも違和感があるという話もある

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:16:59

    >>26

    響鬼もまさにそれだし牙狼も毎シーズン大体そういうパターンだな……

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:18:31

    「無惨を倒せば全ての鬼が滅ぶ」って「連綿と続く戦い……」的な作品へのアンチテーゼだったんだろうなと

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:22:20

    連綿と続いて来た戦いの中で生まれた要素を丁寧に紡ぎ合わせ繋いでいき、ようやっとの思いで決着を付ける事が出来た、その最終世代を主人公として画面に写しているだけだぞ。

    織田信長とかも親父の遺産ありきで、親父が台頭する地盤としての守護代織田家とかも重要な要素なんだけれど、そう言うの省いて基本信長個人にしかスポットライト当たらないじゃん、ああいう感じ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:45:19

    >>1

    永遠に戦い続けるのが望みとか浅倉威みたいなやつだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:58:38

    >>32

    それはわかった上でそういう作劇にする是非を語るスレじゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:59:06

    >>32

    その最終世代じゃないとこの物語を見たいんだよなあという個人の需要の話だから……

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:01:36

    でも「これからも俺たちの戦いは続く」だと打ち切りエンドみたいじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:03:43

    チ。はマジで連綿と受け継いでいく物語だったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:04:11

    ランスよりエターナルヒーローの話のほうが好きみたいな感じ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:06:04

    >>7

    デカレンジャー……ではないか

    アブレラ関係なしにアリエナイザーいるし、続編いくつもあるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:11:42

    流星ワールドアクターの世界か

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:12:02

    仮面ライダーWとか?人間を怪人化させるアイテムを製造する敵組織は壊滅させたが残ったアイテム自体は裏で流通していて主人公たちの街を守る戦いはつづくって終わり方だった

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:13:13

    絶望的なジリ貧の戦いに光明が差す程度でいい

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:13:19

    >>5

    それが主人公の代で終わるのが都合の良さしか感じない

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:14:21

    マトリックスとか?
    怪物というか機械だけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:20:09

    >>32

    主人公世代で終わるとかご都合主義の極みでしかない

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:22:35

    天装戦隊ゴセイジャーはウルトラマンシリーズやデカレンジャーパターンだな
    主人公サイドは同じ存在と連綿と戦って来たんじゃなくて物語開始前から地球と人類を脅かす存在なら誰とでも戦って壊滅させて来たからな
    第1話で初遭遇した宇宙人軍団を第15話と第16話で壊滅させるし、物語開始前から因縁のあった怪物種族は第17話で初登場して第32話で壊滅させたし、第33話で初遭遇したロボット帝国も第44話で壊滅させて、第45話から戦う宿命のラスボスの組織を最終話である第50話で壊滅させて物語が終わっても新しい敵が来たらその度に壊滅させる感じ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:23:08

    スレタイからして続いてきた。だし何となく分かるものじゃないのか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:25:26

    >>45

    鼻で笑った

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:27:28

    それをご都合主義って感じるの多くのコンテンツ楽しめなさそうで本当に可哀想

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:29:56

    物語には起承転結がないと締まらないし……
    それが作中通した大目標として示されてるなら達成しないとガッカリ感ある

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:39:57

    >>43

    >>45

    それは因果が逆だろ

    その手の連綿と続いていた戦いが主人公の代で終わるのが都合がいいんじゃなくて、物語として連綿として続いていた戦いが終わる時にスポットライトが当たったのが主人公の代ってだけの話

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:41:23
  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:47:50

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:55:13

    >>53

    スレタイからして逆張りだからそりゃね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:57:15

    >>21

    いいよねトンデモ非日常な日常


    まぁシリーズとか長編だけど短編集的なつくりと相性良さそうだし好きなものもあるが、ソレはソレでコレはコレなどっちもあって欲しいパターン

    やっぱ長く続いてきた最後の戦いの火蓋が主人公によって切られるの熱くてすこ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:03:02

    いくつも有名な部類の実例があがってるのに逆張りとは…?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:10:36

    ご都合主義って言葉が良くない

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:10:53

    主人公だからご都合主義なんじゃなくて、運命的に愛された奇跡的なご都合主義繰り返してきたやつだけが主人公というか偉人になれるんだよ
    光武帝がご都合主義でおかしいありえないしつまらないとか言われてもそうだし
    秀吉みたいなのが成り上がれるわけないと言われてもそうだし
    メジャーで二刀流で本塁打王なんかありえるわけないだろと言われてもそうなんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:13:40

    時代で特筆した業績残した人間を抽出するとなんかご都合主義塗れの人間が出てくるんですね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:16:00

    主人公が長きに渡る戦いを終わらせるのをご都合主義だとは思わないけど、それはそれとしてそこに至るまでの道半ばでほんの少しだけ状況を好転させたとかそういう英雄の物語が見たいんだよ!
    最近読んだ話だとレーエンデ国物語が主人公を変えつつ数百年がかりで革命が成されるまでを描く話で面白かったな(まだ未完だが)

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:20:05

    >>60

    鬼滅はそういう過去の世代のスピンオフとかいくらでもやれそうだったのにすんなり展開終わったな……

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:22:42

    緑一ぐらいだもんな過去で触れてるの

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:31:31

    >>29

    戦闘力的な意味ではアブレラあんまり強くないんだよね。最後も初期必殺技でデリートされたし。

    デカベースがガラ空きのタイミングで強化ギア付けた凶悪犯に襲撃させて乗っ取りつつ署のコントロールも奪って巨大ロボ化させ市民を襲う、地球のバリア復活させて応援に来た宇宙警察本隊を壊滅させる(未遂)っていう用意周到な計画でとにかく翻弄させてただけなので、強さ的な違和感は無かった。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:34:04

    >>63

    そこまでやると警察物じゃなく戦争物になっちゃうじゃんという違和感でしょ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:50:38

    >>46

    むしろ1つの敵と何世代も戦い続けるんじゃなくて1つの世代で幾つもの敵を打ち倒すから対極ですらある

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:09:31

    無職転生を挙げようと思ったけどスレ主の好みには合わなさそうだな
    どちらかというときらら系のギャグ漫画でありそうなノリだと思いました(小並感)

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:31:45

    しっかり決着が付いて終わる方が好きな人も多いしなあ…特に外敵と戦うような話は
    でもアンパンマンとかはずっと決着付かないね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:45:06

    >>64

    地球署はあくまで一地方の支所で、作中で惑星いくつも潰してる(その星のSPDを潰してる)アリエナイザーがいるあたり地球署の事件もあくまでケースの1つなんじゃねぇかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:47:28

    物語を見たいんやない
    日常を覗き見したいんや

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:50:57

    バイオハザードはある意味永遠に続くバイオテロとの戦いみたいになってない?
    クリス達が可哀想になってくるが

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:34:38

    ff14の蒼天編でもにょりそうな >>1 だな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:48:37

    ダイレンジャーなんかどう思うんだろう。
    いろんな介入がありつつ戦い自体は最終回に決着を見るんだけど、50年後に同じ敵勢力が現れて孫世代が今度は戦うエンド。子孫に受け継ぐ系の話では珍しく、主人公世代が下の世代に後を託してることが作中で明確になってる話。

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:40:30

    >>72

    ダイレンジャー2まであと20年足らずか

    楽しみだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:01:53

    >>60

    デモンベインのスピンオフは大体それよね

    今回は駄目だったので、次の英雄に期待しましょうエンド

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:10:20

    鬼滅なんかは因果関係として、戦いに終止符をうった世代だから物語の主人公やってるのでは?
    RPGで勇者・英雄ポジが多々いる世界観でも、最後まで生き残って魔王倒したキャラクターを主人公として操作してるみたいに

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:12:29

    主人公のやったことはなんの意味もありませんでした
    今後も何も変わりません
    はアカンやろ
    世界を変えたから主人公なんだろ

  • 77ニ次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:13:24

    >>75

    その通りですなwww英雄としての物語が描かれるのは彼らが戦いに終止符を打つからこそですぞwww

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:54:59

    ガンダムは主人公自身の戦いは終わったけど
    世界は相変わらず戦争ばかりですみたいなのが基本じゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:06:55

    『俺屍』とか『ロマサガ2』の最初と最後の世代じゃなくて途中の世代に焦点を当てたような話がいいってことか

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:09:38

    >>79

    スレ主じゃないけどその2作はスレ主みたいな派も主人公は大目標を終わらせてこそ派もにっこりできる名作だと思うわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:13:55

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:14:26

    というか物語系は因縁を終わらせた世代が本編主人公、途中の因縁に抗ってた世代達がスピンオフ主人公になることが多い気がする
    まあ、本編で決着つけられなかったら大抵「投げっぱなしで終わった」とか言われるから仕方ないんだろうけどね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:15:06

    区切りがない状態で面白さを損なわず続けるのって意外と難しいからなぁ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:21:16

    警察物で特定の犯罪集団を潰すとか、医療物で特定の病気の治療を確立するとかが目的になることはあっても
    この世から全ての犯罪や病気をなくしたいなんて話には普通ならないし
    ファンタジー・バトル物もそういうフォーマットに落とし込めないかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:31:22

    雑魚敵が自然発生するタイプの作品だと
    何かを企んでなんやかんやしようとしていた黒幕倒していつも通りの戦いにもどる
    みたいな作品は割とあるんじゃないかな
    それこそ上の方で挙げられたゴブリンスレイヤーとか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:33:20

    「何かを企んでなんやかんやしようとしていた黒幕」が出てくること自体「そうじゃないんだよなあ」で
    自然発生する雑魚敵との戦いを日常として描きながら人間ドラマを見せてくれってことじゃね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:57:00

    自然現象であるはずの怪異に人為が絡むこと自体が萎える

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:06:43

    合うものがないなら書けばいいじゃん

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:10:28

    魔物に知性があるならどこかで群れなり作ったり強大化する敵を作らないと
    話のバリエーションに限界が来るだろうからな
    刑事ものだって話の区切りで犯罪組織が絡む大事件とか起こったりするし

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:27:21

    害獣を駆除する猟友会の話を読んでたと思ったら「クマを大量発生させ日本壊滅を企む黒幕の存在」とか出てきたらそれもう別の作品だろってなるわな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:29:33

    ゴジラとかの怪獣系シリーズ超えられる気がしないよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:31:57

    ソシャゲやればいいじゃん

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:35:38

    要するに鬼滅はクソって話か

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:58:53

    スレタイの主人公云々がいらないんじゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:58:06

    >>51

    じゃあなんで都合よくその主人公にスポットライトが当たるんだ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:08:59

    身も蓋もない事言ってあげようか?


    『1が苦言を呈してる価値観の方がより世間に受け入れられて好まれてるのはそれが王道であり面白いから』だよ

    これって創作界隈で使い古されてるけど『より大多数が好んでいるからこその王道展開』なんであって、そうじゃない1の言うような物語も普通にあるけど創作者の大半がそっちを選ぶのはそれが『面白い』からなんだよ

    だからそれってどこまで言っても逆張りでしかない

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:08:53

    どっちも好きだけどもっと俺達の生活はこれからだ!で終わる作品あっても良いよねわかる

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:45:41

    トランスフォーマーなんか作中ですら400万年とその10数年の日常なのにその前日譚が「元々めちゃくちゃ長い時間戦ってる中たまたま有能なリーダーが生まれた」ってだけだぞ。多分悪の親玉メガトロンが死んだり善の司令官コンボイが戦死したりしても戦いは続いてるだろうし実際リーダーが交代しただけであんま変わってない。

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:53:15

    長い歴史に終止符を打った存在を主人公としてスポットライトを当てたのをストーリーにしてるって言われてるのに都合よくその主人公にスポットライトは何故だ!とか無茶苦茶じゃん
    歴史上の有名人にスポットライト当てた本とかいくらでもあるけど都合よくにヒトラーにスポットライトを当てるな!とか都合よく秀吉にスポットライトを当てるな!とか言うのか?書きたい人物に主軸を置いてるだけだろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:05:25

    モンハンの漫画・小説とかを探せばそういうのありそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:57:51

    >>95

    バカかあいつ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:27:08

    >>98

    そっか、トランスフォーマーとか続編があるシリーズものって>>1の望んでいるような感じになりやすいのか

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:21:45
  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:29:36

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています