ここがロボカテか・・・

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:02:10

    ここで永住して俺もいつか日の目を・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:02:41

    えーと・・・誰?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:03:18

    どちらさまで?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:04:03

    お前誰だよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:04:32

    俺は頭だけ許された

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:04:38

    どちらさんどすか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:04:41

    キミみたいなモビルスーツ知りません

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:05:41

    >>7

    こいつモビルスーツじゃねーよ

    ソードだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:06:00

    スペックがMSのそれじゃないんだよねぇ…
    設定が独りよがりというか…もう少しファンの目線に立ってみてください

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:06:06

    >>8

    オイ?!バカっ!!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:06:22

    真面目に彼が何者なのか教えてくれよ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:06:51

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:07:00

    本気でどなた...?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:08:00

    >>1

    >>5

    >>8


    さっぱりわからん

    マジレ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:08:05

    日の目は見てるだろ
    公式入りは諦めろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:09:44

    タイラント・ソード
    で検索検索ぅ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:10:18

    >>14

    タイラントソードというグリプス戦役時代のパラレル世界を舞台にした雑誌連載

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:11:00
  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:11:25

    君ちょっと性能が盛られすぎてるのでダメです

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:11:48

    スマホには画像検索機能と言うのがあってだのう……
    調べてみた感じ80年代後半の企画らしいな
    そんな大昔のもので新しいプラモとか出てるのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:11:55

    ガイア・ギアの方はGレコの雛形になった小説で用語が使われてたりして忘れられてない感じあるけど、君はどうなんだろう…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:12:57

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:14:05

    >>15

    公式入りというか正史?

    一応元から公式側だろ

    パラレル設定だから正史入りは逆立しても無理だろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:14:05

    宇宙世紀なのがね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:14:38

    見てきた
    MSではないけどロボだし
    ロボカテで迫害される謂れは無くない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:15:16

    >>22

    >(少しマジ切れ)

    夏なのに寒いレスだなあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:15:33

    宇宙世紀でグリプス戦役って時代背景あるのに盛り過ぎはダメだって話だから
    OOは別世界だからなんの比較にもならない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:16:55

    UCエンゲージで動くタイラント・ソードは少し見てみたい感は俺もちょっとあった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:17:00

    >>23

    ややこしいけどこいつは雑誌企画だから公式でも正史でもないんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:17:34

    >>22

    設定が既存のMSsageだからそこで嫌われたんだろ

    世界が違うOOとは話が違う

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:18:26

    ディジェserって公式の見解ではただの高性能ディジェってことでいいの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:18:45

    ガイア・ギアみたいな後の時代ならまだしも、何故既存作品と時系列被せた上で盛ったのか…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:19:23

    ZMSVでネタ流用した奴が悪い

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:20:56

    当時はZが公式最新だから仕方ないとして・・・

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:22:26

    ディジェSE-RはZ-MSVの機体だけどZ-MSV展開時には存在しなかったという面倒な機体だから…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:22:45

    地続きな流れのZZ放送中なんだよなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:25:26

    まあ、ZZも大概スーパーロボットだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:26:02

    しかし未だに毛嫌ってる人がまだいるとはおでれーた…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:27:28

    嫌われたというか
    今までの設定と無関係な新技術で既存兵器を時代遅れにして唐突に重力制御・空間制御し始めて
    ロボデザインも当時のガンダムのものじゃないから人気でなかった
    5回で連載終わってるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:28:46

    ディジェSE-Rくんは「SEシステム」なるものを積んでるのも公式のはず
    ちなみにSEシステムとやらがどんなものなのかは全く説明は無い

    そもそもゲームとかじゃ当然のようにディジェのビームライフルやらナギナタやらを装備してるが
    公式には頭部のバルカン以外の装備は一切不明

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:15:21

    >>29

    雑誌企画ってことはつまり公式じゃないか

    同人誌の二次創作じゃないんだから

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:16:57

    どちら様…?
    ……スーパーロボット系なのね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:18:33

    >>41

    ところがほぼ同人誌なんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:21:45

    古い作品だとたまに世界観ブッ壊すのが出てきたな
    ボトムズだとテスタロッサとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:31:14

    センチネルといい厄介オタクの「俺の考えた最強の〇〇」って商業でやられると扱いに困るよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:39:04

    ZZが5秒持ちませんって言われても化け物過ぎてちょっと反応に困る

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:41:48

    あまりにもメアリー・スーすぎて面白くないんだよね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:43:07

    小学生が考えたような最強設定すぎてね…
    誰か止める人はいなかったのだろうか
    こんなん批判殺到だぞって

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:45:16

    地球近辺でウダウダやってる世界でガチの超SF兵器出されてもな
    あまりにも場違いで存在させる意味が無い

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:45:44

    MSとは別体系のロボットが実はありましたってのは面白くなくもないけど
    結局「加減をしろ」に行き着く

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:47:40

    あにまんなんかに永住したらいつまでも脚光浴びれないだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:47:40

    >>45

    でもセンチネルのメカデザイン好き…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:48:11

    パラレル宇宙世紀ではあるんだがMSじゃない高性能機ってもうガンダムである必要がないからなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:49:29

    羊頭狗肉というか
    ガンダムの看板だけぶんどってぼくのかんがえたさいきょうのロボットやってるというか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:49:30

    >>52

    B社「なので機体はそのまま、話には死んでもらう」

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:52:46

    強さ部分はメアリー・スーもいいとこだが一応はZ本編への申し訳程度の配慮としてパイロットとしての腕前はシロッコ>壁>キース(タイラント・ソードの主人公)にはなってた


    あとストーリー面も一応は「木星から帰ってくるのに何で護衛がメッサーラ1機だけなの?」という理由付けにはなってた

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:54:16

    アリス周りの話しはまあまあいい感じだったのになんでタイラントソードはあんなことに

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:55:44

    センチネルはまだ既存のMSの延長線上だからいいけどコイツは完全に「ボクのかんがえた最強ロボット」だからな
    MSですらないから宇宙世紀でやる意味が既存のMSを踏み台にして俺ツエ―やりたい!以外に一切無いんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:57:21

    どの時代のMSならお前とやり合えるんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:04:29

    よく言われるユニコーンガンダムだってオカルト除けばあくまで0096年代の高性能MSでしかないし...

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:06:22

    >>57

    アリスの話(センチネル)とタイラントソードは掲載誌別だから・・・・

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:08:17

    >>44

    ボトムズ の話するならレグジオネータという例が…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:09:02

    >>43

    雑誌企画で同人誌みたいな内容であって同人誌じゃねぇ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:10:45

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:12:20

    おめーはマイナーすぎる故の逆に知名度がほんの少しあるだろ、こいつ見た目めっちゃ好きなのになんなのか全然分かんねえんだぞ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:12:50

    >>44

    個人的な感想だけどボトムズの文明レベルは他ロボ作品と比較してもアホみたいに発展してるし作れても別に違和感はなかった

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:17:31

    センチネルを引き合いに出すならファッツとかいう作劇的に本編主人公機体(モドキ)を踏み台にしてぼくのかんがえためちゃツヨガンダムしてんねんで…

    どっちもどっちや

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:26:05

    拗れたガノタの自慰がセンチネルと0083

    これはそれですら無いよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:43:32

    コイツ1機で1年戦争の連邦ジオン全軍相手に出来る位

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:43:53

    >>43

    ううんどういうことだ、当時のホビージャパンは実質同人誌的な成り立ちだったのか?と思って調べてみたけど思いっきり成り立ちから商業じゃねえか

    公式に無許可でやったのかと思ったがそういう話も出てこないしもしや内容だけで同人誌扱いしてるのか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:45:38
  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:46:17

    同人誌同人誌言ってるヤツはどうせ富野御大が作ったガンダム以外は全部同人誌みたいな扱いなんだろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:46:33
  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:46:47

    こいつ初めて見たが宇宙世紀産かよ!?(パラレルだけど)
    ……いやソードってなんだよ!?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:49:08

    みんな好き勝手やってた時期の好き勝手の極みみたいな立ち位置は結構好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:49:30

    >>62 >>66

    青の騎士ベルゼルガ物語に関してはオーバースペックのテスタロッサよりも

    レグシオネーター(実は執筆者のオリジナル作品のロボ)が全ATの始祖って話やったのが問題なんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:50:12

    ・・・紛れ込んでもバレへんやろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:50:55

    ある意味「『ガンダム』の公式とは何か?」が固まってなかった時代の産物
    企画独自、作者独自の俺ガンダム世界が乱立する魔の時代

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:54:32

    >>67

    ガワだけZZ(本編のスペックに劣る)ですよ!と

    「戦ったらジュドーのZZが五分持たない」だと

    前者の方がはるかに配慮している気がするが・・・

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:54:45

    >>77

    きみは ゆくえふめいになっていた ガイア・ギアα じゃないか!

    デザイン初めてみたけど個人的好みだわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:03:12

    >>75

    つまりサイコミの系譜?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:04:26

    >>15だけど公式入り=本編シリーズと地続きの作品ってつもりで書いたんだ

    ガンダムの漫画には許可とった公式の漫画だけど正規のシリーズとは無関係とされてるし

    これからも本編とは無関係な作品が山ほどあるだろ?

    あれと同じようにタイラントソードはどうやっても宇宙世紀には組み込まれない

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:29:46

    どいつもこいつも・・・もう30年位たっているし
    慈悲の仏心を・・・

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:30:30

    ダメっ!!(無慈悲)

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:32:09

    30年経って余計に異形感が浮き彫りになってるというか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:32:54

    >>29

    これに限らず、たまに雑誌企画だから~っての見るけど

    要は昔ボンボンでやってた、読者オリジナル改造ガンプラ募集!みたいなのと同レベルって事?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:48:02

    >>82

    つまりサンボルとか今のクロボンとかも怪しいタイプか

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:49:57

    >>87

    サンボルははっきりパラレルだって明言さてるぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:54:00

    >>81

    ブラスターマリとかGの影忍がアリなんだからタイラントソードも…まあええやろ!

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:56:19

    >>89

    正直ムーンクライシスはかなり好き

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:57:52

    初代ガンダム放映直後あたりで遡るとガンダムの公式設定はけっこう穴だらけで
    外野がそれっぽく二次創作→そのうちの一部がサンライズやバンダイみたいな公式に取り込まれた、という闇鍋的経緯なので…

    まぁスレ画は流石に逸脱し過ぎじゃね?グループだったと思うけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:58:44

    >>83

    逆じゃない?

    30年前より今のほうがガンダム世界の歴史とか事情とか固まってるわけで

    むしろ今だからこそ入り込む余地がなくなってるのでは?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:59:26

    >>90

    ムンクラは、はよベクトラの詳しい3面図とスペック公表してくれよ・・・

    死ぬまでには知りたい・・・

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:01:55

    >>88

    いや、だからサンボルも非公式になるのかって

    感覚としてちょっと「えっ」てなるから

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:02:31

    >>93

    おらよ

    3面図じゃねーけどな?(邪悪)

    x.comx.com
  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:03:29

    むしろ昔は許されてたけど時代が進むにつれコンプラ厳しくなって許されなくなったみたいじゃないのこれ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:04:59

    ムンクラやサイコミ系はF90FFで設定がちょこちょこ拾われてちょっとうれしくなった

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:08:30

    >>94

    公式の定義があなたとそれを書いた人で違ってるからそのまま言ってもすれ違い続けるだけだよ

    やるなら「公式」の定義を詰める方が先だ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:16:25

    >>98

    「えっそうなるんだ」となるだけでそれに対して文句言ったり言い返すつもりは別にない

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:19:10

    公式である事と正史ではない事は矛盾せんだろ
    例えばSDガンダムとか、媒体によってストーリー違うけど全部公式だし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:15:44

    これそもそも劇中劇だから設定的には何も問題ないよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:07:54

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:11:56

    こいつにアムロが乗ったら無敵でね?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:15:26

    昔これのデザイナーへのインタビューの些細が掲載されてたけど、ノリがふざけてて読んでると恥ずかしくなったな。

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:16:44

    >>103

    カタログスペックが強過ぎてアムロ乗せる必要すら無い

    多分ジェリド辺りでも乗せればアムロのディジェやリック・ディアス辺りには圧倒するんだろうし

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:18:25

    なんか空間ごと破壊とかスパロボのOG機体みたいなことしてるんですけどこいつ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:23:04

    >>103

    こいつに必要なのはニュータイプじゃなくネクストワンという別の素質

    故にアムロじゃフルスペック出せない

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:26:31

    ベースそのものは確かに元々あった機体だけど「オリジナルのシステム!オリジナルの設定!スーパーロボット的な強さ!」でMSと言われても…とはなる

    ガンダム世界の機体である必要なくね?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:28:07

    タイラント・ソードはガチでゲッターエンペラーとやりあえる性能だからな。
    武器性能で言えば

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:30:51

    バイク乗り式コクピットはつらいな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:44:46

    サンボル連中が大人しく見えるとんでもマシンに見えるな……なんだこりゃぁ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:56:56

    >>109それを聞いただけでヤバさがわかる

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:21:37

    >>111

    単純な攻撃力だけ言えばユニコーンとかすら可愛く見えるぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:04:52

    キルア「あそこにイデオン10機分濃縮した奴がいる…と言えば少しは解るか?」

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:07:13

    >>114

    流石にそこまでは…

    「イデオンみたいな事を範囲絞って出来ます」とかかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:11:35

    >>115

    流石に10機分は盛りすぎだったか?w

    エンペラーとイデオン1機は同じ位?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:24:12

    >>108

    「MS」じゃなくて「ソード」なんだよなぁ


    ますます宇宙世紀でやる意味ねーな!

    ぼくのかんがえたスーパーロボットはうちゅうせいきのMSよりつよいんだい!をやる意外はな!

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:25:47

    タイラントソードを盛りすぎだろ空間制御程度で
    せいぜい未完成のガンバスターと良い勝負くらいだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:26:42

    >>112

    そりゅあまぁ、言ってしまえばビームが触れたら死ぬしかない兵器だからね。それが掠ったとしても内部で反応起こして

    トリコの次郎みたいなもんだと思えばいい


    後は推進システムを応用して攻撃に転用するだけでメッサーラ40機が一瞬で消滅する

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:31:46

    もう自分で新たにロボ作品作れって思ったね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:32:42

    >>117

    もう「宇宙世紀に異世界のスーパーロボットが現れたよ!」の方がしっくり来るよ!

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:36:57

    スパロボに出てきたディジェSE-Rとも関係してるんだっけ?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:41:32

    真面目に考えると別のロボット物の企画があったけどそれでは知名度が無くて許可が下りないから
    ガンダムってブランドだけ利用したんだろうな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:02:44

    >>122

    上でも出てるがタイラントソードに出てくるマシンは「ソード」っていうモビルスーツを超えた兵器でSEシステムという超技術の産物を積んでる

    ぶっちゃけダブルオーのGNドライブ機と既存兵器ぐらいに技術次元が違う



    で、ディジェ『SE』-Rっていうのはややこしいんだけど

    ・機体そのものはタイラントソードとは直接関わりない、ZのMSV機体

    ・設定もほとんどない謎だらけの高性能機

    ・ただしSEシステムなるものを搭載しているらしいという匂わせだけがある(一時期あった)


    文面だけ信じるならSEシステムという謎のシステムを積んでいるが詳しいことは何もわからない機体

    タイラントソードの関係かもしれないし、SEシステムとは名前が同じだけの別物かもよ?みたいなポジション

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:03:59

    >>124

    なるー、匂わせ程度なのね

    「関係ある機体なのでめっちゃ強いよ!」みたいな話を聞いたことはあった

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:08:01

    >>124

    >>125


    >>5もにおわせレベルだった

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:13:50

    ちなみにΖ-MSVの機体とあるが、実際には逆シャアの頃に展開されたムック本で唐突にZ-MSV内に生えてきた

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:18:01

    ディジェSE-R、そんな古かったんか

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:40:20

    何もわからないこと以外何もわからない機体だからな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:50:37

    ただガンダムseedのアストレイでもやらかしてるのがあるからなぁ。
    あっちは内容的にFullオールレンジに喧嘩売った作品だけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:52:45

    アレも酷すぎたなー

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:47:35

    なんや、アニメ化でもするんか?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:12:07

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:13:36

    >>132

    上にもあったがUCエンゲージの異伝で動くこいつが見てーわな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:22:34

    雑誌企画といえばセンチネルは色々あるけどそれなりに受け入れられてるのにねえ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:34:53

    >>135

    タイラント・ソードだってそれなりに受けいられてると思うぞ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:45:23

    >>52

    センチネルはビジュアルで許されてる感あるよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:28:43

    >>135

    商品出たりゲームに出演したりと露出の頻度が全然違うからな…

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:41:03

    >>135

    センチネルは何だかんだ言ってもMSの枠を超えてないしZZと同世代と考えればまあ有りかなってレベルだけど

    こいつは完全に別作品のオーバースペックマシンを無理矢理宇宙世紀にぶち込みましたって代物だからねぇ

    許される要素がない

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:45:55

    例えるなら普通車かつ趣味で車を乗ってる人の集団にプロにカスタマイズされた専用の車持ちの人が来たくらいに場違いな奴だし

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:48:01

    ラジコンで遊んでるところに実物持ち出して好き放題やるぐらいには場違いにめちゃくちゃな事やらかしてる

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:33:53

    タイラントソード知らん人が結構居るとは
    時代が進んだねぇ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:35:39

    どうでもいいけどこいつBRだけ量産型Ζに渡してるよね……

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:23:36

    【もしも考察】ぶっちゃけこいつが本来のパイロット(パイロット知らん)と一緒にクロスオーバーで
    劇場種てせキラたち側で参戦したらどんな感じに強い?
    (ファウンデーション側には完全秘匿していたとするor種1期でヘリオポリス脱出してから合流or種1期アストレイでロウたちと合流.ほか)

  • 145124/07/07(日) 13:37:09

    >>144

    はっきり言おう、キラ達が必要なくなる。

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:38:41

    ディプラスターとかそういうレベルの問題じゃないからな。
    ビームライフル自体は命中精度上げる為に拡散型で、ミリ被弾したらそれでアウト(内部でコロニーレーザー現象みたいなのが起きるから)

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:54:18

    「掠っただけで?!…」のヤバさがユニコーンよりひどい

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:17:51

    >>147

    まだビームマグナムは威力がでかい代わりに反動もデカいが、ソードのは反動ほぼ無し。

    しかも意図しないとは言え至近距離でのビーム兵器(メッサーラ)を無傷で弾くバリア発生。

    ビームを食らったら、被弾個所を即時パージしないと死は免れぬ……時間差で死ぬのよ。

    質量制限があるけど、MS位なら無意味だし

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:23:02

    後、酷い話だがキラ達が必死こいて全力でファウンデーション軍を撃破しているが

    ソード兵器なら3機の量産型無人機と本体で分身とか無しで潰せる(連合軍の総力と同じ木星側の戦力をこれで数分の内に壊滅させた)

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:25:52

    挙句にブラフのために作ったらマジで作れたら意味ないじゃねぇかって事で解体落ちと言う……
    木星船団撃破も、本来なら使いつぶす為の任務だったという

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:31:25

    人の褌で相撲取っといて前後どころか単品でみてもで明らかに設定が破綻しているのはアカンだろ
    オリジナルでやれっていぜんにオリジナルって思ってみてもつまらないとか存在する価値あるんですかねえ?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:37:50

    LEVとオービタルフレーム(ZOE)、エクテアーマーとソリッドアーマー(デトネイターオーガン)
    シルエットマシンとオーバーマン(キングゲイナー)など
    性能差が凄く大きいカテゴリーがあるロボット物はたまにあるけど
    モビルスーツが基本の世界に上位カテ(ソード)を後付けして
    それらは本来の主役のガンダムを瞬殺できる性能!なんてのをやったのが問題

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:43:02

    だいぶ頑張ってイデオンすら拾ったF90ffで拾ってもらったけ?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:09:19

    言い方がアレになるが
    出来の悪い二次創作でよくある「既存の世界背景を踏み台にして自分の考えた最強キャラが大暴れ」以上でも以下でもないからなぁ……

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:26:52

    >>136

    (大声では言えないが俺も結構気に入ってます…)(呟く)

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:28:44

    キャラが大暴れつーかメカが大暴れつーか

    体裁としてはテクニカル・サスペンスなんよね
    『じつは宇宙世紀で語られざる技術が誕生しておりそれは世界を揺るがすような爆発的革新だったのだ(でも諸事情で認めらてもらえませんでした)』的な
    模型誌企画ってだいたいSF好きメカ好きだからパラレル上等でそういう方向に弾けやすい

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:33:11

    取り敢えず説明動画、前後編あったわ


    前編(タイラント・ソード)

    後編(タイラント・ソード改アグレス)

    【ガンダム】タイラント・ソード 後編 存在がもはや反則レベル!?新たに手にした力と最終到達点とは・・(音声対応版)


  • 158二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:34:59

    >>148

    あれだけキラ達が苦労した敵がアッサリレベルなのか?…

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:39:14

    >>158

    あっさり何処か、タイラント・ソード使ったらモブ死してもおかしくない。

    しかも原理は波動砲とほぼ同じなのよこれ……

    (広範囲のメッサーラが39機一瞬で存在を否定された。シロッコは最初に被弾して、装甲パージからの離脱で事なきを得たという……)

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:40:28

    >>158

    技術レベルが完全に違う代物だからな

    恒星間文明レベルの代物がぶち込まれたと思えばいい

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:40:29

    やっぱり人気あるスレが伸びるのだろうか、コアネタだとあんまり伸びんよなぁ……

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:41:13

    下手すれば最強無敵と言われるファイブスターのレッドミラージュも不意打ちなら倒せる可能性がある。

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:41:28

    このスレが伸びてるのは人気じゃなくてツッコミ所の多さのせいだろう

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:45:14

    >>163

    それもあるか。

    TRの方はある程度納得できるトンデモったなぁ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:45:33

    >>155

    タイラントソード自体は悪くないと言うかいいとは思う

    宇宙世紀に出ちゃったのがねってだけで

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:49:57

    話の内容は置いといてスレ画はかっこいいよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:50:06

    >>164

    というかこの時代このノリがあんまりにもやり過ぎだったので

    反面教師にして無難(それでも大概だが)に仕上げたのが後発組だと思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:58:10

    実際の所、キラがラクスとの関係すらもぎくしゃくさせつつ完成させたディプラスターだが
    それ以上のやべー兵器をちょっとした機転で誕生させてしまったのがタイラント・ソード……

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:30:36

    >>135

    そも前提が違う

    同じ雑誌企画でも、センチネルはバンダイから依頼があったから始まった企画(この依頼内容とその顛末が、後の版権問題拗れに繋がってる)

    最初から好き勝手やってたタイラント・ソードとは別物

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:24:33

    >>159

    ES力場攻撃という「すげーMAP兵器」だったか?…

    コイツ連射だったらとてもとても…

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:39:58

    >>166

    スレ画もだけどこれと戦ったメッサーラ

    「メッサーラ・ディノファウストジュピター」もカッコいいぞ!

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:46:10

    >>171

    ガチメッサーラとやはり違うんか?

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:56:30

    >>59

    た、ターンエー・・・

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:04:51

    >>172

    まるで別物……

    >>173

    ターンAも怪しい。ナノマシンがタイラント・ソードに対応できればいいが

    できなければ秒殺確定

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:10:49

    Gガンなら行けそうな気がする
    あっちも重力制御が実用化されてる技術レベルだし機体性能も大概おかしいから

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:34:25

    >>59

    ぴ…Pセルフぅ…

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:44:39

    ガイアギアの時代なら行けんじゃね(鼻ほじ)

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:46:41

    >>177

    こっちもバカ火力+ミノフスキーバリア+ミノドラ標準装備だが…

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:31:21

    こいつ亜光速戦できなかったっけ?と思って調べたけど何処にも記述無かった
    ただゲッターみたいな直角機動はできそうね

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:13:07

    デザイン好きなんだよな

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:42:30

    まかり間違ってもガンプラバトルに出てきてはいけない奴。
    ちゃんと作れたらどうすんだってレベルの

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:35:45

    >>5

    これもES-システムもっとるん?

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:37:43

    >>181

    ガンプラバトルでのその機体の性能設定ってその原作とうりなのか?

    オリ機体とかどうすんだろ?って思ってたが

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:42:55

    >>182

    ない

    こいつは出所不明の頭をくっつけてあるだけ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:43:41

    >>183

    ちゃんと出来てれば原作再現できる

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:52:42

    ガンプラバトルって要はプラモ狂四郎のプラモシミュレーションだろ?
    アレ機体性能とかどう設定しているんだ?

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:59:48

    >>186

    なんか雰囲気?

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:10:04

    >>187

    ぶっちゃけ上のガイアギアとファーストガンダムでバトルしたら

    どう考えてもガイアギアの機体性能圧倒でファースト勝てる道理が無いよな?

    ファーストの方のパイロットがマジアムロでない限り

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:14:26

    ガンプラバトルって元ネタ性能はフレーバでしか無いだろ
    もし原作準拠の性能がありますとかだったら
    世界大会はヒゲとターンX以外は実質本戦出場無理とかになるし
    もしくは全ての出場ガンプラにヒゲのちんこコアファイターが組み込まれることになる

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:45:12

    個人的にはアクセルワールドの同レベル同ポテンシャルみたいなものがあると思ってる。特殊な機能や強い武器にポイントを振れば振るほど基礎ステータスに振れるポイントが減る感じで、環境に刺さる刺さらないの差はあれどレベル(製作技術)が同じならトータルでは変わらないみたいな。
    これなら特殊機能盛り盛りなSD勢が基礎ステータス低めにもなるし、武器と装甲を少しイジっただけのほぼ既製品みたいなやつで大会に出てるやつも基礎ステ重視で堅実に立ち回りたいって納得できる

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:43:37

    >>1

    今更だけどここに永住って…ロボカテのあにまんまん

    でも目指すつもりかい?

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:51:46

    サイバーコミックス時代の作品もそうだけど公認であっても公式でないというか
    その上で出していいよって線引きからはみ出して企画者とかが公式設定にねじ込もうとするとそら亀裂生まれるって気はする

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:29:59

    ガイアギアも禿に嫌われてるのに・・・

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:50:53

    ガイア・ギアも格好良いし、設定とかは面白いんだよな
    本編は人によるけど

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:04:18

    Gレコがガンダムになる前の大元の小説では出てくるメカがモビルスーツでなくマン・マシーンだったかな…

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:26:56

    なんか昔よくあるスーファミのロボゲーに出ても違和感ないデザイン

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:35:23

    実は兄弟なんです。通してください。

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:43:27

    >>5 については、ジョニー・ライデンの帰還に出てきたディジェ・トラバーシア。

    元々アムロが乗りまわしてほぼスクラップ同然のディジェ(アムロ機)をシャア親派のエゥーゴが

    ほぼただでくれたんで、サイコフレームの試験機として使ってた(サイコフレームはリニアシートの下にびっちり)

    たまたま赤く塗ったんで「赤く塗ったなら私が乗ってもいいよな?」とシャアが乗り回して敵と戦闘したせいで

    手足がぶっ壊れて、アナハイムからもらった新型ディジェの頭部(それがディジェSE-Rの物?だったらしい)やら

    ギラ・ドーガの試作手足やら、シュツルムディアスのバインダーやら寄せ集めて何とか組んだのがそいつ。

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:38:41

    200ならタイラントソード復権大流行!!!

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:40:29

    まず知名度どうにかしよう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています