リオ&アリス「「ユウカ質問があります(あるのだけれど)」」

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:21:13

    リオ&アリス「「感情ってどうやって因数分解するんですか(するの)?」」

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:23:07

    お母さんに自分の見てる萌えアニメを説明する時の感情と、子供に自分の見てる萌えアニメを説明する時の感情が同時に味わえる!

    地獄?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:24:46

    >>2

    アリスに語るのはまだいいが会長に語るのが地獄すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:26:13

    まず怒りを因数分解して好感度と被害への情動にします

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:29:03

    >>4

    ちょっと待ってちょうだい!それの途中式とそれによって導き出される数字を小数点第2位の位までで良いから教えてくれないかしら

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:33:51

    >>5

    「どうして感情が有理数の定義域において数値化可能であることをご存じなんですか?」

    「リオ会長のほうが感情の定義についてお詳しいかもしれませんね」

    「単位なども定義されているのでしょうか?ぜひご教示いただけませんか?」

    「そして、何故小数第二位を基準に示したのかも」

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:43:02

    >>1

    「リオ会長……因数分解は比喩であって、そこまで真剣に捉える必要はないですからね?」

    「それに、私なんかよりリオ会長のほうが詳しいと思いますが……」

    「そうねアリス、例えば"アリスは勇者になれないんですか?"と吐露したシーンがあったわね」

    「誰のせいかは存じ上げませんが」チラッ


    「まず、当事者から生じる感情というものを整理するためには、その時の感情を、例えば私に伝わる形で言語がする必要があるの」

    「そのときのアリスの感じた気持ちは、私にはわからないけれど……」

    「自分が世界を滅ぼすために生み出された存在であることに対する絶望なのか」

    「……いえ、アリスが仲間たちと一緒に居れないことへの悲しみなのか」

    「とにかく、モモイにジュースを取られたときに感じる気持ちや」

    「先生やゲーム開発部の皆とゲームをしているときに感じる気持ちとは」

    「異なるものであることはわかるかしら?」

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:46:13

    >>6

    それが分からないから聞いているのよ

    あと電卓でユウカは計算してるじゃないということは有理数で求められるということでは無いのかしら?小数点第2位の理由は多すぎたら困ると思ったからよ特に深い理由はないわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:53:29

    「また、同じ言葉を発していても、細かく見るとその時の気持ちが違うかもしれない場合もあるわ」

    「①アリス、今日は楽しかったです!明日も皆と遊ぶので、楽しみです!」

    「②アリス、今日は先生との冒険を通してレベルアップしました!明日はどんな世界がどのように見えるのか、楽しみです!」

    「①の場合、明日も遊ぶことに対して、いつもの日常が当たり前であることの感謝や、明日予測できる体験で、で楽しむ感情を覚えていると予想できるわ」

    「一方、②の場合、今日の経験を通して、明日以降の未知かもしれない出来事に対して、期待する形で楽しむ感情を覚えているかもしれないわね」


    「このように、人間の感情に対する理解を深める営みというのは、昔から興味の対象とされ、長く研究され続けているの」


    「そして、感情を理解するための1つの尺度として、ブルチックの感情の輪、というのがあるわ」

    プルチックの感情の輪|人間の感情は色で分類すると関連性がわかる? - Web活用術。人間の感情を色相環のように分類したモデルが、プルチックの 感情の輪 です。心理学者のプルチック氏は、人間の基本的な感情を『喜び・信頼・恐れ・驚き・悲しみ・嫌悪・怒り・期待』の8つとしてまとめ、感情同士は色相環のようにグラデーションで繋がっていると考えました。swingroot.com

    「これは、"感情は、基礎となる感情の強さと、基礎となる感情の組み合わせによって表現できるもの"と説明し、図示したものになるわ」

    「単に文脈を無視するのであれば、"感情の因数分解"というのは、ある感情を基礎感情とその強さに分解して、分解した結果に納得がいくかどうかを判断することで、その感情の正体を理解すること、と表現できるかもしれないわね」

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:13:11

    >>8

    「あぁ、そのことですか……リオ会長もお人が悪いんですね」

    「つまり、会長は、私が"悲しみも怒りも、全て因数分解してやるわ!"と叫びながら電卓をポチポチしているシーンについて、私が何をしているのか、丸め誤差は考慮せずに示す事で、その行動の数学的妥当性を示せ、と仰りたいのでしょうか?」


    「一つ申し上げたいのですが、私の持っている電卓は"関数電卓"であって、演算可能な定義域はさらに大きな集合ですよ」

    「それに、私の持っている関数電卓は特別なものではなく、一般的なものです」

    「その上で、何故電卓の操作で定義域が一意に定まるのかをお伺いしたまでです」


    「また、リオ会長の問いに対する解は極めてシンプルです。こちらは比喩になります。よって、途中式も小数第二位までの解というのも、示すことはできませんし、示す必要がありません」

    「因数分解とは、与えられた数学的対象を同種の因数の積として書き表すことを言います。同種とは言いますが、平易であったり、単純な形であったりすることが多いです。…いえ、リオ会長には蛇足でしたね」

    「さて、感情を数学的対象として見た場合、基礎感情の分類については離散値として定義したほうがよりシンプルでしょう」

    「さらにミクロな世界で見た場合は、シナプスやホルモンの分泌量、ニューロンの反応量によって連続的な値として定義できるかもしれませんが……なおさら私よりもリオ会長に向いていそうですね」

    「よって、悲しみも怒りも、全て基礎感情ですので、感情を離散値とした定義の中ではそれ以上因数分解することはできません」


    「つまり、私の発言は、悲しみも怒りも全て乗り越えてみせる!といった類の表現を意味する、比喩というわけです」

    「ご納得いただけましたか?」


    「それに、この発言をしながら電卓を適当にポチポチして結果をドーンと出したら、カッコいいじゃないですか!」

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:14:19

    色んな意味で碌でもないゴミ捨て場同然のあにまん掲示板特有の有識者によるガチ解説。複数集まるとあにまん掲示板名物集合知の出来上がり

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:17:31

    >>10

    最後の最後で急にバカになるな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:31:02

    >>10

    ユウカ....あなたちょっと疲れてるのよ....仕事は私が代わりにやっておくから休みなさい

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:36:38

    >>12

    「では、脳科学は専門外ですが、真面目に解説させていただきますね」

    「人間の精神行動は、脳によって行われていると示されています。前頭前野や扁桃体といった言葉を聞いたことがあるかもしれませんね」

    「そして、その活動のため構成要素として存在するニューロンは、情報処理と情報伝達に特化しています」

    「このニューロンは生物の細胞ですから、それを正確に私の脳内でシミュレーションするのは不可能です。計算が不可能と申し上げているのではありません。未確定の変数が多すぎます。リオ会長も不可能です。」

    「ですので、通常はニューロンについて数理的に扱う場合、モデルとして扱います」

    「それを逐一解説するのは釈迦に説法かと思いますので、こちらを引用元にしているとだけお伝えします」

    3. 神経細胞のモデル化 | ゼロから学ぶスパイキングニューラルネットワークスパイキングニューラルネットワーク(SNN)についてゼロから解説したサイトです. 半分自己満足的なサイトではありますが,これからSNNの研究をしようとしている人,SNNについて知識として蓄えたい人向けです.snn.hirlab.net

    「言ってしまえば、ニューロンの数理モデルというのは、所詮は電気回路にしかすぎません」

    「この程度であれば、私でも暗算可能です。モデルによって、δ関数や微分が式中に含まれるため、検算には関数電卓を使用するのは妥当とも言えます」

    >13

    「さて、リオ会長?一目見ればわかりますが、どのモデルの計算式から算出される値の値域……いえ、項数から、因数分解の余地が存在しますか?」

    「だから比喩と申し上げているのです」

    「リオ会長がこの程度のことを理解できないとは思えません‥‥さては偽物ですね?」

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:41:56

    >>8

    >>13

    諦めろお前の負け

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:55:16

    >>15

    「どなたかは存じ上げませんが……たとえリオ会長でなかったとしてもこれは質問に対する回答であって、そこに勝ち負けなんてものは存在しません!」ガチャッ

    「あにまんの煽りも、全て因数分解してやるわ!」ヌヌヌヌヌッ!

    「リロードするわ……」

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:11:00

    ユウカ....わかったわありがとう。あととりあえずアリスが理解出来ずに頭から煙を出してるからエンジニア部へ連れていくわね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:12:48

    >>17

    そんなに難しい?

    お前の頭が悪いだけだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:18:27

    >>18

    いや失礼だなぁ別にこれの意味くらい理解は出来るよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:23:52

    >>10

    めっちゃIQ高そうな話を最後にかんぺきー並のIQ低そうな発言で〆るユウカ可愛い

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:27:03

    >>18

    夏休みにはまだ早いんじゃないかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:27:03

    >>19

    さっきまでのリオ会長エミュみたいに説明してみろって笑

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:27:48

    >>21

    年中夏休みのお前と違ってな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:36:14

    この高低差があってこそのあにまん掲示板って感じがするの酷い

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:57:06

    >>24

    ユウカちゃんリロード中に荒れてしまった、、

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:16:40

    >>12

    条件はクリアされました。

    私たちは今日この瞬間を絆と定義し、証明することになるでしょう。

    これ、報酬は出るんです?

    私たちの勝率はかなり高い。自信を持って行こう。

    私の計算は完璧よ。

    変数が……多すぎる……

    攻撃が私に命中する確率は…極めて低い!

    悲しみも怒りも、全て因数分解してやるわ!

    合理と理性は無慈悲よ。

    数学は真実を導く。私たちの勝ちよ。

    計算通り。完璧。

    スマートに勝利。

    計算機が…故障していたとは…

    数値で感じられる結果というのは、人をドキドキさせますね。

    こんな表現はあまり好きじゃないけど…今の私、測定不能です!

    これは……ものすごいプラスになるやつだ!

    なんだか今日は楽しいことがありそうな気がする。確率的に~。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:58:13

    >>25

    ユウカちゃんリロードで変な事想像した馬鹿は俺だけでいい(脳内レインボーユウカのせいだよ)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています