ここだけ巡り巡ってヤマト家に Part3

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:30:55
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:31:13
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:32:54

    大ざっぱなあらすじ
    幼少期~種無印

    ヤマト家の教育で甘えん坊気質が強めに育ったリデルちゃん
    ヤマト夫妻もアコードのことを知らず実子として育てている
    アスランとも幼馴染でオレンジのハロをもらった
    アスランは呼び捨てでいい扱い
    プラントの歌姫ラクス・クラインの大ファンでCDにお小遣いの大半を費やし布教活動もするオタク
    兄と違って活発なアウトドア派の影響かアコード能力が変な形で開花して人の気配を把握できる
    種ではキラたちの会話で出てくるが出番自体はちょい役
    キラが書いてもらったラクスのサインを届けに行ったカガリに懐いた

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:35:22

    運命

    廃人になったキラの世話をしつつラクスと良好な関係を気付く
    孤児相手にお姉ちゃん面する末っ子リデル
    度々アスハ邸に侵入してカガリに会いに行くお転婆娘
    暗殺部隊が来た時には場所を特定して視聴者を驚かせる
    さらにアークエンジェル出向時に密航してエンジェルダウンに巻き込まれる
    兄と同じく解釈違いのラクス・クラインの偽者が大嫌い
    多感なお年頃なのもあって戻ってきたアスランには辛辣、ただし月に行く頃には改善した模様
    月では一般人のリデルと買い物に言ったためマリューを頼りC.E.白兵戦最強タッグでミーアの罠を踏みつぶした

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:37:10

    自由

    自分もコンパスに入ると一度兄と大喧嘩
    結局オーブ軍に入隊、訓練所から頑張ってる
    運命頃のやり取りが公に解釈されたのに釈然としなかったが教官の圧で建前も必要と悟り一つ大人になった
    何故かファウンデーションに呼ばれる
    幼少の頃に生き別れたリデルのことを覚えていたオルフェ・シュラ・イングリット
    三人が頑張るが逆効果で白い目で見られる
    何故か渡されるブラックナイトスコードルドラガーネットに乗って核ミサイル撃破
    曇るヤマト夫妻
    その後ラクスとともに拉致され自身の出生の秘密を知る
    リデル視点ファウンデーションはホラーでありメンタルがゴリゴリ削られる
    砕かれるオレンジハロ
    最悪のカミングアウトされるアグネス
    リデルの記憶に触れ逆上するリューとそれ以上に怒るシン
    二人乗りになったプラウドディフェンダーに乗り込みキラの元へ
    最後は砂浜を三人で歩きヤマト家へ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:46:55

    建て乙
    ヤマト家に引き取られた経緯ってどういう感じなんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:04:24

    立乙

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:04:57

    たておつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:12:52

    キラと4歳(5歳?)年齢差あるんだよな
    リデル引き取った時はキラ物心ついてそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:15:19

    建て乙
    オルフェ達もリデルを知ってたというコメあったから
    赤子のリデルを抱きかかえて、でもどこかで別離みたいな過去を作る事も出来そうですね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:17:50

    アウラとしても破棄でもない限りアコードを手放す理由がないから不本意だと思う
    年齢的にシュラオルフェイングリットはリデルのこと覚えてるから再会した時テンション上がってたんだ
    出力がアレなだけで

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:25:10

    建て乙です

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:39:48

    別離するにしても赤ん坊のリデルが一人で動くわけないから誰かが連れて行ったが自然
    そして本編中に出てこないから故人と推察するとして

    メンデルテロか何かで命からがら逃げだせたアウラだがリデルだけが回収できず、別の研究員がリデルを連れて逃げだすも重傷を負ってヤマト夫妻に託した後力尽きるとかそんな流れになるかな?
    運命とかでも意味深に墓参りするヤマト夫妻のシーンが挟まれるとかがあって
    視聴者はこれがヴィアとユーレンの墓かと思ってたら自由でリデルを連れ出した研究員だったのが判明したりとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:51:33

    ウズミ経由ではなかろうか、たぶん

    念のための事後調査としてメンデルのことをODRあるいはODRの前身組織に調べさせてたら、
    とある廃棄施設(アウラ逃亡済)でメンデルで使ってたのと同種の保育器で育ってる赤子を見つけてしまい、
    「この子どーするよ?」「検査したらコーディネイターなんだが」ってなって、

    今度はウズミがヤマト家に預ける形で「なかったこと」にした、とか


    アウラとしても手放さざるを得なかったのは非常に心残りで、ウズミ達も特別製コーディネイターとは判ってない感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:58:14

    あるいは一切不明でもいいかもね

    人間は数字や理屈ばかりで動くわけじゃない
    観客と同じく、リデル自身が見た・聞いた・感じたことのみで「どちらの道を選択したか」を共有してもらおうっていう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:12:57

    ヤマト夫妻が知らないのが色々想像が膨らむ部分

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:27:10

    関係ない話かもしれないけど、他人から幸せを奪った者には本当の意味で幸せになることが最大の罰になるんだ。なぜなら、「自分が奪ったものが何だったのか」を知ることは何より辛いことだから。

    ……ヤマト夫妻の「優秀だろうがダメだろうが関係ない無条件の愛」の暖かみをリデラートから逆流してくる記憶と感情越しに知ってしまう上に、「これがお前らが奪ったものだ」と言われるのはさぞ辛かろうて。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:24:17

    或いは凄く古典的というか無茶苦茶だけど、赤ん坊のリデルを入れたバスケットと手紙(「どうかこの子を頼みます」という旨の簡単な内容)がヤマト家玄関に置かれていたとかかな?
    当初は孤児院なり施設に届けるつもりでいたけど、キラが離れそうになかったから正式に引き取る事にしたとか。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:32:42

    >>18

    現実に赤ちゃんポストが存在するので、その手の施設を経由して、というのもあるかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:40:11

    >>18

    あの世界だと捨てコーディネーターとかあるから「目の色が違うわ!」であり得そうだけど誰だよアウラのアコード拾って捨てたのってなるw

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:42:19

    アウラの狂気を知ってる人物が「この子だけは」とやった可能性

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:49:10

    別世界線(原作)での自分の姿を受信して「イヤ!あんなのになりたくない!」と震えるリデル概念が降りてきた。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:53:26

    せめてSEEDClub(7月25日発売)の方で…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:12:35

    >>22

    大好きな兄を嘲って殺そうとする世界線の情報とか、悪夢かトラウマでは?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:40:05

    >>5

    自由の展開は割と行間があるしアコード達との和解というか改心の可能性は欲しい気もする

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:12:16

    ダニエルあたりは物心着く前に生き別れたから判断が厳しいが

    シュラはアスランに「お前たちがいなければリデラードはあああ!!!!!」とか叫びながら戦闘する感じとか?
    その前に赤ん坊のリデルの映像出すとかして

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:18:17

    オルフェもキラに「お前は私からどれ程の物を奪えば気が済む!?」とか言いそうだな。
    キラからすればラクスもリデルもファウンデーションの玩具じゃないんだから「知るか!」と怒鳴り返しても良い訳だが。

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:24:01

    「私、たちも・・・あんな生き方してみた・・・かった・・・な・・・イング・・・・・・」とイングリットに看取られながら逝くオルフェもありかも

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:09:07

    >>27

    キラ視点だとブチ切れて現状スパロボでしかしたことない「お前」呼びを解禁しかねん物言いだな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:53:45

    >>29

    一応、低軌道会戦でイザークと戦ってる時に「お前なんかに!」と言ってますよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:04:32

    スパロボVが発売される頃にはもうサンライズ監修がガッツリ入ってたハズだから、
    ブラックノワール(マイトガイン)に対して静かに激怒してた「お前」呼びも、劇場版までメンタル戻ったキラならやるかな?

    ただ、逆をいえばブラックノワールくらいに悪辣なことをやる傲慢極まってないと「お前」呼ばわりは解禁されないということでもあるから、
    ひよこBBAの被害者でもあるオルフェにはギリギリやるかやらないかの境目くらい、かな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:20:02

    アウラはDPに固執しておりそれにラクスが必要、そしてリデルは調べたら見つけたから回収しよう程度

    なので重要度はDP>ラクス>リデル


    アコードルドラ組はリデルとの記憶がなくDPは自分たちにとって当たり前のもの、ラクスは遺伝子に刻まれた美

    なのでラクス=DP>リデル


    シュラ・イングリット・オルフェにとってリデルは物心ついたときに見た妹で、生き別れたことは彼らにとって最初の喪失(トラウマ)であり生きていたことに対する喜びもあるだろう、態度では敬うがラクスはDPの駒でしかない

    表には出さないが執着はリデル>DP≧ラクス


    これくらいの温度差があるイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:26:43

    そもそもメンデルテロのタイミングってリデラード生まれてなくない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:50:15

    オルフェとの戦闘中、キラを援護する為にグリフィン達のやり方を真似て「闇に堕ちろ!オルフェ・ラム・タオ!!」とやろうとしてラクスに止められそう。
    そういう形でアコードである事を受け入れて欲しくはない感じで。

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:07:01

    >>34

    この世界線の彼女に、他者を「闇に落とす」のは無理な気が。


    ただ、家族を否定された事への純粋な怒りや人としての殺気が伝わる可能性は…当然、それには根底にある家族としての愛情を否定されたからの怒りである事が伝わらないと、相手に本当の意味での怒りの意味が伝わらずに相互理解できなさそうですが。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:15:08

    >>35

    なので実際にやっても勝てないどころか逆にカウンター喰らう可能性もあった事でラクスファインプレーという。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:25:37

    バブみマザコン発言で寝返り先間違えたのに気づいたけどこの状況で戻るに戻れず涙目になりながらヤケクソで戦うアグネス

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:27:30

    泣きながらルナと一緒に帰ればいいんじゃなかろうか…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:59:18

    本編アグネスも多分これ見たらドン引きするよな・・・

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:27:42

    リデルが奪ったルドラに乗って戦うなら相手はアグネスになるという
    シンと一緒に三馬鹿も考えたが色が少し違うだけだから紛らわしい

    やはりディフェンダーに乗った方が映える

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:12:48

    アグネスにとってルナマリアののろけが地獄すぎて笑えない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:00:35

    アコードは自分たちの価値観が絶対みたいな狭い視野しかないから嫁捕りが絶望的すぎる…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:49:30

    本編終わったらアスランねらうアグネスに対するリデルの心境ってどんなんだろうか?w

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:05:26

    >>43

    同僚としてアグネスと普通に話せるルナマリアを尊敬しそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:23:41

    こっちのアグネスもコンパスメンバーにガチで忘れられてるんだろうな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:55:19

    ラクスとリデルの事で皆頭一杯だったからなー……ルナマリアがアグネス連れて戻っても「あーそういえば……」な感じになりそう。

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:46:43

    リデルが逃げた後罵ってオルフェ達から睨まれるアウラ
    でも後戻りできない段階だから従うしかない哀しい立場

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:24:01

    シンの相手が一人減るからレクイエム破壊のタイミングが早まってアウラ陛下が絶望の表情で逝く可能性があるのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:43:43

    何も同情できねえBBA

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:49:22

    カガリ「なんかアスランが前に作った平行世界観測機が出てきたぞ」

    キラ「あー、一時期なんたら測定機やらなんとか判定機とか作るのに凝ってたけど、そんなのも作ってたんだ」

    リデラード「面白そうだし、ちょっと動かしてみようよ」ポチッ

    自由リデラード『コンパスっての、案外大したことないんじゃない?』

    リデラード「は?」

    自由リデラード『皆殺しぃ♪』

    リデラード「え? え?」

    自由リデラード『ごめんねぇ? ラクス姫はもうあんた要らないってさ!』

    リデラード「うそ、うそだよ、これが別の世界のあたし? いやああぁぁっ!」

    ラクス「リデラードさん、落ち着いてください!」

    キラ「アスラアアァァンっ!」

    アスラン「俺が悪いのか!?」

    カガリ「お前が作ったんだろうが!」

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:58:58

    >>50

    グレンラガンやライジンオーが参戦してたりすると冗談抜きにありえそうなのがタチ悪いなあ…w

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:55:25

    スパロボだと精神コマンド構成どうなるかね
    キャラ的に愛と直感はもってそうで魂と熱血は持ってなさそう

    まあまずスパロボ新作が出ないんですがね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:07:02

    直感、感応、期待、覚醒、愛
    大体こんなイメージ

    「祝福」を持ってるラクスとは選択になって、
    とりあえずキラとマイフリを最強にしたいときはリデル

    稼ぎも兼ねて祝福撒きをしつつ、普通に戦っても強いリデルを「戦えるメタス枠」として採用するならラクスをマイフリのサブパイに、って感じかなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:04:17

    インパルスよりルドラの方が性能上のせいで2軍落ちするスパロボルナマリア

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:46:05

    >>54

    君はVの精神構成ならそれだけで有能側だから…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:27:46

    ここのリデラート(種運命)がスパロボ登場したら大体はNT扱いやろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:36:25

    >>56

    運命時ならデフォで見切りレベルが高いとか、エースボーナスでニュータイプっぽい効果が得られるとかでない?

    自由軸まで話が進むなら????表記のがあってシナリオイベントでアコードになる感じ。


    効果は毎ターンプレイヤーフェイズ開始時に「ひらめき」「集中」がかかるとかだと強過ぎるかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:42:04

    >>50

    シンにも見せられないだろこれ……。

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:44:36

    准将が無言で機械壊しそう

    「…僕たちは何も見なかった、そうだね?」
    「「「「異議なし(ですわ)」」」」

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:24:41

    >>57

    運命なら准将戦わせたくないだろうから応援・激励・かく乱覚えたAAのクルーじゃないかな?


    ・・・と思ったけどエヴァのチルドレンと同い年だからやらかしかねない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:31:07

    「お兄!来たよ!」
    「プラウドディフェンダー…ラクス!?リデルもか!?無茶すぎる!こんな戦場のど真ん中で!」
    「そんな事言ってる場合じゃないでしょ!早くウィングをボルトアウトして!」
    「マイティフリーダム、ドッキングシーケンスを始めますわ!ドッキングセンサー!」
    「仕方ない…兵装ウイングボルトアウト!フォーメーションM!」
    みたいな感じでどっかで聞いたことあるフレーズ連発してほしいなって

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 03:01:08

    サブパイロットによってカットイン演出が変わるマイフリ
    三人乗りバージョンもある

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:57:34

    >>62

    隠し要素でリデル用ブラックナイツを入手出来るけど、プレイヤーの心情的にも戦力的にもマイフリのサブパイロットさせた方が強いからと入手しても格納庫で埃被るオチまで見えた。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:01:36

    >>57

    56だがzzのリィナのイメージでした

    いわゆる勘の良いガキポジション

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:47:45

    隠しユニットのカルラ&シヴァ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:20:52

    >>45

    そういえば、ザフトとオーブから他にも候補生が来ている場合、彼ら彼女らはちゃんと脱出できたのでしょうかね?


    リデルが率いて無事に脱出できていれば、将来のザフトの次世代にも縁が出来ますが。

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:00:44

    >>66

    「俺達は何のために訓練してきた?こういう奴等から祖国を守る為だ!」で国を越えて一致団結し大暴れしてたかもしれない。

    幸い怪我人は出たけど死人までは出なかった感じで。

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:34:49

    特典小説でリデルの訓練所のエピソードがある

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:42:09

    >>67

    ハブられる連合。


    ユーラシアはともかく、大西洋連邦と東アジアは訓練候補生を送っておいた方が良かったのでは?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:14:50

    まあ連合は今までの行いから信用がね?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:43:31

    訓練所時代のエピソードはどんなのがあるだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:47:56

    あまりにも察しが良すぎて同期からはカンニングを疑われるとかはあるかも

    なお教官たちは「課題見破られすぎて、ヤマト嬢と一緒にいる兵の訓練にならねえ…」と頭抱えてるもよう

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:52:23

    可愛いし性格も良いから声かけようとする同期は何人もいるんだけど、ヤマト准将の妹でめっちゃ可愛がられている=兄を倒さないと嫁に貰えないという噂が立ってファンクラブが出来るぐらいで落ち着きそう。

    なお実際には兄はキラ一人ではなくアスランやシンも倒さないとならない可能性大。

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:05:52

    休暇で同期と話題の劇見に行ったら自分の役がいた時のリデル

    なんの劇かって?『カガリ』

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:10:36

    >>73

    三馬鹿が「うおおおお!!お前なんかにリデルは渡さーん!!」してくるのちょっとどころじゃなく無理ゲーだな?


    まあリデルなら「お兄/アスラン/シン兄なんて嫌い!」の一言で撃沈させられそうだが。

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:16:43

    >>75

    それでなくてもアスハ代表の身内(キラとカガリの関係が表沙汰になってない場合は身内同然に可愛がられている)も追加されたら余計尻込みしそうではある。

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:03:01

    自由後はコネとか狙いで近寄ってくるやつもアコード能力で気づいてガードが固くなる

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:06:46

    >>76

    逆に「お近づきに」なろうとするのが増えないかな?


    オーブなら代表首長家に親しい、身内の可能性すらある存在。


    ザフトないしプラントは、ただでさえ少子化だから優秀な女性は喉から手が出るほど欲しいでしょうし、縁故的にも貴重だろうから。

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:31:59

    下心ありきで近づけばリデルに読まれて塩撒かれるし、断れないようお見合いをセッティングしようとしたら今度はキラやラクスを無視して進める事も出来なくなるで中々に高嶺の花になりそう。

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:43:06

    書類上はコーディネイター(実はその中でも特別製)ってのが厄介なのよねえ
    後で弾くにせよ、旧ザラ派も中立派も声かけやすくなっちまう

    ナチュラルであれば、クライン派のそのまた回帰派から紹介することだって出来ただろうに

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:06:38

    ~演劇『カガリ』鑑賞中~

    リデル役「うっわ、お兄ちゃんまたリスキル?性格わるすぎー」
    キラ役「戦いは卑怯が基本だよリデル。相手が一番やられたくない手段を、最悪のタイミングで仕掛ける。味方に合流してない単騎のユニット、状況も把握してない。一番の狙い目だね」
    リデル役「……じゃあ、そろそろってこと?」
    キラ役「ミネルバの入港、アレックスの出国、ユニウスセブン落下による哨戒警備の再編中。まあ、色々と仕掛けるには十分なタイミングだね。とりあえず、今日から脱出ルートの再確認よろしく」
    リデル役「はいはーい。まったく、妹遣いの荒いことで」

    カガリ役「何も白昼堂々誘拐することはないだろう?!お前たち何を考えてる?!」
    リデル役「何考えてるもなにも、私はずーーーっと攫っていいかどうか様子見てたんだよ?お兄ちゃんの命令で」
    カガリ役「はぁ?!じゃ、じゃあ毎度のようにアスハ邸へ忍び込んでたのは密偵のためだったのか?!」
    キラ役「経験も何もない僕が政治に介入するのは良くないけれど、ユウナ・ロマ・セイランが遠からず一線を超えることはわかりきっていたからね。相手が密やかに手出ししたのなら密やかに処分を、派手にやったのなら派手にやり返すつもりだっただけだよ」
    リデル役「ふふん」
    カガリ役「まったく、いい弟妹をもったよ私は…!」


    訓練生A「なあ、これどこまでホントなんだ??」
    リデル「えーーっとぉ…機密にも引っかかりそうだからノーコメントで…」
    訓練生B「だよねー」
    リデル(主に「実際はこんなかっこよくないよ」という国家機密にひっかかるなんてイエナイ……)

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:07:10

    公的な基本属性
    オーブ国民のコーディネーターで
    オーブ国防軍の新兵

    付属属性
    あのフリーダムパイロットで平和維持機構コンパスの実働部隊長 准将キラ・ヤマトの妹
    オーブ代表カガリ・ユラ・アスハの親族

    隠し属性
    コーディネーターを超えるコーディネーターのアコード

    改めてとんでもない存在過ぎる

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:11:17

    パート1だかで言われてたけどトーヤとフラグ建ってたら面白い
    真面目で奥手なちょっと年上の男の子と純真だけどおてんばな年下の女の子って王道だし

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:01:24

    年近いネームドがトーヤとウィリアムしかいないからね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:27:19

    >>80

    部下に手を出すか断れないお見合いするか決めなさいイザーク

    後者を選ぶと将来的にアスラン・ザラを「お義兄さん」と呼ばないといけなくなるわよ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:33:45

    トーヤとリデルが惹かれ合ったとして、問題はカガリとの縁からアスハへの権力一極集中と見なされかねない点?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:11:39

    あげ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:04:19

    訓練中は隠れるのや逃げるのが上手いんだろうな
    流石に教官には逃げた痕跡見つけられる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:18:27

    >>50

    リデラード「うう……でも、もしお父さんとお母さんに引き取られないであいつらと一緒に育ってたら、ほんとにあたしもああなってたのかも……よかった、あたしヤマト家に来れて……」

    ラクス「私も他人事ではありませんわね、もしアコードとして育っておたらと思うとぞっとします……」

    キラ「やっぱり人間、遺伝子とか生まれとかじゃなくてどう育ってどう育てられたかが大事なんだね」

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:30:09

    >>88

    自由後はしっかり鍛えて貰って潜入工作員になるのもありだなリデラート・ヤマト

    オーブの地下なら高性能なステルス機とかありそうだし

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:49:18

    >>90

    御庭番衆入り?

    それともキサカさんの部隊に配属どっちかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:39:02

    OVAでストフリ強奪事件が作られた時にファウンデーション側の描写がされて
    この時リデラードがラクスの近くにいると知るファウンデーション組

    屈託のない笑顔で訓練所に通う彼女の写真を見て少し複雑だが生きていたことに喜ぶオルフェ・シュラ・イングリット

    なお後に双方曇りまくる

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:19:53

    ~運命時代、政略結婚前~
    リデラード「ヘーイ、カガリ姉!」
    カガリ「なっ、リデラード!」
    リデラード「セイランの屋敷の警備もゆるゆるだねー、リデルちゃんが忍び込むには物足りないなー」
    カガリ「お前って奴は……ここはアスハ邸とは違うんだぞ! 誰かに見られる前に、早く帰れ!」
    リデラード「はーい。でも、思ったよりカガリ姉が元気でちょっと安心したよ」
    カガリ「……ごめんな、心配かけて」
    リデラード「謝ることないって。それに、もしかしたらこっちが謝んないといけなくなるかも?」
    カガリ「は?」
    リデラード「なんでもなーい。それじゃ、またねカガリ姉」
    カガリ「あ、ああ。またなリデル」
    カガリがリデラードの言葉の意味を知るのは、結婚式に双子の弟が乱入したその時だった――

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:41:49

    視聴者「キラの妹思ったよりお転婆だな・・・いやそれよりあっさり忍び込めるアスハ家大丈夫か?」
    →「あれ?アスハ家がポンコツじゃなくてこいつがおかしい?(暗殺事件&セイラン邸侵入)」
    →「なんだこの14才こわ・・・(AA密航)」

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:27:27

    >>94

    劇場版

    視聴者「運命のアレとかコレとか全部伏線かああああああああああ!?」

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:01:42

    ユーレン作最高のコーディネーター!
    アコードの最高傑作!
    最後に作られたアコード!

    ヤマト家ぇ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:17:28

    >>93

    ここのセリフも「事前にキラが話してた」のか「この瞬間にキュピーンときて直感的に口から出た」のか、

    ファンの間で議論が別れてそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:59:51

    >>97

    >>93の前にキラがAAに乗ることを反対して喧嘩する描写があって視聴者が「ん?あんな大喧嘩したのにケロッとしてるのおかしくね?」ってなり

    見送りのシーンでヤマト夫妻から「アレから部屋に閉じこもってるのよ…」って説明が入って「あのシーンなんだったんだ…?」と疑問が出て

    出港してからぬっと出てくるシーンがある


    視聴者「あれ全部演技かよ!!?こっわ!?」

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:08:20

    見送りすると密航できないから事前に喧嘩して見送りに行かない理由を作る必要があったんですね
    ラクスもこれは茫然

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:14:34

    >>99

    「まずは決める、その後にやり通す」の温泉メンタルケアの前に、リデルからアスハ邸の状況やカガリの心境を知ることになるんだろうなあ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:03:43

    >>98

    これはカリダさんもグルだったパターンかなぁ……。本音を言えば娘だけでも自分達の所へ残って欲しかったけど、戦力的に言えばキラの傍以上に安全な場所も中々無いから。

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:23:11

    >>89

    「ああ。そうだとも。


    ……不公平だとは思わぬかね(ボソ」

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:41:58

    >>102

    まあ、あんたは言って良いわそれ……。

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:45:04

    >>96

    ああ確かに「最後に作られたアコード」って書くとすっげえ特別感出るなリデル…

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:12:40

    後期モデルの方が優秀はよくある話

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:14:52

    >>102 そんな逆境にもめげず、ザフトで白服になれるまで努力したじゃないですか!!

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:47:25

    「バルさんバルさーん」
    「リデル…殺虫剤みたいな呼び方はやめてくれって言ってるだろう。で?何の用だ?」
    「えっとね…証拠なんてない勘みたいなものなんだけど…今日とか明日とか、夜変なこと起こるかも」
    「変な事?どんなだ?」
    「だからそんなのわかんないってば、あたしもそう思っただけだし。でも胸騒ぎがひどかったから、一応。お兄やママのボディーガードでしょ?ルトフェルさんは」
    「中途半端な所で区切って呼ぶのもやめなさい…まーなんだ、了解した。ラミアス艦長にも伝えておくよ」
    「お願いね、じゃあねー」
    「……アイツの勘は当たって欲しくない時ほど当たるからな…念には念を入れておく、か」

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:03:38

    >>107

    これは指示した議長も頭抱えるくらいに理不尽だな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:04:17

    種運命、アスランのプラント行き前にて

    カガリ「じゃあ、気をつけてな」

    アスラン「カガリも、頑張れ」チュッ

    アスラン、カガリ「……♥」

    ガササッ

    ???「あっ、ヤバッ!」

    アスラン「むっ!?」チャキッ

    リデラード「ちょっ、タンマタンマ!」

    カガリ「リデル!? お前、何やってんだよ!?」

    リデラード「いやー、せっかくカガリ姉帰ってきたんだし朝の突撃訪問しようかなーなんて思ったんだけど、お邪魔でしたねー」ニヤニヤ

    カガリ「こ、この!」

    リデラード「あはは、ご両人お幸せにねー! お兄たちには私から言っとくよー!」

    カガリ「言わなくていい! まったくあいつは」

    アスラン「昔から神出鬼没な奴だったが、相変わらずどころか磨きがかかってるな」

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:32:11

    >>107

    >>108

    アウラから聞いていたアコードの特徴ではない…

    ヤマト家はどういう教育をしたのだ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:32:39

    >>109

    なるほどコレ見ちゃった後に、


    リデル「入国しようとしてきたザフトのMSを攻撃?あー、とうとうそうなったかー……え?乗ってたのはアスラン・ザラぁ?!!"ふぇいす"ってなに?!(;゚Д゚)?!」


    かーらーの、


    「お前のやってることは戦場を混乱させているだけだ!」

    「きれいごとを言うな!」

    「議長が犯人とは限らないだろう、冷静になれ!こっちでも調べておくからオーブに帰るんだ!」


    "ザフトのアスラン・ザラ"目撃かあ…

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:39:54

    アスランはユニウスセブン落下と父の遺した業と自分の無力を痛感し、大義に逃げてしまった

    リデルはあまりに鋭すぎる感性で目の前の現実が全てわかってしまう・要領よく処理できるから、
    人は迷うという当たり前のことに運命時代は気付かずアスランに厳しい言葉をぶつけた


    彼女に「自分の力ではどうしようもない、むしろ自分の力が襲ってくる」試練がやってくるのは運命時代から先のことになる…

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:52:40

    >>110

    議長の記憶にある他のアコードにはない『危機意識』に優れてるから参考にならないのがタチ悪い


    『自分達が最優』と信じて疑わないからマジで危機感ないからな・・・こいつとか特に

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 06:12:41

    >>110

    A.ごく普通の女の子として教育しただけです。一般常識にアコードの能力(未覚醒かつ無自覚)を組み合わせると無法になっただけで。

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:54:55

    >>112

    第一の試練から核弾頭級がぶっ飛んできてるんですが……。

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:15:12

    >>115

    「だからコンパス(軍事組織)に入るなんて反対したのに!」

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:36:39

    >>116

    その時はまだ兄と同じところにいたいというブラコン一歩手前ぐらいの兄妹愛故だったんだ……お出しされたネタが厄ネタ中のド厄ネタだっただけで。

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:40:58

    自由時代になっても「守らねば……!」→「頑張ってる!自分も力になりたい!」のコンボが発生するなんて、ままならねえなあ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:12:29

    >>96

    自由の予告で「コーディネーターを越える種」のシーンで意味深にヤマト家の集合写真がうつるやつ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:27:31

    >>116

    「壊れる寸前まで独りで背負い込もうとしていたお兄に言われたくない!」


     二人だけだと泣きながら大喧嘩(ガチ)になりそう。

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:02:33

    アウラのアコードは心読んで後出しじゃんけんできるから不意の事態に弱い欠点あったけど心読めなかったリデルは変な方向にスキルツリー伸ばしてる気がする

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:44:35

    クライマックスのディスラプター第一射の前にラクスとリンクするけど、リデルが「お姉だけズルい私も!」で一緒にキラとリンクする事でキラの目がこの時だけオッドアイになるとかある?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:49:57

    ガンダムSEED 完全新作!

    キラ「だから僕は嫌だったんだ!(リデルが軍に入るなんて!」

    リデル「お兄はいつもそうじゃない!勝手な事ばっかり言って!(少しは家族を頼ってよ!」

    アスラン「家族の繋がりって言うのは…案外もろいからな(だから大事にしなきゃいけないんだ」

    ムウ「変わっていくもんさ、人の関係性ってのはな(今は俺もお前も仲間だろ?シン」

    みたいな感じのミスリードしまくりのリデルに焦点当てた予告PVが一回は流れると見た

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:51:35

    ラクス:広範囲の空間把握能力
    リデル:広範囲の生物探知能力

    スパロボの三人合体技で有人機だけ残して残り全部爆散させる准将

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:29:28

    >>123

    公開前:やだやだあの仲良し家族が仲違いする所なんて見たくない!

    公開後:うおおおおおおおおおおおお!!(大歓喜)

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:35:15

    >>120

    リデラード「マリューさん! お兄ってば自分がブレーキ壊れたみたいに無茶してること棚に上げて、あたしが軍に入るのダメダメばっか言ってくるんですよ! ヒドくないですか!?」

    キラ「マリューさん! リデルは普通に平和に暮らしてたんだから、わざわざ危険な戦場に出てくることなんてないですよね!? 命がかかってるんだから!」

    リデラード、キラ「どう思いますか!?」

    そして兄妹喧嘩に巻き込まれたマリューの体重がまた減った(バストカップは据え置き)

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:31:27

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:39:05

    >>126

    兄妹的には親戚のお姉さんへ進路相談してる位のノリだろうが

    『元はと言えば自分が巻き込んだせい』とか思ってるマリューさんにそれは効く効きすぎる

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:30:04

    >>109

    リデラード「ねえねえ! アスランがカガリ姉に指輪渡したんだよ! エンゲージリング!」

    ラクス「まあ、素敵!」

    カリダ「アスラン君もやるわねえ」

    リデラード「(それに比べるとお兄の方は……まだ未回復かぁ。これじゃラクスお姉ちゃんがお義姉ちゃんになる日はまだ遠いね。なんかユニウス・セブン落ちてきてからどこか遠くに行っちゃいそうな雰囲気ぷんぷんさせだしたし……そんなの嫌だからね!)」

    リデラード「(なんかこう、ズバッとお兄にスイッチ入れ直すぐらいショッキングなことでも起きなきゃダメなのかなあ)」

    そして暗殺部隊襲撃事件へ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:43:21

    >>129

    ある意味スイッチは入ったよね……リデルにとっては望ましくない(また戦場へ乗り込んで行く)方向で。

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:39:15

    オーブの学生服とか良くわからんので中の人ネタにて

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:09:21

    嫌いなもの:DP、ギルバート・デュランダル、ユウナ・ロマ・セイラン

    リデルはファウンデーションとは分かり合えない

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:49:38

    議長の所業はマジでな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:15:16

    >>132

    大好きな家族を苦しめた時点でどんな大義を掲げようとリデルにとっては敵だもんな。

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:07:59

    >>131

    いいね

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:28:55

    正直あそこまでされたら問答無用で射殺しても残当だからな議長
    C.E.の民度ならなおさら

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:49:14

    生まれ持ったアコードの能力は存分に活用しつつアウラの敷いたレールは蹴り飛ばす、リデルはある意味一番DPに喧嘩売ってる事になる?
    まあモビルスーツを使った戦闘部隊員として調整してたのなら陣営が違うだけでそこまで逸脱はしてないのかもしれないが。

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:54:44

    >>137

    世界をどうこうすべき何かとか、進化種たる云々とかそんな高尚なもんじゃなくて、

    「なんか便利なもの」以上にはならんからね


    宇宙世紀におけるコスモバビロニア以降のニュータイプ主人公たちみたいなもん

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:01:18

    この時空でスパロボ参戦したときに、本編後のティファから「捨てちゃえば?そんな言葉(アコード)」ってアドバイスもらえる光景がみえた(幻覚)

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:15:55

    >>139

    アンジュあたりの生きざま学ぶのもありかも

    スパロボVだとラクス姉の友達だったし

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:17:44

    >>140

    同じ兄と妹という立場でありながらシルヴィアやジュリオの醜悪さには嫌悪感示しそう(Xではルルーシュにも本気で嫌われた筋金入りだし)

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 02:31:04

    妹と彼女救いに行くときに全力で力貸してくれそうなのは誰だろ
    妹だけならルルーシュ、彼女ならヴァンだと思うが

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:42:53

    劇場版アキトとか?アイちゃんの事もあるからその辺は色々と動いてくれそう。

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:30:34

    >>142

    正義の味方のグリッドマン

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:10:37

    >>128

    「いやはや、すっかり親戚のオバちゃん扱いだねww」


    キラ「……この後、しばらくムゥさんの顔が赤く腫れていましたが、AAの皆以外も見てみぬ振りをする優しさを共有していました」

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:11:01

    逃げられてガチギレして失言するアウラもいる
    オルフェとシュラは複雑

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:55:46

    まあアウラは言うだろうな。ユーレンの身内に育てられて腐るのは分かっておった!とか負け惜しみ紛いの罵倒もしそう。

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 03:00:20

    >>137

    まあ初手勧誘どころか殺そうとしたデュランダルが悪い

    普通キレる

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:08:06

    どこかで見たアコードの「人の考えは読めるくせに人の心が分からない」というのは言い得て妙だったね。

    それを踏まえるとここのリデルってカウンセラー適正あるのでは……?考えがなんとなく分かって共感性もしっかりある訳だし。

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:40:09

    言葉が足らなかったり、足りない部分に余計な一言を足したりもしないから適任かも。

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:46:54

    ヘリオポリス崩壊後、オーブ本国到着後のヤマト家にて

    カリダ「キラが!? 一体どういうことなんですか!? ……そんな……わかりました、お願いします」
    リデラード「お母さん、お兄がどうしたの? 私たちとは別の便で、ちゃんとこっちに来るんだよね?」
    カリダ「……キラは、ヘリオポリスで地球軍の軍事機密に触れたから、拘束されて今は地球軍と一緒にいるんだって……」
    リデラード「はあっ!?」
    カリダ「政府からも地球軍に抗議してくれるって話だけど、今キラが乗っている地球軍の戦艦はザフトに追われていてオーブからは介入しにくいって……」
    リデラード「そんな、なんなのそれっ!?」
    それで頭に来たリデラードが政府やオーブ軍基地やモルゲンレーテ辺りに自力で潜入しようとする話とかってあり?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:02:41

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:37:15

    >>151

    流石にその時はすぐ見つかるんだけど、毎日の様に兄を探しに来る女の子に警備の兵士も「話位は聞くから」程度には絆されてくれそう。

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:22:04

    >>153

    それでその話を聞いたカガリがシンパシーを感じて、キラの妹ということも相まって仲良くしようとし、リデラードの方もラクスのサインを持ってきてくれた人ということで仲良くなるとか

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:56:37

    後でオーブの姫+実姉(正確には義姉だが)と分かり宇宙猫化するリデル。

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:11:27

    >>145

    ノイマン(……せめて『親戚の“お姉さん”』ぐらいにしておけば良かったものを……)

    チャンドラ(雉も泣かずば撃たれまい……いやあの人の異名は鷹だけどさ)

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:03:31

    人懐っこいが怒らせるととことん嫌うリデル

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:26:39

    >>156

    日頃自分だけおっさん呼びされる事に思う所があったのかもしれん……。

    基本スパダリムーブ出来るけど時たま三枚目をやる愛嬌があってこそムウって気もするし。

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:58:37

    アラスカ戦後、アークエンジェルのオーブ到着後に

    カガリ「なあ、お前の家族に連絡しないのか? お前のお母さんも、リデラードも、お前がMIAになったこと知らせたら泣いてたんだぞ?」
    キラ「そうだね、会うのは難しいと思うけど、せめて電話するよ」

    Prrr......Prrrr......
    リデラード「ん、電話か……はい、ヤマトです……」
    キラ「あ、リデル?」
    リデラード「え……? お兄ちゃん!?」
    キラ「うん、そうだよ」
    リデラード「っ、そうだよじゃないよ、バカぁ! どんだけ心配したと思ってるの!? バカ兄ぃっ!」
    キラ「ご、ごめんね!? でも、僕はちゃんと生きてるから……帰ってこれたから」
    リデラード「うう、うわああぁぁんっ」

    なんてこともあったかも

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:03:26

    ・ヘリオポリスが崩壊する
    ・キラの代理がラクスのサイン持ってくる
    ・↑、代表の娘じゃん・・・
    ・キラがMIAになる
    ・廃人になったキラをラクスが連れてくる
    ・カガリ、義理の姉だった

    種時代のリデル(12)の情緒ぼろぼろでは?

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:00:44

    二年間ラクスと一緒に必死になって介護してる間にカガリはどんどんしんどい事になるし、どこぞから暗殺者がラクスを狙って来た結果兄が再びフリーダムに乗り込む……そら泣いて止めるし今度は密航してでも傍にいようとするわな。

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:07:15

    オーブが侵攻されるときは
    「あたしもお兄と一緒に戦う! あたしだってお兄と同じコーディネイターなんだから!」
    とか言いだして反対するキラと猛喧嘩しそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:44:36

    このくだり聞いて(私も殴りたかった…)みたいなリデル

    殴るすらできず死に逃げしたデュランダルは一生許す気はない


  • 164二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:33:12

    >>162

    キラ「子供(12歳)が戦場なんて、とんでもない!(ガギ切れ)」


    リデル「お兄だって子供じゃない! どんだけお父さんとお母さんが心配したと思ってッ(激高しすぎて言葉が途切れる)」

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:45:33

    >>163

    そんなデュランダルのディステニープランの為に生まれたんだと知るリデラートの悲しい未来・・・

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:52:55

    メタ的にみればデュランダルには相応の罰が下ってるんよね
    人の心を弄んだがゆえに息子にも等しい子から弾丸ブチ込まれ、
    事後処理を全部ブン投げたタリアが寄り添ってるわけだから、
    「お前が寄り添ってる女は"役割"を放り投げたからこそ傍にいるんだぞ、安らぎを感じてるならDPの完全敗北だ。歪んだ"勝ちたい"という願いは敗北した」っていう事実を突き付けられてる


    が、別にタリアとの関係とかそんなん知らんキラ達にはあの死に方が「負け惜しみ挑戦状」に見えてしまうというな
    厄介なものよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:01:32

    >>164

    流石に実機を使う訳には行かないから、コーディネイター仕様のOSに設定されたシミュレーターでキラと勝負(機体はどちらもM1)して一発でも命中判定を出せたらリデルの勝ちとして完封して「これで分かっただろ?リデルには無理だ」と強い言葉で冷たく突き放しながら内心で泣きそうになるキラは多分いる。


    なおハンデとしてキラのM1はライフル未装備かつイーゲルシュテルンの弾が無い設定。

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:21:58

    >>167

    「ここで喰らったらリデルが戦場に出る……そんなことさせやしない!」

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:48:19

    サイ「4秒……」
    ムウ「キラも容赦無いなあ……気持ちは分かるが」

    リデル「ま、待ってお兄!もう一回!」
    キラ「もう一回なんて無いよ。さっきのはコックピット直撃、分かる?実戦ならあそこでリデルは死んでたんだ」
    リデル「っ!」
    キラ「しかも向かって来る敵は馬鹿正直に正面からばかり来てくれないし数も多い。味方の流れ弾に当たる事だってある。その都度もう一回なんて甘えるの?足手纏いだし邪魔なだけだ」
    リデルの目から一筋涙が落ちる。キラは一瞬目を見開くが、すぐに逸らして背中を向けた。
    キラ「これで分かっただろ。さっさと家に帰って荷物を纏めるんだ」
    立ち去ろうとしたキラの背中にリデルが額を押し当てて小さく「お兄、ありがと」と呟いてから走ってその場を去る。キラは髪を乱暴に掻き毟りながら手近な台に乱暴に腰を下ろした。


    こんな感じかな?キラはこれでリデルと絶交状態になるのも覚悟の上で突き放したけど、リデルはキラの言葉が全部自分を心配している事、死なせたくない事から来ているのを感じ取って絶対にキラを嫌いにならないと意思表示してる。

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:10:11

    トールのことがあったから、将来の隊長業でも戦力査定に私情入った希望的観測は一切入れんからね

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:17:32

    種割れキラの気迫をアコードの能力で無意識に感じて怯たのもリデルちゃんの敗因に有りそうだよね。
    同時にキラのリデルを想う気持ちもダイレクトに感じたわけで……、悪い意味でも良い意味でもアコードの能力に振り回された感があるねコレ。

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:28:39

    視聴者「嫌われてでも危険から話そうとする兄心がわかるとかこの子たしかにキラの妹だわ・・・」
    双子判明後「え?血繋がってないの?」

    自由「あれも伏線だったのかよおおおお!?」

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:42:46

    4秒という戦闘時間も、スラスター全開にして間合いに入るまでの時間が殆どで撃墜自体は一瞬で終わったと考えたらキラもリデルを戦場に出さない為に本気も本気だったと分かる。

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:49:38

    >>169


    オーブ軍人A「これ、我々では2秒持たないのですが」


    オーブ軍人B「遭遇、即、撃破でコンマ数秒で瞬殺なのですが、どうして彼女は少しだけとはいえ反応できているの?」

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:51:09

    >>174

    一撃目は回避したんだろうなコレ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:03:16

    スパロボでよく描写されるが、NTなど感応能力者は「敵意や害意がそもそも無い敵機(モビルドールなど)には直感回避がやりづらいし、"善意"で悪事をやらかす黒幕の意図は素の人間観察力が必須」になる

    つまり模擬戦でキラと相対したリデルは闘争で生じる害意や敵意の「起こり」を全く感知できぬまま模擬戦が発生し、
    意図せず最大の武器を封じられたまま4秒もたせたことになる
    ぶっちゃけ末恐ろしいの一言だよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:06:38

    シミュレーターかつ峰打ちまがいとはいえ、妹に武器を向けることをキラがためらったというのもあるかも

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:04:53

    (リデルが心配だからフェイズシフト装甲の機体に乗せたいが贔屓はできないしなあ…)


    とか悩んでたらリデラードがファウンデーションからフェムテク装甲のルドラパクってきたカガリの心境

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:31:34

    >>174


    貴重な戦力であると認識しつつも、未だ12歳の彼女は守るべき存在であり、成人後はともかく現在の彼女を戦わせる訳にはいけないと判断する理性が、存亡危急の瞬間でもオーブ軍には存在していた。

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:02:51

    >>179

    なお孤児を薬物強化して使い捨てる大西洋連邦(ブルーコスモス)

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:07:18

    大西洋連邦「中立国の民間人、それも未成年の学生でも徴用しますが何か?」

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:39:14

    >>177

    しばらく魘されてそう(本当にリデルを殺してしまう夢を見て)。

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:11:13

    ユーラシア連邦「オーブのコーディネーターに銃を突きつけで無理やり働かせるぞ」




    ・・・さらった後ここ拠点にしてるって知ったらオルフェ達さらに嫌われるな

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:08:17

    リデラードもアスランからハロをもらってるから、ラクスのファンやってた頃はラクスがピンクのハロを可愛がってる姿見てアスランと知り合いであることは気付くんだろうなあ、そしてサイズ違いながら同型のペットロボットを持っている事実に狂喜乱舞しそう

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:35:36

    フォスター大統領「ビームを無効するMS?今から残骸見つけることができれば…」←派遣した訓練生から聞いた

    ラメント議長「ジュール中佐達が回収してくれれば…うん?」←同じく



    >>178

    二人(あいつ(オーブ)またやりやがったなああああああ!!?)

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:08:23

    オーブの雌獅子(の義妹)がやったんです

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:41:45

    >>184

    順番で言うとリデルのオレンジハロが一号機でラクスのピンクハロは二号機になるのか。

    ラクスが「ハロの方はオレンジちゃんがお姉さんですね」とか言ってどう反応して良いか困るリデルはきっといる。

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:27:10

    残骸から研究するか技術者が生き残ってるの祈るかの時に実物丸々奪うオーブはさあ・・・

    アルテミスにデータがあればいいですね

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:29:38

    准将謹製のウィルス塗れのアルテミスのデータ漁りたくねえなあw

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:44:25

    電子の災厄ことメイリン・ホークがそれこそペンペン草も生えない位に根こそぎ浚ってそうだしなぁ……。
    主人公陣営だからというメタ視点を抜きにしても割とオーブの一人勝ちだから何とも言えんが(状況的に仕方なかったとはいえ、フォスター大統領もコンパスというかオーブにくっついとけばお零れがあったのに)。

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:14:46

    プラント側は言える立場じゃないけど大西洋連邦はコンパス支持してればもうちょっと楽な立場だっただろうなあ

    失言したと見せかけて最終的に一人勝ちするとはおのれカガリ・ユラ・アスハ…!

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:29:49
  • 193二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:35:22

    >>192

    たておつ

    この妹君いくらでも行間を盛れるな!

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:03:01

    他の人も言ってたけど、シンに纏めて片付けられてしまうには勿体ないキャラデザだしね(イングリットの妹という事でもうちょいまともな性格なら……いやそれだとなろう系アニメみたく「女なら助かる」的なノリになるから駄目か)。

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:06:46

    次スレありがとうございます。
    こっちの残りは埋めとこう(オノコシハユルシマヘンデー)。

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:12:52

    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:17:03

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:53:56

    埋め込ん

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:55:56

    >>194

    まあこのスレだと他アコードが本編以上にヘイトタンクで終わっちゃうんで結局もったいない感は否めないけどね

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:59:07

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています