小説を書きたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:40:20

    できれば今日から書きはじめたい

    とりあえず小説家になろうにマイページ作って
    エディタはメモ帳でいいよね

    なにかこうアドバイス的なのを頂けると嬉しいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:40:47

    とにかく書け

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:40:57

    転生モノか追放モノかくかーってそれぞれあらすじとかキャラとかコンセプトとか書いてます

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:41:26

    >>2

    真理だけどさすがにあらすじとかも考えずに書き始められる能力はないです!

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:46:47

    あらすじ

    転生するやつ:ドワーフに転生した男が転生前の記憶とかですごくいい鉱脈みつけて鍛冶するぞ
    追放されるやつ:パーティーから追放された女がどん底まで落ちてモンスターに拾われてメチャクチャ暴れるぞ

    実際書いてる人ってどの程度あらすじ考えて書いてるんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:52:29

    なんでここで相談するの?そんな暇あったら実際書いた方が早いし確実だよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:53:58

    >>5

    これは自分がそういうの好きだから書きたいと思ってる?

    それともこういう題材ならウケるかも!?って狙いで考えてる?

    どっちが良い悪いじゃなくてスタンス(モチベ)の持ち方の話

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:55:09

    相談スレなら1はトリつけなコテじゃないぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:59:56

    プロットの管理は向いてるアプリ色々あるぞストーリープロッターとか他にも 合いそうなの探してみ
    手書きメモとか実際組み立てて俯瞰してみるならデカめの付箋に場面書いて貼って剥がして並べ替えてしまくると楽かも

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:00:47

    あらすじは最初と終わりをまず決める
    それ以上を凝ろうとすると結局書かないままになる
    設定で面白そうと自分の中で盛り上がっても書き始めたらつまらないな…ってなることも多々あるのでまずは本文を書く

  • 11◆GezZaFGaxJAR24/07/06(土) 12:05:29

    >>6

    とりあえず一度書いてみて思ったのですが

    書いててハマる感じじゃないとだんだん失速するなコレ!って気づきまして

    ちょっとあらすじとかキャラクターとかの設定を、お役立ちサイトを参考に書きだしています


    >>8

    つけました!ありがとう!


    >>9

    うわあああああああストーリープロッター超便利そうありがとうございます!!!!!!

    いまひたすらメモ帳に書いてました

    手描きメモをPC上で操作できるみたいなのあったらいいなーと思うけどそれらしいの見つからなかったんですよね

    PC上とかじゃないなら単語帳とか使うといいのかな


    >>10

    最初は決めてたけど終わり決めてなかったです!

    なるほど……

    これって「物語の最終的な着地点」ですよね 意外とむずかしいですね……

  • 12◆GezZaFGaxJAR24/07/06(土) 12:16:22

    あらすじ考えるだけなら楽しい! 書くのは大変!!

    キャラクターのセリフをアホほど書いてても苦しくないキャラができたので追放モノの方書くことにします
    やっぱり勢いのあるキャラはいいですね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:19:39

    >>11

    >手書きメモをPC上で

    手間かかるけどメモを写真で撮る→画像編集ソフトとかお絵描きソフト(アイビスペイントとか)で取り込んで操作して組み立てる

    ってのはできなくはないデジ絵ソフトわかるならやれると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:23:45

    ここで聞くなら(ここに限らずだけど)話の内容とかこういう設定…どう?っていう細々した(性癖的な)ものを他人に聞くのはやめとけ そこは自分で好きにしていいところだ
    どうしても他人の視点が欲しいならこことここって矛盾してる?とか限定的なとこだけ聞きな
    聞かれる側も答えにくい&ここの仕様上どこの馬の骨ともわからん的外れクソバイスが来る可能性が防げないので初心者なら聞く前に書いてみれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:51:50

    ストーリープロッターやnolaに書き込んでいく
    そのうちつながって話が浮かんでくるので書く

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:58:29

    エクセルかスプレッドシートで頭空っぽになるまで箇条書きで全部書く

    頭から書く必要はなくて、クライマックスのバトルシーンでもエンディングでもなんでもいいから、本当に頭の中にあるもので書きたいところから全部書きだす

    書き出したものを物語になるように並べ替えると、薄いところが見えてくるからそれを埋める

    それが終わったら本文を書く

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:33:28

    本当に書き始めの時は、自分が書きたいと思うものを思うままに書くのが良いと思う。
    きちんとした成果物があってこそ、次はどうしようという指針も定まるものなので。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:56:33

    どんな親身な人でも、本文を見せてくれないとアドバイスするの難しいと思う
    設定やらあらすじなんかの巧拙は話を読んでみないと分からないしな

  • 19◆GezZaFGaxJAR24/07/06(土) 14:47:59

    これだ!っていう主人公はできたけど、主人公の相方的な存在って必要なのかなぁと思いつつ浮かばないままあらすじ書いてます

    なんとなく必要性は感じるんですよねツッコミ的な存在がないとヘイトコントロールしにくいみたいなやつで


    >>13

    登場人物をカードに書いて、画像ソフトで人物相関図みたいに並べつつ展開を並べてみました

    これ、出した登場人物を無駄にしてるなって自分で把握しやすいですね

    あとで使いまわせるキャラは使い回した方がムダのないシナリオっぽく見える気がする……


    >>14

    押忍

    とりあえずストーリープロッター教えて貰えただけでもスレ立てて良かったです!


    >>15

    >>16

    一話ごとに何やるか箇条書きで書いてるとこです。

    一話はそんな長くてよくないからって割り切って削ってくとムダなくなっていきますね

    なくなりすぎて要素不足かなってなったり悩ましいところで、今ちょっとやりたいことを書き足して組み立て直してます


    >>17

    なに書きたいかをとりあえずアドバイスに従ってどばーっ!て書いてみてけっこういい感じでした!

    ここに至るまでと、ここからどうするかを書かなきゃ……


    >>18

    逆にそれ聞いてここで教えてもらっても私の能力が足りなきゃかけないことに気付いたので

    とりあえず書き方のコツみたいなの教えてもらっただけで割と大満足だったのでした!

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:02:21

    なんか長くなりそうなの書こうとしてるけど最初はそれこそ1000文字くらいで練習したら?
    できればお題もらってから1時間とか時間区切ってやるとかしないと難しいぞ

  • 21◆GezZaFGaxJAR24/07/06(土) 15:08:03

    >>20

    わかります超わかります!

    だからそういうのもちょこちょこここのお題系のスレとかで書かせて頂きました


    今めざしてるのはとりあえず1話3000文字、10話3万文字ぐらいで一区切りするやつです!

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:53:42

    >>19

    ボケツッコミ(賛成派反対派とか他にも言い換えてよい)に+もう1人で話回すと回しやすいかも?

    もう1人枠は俯瞰して見る立場だったり2人に依頼を持ち込む依頼人だったり事件の犯人だったり

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:56:17

    >>18

    このスレ主にはそれこそ>>14みたいな感じであらすじ見せて意見貰うってのが(今は)要らないんじゃないかと思うよ

    書きたいものはあるっぽいから文章の巧拙とか内容より便利なアプリとか話の組み方 考え方にこんなのあるよ紹介のがいいんじゃない?初心者なんだしいきなり名作書こうとして心折れるよりいいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:59:00

    ちなみにストーリープロッターにAI(チャットGPT)内蔵されてるからチャット形式でそれに聞くのもアリだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:03:09

    >>14

    本当にどうしても内容について聞きたいなら情報を後出ししないことだな設定を全部開示してその上で

    この場面でこういう理由があってこういう風にキャラが動くんだけどそれって違和感ありますか?どういう印象を持ちますか?みたいなだけにしとく

    あと聞きたいこと聞いたら打ち切って良い

    他の場面はどう?他にも見たいみたいなことほじくって聞いてくるやついるけどぶっちゃけ無視していいぞ

    聞きたいこと聞いたんだから

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:05:37

    わざわざスレで聞くことじゃない定期
    書きたい奴は勝手に書いて勝手に上達するんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:06:58

    そもそもあんまり書き途中、設定だけでこういう場所に投げるのも実はあんま良くないと思われ
    他人にパクられるとか難癖つけられるとかじゃなくて
    まだ途中にも関わらず♡ついたり感想意見レス来て反応あったりすると「これで完成だ」って脳が誤認しちゃうのでそこで満足しちゃいがちなのよね
    難しいけど完結させたいなら自分を信じて書ききった方が完結はする(もちろん人による)

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:09:37

    感想欲しいなってなったらゴリラスレに投げるのもあり
    ゴリラロール必須だけど

  • 29◆GezZaFGaxJAR24/07/06(土) 17:36:47

    ストーリープロッターめちゃくちゃなんでマンですよねこれ 項目埋めてたらなかなか終わらぬ……

    でも埋めるの面白い……


    >>22

    なるほど勉強になります

    ある程度の人数が安定して登場する方が、読み手もバランスよく話を飲み込めそうな気がしますね

    今書いてプロットだと本当に人数少ないのでちょっと見直してみます


    >>23

    >>24

    まずストーリープロッターを埋める作業が広大なジャングルみたいで楽しいけど大変です

    キャラクター埋めて世界観書く作業が大変で内臓されているというAIが見つからない……


    >>25

    >>26

    あんま指定されて細かいこと聞かれても反応に困ると思うのでとりあえず書いてから悩んだら考えます!

    キャラクターの印象とか含めて書いてもいないのに気にするのはあんま意味ないですよね……!


    >>27

    なるほどそういうの

    とりあえず本日中にプロット終わらせたら3話1万文字弱を書くのを目指して

    書き終わったら「いったんやりとげた!」って思うことにしてますね


    >>28

    書きかけとか投げてもいいんですかねゴリラスレ

    (見に行ったらストーリープロッターの使い方あったのでありがたく拝見させて頂く)


    そういえば、書き溜めってどれくらいするもんでしょう?

    推敲とかも考えて、10話分くらい貯めてから投稿してる感じです?

    前はもうなんか書いたら投稿するーってやってものすごい量の誤字脱字だしまくってたのですけれども

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:45:42

    AIは新しいネタを追加のココにあるロボットのマーク

  • 31◆GezZaFGaxJAR24/07/06(土) 17:48:42

    >>30

    もしやPC版だと存在しない機能……!

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:51:48

    なろうだったら
    まずは短編を書くのがおすすめ
    起承転結をきちんとできる
    ダレたり迷走したりしにくい
    短編がバズったらそれをもとにもっと長いものをかくのもよい

  • 33別人24/07/06(土) 21:12:41

    渋でしか書いたことないからノベプラやアルファの使い方がどうも慣れない
    ページ切り替え機能が無くてちょっと変なしくじり方しそうになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています