創作物の神様はね 信仰されないと力が無くなるみたいな設定が多いけどね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:45:32

    日本の神様の考え方的に制御不能の化け物になるんじゃないかって思うの

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:46:34

    お言葉ですが信仰なくても強いもんは強いみたいなのもかなりの数ありますよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:46:54

    ちょっと前に話題になったハニワットのドグーンみたいな奴らが日本の神様の原型なんじゃねぇかなって思うんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:47:20

    >>1

    自然の擬神化か王朝発展の擬神化か死人を祀ったものかで話が変わるんじゃねえかって思ってんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:48:15

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:48:22

    信仰が無くなると言っても

    そのまま自然に忘れられる→力が無くなる

    蔑ろにされた上で忘れられる→お見事っ荒御魂の御誕生だあっ

    になるというテイで創作をしている それがボクです

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:48:32

    一部の国津神を除いて蝦夷と熊襲のクソゴミみたいな弱小神は信仰がなくなって死んだっスね
    記録にも残ってない意見って奴っス

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:49:00

    日本の神様は
    信仰すれば平和な日常
    信仰しないからろくでもないことが起こる
    だからむしろ怖いのは信仰を失った時なんだ悔しか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:50:13

    日本の神様聞いてます、何かしらの二面性を持っているものが大半だと

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:50:13

    そもそも日本の神の本来の在り方は「森の奥深く等の人知の及ばない場所に住まう怖ろしき存在」なんだよね怖くない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:50:27

    最近の創作物は神様を弱く見過ぎだよねパパ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:50:37

    まあ祀られてようが変に触れちゃだめなやつもおるんやけどなぶへへへ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:51:16

    >>10

      ・

    野蛮神さん

    やっぱり時代は我らが天津神だよねパパ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:51:26

    >>11

    さあね…ただ信仰されてなさげでも転生させてくれたりしてるのも確かだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:52:22

    >>14

    おそらく仏様だ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:52:58

    強えやつ・すげえやつ・怖えやつ=神
    人知の及ばないもの一括りに神と定義しているだけなんや

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:53:20

    信仰されてなくて弱体化は夜廻とぬら孫くらいしか思いつかないんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:53:22

    よしそれじゃ企画変更してヤバイ奴を神様に仕立て上げて大人しくしてもらおうってタイプの神もいるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:53:42

    昔の王様 軍人 貴族豪族 そして征夷大将軍だ
    祀って神にするぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:54:36

    夜廻シリーズだと弱体化と凶暴化の両方のタイプいるっスね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:54:46

    >>17

    女神転生シリーズもそうなんだ

    唯一神が信仰不足で封印される猿展開が起きたりするんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:55:11

    >>4

    何にせよ日本の神は祀らなければ殺す…なメンタルだからマイ・ペンライ!まあ人間なりに丁寧にやってるつもりでも神様が気に食わなかったら祟るんやけどなブヘヘヘ崇神天皇記の大物主とか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:55:32

    怒らないでくださいね
    人間なんてチンカスが神に影響できるわけ無いじゃないですか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:56:51

    >>21

    SJなら信仰不足じゃなくて地球意志がカオス側に傾いたせいじゃなかったっスか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:01:08

    MTGのテーロスとかは信仰の結果神が生まれてるから神は別に物理法則とか操ってるわけでもなんでもないし信仰歪むと神も変化するとかだったっスけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:18:25

    今時は神が軽すぎて「神殺し」や「神への叛逆」もせいぜいムカつく先輩に言いたいこと言うくらいの重みしか無いんだ、上司に歯向かうほうがまだ勇気がいるんだ
    その点エイハブ船長が見せた狂気と悲壮感はアホほど格好良かったのん…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:23:14

    宗教への理解が浅い作品見るとガッカリするよねパパ 多神教と一神教の価値観をごっちゃにしてたりするとモヤモヤする…それが僕です

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:25:45

    神を題材にしてる作品自体が死ぬほど少ないんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:27:54

    真女神転生4系列はまさにこれのド直球なんだよね凄くない?
    人間達の認知が神達の全てなんだ信仰を深めるんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:30:01

    神の凄そう感を雑に切り売りしまくった結果神殺しやら何やらが安っぽくなってるのん
    ここは最近の軍隊・公的機関持ち上げブームのようなチャージ期間が必要と考えられる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:30:57

    信仰が力になる設定には致命的な弱点がある
    そこらの怪異が数珠やロザリオなんならアンパンマンやポケモングッズで退散できそうになることや

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:34:18

    >>17

    夏目友人帳に忘れられた神様がいた気がするのん

    主人公が忘れてないし信仰するよって言ってくれたけどその神様にとって主人公は信仰をもらう存在ではなく友人になってしまったから消えてしまったという落ちだったのん

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:37:02

    >>25

    はいっそうですよ

    ヘリカスが信仰者の影響で歪められたんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:37:37

    >>31

    けど除菌消臭殺菌の効果を持つファブリーズがかつてのにんにくや銀のように怪異を払う概念を得るのは面白いとおもうのん

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:38:30

    まあ、創作で何度神に勝とうと活断層をどうにか出来るわけではないからなブヘヘ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:39:46

    >>35

    地震怖すぎるから神でもなんでもいいからどうにかしてくれと思ったね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:40:35

    >>36

    とにかく地震はむの神が担当してたり大国主担当だったりややこしいやつなんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:41:58

    >>7

    信仰がなくなって死んだ…?中央政権に信仰ごとボボパンレイプッされて死んだというてくれや

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:42:51

    >>38

    まあ細かいことは気にしないでどちらにしろ信仰する人が消えたのは確かですから

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:43:06

    >>31

    ロザリオの類は信仰で力が調整されると強化と同時に相手強力すぎてウワーッ効かないも良く描写される分で弱体化も入ってなんとも言えない威力になりそうだと思うのが俺なんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:44:55

    ウム…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:45:15

    お言葉ですが神様は人の信仰によって力を得るという考え方は御成敗式目にも書かれてる現実でもメジャーな考え方ですよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:45:27

    >>40

    もしかして日本人の吸血鬼ににんにくや銀の十字架って効かないんじゃないっスか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:46:56

    >>41

    犬が偉そうに能書き垂れてんじゃねぇぞゴアっ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:47:07

    >>39

    ふうん 自分自身もこれから消える神になるかもしれないと言うことか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:47:31

    信仰によって〜系ってどっちかっていうと人の想像によって生まれてるーみたいな話だからテキスト効果というよりルールブック要項みたいな話じゃないんスか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:47:50

    >>44

    すみません 狼…つまり大神なんです

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:48:20

    >>42

    怒らないでくださいね

    北条が勝手に言ってることじゃないですか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:48:57

    >>38

    嘘か真か知らないが東北が舞台の大怪獣バランや阿蘇が舞台の空の大怪獣ラドンにまつろわぬ民達の悲哀を感じるという民族学者もいる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:49:14
  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:49:24

    >>46

    そのまま信仰が神様にとってのリソースでこれ無くなると死活問題とかもあるっスね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:51:14

    岸辺露伴とかによくあるミーム系怪異の退治法に忘れるってあるけどこれも一種の信仰と力の関係なんじゃないスか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:51:49

    日本の信仰=その土地の管理
    災害大国の日本は信仰を怠ると滅茶苦茶になるんや

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:52:09

    >>47

    大口真神=白い犬というのは撤回された

    そもそも眞神は地名で日本書紀には白い犬すら出てこないんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:54:08

    >>53

    ま、予算は割かれてないからバランスは取れてないんだけどね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:01:17

    >>49

    阿蘇のナマズ神がデカい妖怪扱いされて大和政権の官憲にしばかれたのは悲哀を感じますね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:29:49

    >>43

    ヅャップ吸血鬼本人が吸血鬼は〇〇に弱いって認識してるなら効くんじゃないスか

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:31:02

    オタク文化における神様の由来がよくわかんないのが俺なんだよね
    ドラクエとかあのへん神様居るやつもあるけどそこまで多くはないでしょう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:31:37

    信仰がないと消滅するって事は人が先にあって神が後から生まれたって事やん

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:31:42

    >>56

    荼毘に付したよ

    地震を止める力はもうない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:32:47

    >>59

    まあ神と呼ばれてた存在自体は神とは関係なく存在してるからバランス取れたり取れなかったりするんだけどね

    つまり洪水の神じゃなくてただの洪水になるの

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:35:03

    >>61

    オカルトですね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:39:43

    万物に宿り、神仏が習合するということは、大げさに言えば個の境界がなく時空間に遍在するということ
    信仰心がないと存在できないのではなく、過去にも未来にも存在はするが信仰心がないと人間の理解できる姿にはならない東京レイヴンズの解釈が好きなのが俺なんだよね
    スケールもでかいし、日本の適当な宗教観がいい感じにロジカルになっているでしょう

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:41:34

    ワシ海外の悪霊や悪魔が日本に来て暴れようとするけど日本じゃお前なんてチンカス程の知名度しかないんだとボボパンされる作品が見たいんスけど…
    あるんスか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:11:03

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:12:41

    鯰…すげえ 地震起こして黒船沈めたあげく首引き遊びとレスバでペリーに勝ったし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:17:15

    >>64

    お前がこの土地だと〇〇じゃなくて☓☓やんケ

    なに〇〇としての能力使おうとしとんねんは見たことあるっスね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:20:50

    >>66

    あの…めちゃくちゃ空しい報道なんスけど… いいんスか? これで…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:41:40

    神様と信仰の解釈はみなぎ得一作品が好きなんだあ
    足洗邸の住人たち。とかおすすめなのん
    歴史の浅い弱い神が起源を同じくする祖神と同一して超強くなるとかそういうシーンがあるんだよねワクワクしない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:49:41

    今「純然たる力が人間含めた蛆虫どもの集合意識的ミームで《神》という実体として顕現するのん
    信仰が無くなったら力が他の《神》に遷移、なかったら破壊を超えた破壊に使われる」と考えられた
    逆張りを超えた逆張り

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:01:02

    管理する人がいなくなった神社とかが自然消滅していく様を綴った現代の神話のようなものと考えられる

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:02:42

    しゃあけど人が忘れたって洪水は起こるし雷は落ちるわッ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:26:54

    >>72

    そしてまた神話が生まれるんだよね ロマンじゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:49:57

    >>58

    メガテンだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:51:42

    >>74

    しゃあけどそこまでの影響力あるゲームでもないわ

    待てよ昔はかなり人気だったんだぜ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:10:45

    メガテン…神
    文字通り神ゲーなんや

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:15:08

    >>10

    山=神

    例え信仰がなくても自然の雄大さを表す偉大な存在なんや

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:00:38

    やっぱりちょっと放っておいただけで祟る神より仏様だよねパパ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:22:11

    教えてくれ、人間がいなくなった後に神は存在するのか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:13:40

    さあね…ただ人間のいない世界に神は不要な気がするのも事実だ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:19:14

    >>80

    必要不要ではなくているからいるんだと思われるが

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:25:21

    認識するものがいないなら存在しないのと一緒だよねパパ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:34:17

    >>64

    火の鳥で逆パターンは見たんスけどね…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:54:44

    >>78

    待てよ。仏教は仏教でヒンドゥーあたりからやばめな神が輸入されてたりするんだぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています