料理の作り方がわかんねえ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:13:29

    最初と最後はまあいいとしてそれ以外のターンでどの料理を作るのかまだ掴めない
    毎ターン料理した方がいい&料理ポイントは12000から大きくはみ出なくていいってのはわかる
    どのくらいの頻度でその時の最高位の料理を作るのかとかサポカ何人集まってたら作るのかとか合宿中はどうするのかとか手探りでやってる
    のでお前らがどんなペース配分でどの料理食わせてるのか知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:14:33

    まず手を洗います

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:15:04

    野菜も洗います

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:15:39

    まな板と包丁も清潔にしておきましょう

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:15:39

    空腹が一番の調味料

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:15:47

    特に考えずに適当に作れるだけ作ってる
    それでUDいけるから楽しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:15:56

    ジュニアで25000、クラシック合宿前4500目安クラシック終了時に7〜8000
    シニア合宿までに11200目処にすれば?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:16:42

    シニア夏合宿の後はカレーとサンドイッチ食いまくる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:17:44

    材料の量次第ではワンランク下の料理にした方がいい、事もある

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:18:52

    イイ感じに友情光ってるやん!飯食うしかないな!
    このままだとフードロスするやん…飯食うしかないな…
    合宿中はとにかく飯食うしかないな!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:19:44

    あー料理のランク下げか
    その発想なかったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:19:45

    体力減ってるときに無理矢理行きたいならシニア料理で回復しつつ踏む
    人がいっぱいいるだけならジュニア
    人居ないけど緑だからってときはカレーかサンドイッチ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:20:46

    いちごが腐るほど余るので友情来なかったらアイス食って賢さ踏む
    大成功確定してるなら複数トレーニング登場に賭けて凹んでるとこの飯食う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:33:29

    ・ジュニア期→2000〜2500
    どのトレーニングも満遍なく踏んで常に料理できるようにしておく
    正直2000に行ったら野菜温存してクラシック期に備えた方がいいかも

    ・クラシック期前半→4000
    一番野菜の管理がキツい時期
    因子継承前に2〜3回料理、継承後は出来れば一回だけにして夏合宿のために温存しておきたい

    ・クラシック期後半→8000
    Guts!! ガツガツ!! Guts ガツ!!
    ウマイモンたち呼んでるぜ 食えば食うほどあふれるPower!!
    とにかく料理して友情を踏む、何なら合宿終わってからも料理していいからとにかく踏みまくれ

    ・シニア前半→9600〜10400
    ここら辺になるとある程度管理が緩くてもOK
    クラシック期までに8000に届かなかった時はクラシック期の料理を使って8000にしておくと計算が楽+そこまでコストを掛けずに調整可能なのでオススメ

    ・シニア後半→12000〜
    夏合宿後も様子を見ながら料理
    でも気を抜くとすぐGⅠプレートが不安定になるのでLv.3で止めてる野菜は余らせるくらいで丁度いいと思う

    全体通して考えてるのはこれくらいかなぁ
    正直歴代シナリオの中で一番パターン化が楽なシナリオだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:36:24

    6月と12月辺りは出来るだけ料理せずに溜め込むようにしてる
    合宿で使いたいのと料理のグレード上がってから使いたいから

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:37:23

    >>13

    にんじんがにんじんが余らねえんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:39:11

    >>16

    ダブル友情か友情+サポカ2人くらいいないならスピードで料理を食べないって意識したら余裕生まれるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:41:00

    うっかりしてるとじゃがいもが凹む

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:43:40

    >>18

    クラシックぐらいまでのじゃがいもの苦しさよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:43:56

    ジュニア :可能な限り料理
    クラシック:ガツンと作るのは合宿と複数光った時とフードロス発生恐れのある時
    シニア  :同上、ただし12000に届くか微妙ならジュニア期で作ってた料理でもいいから作れ
    URA   :G1プレート連打以外にあり得ない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:50:40

    ちゃんと足洗った?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:54:13

    >>21

    首も洗った方がいいかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:55:02

    もう全身洗っとけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:58:59

    >>7

    ジュニアで25000

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:01:18

    スピードで飯食う基準はジュニア以降(特にクラシック)はW友情or友情+2人くらいに留めておくとにんじんの管理もしやすい
    なんならスピ2枚ならシニアまでスピード料理食わなくても上振れれば余裕でカンストする

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:03:06

    デフォで最高ランクの料理が表示されてるの罠だよね
    あー料理作れねえのに食材溢れるわーってことがままある。
    慣れてきたから大成功ボーナスでスキル安くできねーかなーと初期料理をなにもなくとも食わせるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:04:48

    >>23

    つまりこう

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:05:29

    >>26

    あれ罠だよね

    しかも料理可能かどうかがその最高ランクが作れるかどうかで判定されてるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:24:09

    料理ポイントの境目一覧


    全体トレLV+1:2000, 7000, 12000

    トレ効果・スキポボナ等:500, 1000, 2500, 5000, 7000, 10000, 12000

    12000以降は料理大成功率100%でヒント1つ確定, GIプレート割引

    =========

    なので、ジュニア期に2000は必須として、2500まではクラシック入り次第届いていた方が良さそうに思います

    クラシック合宿後はトレLV+1の7000に届いてなければ速やかに届かせる


    シニア期の料理の使い方が今一つ掴めていないんですよね、料理pt的にはコスパ悪いので

    かなり強い練習でステ大幅アップ、大成功確定時に料理ランクアップ狙いでは選びますが、レースステアップは通常の練習には要らないのでクラシック期ので済ませた方が良いのか


    12000超えた後はGIプレート6連発できるよう材料調節しつつ、カレーorサンドイッチ食えれば食ってヒント積み上げる

    となると、ジュニア25000 でネタにされていますが >>7, より詳細には >>14 で2500までは速やかに、になるかなあ、と

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:26:35

    割と最近まで下位料理を作るって発想がなかった
    攻略とか見ててマジ!?ってなったレベル

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:26:47

    >>26

    >>28

    超罠ですよね、あれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:36:01

    とりあえず大雑把なプレイ方針で目標のランク届いたので後は下位料理も上手く使いながら詰めていきたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:37:35

    シニアでも使えるサンドイッチとカレーの頼もしさよ
    気軽に食えるおかげでヒントに困らないのよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:52:09

    12000超えたら、最低ランクの料理でも大成功確定でスキルヒントが貰えるので、G1プレート分確保できそうならそれでチマチマヒント貰う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:02:02

    >>34

    その発想は無かったな今度試してみよう

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:06:57

    因子周回だと必須テクなのよね›12000超えの後のサンドイッチorカレー連打
    本育成だと連打すべきか否かなのはよくわかってないけども

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:00:28

    言うても本育成だからって上位料理ばっか作ってたら野菜足りんしサンドイッチorカレーでお茶濁しつつ確実にステの底上げするのがベストになるんちゃうんかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:18:40

    本育成でも、取りたいヒント出てなければサンドイッチ、カレー食うしかありませんわ
    後はステ、スキポ、材料との相談ですが、シニア期の料理作ると即パンクしそうですしねえ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:21:02

    はえーサンドイッチカレー連打は盲点だったな
    ちょっとジャーニー育ててくる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:29:06

    正直トレーニングと最後以外はGIプレートじゃなくてもいいけどね、強いトレーニングでちゃんと料理作ることが大事
    逆に言うと弱いトレーニングで無駄使いするのが一番だめなんだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:38:17

    畑のレベルアップは優先順位あるの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:47:19

    >>41

    ジュニアまで→踏んだやつ(にんにくだけ1で止める)

    クラシック合宿まで→踏んだやつか料理作るやつ(苺だけ後回し、合宿の時32333にする)

    シニア合宿まで→安定は42443、合宿で53443を目指す

    URAFINALまで→53553を目指す、上手くいけばFINAL決勝前のトレーニングの時53555になる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:56:27

    >>42

    ほへーなるほど分かりやすい

    ありがとね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています