なぜ個人Vtuberは廃れたのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:13:37

    理由を個人的に考えてみたんだが、普通の配信.者は初めは無所属で人気が出てきてから事務所入るじゃん?でも大手Vは初めから優秀な人材を取ってきて事務所に所属させてるわけだよね
    無所属→人気出る→大手事務所って流れが個人Vにはほとんどないんだよな
    なんでだろう?面白い配信.者は出てくるのに面白い個人Vが出てこない理由

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:16:47

    大手の数字がぶっとんでるから個人が注目されてないだけで普通にいっぱいいるよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:17:12

    もう十分な程に面白い個人Vは出てきていると思うが...

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:17:15

    お前が見えてないだけ定期

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:17:35

    すいちゃんって個人勢からのスカウトだよね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:18:02

    にじさんじだと葛葉とかりつきんが確か元個人勢よ
    意外といるもんだぜ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:18:41

    なろうとかでよく見る自分が興味ない見えてないものが存在しないように認識してるタイプのアレやな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:19:45

    あにまーれも確か白宮みみちゃんと月野木ちろるちゃんが元個人勢じゃなかったっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:20:23

    失礼だけど失明していらっしゃる?(しつれいとしつめいを掛けた爆笑ギャグ)

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:20:46

    むしろ個人でやっても埋もれるくらいには飽和してんだけどな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:21:25

    おいおい天開とういママに伊東ライフとかいう個人勢最大手がいるでしょうが

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:22:53

    2年くらい前のデビューで30万人超えてるとかそういう人も出てるけどどこの異世界から来た?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:23:17

    そもそも人気のある個人勢・元個人勢も十分いるのは前提としてVは普通の配信.者よりも必要な準備が多いから個人で動く敷居が高いからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:23:41

    ぶっちゃけ大手のスカウトも元々個人でやってたやつの名義変えてデビューとか普通にあるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:23:56

    個人勢は別に廃れてない
    数が多すぎて玉石混淆になってるだけ

    大手は大手で箱ブーストが大きすぎてどんなやつかも分からん状態で銀盾とかなってるのも異常に感じるが

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:24:34

    >>11

    にじさんじとホロライブとニトロプラスじゃん!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:28:07

    >>15

    所属企業の信頼やら期待値がデカいから配信開始かそれ以前に銀盾貰うの冷静に考えるとあれ?ってなるのは解る。逆ににじホロ(最近ならぶいすぽとか)以外だと現在のV飽和状況だと1万行けば上等、銀盾あれば所属企業のエースっていうバランスが色々思うところある。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:28:43

    にじホロななしと個人勢からのスカウト例が挙げられてるけどドル部もめめめが元個人勢なんだ
    有名な企業には一人は個人勢からのスカウトがいるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:31:10

    紹介しよう

    登録者25万人の個人勢Vtuber、天羽しろっぷだ

    ちなみについこの間Vカテでスレが立った

    https://www.youtube.com/@syrupchan0

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:31:31

    この界隈企業の方が持たなくてその後個人でやってるって人もボチボチいるしな
    なんか歴戦の勇士感あって好きなんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:33:15

    大手に入るのは看板を借りるからなのであって、個人で人気出たら大手入る必要無いんよ
    収入の取り分減るし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:33:15

    >>16

    いーや伊東ライフはのりプロだよ。みろよ犬山とのコラボ頻度を

    みろよのりプロ新人の初配信一緒に見てるんだぜ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:35:15

    ちょっと前に陰謀論云々で話題になった人もかなりのもんだった様な
    まあvtuber界隈にも衰退論者が現れる位の歴史が出来てきたという事で

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:35:32

    箱は好きなVを見ると同じ所属の嫌いなVの情報まで目に入るようになるのが嫌
    なので個人Vを見てる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:35:59

    逆に企業の方が後発いなくてヤバいと思うんだよね
    成功してる所だけ見ると盛り上がって感じるけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:38:40

    >>21

    企業の方が会社がやってくれる部分はスムーズだからそっちの方がってタイプもあると思うぞ

    個人勢だとそりゃ自由だけどあれもこれもそれも自分で手続きしないとならないわけだし

    そこら辺は個人の考え方の違いによるんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:40:14

    ここ半年ぐらいでもかるび、新兎わい、甘狼このみとかニュースになったの居るくね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:43:02

    そもそもVと配儲を区別すんのもピンとこない
    大して違いは無かろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:44:56

    個人で人気出るとか激高ハードルを簡単に言う人いるよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:46:55

    実力なくても箱が強けりゃ宣伝してもらえるし3Dとかもデビューしてから速攻つくられるし個人勢よりはそりゃ目に入るよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:47:26

    企業の初動ブーストはコロナ禍の時期あたりはエグかったけどいうて今は落ち着いてきてる
    あんま具体的なこと話したくないけど新興企業や個人勢でも上手いこと注目集めて立ち回ったところは新人の最大値がにじホロ新人の最低値を超えることもそこまで珍しくなくなってきたし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:47:32

    反応集でも作るつもりでスレ建てたのか?
    それとも個人Vは廃れてるってキャッキャしたかったのか?
    スレ主の頭がお粗末すぎて爆破した方がいいレベル

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:47:43

    >>28

    Vはキャラクター的側面も強いから別物よ。配しんしゃはねんどろいやフィギュアにはならないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:49:29

    >>33

    …バリバリあるんですが…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:50:24

    >>34

    マジか。無知を晒してしまった。申し訳ない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:51:37

    もしかしてだけど大して情報も調べてないのに一丁前にお気持ちじみた俺のVtuber論展開してる奴がいるな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:52:16

    >>35

    まぁ俺も今検索してみるまで知らんかったけどな!

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:54:14

    今はVの数が多いし企業勢が強いのもあるから個人勢から人気を盛り上げようとすると難しくなったとは思うけど
    以前よりも個人がVになりやすくなったような気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:59:27

    >>普通の配信.者は初めは無所属で人気が出てきてから事務所入るじゃん?

    これの具体例をあげてほしい

    CRとかか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:59:32

    廃れてるどころか伸びとるわ
    いったい何を見てこんなスレ立てたんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:00:11

    さっきも「最近の個人勢は〜なのがダメだ」みたいなツイート流れてきて思ったけど
    そもそも趣味でVTuberやってる人もいればガチで人生賭けてVTuberやってる人もいる個人勢を一緒くたにするのがまず無理があるんよな
    共通点がなんもない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:00:42

    しぐれうい…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:05:06

    軌道に乗ったら個人の方がいいからじゃん?
    いちばん最初こそ企業のサポート欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:05:23

    にじさんじの新人はここ1年くらい元個人勢か何かの経験者がだいぶ混ざってるらしいが

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:05:37

    個人勢のトップであろうしぐれういもホロから導線引っ張れてる故のあの人気やからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:07:54

    ぶいすぽのあかりんも元個人やろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:08:23

    >>45

    そもそもうい先生はスバルに動いて欲しいと言われてもVになった人だから特殊ケース過ぎるんよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:08:43

    このカテって明らかに悪意があるスレでもかまう奴が多いからレス乞食しようとこんないかにも間抜けなスレタイにしたんだろうよ
    もし今のV界隈の現状を見て本気で個人勢は廃れてると思って建てたとは思いたくない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:10:39

    ライフ先生、ういママみたいな人達は確かに個人勢なんだけど別の呼び方したいよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:12:11

    >>49

    個人勢のままでいいと思うけど呼び分けしたい?

    たとえばどんな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:23:47

    >>21

    これよく聞くけど、企業だから受けれる案件とかもあるだろうしトップ層の収入なんて知るわけもないんだからなにを根拠に言ってるか知りたいんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:32:02

    そもそも昔配信·者は稼げるもんじゃなかったし大手のVにも配信·者や個人からのスカウトいっぱい居るし今大手はわりと育てる方面に進み出してるしで的外れが過ぎない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:41:52

    企業ブーストはあくまで注目集めるようなことした時に後押ししてくれるものであって何もしなくても勝手に数字伸ばしてくれるほど万能ではないよ
    初配信や歌みたなんかは露骨にブーストかかるから目立つだけで通常配信の同接とか登録者数や再生数の伸び幅は所属がどこかよりVTuber本人の実力にかかるところが多い

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:44:06

    同じ時期に同じ事務所からデビューしたVでも登録者数に大きく差が出るとか珍しくもないし

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:11:23

    >>17

    そんなもん別にVに限った話じゃないしなぁ

    例えばジャンププラスと木端の漫画サイトじゃ目に見えて閲覧数違うだろうし


    媒体の知名度とバズるかどうかはあらゆるコンテンツで大事

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:18:17

    なんだかんだコラボやらしないと知名度が厳しいからな
    コネがないと個人は厳しいのは本当

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:21:18

    >>50

    多分イラストレーターなどのクリエイター系は分けるべきじゃないかと言いたいのではないだろうか


    そこら辺の人はたまにアバター出したりするイラストレーターとかと比べてもがっつりVtuber活動に踏み込んでる気はするけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:24:42

    忘れられがちなしぐれういが個人勢という事実

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:25:48

    名取とかピーナッツくんとかも個人勢だよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:50:37

    結論から言うと廃れてはいない、探せば毎日誰かしら個人勢がデビューしてる
    登録者一万人を超える規模までいくVも上澄だけどそれなりにいる
    ただ大手の企業勢に比べるとどうしても伸びは劣るし収益化すらできないまま消えていくVも多いって感じ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:57:18

    >>48

    でもあにまん、ここまで露骨なやつはいないけどいろんなスレでオブラートに包んでてパッと見気付きにくいけど個人勢や零細箱への強嫌悪や見下しを隠しきれてない棘コメするやつ結構いないか?

    さすがにこれは露骨な釣りスレにしか見えないし、それだけに反発コメの方が中心に集まってきてるけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:06:13

    個人Vであー伸びてるな 人気凄いなって配信/者はほとんど2016~2019のV草創期の生き残りって印象がある
    企業勢が平定した後に参入を志す個人勢は勇気あるし尊敬するわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:31:55

    >>61

    願望で理解が歪んでいるだけだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:33:56

    個人V自体が競合の大手Vの陰に隠れてしまって発掘・発見が難しくなってる気はする
    話題のゲームとかやってても「別に大手の人のやつ見ればいいや」って自分はなっちゃうし

    企業勢だけで相当な数いるし何かに突出してるとかでもないと
    配信,者以上に伸びるのがきついジャンルなんじゃないかと

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:34:50

    >>61

    逆じゃね

    ステマ目的のファンスレッド乱立した時とかそうだけど

    建てた奴が企業V逆恨みしてるの隠してないで書き込んでるのはよく見たが

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:36:04

    知り合いが個人でやってるよ
    配信プラットフォームはyoutubeじゃないけど登録者7万くらいはいるから、必ずしもyoutubeである必要はないんだろうね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:38:48

    個人勢と企業勢の対立煽りがしたいの?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:42:22

    >>61

    「暴露系」の個人Vに恨みあるんじゃね?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:44:54

    >>61

    企業で問題起こして転生した個人V多いからな…嫌悪感あるのもわかる気がするよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:03:38

    youtubeのシステム的に例えばホロライブ見てる人にはホロのVがにじさんじ見てる人にはにじのVがおすすめされやすくなるからそう見えるのは当然


    自分の場合登録も同接も低めのVばっかみてるからおすすめ欄だと同接10以下のVがずらっと並ぶ、システム的なもんよ


    別スレに貼られてるけど上位は普通ににじホロのトップ層近いよ

    VSTATS - Vtuber一覧(個人)Vtuber専門のデータ分析サイトです。ライブ配信・動画の情報をまとめています。www.vstats.jp
  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:17:16

    >>18

    ちえりちゃんも忘れんとってくれやで

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:41:01

    今から新規で始めるって考えると個人勢はキツいってだけで現状知名度ある個人勢は別に廃れない

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:58:50

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:03:23

    ぶっちゃけホロライブコミュニティといかに接点持てるかで人気や数字が変わってくるところはある
    大半の個人Vはジリ貧だよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:08:14

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:15:40

    >>69

    後から色々ボロボロと出てきたライブラリも餅月ひまりが辞めた時点では辞めたV達みんな嘘ついててライブラリが一方的な被害者である可能性の方が高いみたいなコメも多かったしなあ。周防パトラも独立後しばらくは色々言うのもいたし、塩やるや先生以降個人に対し強烈なアレルギー持ってる人結構いるんだろうなとは感じてる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:18:22

    人気を目的とせずに趣味でやってるVほど伸びにくいけど長続きする印象

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:41:00

    >>21

    結局大手に入る必要ないほど稼げるっていう根拠になる数字とかはない感じ?

    大手のトップと比べても負けないくらい稼げるってことじゃないと成り立たない論だと思うんだけどそれ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:41:39

    とりあえずスレ主が情弱で偏見に塗れた視野狭窄ってことはわかった
    で、スレ立ててまでなにを話したかったん?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:41:55

    >>70

    自分も個人勢を掘るの好きだから毎日聞いたこともない個人勢がポコポコおすすめに上がる

    YouTubeのシステムに問題も不正も無い。視聴者が見たい物をこれかなと見当つけて勧めてくるんだ


    俺たち視聴者が見てあげないから伸びないだけ


    にじやホロでもわざわざ個人勢の配信に出るとか自分の配信でピックアップするとか普及に取り組んでる人いるし、そのへん手掛かりにして未知のVを探求するのも面白いぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:43:40

    どうせこのスレも爆破するんだろうな
    それ終わったらスレ主のPCとスマホも捨てとけよ
    スレ主が使うには過ぎたオモチャだから

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:46:59

    Vカテに個人勢のスレも立ってるだろ?
    そこ覗いてみてから、廃れているかどうか判断したら?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:55:37

    >>1

    逆にYoutube shortsが出てきて盛り上がってる印象

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:56:35

    >>無所属→人気出る→大手事務所って流れが個人Vにはほとんどないんだよな


    これは転生って意味?

    だとしたらキャラデザ変えて今までのファン捨てる博打に出る意味あっかね?

    無所属で人気出せる実力あんならそのまま続けたほうがよくないか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:03:06

    >>78

    なぜ大手に移籍したら箱内でトップ層いける前提なんや?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:05:49

    転生なしでアバターそのままで個人勢から企業勢になったVの存在は知ってるが
    当人たちが個人勢の時から人気だったのかまで把握してねぇ…
    ホロの星街すいせいとかにじの葛葉って個人時代の人気ってどんなモン?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:07:34

    企業勢だけど企業との折り合いが悪くなったり
    箱が爆散して個人勢になるVも結構いるから
    個人→企業って流れが分からん

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:23:42

    >>85

    この話が出た時点で話題に出た個人勢から企業勢になったのが葛葉とりつきんとすいせいだったから

    その名前出たうえで個人から企業に行っても稼げないっていうならそこらへんをベースに考えるでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:25:23

    >>85

    てかトップじゃなくてもいいよ別に

    案件回してもらえる中堅くらい想定でも個人の方が稼げて手間もかからないっていう根拠が知りたい

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:29:23

    >>78

    そもそもレス先とうに突っ込みレス入ってるのに遅レスで掘り返す理由はなに

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:39:29

    >>90

    ツッコミは入ってるけど返答がないから結局根拠はあったのかなって気になった

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:40:14

    個人勢→企業を昇格だと思ってる?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:53:20

    >>92

    誰に聞いてるかしらんけど>>78に言ってるなら論点そらしもいいところだね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:55:28

    企業のオーディション受かる気もしないしやるなら個人でやりたいわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:09:26

    真面目な話
    大手より個人の方が登録数や同接少なくても稼げるんだぞ……

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:27:56

    企業を間に入れない分ファンボなりクリエイティアあとは干し芋なんかもあるけど直接貰えるのは個人Vの強みやね

    同接少なめでも極端なこと言うとファンボ通話券付き1〜2万みたいなコースで10〜20人で職業としては成り立つ、そのくらいの方がリスナーとの距離も近いし強めのファンも作りやすくもある。
    これが企業勢なら倍以上欲しいね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:14:53

    まあ当の葛葉も儲けなら断然個人勢って言ってるな

    流石に本人の個人時代>企業所属の今ってことはないだろうが断言するくらいに取り分に差があるのは確か

    ちなみに葛葉個人時代の登録者は700〜800人くらいだったはず

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:17:09

    葛葉が言ってたのはこのままファンを連れて個人勢に戻ったら今より儲かるって意味だと思うよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:18:15

    そもそも兼業しながら、ほとんど趣味でやってるような人もいるしなぁ個人V
    何をもって成功としてるのかなんて本人次第としか言えんだろ
    別にそれで金稼げなくても少数でワイワイ雑談したりゲームしてるのが楽しいって続けてるならその人にとっては成功だろうし

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:23:50

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:24:35

    配信プラットフォームではコミュニケーションの手段になるくらいには一般化してると思うわVtuber
    それがスレ主にとって個人勢の衰退に見えるなら随分傾いた思想をお持ちですね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:24:55

    >>93

    いいや>>1に訊いたつもりだった

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:26:13

    通常配信で同接万超えるような人よりキャスで二桁人数相手にやってる人の方が稼いでることも稀にあるような業界だからなあ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:43:25

    >>95

    だからその根拠を知りたいんだが。具体的な数値とか

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:48:56

    具体的な数字出してるVはあんまおらんからなぁ
    イリアムとかだと数百万単位で金が動くとか聞くが

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:50:43

    収益とか明言してもメリットあんまないし

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:55:01

    あんま具体的ではないけどこの切り抜きとかは参考になるかな?企業所属の従井ノラと元企業の毒ヶ衣ちなみの給料系の話。



  • 108二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:02:37

    >>1はよく焼けるねぇ

    調べろババア

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:11:54

    >>105

    >>106

    それが当然ではあるんだが、それなのに個人の方が稼げるって断言してるやつがいるから根拠を聞いてるんだ

    まさか一部の太客を捕まえた例外を指して個人勢に全体化してるわけじゃないだろうし

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:14:41

    >>107

    深層組メンバーと虚言癖でクビになった人の会話の何を信用したらいいの?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:15:43

    >>109

    頑張って根拠問い詰めたところでそれ言ってる人は答えてくれないと思うし多分根拠もないのでは…

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:18:09

    >>111

    そんなもんだろうとは思うけどでてきたら嬉しいな程度の感覚だな

    根拠なしに言い逃げする程度の存在だろうとは思ってるけどもしでてきたらラッキーみたいな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:20:14

    個人勢に関しては同接や登録者が『少ない』だけマシ
    『ほぼ無』が存在するから……

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:20:45

    >>109

    そこは単純に企業に取られる分が儲かるって話じゃないんか


    例えば同じ同接、登録者数だったとしてスパチャもファンボでもグッズでも同じだけ売ったなら当然個人のが儲かるってことじゃない?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:23:42

    >>110

    ホロ辺りだとあんまないんよなぁ、これとか?

    あとはksonが切り抜きで見た記憶あるけど思い出せんなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:25:10

    >>109

    企業勢はどうやってもスパチャとかは企業に持っていかれるからなぁ

    個人は全部自分の収入になるし、干し芋とかファンボとかで別収入もあるVも結構いるんで

    一概にどっちが稼いでるとかは言えないと思う。そらホロやにじレベルで稼いでる個人なんぞほぼいないだろうが

    とりあえず自分が知ってる5000人規模のVさんは記念日限定だが、にじクラスのスパチャ貰ったと言ってた

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:26:28

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:29:08

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:33:18

    ここまで一切正確なデータが出てないのに議論風にレスバしてるのほんとアホだなって
    検索上位に出てくるんだしこんなスレで名前を挙げられてるVがあまりにも可哀想だから削除依頼&通報しといたよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:38:56

    そりゃスパチャとかだけならそうなるだろうけどグッズの制作や案件とかまで入ってくると企業の強みが出るだろうに、そのへんは無視する感じ?
    まさかスパチャが直接もらえるだけが根拠ってわけじゃないでしょ?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:39:39

    頭アルミホイルなのは分かってるが言わせてくれ

    https://bbs.animanch.com/board/3580129/

    https://bbs.animanch.com/board/3564641/

    ここら辺のスレはこのスレと同じスレ主が建てたんじゃないか?

    あと昼間に建ってすぐ爆破した個人Vのスレも

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:42:23

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:43:01

    >>119

    まぁ正確なデータ求められると年間スパチャくらいにしかならんしなぁ


    改めてかろうじてksonレベルでなんとかって感じかぁ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:44:17

    企業勢の幅が広すぎるのもある。一言企業勢と言われても
    ホロにじとかの最大手クラスからほとんど誰も名前知らないような零細までガチでピンキリだぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:45:43

    >>124

    まあ>>21が言うには大手に入る意味ないってことなんでにじホロクラスってことでいいんじゃないか

    その前に出てた名前葛葉すいせいなのにこれ言ったわけだし

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:49:41

    >>120

    個人勢が儲かるってのはあくまでも個人でグッズ販売も精力的にやった場合ってだけだからねぇ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:51:33

    >>123

    むしろこれだけで語ろうとしてたの?

    具体的な個人名まだ出して?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:52:35

    こうなんていうかアレだ
    個人勢儲かるって話をしてる人は基本的に労力を考慮してない

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:53:12

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:53:30

    >>127

    個人勢のほうが稼げてるって人がデータ持ってるなら一発解決だし、持ってないなら言い逃げのカスってだけの話だからあんまり議論の余地はなかったりする

    というかこの表企業勢ばっかりで草

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:53:50

    具体的な収入が分からん以上は何とも言えんとしか
    まあ、にじホロ級に稼いでる個人Vはまずいないんじゃね?
    ただ個人Vでも専業で生計立てられる程度に稼いでる人はいるし
    兼業や趣味でやってる人もいるんで、本人が楽しんで続けてるなら外野があれこれ言うことでもない

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:58:11

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:59:28

    >>132

    普通は把握してないのに、なぜか他人の収入を把握してないと言えないようなことを断言したやつがいたから根拠聞かれてるだけでは?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:18:39

    露骨に強い言葉使ってる人はただの対立煽りっぽいな……
    にじかホロのファンの振りしてるだけかな?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:19:45

    >>131

    何とも言えんって言ってるくせに何でいないって断言してんだよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:21:09

    深夜の荒スレにるんちょまをひとつまみ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:22:41

    >>134

    今このスレに存在してる対立って個人勢のほうが稼げるって言ったやつが根拠求められて逃げてるだけなんだけど、にじホロファン関係ある…?

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:24:39

    >>137

    少なくともわざわざ荒れスレに叩き棒で使うなよ本当キモいな

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:25:55

    >>138

    にじホロを叩き棒にしてる人なんかいないでしょ

    にじホロはじめとした大手企業勢を比較しても個人勢が稼いでるって言うから根拠を聞かれているだけで

    なにが見えてるの?

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:29:04

    そもそもにじにしろホロにしても給料形態をあにまん民の誰も把握できてねえんだから実際どれくらい稼げてるかどうかなんてわからん筈なんだけどな
    個人勢にしてもだが比べようがねえだろ普通に

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:30:22

    >>114

    >>116

    この辺りで語られてるけど単純に企業が間に入ってないから同じような条件なら個人のが儲かるって話じゃないんか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:31:30

    >>141

    みんなそんなことはわかってて荒らしてるだけだぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:32:02

    >>141

    企業がやってくれることもあるわけじゃん

    案件とかグッズ制作とか企画とかさ

    収入ってスパチャだけじゃないし

    その編無視して稼げるとする根拠が聞きたいわけよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:34:06

    今の個人Vtuber界隈に足りてないのは使いやすいピッケルだよ
    マジでDigるの大変そう

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:34:46

    >>143

    それをやってもらった分は多分企業に取られてれんだけどな

    人工がかかった分はそれ以上に取られるもんだし

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:37:14

    ぶっちゃけ企業系の受けた案件って会社に金が行くだけでそのVに行くのかね?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:38:19

    >>145

    企業が入ることで新たに発生した案件とかについて喋ってるわけなんだけど、企業の取り分10割って認識してるってこと?

    例えばグッズ制作にしても企業通さず全部一人でやるにしても結局人に依頼したら金はかかるわけで、企業が入ることで量産体制とか契約関係とか安定する部分はあると思うよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:39:21

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:39:45

    >>143

    仮に同じ量の仕事を受けたとして


    企業は当然企業V+運営でやるから儲けも折半


    個人は全て自分でやるけど総取りって話で当然個人Vのが大変だけど儲けは個人Vのが出るんじゃないんか・・・

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:39:49

    >>146

    配当0ってことはないと思うが企業ごとや同じ企業内でも案件ごとに配当の割合が異なる可能性もあるな…

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:43:09

    個人(隠れ企業)勢って実際どれだけいるもんなんだろう

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:43:14

    芸能事務所と同じ感じだとするとグッズやらの収入がV本人に行くとは思えんが……
    だから芸能人って最終的に個人事務所開くわけで

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:44:31

    >>149

    あー、なんか話が合わないと思ったら企業のバックアップがあるものと個人が同じ量の仕事できるという前提なのね

    企業勢と同じだけ案件受けてる個人って見たことないけどまあどっかにいるんだろう

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:44:53

    >>152

    AKBとかも収入はそこまでだったらしいしな

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:45:29

    ホロライブだとグッズは本人のポケットマネーで会社に依頼して作るって感じらしいね
    その分グッズ収入はほぼ本人に行くのだろうけど
    後MVとかも会社じゃなく本人が金出して作ってるからしばらく収入0になる話も良く聞くな

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:45:32

    >>152

    それについてはボイスとかのグッズ収入は大きいと語る人はいたね

    逆にスパチャは会社と折半だからあんまりだとも言ってたけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:45:38

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:46:39

    >>151

    企業とは言わないまでも個人でマネージャー雇ってる人とかいそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:46:58

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:47:27

    >>152

    最終的に社長になるのは税金対策だよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:47:52

    >>158

    マネージャーというか税理士さん雇ってる個人Vなら複数知ってる

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:49:31

    こんな荒らしスレだけどなんかホロ詳しい人ばかりなんだな……あっ察し

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:50:27

    >>162

    そっちに持っていきたいの?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:51:57

    俺の知り合い個人勢なんだけども
    3Dモデルとか作ったり曲の編集頼んだりってとき、直接クリエイターとやり取りするわけだけど
    言っちゃ悪いがクリエイターってマジで「技術はあるけど社会不適合者」に近いような人がゴロゴロいるんで
    いかんせん技はあるから我慢してでも依頼したいみたいになっちまったりして、妥協したくないならまぁそれはしょうがないのかもしれないけど、それでもそういうのと関わってしまった時やり取りするのにマジで疲弊してたわ
    そういうのをぜーーーーーーんぶ会社がやってくれるんだから大手に行くってのは儲けとは別にやっぱ魅力的らしい

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:52:03

    >>162

    たしかにレスは多いかもしれないけど

    そもそもVカテだしレスが多い=人が多いは匿名掲示板で通用しにくいぞ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:52:10

    >>163

    いや、やけに自慢気に話してるから気になって

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:52:40

    結局根拠出せないからって被害者振りだして草
    そもそもの主張だと企業勢は稼ぎが少ない搾取されてるってどっちかって言うと殴られてる側なのに「企業勢を叩き棒にしている!」できる面の皮すごいな

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:53:15

    スレ主に夢のないこと言いたくないんだけど、単純に当時でも個人勢が多過ぎたところに配信垂れ流すだけの凡人が追加で入ったところでキッカケでもないとバズるわけないから廃れたとかそういうレベルの話ですらないんだ
    現実だって芸能人や文化人の中に一般人放り込んだところで才能やら運が無いと輝くわけないだろ?

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:53:26

    >>166

    つまり同一人物って事で良いのかな?

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:53:42

    >>153

    トップ層の個人勢詳しくないけど「◯◯◯◯い」とか「◯◯◯◯ラ」辺りがそんな感じなんじゃないだろうか

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:55:40

    >>161

    というかある程度収入あるなら専門でやってくれる人雇った方が色々楽なんだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:55:46

    個人勢から自分の会社立ち上げてるようなのもいるしマジでどっちが良いなんて決めようがねえよマジで

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:57:08

    ある程度儲かってきたら自分で会社持つんじゃなかったか税金対策だか何だかで
    何かの切り抜きで見た気がする

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:57:19

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:57:25

    スレ主は結局どうしたいんだ?
    他人の収入なんて知りようがないし妄想バトルみんなで繰り広げるだけだぞ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:58:04

    🤖マイナー個人勢はyoutubeじゃなくてTwitchに行けば発掘されやすいのに…

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:58:42

    よくわからんがペコらの収入って発表でもされてんの?

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:58:52

    スレの結論としては別に廃れてない、で終わってるもの

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:00:39

    >>178

    それが許せないから強い言葉使って荒らしてんじゃね?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:02:15

    以下なんか適当にやるスレ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:02:37

    多分管理してるからスレ主はいるんだろうし
    何故か消されない強い言葉君のレスを見るとそいつがスレ主なんだろうな

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:04:06

    .

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:04:06

    もしかしてスレ主ってたまに建つ個人勢スレを必死に通報して消してる奴?

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:05:40

    うーん、結局稼ぎ云々の根拠はでてこないままか…
    なんでその状態で断言できるんだろう

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:05:47

    '

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:05:58

    人気が出てから企業勢になるVの流れならジャンルで絞るのであれば今後出てきそうな取り組みだと思う
    多種多様なVを集めるよりはeスポーツとかで人気のあるVを抱え込む的な

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:06:54

    -

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:07:39

    >>186

    個人から企業もいるし企業から個人に移ってる人もいるマジで人それぞれだぞ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:08:28

    >>188

    そんなのはにじみたいなところだけでホロではあり得ないし

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:08:41

    >>184

    もうすぐスレも終わるだろうから書き込むけど、ずっと「根拠」「根拠」言ってたのちょっとキモかった

    気になるのは分かるけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:09:10

    >>184

    お前が納得してないだけじゃね?

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:09:42

    >>1のいう個人から企業って転生なしってことでよかったんか?

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:10:00

    >>190

    質問しても論点そらしてはぐらかしてばっかりだから最初の論点に戻そうとしてた

    だって根拠がなきゃ出来ない発言のはずだからさ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:10:14

    :

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:10:49

    >>193

    そういうとこでは?

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:10:54

    .

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:11:41

    >>190

    根拠って言っても>>141で終わってる話をずっと納得してないで愚図ってるだけだしな……

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:12:08

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:12:44

    スレ主も一切根拠無いけどねww

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:12:50

    >>197

    同じような条件っていう前提がおかしいわけじゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています