千佳の独白回って

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:29:40

    公開当時はどんな反応だった?
    個人的に千佳ちゃんのことをキャラとしてより面白いなと思うようになったけどメインキャラの内の一人にこの発言をさせるのは思い切ったなと感じて

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:31:17

    オッサムのメンタルが再評価された

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:33:25

    ちょっとズレるけどこういうことを告白してる時って目に涙を浮かべていてもおかしくないのに泣いてはいないから千佳ちゃんにとって麟児の存在って大きかったんだろうなと思った

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:36:37

    栞ちゃんの事をより好きになったわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:38:12

    修と遊真が死ぬのは嫌だけどそれよりもっと「お前が撃たなかったせいで」って思われることが怖いって言葉はなかなか衝撃的だったしヒロインにこれを言わすのかと思った
    ただキャラとして深みが出たのは確かだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:41:45

    責められることが怖い千佳ちゃんにとって100点の対応をした男

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:36:17

    >>2

    ペンチメンタル定期

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:45:19

    千佳ちゃんのことをキャラとしてというより人間として好きになった

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:19:18

    発言の内容以上に表情に驚いた記憶
    千佳ちゃんに限らず感情的なキャラが少ない漫画だからたまにこうして強い感情が出ると印象に残るよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:23:56

    >>5

    千佳にこんな生々しい感情があったのびっくりした

    なんというかワートリのキャラって皆大人びて達観してるイメージがあったから千佳が抱えているこういう感情があって当然なことを忘れてたわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:43:44

    おっさんになってもこのメンタルだぞ俺

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:39:23

    >>6

    すごいトリオンの才能って言葉優しくて好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:17:19

    (元)ジャンプ漫画ってのと、どうにも淡白な印象は否めない作風と思ってたとこにぶち込まれたからめっちゃ刺さったわ
    つってもペンチメンタルの修が涙する病院屋上のシーンとか、決してドライなだけの作品じゃないのは分かってた筈なんだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:02:40

    アニメのこの回も良かった…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:19:30

    メガネが絶対に甘やかすから2人は共依存がお似合いだと思われ、一時期チカちゃんがヤンデレヒロインとしての格が上がった

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:01:30

    すごい失礼なんだけど葦原先生ってこういうの描けるんだ…って驚いた。世界観はハードでストーリーは緻密だけどキャラ描写は淡泊な絵柄でとぼけたキャラ同士が掛け合いするのが主軸だと思ってた。ここまで根深いところの暗く複雑でウェットな感情を前面に出す演出する作家とは思ってなかった。これ以降はどんなシーンが来ても驚かないと決めたけど頼むって言ってくださいその方が燃えるんですのシーンでまたちょっと驚いたw

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:05:11

    反応的には賛寄りの賛否両論だったんじゃないか?
    当時で言うと人間味が出て良い・キャラに深みが出て良かったって声と撃てない理由を考えるのが遅い・自分から撃ってほしかったって声を見かけた
    スレでは賛寄り、Twitterでは両論だったかな

    個人的には千佳の内面がようやく出て嬉しい気持ちと発言への責任感が無さすぎないか?という残念な気持ちが拮抗してた

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:17:27

    実質“修と遊真が助からないのが怖い”<<“自分が責められることが怖い”に近い発言をヒロインにさせたのはすごいなと思った
    自分は賛寄りだけど否定的な人が出たのも分かる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:18:17

    >>17

    まぁ、作中の人物が大人びてて抜けがちだけどチカちゃんって思春期真っ只中の中学生だし、コレくらい誰でも持つ感情だからそこまで残念とは思わなかったかな。

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:28:24

    >>11

    分かる

    ワートリキャラは立派すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:37:57

    >>19

    共感はできたし14歳でこれなら偉いと思ったよ

    責められたくないって気持ちと葛藤しながら戦闘員頑張ってるってことがわかったシーンだしな

    ただ自分から戦闘員になって人に協力してもらってるのに…って気持ちが思春期を差し引いてもちょっとな

    ランク戦の途中で城戸に言ったセリフがカッコよかったから期待値上がってたのかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:40:43

    リアルだと思うと撃てないんだよ!! に対して
    リアルで身近な人が犠牲になる状況ならお前は撃つはずだ、って冷静に見抜くヒュースがすげーと思った

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:43:14

    まあ実際あのトリオンで狙い打ちできたら無敵でしょみたいな意見は作中でも出てたから千佳ちゃん本人もどう見られるか考えてもなんらおかしくはないなって
    初手であのぶ厚い壁ぶち抜き事件起こしたのも拍車かけてたと思う
    というか、たぶん誰でも持ってる自分に対して守ろうとする(悪い言い方をすればずるい)心、自分は本当はこういう奴なのでは?っていう疑念をきちんと言葉にして他人に言えること自体すごく勇気があるし偉いと思った

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:04:35

    >>18

    まあこれは千佳ちゃん自身が「自分はなんで撃てないのか?」に対して自分を責めるような、自罰に近いような状態で言ってる言葉だからこれだけが事実とはまたちょっと違うかもしれないけどね

    よくある議題だと親切にする理由にいい人になりたいんじゃないか、感謝されたいんじゃないか、いいことする自分に酔ってないかとか色々と考えられるし全くないわけでもないなって

    それでもこういう部分もあるってちゃんと言語化して認めて、それでもって踏み出せたから良かったと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:50:04

    自分と向き合ってこれから成長していくキャラ像はいいと思う

    まあ玉狛がランク戦を始めた理由であるチカが最終戦間際で自分が撃てない原因を考え出すのは話の都合とはいえ遅いよな

    撃った後も視野の狭さ変わらないリアルさや、ランク戦で甘えて成長しなかったツケを試験でしっかり払わせる展開がワートリっぽいと感じた

    >>24

    そういう考えもあるんだな

    自分は自罰的なものではなくチカの素直な言葉として受け取った

    わざわざ青葉まで遡っての回想が足されてたし、事実と違うのなら2人が死ぬかもとヒュースに言われた時点で顔を青くする必要もない

    自罰的だとしても撃てない理由が責められたくないからであることに変わりはないしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:18:15

    個人的には、自称「人が撃てない」人間なのにR1やR4みたく人がいるところに弾を撃ちこむシーンがあったので、当真の「チカ子は撃てる」に近い印象を持っていた。(言語化はできてなかったと思う)

    そこにこれがお出しされて、すごく納得したのを覚えてる。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:42:32

    人からずるいとか怖いとか思われるのが怖いってのは分かるしあの年齢だと尚更だよなあとしみじみしたし
    千佳の内面でこんなこと考えるんだなあってのが見れてよかった
    それ以上に栞ちゃんの「そんなに自分を悪者にしなくていいんだよ、千佳ちゃんが悪者なら大抵の人が悪者になっちゃうよ」って声掛けが好きだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:47:03

    中学で自分の感情としてこれを認めて他人に吐露できるのは十分成熟してると思う
    そもそもが自ら志願して街のため人のために戦う性質の子でもないのに命の危険があるし実際一回連れ去られかけたのにまだ隊員やってるのすごいし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:00:20

    >>17

    発言への責任感に対しての疑問わかる

    決意を表明したわりに行動を伴わせてなかったからランク戦時はそう思ってた

    スレでもそういうコメは多少あったね

    その疑問への答えがこの内心だから賛否が別れるのもやむなしかなって感じ

    もちろん試験してる今は好きなんだけどね

    でも実際、覚悟を決める前に後先考えず発言しちゃう大胆なタイプだよね千佳ちゃん

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:32:43

    >>23

    壁ぶち抜き事件起きた時もスレ画に近い吹き出しガタガタのシーンがあるのであの時千佳ちゃん的には絵面の印象より大きなショックや恐怖があったのかなって感想が印象に残ってる

    周りにいたのが東さんや佐鳥や鬼怒田さんや出穂ちゃん(ついでにその時の背景C級も口角上がってて肯定的っぽい)で良かった…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:49:39

    称賛の目ならまだしも畏怖の念だと周りの人の表情や自分を見る目がガラッと変わるの怖いと思うよ。悪い注目は浴びたくないものだし、「人を撃ちたがらない」ことでワンクッション挟んでた。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:45:17

    これまでの描写から納得できる理由ではあるが
    修や遊真の千佳のために勝ち上がろうとした努力を読者は見てきてるからな
    それを踏まえると
    ・修や遊真が死ぬ<責められたくない
    ・責められたくないから撃たない
    って言葉で千佳を嫌いになる人がいるのも理解できる
    自分から進んで参加して修達に手伝ってもらってる立場だしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:23:49

    キャラとしての深みが出たのは確か

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:27:45

    >>17

    そういや当時は「千佳の撃てない理由が普通すぎてガッカリした」というマイナス意見も見られたな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:41:10

    「やる気も友達や兄を捜したい気持ちもある。しかし責められたくないという内心との葛藤のために行動に移せない。本人はその性格に幼少期から悩んでいる。」

    チカの場合は幼少期からの経験も特殊だし、悩みの内容自体は思春期で誰しも経験したことがあるようなものだからそれに対してのマイナス意見はないと思う

    批判は発言に見合わない内心・行動と協力してもらってる立場から来るものじゃないかな

    戦闘員を経験していなかった時の発言はまだしも>>21の場面とかを考えると思う所がある人がいるのも納得かも

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:21:37

    行動より心情派の人に寄り添うタイプの読者は
    「まだ14歳なのに心情を吐露できてすごい・誰しも思うことで、トリモンのチカちゃんが特に気にするのはよくわかる」

    人に迷惑をかけることを気にするタイプの読者は
    「自分の発言で人に動いてもらっておいて責任感がない・自分から言い出したことなのに人任せ」

    等々読み手がどんな人かで評価が大きく変わりそうなセリフだよな
    個人的には例にあげたどちらの読者も良い人なんだろうなと思うしどちらも正しい見方だと思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:23:44

    最近読み直したけどこの独白良いよなぁ
    一生懸命自分の中の気持ちを吐き出してる感あって
    栞ちゃんがまた優しいんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:25:13

    >>32

    嫌いになるってのがようわからんわ

    そういう風に言う人がいるからチカも躊躇しちゃってたんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:26:56

    >>17

    独白した千佳の心情思えばとても責められんわ

    どんだけワートリ読者は完璧を求めてるんだって

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:44:08

    >>38

    >>39

    横からでごめんだけどそんなにムキにならなくてもよくない…?

    どんな反応だった?と訊いてるスレで出た意見を強い言葉で否定し始めたらスレの主旨に反してどちらか一方一色になりそう…

    キャラアンチはダメだけど>>17の人と>>32の人は根拠を述べた上での意見だし、全面的に否定しているようには見えないよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:47:12

    >>1

    チカってメンタルヤバい時は吹き出しがぐにゃぐにゃになると分かってから

    このシーン見返すと本当に周りの対応が神がかってたと感じる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:56:23

    >>38

    そういう人達もいるよなってだけの話じゃね?

    『そういう風に言う人がいるからチカも躊躇しちゃってたんだろうな』なんて言い出したらチカちゃんを何か一つでも否定的に見たら全部そうなるじゃん

    自分は断然肯定派だけど何でもかんでも肯定しようとは思わんわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:09:56

    修や遊真は気にしないだろうしもう別の理由も出来たけど、千佳は初め自分も戦闘員の1人として遠征に行きたいから協力してほしいってお願いしてた立場だから、ランク戦の終盤で周りに促してもらってやっと向き合うようになったっていうのはあんま誠実じゃないなとは思った
    でもワートリキャラはもともと千佳含めてみんな好きだし物語的にあのタイミングで克服するのとキャラの葛藤自体はすごく面白かったから嫌いになったりはしなかったかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:20:20

    >>43

    これかなぁ

    千佳ちゃんの気持ちも共感できたしむしろ好きになったけど誠実じゃないなとは思った

    この話の前々から自己分析してたようにも感じられるけど「撃てない理由がわかったから撃てるようになった」のがこの話だもんね

    このスレでもちょくちょく立場を指摘されてるけど個人的にはヒュースに言われてから考えたってのが1番衝撃的だった

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:40:46

    スレ画が理由で主体的には動けないキャラであり、
    自分から主体的に動くべき立場に立ったキャラでもある
    このギャップの捉え方やどちらを重視するかで意見が分かれるのかね
    人生人それぞれだから「内心での葛藤」「周囲からの評価」「周囲からの協力」「兄と友達」「自分の立場」等のどれを最も大切にするかなんてそりゃ意見分かれる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:42:08

    >>44

    苦手意識のあることや恐怖を感じることって自分でも知らないうちに目を逸らしてるのってよくあることだろうから千佳もそういうのに近いんだろうなと思ったわ

    こういう部分を他人に指摘されずとも見直せる人はたぶんなかなか凄い人

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:57:10

    >>46

    なるほどなぁ確かにその通りかもしれない

    ランク戦の時に明らかに怖がってた描写があったから若干千佳ちゃんの>>44のセリフにいや気付いてなかった?って納得いかなかったけど「目を逸らしてた」なら辻褄合うもんね

    でもごめんそれを考慮してもやっぱ誠実ではないかなと思っちゃうや

    千佳ちゃんは[誠実な行為]が[目を逸らしたいことに繋がる避けたい行為]だから尚更向き合うのが難しかったのかもね💦

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:27:16

    >>38>>39

    なんでチカちゃんの話題になるとこういう口調荒い人が出てくる頻度が高くなるんだろうね

    チカちゃんについてのスレだと反対意見する人は最低!みたいに言う人が出てくるし、感想スレだと他のキャラへの当たり強くなる

    気持ちはわかるけど他の読者やキャラに推し中心全肯定を強制するのは良くないと思う

    ただのファンの一人の個人的な感想だけど

    こういう人達のせいで余計にチカちゃんが嫌われることになったら嫌だよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:04:38

    >>2>>4>>6>>40

    それな

    千佳に関しては正直納得の心とええ…と思う心が2つあったとて「そうか」くらいの感想だったけど、周りのフォローめっちゃ充実してることに感心したのは本当にそうだった

    協力してくれて何をしても優しい言葉をかけてくれる人達に囲まれてる環境千佳には理想よな

    まあある意味では指摘してくれる人がいない環境とも言えるからヒュースが来るまで成長できなかったわけだが…フォローの優しさが十分すぎるくらいなのに注意の優しさまで与えてくれは流石に周りに求めすぎか

    戦闘員としてボーダーに入ったのに甘やかしてくれる環境に居れたのめっちゃラッキーだったな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:11:17

    ファンには大変申し訳ないがチカのこの「自分のことばかり」というセリフにそうだよなと思った

    こんな気持ちを抱えながらも入隊して訓練を人並み以上に頑張ってたのは本当に偉いと思う

    でも14歳とはいえ色んな人に目的に付き合ってもらってその人達や上層部に目標を堂々と公言した上でのこれだからそのギャップがな

    基本的に言われたことだけこなして公言した事を実現しようと動くのは周りのキャラであったのがう〜んという感じだったんだが、そこに主体的に動けない理由としてのこのアンサーが出て、>>43の言葉を借りれば誠実じゃない子、>>17の言葉を借りれば発言への責任感が無い子、そして自分のことばかりで周りの努力が見えていない子だと思った

    我ながら嫌な奴だと思うよ

    人の目が怖いなんて普通の人でもそうなのにチカなんてなおさらだろうしな

    でもそういった状態で堂々と公言していたことがどうしてもモヤモヤしてたんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:45:23

    千佳が自分の欠点に向き合わず周りの優しさに甘えてて、それはあまり良くないことだしこの先やっていけなくなるっていうのは作中でもそう描かれてると思う
    ただそれには千佳なりの理由があって、でもやっぱりそれじゃダメだからしっかり向き合わないといけないよねって話だと思った
    その千佳なりの理由に共感できるか、それで納得できるかってのは個人差でしかないから引っかかる人が居るのは当然だと思うし、そういう人達がみんな千佳を嫌いになったり責めたりしたい訳でもないと思う
    ヒュースもちょっと思うところがあったから切り込んで言ってくれたんだろうし、言ってくれなきゃそのまま甘え続けることになったかもしれないから個人的にこの件のMVPはヒュース

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:59:50

    多少人に手を貸してもらってる負い目があったとしても、自分が何もかも投げ打つべきとはならんわな
    要らん軋轢は避けたいし、向いてない方法は避けたい 子供なら尚更

    このペンチ男は一体……?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:50:48

    人を撃てないのを気にして危険な役目を引き受けようとしてたみたいな話もあったけど、これも人を撃たないままみんなに付き合わせてる事で嫌われないようにってわざと自己犠牲的に振る舞ってた部分もあったのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:53:45

    同じ環境で育ったはずの修は一体ってなる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:28:04

    「だから許してくださいって」が衝撃的だった
    撃たなきゃいけない立場にいることも、その立場に立たせたのが自分自身であることもわかった上で何が何でも避けたいほど責められたくないんだなって
    修や遊真<責められたくないとも言っていたしね
    「千佳は責められたくないが一番」ってのが一貫してるとわかった上で読み返すと顔を青くしてるシーンもその通りになってて謎に感動した

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:35:59

    >>51

    甘えへの指摘は明確にはレイジがそれっぽいか?くらいしかないが、主体性がないことは小南にも指摘されてたよな

    一時期スレでチカへの批判した人総叩きな雰囲気があった(今も若干?)けど個人的には作者も欠点や甘えがあるキャラとして描いてるように見えるし否定的な考えを持つ人もいて当然だと思う

    まだ14歳、でも自ら戦闘員として参加してるって絶妙な塩梅だから意見別れそうだしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:36:29

    撃てない言い訳も無意識に責められにくい「相手を傷つけるのが怖いから」を選んでたのかもな

    >>53

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:20:35

    正直組織のバスに勝ち上がるとまで言っておいて責められたくないから撃たない、人に言われてから撃つってのが無責任だと思った
    人目を気にする気持ちは痛いほどわかるしそれを否定したいわけじゃない
    ただその立場で?ってのがある
    これに関しては大人でも向き合うのは難しいとかそういう問題ではなく責任感に関する問題だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:36:25

    本人が最初から自覚して黙ってたんならあれだけど流れ的にヒュースに修と遊真が危なくなったらお前撃つよって突きつけられて考えた結果自分の本心を自覚した感じだから責任感とか不誠実さは別に気にならなかったかな
    むしろこの短期間できっついことに向き合って打ち明けて改善しようとしてるし誠実であろうとはしてると思ったので好感度は大分上がった
    人間臭い弱さがあるけどその弱さに向き合って良い人間であろうとするキャラは大好物なので…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:40:01

    >>41

    ほんとだ

    違うとこに眼がいってた自分をレイガストパンチしたい

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:50:47

    >>59

    撃てないとわかっている状況で「私達は勝ち上がると思います」と言ったことについてじゃない?

    その後その為に主体的に何もしようとしなかった&自分と向き合うことを避けたままだったから言われるんだと思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:05:44

    >>61

    どこだっけそれ

    まあ別に自覚無いってか本人すら単純に怖いから人が撃てないって信じ込んでるのに自分と向き合うことを避けたままとか言われてもなあ

    こういう自己暗示って自力で気が付けない類の筆頭だと思うからやっぱりそこは別にって感じ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:28:24

    そもそもヒュースにチカは撃てるだろ?って指摘されて初めて自分が内心こんなこと考えてた人間なんだって整理できたわけで乱暴な言い方したらチカが無意識にそういう生き方をするしかなかった環境が一番の問題なんでチカに対して責任がどうとは思えなかったわ
    隊員としての心構えとしてはどうなんだって話もチカが撃てないB級初期の時期でも撃てないだけで自分を囮にしたりする案を積極的に取ろうとするからチームの方針で逃げ最優先にされてたりとむしろそこら辺は強いタイプの子だったし
    自分の事ばかり考えてた無意識の自分と栞ちゃん曰く自責の念に駆られた動機や行動が「撃たない自分」になってたことを無責任の一言であまり片付けたくはないかなぁって

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:58:41

    多分だから断言はできないけど個人的考察としては
    昔知佳の言う事を親友と兄しか信じてくれなかったのに親友が攫われて周りが信じ始めたって話があったけど
    この話の時信じなかったのを棚に上げてお前がもっと早くに言えばとかもっと危機感を持たせてればって責めてきた大人とかが居たんじゃないかと思ってて元から性格は変わっては無いんだろうけど責められた経験で例え出来るからやったとしても責められるって事がトラウマになってしまったんじゃないかと思った
    こう思った理由としては力があるのに撃てない事を修達に責められるって発想が無さそうで自分を信じてくれる守ってくれるって思ってる相手には責められるんじゃないかってあんまり思って無さそうだなって感じたりしたのがある

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:15:46

    >>62

    自己暗示とまで捉えたら意識については仕方ないと思うのかもな

    悪いが言われたことだけする消極的な態度を変えなかったことについてはそれでも仕方ないとは思えんわ

    まあ解釈は人それぞれよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:32:00

    むしろ否定的な意見やらが出て悪く言えば嫌な奴がいることがわかる事でチカの責められたくないって思う要因足り得る存在を認知できるから適当な理由じゃなくてちゃんとした理由と捉えられるとも思う
    現実でチカの言い訳に対して嫌な言い方する人が居なかったらチカは何に脅えてるのかが安っぽい感じになるというかね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:37:03

    >>63

    千佳ちゃんが撃てると思ったのって修と遊真が死ぬ場面の想定を聞いてじゃなかったか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:07:11

    >>67

    横からだけどまさに>>63はその話をしてるんじゃないか?

    実戦で修や遊真が危機に陥れば千佳は撃つはずだってヒュースに言われて

    千佳も言われてみるとその状況なら二人を助けたいし

    それ以上に自分が撃たなかったせいでって思われるのが怖いからきっと撃つだろうなと思って

    つまり自分が撃てないのって人からどう思われるかを気にしてるのが大きな要因なんちゃう…?って発想に至ったんだろう

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:32:19

    千佳は囮役をかって出ようとしたり当真にも「撃たれるのビビってねえ」って言われてて
    「自分が酷い目に遭うのは耐えられるけど自分がいい思いしてると思われるのは耐えられない」タイプなんかなと解釈した
    そういう思考に気づけたら今後は「いい思いしてずるいって思われたとしてもやらなきゃいけない」と立ち向かう取っ掛かりにもなるのかなあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:48:58

    責任云々は思わなかったな漫画でこういう利己的な理由を告白させるんだ!とは思ったけど「だから嫌わないでください」って気持ちは共感したよ

    >>66

    これだなぁ実際否寄りの意見は出てるんだし千佳が怖かったのはそういうことだもんね栞ちゃんがカウンセリングしてくれて良かった

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:38:43

    >>66

    思ったけど嫌な奴呼ばわりはあまりに極端だろ

    実際に千佳は甘えてたし、それについて言及する人がいるのは当然だと思う

    それを指摘してる奴らが嫌な奴だとも思わない

    そんなん言い出したら千佳の全てを肯定する奴ら以外は全員嫌な奴になるだろ笑

    グッズ買うくらい千佳のことが好きなファンの自分でもそれはどうなんだと思う瞬間はある

    そういう清濁両方の面があるキャラだと思ってる

    >>42

    これだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:39:21

    嫌われたくない責められたくないから人を撃たないっていうこと自体に否定的な人は殆ど居ないように見えるから、このスレを見てこういう否定的な意見が嫌だったんだよねはちょっとズレてる気がする
    よく言われてるのは人が撃てないことを自主的に改善しようとしないまま周りを巻き込んで遠征を目指してたことで人が撃てないことそのものとは別の話なんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:49:16

    指摘されてるのは責められるのが怖いという「気持ち」ではなくチカちゃんが自分から「立った立場」や「した発言」だよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:50:09

    >>71

    >>50が自分で我ながら嫌な奴だがって言ってるから表現として使った正直それ以外での分かりやすい表現法が分からん

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:52:21

    >>74

    いや普通にわざわざ嫌な奴とか言わなければいいと思うが…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:13:39

    >>58

    誤字すまんな

    バスじゃなくてボス

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:17:48

    そもそも自主的に改善しようとしなかった自体が指摘としてズレてる気がするんだがなぁ…
    結果的にそれが出来るなら普通のトリオン弾で撃てるだろ?って指摘に繋がるだけで自分が試合中に相手を撃てない問題をユズルのアドバイスありとはいえ鉛弾で解消しようとしてるじゃんっていう
    他人からのアドバイスとはいえその方向を選んだのは千佳本人なんだから立派に自主的な行動になるだろうし
    まぁその解消の方向性も深掘りしていったら千佳の「相手にこう思われるのが怖い」に行き着くわけなんだがそれは別にそれまでの千佳の行動を悪し様に扱う要素にはなり得ないんじゃないかなって

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:25:44

    >>72>>73

    否定派が意見している事とその意見への否定派の反論やっぱズレてるよね

    否定派「自ずから言ったことや周囲の人に対して誠実じゃないと感じた」

    肯定派「こうやって責める人がいるからちかちゃんは消極的になって言い出せなかった」

    こんな感じ

    言い表せないけどちかちゃんの言ってた責めてくる人とは少し違う気がする

    そもそもこういう考えだったとコメントしてるだけで責めてるわけじゃないと思うよ

    というかちかちゃんが怖いのは責められることだから、肯定派の人達の考えでいくと極論ちかちゃんが何をしてもこうやって責めてくる人達のせいでってなる

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:31:08

    >>77

    肯定してる側だが

    鉛弾を貰ってそれを『使うこと』をそんな積極的な態度とは思えん…

    否定してる側が言ってるのは受動的に教えてもらう行為じゃなくて自分から探そうとする気概だと思う…

    多分どうにかしようとチカが思うだけでも大分印象変わるんじゃないかな

    否定側じゃないからわからんけども

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:33:56

    肯定派否定派で二極化して考えてるコメントが多いがここはわかる!ここはわからないってだけの話じゃないのか
    そんな敵対視しなくてもいいのに

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:35:19

    >>65

    千佳ってそんな言われたことだけしかしないような消極的な態度だったっけ…?

    撃てないなりに周りに相談して鉛弾練習したり色々やってたような

    自主的に結構真面目に努力してたと思うし流石に言われたことだけしかしないってのには異を唱えたいんだが

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:35:33

    >>77

    ユズルに言われたからやってみたを自主的とは思わないかな

    千佳が自主的にやってたのは危険な役目を引き受けようとすることでそれも周りはよく思ってなかったみたいだし、言われた事は一生懸命やるし最終戦では自分で覚悟決めて動いたけど大きい目標を掲げていて周りは積極的に動いている分受け身なところが目立つよね


    人を撃てない理由は丁寧に説明されたけど今まで動けなかった理由は語られてないからそこを考えると推測した理由で納得しとくか、もっと早く動くべきだっただろうってそのまま受け取るかになる

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:39:12

    自分で解決方法思いつかないのは単純に経験不足込みでの発想力不足や工夫下手というべきであって消極的とは違うような…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:42:44

    >>82

    >>千佳が自主的にやってたのは危険な役目を引き受けようとすることでそれも周りはよく思ってなかったみたいだし、言われた事は一生懸命やるし最終戦では自分で覚悟決めて動いたけど大きい目標を掲げていて周りは積極的に動いている分受け身なところが目立つよね


    矛盾してね

    周りがよく思ってなかっただけで自主的に動いてはいたってことじゃんつまり

    せめて努力がズレてるとかオリジナリティが無いって方が適切だろこれ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:47:47

    >>81

    横からですまんが自分から相談してる場面教えてくれ

    もう読んだのが何年も前だから思い出せないんや

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:02:36

    ユズルに鉛弾教えて貰ったのは相談してってより打ち明けた結果って感じだからビミョーか?
    まあいうて撃てないのバラさない方針だし相談できないのはまあそうね
    ただアドバイス無しで自力解決の姿勢が無いのを消極的とするのは流石に入隊したばっかの子に求めるのは酷じゃないかねって感じだが
    ペンチと戦闘プロの遊真と比べてはいけない
    そのペンチメンタルだって周りにアドバイス求めまくってるしね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:03:19

    >>84

    自分から言い出したことが本番での動き方くらいで撃たないことの改善もしくはカバー出来るように戦い方の手札を増やす方向への取り組みではないって事が言いたかった


    例えばユズルが鉛弾教えてくれたのもユズルから声をかけてもらったんじゃなくて千佳から自分にも出来そうなことがあれば教えてほしいって聞いてたならこれまでも積極的だったって言えると思う

    撃たない理由に向き合った後に自分から撃つって決断をしてしっかり仕事したのはそういうところの成長として描かれてると思った

    それがちょっと遅めなんじゃないとは思ったけど物語として面白かったから自分はこれ好きな話

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:06:15

    危険な役目を引き受けようとすることはオサムはじめ周囲の人がそもそも却下することが多い選択肢
    とはいえどうせ却下されるから言っとこってほど自分のことばかりってわけでもないのはわかってる
    でも「表の目標のための精一杯の行為」というより「責められないための行為」だったん…?という若干引いてしまう自分がいたな
    健気キャラっていう型にはめて見てたので

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:13:09

    千佳はあらゆる事に責められるかもを見出すから、どんなに的を射た指摘であっても「こうやって言ってくる人がいるから千佳は思い詰めるんだろうな」と言ってしまえるし、そう言えば指摘した側が嫌な人に見える
    どんな内容の指摘でもパッと読んだだけの人に千佳を思い詰めさせる=嫌なコメントと捉えさせられる魔法の言葉だな
    千佳への指摘になら何にでも当てはめられそうだが、スレの途中で
    ①自主的な発言
    ②責められたくない
    ②の状態→①がモヤモヤするというコメント等、この言葉に当てはまらない指摘を見かけた
    そういった指摘に対しての反論としてこの魔法の言葉を使ってるコメントは的外れかもな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:14:09

    千佳ちゃんついこの前まで一般人でしたし…単に創意工夫できる段階まで達してないとしか思ってなかったわ
    てかあの程度の熟練度で色々アイデア出せるようならオッサムの立場がねえよ
    オッサムがこいつヤバい言われるのはそういうところですし

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:14:25

    >>83

    確かに…

    まあユズルから声をかけてもらっただけだから積極的とも違うが…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:22:06

    >>86

    撃てないことへの対処法以外にも色々相談できることはある

    例えばレイジ以外にも訓練のアドバイスを貰いに行くとかでも積極的に見えると思うぞ

    消極的云々言ってる奴らは解決法を自分で探せと言ってる訳ではないし

    用意された訓練以外に些細な事を一つするかしようと試みるだけでも良かったんじゃないか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:24:09

    >>90

    アイデアを自分で出せとは誰もコメントしていないと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:30:52

    >>93

    アドバイス貰ったものとはいえ一生懸命やってるのは積極的と言えるでしょ

    ってレスに対して反論してる姿勢はとてもじゃないけどアイデアを自分で出せとは言ってないようには見えないかな

    撃たないことの改善もしくはカバー出来るように戦い方の手札を増やす方向にってつまりそういうアイデアを出すべきって話だしな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:36:27

    ってか千佳はトリモンだしぶっちゃけ変なことやるよりは普通に基礎練積んで素直に強化した方が圧倒的に良いんだよな人を撃てないこと込みでも
    大砲とか地形破壊って派手だけどやってることは鳩原の武器破壊と同じで人を撃たない無力化だし
    武器破壊までは思い至ってなかっただろうけど練習精一杯やって技術力上げて人を撃たずにできることを増やそうってのは別に消極的とは思わんけどなあ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:39:31

    まあ自分から人にものを頼んでこなかったからそれで積極的に見えない人がいても仕方がない
    訓練に一生懸命だったといっても「与えられた」訓練を頑張って「与えられた」指示で動くってのはランク戦の理由である中心人物としては受け身一方だよな
    作者も作中の試験でそれを問題として取り上げてたくらいだしここは明確に欠点として描かれてると思ったわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:40:25

    >>96

    言葉不足だった

    「それ」っていうのは「人に頼めないこと」な

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:45:32

    「人に頼めないこと」はこの回より前から示されてたし
    むしろそこら辺の理由が明確になる回よねこれ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:57:45

    こういう言い方なんかあれかもしれないけどぶっちゃけ目的の根幹にいるのは千佳だけど物語を始めたのは修だしなあ
    別に千佳に責任がないって言うんじゃないが修と遊真が頑張ってるのに無責任ってのは流石にちょっとうん?ってなる
    真に無責任ならあんなに人目が怖いのに入隊しようとはしないだろうしね…

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:04:15

    >>99

    自分は遠征行きたいと自分から言って戦闘員になっている以上、千佳も物語を始めた1人であると認識してる


    千佳の目的のために

    修が物語を始めて

    遊真がそれに協力して

    迅がサポートする

    という構成ではあるが、この4人の誰もが主人公というのが作者の見解だからそれに倣うわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:17:37

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:21:07

    >>100

    物語を始めたってのはボーダーと入るきっかけになったのは程度の意味として使ったんでそこはまあはい

    言いたいのは修と遊真が望んでやってることに対して千佳への責任を問うのはそれはそれで修と遊真になんか失礼じゃねってことなんで…

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:26:02

    >>101

    無理に擁護する必要もないが無理に批判する必要もないですし

    ってか多分みんな思ったことそのまま言ってるだけで無理な擁護も批判もしてないように見えるんだけど

    ここで「無理に擁護する必要」にだけ触れるのは本心では擁護に全く同意できないって言ってるのでは?

    ってツッコんでいいやつ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:28:25

    >>102

    どのレスへの考えかはわからないけど

    このスレで責任責任言われてるのは千佳自身の台詞に対してであって修と遊真については言われてない

    「協力してもらってるんだから」とかいうコメントでは責任って言葉は見受けられなかった

    そっちは恩とかそういうのじゃないか?

    自分が見逃してるだけだったらごめんな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:30:21

    チカちゃんが能動的に動けて相談もできて人もすぐ撃てる様になると強すぎて話にならないって言うメタ的にやばい事になるから
    それら全てができないキャラにする事でバランスとってるっていうのが超メタ的な話ではあると思うんよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:31:59

    >>104

    いや公開当時の反応云々に対して当時思ったことなんでここのスレに該当するレスあるかどうかまでは隅々まで見とらんよから知らん

    無責任って言葉使ってるレス見て思い出しただけだし

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:32:44

    >>106

    あ、そう

    それはすまんかった

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:39:22

    >>105

    オッサムの立場がなくなってしまう…!

    っていうか今のレスバってもう千佳への賛否じゃなくて千佳みたいな引っ込み思案な奴が好きか嫌いかになってるんで一生平行線のやつよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:53:41

    そういう問題点として作中でかかれてこれから克服していくんだから、まず悪いとことして認識しなきゃチカってキャラに失礼じゃね…?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:09:03

    無自覚の底の部分にあった本音、というよりかはトラウマの根源みたいなものであって、それがこういった形で出たからといってそれまでの全ての行動がそんな矮小化されるものかな、とは個人的には思うんだけどね。栞ちゃんの言う通りそんなので過剰に責任感じてもそっちの方が問題だし
    ただそうやって過保護にくるまれたままだったので色々と足りないのは事実で、そこは二宮の下でパワーレベリングしてるな、て感じではある

    悪いことというよりは千佳ちゃんがボーダーや遠征にいくために超えなきゃいけない壁の一つで、修がワイヤー戦術に開眼するまでの迷走みたいなもんでしかないとは思うんだけどね

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:06:44

    思ったよりも真面目な話をしてる人ばっかりでビビった...
    てっきり曇らせ隊とかチカシコ勢ばかりだと...(ド偏見)

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:01:10

    保守しよう

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:58:51

    >>111

    (それを期待してスレを開いたとはとても言えない)

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:53:22

    >>109

    問題点=悪いことではないだろ…

    人の抱える苦手なこととか下手したらトラウマ由来の欠点を悪いことって言うのは普通に前時代的が過ぎる

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:54:49

    >>105

    最強俺TUEEEEEEで俺なにかやっちゃいました?物になっちまうー!

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:55:41

    >>111

    当時は実際そういう反応もあったししゃーない

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:50:39

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:52:34

    >>110

    全ての行動を矮小化してるコメントあるか?

    チカの頑張りに言及せずに欠点だけにコメントしている人が多いからそう見えてるんじゃね?

    欠点についてあーだこーだ言ってるコメントは言い方に思想は馴染んでるが原作の内容の要約に意見を足してるだけに見える

    まあ言及すべきは欠点だけじゃなくて頑張りもだよな

    幼いキャラに欠点があることを悪いこととは思わんしなんならそこからの成長が見どころのキャラだと認識してる

    ただ唯一「玉狛は勝ち上がると思います」的な台詞とそれからの行動や考えとの差だけは悪いこととまではいかないまでも気になるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています