好きな中『国』料理、挙げてけ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:20:22

    自分は北京ダック

    個人的お気に入りポイント

    ・噛むたびに出てくる脂
    ・鳥より少し硬いがそれが良い肉質
    ・甜麺醤とネギ&きゅうりの名脇役

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:22:11

    コーテルリャンガー

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:23:35

    中華料理じゃなくて中国料理か
    広島のお好み焼きかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:25:48

    >>3

    定義によると中国は本場だが中華は日本人好みに変えたやつらしいね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:32:53

    干煸四季豆
    四川料理なのかな さやいんげん(これが四季豆)をひき肉と調味料で炒めたもので店にもよるが基本辛くない
    これだけでご飯が無限に食べられそうなくらいしっかりした味でめちゃくちゃおいしい、材料的にも複雑なもの入ってないのになぜか日本ではあまり見かけない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:34:24

    昨日のかりそめ天国でやってたやつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:34:36

    エビチリ
    日式のケチャップ使った甘いやつじゃなくて本場式の辛くてしょっぱいエビチリが好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:41:42

    フグとかきびだんごとか広島焼きとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:55:56

    >>5

    これ適当に何種類か頼んだ中にあったけどおいしかった

    いんげんキュッキュッする食感が苦手だったけど炒めると若干しなびて食べやすい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:04:56

    >>8

    それ日本の地名……

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:06:36

    >>7

    乾焼蝦仁だな

    エビチリはそれ自体が日本中華で元はこっちなんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:24:40

    花巻
    肉とか合わせて食べるのも好きだがそのまま食べるのが一番好き
    ほのかな甘みともっちり感

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:25:38

    羊肉串

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:26:34

    肉餅 餃子より手頃で日本でも流行ると思うんだがなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:28:01

    宮保鶏丁
    留学中こればっか食ってた

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:28:55

    水餃子

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:30:41

    西紅柿炒鶏蛋
    土豆丝
    あたりの家菜好き
    あとニラと卵の水餃で、卵がトロトロのを食べたことがあるんだけどあれどうやって作るんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:30:54

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:31:40

    鍋包肉
    中国の東北地方の酢豚

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:38:02

    板春雨と豚肉入りの野菜炒め

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:15:06

    ネーミングわからないけどエビが入った水餃子に上海蟹の身と卵のあんかけをかけたこういうやつ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:18:03

    今やすっかりメジャーになった麻婆豆腐
    ガキの頃はまだマイナーでご飯にかけて食べようもんなら親に叱られたもんだが
    今や普通に中華料理店で麻婆丼がメニューに載ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:46:58

    孜然豆腐(クミン豆腐)うまかった
    ナスの山椒揚げを豆腐とクミンにそれぞれ置き換えたかんじで外側サクサクに揚げた豆腐とスパイス塩の組み合わせジャンクな味の豆腐はうまい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:48:32

    なんかあのおコゲにあんかけかけるやつ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:48:43

    >>17

    西紅柿炒鶏蛋

    これトマトなのにめっちゃ白飯進むし良いよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:04:07

    油炸花生米だっけ?カリカリのピーナッツが美味しい
    火鍋やら四川麻婆豆腐やらの中で辛くない癒し枠だった

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:40:35

    蘭州拉麺すき

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:41:48

    茯苓餅
    日本語でどういうか分からん

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:45:19

    >>27

    これめっちゃおいしいのに日本で食えるところ少なすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:56:02

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:56:42

    地三鮮…肉すら入ってないのに美味いんだわこれが

    地三鮮(ちさんせん、中国語: 地三鲜; 拼音: dìsānxiān、ディーサンシエン[注釈 1])は、ジャガイモとナス、そしてピーマンを炒めた料理であり[2][3]、中国東北部で親しまれている[1]。 地三鮮という名は、これら3つの野菜を「大地からの宝物」に見立ててつけられた[4]。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:58:07

    現地での名称分からんけども干し豆腐の和え物みたいな前菜が結構好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:00:10

    とりあえず水餃子、個人的に焼きより好きかも

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:04:14

    日本で一般的な汁麺な担々麵も好きだけども
    現地のタレ絡めて食べる担々麵すき

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:06:40

    >>26

    中華のお通しの定番だよね キツめの塩味がたまんねーんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:09:01

    トマトと卵の油炒め
    柔らかいトマトととろとろ卵がマッチしてて美味い

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:10:15

    昔留学してた時の学食で食べてたトマトと卵のあんかけ麺みたいな奴好きだった
    後水餃子に黒酢が滅茶苦茶美味しかった
    学園前の個人店で売ってたさつまいもチップスもお手軽お菓子であまじょっぱくて美味しかった
    屋台のチャーハンとか薄焼き卵で謎肉包んだ奴とかも美味しかった思い出

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:32:13

    中国料理なら、近所の中国の方か台湾の方が経営されてる油淋鶏
    細く切ったパリパリの鶏肉がとても美味しかったです

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:35:49

    中国で肉食べるなら羊よ
    日本と違って羊の料理がメチャクチャ多いし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:39:57

    鶏肉とカシューナッツの炒め物好きなんだよねーあれ名前なんて言うんだろうと思って調べたら腰果鶏丁なる料理でアメリカ発祥の中華だった…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:36:07

    >>39

    回族系の人のお店で食べた串焼きが癖とか全然無くて食べ易くて美味しかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:54:29

    >>15

    美味しいよね

    中国は料理へのピーナッツ使用率が高くて好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています