女性ファンが多い競走馬の特徴

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:29:48

    ってなんだろう?聞いたことある女性ファンが多い競走馬はドリジャ、ゴルシ、ライアン、ハヤヒデ、ハイセイコー、オグリ、ドンナだけど共通点なんかある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:32:19

    なんでオルフェがそのラインナップで入ってないん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:33:28

    >>2

    女性ファン 競走馬って適当に検索した時に引っかからなかったから……

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:34:55

    ハイセイコーってどうだっけか?あの時代競馬が男の賭場ってイメージだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:35:14

    ウオッカやドンナみたいな男勝りのイメージのある牝馬は女性人気高い気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:35:41

    芦毛連中はレース中見つけやすいって要素は間違いなくある

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:36:27

    オグリは確かに女性ファンも多かったと思うけど何ならあの時代はもう国民全体がファンだったぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:39:19

    実際オルフェって特筆して女性ファン多いの?
    三冠馬なら知名度の関係で男女問わず人気ありそうだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:39:24

    おひんば
    見た目が美しい・愛嬌がある
    芦毛白毛

    このへん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:41:59

    >>4

    競馬の女性人口が増え始めた頃にハイセイコーを売り出そうって動きがあったらしいから鶏卵の関係だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:43:47

    >>8

    オルフェは濃い女性ファン何人か知ってるが、そもそもオルフェの濃いファンはおっさんにも沢山いるから比率はわからん

    つーか上がってる馬全部女性ファンはいるだろうけど、比率高いかはわからん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:50:42

    >>5

    ウオッカのダービーで「馬であろうと男相手でも勝てる女の子がいる」って知って元気もらったって人がいたよね

    ウマ娘でもドリジャ育成で描写されてたなぁ

    2007年とかまだまだ男女の差があっただろうから、ウオッカみたいに男をなぎ倒せるような女になりたいって感じで女性ファンが多かったんだろうね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:38:21

    このメンツならソダシとかも入れて良くないか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:42:12

    メイケイエールとか女ファン比率高そう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:44:16

    牡馬に混ざっても強い牝馬は大体人気出るよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:53:55

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:55:08

    芦毛

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:58:40

    ・見た目に特徴がある(特に芦毛or白毛)
    ・個性的なエピソードが多い
    ・牡馬に混ざって勝ち負けする牝馬
    ・善戦マン

    この辺じゃない?
    それこそ最近ならソダシ、メイケイエール、レガレイラ、ディープボンドあたりは女性ファン多いイメージがある

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:00:50

    派手なやつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:02:13

    >>18

    善戦マンって女性人気要素か?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:02:20

    >>19

    男女共かもしれないけどやっぱ尾花栗毛とか見た目派手なのはそれだけで加点ポイントになること多い

    芦毛白毛もそうかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:05:31

    ソダシやメイケイエール、メロディーレーンとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:11:30

    >>20

    「何度負けても健気に走り続ける」「いつか勝てるかもと思わせてくれる」って推し文化においてかなりの加点ポイントだと思うよ。そんなのみんな好きじゃんって言われたら否定できないけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:12:50

    善戦マンは女性に限らんただの人気要素な気がする
    「自分と重ねて応援したくなる」って園田のおっちゃんも言ってたし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:13:38

    女性人気ある善戦マンは善戦してることよりその他の要素による人気の方がでかいと思う
    ボンドはこしあんネタ、エールは気性とか
    ボッケリーニの女オタとかあんま居ないじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:17:05

    エールは「ヤンチャなお姫様」という属性が女性にウケたんだと思う。不器用だけど一生懸命で、かつそれなりにちゃんと強いのがちょうどよく応援しやすい。
    あとは見た目のエピソードかなぁ
    エールは流星が薔薇の形って言われたのがでかかった。ソダシはもうファンタジー、ソングラインはバンテージがカラフルでわかりやすく可愛かった。
    馬具も結構大事な要素だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:25:58

    ヴェローチェオロとかジャックドールとか見た目が派手な馬にはいるイメージ
    あとコンビ売りされてるとこ
    ステラとオロ、イクイとジオみたいなやつ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:28:40

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:31:24

    >>28

    名馬100選とかの人気投票結果見てみたら

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:55:55

    >>27

    身もふたもないけど同性(特に牡馬)同士で仲のいい逸話のあるコンビってナマモノ的なファンも付くんだよね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:04:37

    >>30

    あーねゴルシとジャスとか古くはエリモダンディとシルクジャスティスとかSSとEGとかああいうね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:06:45

    >>31

    SSとEGは仲良くないけどそういうくくりのやつな

    パンサラッサも元々人気だからってのはあるがパンくんパンくんて人気だな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:08:53

    芝馬はモテる
    ダートはモテない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:17:15

    白馬は強い
    マックイーンやハヤヒデは女性からのファンレターが凄かったとか
    テイオーの悲劇の王子様感と人間が見てイケメンフェイスも強い、有馬記念後にまた怪我して静養してた先に追っかけギャルが来て、7月に周りが種牡馬にするか…って言ってるのを聞いて引退しちゃうんだ…と悲しんだ逸話とかヤバい

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:17:53

    タップダンスシチーも女性人気高いよ 
    いぶし銀とか俺様系とか小さき者に優しいとか色々理由はあるだろうけど、やっぱ一番はイケメンだからだと思う。タップぐらいイケメンだったら毛色も見た目も関係ないよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:20:08

    >>33

    ダート馬たちに謝って💢

    障害は意外とモテてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:00:04

    ライアンの宝塚とか女の人の歓声すごい

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:30:18

    あとは何だろ、騎手と名コンビとして有名な馬も女性人気獲得しやすいかな?エフフォーリアとかタイトルホルダーとか騎手との関係性で人気ブーストしてた面あると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています