競馬おじさんと新時代の扉見にいく

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:30:34

    仕事場の競馬おじさんに勧めて一緒に見に行くことになった。

    おじさんは競馬知識豊富、ウマ娘知識殆ど皆無。一応観る前にウマ娘がどういう存在かレースがどんな扱いなのかとかライブのこととか教えようと思ってるけど、他に何か説明した方がいいことあるかな?

    ちなみに自分は当初競馬知識0だったけど、この競馬おじさんに競馬場連れてこられて教えてもらって、今ではたまに競馬場行くようになった。今回はその逆パターンって感じ。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:32:02

    とりあえず公式サイトの説明読ませておくのがいいかも

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:33:13

    パンフ買うかwebサイトとかでキャラ紹介くらいは見せておいて損はないんじゃないの
    ウマ娘初見だと多分カフェのお友だち設定とかはわかりにくいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:33:25

     おばあちゃんのスレ主…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:34:31

    >>4

    違います。


    ちなみに時間は今日の3時半から

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:35:05

    >>4

    あにまんやってるばあちゃんがいてたまるか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:35:09

    前にどっちもよく分かってない人と一緒に行った時はライブとカフェのお友だちの話はしておいたな
    鑑賞中に引っかかって没入感削がれるかも?って感じるところは先に話しておいた方が良いかも

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:36:28

    公式が出してる用語集
    劇中で一切説明のない「おともだち」

    このふたつはべつにネタバレにならんから説明してもいいかも

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:37:06

    >>7

    なるほど。カフェも含めて他の3人のことも話しておくべきかな。

    ちなみに4DX、時間合うのこれしかなかった。

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:37:20

    一期の一話だけ見せればいいと思うよ
    あれに大体初心者向け詰まってるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:38:39

    ウマ娘は知ってるかどうかはどっちでもいいが
    アニメを見たことあるかの方が重要

    突飛な設定なんてオリジナルアニメ映画でもよくあることだし
    出てきたもんをそういうもんかって流せるかどうかだけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:39:42

    初見でMX4Dじゃなくて4DX!?集中できないのでは
    おじさんのアニメ歴知らんけどそういう席が動いたりするタイプの映画見たことあるの?大丈夫そう?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:39:54

    キャラクター一覧と公式用語集
    カフェのお友だち
    ウィニングライブ

    競馬詳しい人なら「ホープフルステークス」に引っかかると思うので作中のレース名とグレードは現在の番組に合わせてあると説明しておいたほうがいいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:40:09

    >>11

    アニメそのものには慣れてないかも。たまにドラゴンボールとかそういう話はするけどそれは多分世代だからであってだと思うから

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:41:09

    >>12

    4DXも今日が初めてらしいんだよね。自分も本当は普通の見せたかった。

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:43:20

    初4DXなら飲み物食べ物持ち込ませないほうがいいよ〜
    結構揺れるので座席から落ちないようにって言ってあげて

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:43:22

    仕事場のおじさんと映画行くとか仲良しだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:44:18

    >>17

    結構フレンドリーな人。競馬誘ってくれたのも向こうからだし。ウマ娘やってるならって理由で誘ってくれた

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:08:54

    >>18

    エエヤン、また感想教えてくれると嬉しいぜ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:14:06

    これ、競馬もウマ娘も知らんトッモ用に作ったやつだけど、使えそうなら使ってくれ~

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:53:06

    公式Twitterの用語集みたいなの11個かあったけど
    それ読んだらええんちゃうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:56:52

    イチから分かるウマ娘用語講座! で出てくるやつな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:00:37

    そもそも、そのおじさんはアニメとか見る方なの?
    その辺の度合いによってかわってくると思うんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:03:42

    おばあちゃんスレみたいなもんじゃに

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:05:53

    >>1

    これ読ませる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:09:05

    >>24

    や、やめろ…

    >>1に聞こえる…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:11:23

    初見で4DXとか集中できんだろww
    フジキセキの時点でかなり揺れるのに

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:39:27

    見終わったからおじさんの感想まとめる。
    と言ってもおじさんはその後に予定があったからそんな深掘りはできなかった。

    キャラの印象
    ポッケ:俺っ娘は好みじゃないらしい。
    タキオン:実際のアグネスタキオン号とイメージが違ったとのこと。
    カフェ:どっちかというと有馬のイメージが強い。
    ダンツ:四人の中では一番好き。ビジュアルとキャラで。

    4DXの感想
    めっちゃ揺れた。アトラクションみたいだった。

    史実ネタについては皐月賞のポッケの出遅れ、ダービーの雄叫び、ポッケとフジさんの厩舎が同じなど、細かいネタも理解できてた。

    フジキセキとオペラオーの前日譚は無いのかと聞かれたから、RTTTがあると教えた。
    あとポップコーンを食べたがっていたので、買って映画見始める前に一緒に食べた。
    ちなみにポッケ世代の馬券も買ったことあるらしい。

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:43:36

    まあそりゃアニメあんまり見ないおっさんはダンツだろうなw

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:44:05

    おじさんは楽しめたのかな?
    タキオンはまあビジュはいいけどタキオン感がないのはわかる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:45:14

    >>30

    面白かったって言ってくれてる。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:51:08

    >>31

    それはよかった

    橋渡しになってくれてありがとう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:59:42

    逆におじさんの中のアグネスタキオン号ってどんなイメージなんだろうか
    ネットだといろんな話が混ざっててよくわからないんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:01:40

    小さい角が生えてたとか靴下が印象的だとか聞くけどプロの競馬おじさんにはどんな奴って思われてたんだろうな馬の方

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:04:33

    貴公子なんて二つ名があったし王子様系なんじゃないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています