新連載の1話感想スレで

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:41:19

    荒れずにスレが進んだ漫画ってあるの?
    本誌プラスとか含めて

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:43:43

    煽り合いとか起きずに完走するってこと?
    感想も絶賛100パーじゃないとだめ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:52:19

    ぶっちゃけ1話は読者の母数が多いからそんなに荒れないんだよ普通は(大体いい点や悪い点、疑問点を指摘しあう間に完走する)
    最近アレとかアレが改変期をまたいで連続して来たから新連載は一話からスレが荒れるって誤解しやすいけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:53:05

    地球の子はマジで評価高かった記憶

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:55:25
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:56:45

    キヨシは1話別に荒れてなかった気がする
    俺が見た限りでは

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:57:18

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:58:40

    マッシュルの一話の感想スレってどんな感じだったっけ(アシ0人で描いたやつ)

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:59:32

    >>7

    鵺はなんか違うくないかな...荒れるとか盛り上がるとかじゃなくて...いやなんだろうなこれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:00:15

    >>9

    でも荒れてない事は確かだし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:05:49

    >>6

    あれは>>1がきちんと管理してくれてたから荒れなかったからな

    そんな荒れるような内容でもないのに荒れるようなレスを書き込む奴それなりに多かったぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:07:01
  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:08:15

    ぶっちゃけ最近のスレは変な人(オブラート)が荒らしに来てるのも原因

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:08:15

    >>12

    これがアニメ化して1000万部も超えるんだから最初の評判は当てにならんな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:08:59

    >>9

    おい皆でてこい変なのがいるぞ!

    的な…?


    超巡は荒れてなかったと思う

    前作読者かどうかで多少温度差はあったかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:10:11

    むしろ一部で例外があるだけで、1話スレは基本期待値込みで賛の方が多い印象あるが

    アストロとか分かりやすいけど、1話は絶賛〜ええやん位が多くて、話が進んでいくと段々批判が多くなり、ある一定ライン超えると一気にアンチスレっぽい感じになるのがいつもの新連載感動スレの流れ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:12:52

    1話から荒れるとかほぼ無い
    良ければ普通に進行するしダメなら人いないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:14:16

    さいくるは万引き関連でちょっと荒れてた気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:14:47

    ここ最近だとさいくると村上がおかしかっただけで賛否はあれど荒れてる印象はないな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:18:15

    1話は準備期間があるから完成度は高くなるけど、連載が進んで色んな作業に忙殺されるようになるとどうしても段々と粗が目立つようになっちゃうからな…>一話は賛が多いけど段々~

    そういう意味でも1話開始時点が色んな意味で底で、そこから立て直したマッシュルは例外中の例外

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:19:25

    >>14

    というか初連載アシなしスタートとか頭おかしいことしてたからな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:19:31
  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:20:13

    ぶっちゃけ言葉選ばずに言うなら、予告見た時点でハードル下げてる人多いから1話時点だと思ったより読めるな…って人が多いんじゃないか
    看板になれる漫画持ってこいってうるさいのは他所の人だろうし、さいくる村上は下げたハードルすらぶつかったけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:21:20

    俺は1話からマッシュル褒めてたぞ
    呪術はすぐ死ぬと思ってましたごめんなさい

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:24:50

    超巡は前作(左門くん)からのファンが多いし、その前作も単純に人気が低迷しきってから打ち切りとかそういうわけでもないっぽかったしな
    読み切りが載った辺りから沼駿先生の再登板を望む声はボチボチあったし、そこに前作をチューンナップしたような、ファンが求めていた沼駿作品をお出しされたらそら盛り上がるわなって感じ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:25:34

    一昔前の打切り漫画なら村上みたいに1話からボロカス言われてたのたくさんあるぞ
    最近はまだマシな方だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:28:51

    >>8

    その頃あにまんできてなくない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:29:45

    一昔前ならそれこそあかねの作画の前作のサッカー漫画は御神木を練習でボロボロにするとかキ◯ガイか?ってボコボコに批判されてたような

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:33:20

    >>27

    あにまん掲示板はなくてもあにまんchの方はあったし、その頃から他所の掲示板の感想スレを纏められてたんや(それが>>12のスレ、コメ欄もある)

    まあ質問の趣旨が「(あにまん掲示板の)1話感想スレで」ってことならそうなんだが

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:38:38

    2chや5chだとU19とかネオレーションはボロカス言われてたな
    血盟は同人やりだしてからが本番だったが

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:42:29

    >>9

    改めてスレ見てきたけどスレ民の困惑が伝わってきた

    そうだよな、あの1話だとああなるわな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:51:06

    ままゆう組も1話目の時点ではそこまで荒れてなかったような

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:52:54

    地球の子も「1話は」平和にそこそこレス付いてた気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:55:07

    普通の作品なら1話でアレでも一定数は擁護する側に回る層はいるのよ
    話が進んでもアレだとその層が離脱する

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:10:57

    1話っていわゆる物語のプロローグで面白さの肝の部分まで辿り着かないことが多いから様子見されて評価が保留される感じ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:12:57

    あかね噺は内容が好評だったけど師匠が嫌われてた

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:16:45

    >>11

    前の週が過去の作者本人が未来の自分を殴ってるっていうかなりアレでレアな作品だったからね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:29:38

    >>32

    三作合同でスレが立つくらい期待されてたな

    それぞれ違う長所があるって感じで

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:36:14

    村上は作者の評判がそのまま作品の評価になってしまったかなって感じ
    あの謝辞がなかった場合の評価は想像つかんけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:37:57

    >>34

    逆に文句言う層はその為に居座ってるみたいなのが多いから何らかの要素でひっくり返さない限りそっちの割合が増えていくよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:41:41

    そもそもこの質問になんの意味があるんだ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:41:43

    >>40

    少し前だと一ノ瀬、現在だとアストロがその悪循環に陥ってる感じかなぁ

    言い方悪いがアストロは管理人が率先して集めてる感あるが

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:43:42

    >>39

    正直作者の評判抜きでも評価は大して変わらんと思うアレ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:50:05

    アストロは本スレ以外纏めてないから集めてるっていうのはちょっと違うような
    というか本スレのまとめも、作品そのものに対する感想以外のネガティブなレスは結構削ってるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:54:53

    >>44

    ただ今までの傾向だとあんまりまとめてなかった感ある内容だし荒れてるのわかってるならコメ欄閉じるんじゃない?ってのある

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:08:58

    >>39

    一話はまあうん…

    2話以降は素直に作品がよろしく無いって意見が出て荒れるというよりは真面目につまらなさを語ってるんだけどね

    まあそれでも毎度1スレ目は荒れてんだけどな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:11:48

    プラスの新連載は1話はどれもそこまで荒れてないイメージ
    レスがあんまり付いてないだけの時もあるけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:16:01

    >>47

    こう言っちゃあれだけどプラスって物好き向けだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:22:16

    >>46

    ここ2回はこれ普通につまんなくねぇか?って淡々とダメ出しされてるから消えずに完走してるからな

    荒れまくって管理人が消すようなことになってないのが逆に悲惨なとこある(荒れまくって消えたスレに管理人がファンか知らんが「各自まとめ用のスレというのを意識するように!」とか書き込んでたが)

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:24:53

    プラスのドランクバレットは1話から評判良かったぞ
    クニゲイは1話良かったけど2話から雲行き怪しくなってた

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:34:27

    >>5

    過去スレ見直してたけど鵺は1話よりも2話がヤバいな

    1話時点ではブリーフの話題とか生きた人間が描けてないみたいな批評が多めだったのに、2話は戸惑いがありつつも好意的意見が多めで感想スレがpart23まで伸びるとか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:40:26

    鵺はごく初期はこんな評価だった

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:44:31

    >>51

    2話良い方向に傾けたところに3話で乳のデカい凄い男受け刺さりそうな美少女投下してくるんだから持ってるわホント

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:48:51

    なんだかんだ1話は期待感の高さで何とかなるんだよな 累々アネモネはマイナス多すぎて1話から見切られてたけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:41:45

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:50:08

    プラスのふつうの軽音部は1話(1~4話)の感想スレは良い感じで終わったけど
    何故か次が謎に荒れた

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:29:25

    ここ最近の新連載感想スレは必死に叩きどころを探そうと血眼になってるやつが駐在してるからな
    ちょっとでも粗見せたらどこまでも粘着される

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:23:59

    1話だけならアストロネクロもさして荒れてなかった気はするけど気のせいだったかもしらん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています