なぜ英雄と言われる人物も権力握り老人になると堕落したり発狂したりしてしまうのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:52:22

    その謎を解明するため、我々調査隊はアマゾンの奥地へと向かった――。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:54:53

    言うほどアマゾンの奥地に答えあるか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:55:33

    曹操は比較的最後まで変わんなかった方では

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:55:59

    孔子「六十歳になったら人の言うことが素直に聞けるようになったわ」
    これ実際できる人はすごいんだけどな、というやつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:57:46

    >>2

    小さめの集落や部族なら権力者の影響やらなんやらが観測しやすいだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:57:58

    >>3

    三国志で挙げるなら孫権だわな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:59:33

    なぜって民の模範になるべき儒教を修めた士大夫層が汚職と腐敗で堕落してるからやん

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:59:38

    曹操も最期の方はおべっかに慣れきって戒めた家臣に自害迫ったりしてなかったっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:08:43

    後の政権下で捏造されることもあるので

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:21:17

    成り上がり者に関しては周りから舐められないように厳しくしないといけないところはある
    ガチでボケてる場合もあるかもしれないけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:22:42

    >>8

    いやあれはもっと根本からの対立だから

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:23:40

    そこは我らが太閤秀吉じゃないんか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:23:58

    >>7

    朱元璋の闇落ちは「英雄なりに理想を追い求めていたけど周囲がクズしかいないことに気づいて絶望した」みたいな王道闇落ちストーリーとして完成度高いと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:25:38

    秀吉に関していうと結局どこまでいっても「御恩と奉公」に代わる統治システムを開発出来なかったから外に出向くしか無かったところもありそう

    というかあそこから天下泰平を築いた徳川幕府が異常すぎる、怖い

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:26:32

    だから天下統一や徴税や統治制度とかの人に恨まれる汚れ仕事は前任のものに任せて乗っ取るのが最強なんですね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:27:25

    大体英雄が台頭する理由って「頭の柔らかさ」と「自分が正しいと思ったことを貫く信念の強さ」のおかげなんだよね
    老人になると前者が弱体化して後者だけが残った結果、迷惑頑固親父が爆誕する

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:58:39

    >>3

    讒言マシーン丁儀の重用

    天下統一事業そっちのけで自分と息子の食邑ばかり増やす

    遠征しても気力が続かず昔ならとことんやってた場面でも手を引く

    死の瞬間まで曹植後継に未練を残していて曹彰に「父の本意は曹植擁立」と勘違いさせるほど


    明白に衰えてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:02:28

    若い頃のバイタリティがなくなると動き回ることができなくなって、得られる情報が減っていくからじゃない
    あとは50年とかの長期政権で大きな政治的変動が起こらなかった結果、部下の質が低下してしまうとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:04:24

    成り上がりの政治家だと手駒が少なくて自分が汚れ役を引き受けないといけないから
    てのもあるかと。

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:08:29

    ローマ帝国あたりがよく語られるけど鉛なんかの有害物質にそうと知らず接し続けて
    加齢とその蓄積ダメージで頭がダメになるパターンも多かったんじゃないかって説はあるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:08:38

    世襲の名君でも晩年になっておかしくなるケースはかなりある

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:09:12

    秀吉は元から残虐な部分は出してたからトップに立ったことで顕在化しただけなんじゃないかとも思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:12:47

    >>4

    幼馴染の脛をフルスィングして賊呼ばわりしたヤクザの親分やん、元気しとん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています