ポケモンと生活する相談所

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:59:03

    ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください
    誰かが答えてくれるかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:39:25

    コマタナの腕が私の腹に刺さって抜けません
    病院で切開してもらうしかないでしょうか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:40:09

    >>2

    えっ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:40:36

    私の机になんかちっさい羽があるポケモンがいるんですが何ですかこれ
    見にくいんだが

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:33:53

    ウチのむしポケが夏になると大はしゃぎしちゃって……どうしよう

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:34:36

    サーナイトとミミロップを連れ歩きしてると周りから変な目で見られるんですよ なぜですか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:40:42

    >>4

    机に乗るぐらい小さい羽ありのポケモンって言ったら、アブリー系かミツハニーとかかな……?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:42:18

    >>7

    アブリ―でした!!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!ちっこすぎ!!!!

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:45:22

    じしん覚えて嬉しいらしいドダイトスが所構わずじしんを打とうとしてしまいます
    どうすれば落ち着いてくれるでしょうか……?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:01:46

    >>5

    田舎へ旅行しなされ

    仲間も多いし騒いでも近所迷惑にはならないでしょう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:03:24

    >>9

    まずはポケモンセンターに行って相談してみましょう

    プロですから色々と対処法を知っているはずです


    そこでバトルしたほうがいいと言われた場合、家の近所に大きめのバトル施設(ジムとか)はありませんか?

    バトル施設で一度思いっきり技を出させたほうがいいかもしれません

    そこらの公園や道路、洞窟などでは道が荒れたり崩落する危険性があるため、必ずバトル施設に行ってください

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:07:05

    最近交換でヌメルゴンを譲って貰ったのだけどなんかこの子大きな殻を背負っててさ…リージョンフォームなのだろうか?
    初めは元の主人から離されたからか手が付けられない程荒れててね、どうにか今は自分に懐いてくれたけどそこまで本当に大変だったよ
    それで、懐いてくれたのはいいのだけど…自分が他のポケモンや人と話してると物凄い表情で睨んできてね…その後家に戻るとその日は絶対外に出してくれないんだよ
    ヌメルゴンは愛情深いとは聞くけど…みんなここまで凄まじい感じなんだろうか…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:08:20

    レントラーを抱っこしたりなでたりすると静電気が凄いことになります
    やめるつもりはないです、何か対策できますか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:09:25

    スレタイに沿ってないかもですが相談させてもよろしいでしょうか?
    アカデミー学生の僕には今好きな子がいて、その子に愛の印であるラブカスを渡したいんです。ただ、そういうことするの初めてで、分からないことだらけなんです。ラブカスは野生で手に入れた自然に育った子をあげるべきなのか、はたまた自分が卵から育てた人工的に育った子をあげるべきなのか。それにラブカスの証や大きさはどうすれば良いのかとか、色違いにするべきなのかとか…。恋のきっかけもその子と海に行ったときに滅多に見れないラブカスの群れを見たことなんです。だから、どうしても1番良い形でラブカスを渡したいんです。だからどうすれば良いのかアドバイスが欲しいんです…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:22:41

    >>6

    あー…その2匹は特殊な性癖を持つ人間(トレーナーに限らず)の「標的」になる確率が非常に高いポケモンなんです

    もしかしたら(特に男性の場合)持っているだけで「そういう人」と思う偏見の強い方があなたの周囲に多いのかもしれません

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:47:31

    >>14

    某リゾートホテルの従業員で、ラブカスの管理を行っているものです。

    結論から言いますと、愛の告白の為にラブカスを贈るのはお勧めしません。


    ラブカスは群れで行動するポケモンであり、単体だと急速に弱ってしまうポケモンです。

    (水ポケモンの扱いに長けたトレーナーの飼育下を除く)

    あなたが贈ったところでその子がちゃんと育てていけるかどうかは別問題です。

    わざわざ証持ちや色違いを探すのもやめておきましょう。見つける前に相手の子に恋人ができてしまいます。


    それよりも大事なのは、あなたがその子に告白するタイミング(場所や時期、そしてあなたと彼女がそれまでにいい関係を築けているか)です。

    健闘を祈ります。

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:49:11

    >>11

    それもそうですね!

    地元のポケセンだと小さすぎてドダイトス出せないのでカイナまで行ってきます

    そういえばバトルの時も重くて沈んじゃうから最近出せてなかったしそのせいかも?

    ありがとうございます!

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:56:37

    >>13

    大きいデパートにはでんきポケモントレーナーさん向けの導電性の高い靴や放電しやすいウェアが売ってますからそういったグッズを活用してください。

    これははがねポケモンを一緒に育ててる人向けの裏技なんですが、はがねポケモンの体に除電シートを貼って交互に撫でるといい感じに蓄電→放電→蓄電のサイクルができて助かっています(ポケモンセンターに問題ないと確認とってます。好きなジムのロゴの形にカットしてみたら気に入ってくれたようです)

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:58:36

    >>12

    元の持ち主さんはシンオウの方でしょうか?

    おそらくシンオウがヒスイと呼ばれていた時代に多く生息していた「ヒスイヌメルゴン」だと思います。

    通常のヌメルゴンより人間のパートナーへの依存性が高く、他のポケモンや人間に現を抜かすパートナーに怒りを感じた末に危害を加えてしまったという事件も多く報告されています。


    …元の持ち主さんはヌメルゴンを持て余してしまって、交換に出してしまったのでしょうか。

    だとするとそれがトラウマになっている可能性があります。

    そのショックから立ち直らせることが出来た相談者さんなら大丈夫だと思いますが、念の為ポケモンセンターでカウンセリングを受けさせては如何でしょうか。

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:54:50

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:55:20

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:09:17

    質問です、エーフィとブラッキーと暮らしているのですが、どちらの寝る時間に合わせればいいのか分かりません。どなたか有識者の方教えていただけませんでしょうか。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:19:52

    テールナーがマフォクシーに進化したのですが…何か急によそよそしくなったというか、避けられるようになったんです
    それで問いただしてみたら、急にエスパーの力が身に付いたから制御出来なくて意図せず僕の心を読んでしまうみたいで、それがきっかけで今の関係が壊れてしまうのが怖いから近づかないようにしてたという事だったんですよね
    このままだとお互いにとって良くないと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:37:57

    >>22

    これは悲しいことですが、人間という生き物はあまりにも弱く、就寝時間を無理にポケモンに合わせると体調を崩してしまいます

    2匹と平等に触れ合う時間は確保したいところですが、あなたの体調を優先して就寝時間を決めましょう

    健康に気をつけてポケモン達と末永くお幸せに!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:04:21

    >>24

    ありがとうございます!

    無理せず2人と一緒に触れ合える時間がつくれるように頑張ってみます!

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:17:53

    最近イーブイを保護したのですがそのイーブイが石も触っていないのにブースターになりました
    それだけならまだ良いのですが、シャワーズ、サンダース、リーフィアなど石に関わる様々なブイズに変身するのです。お医者さんに見せても、理解不能と言われ、メタモンやゾロア系統かもと思って調べてみたのですが、そういうわけではではありませんでした。
    それと、胸元にRと、書かれたダサい服を着た人に襲われました。そのダサい人はうちのルカリオが撃退しましたがもう何が何だかわかりません…
    イーブイに詳しい方がいたら、教えて欲しいです

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:36:58

    >>23

    マフォクシーが進化してどれぐらい経ったかは分からないが、暫く普段通りに生活してれば余程人間と触れ合わない環境でもない限り、色んな考えを持った人間が居ることを理解して、だんだん慣れてくると思う

    君がマフォクシーを信頼しているなら、急がずその子が慣れるまで待ってみてもいいんじゃないか?

    逆に言いたいことや言うべきことがあるなら、どんなに言いづらくてもなるべく早く、正直に言うんだ

    人の心を読めるポケモンと暮らすときの鉄則だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:41:29

    書き込み失礼致します 。
    ぼくは仕事の関係で旅をしながらも仕事をしているのですが、昨日小さい時から一緒に暮らしてたシャンデラと久しぶりに買い物がてら公園を散歩していたのですが子供の母親らしい方が「その子が子供に手を出したら大変だからボールにしまってくださる?」と言われ、言い返そうとした所、子供から「お母さんに近寄るな」と石を投げられ、咄嗟にシャンデラを庇った所見事頭に命中してしまい、現在入院しているのですが先程から手持ちのシャンデラ(︎︎ ♀ )、ゾロア(ヒスイ、♂ )、ヌケニン( ♂ )、ハバタクカミの姿がありません 。他の手持ちに聞いても「知らない」と言っているのですが探しに行った方がいいでしょうか……?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:42:31

    >>26

    なんとも珍しい話ですね…事例に進化系のポケモンの技を次々に真似して出す、というイーブイはいましたが、次々と変身するなんて話は自分が見た限り1つもないですね。余談ですがリーフィアとグレイシアは石以外の進化条件でシンオウにある特定の場所で進化するという話もあります。あと下記の人達はカントー地方で悪さをするロケット団という組織かと思われます。トレーナーのポケモンを奪ってくることがあるので気をつけてください。

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:43:10

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:43:51

    >>28

    ゴーストポケモンは主人であるトレーナを傷つけられると傷つけた相手を呪うとかいう話を聞いたことがあります…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:47:18

    >>30

    言い方よ、口悪い知恵袋回答者みたいになってるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:49:43

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:53:30

    >>28

    縺吶$縺九∴繧九h

    縺励s縺アイ 縺励↑イデ

    縺ゅ>縺、 繧ゅ≧ イナいヨ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:53:55

    >>29

    そんな恐ろしい奴らがいるんですね…ありがとうございます。ロケット団の人が「そのイーブイは我々の実験の賜物〜」とかなんとか言ってたのでこのEVは、ロケット団と何か関係があるのかもしれません。ロケット団とやらがまた襲ってきたら、引っ越しも考え、もう少しこのイーブイについて詳しく調べてみようと思います

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:55:01

    >>28

    まぁ……そのうち帰ってくるさ!!

    今はゆっくり休んで怪我を治そうな!!

  • 37二次元好きの匿名24/07/06(土) 22:01:28

    >>31

    そうなんですか!?

    確か今同じ町に部下が滞在していたはずなので急いで探して貰えるか電話してみます!!


    >>36

    ありがとうございます、とりあえずいない子を探してもらうのは部下がやってくれるらしいので今日はゆっくり休むことにします……

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:10:55

    ニンフィアが指輪を作ってくれたので人差し指につけたらなぜか拗ねちゃって話しかけても無視されてしまいます。どうすればいいでしょうか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:12:47

    あ、あのう…この度ギラティナ様を捕まえさせて頂きまして…
    大きな体をされている割にとてつもなく小食であらせられるのですが…その大丈夫なのでしょうか…?
    希少な方でありますからやはり捕まえている人も少ないらしく…調べても情報が出てこないので…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:23:30

    エスパータイプの盗み食い対策って何がある?
    うちのエーフィがイーブイの時から大きい上にデb…中々のもちもちボディなんでダイエット中なんだが念力覚えて戸棚を開けるようになってしまって食事制限が上手くいかない
    食べることと同じぐらい散歩は好きだから運動はできてるはずなんだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:24:43

    自分の相棒(ピカチュウ)の事で少し困ってます。
    とあるトレーナーのピカチュウに憧れてるのか影響を受けがちで、そのピカチュウが使う技を練習したり、ケチャップ好きになったり、ブレイクダンスの練習をしだしたりします。見てる分には可愛いので別にいいのですが、最近はZワザがやりたいみたいでアローラ地方のチラシやら置いてくるようになりました。
    自分もZワザに興味があったのでちょうどいい機会だと思い色々情報を集めていたのですがそのトレーナーとピカチュウが使っていたZワザのことがあまりわかりませんでした。スパーキングギガボルトとは違うみたいなのですが、どなたか何かしらの情報をお持ちでしたら教えて下さい。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:25:52

    >>39

    私もウツロイドを連れているのですが、その子も驚くくらい少食なので、もしかしたら珍しいポケモンとみなされる種族はみんな少食なのかもしれません。大きいけど少食という部分はカバーできませんが、その可能性が高いかと。頼りないかもですが、少しでもお力になれれば幸いです。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:31:19

    >>39

    素晴らしい

    ワタクシはシンオウで古文書を研究している者です

    結論としては何も問題は無いと思われます

    文献や目撃者の証言によるとギラティナが普段生息しているのはこの世の裏側と言われており、そこは我々が普段暮らしている世界にあるような物理法則が存在しない世界と言われております(諸説あり)

    ギラティナ以外の生き物も存在しないらしく、要するに食べるものが一切ない環境で生きていると推測されております

    相談者様の「とてつもなく少食」という発言はこれらの情報を裏付けるたいへん有力な情報なのです

    もしまだ不安なことがあれば、ポケモンセンター等の専門機関の協力の元、ギラティナの意思も確認しながら食事等の調整を行うと良いでしょう

    相談者様とギラティナが末永く共に暮らしていけるよう心よりお祈り申し上げます

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:32:05

    >>43

    何者ッ?!

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:38:51

    >>40

    うちのニャスパーも戸棚から盗み食いしまくってぽよぽよに太ったけどダイエットフードがまずすぎて痩せたぞ

    こんなものを毎食食わされるならおやつをがまんしたほうがマシだと思ったみたいだ

    ダイエットフードをおいしく食べれる子はポケモン専用のトレーニングジムとかに通うしかないかもな

  • 46二次元好きの匿名24/07/06(土) 22:52:48

    >>28

    >>37

    の者です 。

    先程部下に連れられてシャンデラ、ゾロア(ヒスイ)、ヌケニン、ハバタクカミが無事に帰ってきました 。

    部下曰く、病院近くを探していた所病院に向かっているうちの子達を見つけ、連れて来てくれたようです 。

    ただ病院を抜け出す前のシャンデラと今ぼくの隣にいるシャンデラの炎の量?が違い、抜け出す前より炎の量が多いような気がするのでそこら辺は一旦様子を見ます 。

    ちなみに4匹はその後抜け出していなかったうちの子2匹(マスカーニャ色違い♂、オオニューラ︎︎ ♀)からキツイ説教?を受けておりました……

    現在4匹は元気そうに他の子とじゃれたりしているので特に心配は無さそうです 。

    後部下から聞いたのですが現在、ぼくが行った公園近くの町の一軒家で火災が起きているようです 。

    まさか……?

    うちの子がやってないと信じたいです……

    皆さん相談に乗ってくださりありがとうございます 。

    また機会があれば相談させて頂きます 。

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:58:06

    キュウコンとはいつまでも一緒に居たいと思っているけれど、きっと自分が先に逝ってしまうんだろうな
    そうなる前に誰かに預けるのが普通なんだろうけれど、そんなの嫌だし、この子もきっと嫌がるだろう
    でもそうしないとこの子は数百年、自分の事を忘れず独り生きていく事になるのだろうと考えると…一体どうしたらいいんだろう…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:58:48

    うちの娘が本物のヌオーにトラウマを持ってしまいました。

    4歳の娘は生まれてすぐに買った、手触りのいいふわふわのヌオーのぬいぐるみがお気に入りで、常に家にいる時は肌身離さず連れ歩いていました。
    日頃から本物のヌオーに会いたい!と言っていたのでたまたま会社の同僚の方が、ヌオーを持っているとの事で、お邪魔することになりました。(お相手からどのような個体かは事前に確認済みで、もしもの事がないように安全対策も準備してくださいました。)
    娘が本物のヌオーと対面すると、想像よりもはるかに巨体で野太い声で鳴く、ぬめり気のある本物のヌオーに対して、怖い〜!と大泣きしてしまいました。
    大変にショックだったようで、家に帰ってからもヌオーのぬいぐるみに近づかなくなってしまいました。

    お恥ずかしながら私たち夫婦はポケモンが苦手で、娘が生まれるまで関わることを避けていたので、ポケモンに対しての向き合い方を教えていただけないでしょうか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:03:11

    【急募】デカ目のウインディを走らせてやれる場所【故あってうちに来た子】

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:21:23

    最近幼馴染のサーナイトへの感情が抑えられません、キモがられると思いますが、ポケモンとそういう関係は古代では結構よくある話だと聞いています、勿論ちゃんとサーナイトに伝えるつもりです、嫌悪され離れられる覚悟もできてます、それとも関係を壊さない為一生の秘密として墓に持って行くべきでしょうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:35:29

    >>48

    子供だとヌオーぐらいのサイズはデカくてびっくりするよな

    ヌオーの進化前のウパーなら小さくてかわいいからそこから徐々に慣らすのはどうだろう

    田んぼや綺麗な川のある地域なら気軽に見れるぞ エサを探しに地上に出てくる夕方がオススメだ

    陸上で活動している間は毒のある粘膜で皮膚の表面を保護してるから触らないようにな

    娘さんがまたヌオーを大好きになれるよう祈ってるよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:36:47

    カントーからキタカミに越してきたものです。
    引っ越し直後にワッカネズミが単体で家に出入りするようになりました。
    飼おうかと思って調べてみたらパートナーとなる個体と常にニコイチで行動するのが本来の生態らしいです。相方が出来てからボールに入れようかと思ってしばらく様子見をしているのですが…あまり私の家周辺から動かず、相方を探す様子が一向に見られません。
    このまま野生のボッチネズミでいたら色々危険だと思うのですが、大丈夫なんでしょうか?
    それとも既にパートナーを失ってしまった個体なのでしょうか?(それにしては元気です)

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:02:04

    祖父が妹の誕生日にポッチャマをプレゼントするって聞いて両親が猛反対(上級者向けポケモンでまだ小学生の妹には無理という理由)し大喧嘩。
    結局お金を出してポケモントレーナーに頼んで捕獲。両親に内緒で妹に渡したけどポッチャマじゃなくてコオリッポ。
    両親と祖父は怒り狂ってるし、妹は泣いてるし……
    私とコオリッポはどうしていいか分からない。

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:21:45

    >>53

    アンサーというほどのことは言えないけど。

    まず、ポッチャマは確かに気難しいところもあるけどシンオウ地方では初心者向けポケモン扱いされていたはず。

    コオリッポは本来人間が住めないほど寒い地域のポケモンで、氷のマスクは暑さに弱い頭を冷やすためだ。

    これからの季節は氷マスクが勝手に融けてしまって熱中症になるコオリッポが沢山ポケセンにやって来る。

    明らかにコオリッポの方が飼育が難しい。

    おたくの住まいがどこの地方だか知らんがご両親はそこの認識をミスっている。


    まずは悪徳トレーナーを何らかの法の裁きにかけてやるのも必要だが、妹さんには改めて信頼できるトレーナーさんに頼んでポッチャマを渡した方がいいだろう。

    コオリッポは…家族で飼える人がいないなら事情を説明した上で保護団体に預けてもいいと思う。

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:27:48

    >>52

    ワッカネズミの生態をご存知なようなので餌をあげるなどはしていないと思われますがあなたを相方として見ている可能性があるかもしれません。ワッカネズミやイッカネズミが生息している地域の役所には窓口があるのでそちらに問い合わせをする事をおすすめします

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:27:58

    >>50

    サーナイトは賢いポケモンですから、あなたの愛を真摯に受け止めたうえで、適切な答えを出してくれるでしょう


    ただ、>>6さんの様にただサーナイトを持っているというだけで偏見に晒されている人もいます

    そこのところよく考えたうえで決断してください

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:25:13

    ポケモン交換していると、個性的なN.Nを見かけます
    例えば七夕の日にゲットしたメテノに、ジラーチってN.Nが付けられてました

    でも、付けたれたN.Nをめっちゃ嫌がってるポケモンもいるのですが…親以外のトレーナーには変えられないのが歯痒く感じます

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:40:10

    >>54

    54さんのアドバイス受けて対応しました。

    悪徳トレーナーに対する被害届の提出。

    ポッチャマに関しては信頼のできるトレーナーかブリーダーさんを見つけることで決着が着きました。

    コオリッポは私が飼うことになりました。

    取り急ぎの報告ですがありがとうございました。

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:00:25

    今ちょうどピクニックをしていたんですが、林の方に遊びに行っていた手持ちが呼ぶので行ってみたところ、ポケモンのタマゴが3つ、木の根元に転がっていました。
    近くに巣のようなものはなく、親ポケモンらしき姿もありません。タマゴの柄もバラバラだったため、それぞれ別の場所から運ばれてきてしてしまったのかもしれません。
    ひとまず手持ちのファイアローに温めてもらっていますが、ポケモンセンターなどに預けるべきでしょうか?ここから動かしても良いんですかね……?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:02:04

    >>59

    卵の外側にシール型チップはついていませんか?

    それがある卵は所有者がいます


    ない場合は野生の卵と判断されますが、近くに親ポケモンがいる可能性もあります

    どうしても心配であれば、ポケモンレンジャーやポケモンドクターを呼んで来てもらってください

    素人判断で移動させることはやめてください

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:12:18

    >>59

    温めるのを今すぐやめてください。仮に野生ポケモンの卵であればあなたは親から子を奪った人間になりますしそうでなかったとしてもおやポケモンがどの種類なのかも不明な卵を孵して産まれてきたポケモンがあなたに懐いたらちゃんと飼育出来ますか?素人判断で行動せず専門家にぶん投げたほうが懸命です

  • 62二次元好きの匿名24/07/07(日) 10:39:27

    シャンデラを庇って頭を怪我した者です 。
    また書き込み失礼致します 。

    今朝、何とか退院出来て(だがしばらくは通院)仕事に戻ったのですが部下(シャンデラ達を見つけてくれた方)が新しいポケモンを飼いたいらしく、私にオススメが何か聞いて来たのですがぼくにはさっぱりで…
    おすすめのポケモン等いれば教えて欲しいです 。
    ちなみに部下の手持ちはデカヌチャン、ルカリオでどちらも︎︎女の子です 。

    そしてもう1つ悩みがあるのですが
    30、40分ほど前からこそこそ隠れながらユキメノコがぼくとマスカーニャ色♂の後を着いて来ているのですがこれって大丈夫でしょうか…?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:49:49

    >>62

    その方に『おすすめという不明瞭な基準で聞かれても困るから希望する要素を明確にしろ』とお伝え下さい。手持ちの情報だけでは提案しようがありません

    ユキメノコに関しては警察に通報すればいいのでは?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:32:06

    これちょっと何て相談したものか悩むんですけど……

    私は子供の頃から友達が居なくて、具体的にはよくクラスの子から悪口を言われたり、グループからハブかれたりしてたんですけど、そういう子達は数日後にはきちんと謝ってくれてたし、それ以降話すこともなかったし、何より家のポケモン達(生まれた時から一緒だったムウマージと、タマゴから育てたキルリア)がいつも私を慰めてくれたし仲良くしてくれてたので、そんなに気にしてなかったんです
    でも最近、子供の頃にクラス一緒だった子と偶然会った時に、その子が実は私に意地悪した夜にムウマ(当時)が現れてその子を散々脅してたって打ち明けてきて、最初は信じられなかったんですけど、その後他の複数の元クラスメイトにも聞いてみたら似たような経験をしてたみたいで……明らかにキルリアの仕業だと思われるものもあったので、恐らくムウマージとキルリアがそうしたことを行っていたんだと思います
    それで、昔から可愛がってたムウマージとキルリアが少し怖くなってしまいました……
    どうしたらいいんでしょう……

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:48:23

    >>57

    嫌がるN.Nで呼び続けるのも可哀想ですし、もしかしたら前のトレーナーとの間に嫌な思い出があるのかもしれません。

    ポケモンセンターか、N.Nを占って変えてくれる専門職の人に事情を話して相談してみてはどうでしょうか?

    人が登録したN.Nを変えられない地方もありますが、普段の生活では登録されたN.N以外で呼んでも差し支えないと思います。

    あなたとポケモンのコミュニケーションがうまくいきますように。

  • 66二次元好きの匿名24/07/07(日) 12:00:57

    >>63

    ありがとうございます 。つい先程警察に通報した所、警察の方がユキメノコを連れてってくださいました 。

    何でもここ最近そのユキメノコ(野生?)が食べ物を盗んだり、子供の誘拐未遂を起こしていたようです……

    その話を聞いていたシャンデラが「あたしの弟を子供扱いすんじゃねーよ」という感じでちょっとブチギレていたらしいですが……(色マスカーニャ♂から聞きました)


    後部下に『おすすめという不明瞭な基準で聞かれても困るから希望する要素を明確にしろ』という旨を伝えた所、

    「部下の子(デカヌチャン、ルカリオ)と仲良く出来そうな子で比較的飼いやすい子が良い」との事です 。

    この条件に当てはまる子などがいれば教えて欲しいです……

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:01:43

    初相談失礼します。近所のモトトカゲライダーに影響されたらしく、私の手持ちのシャリタツが同じく私の手持ちのブロロンを乗り回して遊ぶ様になりました。いつか何かにぶつかって大怪我をするんじゃないかと心配で、その遊びを止めるように言っているのですが、大丈夫だからと言わんばかりの「スシッ!」の一点張りでなかなか聞き入れてくれません。どうにかしてシャリタツを説得する方法はないでしょうか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:15:02

    >>64

    あなたの手持ちの子たちはあなたのことが心配でクラスの子に仕返しをしたのだと思います。

    ですが第三者からみるとトレーナーの人間関係に干渉しすぎに見えます。

    あなたが悲しい思いをしたからといって脅かしていい理由にはなりませんし、脅かされた人と今後いい関係を築くのは難しいでしょう。

    脅かされた人に謝ることと、キルリアとムウマージに注意するのはもちろんですが「自分のことは自分で解決するから大丈夫だよ」と自分の言いたいことや気持ちを直接伝えてはどうでしょうか。

    怖い気持ちはわかりますが思っていることは言葉にしないと家族でもわかりませんよ。

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:41:13

    朝目が覚めたら、手持ちのゾロアーク♀が頬を赤らめて僕の横で僕を見つめていました。寝る時には履いていた筈のズボンとパンツも何故かありません。股も何だか湿っぽいです。僕は一体コレからどうすれば良いのでしょうか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:05:07

    最近カルボウがグレンアルマに進化したけど、肩パッドと体の隙間に小さなゴミ(ホコリとか葉っぱとか)が入るのが気になるらしくて、普段は肩だけノーアーマーですごしています。
    この状態でバトルやフィールドワークに連れて行くのは正直不安です。
    何かグレンアルマを落ち着かせて、肩にもアーマーをつけてすごしてもらう方法はありますか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:30:46

    >>60

    >>61

    近くのポケセンに連絡して、ドクターを派遣してもらいました。シール型チップはありませんでしたが、何かを剥がしたような痕があったので、誰かが林にタマゴを放置したのだろうという話になり、ジョーイさんにも通報してもらいました。

    タマゴを温めてしまったのはすみません。以前、温められずに放置されていると、中の子がダメになってしまうという話を聞いていたもので……数日前まで雪も降っていたような寒い地域なので、咄嗟にファイアローにお願いしてしまいました。幸い、まだ孵化していませんが、ドクター曰くかなり弱っているようなので、設備の整った施設に預けてもらうことになりました。

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:32:48

    パルデアで農家と山菜の採取をしている者だ。
    最近体を悪くした知り合いから、うちの山からやや離れた土地をいくらか引き継いだ。ゆくゆくは新しく職場?になる場所として整備をしている。
    手始めに自家用のきのみ畑(こちらでは少し珍しい種類で、あまり売られていない)を増やそうと思い、草木がボーボーの土地の一部を、手持ちのダグトリオ♂、カイリキー♂、キリキザン♀達と開墾した。
    そうしたら畑用の土地の片隅から、何か金属のかけらのような物が出るわ出るわ...数えたら大小合わせて、判別出来る物だけでも10個以上あった。
    状態が悪く(錆びてボロボロ)スマホロトムでは鑑定出来ず、ここ数日の不安定な天気の都合でポケモンセンターへ調べに行く時間も取りづらい。とりあえず埋め戻して様子を見る事にした。
    きのみや山菜ではなく、金属を埋めて蓄えるようなポケモンはパルデアにいるのだろうか?
    いるとしたら理由はなんだろうか?
    キリキザン♀が金属のかけらの出てきた方角を、妙に気にしている(休み時間が来ると様子を見に行きたがる)のも気になるんだ。
    何か思い当たる事があったら教えてほしい。

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:51:57

    >>67

    危険な運転で事故にあったポケモンやトレーナーの実体験や被害の動画などをシャリタツとブロロンの双方に見せるというのはどうでしょうか。

    ただ、事故動画などはショッキングな場面が映る場合も御座いますのでもしかしたらあなたまでダメージを受けてしまうかもしれません。


    事故を起こしたら自分たちがケガするだけなくて周囲やトレーナーも不幸にするという事を教えた方がいいと思います。

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:02:57

    うちのマニューラはとてもいい子なのですが少し妙な癖がありまして…よく僕の腕に爪で傷をつけるんですよね
    それも傷をつける時は悪意がある感じではなくニコニコと嬉しそうで、気遣ってくれてはいるのか凍傷や痕にはならないし痛みはあまりないのですが…傷を見た人みんな驚きますし、僕も気にはなっているので一度それとなくやめるようにお願いしたのですが、そしたらとても悲しそうな顔をされましてね…
    なので今は止めないようにしているのですが、やはり気になってしまい…何故そんな事をするのかさえ分かればいいのですが…
    どなたか分かる方はいませんか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:06:33

    >>66

    デカヌチャン、ルカリオというとその部下さんは鋼タイプのポケモンと相性がいいのでしょうかね?

    鋼タイプでは比較的ギアルやトゲデマルとかが飼いやすいかと


    とりあえずココガラ系統だけはやめといたほうがいいと思います。最終進化系は鋼タイプですがデカヌチャンと相性が悪いので

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:26:19

    皆さんに相談があります。
    Aくんから、自分の方がギルガルドにふさわしいからポケモン交換を持ち掛けられました。

    私は勉強も運動も得意じゃなく目立たない方でバトルも不得意です。
    逆にAくんは勉強も運動もできて人気者、バトルも学校内では上位に入ります。
    Aくんの友達からは、私にはギルガルドよりパピモッチ(Aくんが交換に持ち掛けた子)の方がお似合いと言われました。
    担任の先生からも、Aくんに譲りなさいと言われました。

    図鑑等を見ると、王が連れたポケモンとして紹介されてて私じゃやっぱり不釣り合いだと思います。
    でも私が小さい時からヒトツキの時からずっと一緒にいて離れたくないありません。
    でもギルガルドにとって活躍できる方が幸せなんでしょうか?
    回答よろしくお願いします。

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:40:17

    >>76

    ギルガルドがA君のこと認めてるなら親に怒られるの承知で交換したら?

    認めてない場合はギルガルドも腐ってもゴーストタイプだからA君とついでに担任になにするのかわからんからやめとけ

    あとウジウジしてるぐらいならギルガルドに見合うトレーナーになるように努力しろ、慰めてほしいのが見え見えなんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:07:23

    相棒のマホイップ(ルビーミックス)について。
    よくクッキーやきのみをクリームでデコレーションして、僕にふるまってくれるのですが
    僕はそろそろ中年と呼ばれる年齢に入ってきており、健康を気にするようになってきました。

    甘い物はほどほどにしておきたいのですが、笑顔で差し出されると、どうも断りづらく・・・食べてしまいます。
    マホイップをできるだけ傷つけることなく、お断りしたいのですが、いい方法はあるでしょうか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:19:51

    >>78

    マホイップのトレーナーなら、誰もが通る道ですね。

    1日に1回、3日で5回など、回数や時間を決めて少しづつ減らしていきましょう。

    「食べ過ぎるとご飯が美味しく食べられなくなる」

    「出してくれるのは嬉しいが、残してしまったら申し訳ない」

    など、日々の食事と絡めて地道に説得すると聞いてくれます。

    逆にガツンと言い過ぎると、こっそり冷蔵庫の封が開いている物(食べかけのお惣菜や作り置きのおかずなど)にクリームを足されるのでご注意を。

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:29:26

    >>69

    おそらく寝起きドッキリか、もしくは寝ている間にふざけてちょっかいをかけられたのでしょう。

    人間用のあれな本や動画の隠し方に気をつけないと、見られたポケモンに『親しい人間にはこういう事をしてもいいんだ』と曲解されて、悪意なくいたずらをされる例があります。

    1度目は見なかったことにしつつ、成人向けのあれこれに気をつけましょう。何度も続くなら、普段より真面目な態度で話をしてやめさせてください。

    あなた以外の親しい方に、ゾロアークがやらかしたら大きな問題になりますので。

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:30:42

    >>74

    マニューラの習性として石や樹木に爪でサインを刻み仲間とコミュニケーションをとるというものがあります

    おそらくその傷も何かしらのサインを描いたものだと予測しますが、それを質問者さんの腕にというのは気になりますね

    傷の形からマニューラちゃんの意図を類推できるかもしれませんので、とりあえず腕の傷をポケモンセンターで見てもらってはいかがでしょうか

    あるいはマニューラは知能の高いポケモンですので、別のコミュニケーション手段を教えてみても良いかもしれません

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:37:44

    >>49

    どこの地方のどの辺とか、だいたいでいいんで住んでる所の情報ください。

    ちなみに私はパルデアの、ハッコウシティの近辺住まいです。でっかい都市だとその周辺に、でっかいポケモン向けのポケモンランや公園が多いです。

    利用するには審査があって会員制の所が多いので、あまりオススメはし辛いのですが...

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:42:38

    うちのレントラーはバトルしたり外を一緒に歩いたりすると、いつの間にかすっごく汚れています
    他の手持ちはそんなことはなく、なぜかレントラーだけです
    本人はあまり気にしていないようですが、別に自ら汚れるような動きをしているわけじゃないんです
    よそのレントラーもこんな感じなんでしょうか?原因と対策とかがあったら教えて欲しいです……

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:42:36

    >>82

    レスありがとうございます

    学生時代はキタカミにいましたが就職を機にパルデアのチャンプルタウンに越してきたばかりです

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:44:50

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:58:52

    >>83

    汚れ方にもよりますけど、たぶん静電気でホコリとかを引き寄せちゃってるんだと思います。電気タイプにはたまにありますね……

    埃っぽい道を避けたり、ブラッシングでこまめに落としてあげたりするのが1番確実だと思います。

    毛のあるポケモン用の帯電防止トリートメントなどもありますけど、体質や生態的に合わない子もいるのでそこはセンターや病院などで確認を取ってから使用するとよいかと。

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:22:37

    >>81

    回答して頂きありがとうございます

    アドバイス通りポケモンセンター等で調べてみましたところどうにも親愛を表すサインである事が分かりました

    マニューラがそこまで想っていてくれた事に思わず感極まり泣いてしまいましたが、マニューラは突然泣き出した自分に困惑することも無く心配して慰めてくれて…本当に良い子です…

    ともあれ原因が分かりましたので、君の想いはちゃんと伝わったからサインは無くても大丈夫だよと伝えたところ納得してくれたようです

    …ですが、傷をつけるのが習慣になっていましたので、つけないとどうにも落ち着かないっぽくて…癖を直すのにはまだ時間がかりそうですね…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:32:26

    私はメタグロスを所有しているのですが、重さが重さなので屋内で出してあげることができません
    外が苦手な私でもメタグロスとずっとくっつける施設などは無いのでしょうか

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:06:00

    1週間くらい前から、海の家ならぬ湖の家でバイトを始めました。塩水じゃないのではがねタイプのポケモンを連れて来るお客さんが多いです。
    はがねタイプのポケモンの肌に、光が当たった時のあの独特の照り返しがキツくて、なかなか接客に慣れません。仕事終わりは目がチカチカします。
    昨日はサングラスをかけてみたのですが、上の人に「ポケモンに警戒されるからやめてほしい」と言われてしまいました。
    同じ仕事をしていても、先輩や同僚は特に気にしていません。だから仕事仲間には悩みが相談しにくいです。
    はがねタイプのポケモンの照り返しが、しんどくならない方法があったら知りたいです。

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:14:05

    >>88

    廃校になったトレーナースクールや、閉鎖した屋内型のバトルコートを再利用した宿泊施設がオススメです。

    元々建物がしっかりしていて、通路や廊下の幅も広く、平屋だったり階数が少なかったりするので、幅のあるポケモンのトレーナーに好評ですよ。

    私もてもちのジバコイル(3XLサイズ)と一緒にゴロゴロしながら、積ん読になっていた本やマンガを消化するため利用したことがあります。

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:15:21

    >>89

    色の薄いサングラスとか、伊達メガネに眩しさをカットできる機能をつけたやつを試してみるとかかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:34:45

    >>68

    ありがとうございます

    あれからちょっと話してみました

    やっぱりムウマージとキルリアは私が意地悪されたことに怒って度々仕返しをしていたみたいです

    どうも先に始めたのはムウマージだったらしく、キルリアもそれに倣って始めたようでした

    大人になって今の住所に引っ越してからは私に意地悪するような人とは出会わなくなったので、主に被害者の多くは学生時代のクラスメイト達なのですが、ここ最近出会った中では私に凄くきつく当たってたけど先日離職していった上司も実はムウマージとキルリアにかなり脅かされたようでした

    それとキルリアは私が内心2匹を少し怖がっていることを感知してしまっていたらしく、ムウマージもなんとなく気付いていたみたいで、私が話をしたいと言った時には2匹ともかなりビクビクしてました

    兎も角、2匹には私の人間関係が壊れてしまうからやめて欲しいと伝え、また明日以降地元に戻って学生時代のクラスメイト達に謝罪して回ることにしました

    今後どうするかはこれから2匹と話し合って考えますが、取り敢えず他人に対する報復はやめてもらいます

    相談に乗ってくださってありがとうございました

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:53:16

    >>77

    そうですよね。

    ウジウジしてたらますますギルガルドに相応しくないトレーナーになるところでした。

    ギルガルドに恥ずかしくないトレーナーを目指します!

    助言ありがとうございました!

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:23:53

    >>51

    ご回答いただきありがとうございました。

    当方ヤマブキ在住で、近場で触れ合えるところがなかったため、妻と話し合った結果、次の連休に宿泊施設のあるジョウトの田舎に泊まろうという話で決まりました。

    ウパーの生態を娘と勉強して、改めて意思を確認したところ、「あいたい」とまた興味を持ってくれるようになりました。

    しかし、危険性を伝えてもどうしても近くに行って頭をなでなでしたい!といって話を聞かないので、当日になるまで耳にタコができるくらいによく言い聞かせようと思います…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:33:50

    >>94

    ウパーに会いたいと思ってくれて良かった

    もしどうしても撫でたいようだったら使い捨てのゴム手袋を持っていくといい 素手で触ると痺れちゃうからな

    それと手袋越しに触ったとしても必ず手を洗ってくれ

    楽しい旅行になるといいな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:46:38

    >>86

    静電気は盲点でした。タイプ的に仕方ないことですね……

    ブラッシングしながらスキンシップが取れるので、前向きに捉えてみようと思います

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:01:31

    子供のころから一緒に過ごしてきたテブリムと、最近ぎくしゃくした関係になっちゃいました!
    ミブリムのころから一緒にいて、すごく仲が良くて嬉しいこと悲しいことも日々ぶりちゃんと分かち合っておりました。
    しかし、自分がTRPGにドハマりするようになってから、日々同卓者のPCとの妄想を日々行うようになってしまって…
    卓中の不穏な演出の時に心の中でハイテンションの限界オタクになってたら、どうにもうちのぶりちゃんには私の心がすごくうるさく聞こえるようで…日々ぶりちゃんの髪でうるさいと叩かれます。
    叩かれるのは私が悪いのでいいのですが、なんでこいつ、すごく悲しかったりつらかったりすることで喜んでるの…?
    みたいな怪訝な目をここ最近してくるようになって、家の中では避けられるようになってしまいました。
    部屋をわけることで、心の騒音問題は解決されたのですが、物理的距離がそのまま心の距離になってしまって…
    ぶりちゃんとの関りも大事なのですが、今の自分の趣味を捨てたくないので、どうしたらお互いが譲歩できるでしょうか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:10:02

    ポケモンだと珍しくない話だそうですが、てもちのキリキザン♀には異母弟が五人います。双子のキルリアとカルボウ、ギモーで、全員別の種類のポケモンです。
    最近行ったテーブルシティで、弟達の正確なサイズを知りました。みんな2XLと3XLの間くらいで、進化したら平均より少し小さいキリキザン♀よりかなり大きくなります。
    私は将来親戚の家の家業(ブリーダー関係で、力仕事も多いです)を継ぐ予定なので、仕事のパートナーとなるキリキザン♀の弟達にもなるべく進化してほしいですし、弟達も進化する意思があるようです。
    ですがみんなの面倒を見てもらっているキリキザン♀に、今以上に苦労をかけたくないという思いがあります。
    そして体の大きさの問題で、弟達に進化を諦めてほしくない気持ちもあります。
    キリキザン♀と弟達に、進化した後のサイズの変化についてどう伝えれば良いのでしょうか?
    キリキザン♀だけにこの話を先に伝えてもいいのでしょうか?
    どんな決断をしても、私の次に弟達と接する時間が多いのはキリキザン♀なので、できるだけ彼女に迷惑をかけたくありません。

  • 99二次元好きの匿名24/07/07(日) 23:22:29

    >>75

    ありがとうございます!

    部下にギアルかトゲデマルを勧めた(ココガラはおすすめしない旨も伝えた)所、トゲデマルの姿が気に入ったようでトゲデマルをお迎えすることにするとの返信が来ました !

    また相談に乗ってくれてありがとうございます…

    また何か困った事があれば相談させて頂きます 。

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:35:12

    >>79

    回答ありがとうございます。そうそう、あなたに言われて思い出しました。

    僕がまだ若い頃、ひょんなことで喧嘩になったんですよ。

    そしたら、これから食べようとしてたラーメンや、冷蔵庫の中で保存してたひじき煮にクリームを足されまして・・・

    しかも機嫌が悪い時に出したクリームは、びっくりするくらい味が落ちるんですよ。


    今回はそんなことにならないよう、地道に頑張ります。

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:49:08

    シンオウ地方の田舎でくさタイプを専門に育てているトレーナーです
    先日、知り合いが見つけたくさポケモンの保護を依頼され、面倒を見ています
    預かった段階では元気だったのですが、くさタイプならみんな大好物のフードやオヤツに一切手を付けず、衰弱していく一方です
    よその地方から1匹でやってきたのか、誰かが捨てていったのか、全く見たことのないポケモンで、対処法が分かりません
    花冠のような姿をしています
    ポケモンセンターに預けたいところなのですが、田舎すぎてそんなものはありません
    どうすれば良いでしょうか?知恵をお貸しください

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:51:18

    >>101

    もしかしたらそれまで食べていた物とフードのにおいや見た目が違いすぎて、食べられそうだと思っていない可能性があります。

    拒絶反応の出にくい共用フード(だいたいどのタイプにも食べ物に見える)を何種類か試してみましょう。多分合うものが見つかります。

    共用フードのパッケージには、ポケモンの食べる様子でおすすめの食事が診断できる食べ物診断のサイトが載っている事もあるので、そのポケモン向けのフードが分かるかもしれません。

    なお私も花冠のようなポケモンには心当たりはないので、これは対症療法に近い方法です。なるべく早くポケモンセンターにメールで相談してください。

    ポケモンの画像や動画を添えるといいでしょう。

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:01:12

    >>84

    チャンプルシティならハッコウシティと似ていますが、エリアゼロという立入禁止区域が近くにあり、ポケモンを放し飼いに出来ない場所も多いです。

    周辺に公園やポケモンランはありますが、街の中心部からはやや遠めです。毎日通うのは厳しいですが、週末のお出かけとしては行きやすいですよ。

    何ヶ所かいいスポットはありますが、どこも審査と会員登録だけは避けられないので、気を長くして探してください。

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:09:01

    生活とはあまり関係ないのですけど…
    パルデアの新チャンピオンさんが連れてるポケモンって、何なのでしょう?
    あの人が乗ってるモトトカゲっぽい?進化系の?ライドポケモンとか…
    他にも増毛した?ムウマとか、メガシンカっぽいけどメガシンカしてなさそうなボーマンダとか…
    自分なりに調べましたが、正体が全然わかりません
    まさかエリアゼロのポケモンかな?と思ったんですけど、エリアゼロのポケモンってあんな堂々と連れまわして良いんですか?
    チャンピオンランクだとエリアゼロのポケモンを自由に連れ出し放題とか?
    皆さんは何かご存知ありませんか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:21:29

    >>102

    ありがとうございます!アドバイス通りに共用フードを商店で買って与えたらちょっとずつ食べ始めました!

    それと並行してポケモンセンターにも写真を送ってアドバイスを求めた結果、そもそもくさタイプではないということが判明しました……

    キュワワーというアローラ原産のフェアリータイプの子だそうです!

    今は新しく買い直したフェアリータイプ用のフードをガツガツ食べてます!

    明日にはポケモンセンターのツテでフェアリー専門トレーナーの方が遠路はるばる引き取りに来てくれるそうです!

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:21:53

    >>104

    エリアゼロとは関係なく、個体数が極めて少なかったり先天的に希少な体の造りをしている(珍しいので公式のネットや図鑑に載せられるほど正確な情報がまだない)ポケモンを、チャンピオンランクのトレーナーに預け、安全な場所で生活させて記録を集める活動があるそうです。

    参加できるトレーナーが少なく、守秘義務も厳しい活動らしいので、普通に調べても情報は見つからないでしょう。

    今の段階では、知りたくても時が解决するのを待つしかないです。私も時折姿を見かけているので、仕方がないですが残念です。

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 04:01:32

    なんかここ最近ずっと金属音で目が覚めるんだけどポケモンでもいるのか?うちのドッコラーが入ってるボールもなんかカタカタ動いてる気がするし
    まじで1週間くらいぐっすり寝れてないからそろそろ仕事にも支障が出そうでやばい でも大体昼間に探した時はなにも出てこないんだよな…とりあえず寝るか…

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:09:06

    最近保護したメッソンが泣きやみません、、、
    ご飯を上げてみたり撫でてあげたりやれることはやったのですが……
    元々臆病で警戒心が強いポケモンなのは知っていたのですが、催涙成分で私自身も涙が止まらなくなってます 助けてください……😭

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:08:38

    >>103

    回答ありがとうございます

    ウインディのおかげで生活リズムもいい方向に変えられそうなので頑張って探してみます

  • 110二次元好きの匿名24/07/08(月) 09:22:50

    初めてですが書き込み失礼致します 。
    最近収入などに余裕が出てきて、上司が勧めてくださった新しい子(トゲデマル)をお迎えする予定なのですが……その話を聞いてから手持ちのルカリオとデカヌチャンがとても張り切っており、夜な夜な家を抜け出しては木の実を集めてきたり、デカヌチャンのハンマーがピカピカで強度が高くなっていたり、変な模様のついた石(?)をいくつか持ち帰って来たりしており…昼間、寝不足からなのか一緒に仕事をしている時に居眠りをすることが多くなっており、私の家も木の実や変な模様の石で溢れかえりかけていたり、近所に住んでいる野生のアーマーガアの群れが少なくなっています……
    どうにかしてやめさせられないでしょうか…?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:41:58

    >>110

    ルカリオとデカヌチャンは賢い子ですから、張り切ってお迎えを歓迎する気持ちはうれしいけど居眠りはよくないからやめてほしいと伝えるのはどうでしょうか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:51:25

    >>104

    あの新チャンピオンランクは無断でエリアゼロに出入りして無断でポケモン連れ出してただけだぞ

    その情報聞いたリーグの人にマジで怒られたらしい

    でもそれで堂々と連れまわして一般人とのバトルでも使う辺り、チャンピオンランクになればエリアゼロの出入り自由になったんだと思う

    あの人だけ特別待遇で人に珍しいポケモン見せびらかしてもOKですあの人だけ何やっても自由ですなんてやるほどリーグ関係者はバカじゃないよ

    あんなの見せられたら自分も欲しくなってエリアゼロに入りたくなる人確実に出るだろうし、そのためにバッジ集める人出るからリーグも頭良いね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:49:19

    >>92 です…

    今日地元に戻って何軒か謝罪に回ったのですが、ちょっとどうしたらいいのか分かんない事態になりました…

    私は最初地元で就職したのですが、そこの上司がめちゃくちゃ私を詰る人で、私は精神的に参っちゃって、半年ほどでその仕事を辞めて今の住所に移り住んで全然違う仕事に就きました

    新しい職場でも上司にきつく当たられ、その上司は私のムウマージとキルリアが脅かしたせいで離職されたのですが、前の職場の上司は全然変わった様子もなかったのでムウマージとキルリアはあの前上司には特に何もしなかったか、それとも前上司が全然堪えない人だったのかな、と思い、今も前の職場で私以外の人を詰りまくっているのかな、程度に思っていました

    今日、元クラスメイトの一人からその前上司が数か月前に事故で無くなられていると聞きまして、まさかと思いムウマージに聞いてみたところ、ムウマージはやはり当時前上司を度々脅かしていたようですが、前上司は全く意に介さない人だったらしく、業を煮やしたムウマージはその人に不運や不幸が舞い込む強めの呪文を唱えたとのことでした

    元クラスメイトに聞いた前上司の事故の内容が、不運に不運が重ならなければ起きようもないような事故で、しかも他にもっと明らかに被害を受ける可能性の高い人が周りに居たのに、本当に奇跡的に周りの人々だけ助かり、前上司だけピンポイントで亡くなったようで、どうしてもムウマージの呪文の効果だったのではと思えて仕方がありません

    なので警察の知人に相談してみたのですが、「事故を起こした会社と遺族も既に事故で決着しているし、警察としてももう事故として処理しているので今更掘り返さないでほしい。そもそもムウマージの唱える呪文と事故の発生の因果関係を証明できない」というようなことを言われ、加えて「そういうことは適度に忘れてしまった方が健康に良い」とも言われました

    確かに前上司は私の人格を否定したり私のキルリアやムウマージを馬鹿にしたりして、他の色んな人にもそういう感じの、本当にどうしようもない人でしたが、流石に亡くなって欲しいとまでは思っていませんでした

    警察の知人の言うように私が罪に問われたわけではないですし、ムウマージ自身も反省しているようですし、最早どうこうしようもないことではあるのですが、どうしても気になってしまいます…

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:52:25

    コマタナがやっと腹から抜けました

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:30:35

    >>114

    抜けてよかったですね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:39:54

    あっ!?電波…入ってる!
    聞いてください!今自分はルナアーラにウルトラホールで攫われて不思議な世界に監禁されいます…多分悪いのは自分なのですが…
    ルナアーラがウルトラワープライド出来るからって調子に乗って珍しいポケモン達に会いに行ったら嫉妬心を煽ってしまったみたいで…必死に謝ったのですが、どうにも二度とここから出さないつもりらしく…
    一体どうしたら………まぁ、こんな綺麗な世界でルナアーラと二人きりってのも悪くは………
    ……い、今自分は何を言って…?

  • 117二次元好きの匿名24/07/08(月) 17:16:05

    >>111

    ありがとうございます!

    つい先程その旨を伝えた所、少ししょんぼりしながらも承諾してくれました!これから少しの間私と2匹のご飯はきのみ中心になりそうですがトゲデマルが来るまである程度きのみを減らせるように頑張ります……

    謎の石は上司に見てもらった所進化の石でしたので上司にお願いして必要としてる人にあげることになりました。


    また機会がありましたら相談させて頂きます、ありがとうございました 。

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:13:46

    >>116

    とある財団勤務の者です。

    一先ずソルガレオを扱えるトレーナーに救助を依頼しました。

    ……一つお聞きしたいのですが、そのポケモンは本当にルナアーラですか…?

    攫われる直前、白と水色のUB等を見かけませんでしたか…?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:18:14

    >>113

    プロから忘れたほうがいいってアドバイス貰ってまだうだうだ言うならもう手放せば?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:43:02

    最近暑くなってきましたのでこまめに水分補給をするようにしているのですが
    それを見ていたシャワーズが朝起きた時や外から帰ってきた時に冷や水を出してくれるようになりました
    とても冷たくて美味しく、この時期本当に助かるのですがウチに冷水器はないし、一体どうやって用意しているのだろうと気になり早起きしてこっそりと覗いて見たのですが…コップに口からちょろちょろと注いでいたんですよね
    なんかまろやかな風味だな…とは思っていたのですが…
    だからと言って飲む事に抵抗は無いのです、ただ…なんといいますか…これはその…色々といいのでしょうか…?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:48:28

    >>113

    その上司がピンポイントで亡くなってるから気負うのは分かる

    だがバトルに繰り出す技以外のゴーストタイプの呪いは、どんなに優秀な個体でもトレーナーに可愛がられているほど弱まる傾向にあるから、あんたみたいな人と一緒にいるポケモンが死に至るまで他人を呪えるとは思えんよ

    それと他人を呪うには、特にゴーストタイプの場合は自分の身を削る必要がある

    相手が本当に死ぬまで呪うには、相当大きな代償が必要なはずだ それこそ自分が死ぬかもしれん

    だから本当に上司が呪いで亡くなったのなら、あんたも想像している通り、他の人間にキツく当たって、複数の人間やポケモンから恨みを買い呪いが強力になった可能性がある

    もしくは、複数人から呪いをかけられてなくても、ゴーストタイプを手持ちにしてた人間が上司が原因で亡くなっていたり…

    なんにせよあんたのムウマージが負う責任はそんなに無いと思うぞ

    あんたがちゃんと可愛がってるならどんなに強力でもせいぜい骨折程度が関の山だな

    あんまり気にするな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:54:52

    腹にコマタナの腕が刺さっても平気なヤツがいるんだからポケモンの呪いぐらいじゃ死なんやろ
    気にするだけ無駄

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:55:26

    >>120

    シャワーズのひやみずいいですね!!

    私の周りのトレーナーも夏場出かける時は水タイプのポケモンに飲料水を用意して貰ってるのであまり問題ないと思いますよ!!

    水筒を持っていく必要が無いのでその分おもちゃやおやつをいっぱい持っていけますし!!

    自分も熱中症になりかけたところを助けてくれたミロカロスのハイドロポンプを全身で堪能し、今は病院に居ます!!

    夏場一緒に居てくれる水ポケモン、最高!!

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:57:19

    俺たちはみんなマサラ人の血を引いているんだ
    呪いも胞子もコマタナの腕もなんてことは無いのさ
    古代シンオウ人の子孫は知らん

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:58:55

    グレイシアを伴侶として迎えたいのですが
    プロポーズするにあたって、贈り物やシチュエーションなど
    どんな風にしたら受け入れてもらえますか?
    今の時期はやっぱり避けるべきでしょうか?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:04:31

    >>113

    >>119

    トレーナー以外の人間に対する害意と加害性が高すぎて、手放したくても引き取り手がいないでしょ

    トレーナーに隠れて勝手に行動してるポケモンにも問題があるし、そもそもトレーナーがポケモンの行動を把握してないのも無責任で危険

    ポケモンにトレーナーだと思われないんじゃない?群れの中の弱いヤツがいじめられてムカつくからやり返してやったぜくらいに思われてない?

    周りの人の安全のためにも速攻ポケモンセンターで研修を受けてクレメンス

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:07:08

    >>118

    ……何を言ってるのですか?そんなUBは見ていませんし、彼女はそんな見た目じゃありませんよ

    まるでそこに、目の前に宇宙があるみたいに、吸い込まれるような深い色合いで…ああ、なんて綺麗なんだろう…

    なんで自分はここから出ようだなんて思っていたのだろう…君と一緒に居る時が一番幸せだっていうのに…ごめんよルナアーラ

    ここなら何も邪魔が入らないし、もしも邪魔が入ったら僕が追い返してやる、だから、ずっとずっと一緒だ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:08:39

    >>127

    チャンピオンとポケモンレンジャーが向かってるんでもう暫く持ってくれや!!

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:23:06

    >>125

    ポケモンと人間の結婚は昔はよくあったことですが現代ではあまり歓迎されないことだと私は認識しています

    ポケモントレーナーは「おや」なのです

    おやが子にいやらしい目を向けるものではありません

    どうしてもというならプロポーズの前にお付き合いから始めてはどうですか?

    その場合、あなたはグレイシアに命令をしてはいけません

    グレイシアの感情や意志を尊重して一個の人格(ポケ格)を持つ存在として扱ってください

    あなたのそれは本当に恋愛感情ですか?愛着やセイ欲ではありませんか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:23:40

    うちのソウブレイズ、男児受け抜群の見た目によらず大層穏やかな性格で趣味は花壇の花を眺めること、バトルにはさほど興味はないんだがよく行くカフェの店員が連れていたグレンアルマに一目惚れしてなぜか即求愛
    脳天にアーマーかち割りアタックを食らってからすごい落ち込んでる
    こんな落ち込んでるの初めて見たんだがどう声をかけてやればいいんだこれすごい人々しい落ち込み方してる

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:27:25

    >>130

    追記

    どうも相手のグレンアルマは自分より強い相手が好みだったらしくバトルに興味の無いうちのソウブレイズはお好みではなかったらしい

    人々しい落ち込み方にテンパってこの部分抜けてた

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:28:58

    >>130

    苦手でなければ甘いものを食べさせて肩など叩いてやりましょう

    防熱対策は忘れずに

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:31:17

    >>130

    人もポケモンも失恋は辛いよな…

    ソウブレイズが恋のためにトレーニングできるのなら話は変わってきそうだが、あまり無理はするなよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:33:13

    ワッカネズミを捕まえたのですが、どうやらすれ違いの多いカップルのようでバトル時の連携がうまくいってないみたいです。そのせいか普通のワッカネズミよりかなり体格が小さいです。

    どうにかしてネズミ達の仲を深める方法はないでしょうか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:36:53

    巷ではブイズ吸いというのが流行ってると聞き、自分もリーフィアに試してみました
    リーフィアのお腹は柔らかくハーブのようなとても良い香りがして、リーフィアも嫌がったりせずむしろ喜んで受け入れてくれてとても良かった…のですが、それからリーフィアを吸うのを我慢できなくなってしまって…
    それも、クセになったとかのレベルではなく、吸わないと落ち着かなくて、呼吸が荒くなって…苦しい…
    一体、自分はどうなってしまって…どうすれば……うう…リーフィア…リーフィアぁ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:39:06

    >>134

    喧嘩してしまうのならニンフィアなどの心を穏やかにするポケモンに仲立ちを頼むとかかなぁ

    そういうポケモンがカウンセリングしてる施設とかあった気がするから調べてみたら?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:41:38

    >>135

    そのリーフィアにマジカルリーフを覚えさせていませんか?

    くさタイプが覚える技であるマジカルリーフは人間限定で酩酊状態をもたらし、禁断症状が発生します

    とにかく今はリーフィアを吸いながらでいいので病院に行ってください

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:44:42

    >>135

    精神か肉体か知らないけど中毒になってそうなので

    まずはリーフィアの体が妙な香りを出すようになってないかをポケセンとかで調べてもらって

    何も無いようなら精神系の病院にかかることをおすすめします


    荒療治ならリーフィアの匂いを吸いたくなったらチーゴの実を噛むなどしてください

    (離乳にカラシを塗る理論)

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:49:00

    ほのおタイプとこおりタイプって同じ部屋にいても問題ないかな?

    行き倒れて溶けかかってるバニプッチを見つけて保護したんだけど、我が家には先住ポケのヒノアラシがいるもんで…
    バニプッチは今はとりあえず体冷やすのも兼ねて冷蔵庫の中にいてもらってるけど、流石にこのままというわけにもいかないし

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:52:37

    >>119 >>121 >>126

    なんというか漠然とした不安感だったので、具体的にムウマージとお別れするかどうかというお話をされて、流石に割り切ろうと思いました

    >>121 の方の仰るように、前上司は色んな人から恨みを買い過ぎていた可能性が高い気がします(実際、私に前上司の件を教えてくれた元クラスメイトも「罰が当たった」というようなことを言っていました)

    なので、ムウマージが主たる原因ではないと思って、できるだけ忘れることにします

    ただ >>126 の方の言うように、ムウマージとキルリアからの私への認識もちょっと気掛かりになったので、今度ポケモンセンターでの研修申し込んでみますね…

    皆さんありがとうございました

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:58:27

    >>98

    ポケモン向けに『進化とはどういうことか』を解説する動画があるから

    弟たちと一緒にそれを見せてみるといいと思う

    うちのシビシラスがシビビールになったときに見せたら

    狭いとこに潜り込もうとして物を破壊する頻度が減って助かったよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:58:30

    >>139

    常時炎を出してるとか周囲の温度を上げるくらい体温が高いとかでなければ、無理に近付けさせたりしなければある程度は平気な場合も多い(当然例外もいる)けど、溶けかけるほど弱ってたバニプッチだとちょっと難しそう。

    とりあえずそのまま身体が安定するまでは冷蔵庫(冷凍庫)にいてもらって、その後の扱いに関してはポケセンに相談する方がいいんじゃないかな。

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:42:36

    うちのバルジーナ、普段は聞き分けが良くて後輩ポケモンにも優しいのに 、けいけんアメが絡むと目ざとくて意地汚い。
    バルチャイの頃に何度か進化しそこなって、アメの力でようやく進化できた。そしてアメへのこだわりが強くなった。
    さすがに売り物や誰かの物に手?足を出さないが、ひとけの無い所に落ちていたら、連れ歩いていないのに勝手にボールから出て拾いに行ってしまう。
    拾ったら食べたり食べなかったり。残して置く時は骨飾りと羽の隙間に器用に埋めこんでいる。
    もうちょっとこう、こだわりを持たないでほしいんだけど...何かいい方法ないかな?

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:49:10

    私のタチフサグマ何かしら処罰を受けるか教えて下さい

    クラスメイトで最近ポケモンを手に入れた子(A子)のイーブイのたいあたりが
    私に当たりそれを見たタチフサグマが教室内でとてつもない声量+怒りのシャウトのブロッキングをした結果
    ・教室の窓、何枚か割れる
    ・クラスメイトとポケモンたち卒倒
    ・他のクラスも響き体調不良者続出

    タチグサグマはポケモンセンター預かりで私は自宅待機状態です。
    もしこのままタチグサグマとお別れするなんて嫌だ
    学校にも警察にも事の次第を話しましたが信じてくれるか不安です。

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:54:05

    俺さ、オンバーンのモフモフとしたとこが好きでね、疲れた時なんか癒しを求めて顔を埋めさせて貰ってんだが…
    どうにも触られるのが嫌みたいで、ニコニコと笑顔のようだがよく見ると引き攣ってるんだよな
    出会って間もない頃は触ったら噛みついてたが…終生の友と言っても過言じゃない今になっても嫌となると…よっぽどだよなあ
    だから自分でも調べてみたんだけど、あのモフモフがなんなのか全然情報がないんだよ、誰か何か知らないかい?

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:05:52

    >>132

    >>133

    ありがとう

    とりあえず夜遅いけど気が済むまで隣で星空でも眺めてます

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:01:27

    >>140

    正直この人にはリアルで関わりたくない

    ちょっとでもキツめのこと言って落ち込ませたらポケモンに復讐されそうだもん

    というか上でやってるキツめのアドバイスでもネットだろうとポケモンに恨まれてそうでヤダ


    ポケモンを手放した方がいいね

    でなきゃネットも手放して他人に一切関わらず山奥で生きてくれ

    貴方一人のために周囲の安全と平和を脅かさないでほしい

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:04:03

    小学生の愚息がやらかしたことについて親として情けないですが相談させてください

    息子と同じクラスのA君が帰りの会に皆の前で自身のピカチュウをライチュウに進化させようとしたのですが、何故か息子が急にA君からかみなりのいしを取り上げ窓から放り投げてしまいました(幸い怪我人はいなかったようです)
    担任はすぐさま息子を怒鳴りつけ、放り投げられたいしは他の子のポケモンが回収してくれました
    息子曰く「ライチュウよりピカチュウの方が好き」「何でわざわざライチュウに進化させるのかわからない」「おれが嫌がったらAが進化をやめてくれるかと思った」だそうで……
    我が息子ながらあまりにも自分本位で涙が出てきます。そもそもA君とピカチュウが話し合って決めた進化なのにそこに何の関係も無い息子が茶々をいれるなど絶対にあってはいけないことです
    今は夫と共に拳骨を落とし自室で反省させているところです。正直転校も視野に入れています……

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:04:06

    >>144

    イーブイの体当たりでめだつ怪我をしていなくても、あなた自身の診断書をすぐに取りに行ってください

    診断書があると、警察もイーブイがたいあたりをした可能性を考える必要が出てきます


    また「卒倒」という表現を使われていますが、実際に気絶した人やポケモンはほとんどいないと考えられます

    おそらく事故の発生時、あなたもパニック状態だったことでしょう

    周囲の様子をあまり確認しないまま、あなたとタチフサグマは隔離されたと思います

    体調不良者も身近で事故が発生したことに動揺しただけで、あなたとタチフサグマが直接なにかしたわけではありません


    また今の時代、事故発生時に自動でスマホロトムが映像記録を取るアプリもあります

    事故当時にそのアプリが作動していたり、また写真で記録を取った人もいるかも知れません

    さらに、捜査にはエスパーポケモンが動員されることも多いです

    彼らはあなたやタチフサグマの感情を察知したりテレパシーで感応したりすることで、正確なことを調べてくれる味方です


    今必要なのは、あなたが落ち着いて冷静になり、タチフサグマと面会許可が出た時に落ち着かせてあげられる余裕を得ることです

    よっぽどのことがない限り、あなたとタチフサグマには大きな処罰はないでしょう

    まあ窓ガラスの弁償をする可能性はあるので、そこは覚悟しましょう

    頑張ってください

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:05:14

    >>143

    それ、本当に人に手出してない?

    トレーナーが完全に監視してるわけにもいかんでしょ

    知らないところで人がポケモンにあげようとした経験値アメ奪っててもおかしくない

    というか今やってなくても、明日も絶対にやりませんって保証ある?

    なんでそこまでこだわってるのか知らないけど、たとえトレーナーのために強くなりたいんです!ってケナゲな理由だとしても迷惑かける前に止めさせるべき

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:06:46

    >>148

    で、相談は?

    自分本位な息子の教育の方法?

    ライチュウの可愛さ伝授?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:09:35

    >>147

    復讐をポケモン任せにして『そんなつもりは無かった』『この子達には二度としないように言い聞かせる』って言ったけどエスパーポケモンの聞き取りで意図的にやったってのがバレた案件もあるからねぇ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:09:48

    >>151

    自分本位な息子の教育です……言葉が足りず申し訳ありません……

    これ以上息子への躾不足のせいでA君に迷惑をかけるわけにはいきません

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:17:16

    我が家にはニャースが三匹居ます
    このうち上の二匹がほぼ同時にペルシアンに進化しました
    この姿に末のニャース一匹はとても興奮しており「自分もあんな格好よくて美しいペルシアンに!」とバトルに励んでいます
    が、問題は上二匹はよく見るノーマルタイプのニャースであるのに対し、末のニャースはアローラの友人から譲り受けた悪タイプのニャースなのです
    だからつまり進化してもスマートなペルシアンではなくまんまるなニャースでして…
    いざ進化したら気に入る可能性もありますが、うちのアローラのニャースが進化しても傷付かないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:19:45

    >>154

    可能なら他のアローラニャース、アローラペルシアンと触れ合わせたいね

    無理なら映像とか写真とか用意して見せていってみるとか

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:37:56

    >>144

    貴方が体当たりでどれぐらいぶっ飛んだのか知らないけど…

    たとえば突き飛ばされた人が、そこにキレて爆弾を爆発させて周囲の人間に無差別に怪我させても「突き飛ばした奴が悪い!処罰は無し!」って言われると思う?

    そのイーブイとトレーナーにだけ何かしたならともかく、周囲の無関係な人にまで怪我させたら処罰の対象よ

    まあ最悪、一定期間の隔離どころかタチフサグマのトレーナーには二度となれないね


    そもそもタチフサグマになるほど鍛えられる人間なのにそんな被害出すとか、何してんの?

    本当は「私の」じゃなくて、パパかママのポケモンを自慢するために借りてきたのかな?

    ポケモンはその気になれば人間を死なせることなんて簡単なんよ


    自分のポケモンの管理が出来ない人、最近多くない?

    ポケモンなら何やっても無罪だと思うのは勝手だけど、自分のポケモンの管理もまともに出来ず加害者にするならトレーナーになるべきじゃない

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:38:35

    つい先日、貯めていたお小遣いで自転車を2台買ったので、念願だった相棒のエルレイドとのツーリングを計画しています!
    パルデア地方なんですが、オススメの場所とかってありますか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:40:03

    >>157

    ひそやかビーチがおすすめです!

    静かで相棒ポケモンと行くならおすすめな場所です!

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:43:53

    4日前、異常な暑さで外でぶっ倒れてたところを保護したニャスパーがかわいすぎて頭がおかしくなりそうだ
    最初は「倒れてるから助けてやらないと」ぐらいの気持ちだったのに、ポケセンに連れて行ったあと元気にチョロチョロ動いてるのを見て訳が分からなくなった
    こんなにかわいい生き物は生まれて初めて見た
    俺は元々そんなにポケモンが好きじゃなくてこれまで関わりがあったのは両親の手持ちぐらいだったのに
    夜そっと俺の手に寄り添って安心して眠る姿を見て、なぜか涙が出てくるぐらい愛しい
    おれはこんなに素晴らしい生き物と暮らして大丈夫なんだろうか
    みんなもこんな気持ちでポケモンと暮らしてるのか?
    こんな愛情深い生き物たちと毎日暮らしていて心臓が破裂したりしないのか?
    あまりにポケモンが可愛すぎる時はみんなどうやって発散というか、自分の心を落ち着けているんだ?

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:47:17

    >>158

    ひそやかビーチというと、南5番エリアにあるパルデア十景の一つでしたっけ?小さい頃に、両親に連れて行ってもらったことがあります!

    ぜひエルレイドも連れて行きたいです、教えていただきありがとうございました!

    ひとまずテーブルシティを目指します!

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:49:55

    >>159

    抑えなくて良いんですよ!私なんか毎日手持ちの写真を眺めては職場でにやけ顔晒してますし()

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:59:19

    >>161

    そうか 抑えなくてもいいのか

    ニャスパーをかわいいと思う気持ちを…

    写真を撮るのは思いつかなかった

    でも写真を撮ればニャスパーのかわいい姿をずっと残しておけるのか

    あまり写真を撮ったことがないからうまく撮れるか分からないが

    ありがとう やってみる

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:04:29

    >>156

    まあ最近は多いんだよね

    自分には愛嬌抜群だから手放さず、他人に危害を加えても甘々対応でロクに改善出来ず放置するトレーナーは増えてる

    ポケモンリーグで認定バッジ貰えるのも教育能力があるという基準の一つなんだけど、近頃はジムには行かずレベルだけ上げて進化させて無造作に暴れさせるトレーナーの多いこと

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:28:09

    >>163

    正直、同じ管理不足トレーナーでもわかりやすく他者に危害を加えまくってるポケモンのトレーナーは相談しなくてもこちらが気づけて厳重注意できるからまだマシだよ。

    ポケモン側から一線を越えた好意を向けられてるっぽい人もこのスレにちょくちょくいるけど、そういう人たちは相談しない限り何か起こってしまうまで周囲に気づかれない。

    (人間側から一線を越えた好意を向けてるのはまた別の話とする)


    ギルガルドの子は大丈夫だと信じたい

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:40:10

    >>136

    カウンセリングの施設に予約しようとしたら、ポケセンの人から指摘がありました…

    ワッカネズミでなくて、イッカネズミの子ネズミ*2でした…どうやらカップルではなくきょうだいのようです…

    ポケセンの人曰く、「大ネズミなしでこれまで生き延びてこられたのがもはや奇跡」との事でした…


    ネズミ達はひとまず保護団体に預け、里親ネズミを探してもらって改めてイッカネズミにしてから手元に戻って来るそうですが、ポケモンの管理不足で他者に迷惑をかけてしまったトレーナーさん達への厳しいお言葉を見て自分にイッカネズミをいきなり扱えるのか不安になってきました…バトルはあまり得意ではなく、バッジも未所持です…いっその事他の信頼できるトレーナーさんに飼ってもらった方がいいのでしょうか…

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:45:00

    >>165

    ワッカネズミ系列は片方が死ぬと残った方も後を追うように死ぬから管理が結構難しい。環境を整えられる自信が無いなら専門家に任せたほうがいい

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:48:50

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:56:15

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:59:03

    数日前ヒマナッツが空から降ってきました
    その子はうちの庭にやってきてから動こうとせず、きのみを食べている様子もないので怪我でもしているんじゃないかと心配です。やはりポケモンセンターに連れて行ったほうが良いのでしょうか?

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:03:03

    >>169

    ヒマナッツは動かず栄養を溜め込んで進化を待つポケモンはなので大丈夫です

    食事は朝露を飲んで過ごします

    ゆっくり見守ってあげてください

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:17:32

    うちの学校は『石進化は保護者の監督下かつあまり大勢のいないところで』
    って教えてたなぁ
    何十年か前に子どもたちだけで集まってイーブイをブースターにした直後
    撫でようとした子が火傷→子供たちパニック→ブースターもパニックで
    おまけに場所が枯葉だらけの山の中だったから結構な火事が起きちゃったらしい
    偶然近くに住んでた農家さんのオニシズクモたちがあまごい覚えててなんとかなったと聞いた

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:02:52

    うちのジャローダ、朝起こしてくれるですがその起こし方というのが巻き付いて、起きるまで徐々に力を強めるというものなんですよ
    ある程度慣れはしましたが寝ぼけ頭ではやはり驚く事が多く心臓に悪いので
    もうちょっとマイルドにしてくれないかと頼んだのですがどうやら確信犯のようで、一笑に付されてしまいました
    うーん、一体どうしたらいいのでしょう…

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:28:59

    >>140

    ゴーストタイプ連れてるのに講習受けてなかったのか?

    ゲンガーだとかミミッキュだとかでカジュアルなイメージあるけど基本的にゴーストタイプは一部のおまけ複合みたいなやつ以外ペットでも定期的に講習受けるの義務付けられてるところが多いんだが…

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:01:02

    >>160

    相棒のエルレイドとツーリングを計画中の者です!

    行き先は無事に決定したんですが、大事なことを忘れていました。

    ヘルメットです!エルレイド用のヘルメットが見つかりません!

    僕のエルレイドは他の個体より随分大きいらしくて、お店のものだと入らないんです。人間用だと大きめのサイズがあるんですが、頭の棘?みたいな部分が入らなくて……

    何か解決策はないでしょうか!?泣

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:45:27

    >>174

    普通のヘルメットとは違うのですが、バトルなどで使われる「ゴツゴツメット」であれば様々なポケモンに着用できるようにサイズや形が豊富です。

    接触攻撃を受けるとダメージを与えてしまいますが、一度お近くのバトル用品が売っているところを探してみては如何でしょうか。

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:38:10

    >>173

    講習必要かは地方にもよるぞ

    不幸な人間やポケモン増やさないためにどこでも必須にしてほしいがなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:47:16

    >>173

    講習受けてても…みたいな時もある

    タマゴから育ててたり、トレーナーが生まれた時から一緒だったりすると、どうしてもバイアスかかっちゃって警戒が緩みがちになるし、殊に人間もそのポケモンも他のポケモンとの接触が少ないと猶更

    あとタマゴからだとポケモン的な常識に欠けてる時あるよな

    俺もタマゴから育てたムウマ持ってるし、講習もきっちり受けたけど、そいつは昔夜中に家の庭先で明らかに格上の野生のホーホーを勝手に驚かしに行って返り討ちにされてボコボコにされ、結局俺とオオタチが助け出しに行く羽目になったことがある

    余程怖かったらしくそれ以来すっかり大人しいが、仲間に聞いても似たような経験のある奴多いし、断じて良くはないんだけど、まぁあるあるっぽい

    エリートトレーナー資格持ってるジムトレーナーですらそんなん

    表に出てないだけで、そういう小さな「事故」って山ほどあるんじゃないかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:02:57

    >>149

    少しだけ落ち着いてきて母や警察の方から色々聞きました。


    スマホロトムの映像で分かったんですが、私は体当たりで少しだけよろめいただけかと思ってましたが、実際は勢いよく机にぶつかりしばらく動けなくなったみたいです(ここから先の記憶があいまいになってたみたいです。)


    周りの子たちが私を助けたり、私は悪くないって言ってるA子を怒ってた時にタチフサグマがA子とイーブイにブロッキングをして実際卒倒したのはA子とイーブイだけでした。

    他のクラスメイトや他クラスの人達はしばらく耳鳴りがしていただけで今は大丈夫だそうです。


    タチフサグマはポケモンセンターでエスパーポケモンから捜査を受けててそれが終わったら会えるそうです。


    迷惑をかけた人たちや学校には母と一緒に謝罪に行く予定です。

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:07:23

    まあ140の人みたいに無責任かつ呑気に生きてたダメトレーナーはポケモン手放した方が良いよ
    ムウマージ(当時はムウマか?)の最初のやらかしが子供の頃ってことは十年ぐらい前のことでしょ?
    そこから今職場の上司が追い詰められて離職し、子供の頃の知り合いに再会し言われるまで放置
    それまで気付く機会はあったろうに、そればかりか謝罪されてる140見て「トレーナーは喜んでる!」「もっとやろう!」と助長させた
    一回や二回しかやってないならともかく、知り合いに聞き込みすれば話がたくさん出てくるレベルで一切気付かなかったのヤバイ
    というか「人間関係壊れる」って何?
    「ちょっとでも嫌な思いをさせればポケモンが夜な夜な復讐しに来るかもしれない」ような奴と仲良くなりたいマゾがこの世に居たの?
    同級生にちょっとハブられた、ちょっと嫌味言われた、これで復讐するなら140が思ってるよりもやらかしてるぞ
    何件も狭い世界で積み重なれば噂にもなるのに一切気付かないなんて、実は自分のことにしか興味なくてポケモンのことどうでもいいと思ってる?

    ムウマージとキルリアが不安がってたーとか今更ポケモンのことに敏感なんですアピとかもういいから
    ポケモンは手放して、140自身も今すぐポケセンのトレーナー研修をいっそ基礎から受けろ
    ちょっとポケモンに研修受けさせたらポケモンが戻ってきていつも通りの生活に戻れるとか思ってそう

    あとそれを教えてくれた知り合いにはもっと感謝するべき
    だって140の背後には成長し性格丸くなって抑制されるどころか、呑気で無責任なダメトレーナーによってより凶悪になったムウマージとキルリアが居るんだからな
    その話をされて140がちょっとでも凹んだらまたポケモンに狙われかねないのに、良い人すぎる

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:14:57

    『進化補助室』って場所、他の地方ではある?
    イッシュの地元だと大きなポケモン関係の施設には必ずあって、進化する手持ちがいれば予約して借りられる場所なんだ。
    窓がなくて、耐火性や耐震性の高い防音室みたいな作りになってる。落ち着いた環境で進化させられるから利用する人がよくいた。
    来年カロスに引っ越しが決まって、色々な都合で手持ちのガーディを引っ越し先で進化させる事にした。兄の手持ちのバオッキーと同じように、場所を借りて進化させたいんだけど、探し方が悪いのかなかなか見つからないんだ。
    似たような場所があったら教えてほしい。

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:15:49

    >>178

    窓が割れたっていうのは?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:27:41

    相談に答える時の言葉遣いは各自気をつけてください
    相手を萎縮させたところでなんの解決にもなりません
    問題を隠すトレーナーが増えるよりは相談に来てくれるほうがまだいいですからね

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:08:55

    今付き合ってる彼女が俺のオオタチの腹辺りをよく吸うんだが、俺のオオタチの腹辺りってなんかこう、夏場外にほっぽり出しといたモーモーミルクみたいな臭いするんだよな
    いくら洗ったりしてもそうだから多分そういう体臭なんだろうけど
    前カノも腐った雑巾みたいな臭いって言ってたし、仲間に聞いてもやっぱり臭いらしいので、今カノだけが良い匂いだと思ってるっぽい
    今カノはアーボックとマタドガス連れてるんで手持ちの影響かとも思ったんだけど、前カノはクサイハナとベトベトン連れてたのに臭いって言ってたから、関係ないんかなとも思うんよな
    それとも毒タイプは毒タイプでも臭いの質が違うとかあったりする? そもそも毒タイプと生活してるトレーナーが臭いの平気なんてことないのか?
    毒タイプはバトル用に一時的に借りた以外ではあんまり馴染みがなくてバトルに役立つデータ以外のことは全然分からん
    あと色んなウォッシュ試してみたけどダメだった俺のオオタチの臭いを変えられそうな方法あったらそれも知りたい

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:55:47

    >>183

    ポケモンの体臭はエサによる影響もあると聞きます

    ポケモンフーズを買う時に、店員さんに聞いてみると詳しく教えてもらえるはずです

    毎食でなくとも、たまに特殊フーズを食べさせるだけでもいいでしょう


    毒ポケモンを連れている人は、匂いに鈍感か、我慢しているか、「愛」です

    あなたの今カノさんはポケモンに対して深い愛情をもって受け入れているのですね

    あなたのオオタチも今カノさんもその手持ちも、大事にしてあげてください

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:00:34

    >>175

    バトル好きな父がいくつか持っていたゴツゴツメットを譲ってもらいました!エルレイドにとっては自衛になりますし、何よりエルレイドがあのゴツゴツなデザインを気に入ったみたいなので結果オーライです!

    教えていただきありがとうございました!次の休日には計画実行できそうです!

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:59:38

    >>184

    食べ物かぁ

    うちのオオタチは昔から人間と食べ物が好きで大抵俺と同じもの食ってるし、それがまずかったんかもしれんな

    あとバトル用の配合フーズもよく食わせてたけど、それも臭いとかは考慮されてなさそうやんな

    ちょっと嗅いだことないけど、ムウマやデンリュウも実はそんな臭いだったりするんかな

    やっぱちゃんとしたポケモンフーズ食わせた方が良さそうなんで、今後は気を付けてみるわ


    毒ポケって色々苦労ありそうだけど、それも愛情ってことか

    今カノは性格も顔も最高の相手や思ってるんで、大切にします!

    丁寧に答えてくれてありがとう!

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:09:57

    アローラ在住です。
    水ポケ好き同士で付き合ってる彼女が同棲したいって言ってるんだけど、俺の手持ちにはヒドイデがいて、彼女の手持ちにはサニーゴがいます。
    ヒドイデはガラルで捕まえた子だからサニーゴを食べた経験はない筈ですが、何か注意すべき点はありますか?

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:13:57

    >>187

    アローラ在住なら何処で捕まえたとか関係ないんじゃない?

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:33:29

    カントーに住んでましたが、先日仕事の都合でパルデアに家族と引っ越しました
    息子はパルデアのアカデミーに行かせて、友達も出来たようで良かったです
    しかし昨日、友達に物凄く酷いことを言われてしまったようで、泣いて帰ってきました
    何があったのか聞いてみると、友達とバトルしてみたのだそうです
    息子はピッピを連れており、それを見て友達はウパーを出したそうです
    それで戦ったら、友達から「お前のポケモンは違法だ」「犯罪者」と散々に罵られてしまったそうです
    確かにピッピはパルデアでもカントーでも珍しい部類のポケモンですが、しかしそれこそ伝説のポケモンを連れてるとかでもないのにそれほど言われるのはおかしいです
    ピッピは私があげたポケモンです、私はロケット団にも犯罪組織にも関わった覚えがありません

    なんかウパーの技が思ったほど利いてないとか、だから違法だ犯罪だ薬物を使ってるのかと言われたそうです
    私はポケモンバトルに詳しくありませんが、でもノーマルタイプのピッピと水タイプのウパーに技の通りがどうこう無いぐらい分かります
    いったい何が問題でそんなに揉めてしまったのかさっぱり分かりません…

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:08:12

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:16:35

    なんか話おかしくない?
    確かにウパーはパルデア以外だと水タイプだけどさ、ピッピはピィだろうとピクシーだろうとフェアリータイプだろ?

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:30:48

    >>191

    一昔前のカントーではピッピはノーマルタイプに分類されてたから189の報告者さんぐらいの年齢だとノーマルタイプだと思っててもおかしくはないと思う。

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:32:53

    そういやフェアリーの存在って10年前くらいにようやっと周知広まったよね

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:38:15

    カントー~イッシュ間ではフェアリータイプが発見されていなかった頃があってのぉ
    その理由が現在フェアリータイプとされているポケモンが長らくバトル時のタイプ相性でもノーマルと同じ状態になっていたからなのじゃ
    その影響からなのかカントー・ジョウト・ホウエン・シンオウ・イッシュじゃとフェアリータイプがノーマルタイプと分類されている、もしくはフェアリータイプと表記されない状態が続いておってなぁ
    この5地方じゃとポケモン自身もフェアリータイプがノーマルタイプとして生まれてくることが多かったのじゃ
    これはリージョンフォームのように地方の気候や土地柄がポケモンのタイプ発露に影響している、というのが有力説だったのじゃが……
    ヒスイ時代の研究で世界最古のポケモン図鑑が発見されてそこにフェアリータイプの記述があったおかげでその学説が崩れかけていてポケモンタイプ分類学の前提が大幅にひっくり返されそうで今までの論文があああああああああああ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:40:08

    そういや俺の婆ちゃんが持ってたピクシーは何故かゴーストタイプと相性悪かったな…

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:47:38

    >>181

    窓が割れたのはタチフサグマのシャウトと窓ガラスの共振周波数が一致したからではないかと言われました。

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:47:38

    >>194

    学者ニキ落ち着いて……

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:48:17

    ジョウトでエリートトレーナーやってるけど、先輩が俺ら世代が受ける前の頃にフェアリータイプが発見されたせいで試験内容が大幅改定されて、既に資格持ってた人間もその時期の資格更新試験で大量に落ちて、上から下まで大騒ぎだったって話してたわ
    俺らは最初から今の基準の試験だったからよく知らん世代だけど
    言われてみりゃ子供の頃に近所の姉ちゃんが連れてたピッピは毒喰らっても大して効いた風じゃなかったな
    ありゃ特性の問題じゃなくてノーマルタイプだったからか

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:53:09

    >>189

    学内の事件なのでまずは担任の先生に相談してみるのがいいと思います

    アカデミーにはバトル学と生物学の先生がいるので説明会とか開いてもらえたらよさそうだけど難しいかなぁ……

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:58:43

    ハニャ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています