性善説と性悪説

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:34:22

    人類全体がどっちに分けられるかで語られること多いけど

    性善で産まれてくる人間も
    性悪として産まれてくる人間も
    どっちもいる気がする

    たまに根本の価値観が違いすぎて
    全然話し噛み合わないことあるもん

    どう思います?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:35:02

    生まれた時に決まってるならそれは何で決まってるの?遺伝子?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:35:43

    >>2

    遺伝子以外の要因が思い浮かばないから多分そう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:35:52

    というか元来善悪もない
    人がただ定義しているだけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:35:58

    そもそも善性も悪性も人が定義したものなんだから人が生まれてくる時点でどちらであるってことがない
    時代によっても大きく変わるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:36:01

    環境次第

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:39:16

    時代や環境次第というなら
    どの時代にも共通する善悪ってほんとに存在しないのかな
    自分の子供を虐待するとか人殺しとかそういうことは絶対的な悪であってほしいけど
    超自然的に考えたらそれも当たり前のことで善悪でもないわけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:39:37

    そら色んな解釈あるだろうが

    性悪説=人間の本質は悪→だから法律や倫理教育などで正しくに生きれるようにしましょうね
    性善説=人間の本質は善→だから本質から外れて悪人にならないようにしましょうね
    だから結論としては大差ない気がする

    性善説にせよ性悪説にせよ、悪を否定し善を肯定してる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:41:36

    根底にある「勉強して善性を高める(失わない)」というのは共通していて、分けるもないも無いと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:44:52

    どっちも人はほっとくと悪くなるからいい方向に導こうね!って意味だし
    どっちでもいいんじゃねえかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:23:04

    善悪というのは実態じゃなく定義で時代が作るもの論者なので
    神様を信じるみたく性善説を信じるみたいな感じや

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:25:25

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:25:59

    日本人男性は生まれついての邪悪だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:28:42

    全員にご飯が行き渡らない状況なんて過去にも今も未来もあるんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:29:15

    >>1

    孟子先生「人間の本質は善だが、放置しておくと際限なく悪に堕落するから、善性を維持するため学問しろ」


    荀子先生「人間の本質は悪だが、後天的に善へと矯正できるから、善性を獲得するため学問しろ」


    実は個人レベルだと結論はあまり変わっていない性善説と性悪説

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:30:33

    そもそも性善説は常に人間が善だと信じる楽観論じゃないし、性悪説も常に人間が悪だと疑う悲観論じゃない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:33:16

    「落ちこぼれの人って努力不足だから性根が腐ってるんだよね」
    「周囲に合わせられないのは人間性に問題があるからでしょ?」
    と批判されてきた人たちが近年学習障碍や発達障碍みたいな考慮すべき事情を持ってたことが判明したことみたいに
    その人間を作り上げる要因を徹底的に分析せず性善性悪なんてものを語ってると確実に重大な誤りに陥る

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:34:25

    社会の善悪なのか宇宙規模の善悪なのかみたいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:49:14

    ようするに赤ちゃんが好きか嫌いかって話ですかね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:52:32

    >>13

    日本人女は生まれた時点から罪人だから精液で罪を洗う必要があるって教えの統一教会レベルの思考

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:54:30

    こういうスレ立てる前に性善説性悪説のちゃんとした定義ぐらい調べればいいのに

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:55:58

    そもそもどっちも後続の説で否定されてるのになんで一生擦られるんだろうな
    まあみんな好きだもんな善悪二元論

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:56:55

    こんなスレ立ててる暇あったら勉強しろってことだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:34:50

    サイコパスみたいなのは性悪説そのものじゃね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:39:27

    >>24

    サイコパスも倫理を全く理解できないわけじゃなくて

    「社会で他者と関わるとき生きていけないから合理的にこういうルールを守っていきましょうね」

    と学習&認知行動の改善をすれば表面上は倫理的振る舞いを見せてくれたりするんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています