主人公勢が一時的にタイムスリップする展開ある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:38:35

    時空を超えた先で知らずに自分の祖先を救ってたとか
    遥か大昔の英雄に肖って名付けられた主人公の名前の由来がそもそも自分自身のことだったとか
    意識だけが移動して誰かの人生を追体験したおかげで大事なことに気付けたとか
    全ての運命みたいなものが収束していくの好きなんだ
    そういうのがある作品を漫画以外でも構わないので簡単な解説付きで教えてくれ

    スレ画はうしおととらに出てくる獣の槍
    主人公の蒼月潮がひょんなことから伝説の魔槍を手にする物語なんだが
    実はこの槍が生まれた場面にも過去へタイムスリップした主人公が立ち会っており
    槍の創り手の魂が凶気に冒されて心を失いながらも「いつの日か君と一緒に戦おう」ということだけは忘れず
    時を超えた現代で獣の槍の使い手として選ばれることはまさしく運命だったことが判明したシーン

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:52:46

    昔ガンガンでやってたパッパラ隊で仲間の女医が過去へ跳んでそこで出会った人と結ばれ
    実は主人公の祖母(祖先だったかも)だったことがわかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:00:58

    青山剛昌のYAIBAもタイムスリップ回があった
    宮本武蔵と佐々木小次郎の時代で主人公がやらかしたせいで
    武蔵が死ぬことになっちゃったため歴史を修正する

    それだけだと本編には関係ないように見えるけど
    実際はタイムスリップした主人公が本編時代の女性の話をした結果
    女性好きの武蔵が本編の時代まで生き延びて主人公の師匠になるから結構重要だったりする

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:03:19

    GS美神でもタイムスリップネタは何度かしてるな
    ・平安時代に飛んで美神の前世に遭遇
    ・中世ヨーロッパに飛んでドクターカオスの若い頃に遭遇
    ・戦闘中横島が重傷を負った時に数分前に飛んでその未来を書き換える
    ・未来の横島が現代にやってきて美神の過去を書き換える

    まだあったかな?
    美神の母親も時間移動出来るし、希少なはずの時間移動能力者が多すぎるよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:04:48

    葬送のフリーレン

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:05:40

    ほい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:06:29

    ドラえもん映画はそういうの多い
    新恐竜とか竜の騎士とか
    魔界大冒険もそうかな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:08:28

    ジブリのハウルの動く城
    直接接触はしなかったが実はカルシファーとハウルが出会って契約を交わした所に未来から来たソフィも立ち会っていた
    その時に待っててという言葉を信じてハウルは探し続けていて2周目ソフィとハウルがあった場面のセリフの真の意味が分かるようになってる、そして望んだものの方向を指し示す指輪も光ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:08:31

    銀魂の映画
    過去に戻って自分殺さないと未来の人類がほとんど滅ぶ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:08:33

    物語の過去回想を作中のゲームシステムと組み合わせて見せてたってやつ
    過去を変える為に主人公達を度々過去に送ってたけど結局それは叶わなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:08:45

    RAVEのジークハルト
    とある出来事で過去へ渡ることになるも、そのまま残ることになってしまったが
    後に現代でそこへやって来る主人公とヒロインを死んだ後も骸となって待っていた

    最初に登場した時はジークハルト本人でさえ『自分よりも遥かに凄まじい魔法の使い手だった謎の骸骨』としかわからなかったが
    このエピソードで実は多くの死闘を経て成長したジーク自身であったことがわかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:09:14
  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:11:53

    >>1

    なおカップラーメンの重しにされたり

    中身をぶちまけられたりする模様

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:13:27

    ゼロの使い魔
    主人公のサイトは大昔の魔法使いの力、虚無の力を受け継いだもの
    虚無の力を持つ人間は世界を滅ぼす使命を持つ
    サイトは一番最初の虚無の魔法使いの記憶を覗いてその運命をねじ曲げた

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:15:58

    くろアゲハ
    ちなみに主人公の性別も一緒に変わる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:22:29

    この映画に出てくるユキナリっていうゲストキャラが実はオーキドの若い頃…ってのは裏設定だっけか考察だっけか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:24:39

    >>15を見て思い出したけど同じ作者のジゴロ次五郎でも時間を越えるネタあったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:26:00

    >>13

    ようやく出会えたか…白面を共に討ち滅ぼ…ツァンユエ…?

    ツァンユエ―――ッ!!!?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:27:02

    3年前のハルヒが校庭に落書きをする事件を手伝っていたキョン
    SOS団の由来の「世界を大いに盛り上げるための」は去り際に残したキョンの言葉から

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:29:15

    ぼくたちは勉強ができないの主人公成幸が教師である桐須真冬先生と遊園地デートをした過去が挟まれた回
    夢オチかと思ったら写真が残ってた
    能力とかなんも無い普通のラブコメ漫画です

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:43:25

    ワイルドアームズXF
    結構珍しい展開として参謀役の仲間が旅先で出会ったキャラのふとしたセリフなどから
    自分達の居た現代はこの時代にタイムスリップして行動したことが前提となってる世界なのを看破し
    パラドックスなんかは気にせずに自分達の思った通りに行動しても構わないと理解していること

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:45:23

    過去を変えようとしたけど、昔の自分自身の存在+バタフライエフェクトのせいで上手くいかなかった
    斉木楠雄のΨ難

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:45:51

    >>5

    主人公がタイムスリップしてきたと知った敵が歴史を壊されたくなければ見逃せと言い出すのは悪役としての格が高くて痺れた

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:05:11

    >>4

    GS美神は横島が段々時間遡って行って生まれる前に戻される前に誰かとキスしないと実質死亡ってタイムスリップもあった

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:07:20

    蒼天のソウラでVRゲームみたいな形で過去を追体験してたな
    そこで得られた情報によって今の戦いがただの人と魔族の殲滅戦争ではなく
    当時の両陣営のトップが極力被害が出ない形に収めようと苦心していたことや
    色んな思惑や黒幕の意思の介入が絡み合って歪んだ結果だとわかったのでトゥルーエンドに辿り着けた

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:09:20

    >>16


    特別編がなぁ、見られればなぁ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:23:47

    双亡亭でも凧葉がタイムスリップしてるし
    からくりでも意識だけだが過去に飛んだ展開やってたな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:28:29

    >>2

    ほぼ最終回あたりだっけ

    あれはびっくりした

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:28:51

    物語シリーズの傾物語
    タイムスリップして幼女を交通事故から助けたら、未来で世界が滅亡していた話

    実際には違う世界線へのタイムスリップだからスレ主の趣旨とはずれるかもだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:36:54

    テルマエ・ロマエは一時的なタイムスリップを何度もやるパターン

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:38:51

    BORUTOでも過去へ行ったことがあった
    自来也だけはボルトとサスケの正体を察してたはず

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:39:10

    「坊や、どんな辛いことがあっても負けちゃダメだよ」
    「うん。どんなに辛いことがあっても負けないよ」
    過去に行けても親父を止められなかったのは辛かったろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:46:51

    シュタゲなんかは複数人が未来を変えようとするストーリーやね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:49:01

    少女漫画だと花とゆめ は結構そういう多かった気がする
    厳密には過去に干渉するタイムスリップじゃなくても記憶を除く(物語の核心に迫るエピソードを追体験する)的なのも含めて

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:54:38

    >>23

    こういうの好きだ

    主人公側だけが事情通で俯瞰して主導権握ってるんじゃなく、

    敵側も限られた情報から合理的に判断・行動してきたり「成程そう来るか」って思わせる油断ならないムーブで魅せてくれると、

    個々のキャラクターだけじゃなく作品そのものへ愛着が湧くし作者への期待と信頼も高まる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:57:25

    過去を追体験だと真っ先に思いつくにはゲームだけど、TOEの過去自分が狩ったエッグベアの追体験をしたリッド

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:59:11

    >>36

    あれ難しいけど頑張ったらちゃんと勝てるんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:00:49

    マイナーなゲームだがシャドウハーツ2
    前作はグッドEDとバッドEDがあるタイプのゲームで
    2は前作のヒロイン死亡バッドEDから続くストーリーになっている
    本作のグッドEDでは自分が無意識に望む世界(時代)に飛ばされることになり、
    主人公は前作のOP直前に飛ばされて、もう一度前作の冒険に臨むことになる
    おそらく次は1のグッドEDに繋がるのだろうと予感させる形で〆

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:02:47

    テイルズの初代作TOP(テイルズオブファンタジア)はもろそれだな
    現代で蘇った魔王を倒すために過去へ跳び現代に戻ってきたら未来へ跳び…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:15:34

    今やってるからこそ思い起こすのがキングダムハーツ2だな…
    白黒映画の時代まで戻っちまうんだぜ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:16:41

    神様のつくりかたって漫画であったな。
    別空間から来た的な存在の主人公が敵に攻め込まれて地球に流れ着いて生活みたいな展開なんだけどそのお目付け役兼姉みたいな存在が地球で出会った隣人の妹的な子がタイムスリップしてたと判明。その後姉的存在が敵との闘いで別空間行くみたいな展開になり、姉的存在とその彼氏が一緒に別空間へ飛んで絶望してたら行方不明になってたお母さんが来た。そのお母さんの正体が姉的存在だったという。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:20:30

    一時的じゃなくて定期的なタイムスリップだけどPSYREN
    主人公たちが未来と現代を行き来して、未来で得られた情報を元に現代での行動指針を定める
    現代での行動によって未来が変わり、本来死ぬはずだった味方が生存したかと思いきや敵勢力の増大も起きたりする

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:20:36

    地縛少年花子くんは主人公(寧々)がちょいちょい過去に戻ってヒロイン(花子くん)がどんな人か
    図らずもヒントを得ていく感じだな
    …肩書がおかしいかもしれんけど許して

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:29:01

    アサシンクリード…って思ったけど一時的っていうか大部分だった
    「DNAに残った記憶見てるだけ」で、本来あり得ないはずのエツィオとデズモンドの会話は
    シリーズやってると感慨深い展開だった

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:03:41

    >>16

    EDでケンジがユキナリの画集を拾うシーンがあった筈

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:04:08

    ソシャゲだけど、グリモアが好き裏世界っていう、魔物によって滅ぼされた未来やヒロイン達が幼い頃に何度も飛ばされて情報集めて今に対処していく感じ

    巻き込まれた主人公を裏世界のヒロイン達が逃がしてくれたり逆に希望だけ見せて消えることを罵られたりするのも良かった

    【グリモア】クロックワークラブロマンス / 南智花(cv.石原夏織)【リバースレコードプロジェクト第1弾】


  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:28:16

    >>11

    マガポケで久々に読み直そうとしたらこの回だけコメント飛び抜けててわかりやすかったわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:33:16

    かみのみとかの意識だけタイムスリップはアリかな?
    女神の避難場所として大量の攻略対象を生み出し自分が奔走するようにした原因が自分だったという結果の後に過程が追いついてくる構成

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:00:56

    >>17

    あのシルビア特急呪物の類いだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:03:14

    >>42

    映像記録がモロ変化するのがあからさまに未来が変わったってわかって面白かったわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:10:52

    >>42

    この作品地味に時のオカリナのリンクみたいに未来世界では存在しなくなってる人達いるんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:25:37

    >>41

    まゆちゃんと八歳とママさんか

    8歳の誕生日に時と空の狭間に呑まれて記憶を落っことして、でも今日が誕生日って記憶だけはあったから「やつとせ(八歳と書く)」って名付けられたんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:29:44

    ダンベル何キロ持てる、で主人公と親友が筋トレ中にトレーナーの筋肉の膨張による爆発で時間の裂け目に飲み込まれて桶狭間の戦いの前の時間に飛ばされてたな
    後々今川義元と織田信長が筋トレ時空警備隊みたいな肩書きで再登場して親友との出会いの時間にタイムスリップ中で話が止まってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:44:52

    メインヒロイン「親友はすごくいい娘だし、唯一残された天使族で苦労してきたんだ。主人公と結ばれて幸せになれるならそれはいいことだ、祝福しよう」
        ↓
    メインヒロイン「なんか知らないけど過去に飛ばされた。天使族の滅亡の運命を変えよう! そうすれば天使族は滅ばないし、親友の悲しい過去もなくなるぞ!」
        ↓
    メインヒロイン「天使族が最悪の結末を迎えたのは私のせいだった……。それだけじゃない、今気づいた。私が運命を変えようとしたのは、主人公と親友に出会ってほしくなかっただけだったんだ……」

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:47:51

    もうそろそろ10周年を迎える妖怪ウォッチ2と誕生の秘密だニャン!
    映画の方になるけど、
    主人公の祖父が悪役の策略のせいで妖怪ウォッチを造るのをやめた影響で歴史が改変されて妖怪ウォッチがなくなった事で主人公が妖怪についての記憶を忘れちゃったりしたんだけど何やかんやあって思い出したはいいもののこのままだと困るので祖父のともだち妖怪の力を借りて60年前にタイムスリップしてその悪役を倒そうとする話。

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:47:57

    >>32

    パパスが橋を一回引き返そうとしたの主人公の助言を思い出して説好き

    実際あのルート行かなかったらどうなってたんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:59:09

    バディ・コンプレックス
    どっちかというと主人公というよりはヒロインの方なんだけど
    事故で未来にタイムスリップしてしまってそこでロボットのパイロットとして戦うものの
    再び元の時代に帰ってきたけど主人公を敵から守った結果
    再度未来に飛ぶことになってしまうと同時に特異点化してしまい
    そこから主人公を巻き込んだ無限ループにハマってしまう。
    最終的にはループが解かれて本来の歴史へと戻った。

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:59:31

    主人公たちがタイムスリップしたのは、ヒロインの父親世代が三角関係でものすごくデリケートな時期だった
    いかにしてヒロイン両親が結婚する運命を変えないか、というのがこのゲームの目的

    なのだけど……ゲームなので、プレイヤーが意図的に歴史を変えるように動くこともできる
    主人公がヒロイン母親のライバルを攻略して、ヒロイン両親がガッツリ結ばれるようにしてみたり
    逆に主人公がヒロインの母親を寝取ってしまったり
    後者をやるとヒロインが完全に別人になるエンドになるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:02:56

    死神坊ちゃんと黒メイドは思い切り過去に戻って歴史を書き換えてた

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:03:53

    青の祓魔師とか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:19:24

    特撮からウルトラマンZ
    11話冒頭で父との回想があるんだが戻ってくるのが遅いシーンがあるんだ、そして14話で怪獣によって過去に飛ばされてその先で現在のハルキと出会っていたのがわかる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:19:26

    水上悟志のスピリット・サークルがまさにそういう作品だな
    主人公の前世が何かとてつもない事やらかしたせいでヒロインに命を狙われてるからヒロインと因縁のある自分の過去生をいくつも追体験していくって話

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:21:45

    レナス 古代機械の記憶
    懐かしのスーファミのRPG
    フィールド上の回復の泉的な場所が、過去で主人公に力を貸してくれる竜が息絶えた場所だった
    というエピソードが好きだった覚えがあるが、如何せんプレイしたのが相当前なので記憶が怪しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:25:30

    ダレン・シャン…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:25:52

    一時的…でもないけど、『サイケまたしても』

    ある日、主人公くんがある場所であることをするとその日の起床時に戻れる能力を得る。
    主人公に相応しいイカれメンタルで、どんなに小さな人助けも妥協せずにループし続けてよりよい選択肢を選んで、仲間を得たり大きな苦難にぶつかったりしていく話。

    というか能力は何の前触れもなく、突然かつ完全ランダムな人物に配布されてる。
    そのくせ大半が元一般人なのにメンタルガンギマリの奴らが多すぎるよこの作品…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:26:22

    幻想水滸伝1で過去に繋がる洞窟から過去に渡って子供の頃の親友を助けるってシーンあったな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:27:34

    >>65

    やべっ貼れてなかった

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:39:34

    これとか
    ラベンダーならトイレの芳香剤でもいいんかな?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:40:43

    >>26

    これ子供の頃めちゃくちゃ好きだったんだけどソフト化されてないのか…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:41:25

    >>64

    何も語れないけど良いよな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:47:44

    スパロボRもそんな感じのシナリオだね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:59:38

    >>53

    >筋トレ中にトレーナーの筋肉の膨張による爆発で時間の裂け目に飲み込まれて

    ????

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:59:46
  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:01:49

    >>72

    心配するな、ギャグ展開には比較的な柔軟な主人公達も理解出来てないから

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:03:44

    ラノベのインテリビレッジの座敷童
    4巻で普通に主人公の過去編やって、7巻でその過去の時代に主人公がタイムスリップすることでさらに真の過去編が明かされるって展開が来る
    そしてその7巻での過去改変による現代の変化が次の展開に繋がってそこから一気に完結する

    いや面白かったね…スロースターターだけど頑張って4巻まで読んで欲しい

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:08:58

    六畳間の侵略者!?
    主人公のもとに幽霊・魔法少女・宇宙人・地底人がやってきた日常系ラブコメ
    というお話だったアニメの続きは
    主人公が過去に飛ばされて、アニメでも語られてたおとぎ話、青騎士伝説を作る物語なのである……

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:34:03

    誰も知らんだろうけどブライってゲームであったな
    続編で大昔の戦争止めてそれまでの争い全部無かったことにした
    でも別の時系列では主人公パーティーの一人は悪墜ちしてて
    敵側の幹部になってたりと色々複雑

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:42:26

    学園アリス
    主人公の母親がなんで主人公を捨てて犯罪者になったのか知るために過去にタイムスリップしてた

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:43:23

    幕末未来人

    小説はパラレルだったらしいが
    ドラマは主人公達のせいで明治維新は起こらず幕府はゾンビ政権として存続
    けど主人公1人だけは昭和の時代に戻るご都合オチ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:45:14

    仮面ライダー世界に駆ける
    主人公(勢)がタイムスリップしてきて歴史を改変した例
    いや、最初に歴史を改変しようとしたのはクライシス帝国側なんだけどね…
    主人公がパワーアップして強力になったから過去を改変しようとしたら
    何故かはわからないけどただでさえ強い主人公が4倍に増えてもっと酷い状況になった

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:50:03

    遊戯王SEVENS及び続編のゴーラッシュ!!

    大雑把に言うと主人公が作ったデュエルは既に普及してたシステムのアレンジなんだけれど、元となるシステムも実は過去に飛んだ主人公自身が作ったものの成れの果てだった…という話が続編で判明する

    だけで済めばいいんだが…なまじその前作主人公が未来の歴史を過去に持ち込んでしまったので、続編では過去の人物がその未来を清算するためあるいは変えるために思惑が交錯しまくってしっちゃかめっちゃかになる


    まだ完結してないから1の望むような「運命の綺麗な収束」が見れるかは分からないが、おすすめしておく
    SEVENS単体でもいくつかの要素で因果がループしていると思しき描写が見られるので是非

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:53:22

    盾の勇者の成り上がりと槍の勇者のやり直し

    盾の方は今書籍版だと先代の時代へ行って、その時代の波の黒幕と戦ってるとこ
    槍の方はちょこちょこ召喚時までループする感じ
    パラレルワールドでやってるから、最終的に本編世界に帰る感じ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:55:52

    今週完結した『聖闘士星矢冥王神話』はこれだな
    普通とちょっと違うのは、過去を改変してきたことに神様二人が激怒して罰を与えられた結果がエンディング描写になったということ
    長期連載でこれはどうかと思うという感想はこの掲示板でも結構出ていた

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:56:37

    討鬼伝2
    元々主人公自体が10年後(本編時間軸)にタイムスリップして来たんだが、ラスボス戦では主人公が元々いた10年前に味方全員でタイムスリップして戦うことになる

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:08:33

    >>41

    姉の彼氏が主人公の初恋の相手なんだけど全部の秘密が明かされたあと「あんなに惹かれたのはお父さんだったからなんだね」って笑顔で言ってたのすごく好き

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:11:44

    >>5

    ヒンメルは何故魔王討伐後もフリーレンに同行しなかったのか?の理由付けとして良く出来てるのが切ない

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:17:39

    FF14で主人公の前世時代までタイムスリップしてたな(主人公の前世本人は未登場でその友人たちと師匠と行動する)
    主人公が居たことは前世メンバーの記憶から消されてたけど最終的に記憶が戻って友人たちが最後の助太刀に来てくれたのはカタルシス感じた

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:23:41

    SDガンダムフルカラー劇場ではアクシズショックで死亡したνガンダムとサザビーがララァに導かれて生き返れそうだったけど
    興味本位で横道に行ってみたら生き返れたものの過去だった!という展開があった

    作品自体がガシャポンシリーズの販促で本編時系列順にシリーズが進んでいき
    それに伴いガンダム、シャアザクが姿を変えていく方式で話を進めてきたけど、方針変更で時代的に過去の姿中心の商品シリーズが出たから、という背景もある
    以後は「今日はこっちの姿にするか」程度の気軽さでどちらも戻れるようになってこんな強引な展開は無くなった

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:25:38

    ニャル子さんも主人公がヨグ=ソトース先生として幼女ニャル子と会っているな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:35:14

    >>4

    時間移動能力者が少ないのはアシュタロスが美神を見つける為に傘下の魔族に狙わせたからだよ

    能力自体の作中の位置づけは歴史の修正力を超えないさほど強力、レアではないとの扱いだからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:39:41

    ff14の6つ目のストーリー(暁月)で有ったな
    5つ目のストーリー(漆黒)で今まで戦ってきた敵の正体と目的が分かって、且つ3人のボスを全員倒した
    (とある災厄のせいで存在が分割されて生まれた現人類(主人公達)を古代人に戻すのが目的、ボスは分割を免れた古代人)

    でも暁月の中盤でその災厄自体は実はまだ続いてた事が判明して、手がかりを探すのに一人のボス魂が協力した結果過去へって感じ
    (画像は古代人の時代の敵のボスの一人)

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:48:05

    特撮だとタイムスリップ展開多い気がする
    これは過去に飛んだ主人公が古の英雄的な人から力を託されてパワーアップした姿
    真っ白のナリだが戦隊レッドの強化形態だったりする

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:59:43

    こういう設定って大体ハッピーエンドへの布石だけど、無限ループにはまってない…?ってなるFF8のED

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:07:15

    >>93

    永遠に消えない魔女の力を無限ループに閉じ込めただけで

    キャラたちはハッピーエンドに向かったぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:05:03

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:07:06

    古いゲームだけどアークザラッド2も終盤付近でそういう展開あったな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:42:45

    タイムスリップした結果えらい事になった

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:43:29

    美味しんぼは?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:46:47

    死の間際に昔にタイムリープ(意識転送)して破滅の未来を回避するべく頑張るありがちなお話かと思ったらいざ変えようとした段階でタイムリープ先でも事故にあってなにも変わらないまま未来に戻ってきたやつ
    ちなみに次回が最終回だからここからどうオチ付けるのかは全く読めなくてワクワクしている

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:00:54

    >>38

    これは主人公のウルの立場から見ると希望のあるエンドなんだが、2ヒロインのカレンがね……こんな悲しいこと有るか?って。

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:46:06

    ff14暁月がチラホラあって嬉しい
    エメトセルクはナレーションで出てたから
    こいつも幽霊になって実はヒカセンの隣にいたのかなって思ってたけど

    過去行ったり、過去行った結果あのクライマックスに繋がったって思うと凄く嬉しかったな

    破滅した過去だとしても何か意味はあったんだってなるタイムスリップは大好物ですよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:07:19

    PAPUWAがそうだったな
    メインキャラのリキッドが過去に飛ばされそこで生活し滅亡の真実を知り、産まれたパプワ君の名付け親になっていたお話

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:18:31

    シャドハ2って2本編の事件がないとウル産まれなくない?って思う

    SDガンダム円卓の騎士
    敵の狙っている宝を守るために隠し場所を知ってる故人に話を聞きに過去に行く

    遙かなる時の中で3
    仲間が全滅して龍の巫女の主人公だけ龍がくれた逆鱗の力で過去に戻ってやり直す

    無双OROCHI2
    妖蛇を倒すために過去に戻って味方を助けて戦力確保
    3アルティメット
    ラスボスをなんとかするためにその方法を知っているヤツを助けに過去に行く

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:50:34

    デビルサマナーソウルハッカーズも他人の過去を追体験するイベントが複数回ある
    序盤でパスワードの掛かった謎のPCが手に入るけど
    そのPCの持ち主を追体験する時にプレイヤーが任意にパスワードを仕掛けることになるので
    プレイヤーが入れたパスワードがそのまま解除パスになる仕様だったり
    追体験時に宝箱を開けてしまうと、後に主人公達がそこを訪れると中身が空っぽになってたりする

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:13:38

    魔法戦争

    過去にタイムスリップしてしまって現代では眠ったままになってる敵組織のボスが、シんでしまうのを見て自分が敵組織のボスに成り代わって
    現代まで眠って現代で内部から敵組織を崩壊させようとする

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:32:57

    くろアゲハのタイムスリップ編
    元々からしてヤンキー漫画『カメレオン』の数年後を描いた続編が、女装ヤンキー少年が主人公の『くろアゲハ』だったんだけど
    機転とハッタリでピンチを乗り切る主人公と、くろアゲハ世代の最強ヤンキーが揃って『カメレオン』の時代にタイムスリップ
    高校生の矢沢や結城兄などを相手に騒動巻き起こす

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:34:48

    >>106

    画像貼れてなかった

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:41:25

    >>90

    なお因果律まで変えられる未来横島の時空移動

    これが当初マイナスに働いたという珍しいケースも見せてる

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:26:27

    パタリロ!はパタリロが採掘現場の爆発事故に巻き込まれたことが原因でタイムワープ能力に目覚めたな
    過去でバンコランの先祖がマリネラ侵略に来たけど現代の知識でもって返り討ちにしたことでマリネラの繁栄とバンコラン一族からの恨みを買うことに

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:09:47

    ゲームからもう一つ
    大神でも最終盤で重要人物が過去にさらわれたから過去に取り戻しに行く展開があるな。 過去の自分自身と過去や現代で共闘してたりする

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:21:10

    あまりにもメジャーすぎるけどゲームからクロノトリガー
    千年祭で発生した事故を始めとし、時を超え星の危機を救う物語
    キャラ造形、ストーリー、音楽、ゲーム性、世界観すべてに隙が無い
    クリアタイミングによりエンディングが複数ある点も秀逸で、何度も周回プレイした

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:27:52

    大神伝も過去に行ったな…いや大神に続編なんてない…うう頭が

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:34:08

    デート・ア・ライブ


    ヒロインが両親を救うため、時間移動能力者に頼んで過去に飛んだ結果、両親を殺した仇は自分自身だったと発覚して精神崩壊

    主人公がヒロインを止めようと時間移動したけど結局止められず、そこで過去のヒロインと出会う(ヒロインが最初から主人公を知ってた伏線回収)

    とまあ、「時間移動で歴史改変しようとした結果、歴史通りになってしまう」というベタベタな展開なんだけど

    そこで諦めずに、さらに過去に時間移動して強引に歴史を変えてみせた


  • 114二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:49:14

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:03:49

    PS2のライゼリートってゲームが黒幕が仕掛けた一週間のループから抜け出すRPGだった
    基本的にループしてることはみんな知らないけど
    抜けられないループに絶望して死に続けてる奴とかいる

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:43:29

    >>112

    そんなものは無い

    そんなものは無いんだ

    いいね?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:02:37

    >>103

    円卓の騎士は過去から現代に戻るのに未来に行くアイテムを使うが

    未来に行きすぎて本編の先の時間に行っちゃって過去にいくアイテムまた使ってやっと現代に戻るから

    未来にも過去にもタイムスリップしてる

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:31:13

    >>40

    敵が落ち込んでる時にたまたま現れた扉(過去へ繋がってる)を使い、歴史を変えようとしてる事に

    ドナルドの師匠たるマーリン様が気づき、ポンと同じ扉を出して

    「敵も同じ扉を使ってるから企みを阻止し、キーブレードで封じるように」

    「そこが"どういう世界なのか"気づいても決してよからぬ事を考えてはいけない」

    等と色々言い含めながら向かわせてたな


    あとは更に後の時系列になる3D(Dream Drop Distance)で

    これまで我流でキーブレードを振るってきたソラとリクには冒険が始まった1序盤の時系列まで戻りつつ

    故郷(デスティニーアイランド)が闇に呑まれる寸前にのみ開く特別な鍵穴から

    「眠りに閉ざされた(世界が見ている夢の)世界」に侵入し、その中で世界を渡り、件の鍵穴を7つ解放することで

    キーブレードを正しく扱う修行を兼ねた、新しい力の習得(目覚めの力)を目指すマスター承認試験をやらされてた

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:38:30

    ペルソナ2外伝 ペルソナ罪と罰
    主人公がタイムスリップして自殺しそうな男性救った事が諸悪の根源でそのためラスボスからは運命の少年と呼ばれている

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:10:29

    ゴーストトリック

    主人公は対象の死の4分前に遡れる能力を駆使して死の運命を書き換えていく

    謎が謎を呼ぶ中で数々の伏線が回収されていくのは見事というしかない

    ゴースト トリック プロモーション映像


  • 121二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:28:57

    サマータイムレンダ
    一時的というかタイムスリップのリミットが
    徐々に減りながら謎ときながら繰り返していく感じ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:16:52

    プランダラ
    うろ覚えだけど主人公の昔の境遇や世界の秘密の一部を知ってほしいと主人公以外のキャラ達が強制的に過去に飛ばされる

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:58:50

    ASTLIBRA
    故郷を魔物に滅ぼされ、さらに遠く離れた謎の土地に放り出された主人公とその相棒が、故郷と魔物に襲われた時に一緒にいた女の子を探すために旅をするARPG
    旅の途中で主人公が時を越える力を持つ天秤型のアーティファクトを手にしたことで様々な事態に巻き込まれることになる
    主人公たちは時を越えた先でなるべくより良い運命を掴み取ろうと奮闘するが、「Aを助けるにはBを討たなければならない」とか「Cを選んだらDは消滅してしまう」といった二つの存在を"秤にかける"状況に幾度となく遭遇し、時には主人公自身の大切なものを失うことも
    それでも主人公は、「AもBもCもDも全部助かる」最高のハッピーエンドを目指して諦めずに戦い続け、最後には……

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 04:01:00

    高尾滋のスロップマンションにお帰り
    一話読み切りで同名の短編集で単行本が出てる
    日本人の主人公が画家の父に会う為にイギリスに渡って家を訪ねるも父は不在
    父の弟子だという青年と妖精たちが住みつくスロップマンションで過ごすうちに
    次第に主人公は青年に惹かれていくが…みたいな話

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 04:16:47

    バック・トゥ・ザ・フューチャーまだ出てない?
    だいたいタイムスリップしてるから一時的にならんか?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:09:54

    ソシャゲだけどファイアーエムブレムヒーローズの第7部もそういう話だったな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:30:15

    テイルズオブヴェスペリア
    最初に来たヨームゲンが過去の時間軸で
    もう一度訪れるとすでに砂漠に埋もれた廃墟だったのは驚いたな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:34:49

    >>21

    クロスファイアはフィアースが「仮に俺達が死んだところで死体が残るから干渉したことになる」って解説してたのも印象的だった

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:36:23

    テイルズ オブ デスティニー2は昔の戦争の時代と父親達が戦う時代それぞれに移動したな
    そもそも敵のボスが改編した現代がスタートだからそれを正すために冒険する

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:29:29

    テニスの王子様の映画の「リョーマ!」
    武者修行のために渡米した主人公が現地でテニスギャングに絡まれているヒロインと遭遇
    ヒロインを助けるためにテニスボールを放ったところ謎の人物が放ったボールと直撃して時空の歪みが発生
    主人公とヒロインは20年くらい前のアメリカにタイムスリップする

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:26:48

    >>123

    >最高のハッピーエンドを目指して諦めずに戦い続け


    ちょっと御都合主義っぽい展開だけど、ようやくハッピーエンドを迎えられたね、おめでとう!!


    なフリゲ版


    ……と言うでも思ったか!?ここまでは謂わばチュートリアル、本番はここからだ!!


    な、製品版の追加シナリオ


    そして、世界の真の姿が明かされる……


    一例:主人公が中盤に飛ばされたサイバーパンクマッポー未来世界が、『時の果て』と呼ばれる真の理由

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:45:57

    >>75

    4巻の過去編がすでに改変された世界でもう一回過去編(タイムスリップ)して大本の改変前を見るって二重構造だったのが痺れた

    4巻ラストで倒した敵に対して言ったセリフを聞いてヒロインが号泣するシーンの意味合いが滅茶苦茶変わったりとか7巻読んだ後は色々読み返したくなるんだよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:23:09

    天装戦隊ゴセイジャーで、>>125が名前の元ネタの『タイマーのバクトフージER』という怪人が登場する回

    敵サイドも予想しないトラブルで怪人とレッドだけが本編開始時点くらいの過去に行ってしまい、他のメンバーからしたら「RPGゲームで始まりの村を出たらラスダンの雑魚敵に遭遇した」みたいな状況になってしまった

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:53:04

    >>112

    大神本編内でタイムスリップはしたね

    過去のアマ公と共闘した

    大神伝?知らない子ですね

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:17:23

    ハリーポッターのアズカバンの囚人もこれに該当するかな?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:30:21

    未来戦隊タイムレンジャーはレッド以外未来から現代に来た脱走囚を追って現代に来たけどほぼ全編か

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:05:57

    Charlotte
    主人公の妹を助けるために過去にタイムスリップする展開がある

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:29:40

    >>130

    テニスとはいったい……?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:50:59

    ラノベだが俺、ツインテールになりますの8巻
    左の主人公(総二)が常軌を逸したツインテール好き、右の子(愛香)が主人公のことが好きな幼馴染ヒロインで色々あってツインテールへの愛を力に変えて敵と戦う作品なんだが
    敵のタイムスリップ能力によって過去に飛ばされた愛香が過去の総二と愛香に出会うことで総二は未来の愛香のツインテールの美しさに触発されてツインテール好きを開花させ、愛香は未来の愛香のツインテールへの嫉妬心からツインテールを結び始めるようになる
    すべてのきっかけが自分であることを自覚した愛香はそれまでの不安(総二のツインテール好きのきっかけが自分の姉なのではないか)を払拭したことと過去の総二から貰った胸パッドがきっかけとなって愛香の覚醒へと繋がった

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:20:56

    >>1の「時空を超えた先で知らずに自分の祖先を救ってたとか遥か大昔の英雄に肖って名付けられた主人公の名前の由来がそもそも自分自身のことだったとか」ってこれゼルダの伝説ふしぎの木の実時空の章の漫画版ほぼそのまんまだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています