すっげー今更だけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:46:04

    令呪ってどういうシステムなん?それを構築する魔力源は本人の魔力ではなく聖杯(龍脈?)由来?
    SN言峰(Zero璃正)が令呪たくさん持ちしてたが前回の聖杯戦争の令呪も通常令呪と全く同等の効力を持った令呪として持ち越しできるのか?
    だとするなら亜種聖杯戦争でわざと敗退を繰り返せば理論上大量の令呪持って命令や宝具ブーストや自己強化やりたい放題で挑める?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:47:58

    使われなかった令呪は回収されて次回に再利用される
    監督役の預託令呪とかサーヴァントが新たなマスターと契約したときとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:49:20

    ギルガメッシュの蔵に入れられるの仕組みが未だに分からん
    令呪を失ったマスターに譲渡できるしどんな形で入ってるんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:49:31

    令呪は、サーヴァントが聖杯を得られる権利の交換条件として背負わされる契約みたいなもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:50:03

    確か1回の聖杯戦争で出る令呪の数が決まってるんだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:51:09

    第1次聖杯戦争で鯖が言う事きかなくてgdgdになったから蟲爺が導入
    脱落した場合は大聖杯に回収されて未使用のまま聖杯戦争終了後まで残った場合は監督役に託される

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:51:11

    令呪は聖杯に溜まった魔力からマスターに聖杯の意思によって分配される感じだから無限増殖するなら貯まる期間も考えると寿命伸ばさないと難しいと思う、

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:51:41

    >>3

    聖杯戦争が発明された時点で自動的に原典が入ったのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:51:57

    使われずに返還されて聖堂教会の監督官が管理してる預託令呪は監督官の判断で譲渡したり本人の魔力リソースとしても使えるけど聖言でプロテクトされてるから監督官ぶち殺したりして強奪しようとするのは現実的じゃないって話だったはず

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:52:00

    ただ令呪のシステムの要が大聖杯由来だったはずなんで、
    大聖杯がしっかりある聖杯戦争じゃないとどうなんだろうな…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:52:41

    自分達で令呪増やすやつっていないよな
    解析がそれだけ難しいだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:55:13

    基本令呪って大聖杯から与えられてるもののはずだし増やすのは無理なんじゃねぇかなって
    もしできてもルーラーぐらいか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:57:30

    fakeのヴェルナーがやったマスター権共有と令呪の分配が近いっちゃ近いけどあれも1人でも裏切り者がいると術者が死ぬ相当な無茶だからな(警戒されて令呪もらえなかったイヴェットを見ながら)

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:57:35

    FGOの令呪は魔力の塊みたいな説明だったはず
    冬木の強制力が強いのは召喚時に令呪に従うって承認させてるとかだったはず

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:57:36

    カルデア式だと魔力炉に繋いで補填してるんだっけ?
    なんかLB6で気合入れたら自力装填してるシーンあるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:57:43

    >>2

    私的利用はできんの?言峰がやった自己強化運用ではなく特定のサーヴァントに使いまくる方向性で

    仮にできたとしたらルーラー召喚案件?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:57:45

    >>11

    令呪ほどの魔力とサーヴァントと紐づいたシステムの解析と独自構築を一朝一夕やれたらいけるだろうけど、それが現実的じゃないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:59:27

    亜種聖杯戦争って令呪あんのかな
    仮にあってもカルデア未満の出来とかかね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:59:41

    もしかしてギルガメッシュが令呪を補充できたのは月の聖杯戦争で尚且つ終わってたからなのか?
    それとも大聖杯由来なのか?教えてくれー

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:00:23

    >>19

    ギルガメッシュのは分からん

    どっかで蔵に収めるが機会があったとしか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:01:49

    >>16

    それが必要なことならできると思う

    ルーラーがどういう案件で召喚されるか分からないからなんとも言えないけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:05:14

    >>21

    物理的に出来ないとかではなくもしかしたらペナルティ(ルーラー召喚)があるかどうか分からんけど出来るのは出来るって認識で良い?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:06:30

    >>22

    まあできるでしょうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:06:42

    令呪を最初に作ったのが誰か分からん、蟲爺か?
    蟲爺の令呪が今の所1番強制力が高いから、他の聖杯戦争で使われてるのは蟲爺令呪の劣化コピー品なんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:07:39

    >>17

    メディアでもやってないのすごいよな

    それともやる意味がないんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:17:18

    グランド召喚を原型に英霊召喚が作られたんなら令呪にも原典があってそれを扱いやすい形にイジったのか?
    それとも蟲爺完全オリジナル?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:17:42

    >>25

    サーヴァントが自身の自由を縛る理由なくないか?

    CCCギルガメッシュはすごく特殊な例になってしまうけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:18:39

    事件簿で2世が使ってたな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:19:44

    >>27

    自分の自己強化用兼魔力ストック用に作って持っておけば良くないみたいな話じゃない?

    自分に刻んでおけば他人に使われる心配ないから

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:22:32

    そもそも亜種聖杯戦争に令呪あるのか否か

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:22:36

    一度公式の令呪が無い聖杯戦争を見てみたいな
    間違いなくカオスだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:26:44

    >>24

    >>26

    蟲爺オリジナルのはずだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:28:55

    令呪でサーヴァントを縛る技法を編み出したのが臓硯という設定だから開発者でほぼ間違いないな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:29:14

    >>27

    セイバーも操るつもりだったんだしいくつ持ってても良くない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:31:56

    近いことは事件簿でルヴィアと2世がやってたかな
    エーデルフェルトの祖先が第三次で持ち帰った令呪を保存しといて2世がそれを使って召喚された神霊イスカンダルを退去させた奴

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:35:39

    令呪の技法を編み出したのはマキリ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:59:29

    >>25

    魔力かつかつだったし……キャスター陣営

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:17:15

    サーヴァントすら縛れる術とかスゲーと思ったけど相手の承諾込みならセルフギアスとかあるからそんなでもないのかな…
    どっちかって言うと瞬間強化でいろいろな使い道できる方が凄いのか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:58:33

    うん

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:24:36

    無色の魔力の塊をストックして用途に合わせた方向性を与えるとか超小規模の聖杯みたいなもんだしな
    アインツベルンの技術をマキリの技術でアレンジしたってとこだろうか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています