史実での父子関係を「現役時代のレースをみて憧れた」と落とし込まれるのが割とあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:10:04

    そうなるともしかしてあの世界の幼いウマ娘のかなりの数がサンデーサイレンスに脳みそを焼かれてたりするのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:12:04

    子供の頃にサンデーのレース見て憧れたのだとしたらタキオンはSSvsEGケンタッキーダービーに憧れて限界速度目指したのになんでライバル関係が考慮から抜けてるねん!!となりそうだな、いやまあタキオンらしくはあるか…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:34:13

    走り見て憧れ系というと
    ルドルフテイオーもギムレットウオッカも史実からして親子二代による歴史的記録が強調されている+産駒最高傑作だからだろうし
    推定ハーツシュヴァルも最初から期待されてたプイ(姉妹)と目立ってなかったハーツ(自分)で対比させてる感あるし
    ドゥラは育成シナリオのテーマからして血の継承だし
    キャラとシナリオテーマによるとしか言えんな……

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:36:14

    父が日本馬じゃないかつその父が沢山有力な産駒出した子の場合は父の代わりに自分以外の産駒に憧れ要素が移ったりしてるからなあ
    スペ→スズカとかクラフト→スイープとか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:36:32

    史実と同じ感じのレースしてるならあのプリークネスステークスを見て脳を焼かれるのはわかる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:36:36

    ブエナビスタ→スペのジャパンカップを見て憧れた
    シーザリオ→運命的な何かを感じる相手

    基本差別化はするんじゃね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:38:09

    サンデーレベルまでいくと憧れて~やってたら多すぎてキリがないねえ……

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:38:30

    引退後来日したサンデーサイレンス持ち込んだ走法がめちゃくちゃフィットして今のウマ娘界隈を席巻してるんじゃないかと個人的に考えてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:46:06

    ディープ産駒でディープに憧れて~みたいな設定になるのも後はコントレイルとせいぜいキズナくらいだろうなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:46:55

    >>9

    ドンナは越えるべき偉大な存在として対抗心持ってたら嬉しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:47:15

    ネオユニは特殊枠すぎて憧れっていうか最早サンデーが『自分』の起源っていう自覚がありそう
    ノーマルエンドで「ネオユニヴァースには北十字星(ノーザンクロス)がなかった、どの星とも光を重ねられる」とまで言及してたくらいだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:50:22

    >>10

    あの圧倒的強さをみて強者とはなんたるかを知った、あの背を越えてこそ私は真の強者となれる、みたいな可能性もなくはない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:54:04

    >>3

    直近のドリジャもそういう感じだね

    産駒初GⅠ、競走馬名からの連想でシナリオも作りやすい、ステゴ産駒の中で誰が一番親に「憧れ」て継承をテーマにするかって言ったらまあドリジャだよなっていう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:56:54

    >>11

    ネオユニ的にもあの世界のレース事情的にもプイが特異点なんだろうけどメタ的プレイヤー的には今のネオユニのがよっぽど特異点なんだよなあ現状

    今後ネオユニレベルで史実認識してるウマ娘出てくるんかね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:58:16

    >>9

    キズナも命名エピソードから存外トランセンドの方行くかも知れんしな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:58:56

    忘れ物だよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:00:54

    >>9

    シュヴァルのキャラストでヴィルヴィブがプイのファンだった描写はあるんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:08:56

    ヴィルヴィブは自分もいつかあの人みたいに……!って走りやウマ娘としての在り方や信念にまで影響受けてるレベルっぽくはなかった感じはするな
    ハーツと自分を重ねてたシュヴァルと違って二人の場合はそれぞれ描きたいシナリオ的にプイ産駒であることは特に重要ではないっていうのもあるんだろうけど
    やっぱり父子関係を特に強調するタイプのキャラは絞ってはいそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:10:38

    サンデーの走り見たら脳焼かれるのはしゃーない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:14:27

    ディープ産駒がどれくらい実装されるのかわからんがG1馬50頭以上
    みんなディープに脳を焼かれた言ってたらクドすぎるし
    取捨選択はしますな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:14:51

    あくまで応援してた先人くらいの感じよねシーナヴィブロス→ディープは
    シュヴァル→ハーツの方が明らかに重い質量

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:18:08

    ブエナにとってのスペは伝説のジャパンカップを見て「私もいつかあんなレースを」ってなってる明確な目標、憧れ
    シーザリオは明確に
    「ティアラ路線で活躍し将来は指導者に」
    って夢が別にあるんでスペはあくまで運命的な何かを感じる仲の良い先輩っぽい

    って感じでなんでもかんでも同じににはならんだろうね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:20:47

    産駒関係無い
    オグキャップのラストランのリュージ
    カツラギエースのJCのテツゾー
    ってのも反映されてるな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:21:47

    サンデーとかディープでやったらキリがないから選ぶやろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:23:09

    憧れ系は産駒初GⅠとか親子同一レース制覇とか最高傑作とか
    育成なんかで重要ポジションとして登場・言及させやすそうな子に絞ってそうよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:23:21

    シュヴァルは実際ハーツ同様現役最強に下克上果たした馬だからこそだねぇ
    ジャスは馬主的に考えてもハーツの種牡馬価値引き上げた孝行息子的にもウマ娘化したら間違いなくハーツに憧れてる
    下克上果たせなかったが三冠馬との関わり強いバリアシオンでの描かれ方はどうなるだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:23:30

    まあそもそも現状一組しかない組み合わせでも最近片方が実装されたのでいえば

    ネオユニ&アース
    ポッケ&ジョーダン

    みたいに「仲は良いけど憧れとかじゃない」って関係性が続いてるわけで

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:27:36

    >>27

    アースにとってのユニは敬愛する先輩ではあるけどネオユニの現役時に対する言及とかは一切なかったしね

    皐月やダービー勝ったらなにかあるわけでもないし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:28:52

    ネオユニにとってのそのポジションはロジユニかピサだろうしアースに関してはだろうなとしか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:29:13

    ネオユニアースはネオユニ側がアースを「運命の子ども」って言ってたなあ
    親→子で重いというかただの後輩以上の情がありそうなのといえばギムとネオユニくらい?まあこいつら程度はどうあれ運命認識してる勢だから例外も例外枠な感じはするが……

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:32:22

    >>30

    種牡馬になれなかった戦績と早逝したメタ知識から憐れに思ったのかもしれん。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:34:00

    子より親の方が重そうって意味ではレアパターンかも知れんね
    G1産駒がウオッカだけのギムレットはまだしもネオユニの方は特に

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:34:11

    憐れって言うか(この世界では)共にあれて嬉しいって感じかなあどっちも
    慈しみの方が近そう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:38:53

    アニバ以降ではシーザリオとアースが親に対して「運命的な」ってワードを使ってるんで
    特に親への憧れがどうこうじゃない場合の関係性を説明するワードとして「運命」を使ってる感じはある

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:41:01

    >>16

    追加でお届け

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:41:37

    マジで多いなサンデー……

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:45:54

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:51:49

    >>30

    自分でもよく分かんねーけどなんか放っておけね~~ってダスカに親の魂が揺さぶられてそうなタキオンもいる

    二人と比べると本当に本能的にうっすらなんか感じてる程度ってレベルだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:02:27

    憧れ系ではないけど今のところ一番キャラ造形的にサンデーと縁深い感じなのはカフェだよなあ
    あとレースの高速化~からのサンデー産駒筆頭としてたまにフジ先輩やスズカのカットがあるくらい

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:09:55

    キングはダンブレの末脚に王たる強さを見いだしたんだろうけど
    もしキョウエイマーチがいたらどう解釈するのかなとか考えたりはする

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:15:16

    ニホンピロウイナー自身は未実装だけどゼファーも親に憧れる子ども枠だったよね
    公式のキャラ紹介文自体「幼い頃に見たマイルレースで他を圧倒したとあるウマ娘に強く憧れており、彼女のような『風』になりたいと望んでいる」だし
    マイルの皇帝に憧れたゼファーと絶対の皇帝に憧れたテイオーって対比が上手いシナリオだったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:23:52

    >>41

    ゼファー未所持だけどピロ要素あるんか! 

    もしすり抜けたらシナリオちゃんと読もう

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:31:23

    ゼファーは風語が難解で一見とっつきにくいように見えるが憧れに対する情熱があり芯がしっかりしてて友達想いの良いウマ娘だぜ、いつか引いた時にはよろしくな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:00:52

    >>20

    実装ほぼ確で有力なのは親子無敗三冠のコント、あと同じGⅠ7勝で強者であることに拘りのあるドンナかねえ

    憧れ枠は多くても2人程度に絞りそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:10:43

    ゼファーシナリオって同じ時代の別路線を生きた2人の皇帝に憧れたゼファーとテイオーの対比が話の主軸だからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています