ドラゴンボール超の作画って

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:15:41

    復活のFまではたしかにアレだけど後半はめちゃくちゃいいな。力の大会とか神作画連発してるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:23:13

    ずっと楽しんで見てたけど全体評価では力の大会で終わりよければすべて良しになった感はある

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:53:27

    3年前で何があった………?


  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:55:06

    個人的には未来トランクス編の悟空トランクスvsザマスロゼのビルを軸にしてぐるんぐるんぶん回すのが大好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:55:45

    神と神と復活あたりはやり直しだからモチベなかったのはあるかもな
    他の章よりこの2つが酷かったイメージあるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:57:37

    超初期のDVDBlu-ray版は見れるレベルになってんのかね
    一回見てみたいけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:59:08

    ドラゴンボール超が嫌われた理由の3割は初期の作画のせいだと勝手に思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:05:38

    >>7

    ぶっちゃけ初期の作画というか作画も話もヤバかった復活のFのせいだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:07:57

    この時期のアニワンもなんか作画アレだったし東映に何かあったんだろうね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:08:10

    >>3

    すげえなこれ…



    未来編から一気に良くなった感じある

    これとか神作画まではいかなくても見応えある


  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:10:16

    鳥山が不満のコメント出したからでしょ
    普段見てないアピールしてたけど流石に前半は見過ごせないよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:14:17

    >>9

    ワンピは遅くともスリラーバークから明らかに作画の質が落ちていたからね。ウィーキャンのロビンとか特に酷かった

    ワノ国で持ち直したけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:15:32

    >>11

    元々人手不足だったスタジオに他所から人員追加しただけだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:22:51

    >>5

    神と神はまだいい作画あるんだ。よく言われる5話も超サイヤ人3になってからは動きもいいし普通に見応えある。

    破壊神ビルスvsスーパーサイヤ人3悟空


  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:33:09

    >>7

    作画もあると思うが一番は作風の変化だと思う

    超(厳密に言うと神と神とかはZだけど)はコメディ要素強めな、無印寄りの作風だから

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:44:51

    >>15

    というかZではほぼなかった日常シーンがあるからなあ。よく言われる悟空のおバカは9割日常シーンで出る

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:47:23

    >>7

    実際俺も5話でアンチになってたわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:47:24

    宇宙サバイバル編からはタッチが違うんだよな
    色合いが濃くなったというか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:58:36

    そもそも無印~Z~GT時代だって作画が悪い時期は普通にあったのに超だけ色々と言われるのは何だかなぁと思わなくもない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:59:59

    お、超面白くなってきたなって思えたのがやっぱ未来トランクス編からだから
    未来編はほんとにターニングポイントだった

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:02:09

    ジャンパ編、未来編も界王拳ブルー初使用回の山室作画だったり未来編の志田作画パートだったりちょこちょこ光るものはあるんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:03:33

    >>20

    作画が全体的に向上したのがそこあたりだからね....

    まぁ...東映のスケジュリングが悪い

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:06:07

    最初は初期に文句あったけど今思うと東映が色んな作品のクオリティに力入れ始めたきっかけな気がしなくも無いからある意味功労者だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:08:43

    >>20

    個人的には第7宇宙VS第6宇宙編からかな


    もっと言うなら悟空VSヒット辺りからおもしろってなった

    というか界王拳ブルーお披露目が良かった

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:10:13

    同時期のワートリ1期も酷くて2ndシーズンが良かったから東映全体で何かしらの転換期があったのかもね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:10:36

    ベジットブルーの回とか結構作画気合はいってたと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:10:47

    腕だけ動かして身体はピクリとも動かないラッシュの速さ比べみたいなのばっかで大嫌いや
     Z頃はパンチに一発に重さを感じたし、かめはめ波格好いいんだ。

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:16:14

    >>20

    未来編は作画もそうだけどコメディ要素薄目、シリアス要素強目で原作中後期に近いからか

    超否定派からも割と評価が高いと思う

    …オチ以外は

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:24:51

    元々映画の方の神神復活Fは好きな方だったけどアニメは正直たまにある神戦闘シーン意外引き伸ばしありの焼き直しだし後のヒット戦全般から超のめり込んだな テストでバカ晒してる(ギャグ描写)けど戦闘では
    冷静に相手を攻略して楽しそうに戦うの本当に好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:27:15

    >>27

    Zの時も酷い時は普通に酷いって話するか?


    Zの神作画と超の糞作画比べたらそりゃ超が酷く見えるわな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:27:57

    復活のFのすぐ後に超だから時間も無いのはもちろん、モチベーション的にも最低値だった可能性ある

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:28:08

    未来トランクス来てから急に気合入ったよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:34:16

    身勝手の兆し覚醒回とか熱かったよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:46:03

    カリフラ&ケールVS悟空とかいう超神作画連発してくる隠れた名勝負好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:59:56

    Z映画の作画と比較して超が下げられてたのは流石に理不尽だったと思う
    リアルタイムの話だがキャラ描写や設定が解釈違いでアンチ寄りだった(ビルスや全王の存在、悟空のIQ低下とか)
    今は好きな部分も多いからやってくれてありがとうと思ってる(フリーザ復活&ライバルに返り咲き、身勝手の極意兆し、ブロリー映画、悟飯ビーストとオレンジピッコロ、その他諸々)

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:01:05

    >>23

    そう考えると一番作画ひどい時期を焼き直しのF編で乗り切ったのは不幸中の幸いなのかもしれない

    「めっちゃ作画良くなってる!!」って評判を第六宇宙編や未来編の新展開と合わせられたのは話題性として結構強かった印象もあるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:03:31

    >>30

    いや普通にZの神作画とか言われてるシーンも全然動いてないし大した事ない

    >>14のシーンと大差ないか劣ってるレベル、超2悟空と魔人ベジータも動きにスピード感無いしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:42:58

    >>30

    超の神作画(未来編、サバイバル編、ブロりー、スーパーヒーロー)>>>>>Zの神作画(旧劇)>超の糞作画(神と神、復活のF)>>>>Zの糞作画(テレビ版のほとんどの回)

    ってイメージ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:45:33

    >>38

    作画のよし悪しはあれどさすがに偏見すごいな.....後一応神と神、復活のFはZ何だよね....デジタルとアナログで色々比べづらい所もあるし....

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:49:22

    個人的には復活のf編あたりからスタッフの頑張りを感じられるようになった気がする
    タゴマギニューみたいなオリジナル展開入れたりとか、光線銃の前に悟空の変身を解除したりとか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:49:46

    >>39

    いやその2つは超での神と神編と復活のF編の事な

    >>3みたいなやつ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:52:11

    >>41

    あ〜そっちか....まぁZはZでレベルを急にあげる時あるから何とも言えん...

    【神作画】悟空VS魔人ベジータ【山室直儀】


  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:59:38

    >>42

    魔人ブウ編はこことか悟空2VSブウとかの作画すごかったイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:01:25

    >>42

    でも超に比べたら動きが遅いし止め絵を使ってるし…ドラゴンボールらしいスピード感でいったら断然超なんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:08:08

    >>44

    でもヌルヌル動いて迫力あるからこれもドラゴンボールしてると思うぜ。さすがにこれは神戦闘でしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:08:51

    >>44

    敢えて遅く見せてる事で打撃に重みと殴りあいの表現を魅せてると思う

    スピード感マシマシも良いけどこう言った表現もドラゴンボールの良い所だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:10:01

    >>44

    ドラゴンボールらしさっていうけど原作のドラゴンボールはそこまで超スピードで縦横無尽に動き回って闘うって感じじゃないから…

    肉弾戦とか見たらわかるけど…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:10:21

    >>38

    流石に(ブロリー、スーパーヒーローを除いたら)旧劇の方が上でしょ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:27:29

    身勝手悟空VSジレンとかは本当にすごいと思う。ここは超ブロリーレベルの演出してる


  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:30:01

    >>48

    旧劇は未来編以上力の大会以下なイメージだわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:33:07

    >>7

    見ててこうなったもん

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:33:19

    >>49

    好き、ただ、個人的にはオーラのエフェクトが強すぎてせっかくの作画が見辛くなってしまってる気がする、ブロリーぐらいのオーラが良い塩梅だと思った

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:34:20

    >>52

    これは画質悪いのもあると思われる。

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:36:13

    >>53

    この動画はそうなんだけど本編見てて思った事だから多分そこは関係ないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:38:56

    >>54

    あらそうなの。それは好みの問題だから仕方ない・・

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:41:26

    >>55

    そこが勿体無いなと思っただけでシーン自体は好きだから、まぁ....最終的には好みなのはそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:45:54

    身勝手は兆のときの方が迫力あるように感じたな
    作画というより、ノールックで気弾はじきながら歩くとか単純にやってることが格好良すぎたのかもしれないが

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:55:32

    超一話から四話は普通に作画いいんだよな。よりによって1番大事な戦闘シーンがある5話でやらかしちゃった感じ。


  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:42:27

    >>57

    ずっと黙って戦ってるのがいいのよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:45:54

    力の大会の中盤以降の作画めちゃくちゃクオリティ高くなっててびっくりする

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:47:28

    超の戦闘はだりゃりゃりゃりゃ…!!って煩いのが多かった気がする
    Zはそこまで常に叫び続けてなかったような

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:51:24

    個人的に志田作画はスゴイんだけどやり過ぎて見辛いになるから原液志田さんはあんまりスライムって言われるのもわかる
    中和したい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています