ギルガメッシュについてふと思ったこと

  • 1スレ主24/07/06(土) 15:53:45

    ギルガメッシュってバグってるよね。
    彼を作ろうと画策した神々の本来の
    意やら目的に沿ってない結果になったわけだし。

    じゃあどうして規定の役割から外れたのかなー?
    って考えれば、まあ、神々うっかりすぎる、まーた創作失敗してる、神と人両方の視点を持たせるとか能力詰め込みすぎ、あんな能力並の精神力だったらとうに廃人になってるわ、とか色々理由は沸いて出てくるわけですが。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:56:55

    精神が弱いと千里眼に振り回されて何しても無駄じゃん!と働かない
    精神が強いとご覧の通り
    設計コンプセットから間違ってる気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:57:53

    エルキドゥだけ初めから作るべきでは?そもそもエルキドゥを作ってなんで放置した?疑問が尽きない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:58:38

    フワワも作ったぽいしめちゃくちゃ迷走してると思う

  • 5スレ主24/07/06(土) 16:03:38

    ただ、神と人が交わるなんて
    ギルガメッシュ以前にもあったことだし
    今更そんな深刻な間違いをやらかすかな?とか

    そもそも子ギルを見てて、
    あれにデザインミスがあるようには見えないんだよね。
    将来暴君になるわー、って、予期してたの神々くらいじゃないの?

    CCCでも子供の頃は神への敬意とか人への愛(後者はまたなんとも言いがたいけれど)みたいな、役割に必要とされる意識もあったような描写があるし、かといって精神に問題があるようにも見えない。子ギルも英雄王してるときあるけど、ああいう受け答えってしっかりとした価値観をもってないと出来ないとスレ主は思うんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:10:01

    神が不完全だってことは世界中の神話が証明してるからね
    そりゃあポカもするよね

  • 7スレ主24/07/06(土) 16:10:13

    で、結局どうしてあんな子ギルからアーチャーギルへ…
    みたいな成長をしたか、って話だけど

    これは確かCCCで語られてたよね。
    あくまで他者視点だけど。

    『誰も隣に立つものがいない孤独』
    みたいな下りだった気がする(うろ覚え)
    要するにあんな能力マシマシで仲介役させられるために
    広すぎる視点を与えられたから誰もギルガメッシュと
    同じことが出来ないし、近しい世界を見ている者が
    存在しない…そういう"世界"に生まれてからずっと
    たった一人でいるような孤独なんだろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:10:35

    メソポタミアの神々的には今でいう高性能管理AI作ったら高性能すぎて制御効かなくなって反乱をガチで起こされたみたいな心持ちだったんだろうか

  • 9スレ主24/07/06(土) 16:14:54

    CCCで語られた暴君になった理由、
    スレ主はなんか違う気がするんだ。

    全面的にそれは誤りだ、
    って言いたいんじゃなくて
    説明が不十分な気がするんだよね。

    賢君から暴君と化した理由の一側面であっても
    全てがあそこで語られたわけじゃないって。
    スレ主がなんかその理由物足りないな?って
    思って妄想しているだけではあります。
    公式は公式、考察は考察、妄想は妄想ですし?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:16:25

    >>9

    実際CCCの暴君となった過程も北風が必要だという語りはエルキドゥ目線での推察だから、確度は高そうだけどもう少し別の気持ちもありそうではある

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:17:12

    子ギルがホロウでかつて人間に酷い裏切りを受けたような匂わせをしてた気がするけどどこだったかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:18:39

    >>10

    誤字

    北風が必要だという語りはむしろ本人が語ってるからこれが1番信用できるか

    ホロウの設定がどれほど生きてるか分からないから話半分にとらえてほしいが、ホロウでの子ギルとの会話の中からも割と察するものもあるんだよな


  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:19:23

    >>10

    エルキドゥは孤独なギルを美しいと思って道具(つまり替えがきくもの)である自分が傷つけたことを気にしてたりなんかズレてる気がするんだよな

    ギルガメッシュはエルキドゥを唯一にしているのに

  • 14スレ主24/07/06(土) 16:21:03

    生まれた時からほとんど完成されていた、
    広すぎる視点があった、神への敬意や愛があった。

    で、ここの一部に覆るところがあったのかなー、
    とは思うんだけど、この英雄王hollowで愛について
    こんなことを仰られてるんだよね。

    だから幼少期の愛はそのままに
    あの強固な精神の在り方に影響を与えるような何かが…
    あって、ああいう在り方に変わったとは思うんだけど
    ここがなー、なんかなー

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:21:30

    ただエルキドゥの言う通りギルガメッシュが孤独なままならいい王になったか怪しいと思うんだよな
    fakeのあれとか

    もしエルキドゥ言う孤独の美しさがギルガメッシュ道具になることを選ぶことなら知らない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:23:08

    で、人でも神でもない中途半端なものを作って神は何がしたかったんだ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:24:15

    noteかXでやればいいんじゃね?

  • 18スレ主24/07/06(土) 16:26:28

    良いところも悪いところも
    初めから知っていてそれでいて認めている。
    後から人の悪性にあてられたとか、色々あったとか
    なら納得出来るものはあったけどこの王そうじゃないらしい。そういう認識や価値観が初めからあった上で与えられた役割に落ち着いている。じゃあ、うーん、CCCで人の悪徳を嘲笑う描写とかあったけど、人の悪性に触れて根本から変わるとは思えないんだよなー、あの王様

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:26:29

    >>17

    時に人は集合知を借りたくなったりハンドルネームでも自分の考察としたくないことがあるのです

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:27:07

    >>16

    神の時代が終わりかけてるから人の管理をちゃんとしないとヤバい→神の目線と人の目線両方持ってればこちら側に立ちつつ人を統治するのに丁度いい王が出来上がるよないっちょ作るか!やぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:27:48

    >>19

    でもスレ主人の話聞いてないっぽいからマジで独り言で考察するならそういうところのほうが情報残るから後々検索で見てもらえそうなんだが…

  • 22スレ主24/07/06(土) 16:39:17

    で、もう一つ気になってるのが
    大人ギルは人が限界を超えようとしてるところとか
    与えられたものに甘んじず、自分でものを考えて
    動くところとか、結構好きだよね。人及びその文明の成長・発展、そのために必要とされるもの、その結果得られるものが好き。これ、どこかで『我は人類の発展のために在る〜』みたいな話をギルガメッシュがしていたような気がするんだけど、これが本当なら役割に必要なものとして嗜好をプログラムされた、で納得出来る。

    でもこれ少し違わないか?とスレ主はふと考えた。
    だって人類が増えすぎて、その増えた人類に脅かされないかと神々が危惧しての楔なんだから、多少、エッセンス程度ならともかく発展・成長を題目としてるのだいぶおかしいと思うのよ。それがギルガメッシュの主軸になっているのも。

    そこが神々のプログラミングミスだって
    言ってしまえば、それまでだけどそういえば
    子ギルの時は人類にあまり干渉しない、見守る姿勢
    をとっていたなー、と。子ギルと大人ギルの大きな違いってここじゃないかな。子ギルのやり方って発展・成長に目をあてたときにはあまり良いやり方とは言えないと思うし。つまり子ギルから大人ギルになるまでに、役割が発展・成長にすり替わる何かがあったんじゃないかな、っと

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:39:20

    >>1

    ギルを作った神々の意図しない挙動をとってたとしてもプログラム的にバグってるわけではないと思うぞ

    むしろ神と人の性質が両方不具合なく働いてしまっているせいで、神からは行動の予測がとれない事態になっているのだろうし

    だからこそ「理解者がいない」「同じ視点に立つ者がいない」って話になるんじゃないか?

    人としてバグってれば神になり、神としてバグってれば人になるんだろうから

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:48:06

    >>23

    ちゃんと神でも人でもないものとして動いてるよね

    そもそも神と人を繋ぐ道具として挙動しないものにその役割を与えただけで

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:14:22

    大人ギルと言ってもサーヴァントになってからの描写がほとんどで子ギルから大人までの段階とエルキドゥに出会いエルキドゥを喪った後、どの段階で起きた変化かを細かく特定するのは難しくないか?
    きのこの文脈的にはエルキドゥとの出会いこそ不可逆の変化=一種のバグとして設定してあるように思う(個人の感想です)

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:17:53

    >>25

    少なくともエルキドゥはバグらしてしまったと若干後悔?してる気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:22:30

    >>26

    ギルのことは大好きだしお互いの友情を何より尊く思ってるけど

    それはそれとして人生踏み外させちゃったかもしれない…と思ってる感じかね

    ギルが気にするなって言うのも分かった上で

  • 28スレ主24/07/06(土) 17:23:51

    ギルガメッシュが千里眼をどこまで制限してて
    何がどれだけ見えるようになってるのかも
    当時のウルクがどういう事情だったのか、とか
    分からないことが多いから何とも言えないけれど

    あのまま歴史を続かせた先にある
    ろくでもない結果を千里眼で見たのかなーとか。

    自分達の発展や独立を防ぐために作られた
    ギルガメッシュのことを(神々の考えをメソポタミアの人々が知っていたのかどうかはともかく)喜んで受け入れていただろうあそこの人々を見て、自立、発展、成長を題目にしたり、限界を越えて抗う姿を好んだり…そういう傾向があそこまで強くなるかなーとか。

    まあ、それでもどこであれ、なんであれ
    何事にも例外はあるものだから
    当時の、賢君だったギルガメッシュに
    分を弁えず手を差し出した愚か者でも居たのかなーとか。結局(多分)孤独に苦しんでいるあたり、少なくともギルガメッシュにとっては芳しくはない結果に終わっていそうだけど。もちろん上に書いたような出来事があったなら、っていうもしもの話ですね。その時に良い結果が残らなくとも、子ギルから大人ギルになるまでの間に、今後の生き方を変えられるようなFateをして、ああいうバグり方(スレ主がおかしくない?バグじゃね?って思ってバグと言っているだけで実際は知らん。全部ただの妄想だ)してたなら面白いなーと妄想した。

    以上独り言失礼しました

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:29:44

    エルキドゥは傷をつけてしまった、
    とか言ってたけど人間としては傷が出来るの、
    良いことと言えなくもないよね。

    例えば道具や神なんかは完成された状態が望ましいだろうし、実際完成されてるものなんだろうけど。人間は不完全な状態から傷をバネにしたりして、成長していくわけだし。

    ギルガメッシュが不老不死探求の旅で完成された〜
    みたいなのって、ギルガメッシュの人間的な部分が成長したってことかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:33:53

    >>29

    完成された王者が挫折と敗北を味わうことで人間として成長する、というのはextraのレオでも描かれてるよね、そういえば

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:41:07

    >>28

    スレ主は「分を弁えず手を差し出した愚か者」についてはなにか考察してないの?

    人間か、神か、獣か、大人か、子どもかとか

    叙事詩的にはキシュ王アッガかシャマシュ神あたりが該当したら面白いかもね

    二人ともfateでは言及無いし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:41:09

    エルキドゥは機械や道具として傷がない物であればなと考えて、ギルガメッシュは傷があるから人として大切なものを得たと考えているのか?

    生き物と道具の価値観の違いで良い悪いではない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:43:36

    子ギル→英雄王では混沌善のままだけど、英雄王→賢王では秩序善だからエルキドゥの死レベルの衝撃はなくても暴君になるみたいなんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:46:25

    CCCのギルガメッシュルートだと主人公のために何もかも投げ出したうえでついてきてくれるんだよな
    ギルガメッシュじゃなくてサーヴァントのギルガメッシュの話だけど

  • 35スレ主24/07/06(土) 18:00:27

    >>31

    あー、スレ主の妄想から

    更に発展した妄想の産物だからなぁ…

    ちゃんとした考察は出来ていないけど

    そういうきっかけを作った相手がいるなら

    スレ主はそこら辺にいる、能力・人格ともに

    何の変哲もないただの人間、普通の人間だと思う。

    大人か子供かはともかく、分を弁えないようなことが

    出来る余地のある人間とか?そういうのって若さがないと出来なさそうとは思う。


    ギルガメッシュが子ギルから大人ギルに変わるまでに

    Fateしてたらいいな!ってスレ主と同じように

    思ってくれるなら、そこの相手とか、事情なんかは

    想像する人次第、色んな考えがあればいいって思ってるよ。元々妄想から生まれたものだし、もうそれで楽しめるならなんだっていいや。


    という考え方ですね。スレ主は。

    考えたこと垂れ流すだけ垂れ流して

    そこから妄想が発展すればいいな?

    っていう思いでのスレ建てなので

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:05:36

    >>33

    子ギルの混沌・善ってつまり子ギルが善とする方向性が たまたま周りに歓迎されるものだったってだけで弓ギルと同じ、自分中心のスタンスではあるんだよな…?


    賢王になるころには

    混沌から秩序に変わってるわけだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています