ラーメンハゲのインスタントラーメン編は色々言われてたが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:22:50

    正直藤本くん編やゆとり編も「は?」と言いたくなるエピは結構ある

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:24:49

    旧作を神聖視してる老害ファンがゴミってスレ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:25:40

    >>1

    この女店主は発見伝に居そうだなと読みながら思ってた

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:13:27

    あーまた作者のアレな女性キャラ出したい病が発動したかって感じだしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:14:03

    出てきたインスタントラーメン何種類か買ってみたくらいには面白かったけどな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:15:00

    ズバーンうまいよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:21:44

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:24:00

    発見伝とかは基本短編で1~2話程度で終わるし再登場も稀だし(パワハラクソメガネから目を逸らしつつ)

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:25:48

    生麺信仰が実際にあるのはそうだと思った
    乾麺には乾麺の良さがあるよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:27:21

    各社を巡って三人で乾麺について勉強しにいく話が面白くて発端になったスレ画の事がどうでもよすぎて完全に忘れてた

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:35:29

    最初はワンタン麺で解決の道筋も考えてたのかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:49:47

    これのガキは包丁持ち出してくる末恐ろしいガキなんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:52:07

    ここのガキはラーメンマンにラーメンにされてしまえと思った

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:07:58

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:24:02

    この話に出てきたインスタントラーメンいくつか買ってみたけど正直大してうまくなくて
    実際の商品の名前出す以上こき下ろすわけにもいかないだろうけど芹沢さん持ち上げすぎじゃねってなった

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:27:41

    乾麺業界とタイアップ回だった

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:29:35

    むしろスレ画とか早々にどうでも良くなる話だったろこれ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:16:19

    再は良くも悪くも冗長なんだよな
    発見伝なら2~3話の問題解決に1巻かけてたりする
    ハゲのグルメ描写交えたお気持ち表明する劣化ハンチョウみたいなシーンが問題解決に何も関わってたりしないからただただ冗長
    ただハゲ自体が人気キャラだからその辺の需要あるのもわかる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:58:11

    >>4

    ハゲたちの反応からして今回は意図的にアレな人として描いてるだろうから似て非なるものだと思う

    発見伝の頃はそうじゃなかったからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:06:07

    まぁ気にしないで
    シリーズぶっちぎりの蛆虫は藤本クンの女上司姉妹ですから

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:34:38

    >>18

    原田のストーリーも早々と着地点予想されちゃってたしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:57:21

    >>16

    企業案件臭が強すぎるとは思った、もうちょっとうまく処理してほしかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:40:35

    この手の女が出てくる話だと主人公芹沢さんの方がストレス少ないなと思った

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:36:53

    >>5

    実際読者から大好評って書かれてなかったっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:34:23

    大好評+案件一切なしを謳っていたはず

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:42:17

    >>15

    さすがに「インスタントラーメンにしては」の前提で芹沢サンたちも褒めてると思う。作りやすさとか価格帯とか含め

    芹沢サン大好きチャルメラもまさか本格ラーメン店と比較した訳じゃなく「好きなインスタントラーメン枠」だろうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:57:41

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:05:38

    チャルメラとかはともかく、稲庭中華そばに関しては「ハイスペック醤油ラーメンに劣らない」と言われてるわけで

    段階を上げていったのがインスタントラーメンだと思う

    乾麺には乾麺の良さがあってそもそも「乾麺にしては美味い方」って考え方が違うのではないかと

    けど、それに対して味よりもまず染み付いたイメージ、「乾麺の壁」を突破しないことに貼って結論だったはず

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:36:11

    >>26

    「インスタントラーメンにしては」だとこのシーンの意味がなくなるし、

    店で出せるかは別として「店で出てもおかしくないラーメン」だと評価もされてるからその認識はちょっと違う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:42:36

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:47:17

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:47:37

    >>30

    それならそれで、そもそもイマイチな商品は紹介しないんじゃね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:02:03

    ラーメン発見伝で讃岐うどんめぐりした回と似たようなノリを感じた

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:32:05

    まあ実際下手なラーメン屋よりは人気のインスタント麺の方が美味いってことはあるからな…
    テレビ情報だけど最近のラーメン屋の売上が下がってきたのはインスタント麺のクオリティが上がってきたからでは?と真面目に考察されてたし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:33:11

    34だけど数年前のテレビ番組だったから今はラーメン屋が近年盛り返してたらスマン

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:39:15

    サリ麵とか実際に使ってみたらモチモチしてて量も多くて今でも常用するようになったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:17:45

    やかん亭でいくつか買って食ってみたけどどれも美味かったけどな
    ここ10年ぐらいインスタントラーメン食ってなかったから驚いたわ
    ラーメン仮面が自分的には一番ヒット

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:19:26

    個人的にはガキがいなければ別に普通の回だった
    ガキが居ないと芹沢さん動かせなかったのかな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:21:01

    その大好評って鵜呑みにしていい出典なのか?
    編集部のアオリとかだったらそらそう書くでしょって感じなんだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:41:23

    ついにこの時代が来たって程劇的進化遂げてるか?
    マルちゃん製麺発売の時に生麺系いっぱい出て当時は「最近のは麺も旨いんだなあ」と感じたけど正直その頃より最近のにそこまで感動無いな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:46:33

    >>39

    今の時代、本当に反響ないものを大好評とか書いたらすぐ炎上するからね


    日本人は宣伝やら案件を嫌うやつが多いけど、

    そりゃ芹沢さんがいきなり「このココアはなんて美味しいだ。ココアの深堀りを始めよう」とか言い出したらおかしいけど

    インスタントラーメンなら作品的に言及されても不思議はないし、稲庭中華そばみたいなここ10年で出てきたものを知れて俺は満足してるが

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:13:00

    めしばな刑事タチバナみたいだなと思った

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:02:55

    >>7

    >>9

    今更だけどグルタが今時のインスタント麺をプレゼンすることをメインにするのはなくて

    「インスタント麺がどうして大衆から下に見られるのか」ってのを軸に描いたほうがわかりやすかったと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:22:48

    >>28

    ラーメンじゃないけど、蕎麦はかなりその壁破壊しつつある印象

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:46:46

    >>33

    加ト吉の冷凍うどんは、あの作中の褒め方でも過剰だって感じる人ほとんど居なかっただろうからなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:52:47

    チャルメラが一番好きって言う50~60代に最近の食わせて大絶賛って流れがなろう感あってあんまりなあ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:39:14

    正直チャルメラやサッポロ一番信仰してる連中が一番意味不明だからなぁ
    マルちゃん正麺こき下ろすこの手合いとか普通に居るから怖い

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 03:08:07

    >>41

    いやゴリ押しで炎上するのは某女優とか某ワニみたいはゴリ押しくらいだよ


    というか俺は単にソースが知りたいだけなんだが

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:34:13

    >>44

    乾麺の蕎麦

    300円以上のやつだと下手な製麺所に頼んでる蕎麦屋より美味しいよね…

    ただ元々蕎麦って生麺茹で麺だと時間経過で香り飛んで分が悪いけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:23:28

    この辺の話読んで実際にズバーン買ってみたけど「そこまで美味しいかな?」感想だった
    不味いってことはないけどお店に匹敵する言われたらう~ん?
    俺が味音痴なのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:08:54

    むしろ「最近の○○は昔から大分進化してて美味しい」系ならむしろ袋麺って上げ幅ショボくねえか?
    乾麺のそば、コンビニスイーツ、レトルトパスタソース、冷凍お好み焼きは進化に感動したもんだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:15:10

    >>48

    コミックスの帯や説明文に企業案件一切なしとの記載(リンクは作中にも登場したやかん亭の主人)



    扉及び、スペリオールの表紙にも「大好評」、「大反響」と書かれているし、

    それを素直に受け取ればインスタントラーメン編はスペリオール的に大好評で大反響があったんでしょ

    スペリオールが嘘を言っている、というのなら嘘だという証拠をまずは出して貰わんと

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:15:32

    ちなみにスペリオール本誌ではこんな企画も行った


  • 54二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:21:17

    スペリオールは読者アンケートある雑誌だからな。アンケートの評判が普通に良かったんでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:21:34

    これで企業案件ではないは苦しい言い訳っぽい

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:24:26

    >>55

    帯にまで企業案件一切なしって書いてあるのに、実は企業案件でしたとか事実誤認を誘う文言になるから

    小学館レベルの出版社には出来ないだろ。なしって言ってるんだから信じればいいのに頑なに企業案件だっていいはるとか陰謀論者かって話だ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:42:02

    8巻はソースとしては苦しいな
    読めばわかるがほぼ牛清湯らーめんの話メインだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:12:18

    企業案件一切なしってのはAmazonを始めとした各書店サイトの商品紹介欄にも載ってることで、
    これだけ堂々と「なし」と記載されてるんだからそこに嘘があっちゃ不味いだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:54:02

    インスタントラーメン(を深堀りする)編なんだから実在の商品を扱わないのは無理があるし
    実在の商品を貶すわけにもいかないからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:03:23

    案件みたいに思われてしまうのって芹沢や有栖が今どきのインスタント麺に全肯定的な捉え方をしたことに違和感を抱いたってのもあるのかも
    芹沢が肯定できるところは肯定しつつも懐疑よりの姿勢であれば読者もそう感じることもなかったのでは?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:34:27

    >>60

    そこらへんは最終的に「いややっぱちょっとこないだのは熱入りすぎてた、忘れてくれ」

    「確かに美味かったが、店としてはまだまだ厳しい見通しになると考える」って言及したからしっかり一歩引いたと思ったんだがな。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:38:37

    インスタントラーメンの食い倒れはいいんだけど

    結局>>1の頭の緩い母親と頭のおかしい子供が思いっきりノイズ過ぎる

    出したはいいけど明らかに処理に困って結局雑に解決させてたし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:46:01

    >>55

    そう思うならお前が企業と小学館に金銭の授受があった証拠でも出せよお前のお気持ちなんか知ったこっちゃねーよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:59:18

    >>60

    麺神とかの時点で「美味いけど店で出すのは……」って言ってるじゃん

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:39:13

    色々言いたくなる話ってのは分かるけど再遊記のテーマの一つの芹沢による万人の形式模索には避けて通れない話だからやる価値はあった話だと思う
    あの母親の店たち直せる為の料理作ったり対決しなかっただけ意外と早く終わったなと思ったな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:41:06

    >>62

    あのガキ状況飲み込めてないのにも程があるというか…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:35:37

    自販機ラーメンの話をしつつ本格派ぶって落ちぶれたラーメン職人の再起を描いた宇崎編とか
    ニューウェーブ職人の没落と再起を描きながら当時との意識の差を明確にした原田編とか
    ラーメンの話とドラマが両軸で進むのが基本なのに
    インスタントラーメンの話だけでドラマがないのが違和感の原因だと思う

    まあ本当はクソ女の店の再建話がドラマ側を担う予定がポシャッた可能性も高そうだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています