今さらポケスペ剣・盾編を読んだんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:15:25

    ミス・ポイズンことムーンが間接的に登場してたり他の章の小ネタが散りばめられてたりと繋がりが感じられたり、ゲーム本編からDLCの話の繋げ方がきれいで面白かったわ

    ところでビートの壁画破壊がかわいいもんだって君たちガキの頃にどれだけヤンチャしてたの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:24:00

    最終話でそーちゃんがパルデア地方にきてるフラグ建ててるからSV編のどこかでサプライズ出演しそう 

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:02:18

    ミス・ポイズンと一緒にいるのはいったいどこの白金お姉様なんやろなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:13:24

    ポプラ婆さんの強キャラ感好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:45:17

    ローズ委員長のポケスペなりの解釈と掘り下げがなかなか良かった
    最後の和解した後のビートとの面会シーンいいよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:49:17

    オリーヴさんが最後まで冷静な有能秘書のままだったの驚いた

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:28:45

    パッと見いつもうるさいしーちゃんのほうがやばそうに見えて実際ヤバいのは自分の興味のあること以外はマジで興味がないそーちゃんのほうなんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:14:33

    他の章でもそうだけどジムリーダーの集合シーン好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:36:40

    >>1

    剣「そんな人がジムリーダーやってていいの?」

    マナブ「ジムリーダーや四天王が悪い組織の幹部だった地方もあるそうですからねえ」

    いったいどこの関東地方なんだ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:50:18

    >>9


    なんならジョウトもだしチャンピオンなんて前章のラスボスやってる(ポケスペではチャンピオンになってるかはうろ覚えなんだけど)

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:19:09

    ホウエン出身のカブさんが4章の事件に巻き込まれてたらしくて草生えた
    当時何歳だったんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:21:02

    他の地方でもカロスのフレア団事件が知られている事はカルム達…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:24:16

    >>12

    フラダリ、パキラ、科学者たち、現場に来ていた団員は逮捕されたけどフレア団のスポンサー達や協力者の残党は全責任をフラダリに押し付けてトンズラした?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:48:40

    なんか一時期剣盾編sageが酷かったけど悪くないじゃんというのが正直な感想

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:53:07

    そーちゃんしーちゃんがリーグそのものに徹頭徹尾興味なかったのがなんか新鮮だったわ、主人公だからってチャンピオン目指させなくてもええんやなって
    しーちゃんと博士の科捜研の女パロ感が好き 拡大鮮明化はあまりに直球すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:04:24

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:15:10

    普段うるさいしーちゃんがポケモンの知識を思い出そうとするときだけ静かになるの好き
    こうなった理由は可哀想だけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:29:17

    >>14

    原作で御三家持ちのホップじゃなくモブキャラのマナブにメッソン渡したりとかの序盤で見限られてそこの印象しか無い人が結構いる気がする

    全体的には悪くないんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:13:51

    >>5

    ローズ委員長は絶対に悪堕ち・闇堕ちさせるなと釘を刺されたそうで「だったらポケスペ初の悪役がいない章にしよう」としたらしい

    一応悪役?枠のソッド・シルディ兄弟は本編の扱いとかしーちゃんの「自業自得じゃない」という言葉を見るに『余計なことしたただのアホ』なんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:33:20

    スレ画ネズがキバナに話しかけてる?
    キバナくんって呼ぶんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:26:28

    他のキャラは悪堕ち改変はOKだったらしいのに、委員長は悪堕ち不可なのおもしろ
    なんでだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:31:59

    >>21

    別に他のキャラは悪堕ちOKとは言われてなかったような

    単に剣盾の悪役的立ち位置だったのがローズだから釘を刺されただけじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:34:25

    前にこのキャラが悪堕ち?!なのがあったから、先に釘を刺されたのかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:32:35

    >>20

    ポケスペ版ではキバナはもちろんダンテやソニアとも昔からの顔馴染みぽくってキバナくん以外にダンテくんとソニアちゃんって呼んでる

    それと昔は自分もワルだったって自称してるようにマリィの呼びかけがなければソッドとシルディを殺しかけたくらいには過激

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:38:22

    ポケスペのネズさん、若手のキャラの中で一番の年長者ぽい雰囲気
    ゲームも年上ぽいけど、それ以上にポケスペは30代にいってそうなくらいな年長者ぽさが…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:55:01

    たとえ親しい人間であれど調整中に近づかれたら身具突きつけるそーちゃんのイカレっぷりすき
    底知れなさといい歴代主人公でも相当なイカれ野郎すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:26:01

    剣盾のDLCの話も本編にしっかりと理由つけて本編に違和感なく混ぜたからSV編も必ずDLC話やるんだろうなという絶対的信頼がある

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:05:44

    >>15

    ポケスペ全体で見てもリーグ制覇してチャンピオン目指してるのがBW編のブラックくらいしかいないの面白いんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:46:22

    >>27

    そう思うと憧れや力への固執でいろいろあったスグリは

    どう味付けされるか全然読めないな…

    良い子一辺倒ではないキャラでいえばヒガナ、ビートだけどここはむしろフォローされていたし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:01:44

    >>7

    >>26

    逆に名前が奇抜なことと声がデカいこと以外はクリスの次くらいにしーちゃんはマトモよりの主人公なんだよね

    かわいい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:21:06

    >>18

    それと今のSVみたいにweb連載がなくてコロコロイチバンだけの掲載だったから他の人からの又聞きとかSNSの切り抜きだけで評価してた人も少なからずいたんじゃないかと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:29:23

    >>25

    ポケスペのネズさんはXY編のクロケアさん並にカッコいいからゲームのネズファンは是非読んでほしい(ダイマ)

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:48:24

    >>4

    しーちゃんとソニアがここでジムチャレンジ失敗してるからガラルジムリーダーの中でも上位の強さなんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:47:12

    ビートが他の同期組やある意味師匠枠のポプラや主人公たちと色んな奴に弄られてておもしれー男になってるのすき

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:38:33

    >>30

    こう見えて天才コンピュータ技師としての才能もってるのすこ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:42:11

    >>31

    一度ケチつくと対して見てない人間の叩き記事量産されてそれで離れた人がネガい切り取り記事摂取からのエコーチャンバーなんてネットではよくあることだから…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:15:34

    >>21

    それに関しては昔はおおらか(悪くいえば大雑把)でもあったんだと思う。アニポケのカツラさんなんて何故か初期の没デザイン姿で登場してたし

    あと公式の考えも時代と共に変わるんじゃないかな?昔のポケモン少女漫画ことピピアドでは監修曰くポケモンの悪役はちょっと…という感じだった様だけど今は本編でともっこやら出てきたしね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:47:41

    通巻版待ちだからホントにネットの情報しかわからないんだよな
    それこそここだとダンテやソニア周りの改悪が酷いって話はよく聞くけど

    と言うかいつになったら最新巻出すんだよ!
    ORASとかとっくに全部書き終わってるだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:05:04

    >>19

    ローズ「あの一族が余計なことしなければ対策も建てられたかもしれないのに…あの一族の騙る英雄譚が本当だったらよかったのに…」


    ここの委員長マジでかわいそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:04:55

    シリーズコミックス派だから今どうなってるのかわからん…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:27:57

    >>38

    あにまんでのダンデソニア周りの改悪って話は正直恋愛脳が色々と拗らせてる感があるXとか別の所ではソニアの掘り下げがあってよかったなんて感想もあるし

    自分は原作未プレイだからソニアのトレーナー辞めた理由はそういう事があったんだ程度しか考えてなかったけどここではそういう人には許せない何かがあったんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:39:27

    >>41

    ダンソニ推しがポケスペの改変にショック受けてたの見たから恋愛どうこうよりもソニアとダンデの性格がゲームとは全然違うのが問題だったんだと思う


    例えばゲームのソニアはカラッとした性格だけどポケスペだと10年程ダンデ絡みでくよくよしてるとか違いが大きかったし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:44:19

    >>41

    原作未プレイでポケスペは読むパターンあるのか…

    まあ原作の補完としての派生作品ならともかくポケスペは基本的にキャラデザくらいしか原作と共通要素無いからポケスペの作風が好きなら普通に読めるのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:16:15

    何だかんだ毎章上手く調理できてるのすごいよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:54:44

    >>40

    通巻の方はようやっとORAS終結だもんな

    FRLGくらいからずっと思ってたけど単行本発売を待つのしんどいわ

    複数章同時連載の時期も長かったし大変なんだろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:55:29

    >>26

    「くちたけんとくちたたては誰にも渡さない!」発言は毒の影響だけどこの時のころしててでも うばいとる顔は素面なのがおもしろ怖い

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:45:53

    >>3

    このベルリッツ姉妹(仮)の身長差好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:03:16

    >>46

    ほんとこの狂人さあ

    身具が絡まなきゃ常識的だし頭の切れるただの食えない男なのに

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:46:16

    >>17

    この時のニダンギルといいXY編のギルガルドといい、お前の一族人の記憶関連で生き生きしすぎだろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:00:55

    >>40

    現在64巻、ORAS編終了直前

    65巻は発売を前にして何か協議中のモノがあるらしく4度の発売延期を経てついに未定に

    ストックは10~11冊分くらいあると思われる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:22:54

    ポケマスの同期トリオとガラル三鳥のコラボイラストに先駆けて組み合わせが少し違うけど冠雪原で三人と三鳥を絡ませてたのすごい偶然で笑った

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:05:36

    >>51

    主人公組が絡まなかった冠雪原での未公開の描写がいくつかあると言っているが収録されるのは何年後かな?

    3章の時にやった3巻分同時発売とかしないとそろそろきついだろうし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:17:47

    >>46

    ムゲンダイナを封印せずに自由にさせとけばムゲンダイナがまた暴れてザシアン達が止めに来るところをもう一度見れるかもしれなくて楽しみ(曇りなき眼で)


    お前は何を言っているんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:38:06

    >>29

    ポケスペってヒガナとかリーリエみたいに原作での言動にツッコミどころあって賛否あるキャラはちゃんとそこ突っ込んで、その上で結構フォローもする印象なんだよな

    ヒガナの想像力が足りないよとかリーリエの人任せな節があるとかは個人的にポケスペでかなりいい落とし所がもらえたと感じた


    そういう意味でもスグリがどう描かれるかは気になるわ、DLCにそんな尺割けるのか知らんが

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:37:46

    >>53

    一歩間違えばポケスペのアクロマみたいになっているギリギリのバランスで主人公やってる男

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:13:49

    >>34

    なにこのあざと面白い奴

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:23:34

    クララとセイボリーが一緒に登場したり主人公が全員途中でジムチャレンジやめたから最終戦がホップvsマリィになったりと本編じゃ見られないものが見れるのポケスペならではでいいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています