他作キャラがマリルイで敵だったらどういう感じか妄想するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:37:29

    他作品キャラがマリルイシステムのバトルで敵として出てきた場合
    どういう予兆があるか
    フェイントや回避方法がどういう感じかを妄想して見るスレ
    作品は何でも可能

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:39:49

    とりあえずブルアカの正義実行委員モブは
    攻撃の前に汗をかくと体当たりの時に躓くフェイントが発生しそう
    あとその場にいる他のも一列になって体当たりに参加しそう(その際何番目が汗かいたか覚えておかないといけない)

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:42:04

    MGSのゲノム兵
    攻撃前のビックリマークの色の違いでどっちを攻撃するかで
    ビックリマークの大きさでフェイントありなしが判断できる

    攻撃直前にクエスチョンマークを出したら攻撃対象が入れ替わる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:46:42

    ドラゴンクエストのスライムは揺れるときの最初の向きで対象
    揺れるときに跳ねてたらフェイントでジャンプしたら当たる体当りしそう

    ドラキーはどっち周りの回転をするかで対象
    尻尾が曲がってたら飛び越すタイプの噛みつき攻撃をしてくる

    どっちもジャンプで踏んでカウンターが出来るシンプルなモンスターとして出てきそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:56:59

    ブルアカの風紀委員モブ
    迫撃砲攻撃してくるときにハンマーで打ち返すとアニメみたいな感じでカウンターで爆発して周りの敵も巻き込んでダメージを受けそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:02:13

    スナイパージョー(無印ロックマンシリーズ)
    ハンマー系攻撃やファイアボールを盾で防いでくる
    豆弾を撃つ攻撃は直立撃ちかしゃがみ撃ちかで対象を判別でき、全て避けると次ターンは盾を構えずDEFも下がる
    8で使ってきた手榴弾をハンマーで打ち返したりもできそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:03:18

    何も無い
    当たると笑っちゃうほど火力が高いけど予備動作自体は分かりやすい

    と思ったけどこいつ物理無効か...ファイアーなら効くか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:05:52

    >>7

    ちなみにグッバイと衝撃派はジャンプでこん棒攻撃はハンマーで対処する

    予備動作も体を揺らす時点でよけるタイミングは初見でもある程度分かる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:11:02

    サーキブル(星のカービィ)
    頭の刃がトゲ扱いでジャンプ無効
    攻撃方法は4のブーメランブロスとほぼ同じで、投げる前のカッターの持ち手で対象やジャンプの順番を判別可能
    駆け寄ってのダッシュカッター斬りはザンキブルの突進攻撃の予備動作みたいな足踏みをしたらマリオ、しなかったらルイージみたいな感じになりそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:17:59

    MGS3のフライングプラットホーム兵
    いつもはジャンプが届かない位置かつハンマー無効の飛行で
    GRU兵を呼び出したり銃撃をしてくるけど
    手榴弾攻撃時にハンマーでカウンターをするとサーチライトが壊れて降りてくる

    その状態でジャンプ攻撃すると更にフライングプラットホームが壊れて落ちて
    ダメージ+徒歩状態になる
    一定ターン立つと新しいのに乗り換える

    なお墜落カウンター時に場にいる地上系の敵は一緒に爆発ダメージを受ける

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:20:48

    >>10

    地味な奴らだから画像貼る


    GRU兵は射撃攻撃の時の構えで攻撃タイミングが変わる

    あと近づいてのナイフ攻撃もある

    フライングプラットホーム兵が落ちたり手榴弾のカウンターで巻き添えになる枠


    呼ばれてくるから4のプロペラヘイホーwithクリボー的なポジ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:25:50

    ブルアカのアヴァンギャルド君
    通常の対象判別は目の光の色で簡単だけど
    一定ダメージで漏電して逆になったりフェイントが増えるタイプだと思う

    あと体当たり攻撃のときは何度もハンマーで跳ね押し返さないといけないタイプ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:40:08

    FGOの虎戦車系
    口から吐く火炎は吐く前に漏れる煙の色で対象を判別
    砲撃は画面上に向かって撃つのでその時の砲弾の色で判別
    順番に落ちてくるので打ち上げた順番を覚えるタイプの攻撃してくる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:55:03

    ARuFa 目線(サングラス)の反射が光ったほうに気持ち悪い動きしながら体当りしそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:51:14

    忍殺のクローンヤクザは
    痰を吐いてチャカ攻撃で
    痰を吐いたときの顔の向きの方のキャラに攻撃してくる
    サングラスの光った個体はジャンプすると当たる上向きに撃つ

    ドスでの突撃攻撃は踏み付けカウンター出来るけど
    いきなりドスを上に向けるときがあってそのときは踏むとダメージ
    サングラスが光った個体はドスを上に向ける

    どっちの攻撃も場にいるクローンヤクザが全員参加する記憶タイプの敵キャラ

    待機モーションは完全同期で一糸乱れぬ痰吐きを見せる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:08:58

    便利屋68

    アル
    ・視線の向きで判断。発射と同時にジャンプで避けられる。ジャンプ避け

    カヨコ
    ・アルと同じ判断基準。ただし視線がマリオに向いてたらルイージに、ルイージに向いてたらマリオに発射する。ジャンプ避け

    ムツキ
    ・爆弾を投げた際の影で判断。ハンマー避け

    ハルカ
    ・ショットガン乱射の前に「○んで下さい」と4回ほど叫ぶ。その時のセリフの色で判断。赤ならマリオ、緑ならルイージ、紫なら両方。ジャンプ避け

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:09:27

    スカーフィ(星のカービィ)
    空中にいるからハンマー無効
    メカワンワン/メカクッパよろしく攻撃する度に通常状態と怒り状態が切り替わる
    ジャンプで対処できる体当たりはどちらの耳を動かしたかで対象が判別出来るが、上記の原作モンスターよろしく通常と怒りとで前兆と実際の対象が逆になる
    怒り状態の個体は4のチクタくんよろしく対象の周りを回ってから自爆するのをハンマーで止めるような技も使ってくる

    取り巻きの敵が味方を巻き込む攻撃で勝手に怒らせてくるみたいなのもアリかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:13:41

    突進から吸い付き攻撃は前の体振りが左右どっち始動で方向がわかる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:25:42

    ブルアカのミノリ

    工務部モブを大量に引き連れて出てくるタイプのボス

    定期的に工務部モブを呼び出して補充してくるし
    自分も銃撃してくる
    そのときは拡声器のなってる表現のエフェクトの色で判別

    他にも場にいる工務部モブ達を突撃させて来る
    走ってくる工務部モブが持っていたプラカードの色と文字で判断するけど
    体力が減ると分かりづらくなったりするタイプ

    一斉に物を投げてくるときはハンマーやガラクタやクリボーとかボム兵で
    ハンマーで打ち返していく
    時々混ざってるプリンは打ち返すと相手が回復するので注意

    画面奥からの追跡攻撃もして来て一斉に押し寄せるが
    回避し続けてるとミノリが転んで後ろから来てた工務部モブに踏まれて大ダメージになる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:26:38

    ブルアカばっかで草

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:28:03

    >>20

    君が他のを考えるんやで


    というかふと考えついてこれだ!と思ったけどよく考えたらこれマリオのキャラじゃねえかよってした


    後さ知名度とかあにまんで考えるとこうなるんや

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:28:20

    あーこれ子供の頃よく考えたわ懐かしい

    マリルイ4以降からめっちゃ逃げまくる発狂攻撃みたいなの出たからそこだけ考えたりもしたね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:31:27

    >>7

    ”赤い霧”(コア抑制版)を最近ちょっとだけ考えたことある


    黄金狂ワープと武器投擲はジャンプ(投擲は後ろに飛んだ後背後から登るように飛んでいく、いわゆる『同時ジャンプして回避するよくあるヤツを狩る』)

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:36:19

    ヨッシーアイランドの卵打ってくるやつ(正式名称はバットくん)

    個人的に打ち返したいから投げた玉をハンマーで跳ね返す感じで……

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:38:30

    メタルスラッグのギリダ・O

    攻撃前にどっちの排気筒から煙を吐いたかで狙いが分かる
    回数がそれを攻撃する回数でその分砲撃してくるからハンマーで打ち返す

    体当たり攻撃は砲塔が回った向きと回数で対象と往復回数がわかる
    だけど奇数回だとそのまま走り去って反対側のキャラの後ろから体当りしながら帰ってくるので注意的な

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:40:20

    >>24

    ミットくんとコンビで出てきて

    ボム兵をミットくんが投げてハンマーで跳ね返して

    バット君が打ってハンマーで跳ね返して……

    を繰り返して最終的にミットくんのミットの中でボム兵が爆発して二人ともダメージ…… みたいな流れを想像した

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:00:50

    どんけつ

    3のカタボー(みどりこうらの練習の為に存在するチュートリアルキャラ)みたいにジャンプもハンマーも効かない相手でスペシャルアタック、ブラザーアタックのチュートリアルとして使われて欲しい

    攻撃?タックルで

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:02:27

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:03:57

    貼れといわれた気がした


  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:05:50

    シェパード&ラッチャー

    恐竜みたいな機械のラッチャーが暴走状態になってしまってマリオとルイージに襲いかかったので鎮める為にシェパードと協力して戦闘する

    空中にいるシェパードは攻撃しないでラッチャーの攻撃を動きで教え、数ターン毎に回復アイテムなどを与えてくれる
    噛みつきはジャンプで対処し
    足踏みは粉砕されて飛んでくる岩をハンマーで迎え打ち
    尻尾払いは同時ジャンプで回避
    破壊光線は発射される前に発生したブロックを
    ジャンプで壊してタイミング良く回避する
    発射後はラッチャーの受けるダメージが上がる

    シェパードにも攻撃する事が出来、攻撃した場合はラッチャーが怒りで強化され、スピードアップして難易度が上昇する

    GIF(Animated) / 4.57MB / 11760ms

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:05:55

    >>27

    どんけつ ダメージは無いけど3のイビッキタワーみたいに攻撃をしてどんどん押し込んで溶岩とか穴に落としたら大ダメージ!みたいな戦いになりそう

    少なくともボスどんけつはそう

    どんけつはその前座?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:06:58

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:16:52

    カービィロボボプラネットのホログラム防衛システムズ

    マリルイ1〜4のボスを厳選して4体召喚して戦う(RPGだし同時に戦いたい)、全員撃破したらクリア

    1 ゲラネ・コンティ
    2 ショッキング・エッグ
    3 ガラクタモンスター
    4 マクラディア
    (ボスの選出は自分の好み)

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:21:27

    ネコクリボー

    タックルの他引っ掻き攻撃の為に飛び上がるフェイントもしてくる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:21:43

    艦これの空母ヲ級
    搭載してる艦載機で攻撃してくる

    艦爆の場合は飛んでいってから上からの爆弾
    艦戦の場合は機銃を撃ってからの体当たり
    どっちも機体の発光部分の色で判断可能

    所持機体数が決まっててカウンター時に墜落する
    (爆撃の場合はハンマーで打ち返された爆弾が当たってそのまま墜落しヲ級にぶつかる)
    (突撃の場合はフラフラヲ級に戻るが着艦失敗してヲ級にぶつかる)

    機体が0になると補給が来るまで杖を振り回しての体当たり(ジャンプ)と
    左右の砲台からの砲撃(ハンマー)しかして来なくなる
    どっちもカウンター出来るし回避が楽になる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:33:56

    >>33

    すごい、人選自分が想定してたのと殆ど同じだ

    強いて言えば多作品に出てるお馴染みキャラ繋がりで

    先鋒ボスパックンとかも良いかも

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:36:51

    Biker(Hotline miami)

    攻撃前のヘルメットの光の反射の色でマリオかルイージか決まる
    肉切り包丁は左手を横向きにするとジャンプで回避&反撃可能
    左手の指をクイクイッとやったらジャンプではなくハンマーで防げる振り下ろし

    ナイフを取り出すと投げナイフが来る前兆
    ハンマーで打ち返すことが可能

    バイク用のヘルメットを被ってるのでジャンプのダメージが低め
    ってのは妄想した

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:30:24

    装甲騎兵ボトムズのスコープドッグ
    光るスコープの色でどっちを狙うか 回転するとフェイントの合図

    ライフル射撃はジャンプ回避
    アームパンチはハンマーでタイミングよく叩いてカウンター
    ローラーダッシュ攻撃は周囲をぐるぐる回ってから体当りしてくる
    最初に光ったスコープの色でどっちが先に体当たりするかわかるのでタイミングよくジャンプして回避

    ファイヤー系の攻撃すると熱くなってコクピットが開放されて
    ジャンプに弱くなる
    但し合図の仕方も変わり
    パイロットの指差す方向で判断したりしないといけなくなる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:42:13

    クッパ操作を想定してヒャッカンコング

    パンチ反撃でタイミングよくツッパリを押し返したり、巻いてくる塩を甲羅ガードでしゃがんで回避

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:44:04

    ポケモンシリーズよりタイレーツ

    頭のトゲによりジャンプ無効
    また盾を構えてる時はハンマーによる攻撃が倍になるが、逆にハンマー以外の攻撃は通らないor通りにくくなる
    特殊行動『はいすいのじん』使用後は攻撃・防御・素早さが一段階上昇する為、速攻で畳みかけるのがおススメ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:54:49

    パンク(ロックマンワールド3、ロックマン10)

    頭のトゲでジャンプ無効、ファイア強耐性持ち
    丸くなっての突進は数回跳ねた後の位置から真横に突っ込んでくるのでジャンプで避ける、後半戦になるとエグゼシリーズの同名キャラよろしく波打つように2人に当たりにくるパターンが追加される
    投げてくるスクリュークラッシャーは手の左右で投げる対象を判別してハンマーで打ち返す、DEFの高さに対してこのカウンターだとダメージが通りやすい(10でミラーバスターが弱点なことの再現、ただしフェイントもかなりの頻度で混ぜる)

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:43:36

    MOTHER2のおちょうしものキッド
    回転する向きがどっちを狙うかのサインになってるけど
    その前に笑ったら逆になる

    ハンマー攻撃しようとするとフラフープに当たってダメージになるので
    ジャンプで踏むしかない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:30:49

    スイーツバスケット的なブラザーアタックを使って実体化させないと倒せないギミックボスになりそう
    ローラーはハンマーで何度か叩いて押し返す感じで

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:51:27

    メタルスラッグのメルティ・ハニー

    ミサイルの軌道でジャンプ回避するかしないかを決める
    装填するときの薬莢の色で攻撃対象を判別
    装填前に指を差して来たら上を飛んでいくからジャンプすると当たる

    最初はジャンプ攻撃しようとしても大きく棘のついた盾で防がれるが
    ハンマーで一定ダメージを与えると盾が壊れてジャンプ攻撃もできる
    盾が壊れると一気に何発も装填するので順番を覚える必要がある

    盾があるときにしてくる体当たり時は何回もハンマーで叩き返さないといけない

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:36:40

    カービィロボボのワドルディカーズ

    ヘッドライトかウィンカーのどっちかが光るかで狙いを判断する体当たり攻撃してくるけど
    クラクションを鳴らすとUターンしてもう片方に突っ込んでくる

    マガツリーみたいに細かな違いとして車種が違う
    バスタイプだと倒すとワドルディが場に出てくる
    トラックタイプだと走り去った後にがらくたが追加で転がってくる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:23:08

    ケメクジ
    シンプルに目や尻尾(エラ)が赤か緑に光る
    近付いてきて舌で攻撃してくるのでジャンプで避ける
    ハナガサケメクジの要素も合わせて尻尾を攻撃しまくるとダウンして攻撃チャンス、とかもできそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:32:09

    カービィのマドゥー

    岩を手元に出してからテレポートして上から落としてくる
    岩の模様でどっちを狙ってくるかわかる
    出した順番に落としてくるからハンマーで打ち返していく

    ファイヤー系の攻撃はよく聞くがローブに火がついて慌てて
    落としてくる順番が逆になって回避が難しくなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:46:24

    ゼル伝シリーズの司祭アグニム

    とにかく防御面がクッソ硬く、普通に攻撃してもろくに削れない
    が。攻撃手段の一つである光弾が打ち返せるようになっており、タイミングよくハンマーで打ち返せばダメージを与えると同時に一定ターン無防備になる
    その間は殴り放題な為ブラザーアタックを繰り出すもよし、態勢を立て直すもよし。対処法が分かればヌルゲー化もあり得るボスになるのではなかろうか

    あと昔マリオくんでコラボした事もあったし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:26:02

    ドラゴンクエストのおおきづち
    ハンマーで横殴りかハンマー振り下ろし攻撃してくる

    視線の向きでどっちを攻撃するかわかる
    横殴りの場合はジャンプ避け
    振り下ろしはハンマーカウンター

    ハンマーを回転させながら歩いてくると
    転倒したりハンマーがすっぽ抜けてタイミングがずれるフェイントになる

    上位種のブラウニーは振り下ろしの速度とかが早くなる

オススメ

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