血液が存在しないような人外存在が涙を流すのって違和感ある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:02:47

    涙は血液から作られるって

    もちろん感情は普通に存在するキャラの話ね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:07:13

    その人外は人体とは違うメカニズムで涙が作られるんだろうなってだけで違和感はないな
    人外なのにそこは人と同じじゃないとダメって方が違和感あるわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:08:58

    血液が存在しないレベルで人外なら、直接涙を流すんじゃなくて雨とかオイルとかで「涙を流しているように見える」演出にした方が盛り上がるんじゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:15:44

    体液があるなら何垂れ流してもいいと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:18:09

    >>3

    ロボット物の定番ではあるけど私はこの演出が大好きだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:49:52

    どれだけ人間の感情を学んでも、どれだけ人間と同じ姿を手に入れても、私は涙を流すことすらできないのです、マスター

    そんな涙を流す機能がないアンドロイドいいじゃん(性癖)

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:53:25

    人外なんだから構造が違っても普通だしおかしくはないな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:56:06

    ロボットの場合は冷却水が漏れたとか自分で解釈してる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:56:19

    人間の目に当たる部分にカメラがあるなら、カメラの洗浄機能と洗浄液があっても不思議じゃないからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:57:39

    もう血が流れてないはずのゾンビはグレーゾーンか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:58:11

    ヒムはオリハルコンだけど泣くことに全く違和感無かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:13:54

    人外キャラなら、その種族特有の感情表現方法が描写されるのも好き

    パッと具体例思い浮かばないけど、人間から見たら意味不明な行動が後々凄く悲しんでいたことだとわかるとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:53:28

    血液がないってどういうキャラ?
    マスコットキャラみたいな感じ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:58:47

    この子は涙を流す機能がないロボットで、これは雨
    (もう自力では立てず仰向けに倒れてるシーン)
    こういう演出があてくしは好きですね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:03:53

    映像作品だと「どしゃぶりに降られながら呆然と立っている」なんてのも定番の演出だね
    スカッとするシーンは晴天や夜明け
    不安やノスタルジーを演出したいなら夕焼け
    先が見えない不安はどんよりとした曇りや夜
    絶望や悲しみは雨
    天気は本当に便利

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:22:57

    お前…泣いて…?
    私にそんな機能はありません

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:22:01

    >>2

    ウミガメの涙も人間とは違う経路で作られてるしね

    メカならカメラの洗浄液でいいし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:27:20

    >>13

    思いついたのが宝石の国のフォスフォフィライト

    鉱石生命体だから血液なんてないから合金の涙を流した

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:02:44

    人外が涙を流してもダメだとはまったく思わないけど
    個人的には作中キャラにも読者(や視聴者)にも
    「涙を持たぬものが“泣いて”いる…」と思わせてくれる演出が好き
    (画像は天元突破グレンラガン)

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:09:53

    ルフィとウソップのマジ喧嘩の時のメリーとか
    無機物が涙流してるように見せる演出好きです

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:04:16

    ロボでも恋もすれば責任を感じて泣いたりもするのだ

    GIF(Animated) / 888KB / 3530ms

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:34:24

    たまに圧を間違えてウォッシャー液の如く噴射するんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:56:00

    漫画やアニメに影響与えた作品だと『ブレードランナー』のクライマックスか…
    「雨の中の涙のように…」の場面が泣いてる心理描写と重なる名画でベルセルクの作者が倒れた時の話にも多分入ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:58:30

    アカテン教師梨本小鉄に出てきた人工知能なんて
    ブラウン管にドット絵の涙を流したんだぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています