ライブアライブのアリシア姫ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:24:16

    スクウェア三大悪女なんて呼ばれてたけど、アリシア視点で考えたら
    誘拐されて恐怖していた時に助けに来てくれると信じていたをオルステッドを差し置いてストレイツォが助けに来てくれて、多分舞台裏でストレイツォにあることないこと(助ける気がない、王を○した等)吹き込まれていただろうしで、裏切りと絶望で自害もわからないでもない
    そもそもそのオルステッドにどこまで思い入れてたかもわからない、というか覚えてないんだけど
    今にして思うと、悪女呼ばわりはあんまりだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:25:48

    ストレイボウー!!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:26:00

    言うて最初に貴方だけを信じる〜的な事を言っていたのが問題何じゃない?作中の描写はどうであれプレイヤーが良い印象を抱かないのは事実だし

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:26:08

    殆どあやふやじゃねえかよ!!

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:26:21

    ・・・・この人は・・・・いつも あなたのかげで苦しんでいたのよ・・・・
    あなたには・・・・この人の・・・・負ける者の 悲しみなどわからないのよッ!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:27:25

    ぶっちゃけ三大悪女はヨヨ以外風評被害みたいなとこあるし、ただアリシア姫は無知だったというか自分を救うために命をかけたオルステッドに報いるべきだった

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:27:27

    三大〇〇には大抵数合わせの雑魚が入ってるもんだし

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:27:54

    あれは突き詰めると前後関係が不明瞭としかいいようがないし
    魔王像のムーブをどうとらえるかもわからんところでどうしても憶測気味になる部分が多いから
    何とも言えん

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:28:20

    >>7

    リノアが数合わせ要員では

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:28:37

    実際に何としてでも助けに来たオルステッドに向かってあのいいようなのが酷い
    ストレイボウが先着して彼に絆されただけならわかる

    実際は助けに来たオルステッドに対して、あの岩の裏でストレイボウの逆恨みとか諸々聞いてたのにオルステッド責めるのふつうにあんまりでは?

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:31:32

    >>8

    魔王像がストレイボウとアリシアを操ったのはほぼ確定だと思う、ストレイボウは最初からそんな強ければ大会でオルステッドに勝てるからわざと負ける理由はないし、アリシアも自分を拉致したストレイボウを愛する理由はない、アキラでラスダン行くとストレイボウとアリシアのテレパシー読めるんだけどもどちらもオルステッドが悪い!俺は悪くねぇ!とか言ってなくてストレイボウは後悔、アリシアはオルステッドが止まることを祈ってて中世編の行動と真逆

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:32:24

    >>5

    これ見るとタダのストックホルム症候群ではって思うけど違うんかなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:33:00

    >>10

    犯罪者と仲良くなる症候群でも出たのかと思いきやストレイボウは終始オルステッドといるからアリシアと入れる時間はほぼないんよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:33:04

    >>6

    >>10

    まず「オルステッドが自分のために命を賭けた」と言うのがプレイヤー視点の知識で、アリシアは知らんので

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:34:22

    >>14

    自分が拉致られた、オルステッドが来たと言うだけで推理可能では?さすがに魔物が蔓延ってる場所に剣士がきて遊びに来たとか思うほど馬鹿ではないでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:36:25

    そもそも中世編は全員割と思考力に乏しいのが普通の世界なのではって考察あったな
    RPG的なお約束に従って生きてきてそれで上手く回ってきた連中だからみたいな

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:36:45

    >>15

    それを推理可能と言うのなら「ストレイボウがオルステッドより先に助けに来た」と推理可能になっちゃうと思うんだが

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:37:08

    「主人公視点」の強調として、そういう裏側の描写を敢えてしなかったのかもしれない
    リメイクで実はアリストができてたとかそういう掘り下げは追加されるかもしれないが

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:40:00

    >>16

    キャラの感情とか設定とか抜きにしてメタに考えると、王道RPGと思いきやどんどん裏切られる話だからな中世編


    ストレイボウは特に理由もなく命がけの戦いについてくる→あの世で俺に

    アリシアは初対面の武闘大会優勝者をいきなり愛そうとする→目の前で自害

    オルステッドは特に思い入れもない姫を命がけで助けようとする→魔王になる


    みーんな最初は人間っぽさがない

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:40:43

    ぶっちゃけ本編の言動はまだ擁護出来るけど、最終編の近未来ダンジョンのあれが一番反感買ってる気はする
    ストレイボウは操られたにしろ自分の行動が原因になったことに対して思うことがあるみたいだからなおさら

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:40:53

    正直あの魔王城の瘴気にストレイボウもアリシアも頭やられたって考察は納得した
    魔王像とそっくりなボスの名前がヘッドプラッカー(脳奪い)だぜ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:44:31

    >>20

    あの一言二言だけで「反省がない!」って言うのは流石にイチャモンが過ぎると思う


    と言うかアリシアが「私の……せいなのですか……あの人が……こんなになってしまったのは……」って言ったら

    絶対「当たり前だろ反省してないのか!」って叩くだろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:46:09

    >>19

    もともとファンタジーの王道(ストーリー的には異端もいいとこ)のFF4のifストーリーで作られたのが中世編らしいし人間味ないのはそこ要因な気もする

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:47:29

    >>23

    いやだからまさにそういう話をしているのだが

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:47:32

    仮にも姫という身分なのにそれをわきまえない言動はどうよとは思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:48:29

    アリシア叩きは、ヒロインは大人しく主人公様の物にならないと許されないって感じがあって好きじゃない
    アリシア叩いてる奴って大抵、元凶のストレイボウあんま叩いてないし

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:49:59

    アリシア叩きというか
    「いや落ち着けよ。話聞けよ。感情ぶつけモンスターかよ」の一言にすべてが集約する

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:51:10

    これ突き詰めていくと登場人物は誰も悪くない上にピュアオディオ倒すことはその場しのぎでしかないみたいなことになりそう、結局ピュアオディオも魔王像が選んだだけだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:51:17

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:52:22

    オルステッド←喋ろ
    ストレイボウ←もっと話せ
    アリシア←話聞け
    のとりあえず会話しろトリオの完成や

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:52:54

    >>26

    黒幕すぎて叩かなくてもいい感がある

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:53:24

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:55:28

    >>30

    そうだな

    みんな口下手すぎ+勝手に思い込みで暴走し過ぎだったわアリシア一人のせいじゃない過ぎる

    魔王パワーみたいなのが原因だったのかあの負のご都合主義の連鎖

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:55:41

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:56:17

    ヨヨだけは確定で悪女なの草

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:57:09

    もううろ覚えだわ
    アリシアはストレイボウのコンプレックスは知ってたけど
    ストレイボウが黒幕だって事も把握してたんだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:57:39

    正負どちらも思い出の美化は往々にしてあるものなので今プレイしたらそこまでアリシアに腹立たない可能性はある
    リマスターでこの辺の補完してきそうだし楽しみ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:58:13

    不明、説明が少なすぎる

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:58:25

    >>37

    リマスターちゃうリメイク

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:58:49

    >>22

    反省がない以前に他人事あふれてるのが一番の反感買うポイントじゃないすかね アリシアは

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:00:14

    >>36

    把握してなかったとこにストレイボウの話を聞いて超感情移入した!死ぬ!って風に見えたかな(不明だけど話の流れと言動から)

    なので、話聞け!ってなる

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:01:52

    >>40

    逆にその辺が、急に感情的じゃなくなってる=なんか負のご都合主義に動かされてなんかなー、って想像したよ

    でも実際にそういう黒幕とかが出てくるわけじゃないんで、なんだったんやってなる

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:02:27

    泥沼人間関係のSF編の何倍も語られてるのすげえよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:02:46

    >>21

    これオルステッドとの戦いから逃げたら異次元で追いかけてくるやつか

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:04:12

    >>43

    あれに関してはトラブル起きるからその前に何とかしましょういわれたからなー 船長が悪いよ船長が

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:04:25

    こんだけ酷いことしておきながら自分の最強技にセントアリシアとか名付けるオルステッドはお労しすぎる

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:09:41

    >>46

    石化技なのもね

    思い出はそのままでという

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:11:07

    >>46

    聖女が溶けて骸骨になるエフェクト

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:28:45

    >>1

    あーん!スト様は関係ない!

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:49:05

    てかPVでオルステッドとあの世詫び出しちゃうのね

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:57:01

    >>26

    ストレイボウはゲーム内で殴れるけどアリシアは殴れないからね

    冗談抜きに殴れるからまだ許せるけど殴れないから絶対に許さんって人は意外といるのよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 10:56:11

    正直うろ覚えなんで、是非ともリメイクでもう一度やった後に改めて議論スレを見たい

    3dsのVCでできる?それはまあそうなんですが…

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 10:57:15

    新要素は欲しいな
    一人主人公増やしても良い

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 11:01:10

    魔王像周りは明らかにキャラの言動がおかしいからな。
    心変わりどうこう以前に辻褄が合ってない部分も多いし何かしら裏設定はあるよなあ

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 11:11:56

    見方によっては中世編って勇者が魔王へと堕ちるという主題そのものが主人公で、キャラたちはあくまでそのための舞台装置にも思える。シナリオ上の主人公であるオルステッドも勇者という「要素」として存在している。どのキャラも最低限の背景しか与えられていないか各人の主観という部分では色々な余地があるな。RPGにおいてプレイヤーの現身であり、世界の行く末を決定づける勇者という存在が、敗者である事を義務付けられた側に転身して今度はプレイヤーの敵としてたちはだかる。かつプレイヤー自身が彼と同化して世界を破壊する事もできる。RPG全盛期とも言える当時にこれはとんでもない衝撃だった

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:21:20

    自分で考えてて改悪だとはわかってるけど、アリシアとストを仲間にして三人で真の魔王に挑む的な追加シナリオが見たい

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:26:02

    正直アリシア本人はそんな憎むほどじゃないんだけど、過激な擁護論が嫌だわ
    やってることがアリシアの弁護じゃなくオルステッドやプレイヤーへのdisじゃんよって

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:31:36

    裏設定はあるんだろうと思うんだが
    それが分かりづらいというかわからん

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:33:18

    経緯を見るとストレイツォに絆されるならわかるんだ、そこまでならわかる
    ただオルステッドの言い分を聞くこともなく一方的に相手を責めて自害はこれからはお父様より貴方を信じます。と自分で言った言葉すら投げ捨てるのは悪女ってか頭空っぽだな

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:37:53

    >>55

    悪役として倒されるべき存在の反逆をプレイヤーに操作させることで当て嵌められたものの悲哀というか絶望というかそういったものを感じさせたかったのはありそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:52:56

    プレイした当時は、魔王像は最初から勇者オルステッドを魔王にすることを狙っていて、闇落ちに導くための駒としてストレイボウとアリシアを操ってたと思ってたな。心のダンジョンで出てきた精神体の二人は洗脳が溶けてたから、本来の人格に戻ってたのかと。リメイクでその辺がどうなるのか楽しみ

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:56:30

    洗脳説は結局黒幕居るよって話になるんだけど、「じゃあ各世界のオディオも掌ドリルのルクレチア国民も皆そいつに操られた被害者なんですか?」っていうところまで疑えるのが
    少なくとも制作者はキャラのフォローするつもりはあるので、ピンポイントでアリシアとストレイボウだけ操ったヤツが居たなら言及するだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:57:28

    個人的には、

    「オディオはどっかに本体が居るような存在じゃなくて一人一体ある概念の総称」
    「ストレイボウを操ったのはストレイボウのオディオ、アリシアを操ったのはアリシアのオディオ、オルステッドを操ったのはオルステッドのオディオ」
    ぐらいのイメージ

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:01:52

    >>56

    それはわかる。最終編で他の時代の主人公たちが魔王を止めてくれる本来のENDもいいが、中世編のメンツで魔王が生まれるシステムそのものを乗り越えるシナリオもみてみたい。

    リメイクはもともとシークレットだった中世編が最初から公開されてるし、最終編クリア後でもいいので中世編に何かしらの追加を期待してる。

    …ここだけの話、昔やる夫スレでやる夫が中世編のストーリーをなぞっていくけど、最終的にハッピーエンドになる話が好きでした。(実は中世編の次代の話で師匠の正体がオルステッドだったやつ)

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:27:05

    >>3

    闘技大会決勝戦で優勝者に結婚の権利が与えられる→オルステッドが優勝して結婚の権利を得る→さあ宴会だ→その日の晩に「あなたを信じます」

    よくよく見てみると信頼関係築けるだけの時間や機会なんてほとんどなかったという

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:30:04

    あの土地現代になっても戦場になったりしてるから
    ハッシュが魔王倒したときに土地そのものに呪いでもかけられてるんじゃね?って思ってる

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:39:14

    改めてみてみると、
    オルステッドは優勝した日の晩に姫誘拐イベントされてて、まともに信頼関係を築けるだけの時間や機会がなかったのに対して、
    ストレイボウの場合、攫われてきた所で真っ先に助けに来たというアドバンテージがある上に、姫が得られる情報はすべてストレイボウ経由になるので
    信頼関係という点ではストレイボウが圧倒的有利なんだよな。

    最後の独白に関しても、岩の中にいた以上姫が聞けているかどうかはまた不明だしな。
    寝てるわけでもない王様を魔王と誤認させることができたぐらいだし誤魔化しようはあるんじゃないかとは思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:54:52

    だいぶ記憶あやふやだけど悪女って感じではなかった気がする
    ただの無知故のクソ女って感じ

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:57:26

    リメイクでその辺りわかりやすく掘り下げしてくれるだろうか
    特に説明がないというのもそれはそれで味だとも思うが

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:07:03

    >>40

    自分はむしろただ後悔したり絶望してるより明確に止めてほしいって言ってるアリシアの方がオルステッドの事考えてると思うぞ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 17:05:27

    好きか嫌いかで言ったら確かに好きではないんだけど、ストレイボウもアリシアもなんだかんだいって思い出というか思い入れあるから叩かれるのはちょっと悲しい

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 17:16:53

    実際よく考えればまあそうなるよなって言うのは解るんだけどじゃあこれがこのゲームを遊んでいてオルステッドに感情移入している時にこの言葉を浴びせかけられればって言うとまあイラッとくるのも分かる

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:04:26

    よく考えたらアリシアの境遇も可哀想では?
    →それは本当にそう

    要するにストレイボウがクズ
    →まぁまぁそう

    そこに気付かないプレイヤーはアホ
    →へ、ヘイトスピーチ…!

    アリシアに非はないよね
    →状況差し引いても口に出した言葉がアウト過ぎる

    アリシアの境遇をわかってないオルステッドこそクソ
    →境遇悲惨バトルやめろ、勝てないから

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:07:05

    冷静になると擁護の余地はあるけど、プレイしてるとどの面下げてって思うぞ

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:10:03

    まぁ、行間が多すぎるからどう解釈してもいいと思う。
    ただ過剰な叩きも擁護もやめようね!

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:13:50

    >>45

    何、それは本当かね!? それは…気の毒に…

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:54:52

    当時を懐かしむプレイヤーが多いと思うけど、初めてライブアライブに触れるという今の世代の人からしたらどう映るかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:56:14

    今回のリマスターで全部は出さなくてもいいからちょっとでも捕捉というか肉付けしてくれたらなーって思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:57:47

    アリシアを叩きたいわけじゃない
    なんでみんなそこまでみんなしてオルステッドをボコボコにしてくんの?ってなるだけなんだ
    そしてアリシアはようやく唯一の救いになり得たかもしれない人間で
    なんかすげぇ理不尽な勢いでダイナミック当てつけ自殺しちゃったから
    インパクトがこう、すごかっただけなんだ

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:36:55

    >>79

    「大会優勝が初対面だった相手にそこまで思い入れるのがおかしい」

    がオルステッド叩きの定番だけど、


    ・婚約者が魔王にさらわれる有事に何もしませんじゃ許されない(武勇で地位貰ってるから)

    ・同行者何人も巻きこんだ挙句、全員死ぬ

    ・おまけにヒゲもハゲも「くじけるな、おまえを信じている姫を救うのだ」みたいな遺言ばっか

    ・皆のために魔王と戦っていたのに、お前が魔王だ!で皆から敵扱い

    ・そんな一連の真相は親友の逆恨み

    ・結局全て終わってもアリシア救出以外には何も得るものなし


    ここだけズタボロになったら嫌でも思い入れ湧くと思うんだ…

    どう考えても武道大会じゃなくてその後の旅で負ったメンタルダメージのせいだよ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:52:53

    >>80

    むしろ大会優勝が初対面だった相手にその日の晩「何があっても信じます」とか言う方がどうかという話だしな。

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:44:01

    RPGの勇者と姫が結婚するというと、栄誉を手にして即婚約、姫もなんかそういうこと言うようなイメージはある

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:12:07

    中世編はよくあるRPGのお約束で始まって
    それがどんどん壊れていくのが面白いので

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:12:14

    ある程度政治基盤が整ってて国の軍事力が外敵である魔物と十分渡り合ってるならともかく
    勇者と魔王が実在して外へ行けば魔物が襲ってくるような世界での姫の役割って考えれば全く不自然ではないよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:17:20

    王家の姫君なんて政略結婚の駒みたいなところある
    とはいえ一生を過ごす相手だから割り切れないところはあるよね(南総里見八犬伝を見ながら)

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:19:16

    王族と縁戚にしたるから命を賭けて国の為に戦うんやでって事だしね

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:33:38

    まぁオルステッドの心を折ってもらわないと魔王にならないからな
    待ってましたとかありがとうとか言われたらオルステッド闇落ちしないし

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:20:44

    >>74

    全面同意

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 11:10:39

    >>63

    別のゲームの話になるけど

    カオスフレアのEVILに近いかな

    実体のない負の感情をまき散らして悪を行うだけの怪物で

    依代と合体しておぞましい姿に変身して現世で大暴れする

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:47:05

    >>11

    そもそもストレイボウが拉致ったわけじゃ無いんじゃなかったっけ?

    ストルイボウがアレ考えたの山についてからで

    >>62

    操るというか魔が指す(物理)みたいなかんじじゃね?悪心の増幅的なオルステッドも似た様なもんだし

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:51:55

    >>67

    むしろストルイボウは劣等感ブッパしてアリシアがダメンズ発症してた様に見える

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:33:08

    >>91

    それはあったと思うけども、王様殺したりだの最後のオルステッドへの暴露だのは姫に知られないようにしてた気はする。

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 20:21:40

    インタビュー読んだ限りあまり改変はしなさそうだけど
    中世編に加筆が欲しいのは確か

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 20:30:35

    少しくらい掘り下げがあってもいいとは思うがそれによって陳腐になりかねないのが怖いとも思うジレンマ

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 20:37:18

    展開は変わらないだろうが山での事は明らかにみんな様子がおかしいし
    そこら辺伝わりやすくする程度じゃないか?
    そういやアリシアって聖なるなんとかがどうのこうのってあった気がしたんだが
    それ何か回収されてたっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 01:37:17

    ミュージカルが出来が良いらしいからそこから、引用したりして行間を読みやすくしてくれると更に楽しめるとリメイクには期待している。

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 03:52:07

    まあ長年ファンの間で考察されてる
    魔王山及び山頂の石像が悪意の集合体でそれに操られた=誰しも魔王になり得る
    ってのは結構ありだと思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 09:49:16

    >>50

    ライブアライブと言えばこれだからね

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 15:56:09

    >>50

    それを言うとオルステッドと中世編(あとベヒモスとか)を露出してる時点で何処を狙ってるかは明白なんだ今更なんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています