コードギアス世界ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:26:24

    シャルル以外にも現実と比べてやたら強いナポレオンとかいたようだけど、これ昔から権力者がギアスパワーでどうにかできてしまってたから、あるいはギアスパワーで権力者になれるから今みたいな世界になったのかな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:33:14

    地味にこの世界、ドイツからEUを侵食して世界征服やらかそうとしたアルベルト・ヒトラーっていうヒトラーが本編の70年くらい前にいるんだけど
    そいつも多分ギアスユーザーなんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:35:31

    その辺ギアジェネで明かされそうだったんだけど明かされる前にサ終しちゃってね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:36:35

    モンゴル帝国とかアレキサンダー大王とかもそんな気がするよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:38:12

    ギアスで本来必要な過程を大幅カットしたり無理を通したり出来やすいからそれで大仰なことがやりやすいのかもね。ルルーシュなんかまさにそうだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:39:07

    歴史的にそんなだから王の力なんだろうね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:41:04

    遺跡が世界各地にある事や、ブリ皇族が元々は英国の王室関係と考えるなら、時の権力者はそう言う事よね
    下手すると科学者関係もギアスで歪んでる可能性が高い、火薬の銃が兵器として利用されるより前にコイルガンにいきなり進化した世界
    ルルーシュは特区日本でセラミック&黒色火薬で竹を撃ちだすニードルガン用意して玩具だよと検査通ったし

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:43:57

    時空の管理者ちゃんは一応、ギアスユーザーで大いに歪むのはアウトなんで
    自分が懇意にしてる一族にそれぽいの見つけら報告しろと頑張ってはいるんだ
    まさか子持ちの母親NTR目的で嘘の情報寄越すとは想定外だったよ、馬ー鹿もう好き勝手してろ人間!
    騙されたから最後はきちんと報復はしたけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:44:25

    >>7

    コイルガン云々はサクラダイトのおかげじゃない?まあそのサクラダイトがなんなんだよというのは気になるけど。

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:45:03

    この世界って宗教はどうなってるんだろ。キリスト教は存在するのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:46:10

    >>3

    みんなルル周辺が見たいだけでそのへんの関係遠いハナシにはあまり興味がなかったから…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:49:13

    >>10

    魔女狩りがあったり、シャリ父を埋葬する際の 彼は敬虔な神の使徒 と言ってるからキリスト教は間違いなくある

    ブリタニアは西暦ではなく皇歴としてるから国教ですらないようだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:49:31

    ルルーシュ等の絶対尊守やシャルルの記憶書き換えとかみたいなのは本来必要な「信頼を得る過程」をショートカット(ギアスで絶対不可能な結果を引き出す)したり極端にいえばギアスで洗脳も出来る。ジルクスタンが爆速発展してやたら強いかったのもギアスのおかげだし。ギアスで色々過程を吹っ飛ばせる結果民衆が愚かなままここまで来たんじゃないかね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:52:49

    トシゾォはネタにされがちだけどコイツもギアスユーザーなんだよな
    おそらく新選組というギアスユーザーを擁する治安組織がうっかり大活躍したせいで大政奉還からの明治維新という流れがない

    この世界の日本は「武家」の勢力が強く、なおかつ大王を起源に持つ家系と公家が収斂して「キョウト」になってるが
    幕藩体制が穏便に解体され、フランス(後のEUの主要国のひとつ)と関わりの深い政権の流れが続いてるなら辻褄が合う

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:53:55

    >>10

    一応C.C.が教会経営の孤児院にいたっぽいし、現代でも教会で祈ったりしてたから宗教って概念自体は残ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:55:06

    >>2

    ヒトラーおったんか!?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:57:21

    権力構造の変革が起こらない、というか起きようがない世界なんだよね。権力側が民衆に依存しないギアスという力を持ってるからある程度以上は民衆に忖度することなく好き勝手できてしまう

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:02:23

    足利尊氏、羽柴秀吉はギアスユーザーだろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:05:50

    >>18

    足利尊氏と後醍醐天皇はエキセントリックな言動と行動をずっとネタにされてるけど

    ギアスの暴走による錯乱や行動の変化だとするときれいに辻褄が合うんだよな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:13:55

    >>19

    あとは日本史なら道鏡とか上杉謙信とかもありそうかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:27:57

    >>9

    何って…………常温超伝導の触媒になり、固体状態では非常に安定しているが流体化すればちょっとした衝撃で大爆発を起こせる宇宙最強クラスの夢の超金属だが…………?

    マジでコイツのせいで科学ツリーがイカれまくってんだよな。常温超伝導物質あったらそりゃ電気使った方が全部早いもん

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:30:29

    歴史の偉人は大体ギアスユーザーだと思っておけばいい世界

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:39:29

    つまり小田氏治もギアスユーザー

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:41:45

    ワシントンの乱とか呼ばれて鎮圧されてたけど、ジョージワシントンもギアスユーザーだった可能性?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:46:25

    >>24

    逆にワシントンの乱を鎮圧したリカルド・ヴァン・ブリタニアが絶対怪しいと思う

    ワシントンは本来イレギュラーなはずのギアスユーザーに果敢に挑んだが勝てなかったんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:51:09

    >>25

    ああ、本来なら成功するはずだったアメリカ独立戦争がイギリス側にギアスユーザーいて失敗した的な!

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:53:53

    >>21

    サクラダイト封じたら銃器も使えなくなるのホント恐ろしい

    ちなみに一期のルルーシュが爆破無双出来てたのはサクラダイトを利用してない爆発物を独自に調合して利用してた事で相手の感知を潜り抜けられてた為

    あんまりにも脅威だったのでブリタニア側も必死に学んで対応した

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:03:26

    >>27

    そのクセしてアイツ隙あらば流体サクラダイトでの爆破も戦術に組み込んで来るからなぁ……

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:04:17

    >>2

    あの世界、美大落ち存在してたの!?

    どの作品の設定

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:06:47

    ギアス世界、マルクス&エンゲルスはいたんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:07:19

    >>29

    ギアジェネの序章でユダヤ人(主人公の転生前?)に暗殺された

    史実通りユダヤ人を迫害すると共にナイトメアパンツァーっていう変な戦車でヨーロッパをメチャクチャにしてたらしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:08:30

    >>25

    設定では、ベンジャミン・フランクリンが裏切ってるけど、ギアスで洗脳されたのかも

    それとブリタニアの初代皇帝のリカルドは、ローマ帝国の侵略に立ち向かったケルト人の族長の末裔自称していたんだけど、これは、スザクの一族のように、一族が神根島の遺跡の関係者で、それで過去にギアスユーザーがいてローマ帝国の侵略防いだってジルクスタンのような過去があったりしてな

    少なくともロンドンには遺跡があるのはR2のラグナロクの接続で分かっている

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:08:36

    ギアジェネで回収したかったろうになぁ。

    金閣銀閣の瓢箪みたいなのもあるからね、あの世界

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:10:01

    >>31

    サンクス

    あの世界ってEUがナポレオン後はヨーロッパの大半支配してたっぽいけど、ギアス世界のヒトラーはEUの一部の州乗っ取って暴れるのかEUまるごと乗っ取って戦争するのかどっちなん

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:11:18

    >>33

    能力者バトルモノの世界でロボットが目立つようになった時期が反逆のルルーシュ以降って感じなんよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:12:15

    コードギアスシリーズに通底する「『剣と魔法の世界』で科学技術が時代とともに発展したら?」っていうコンセプトはいいものだと思う
    しかしそれを最初の10年に活かしきれなかった…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:15:14

    >>34

    ユーロブリタニアが父祖の土地奪還でロシアから東欧を取り戻してたけど、ナポレオンはイギリスだけでなくロシアにも勝ってたんだろうしなあ

    ドイツを中心に広がって行って、最終的に史実の第三帝国ぐらいの版図にはなってた感じ説

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:15:18

    ナイトメアパンツァーってナイトメアフレームの原型が戦車の脱出ポッドって設定で出てる戦車のことだったりするのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:16:16

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:19:07

    >>35

    というか当時の漫画作品では、ロボ出てこなかったり強化スーツだったり、ロボ乗っても超能力バトルメインだったりするからね。


    R2になってからロボメインになった。


    ので多分その皺寄せでv.v.はあんな感じにあっさりやられたと思われる。

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:20:14

    ギアスのお陰で大成した奴もいれば早めに危険視されて消された奴もいる感じやな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:20:15

    >>37

    実際にフィンランドとエストニアに近いロシア第二の都市サンクトペテルブルクは亡国のアキトのちょっと前まではEU領だったんだよな

    亡国のアキト小説版で亡命貴族がシベリア先住民(現実で言うケット人やナーナイ、サハなど)をぶち殺したりしながらひたすら東進してできたのがユーロ・ブリタニアということだし

    昔のユーロ・ブリタニアの西側の国境線はヨーロッパ・ロシアの端っこも端っこのはずなんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:22:36

    人権意識を変革する機会をひたすらギアス等でキャンセルした結果世界全体が蛮族気質のまま21世紀になったのがギアス世界ってイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:32:14

    >>43

    そう考えると超凄いユフィ

    何なら人種差別がイデオロギーに無いキャラならその時点で人権意識が世界観平均より大分高いんじゃないかとなるレベル

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:33:48

    >>33

    金閣銀閣のひょうたんって何?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:35:35

    >>21

    たしか銃の性能は現実より低いんだっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:36:45

    >>42

    見事にEUって徐々に切り取られてたって感じだものね

    ブリタニア本国がスペインとかも植民地にしてたし、綺麗に挟まれててそのうちEUは滅んでそうな感じではあった

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:36:58

    >>46

    遠距離武器の性能があまり高くないから近接武器でガッキンガッキンするとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:39:10

    >>44

    ユフィの行動が報われなかったのは本人の若さ故の荒削りさやブリタニアの蛮族さもあるけど、ロールモデルがほとんどない状況だったっていうのも大きいんじゃないかって気がしてくる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:41:43

    >>49

    人権意識や目指すものはいいんだかやり方がブリタニア流そのものだからな

    まんま間違った方法で得た結果に価値は無いから案件なんよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:43:51

    >>45

    西遊記に金角・銀角って兄弟の魔王が出てくるんだけど

    割と物持ちなそいつらの持ち物に紫金紅葫蘆(しきんこうころ)って瓢箪があるんだよ

    まず相手に呼びかけて、呼ばれた奴が返事するとルンバよろしく吸引した後にドロドロに溶かしてしまうという凶悪な代物


    こんなんと同じようなものがギアス世界に存在してるってマジ?

    魔境すぎない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:44:53

    今現在はルルーシュもといLLが世界権力のトップであるブリタニア王族からギアスを無くしたしそれ以降もギアス回収に精を出してくれてるから本当にこれからの世界だな。まず権力構造からギアスを排除しないと何も始まらない。

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:57:25

    復活のあと野良のギアス持ちがぞろぞろでてくるんじゃなかったっけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:00:05

    >>53

    ギアスのかけらが世界中に吹っ飛んだのでコードユーザーなしの野良ギアスユーザーが増えるとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:02:47

    >>49

    人権を守ろうと行動するにあたって先人の知恵を借りようとしても「参考になる前例?ありませんよそんな物」になるのか…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:04:33

    >>53

    復活のルルーシュと奪還のロゼの間の話に新潔のアルマリアってのやるそうだけど、そっちで野良のギアスユーザーとか出て来るんだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:12:27

    あの世界民度は蛮族だが個々人の人間性はむしろリアルより善良な人が多い気もするんだよな
    そういう本来善良であるはずの人たちが差別とか暴力とか平気でしちゃう
    教育って怖いね、案件

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:14:32

    >>54

    ネオブリタニアや、ブリタニアバッシングの設定が奪還のロゼで明らかになった後だと、黒の騎士団も野良ギアス持ちへの対応大変な可能性が出てきたな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:17:21

    >>46

    電圧かけられるほどにコイルガンは現実の銃を弾速も威力も凌駕できるぞ

    サクラダイトが本格的に輸出ないし使われ始める前までは現実の銃より弱かっただろうけど

    日本ではやたら大量に手に入るから忘れがちだけど、日本をブリタニアから奪うなり

    侵略するなりで戦略物資になりえるほど世界的に見てレアメタルなのだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:19:58

    >>57

    実はその辺りの意識が高まる歴史イベントが不自然なくらいに起きてないんよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:24:18

    ふと気がついたけど、超合衆国ってその国の人口=議会の席数だから何も考えずに議席を増やすために人口増やすアホ指導者とかそのうち出てきそうだよな。


    >>60

    宗教改革とかどうなんだろ。フランス革命まで起きてるならあっても良さそうだけど。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:24:38

    中華連邦の拡大も史実からすると凄いよな
    ユーロブリタニアが侵略しまくったり、EUが台頭してアジアへの植民地化を進めてきたのに中国と他のアジアの国と連邦化した設定か、中華連邦にシャルルのような皇帝がいてインドとか侵略したのかどっちなのか説明あったりするん?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:26:40

    中華連邦の天子様、本名を"蔣麗華"というんだが、まさか蔣介石が中国を統一した世界線なのか?
    (こちらの世界のメタ的な事情でそのあたりの設定は語れないんだろうが)

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:27:43

    >>62

    ガンルゥ程度とはいえ国産ナイトメア作ってるからね。それでもボロボロみたいだけど。ギアス杏壇がこっそり潜伏してたのもそのせいなのかな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:34:57

    コーネリアに初登場で叩き潰された中東の国はナイトメアもどきってモビルアーマーみたいな機体使ってたけどあれは中華連邦やEUの緩衝地帯になった中東にできた国なんかね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:37:09

    >>62

    その辺に関しては今のところはないかなあ…


    ただアジアも中華連邦で一枚岩じゃなくて、中東にはジルクスタンや「書記長」が治める国家とかもあった

    まあコーネリアにやられてエリア18になっちゃうんだが


    あと「書記長」が最高権力者の国家があるということはマルクス・レーニン主義のようなものはあるんだと思う

    ただそれが社会実装されたのがEUやユーロ・ブリタニアじゃないだけなんだろう

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:37:11

    日本はキョウト六家の存在とか史実通り江戸幕府や室町鎌倉幕府あったのか怪しい

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:39:13

    >>66

    中華連邦は初期設定だと共産主義社会っぽかったな

    一時期はヒトラーのようにEUやブリタニアの一部乗っ取って共産主義国できたが滅んで、エリア18になった国ぐらいしか共産主義国家残ってないのかもね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:42:03

    >>51

    特定の反応を見せた人間にひょうたんに吸い込まれたような幻影を見せて、精神乗っ取れたら、ころ、す。犠牲者はどろどろに溶けたようになる。程度ならギアス能力の範囲内に見える

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:42:41

    >>62

    現実でも国境紛争の歴史を持つ中国とインドの仲の悪さが「インド軍区の独立国インドとしての独立」という形で出てるあたり連邦形成の過程もだいぶ歪そうではある

    もともとラクシャータが黒の騎士団に助力してる理由のひとつがインド独立への足がかりだし…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:44:28

    ギアス世界ってブリタニアかインドの技術者が逃げ込んできてモドキではなくKMFのしっかりした技術が手に入ったら独自のを開発して超合衆国抜けて悪さするような国いくつかありそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:46:09

    いっそ南米か東南アジアあたりで何かお話を作ってくれないかなぁ。他の地球を舞台とした創作でもあまり焦点があてられない場所だし

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:48:38

    >>71

    インド軍区、キョウトと協力してるようだし、日本の抵抗勢力から鹵獲したグラスゴーの現物や戦闘データなり貰っていたんじゃねって気がする。だから中華連邦本国と比較してナイトメア技術高いんじゃね。ラクシャータさんの存在だけでは説明しきれないよ

    紅蓮弐式や月下、暁開発して月下と暁には、生産ラインまで黒の騎士団に与えてるようだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:50:34

    >>70

    キョウトとインドのマハラジャの間で共同開発、双方の人材や資源を融通しあう協定が本編前に結ばれていたのかもな

    日本が侵略される以前にインドを中華連邦から切り離す計画で密約が結ばれていたって線もあるか

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:00:29

    >>64

    ギアジェネでギアス世界における前漢建国の話が出たんだけど、なんと作中で明かされた時系列のキャラクターとしては最古のコード持ちが出てくるんだよね……

    向こうの中華のギアス理解はいわゆる内丹術との繋がりが濃いっぽいし、ギアス関連での歴史の深さはヨーロッパと並んである意味本家本元のひとつといえるのかもしれない

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:04:40

    こうなってくると、天草四郎とかラスプーチンもこの世界だとコード保持者とかギアスユーザーだったとかありそうよね。

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:25:27

    錬丹術といえば、サクラダイトってあの世界では錬金術の賢者の石扱いされて大航海時代のきっかけつくった物質でもある設定なかったか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:51:27

    ギアス世界では火薬より先にサクラダイト使ったコイルガンが出来た設定だけどさすがサクラダイト貴重だから黒色火薬使う火縄銃や大砲もあったのかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:00:02

    >>67

    トシゾゥが居るあたり幕末の黒船来航自体はあったっぽいんだよなー

    となると大政奉還無しで徳川幕府を朝廷に組み込む形での権力移譲が行われた筈なんで、恐らく家茂様が病没せずに和宮様経由での皇族統一が上手く行ったんじゃないか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:00:52

    確か日本の歴史も変わってて幕藩体制のまま大政奉還や明治維新が行われず近代化した設定だっけ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:22:32

    作中の日本軍はマジの侍が士官や兵隊やってるのかね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:24:50

    日本解放戦線の偉いさんの名前が「帯刀」だったり「主水」だったりするから、そうかもしれませんね。

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:33:26

    火薬よりも先にコイルガンってなると色々と怪しくなるな。いくら超伝導でも電源が不要な訳では無いし(火薬の代用にサクラダイトならまだわかるけど)。
    もしかして技術ツリーの発展もなんらかの干渉があったりしない?それこそ遺跡関連の技術で電源装置の実用化が以上に早いとか。

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:36:17

    >>83

    ギアジェネだと近世のアイヌコタンに普通にソーラーパネルが置かれてるレベルなんで、電気関連の技術ツリーの発展が凄まじいんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:36:20

    >>72

    ギアス世界のオーストラリアって空白地帯なんだっけ。

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:37:47

    >>85

    オーストラリアは中立国らしい

    オセアニアという地の利を活かしたスイスみたいなポジションなんじゃないかな

    マオが亡命先に選ぼうとしたりしてるけど本格的な登場はまだだね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:24:20

    漆黒の蓮夜が江戸時代頃だっけ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:30:14

    >>67

    キョウト六家は鎌倉なら義時と泰時親子が、南北朝なら尊氏が確実に何かやらかしたと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:56:20

    コードギアス世界の設定スレだと毎回どこで見たんだかわからない設定が多いよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:04:47

    >>84

    火薬や内燃機関の代わりに電気技術が発達してる感じなんだろうな。

    でもミサイルや爆薬は別個であるっぽいよね。ミサイルや爆弾の性能も現実の2000年代のそれより半世紀位遅れてるとかありそうだが

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:06:04

    >>87

    江戸時代の前

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:06:30

    当初の設定だと、ブリタニアの日本侵略戦争は第二次太平洋戦争という名前だったけど、この設定今も生きてるなら第一次太平洋戦争に当たる日本とブリタニアの限定戦争が現実の太平洋戦争の時期にあってこの時は日本軍がブリタニアの侵略を跳ね返したんだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:12:21

    オーストラリアはリアルだとイギリスの植民地だったけど、ギアス世界では、アメリカ独立戦争が失敗した代わりにブリタニアとEUの対立のどさくさ紛れに独立したのかも

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:15:03

    >>87

    実は結構良い家のソレイシィ家

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:27:02

    亡国の衛星軌道まで運ぶ大陸弾道ミサイルみたいのが極秘の切り札的に出てきたり
    GPSとか衛星通信とか出てきてるから、確実に衛星打ち上げとかは出来てる筈なんだが
    ダモクレスの時は高度300km到達したら誰も手が出せねえと騒いでたりするし/衛星は高度400km地点が主流

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:29:43

    >>89

    ギアスもなんだかんだ息が長いからね

    アニメ雑誌のコメントや円盤ブックレットや過去のソシャゲとかに設定がとっ散らかってるから追うのでも一苦労だったりする

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:46:24

    >>50

    ただギアスで簡単にちゃぶ台返しされる世界だととりあえず力技でレールに乗せるのが1つの正当なのがな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:51:06

    >>95

    弾道ミサイルじゃブレイズルミナスを突破できないorエナジーを使い切れさせられないから実質手が出ないってことなのでは

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:56:12

    >>11

    ギアスの世界全体がどうなってるか気になってて

    アキトやオズの外伝系も含めて大好きだったから世界が広がりそうで期待してたからサ終は悲しかった

    設定集でないかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:03:16

    宇宙開発の程度も気になるよなあ。有人宇宙飛行とか人工衛星程度なら既にやってるのかな?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:15:22

    >>46

    そういえばギアス世界では銃剣が出てきてない気がする

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:17:25

    >>101

    悪逆皇帝即位シーンの近衛兵がスザクに蹴散らされるシーンも長い槍?っぽい武器だったしな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:19:53

    そういえばナイトメアオブナナリーの人が大航海時代の話を連載してなかったっけ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:17:59

    ギアスの犠牲になった世界って印象だな、コードギアス世界って  そもそもギアスって起源はなんなんだ? 異星人からもらったのか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:31:14

    >>25

    他スレでも書いたけど、

    ナイトメアオブナナリーも考慮に加えて良いならイングランド(ブリタニア)は少なくとも百年戦争の頃からギアスとズブズブなんだ。

    百年戦争後、C.Cが当時のブリタニア公との権力争いに敗北して放逐されていたりする。

    アニメとは、ジャンヌ・ダルクがコード保持者でC.Cがジャンヌを殺した所為でコードを継承させられたという違いがあるけど。

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:31:47

    神根島の遺跡の存在を考えると超古代文明か異星人の能力なりの名残じゃね?ギアス

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:47:15

    >>104

    技術だけ歪に発達して人権観念が遅れてて階級差別とか普通にあるところはパンプキンシザーズとも似てるよね。貴族の乗り物=ロボ、戦車というのとか

    そのうちアンチアレスのような反ブリタニア人テロ組織出てきそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:54:21

    >>8

    シン・ヒュウガはCの世界(もしくはCの世界の根源たる「最初の人間」)の操り人形になっているように見えたけど。

    歪む=完全にCの世界の操り人形になる。という事で良いんだろう。

    そして無意識の方が顕在意識より強いから

    Cの世界(紫ギアス側)がギアスユーザーを利用して世界に混乱を齎そうとするのを時空の管理者(青ギアス側)が止めようとしても大抵は失敗していたんでしょ。

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:17:01

    >>107

    歪み、と言っても意図的でないならそれも結局は「その世界ならそういうものです」で済む話だからなあ。平行世界を観測できない以上、自分のいる世界が異端でない保障なんてどこにもないし。

    パンプキンシザーズの場合はカウプランという技術的特異点がいて、そいつが死後にも悪影響残してるのがおっきいし。

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:41:11

    >>107

    >>109

    まあギアス世界の技術ツリーにもいいことがあって

    化石燃料を大量に燃焼させずに産業革命を迎えてるから

    大気汚染がほぼなくて温暖化もそんな進んでない(こんなに猛暑日はない)って面もあるからなあ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:23:14

    >>8

    人類の顕在意識の集合体である時空の管理者ちゃんが結構ポンコツなのは

    人類を見てるとまあしょうがないか…となる

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:43:11

    >>110

    羨ましい(熱中症で有給消費)

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:57:38

    あの世界って石油あるとしてもプラスチックや合成ゴム製品作る為の素材位の扱いなのか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:10:59

    >>104

    ナナナだと、世界が停滞しないためのカンフル剤みたいな感じだったな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:19:39

    >>104

    あげたのはアキトに出てきた時空の管理者

    別の知的存在の意識集合体らしいので異星人というのは半分当たっている

    ギアスあげればもっと良い進化してくれるんじゃねという勝手な動機

    ソースは亡国5章のパンフとニュータイプの付録記事だよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:47:14

    >>115

    人格持ったゲッター線+イデだって考えると厄介すぎんか…?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:52:07

    >>115

    その別の生物の集合意識ってラグナロクの接続完遂したルートの人類のような異星人なのかね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:55:47

    もう一回ギアジェネみたいなルルーシュまでの年代記見たいなあ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:14:43

    多分アウグストゥスやメフメト2世、チンギス・カンもギアスユザーだったんやろな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:00:14

    日本も過去にブリタニア皇族と日本の皇族のハーフの絶対遵守持ちギアスユーザーが領地で大虐殺やらかしてるんよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:01:54

    >>120

    ロスカラのライだっけ。あれって何時の時代か明言されていた?

    日本も江戸時代に相当する時代には鎖国してないし、色々違うっぽいよな。あの世界の南米ってスペイン植民地経験せずにブリタニアの一部になってる?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:43:12

    ホームズの面白かったな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:30:30

    >>108

    ロゼだとクリストフとかもCの世界の干渉を受けてそうな感じはあった

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:40:44

    >>94

    クレアを傀儡にして影の皇帝みたいになろうとしてた野心家だったな!

    ギアスでクレアの忠臣になったけど


    確か幻覚を見せるギアスユーザーだったような

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:13:45

    日本では聖徳太子、藤原道長、源頼朝、足利尊氏はギアス持ちだろうな尊氏の場合配下の兵のみならず敵側の兵にも慕われるギアス持ってそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:17:06

    ルソーとかモンテスキューやジョン・ロックの人権思想や抵抗権も流行らなかったかギアスの意思見たいな物で生まれなかった可能性有るのかな?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:22:50

    >>120

    虐殺というか、特攻?焦土戦?みたいな話じゃなかったっけ


    >>121

    具体的な年代の言及は無かったはず

    剣や槍、騎馬での戦いの時代だったらしいのと、

    (これは後発の設定だけど)桜の爆ぜ石に関する知識・言及も無いこと、

    あとは、母方が皇家の血筋だけど、ディートハルトが調査して該当する人物が記録に残ってない、とのことなので

    おそらくは蓮夜より古い時代じゃないかと思う。

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:24:02

    >>127

    特攻、焦土戦ってどういうこと?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:35:25

    >>73

    月下は外伝ではかなり量産されてるらしいな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:05:51

    >>111

    構成要素に原作勢だけて

    ルルーシュ

    玉城

    クロヴィス

    とデバフ入れてくれそうな奴がいるしさもありなん

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:14:44

    >>128

    横からだけど、隣の大国との戦争中に士気向上の為に「蛮族を皆殺しろ」と演説

    実は絶対遵守ギアスが暴走してて演説が命令にすり替わって全国民が侵攻、敵国を滅ぼすも自国民も全滅して相討ちになった

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:13:24

    ぶっちゃけギアスって、基本精神系やらが多いのは肉体の負荷が低いからなんだと思う。
    成長すると物理法則……というより世界の集合無意識そのものに干渉しだすんだと思う。

    まあ、本質的にはコードを使って遺跡を使うための足がかりっぽいが

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:23:20

    肉体型のギアスはナイトメア・オブ・ナナリーだけだっけか

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:57:09

    本編だとビスマルクさんのギアスは肉体型に該当するんじゃない?ナナナにも似た能力があるらしいが
    凄く早い動体視力、未来予知できる脳みたいなもんでしょアレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています