反抗期ってなんだったんだろうな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:37:23

    大人になった今振り返ってみてもなんであんな感じだったのか分からない
    どうしてああなるんだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:38:07

    反抗期にひどいこと言っちゃった親父に謝りたいわ
    もう亡くなっちゃったから謝ることもできないわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:41:03

    正直反抗期って社会からの抑圧とか大人の干渉とか子供への偏見とか環境要因も関係してるんじゃないかと思う
    その辺見直された結果年々子供たちが大人しくなって今だと反抗期のない子が増えている印象

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:42:05

    動物では去勢を行うと反抗期的な行動が起こりにくくなると言われるので
    性的なホルモンによる衝動性や攻撃性、あるいは性欲なども関係しているかもしれませんね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:43:36

    心理学的には自我の確立と親からの脱却だったかな?
    身近な異性同性で己より強い存在である親への反発と自立

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:45:00

    確かホルモンバランスの変化が大きな理由だったハズ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:46:28

    反抗期ないとなんかまずいんかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:46:40

    色々出来る事も増えて万能感が出てくる時期でもあるしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:47:13

    >>7

    後々親が居なくなった時に自主的行動が取れなくて詰む

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:47:32

    >>7

    別になくても問題ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:49:06

    >>7

    まずいというより、自我が芽生えた過程で起こる心理現象なんで

    自主性が育まれてるかどうかが若干怪しくなるぐらい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:51:41

    7時30分登校、19時部活終了、22時塾終了、土日部活みたいな生活繰り返していたら狂っても仕方ないと思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:56:16

    「大人の言う通りにしとけば大丈夫なんだ♪」みたいな思考で反抗期来ないと危ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:04:29

    思春期の頃にわざわざ反抗しなくてもある程度ほっといてくれる親だと反抗期来ないままなんとなくで一人暮らし始めて親から離れてた

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:05:57

    親と酷い喧嘩をする必要は無いけど親の言うことがいつも自分にとって正しいわけではないって気付きは必要

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:06:39

    自分よか弟の反抗期がすごかったなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:07:32

    疑心暗鬼拗らせて枕元にゴキブリスプレー置いて寝てたの何だったんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:07:44

    私の反抗期は拳一つでダウンしましたわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:08:43

    >>7

    ないならないでそういう人間性で終わると思う代わりに出力されるのが哲学にハマるとか中二病とか自分の性に悩むとかの方面になる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:09:00

    第二のイヤイヤ期みたいなもんや

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:10:36

    恋愛感情においては発現プロセスの一つと聞くね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:11:26

    大人の反抗期っていうの聞いたことがあるけど
    アレはなんなのだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:11:50

    親がどっちもかっこよかったからそうなれない自分の劣等感に悩まされてヘラってました…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:12:46

    >>22

    ただのヤバいヤツか虐待されてたけど強さが自分>親になったから復讐してんじゃね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:12:54

    なんか言われることが全部腹立つんだよね
    これはただ単に自分が怒りっぽいだけなのかもしれんが

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:12:59

    最近のキッズは反抗期ないらしいぜ
    育児のノウハウと勝ち組のキッズなので物わかりかよく優秀なのと
    友達親子で上下関係があまり無いからかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:13:53

    深夜に子供一人で酒買いに行かせる、歯は磨かなくて良い、勉強はしなくて良い
    とかそんな家庭だったから反抗して良かったと思ってる
    むしろもっと早く反抗しとけば良かった、せめて虫歯だらけになる前に

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:14:47

    多分そうなるであろう年齢の頃鬱ってたから結局反抗期こなかったな
    多分思春期のモヤモヤが全部内側に向いてたんだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:16:10

    付き合い続くのが親だけだから親子関係が原因に見えるが
    反抗期のガキというのは全てに対して無愛想というか無礼な態度なので親子関係よりも人格形成の問題

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:16:45

    父親がガチガチムキムキの自衛隊員で反抗するのめちゃくちゃ怖かったので出来ませんでした…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:17:16

    >>25

    自立欲求が芽生えると同時に自分が親がいないと生きていけないことを認識するからだろうね

    両親が庇護者ではなく支配者に見えてくるんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:18:29

    シンプルに進化の過程で形成された人間の仕様だと思う
    大人になったら保守的になって次世代を育てるための最低限のリソースを守る社会基盤となり
    失うものが少ない若者は大人に守られながらあれこれ挑戦して次世代の生存戦略を模索するのが人間社会の基本だから

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:19:07

    子供の全能感と現実がぶつかり始める時期だからね
    二次性徴とも重なるし、色々バランスが崩れてくるんだと思った

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:28:24

    >>29

    ワイ反抗期がなかったけどキッズの頃の方がまだ礼儀を弁えてたかな

    けっこう長く生きていると敬意を払うに値しない人間が多すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:28:32

    結局は脳の問題なので反抗期が無いあるいは弱い遺伝子も持つ人もいたんだろう
    だけど今一般に反抗期が多くみられるということはそういう遺伝子は淘汰に不利だったんだろうさ

    皆が皆生まれてから死ぬまで疑うことも無く上から言われた通り従うだけの社会は柔軟性が乏しく外的な環境の変化次第で行き詰まる可能性が高い
    社会や親に守られつつも一度はそれに本能的に疑いを持ったり反発を抱くことで多様性が確保がされ結果として淘汰に有利なるんだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:32:12

    家を出るとか独立のための機能だったんだろうけど12歳位でそれ来られても今の時代だと意味ない

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:33:18

    >>36

    文明の進歩に遺伝子の変化が追いついてないわな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:20:10

    知能が高いため反抗期があるという種類の動物飼っている
    どうやら自己の確立の為、保護者の言いなりにならず意見を主張する…みたいな事らしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています