エタってる作品が書籍化コミカライズ化する

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:40:32

    ネット小説文化詳しくないけどこれって割とあるのか?
    長く続いてちょうど区切りがいいとかならともかく短いのですらそういう例を見かけたことがあるんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:41:13

    意外とある

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:41:31

    見たことある例はもしかして小説も連載再開するのか?!って期待したら何も無く淡々と商業化しただけでした

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:42:01

    書いてなかった期間は書籍化準備期間だったってパターンなんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:42:50

    >>2

    はえー原作と出版はどういう腹積もりでやってるのやら

    追いついたらその時に考えればええやろの精神なのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:45:04

    >>5

    話来てから実際に書籍化するまで結構時間あるしそっちで書くならweb版はもういいかって放り投げてる可能性もある

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:45:09

    『航宙軍士官、冒険者になる』は原作の方エタってるけど漫画版は淡々と続いてるな
    たしか原作の範囲超えてオリジナル展開になっていってるとかなんとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:46:43

    まぁwebと書籍で全然違う作品もあったりするし、webがエタってても書籍を書き続けてくれれば問題ないって判断もあったりするんじゃねーの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:47:30

    >>3

    このパターンが多い…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:50:36

    >>5

    追いつくまで売れたら続き書くモチベも出るやろくらいの気持ちでやってる可能性はありそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:51:10

    WEB原作が20話くらいしかないのにコミカライズ化するのは一体何なんだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:51:38

    そのままwebはエタッたまま商業の方だけ続いてくパターン

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:52:08

    >>7

    作画の人が話も考えてるのか一応原作者が話考えてるのかどっちなんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:53:08

    >>11

    作者が書籍化経験者で初動が良かったから書籍化依頼されたorマッチポンプどっちかでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:55:09

    好きな作品がエタってたけど、漫画版が追いついてきそうになったらWEB版が30話くらい更新された時は嬉しかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:57:31

    >>5

    「儲かるならやる、儲からないならやらない」というシンプルな行動原理だろう

    コミカライズすることで儲かると思ったからやっただけよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:57:40

    一回書籍化すると次も来やすいとかあるのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:59:18

    >>12

    なろうってそういうの禁止じゃなかったっけか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:00:08

    >>18

    途中から展開分岐挟めば許されるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:01:22

    web展開が止まるのは、商業じゃない個人の趣味の範囲だからしゃーないと思うけど
    なろう更新止まる、3巻書籍打ち切り、漫画続してアニメ化までする作品は???となる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:04:04

    書籍が1〜2巻で打ち切られても漫画はそこそこ続く作品は割とある。絵がある分とっつきやすいからだろうなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:24:08

    漫画の方が映えるストーリーっていうのもあるしね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:28:25

    つか商業化するからやめたってパターン

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:42:20

    進行諸島大先生はあれもこれも手を出して過ぎてコミカライズ化してる作品群もエタりまくってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:49:40

    >>11

    なろうが書籍になったんじゃなくて、既に書籍予定のやつをなろうに載せてるんじゃないかと思うときあるわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:53:07

    エタってる箇所まで漫画が進む事は少ないから問題無い

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:16:51

    転生重騎士もうそろそろ追いつきそうなんだっけ?
    ニコニコ死んでて動向把握してないけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:28:09

    よくわからないけれどちゃんはまさにコミカライズが原作追い抜いてどうしようって所だから大変だなと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:33:04

    書籍化じゃなくてコミカライズするなら完結作の方がいいと思うけどなぁ
    いや全部同時に進行した方が売り上げが伸びるってのはわかるんだけど
    実際完結作が多い作者の方が筆早いってのもあるしそこから拾った方が

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:05:52

    最果てのパラディンはアニメ化までしたしな
    何故…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:16:57

    アニメ一期相当分の序盤さえ面白ければいいんだろうな
    異世界スローライフ系とか真面目に最後までメディアミックスする作品の方が珍しいでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:41:00

    >>27

    マンガの方は復活したから読めるぞ。今ならちょっと前の話も無料で読めるぞ

    世紀末撮影伝はやっぱりコメ付きのほうが楽しいから助かる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:50:41

    >>32

    マジで!?

    ありがとう、読んでくるわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:36:55

    >>27

    その作者Webtoonの原作複数担当しててそれがそれなりに数字だしてるしで

    忙しすぎてなろうに戻ってる時間無いだろうね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:48:27

    原作に追いついたコミカライズがオリ展開になることはあるのか?
    そうでもしないと打ち切り確定しちゃう

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:57:20

    魔法使いですが勇者パーティを抜けたいです は三十話ぐらいで書籍化しますとアナウンスがあってからエタったな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:59:45

    楽しみにしてる漫画がついに原作エターポイントまで到達してしまった、さてどうなるか


    これが“今一番来てる”異世界転生!!! 「追放された転生重騎士はゲーム知識で無双する」を読んだよ! #マガポケ
    マガジンポケットこれが“今一番来てる”異世界転生!!!s.magazinepocket.com
  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:04:10

    >>37

    コメントもざわついてたな

    オリジナルで続くのか、ここで終わるってことはないと思うけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:14:30

    >>37

    書籍はダンジョンボス討伐まではしてる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:37:24

    >>30

    企画動いた時はまだ作者元気だったんだろう

    ストックも十分あるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:38:40

    >>20

    どれなんだ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:16:03

    完結後に何故かコミカライズした例もあるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:22:52

    エタ作品のコミカライズは契約上仕方なく続けてるパターンと売れてるから続けてるパターンがあるね
    後者なら部数絞るかwebだけでもいいから書籍の続刊書かせとけよって思うけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:20:54

    聖剣少女伝説はWEBはエタってたけど、漫画版で魔王や先代勇者の重要設定が明かされてたな。多分原作者が漫画家に「続きはこう書くつもりでした」と伝えてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:35:24

    遅咲き冒険者
    「この連載作品は未完結のまま約9年以上の間、更新されていません。」
    で同じ年に書籍打ち切られたけど去年からマンガやってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:54:30

    書籍打ち切りだけど漫画だけやってるって印税どうなってんだろ
    原作者にお金入らないのにやられてたら酷いことだと思うが

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:57:51

    >>46

    契約の仕方次第じゃない?知らんけど

    別の媒体で作る時に原作者が最初に一括で権利を売ったらそれ以上は入ってこないって場合もあるみたいだし(例:テルマエロマエ)

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:50:23

    追放者ギルドにようこそが原作ではちょうどキリのいい俺戦エンドの話で終わりかと思ったら新章に入って少ししたらエター
    漫画はそこでキリよく終わるのかと思ったが、新章突入を謳ってから少し休載状態
    おそらくオリ展開で続けるための準備期間なんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:28:22

    >>37

    原作の人全作品半年以上更新してないけどどうしたんだろうね

    その「どうしたんだろうね」状態でもなんだかんだ言って周囲の人は作品で商売したい、ってのは察せられるけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:29:13

    陰実はエタったと思ったら作者がアニメ化ソシャゲのためにめっちゃ仕事してたとかいう珍しいケース

    書籍化したらなろうでは書かないでひたすら小説や漫画原作書いてそっちに移行するパターンも増えたから一概にエタったと言い切れないなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:35:57

    なんかノクターンノベルで7話ぐらいしかなかったヤツが
    一般書籍でほぼほぼ書き下ろしで上下巻が出版されたのあったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:37:27

    たくさん作品出してるけどほとんどエタってる作者は一つに集中して欲しいものだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:20:07

    逆に漫画がエタってるのはあるかのかな
    私が知っているのは.....あれはエタっているって言ったら不敬な気がする....

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:08:26

    >>50

    結局同じ書くなら仕事優先になるのは仕方ない

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:20:26

    >>51

    その作品たぶん作者が大怪我しても謎の思想で意地でも病院に行こうとしない狂人な気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:05:44

    >>51

    最後に更新されたのが1年前で、書籍が出たのが先月の作品かな?

    書籍のほうは内容的に続刊出す気満々だったから少なくともノクターンの方は今後も放置されそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:13:07

    >>55

    書籍化報告聞いてアレとかアレじゃなくてそっち!?マジか!?ってなった人だから

    多分その人

    >>56

    あ、実際どんな感じだった?

    買おうか悩んでるんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:43:59

    >>57

    ノクターンは流し見程度しか見てないけど、書籍はキャラはそのままに話は完全に別物

    造語や設定の説明が多くて読みづらく、セリフも勿体ぶった言い回しが多かったりで読み進めづらいけど、ある程度進むとサイバーパンク世界のお話になって謎解き、エロ、バトル要素のあるストーリーになって楽しめた

    正直エロは一般向けラノベの許容範囲を超えてる気がする

    最後は新キャラが暗躍し始めて終わってた

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 03:02:40

    ネタキャラ転生とかあんまりだ!
    最後に原作2巻が出てから5年くらい新刊無しだけど漫画のほうは継続中
    原作は読んでないので今がどの程度まで進んでいるかはわからないけど、漫画版は絵が個人的に好きなのでオリ展開でいいから続いてほしいなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:25:18

    エタ作品を生み出しても買い手が渋るようになって業界全体としての売れ行きが悪くなりそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:29:35

    買ってるやつらそこまで考えてないよ
    マジで

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:31:25

    ×買ってるやつら
    〇書く奴も売る奴も買う奴も何も考えてないから売り上げは下がらない

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:47:40

    >>29

    自分が追ってた原作完結済みのコミカライズは急に展開変えて打ち切りエンドになったから安心できないぞ

    思い出したら涙出てきた

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:50:25

    学園騎士のレベルアップは思った以上に続いたな
    書籍が1巻で打ち切りだったし、漫画版は長くてもキリの良い夏休み前の終業式で終わりだと思ってた
    漫画版は明らかに書籍よりもキャラデザが良くて評判が良いからかも

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:52:57

    エタってたエッチなサイバーパンク物が書籍化した挙句、無から発生したサイバー柳生新陰流の使い手と死闘を繰り広げる事になった作品なら心当たりが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています