DLC終わったので追憶ボス(とベール)の評価書いてく

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:51:01

    個人的に楽しかったかで評価

    S メスメル
    A ラダーン ミドラー ベール
    B 泥濘の騎士 ガイウス
    C レラーナ
    D 獅子舞 メーテール
    E ロミナ 影樹の化身

    武器は逆手剣と連星剣に真鍮の盾が基本

    以下、ボスの感想を述べてく
    レラーナとミドラーは慈悲の短剣と金装の鉄盾
    ベールは竜狩りの太刀と真鍮の盾
    ラダーンは逆手剣の両手持ちでクリア
    防具は全部市民の頭冠(軽装)にカーリア一式

    ソロ、遺灰なし、npcなしでクリア

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:51:38

    ようやった、それでこそ戦士や

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:53:06

    ロミナ 影樹の化身
    初見でクリア
    なんの感慨もなしで楽しいつまらない以前に虚無
    よってE評価

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:53:28

    影樹くんは攻略法分かれば簡単だけどそれはそれとして別に楽しくないのすごい分かる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:54:33

    獅子舞
    最初の追憶ボス
    ほぼ加護なしの為死ぬほど苦戦した
    クリアした時には達成感もあったがそれ以上にイラついていたためD評価

  • 6ニ次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:56:22

    影樹は毒沼だったらキレてた自信あるわ
    棘の避け方がわからなくて何回も出血した

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:57:31

    メーテール
    なんかあんまり楽しくなかった
    非常に感覚的で申し訳ないが倒した時に達成感があんま無かったのだD評価

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:58:36

    当たり前だけど人によって好み全然違うね
    自分はレラーナS獅子舞A、逆にメーテールはFだな
    メスメルSと影樹Eはすごい納得

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:58:37

    >>2

    さんくす


    >>4

    だよな、仮にも影樹の化身なんやからもっと歯ごたえのあるボスにしと欲しかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:59:16

    影樹の化身は三回出てきて出血攻撃ばら撒いてくるだけでなんか楽しくないんだよね

  • 11ニ次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:00:29

    メーテールは近接に厳しい
    ビームと飛びまくるせいで自分は楽しくなかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:00:31

    レラーナ
    探索不足で加護がクソザコだったので死ぬほど苦戦した
    途中からパリィ戦法にかえるとめっちゃ楽しかった
    倒した時の高揚感はA評価だが最初は地獄だったのでC評価

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:01:41

    メスメル最初戦ってた時はクソボスがよって悪態ついてたのにモーション見てちゃんと対処してたら、今の回避甘えたなとか今のは強気にいくべきだったみたいな反省点見えて終わる頃には良いボスだったってなった

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:01:51

    獅子舞レラーナ辺りの加護少なめの時のボスは、もう一周やったときに評価少し変わりそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:03:28

    泥濘の騎士
    良ボス
    回数こなす事に自分が上手くなっていくのが実感できる
    難しすぎず簡単すぎないいい塩梅
    しかしもうちょっと歯ごたえ欲しかったのでB評価

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:04:59

    >>11

    分かる、結局回転ビームの避け方最後まで分からんかった



    >>14

    探索しまくってたらどっちもAいってたかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:05:03

    >>11

    しかも横に張り付くと横移動がいてぇのなんの

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:05:56

    >>13

    それな

    最初はディレイウザすぎでクソボスかよってなってた

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:07:48

    ガイウス
    突進が全てを台無しにしたボス
    スタミナ増やしてガン盾する以外に攻略出来んかった
    他のモーションはメリハリあってめっちゃ良かった
    突進なければA評価だったかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:08:42

    騎士は馬とのコンビネーションアタックの対処が出来るかで楽しいボスかそうじゃないか別れる気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:08:54

    影樹はバフ盛りまくってダメチャレするボスと考えるとバカみたいな数値でて楽しいのは評価点ではある。真っ向から戦うボスとしてははい......

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:10:48

    >>19

    突進は軽ロリにしてすれ違うように前ロリするだけであっさり避けれるから次の周回でお試しあれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:10:57

    ガイウスはアプデで多少マシになったんじゃないかなぁ
    アプデ前は再戦の時こんにちは◯ねぇ!してきたけどアプデで再戦時の初戦と同じように猶予できたみたいだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:12:29

    あとカバの突進もよけやすくなった
    以前だと吸い込まれてたとこでも大丈夫になったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:12:50

    ラダーン
    ラスボスじゃなかったら絶対E評価
    第二形態の光柱が追尾してきて動けんくなるしモーグの炎は視界おおって次の行動見えんくなるし行動早すぎて攻撃の隙ないしでクソボス要素をこれでもかって詰めたような敵

    ただラスボスが強い展開が大好きだし本編のラダーン大好きだったので強くても許した
    よってA評価

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:13:46

    第一形態は楽しいボスなんよなラダーン

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:14:56

    指紋盾と写し身で終わらせたから全ボス評価Eの俺より立派だよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:15:02

    第二形態ラダーンは攻撃後の追撃さえなければな……

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:16:15

    >>20

    確かに

    あれ避けれるようになるまではクソボス連呼してたわ


    >>22

    >>23

    マジか!次は純魔でやるから楽しみにしとくわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:18:23

    ミドラー
    パリィが死ぬほど楽しいボス
    理不尽な攻撃もなく素直で分かりやすいしいいぐらいの体力でとにかく楽しかった!
    ただメスメルと比べると1歩劣るのでA評価

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:20:44

    >>26

    >>28

    ほんとそれな、第1形態はマジで楽しかった


    >>27

    人には人の攻略法やで

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:20:52

    ベールはロックが頭な正で近接が地獄だったからかなり下の方になったな・・・
    ノーロックできるほど反射神経よくないので遠距離から弓と異常で頑張って削り倒した

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:22:33

    基本大盾でうけてガーカンや隙をついて戦技をにブッパするスタイルだから討伐後にガイウスの評価が悪いと聞いて驚いた覚えがある

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:23:38

    ベールは竜狩り太刀がぶっ刺さるから近接なら持とうぜ
    張り付くより正面立って来てもらって避けるの意識すれば結構避けれるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:23:55

    基本的にボス霧入ってから呼べるNPCはなんかイベントあるかもと思って毎回読んでたから泥濘くん良ボス評を聞いてちょっともったいないことしたかなあってなってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:23:57

    ラダーンとメスメルは派手なエフェクトでモーション見極めづらくなるのがカスだけどまあ慣れの問題だなって感じ
    最カスはガイウス
    その他はまあまあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:24:51

    >>33

    突進がね…中ロリだと回避安定しないわ初手突っ込んできて回避失敗するとそのまま忍法クソカメラとかで殺されるのがね…

    まあアプデで改善されたのでよかったよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:25:01

    ベール
    竜狩りの太刀がとにかく気持ちよかった
    大型ボスは基本好きじゃないしエルデンリングの竜ボスはほぼ嫌いだったけコイツはし行動のメリハリがついてて隙もあったのでまあまあ楽しかった
    しかし、やはり竜狩りの太刀が1番の功労者
    あの戦技楽しすぎるよってA評価
    ちなこいつの前の古竜はE評価

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:26:35

    >>38

    手前のアイツはね…水場で雷はカス

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:27:05

    セネサクスはローリングからのジャンプを徹底すると伝播する雷含めてすんなり避けれはするんだ、でもそれするくらいなら水場じゃないほうに誘き出す方が早い......

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:28:26

    セネサクスはわざわざ奥に水場じゃないところもあるし遠距離への反応が悪いから対策をすれば楽に勝てるっていう意味で嫌いじゃない。ファルムアズラみたいに狭いところで戦うと地獄だが・・・

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:30:30

    >>32

    張り付いたら大型ボス宿命のカメラ地獄で評価下がるの分かる

    ちょっと距離取ると結構戦いやすかったわ


    >>33

    途中何回大盾もとうとおもったか

    ロールプレイのせいで持てんかったけど絶対大盾持ったら最高のボスなんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:30:51

    謎に一本だけ生えてる赤雷花の場所におびき寄せるのが正攻法だと思ってるんだ、そう考えると意図がわかりやすい

    >>41

    >>40

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:30:59

    >>37

    突進って中盾でもうけられなかったか?

    重量の関係で大盾持てないから仕方なく真鍮もってたけど普通に防げたような・・・

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:32:09

    ベールはせめてほかの竜みたいに頭のほかに胴体にもロックがあったらな・・・
    あいつは地面に体ついてるし全長自体はそれほどじゃないから胴体ロックできたらきっと楽しかったと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:33:26

    >>44

    全然防げるし何なら霧の猛禽とかで避けちまえばいい

    当時はなんか盾で受けるって発想がありませんでした

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:34:52

    >>40

    >>41

    無理すぎてコイツは初めて遠距離弓チクで倒しちまった

    倒した後なんかすごい後悔で苛まれたわ


    >>44

    自分の場合連星剣の為に技魔に生まれ変わったからスタミナ足りずに剥がされてた

    タリスマンでスタミナ最大値増やしたらギリ耐えれたけど少しでも減ってると無理だったので突進クソって最後まで思ってた

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:39:42

    メスメル
    個人的DLCボス最優秀賞選手
    最初はモーション見極めるのが難しくてクソボス連呼してたけど慣れてくるとどの攻撃も分かりやすいし適度に隙があってどんどん楽しくなって言った
    第二形態は攻撃が大味になって逆にちょっと簡単になるので試行回数ダれることくクリア出来た
    最後の方はアドレナリン出まくってて超気持ちよかった
    これ超えたの本編のラダーンくらいかもしれん
    よってS評価

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:39:46

    ミケラダーンはこれ避けるの無理だろ!!!って攻撃が数こなす内にあれ意外と避けれる...?って感じに変遷していく感覚が楽しかった
    最終的には大体避けれるようになったし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:41:34

    >>48

    『第二形態は攻撃が大味になって逆にちょっと簡単になる』凄く分かる、パッと見無理そうに見えて冷静になると避けれるの本当にいいよね、連続突きとかも無理!!!!って最初なったけど判定そんなに長くないのに気がついてから気持ちよく避けれたし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:41:53

    >>49

    わかる

    なんか残像拳みたいな奴も貼り付いたら「当たらない」って気づいた瞬間とかうっひょってなるよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:44:07

    ラダーン写し身と祈りの一撃をつけて棒で叩いたけどそれでも何回も死んだから次の周回やるか迷う程度には苦手だ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:45:49

    メスメルは攻撃派手過ぎて何やってるかよくわからないままだったけどHPがかなり低いから獅子切りのスーパーアーマーで相打ち覚悟で殴ってたら倒せたがこれ周回重ねたら無理だろうなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:46:27

    ロミナEなんか
    貼り付けば結構攻撃当たらんし上からの急降下は後ろロリでそのまま攻撃できたりで割と楽しかったんだけどな
    発生クソ速い腐敗蝶嵐は擁護できないけどな!!

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:48:00

    ちなラニに仕える女カーリア騎士(華奢)でロールプレイしてたので
    大型武器禁止(竜以外)、信仰系禁止、大盾禁止、顔出る頭防具以外禁止、カーリア装備縛りでプレイしてた

    めちゃ楽しかったけどもっとカット率高い防具着たいって何回も思ったので無理だろうけど次回作では綺麗で華奢な重量が欲しいとこ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:49:37

    NPC遺灰無しソロの時点で自分には届かない高みすぎる...
    ボス戦中のNPC召喚は大変だけどHP増やさないから呼べると非常にありがたいのでなかなか助かった

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:49:47

    >>54

    探索しまくって戦ったから加護上がりすぎてゴリ押しで勝ててしまったのが原因や

    もっと前に戦ってたらおそらくもっと評価上がってたと思う

    こればかりは人の攻略ルートによるかも

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:53:14

    >>57

    そこら辺は仕方ない、高周回に期待ではある。それはそれとして最初から高周回だと探索少ないレラーナ獅子舞が地獄を越えた地獄になるから低周回からが正解ではある

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:53:45

    >>57

    確かに終盤ボスだから加護ちゃんと集めてたら16、7とかいけるんか 

    DLCって加護の量で難易度結構変わるからこういうとき難しいね

    ラダーンの総評みたけど概ね同意するわ 第1形態は楽しかったんだけどな...

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:55:22

    >>49

    >>50

    そうなんか!結局避け方わからんかって軽ロリの性能に頼ってたわ

    ワイもその境地までたどり着きたかったわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:55:24

    というかDLCボスって初手に手痛い攻撃してくる場合多いから
    遺灰出す暇なくてそのまま殴りつけに行くときあるからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:57:05

    自分はソウルのころからボスよりも道中とかダンジョン探索するの好きなほうだから結果的に割としっかり加護が集まったおかげでボス攻略もスムーズに進んだと考えるとなかなかいいシステムだったと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:57:25

    >>56

    遺灰呼ぶのは公式推奨攻略法やし縛ってるワイらの方が異端なんやで

    なんかエリア内にサインあると思ったらそういうことやったんか

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:58:42

    NPC無しって言ってたけどよく考えたらイベント進めるためレダのとこだけ召喚してたわ
    すまん、NPC縛りは嘘な

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:00:01

    というか公式が用意してるなら何使ってもええんや

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:00:32

    >>63

    NPC呼ぶとマルチのHP増加が適応されて逆につらくなるっていう問題に対応した結果なんだろうね

    ボス戦中に呼ぶのは決して楽じゃないけど下手な遺灰よりだいぶタフだから相応にリターンもあると思ってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:01:52

    >>3

    影樹はなんか適当に略奪の炎連打してたら死んでた以上の印象無かったわ

    コレ実は致命入れられるタイミングで特殊な行動とかしないと無限復活する感じのギミックボスなんかな…?とか思ったら普通に死んだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:02:17

    >>64

    レダ戦はNPC呼びまくってスマブラした方が絶対面白いからしゃあない

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:02:50

    >>67

    致命いれたら次の奴のHP減った状態で出てくる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:04:42

    >>8

    レラーナSってマジなのか

    パリィ出来んかったら絶対クソボス認定してた自信ある

    加護高かったら楽しかったんかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:06:15

    >>64

    レダ戦は大人数でわちゃわちゃするとこだからええんやで

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:06:56

    >>68

    それな、レダ戦の乱闘感マジで楽しかった

    フロムは次回作でもああいうイベント作って欲しいわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:07:16

    レラーナはモーション覚えるために大盾でガードしながらひたすら見てたらスタミナ削りがかなり低いことに気が付いてガードカウンターメインで倒したわ
    パリィ?俺のエルデンにはそんなシステムないですね…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:07:33

    >>69

    致命入れてたけど気付かんかったわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:10:16

    大乱闘はムーア君がクソなので次回以降は出禁にした

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:10:36

    >>73

    やはり大盾、大盾は全てを解決する

    てかガードカウンターって使ってる人おったんやな

    ワイずっと産廃モーションだと思ってた

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:10:45

    >>74

    気をつけて欲しいのがHP全損させた後の頭垂れてる時の致命だったら減った状態にできるのであって、普通の致命でそのままHP全損させたら減らないんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:11:40

    >>76

    今回ガードカウンター刺さる敵多くて大盾ガードカウンター強いんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:12:07

    >>75

    分かるガン盾腐敗壺投げとかマジで嫌がらせ特化してたから真っ先に倒したわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:12:44

    >>76

    自分は常に大盾+特大武器や斧槍で旅してたが大盾弾き&ガードカウンターだと道中が滅茶苦茶楽なんだよな

    魔術師でプレイしてもクラゲや木の大盾を必ず持ち歩く

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:12:59

    >>44

    わかりやすく「回避?ああそう圧倒的判定でくたばれや!」ってボスだから回避以外の対処法を覚えれば動きがわかりやすくて逆に虚無になってくる奴なんだよな

    回避する奴がドマゾ縛りプレイって発想に至らないとそれでも回避する強者以外死に続けるだけで

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:14:28

    盾が有効なのは重々承知してるんだけどな…刀使ってると持ちたくなくなるねんな
    そのための硬く弾く雫だけども

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:14:48

    >>78

    マジかよ、ガードカウンターなんて隙多すぎモーションが刺さるのか

    DLCのあの猛攻の合間にする隙絶対ないと思ってた

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:16:16

    >>70

    レラーナが最初の追憶ボスで盾も無しに三時間ぐらい格闘してたけど楽しかったわ

    あの連撃全部読み切って攻撃通すのが気持ちいいんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:16:26

    >>76

    ガードカウンターは強靭削りが溜めR2相当だから特大武器とか槌とかだと道中の雑魚は一発で致命取れる相手も多いし

    レラーナみたいにガードが有効で攻撃の終わりが明確な相手だと前半はそれだけでほぼ完封できる

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:17:12

    >>82

    ロールプレイングの醍醐味やな

    それでしか得られない栄養素がある

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:18:53

    >>83

    ガードカウンターは武器のモーションにかなり優劣の差があるからな

    特大武器は相応に遅いけど斧のガードカウンターとかはやたら早いで

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:19:56

    敵によってはディレイの間にガードカウンター差し込めたりするからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:20:50

    相手に合わせて最適な戦法を模索する冒険者スタイルなので自分のスタイルを貫いて勝てる人は素直に尊敬する

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:22:23

    遺灰肯定否定は置いといて少なくとも使わないほうが苦労はするから遺灰なしやり遂げたのは立派だと思うよ俺は

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:23:36

    >>60

    すまん、今見たら枝先間違ってたわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:25:10

    >>89

    そのスタイルも立派やで

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:25:36

    大盾ガーカン使ってると道中の騎士とかの処理が劇的に楽になるからたまに話題がかみ合わなかったりする
    みんな攻撃とか二刀とか好きなんすねぇ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:26:54

    一人で遊んでる時は盾なしで遊ぶけど白やる時は流石に盾持ち出すくらいに今回有効なんだ盾

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:27:06

    >>89

    これ系のスタイル侮られる事が多いけどここまで択が多いゲームだとそれはそれで普通に難しいしこれが出来る人はすごいと思うわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:27:53

    このスレ、リスペクト精神にあふれてて尊いな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:28:15

    ガイウスは初戦で突進に何度も轢き潰されて「うーんこのボスは猟犬使うか」でずっと猟犬に甘えて戦ってたから皆の怨嗟に驚いた
    あのままロリに頼ってたら俺もクソボス連呼してたんだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:29:36

    >>90

    さんくす

    遺灰使わんかったのはただの意地だしフロムは絶対遺灰ありの難易度想定しとるからこだわり無かったら絶対使うべきやと思うで

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:31:26

    ガイウスはクッソ面白くてもう200回くらい白やってる成功回数だけでこれだから実際は300回くらいやってるかもしれん

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:31:28

    >>89

    ワイの場合はスタイルかえれるほど器用じゃないだけやしな

    むしろ臨機応変に対応できる方がすごいと思うわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:32:23

    レナーラパリィで突破する人すごい
    俺も最初は折角だからパリィ主体で行こうと考えたものの結局正面斬りから派生するクソ長ディレイ斬り以外何も反応できなかった

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:33:15

    弾き霊薬が強いってことは鉄壁の盾が強いってことじゃんって取り出したらめっちゃ楽になった
    惜しむらくはあまりに短い効果時間ゆえの燃費の悪さか

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:33:44

    ガイウスは突進を軽ロリか盾で受けるかどっちかに振り切ると楽になると思う
    言われてみればそりゃそうなんだけど本家が大体中ロリで何とかなるから意外とその発想出てこないのよね…

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:35:13

    >>97

    たしかに猟犬ステップっていう手もあったのかマジで選択肢から消えてたわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:35:37

    ガイウスは騎馬戦もなかなか楽しかった
    最初は縛りプレイかってぐらい難しかったが臆せず相手に向かっていくと意外と相手の攻撃スカる
    逆に逃げようとすると相手のほうが速くてデカから面白いぐらいボコられる

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:37:22

    ガイウスでマルチやってるとトレント呼べないせいで走るしかないんだが褪せ人の韋駄天健脚っぷりを妙に実感するボス
    なんか知らんがこいつと戦ってる時だけ褪せ人の足の速さに感心する

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:37:33

    >>101

    むしろパリィせず回避して倒す方が難しくないか?派生多すぎて回避全く安定せんかったけどパリィなら初段の攻撃で体勢崩せるからかなり楽になったわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:38:23

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:38:55

    >>105

    なんで思いつかんかったんや、騎馬戦ガイウスなんて死ぬほど楽しそうなロールプレイワイもしてみたかったわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:39:59

    >>70

    遺灰なし回避主体で刀の二刀だったけど楽しかったよ

    一度受けに回ると延々に自分のターンにならないから出血と強靭削りを意識して攻め主体でやってた

    後隙ちゃんとくれるから死んでも自分が悪いと思えるボスだった

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:42:15

    >>107

    コンボの早い段階でパリィ取れる人ならたぶんそっちのが圧倒的に楽だと思う

    自分もパリィでもやったけど初段でとるのが全然無理で〆のディレイ攻撃、クロス攻撃ぐらいしか取れなかったからガードカウンター戦法とどっちが楽かわからんかったわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:42:44

    >>107

    反射神経が残念すぎてね…予測しようにも結局よくわからなかった

    最終的に基本ガン盾、ディレイ斬りだけ待ってパリィで第1形態突破した

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:43:58

    >>108

    アイツ強靭崩せたんか...全然怯まんから無理やと思ってたわ

    しかも二刀の盾なしとか、すごすぎんか

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:07:38

    ラダーン楽しいって言う意見見る度に、本当ぉ?って思う
    反撃の隙少ないし、後半はそれも光で潰してくるしで、気持ち良く反撃できることは最後までなかった
    NPC・写し身呼んでガン盾してたのもあるけど1ミリも楽しくなかった

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:17:14

    >>114

    第一形態は攻撃後の隙ハッキリしてて楽しかったゾ

    第二形態に関しては、はいその通りです

    マジでラスボスじゃなかったら許されんかったよあれは

    てかラスボスは強い方がいい!とかいう精神の持ち主じゃない限りあれはクソボス認定されてもおかしくないよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:23:00

    総評
    DLCめちゃくちゃ楽しかった
    ボーリュームメッチャあって久し振りにエルデンリングの世界に没頭出来て最高でした!
    惜しむらくはこれが最初で最後のDLCなことフロムはDLC第二弾作ってもいいのよ、てかつくって
    あと次回作ではカッコよくてそれなりに実用的な直剣をくれ!カーリア騎士の剣を産廃にしたの今でも許してないぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:23:25

    中盾でも信仰戦士なら竜雷の加護で火の騎士とかも相当楽になるからね
    ボスでも左に盾持ってるとすごい安定する

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:29:12

    知信ビルドだったけどレラーナとラダーンは防護かけるくらいで残りはパリィだったわ
    夜と炎の剣の致命威力が上がるから無駄ではないが...

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:29:13

    ううむラダーンは気持ちよく戦いたい系の人にはあんまり受けないんだろうな
    俺はクソ強いやつの攻撃搔い潜って僅かな隙を突いていくの好きだからかなりいいボスだと思った
    デモンズ・ダクソ系列に出せる範疇で一番強くしましたって感じも良い

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:36:12

    だから全部ダメって言いたい訳じゃないんだけど明らかにローリングを狩ろうしてくるモーションが多くてそこは不快

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:38:19

    >>119

    ラスボスだしね、多少盛ってもいいよね

    その分カタルシス半端ないしねアドレナリン半端ないしクリア後の賢者タイム最高だし


    ただ評価の分かれるボスってのは仕方ないと思うラダーンだけマジで難易度解離してて段違いでムズいし

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:39:31

    個人的にメーテールは楽しかったな
    良く分からない広範囲攻撃以外は本当にエルデンのボスか?ってぐらい素直な敵だった
    9歩ぐらい歩かないと起動しないから準備し放題だったし
    他のボスに比べると簡単過ぎたから1番ではないけどこれぐらいのボスが1体ぐらい居るといいよねって感じのボス

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:42:57

    バトルスタイルによってボスの得意不得意が出るのはいろんな武器試してねって感じて良いんだけどいろんな武器試すにはステ振りの関係で出来ない事もあるからそこんとこ辛い

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:46:44

    ラダーン第二形態って活路は前だ!って前ロリが正しい(逆に言えばそれ以外は床爆破に引っかかる)って気付いたら一気に楽しくなった。第1形態との戦闘経験がそのまま活かせるし
    その分0距離からの隕石連打のための飛び上がり斬りは殺意しか湧かなかったけど、アレ追撃の分身連打→爆発最後まで対処法わからんかったし

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:47:29

    >>114

    第二形態の光以外と避けやすいよ

    剣の軌道に沿って出てくるから横切りは前ロリ、縦ギリは横ロリで張り付いて殴れる

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:50:50

    メーテル、ベール、ミドラーの3人はラスボス撃破後攻略サイト見て出会えたからかすげー雑に戦って倒しちゃったから勿体なかった
    メーテルは彗星アズールで削りまくったし
    ベールはアステールメテオで削りまくったし
    ミドラーは月隠の戦技を脳死連打したし

    まぁこういう大味な倒し方ができるのもこのゲームのいい所だよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:18:56

    ラダーンは戦ってるうちに「今のは立位置が悪かったせいで殴り返せなかったけどスタミナが安全に回復できたからOK!」ぐらいのシビアなリスクリターン感覚になっていくんだよね
    取り合えず初見で一回ボス倒したら後はだらだらマルチプレイって感じのヌルゲーマーの自分からしたらここまで徹底的な攻略ってあんまりした事がなかったから裸ノーダメとかやるような人ってこういう事考えてやってるのかなぁって思いながら戦ってた
    フロムゲーのボスって勝った時のカタルシスこそあれ攻略してる最中まで常にわくわくして楽しめたのってsekiroの心中梟と並んでコイツぐらいでマジで個人的にはフロムゲー最高傑作のボスの一角ってくらい楽しめた

    まぁこれ逆に言えば普通にやってもやり込みプレイの如き習熟を要求されるって事だから万人にとっての良ボスになり得ないっていうも分かるんだよね
    つまりなにが言いたいかって言うとラダーン面白いって言っただけで煽らないでください…

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:12:13

    強弱と面白いつまらないは別物よね
    個人的なラダーンの感想は前半文句なしに面白い、後半は聖防護+弾く硬雫+パリィで方針が固まってからは割と面白かったかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:17:22

    >>112

    個人的には先に攻撃して回り込み斬りを誘発させてそれをパリィするのがやりやすかったよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:24:53

    >>93

    この手のゲームでボスはまだしも道中盾無しで行くのはマジ蛮勇だからな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:58:43

    >>19

    ガイウスよくクソボスって言われるけどマジで分からん

    突進普通にロリで良ければよくない?そんな理不尽な攻撃じゃなかったでしょ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:29:19

    >>105

    騎馬戦ガイウスはどっちかと言うとエースコンバットとかのドックファイトを思い出した。相手の後ろに張り付いたり張り付かれたりヘッドオンですれ違うように攻撃したりって感じで楽しい

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:18:58

    ラダーンは右左クロス斬りだけがホンマにgm
    パリィか硬雫しか対応策ないやろあれ
    倒すだけなら生命50 大盾 加護15で大体の攻撃2発耐えるから意外と誰でも勝てると思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:06:40

    ベールはロックオンとカメラ仕様で評価E-かな
    ちゃんと胴体とか足ロックできりゃA-Bになれそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています