電柱なんていいもんじゃないからね

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:44:58

    名画にだって電柱が加わることで良さが崩れ ない……?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:45:55

    時と場合と見せ方によるってヤツだな。

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:46:14

    災害リスクと勘案して地中化でいい所は地中化するって感じでなんとかならんかね
    両方メリットがあるんだから

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:46:33

    そもそも名画の時代には電柱がない定期

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:46:53

    電柱が景観を崩す云々は
    電柱の良さと元々の景観を合わせられない奴らの言い訳と気付いたか…

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:47:33

    庵野秀明は「一番簡単にメカニック的なものを表現出来る」とか言ってた
    まあ、作画コストとか考えたら確かにメカニックっぽい楽な背景素材ではある

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:47:56

    これはこれで

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:48:15

    工事に携わる身からすると地中配線は景観以外のメリットが無いし…

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:49:36

    機能が同じならそりゃコスト安い方に舵を切るよね

    景観で腹は膨れんぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:56:55

    なんか影絵みたい
    幻想的でこれはこれで

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:58:44

    >>8

    詳しいこと分からんけどメンテ絶対面倒くさそうだしね…

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:00:10

    >>9

    ただ、豪雪地帯や主要産業が観光業にシフトした自治体だとそうも言ってられん所はあると思うんだよな

    特に後者

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:01:25

    景観に限らずお年寄りや車椅子とかの事故の元にもなるから無くなってほしい

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:03:34

    家の周りの電柱地中化されてるっぽくて、電柱全然なかったんだけど、だから景観いいな〜とか思ったことなかったわ。

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 11:16:06

    今日の逆張り自己陶酔スレはここか

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 11:17:47

    >>8

    ギリギリ車が交差出来る細い田舎道に電柱が生えているとちょっとキレそうになる。

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:13:19

    >>8

    アメリカはちょくちょく事故ってるね

    エジソン時代のがいまだ交換されてないってくらいメンテ大変なんだな

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:17:45

    >>1

    アングル変えたらかっこよくなりそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:18:02

    >>11

    電線切れてもどこか分からんのがね

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:19:27

    地震大国に地中配線は酷では…

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:29:16

    >>6

    エヴァTV版の第1話冒頭の雰囲気好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:41:10

    地中配線は別に悪とは思わないけど色んなもんがめんどくなる。

    観光名所以外でやる意味はないと思う。

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:48:51

    地中化した方が災害に強いから日本は地中化した方がいいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:55:50

    >>23

    へ!?根拠は?

    地中にあったら水害の時の復旧はどうしたら?

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:57:13

    未来の技術で電気の無線化が叶った所で、電柱の撤去費用を国会が出すとは到底思えない

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:57:17

    >>24

    水害は地中だったらそもそも電柱が流れるようなことなくね?

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:58:48

    地震大国で地中配線は無理
    素人でも考えることをその道のプロが考えてないはずがないから、やってないってことはそういうことでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:59:52
  • 29二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:59:52

    街中で電線だらけなの見るとパトレイバーみたいなのが普及する時代は来ないなって思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:02:08

    >>28

    大地震なら確かにそうだろうけど電柱が倒れないような小中規模の地震が頻発する国だからその度に補修、点検の必要が出てくるんだぞ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:03:44

    地中化の災害に弱い云々は既にガス管や水道管が地中に有る以上そこまで問題では無いと思う

    やっぱキツイのはコストだと思う
    地絡対策にある程度管の中でも浮かさないといけない事を考えると、最初っから中空で張ってる方が楽なんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:04:01

    電車よりは気動車、ディーゼルの方が好きだな
    架線は景観破壊しまくってる

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:04:21

    >>30

    勘違いしてるけど保守点検が頻繁に行われてるのは電柱が地上にむき出しになってるから

    中小の地震のたびに地下にある排水管の点検をコンクリート剥がしてやったりしないのと同じ

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:05:48

    >>26

    流れるとかじゃなくて配線が水没して全部ダメになるんですが

    洪水が引くまで復旧もできないし

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:08:19

    こうしてみると地中化も据え置きもそれぞれ良し悪しあって面白いな

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:08:47

    >>34

    日本の地下工事は簡単に水害で浸水するような甘い作りで作らないよ

    そもそも浸水でダメになるレベルの災害なら地上の電柱は確実にダメになる

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:10:04

    地中化反対するなら線切って停電するとかくっそしょうもない理由の停電をなんとかしてから言ってよ
    マジでくっそしょうもないミスと結果が釣りあわねぇよ、十年に一回くらいは大停電規模のが起こるし

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:11:20

    これに限った話じゃないけど、何の知識も見識もないのにとりあえず現状から変えればそれが正義って根拠もないのに思ってる奴は一定数いるよな

    馬鹿が思いつく程度のことはとっくに頭の良い人が議論を終えてるだろうに

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:12:56

    >>38

    まぁその逆もしかり

    既に行われてるということはそれだけのメリットもあるってことだしね

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:13:54

    流石に技術も価値観も古いのはしようがないけどこち亀の両さんの解説は為になった

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:15:32

    他の諸々の問題を無視して景観オンリーで考えるなら
    正直俺は電柱と配電線がわちゃついてる景色が好きだわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:16:24

    そもそもそれやる予算なんて無いだろ
    どんだけ広範囲で大規模な工事しないといけないんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:16:53

    これ見ると地中電柱の地域ほんと羨ましい
    全然被害が違う

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:17:56

    また妄想で物を語ってる奴がいますね…

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:20:18

    「夕方 電線」でググってみ
    すごくいい写真ばかりだぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:21:07

    地中配線もやるし電柱工事もやってるオッサンだが質問あれば答えられるやつなら答えるよ、夕方以降になるが

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:21:22

    まあこのスレでもいるように地上電柱の方が災害に強いと根拠もないのに信じてる人も一定数いるから…
    あんな台風と地震のたびに停電になるものが強いわけないだろと

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:21:40

    たた地中線が被災するとその周辺も含めてまず調査のために引っ剥がし、一旦架空線でバイパス作成したりする必要があったりしてもしものときのコストがでかいのよな
    架空から架空と比べると工具や車両もいくつも必要になるから金も時間も人でもかかり、地理次第でバイパスをめちゃくちゃ長くしなければならないケースも出てくる
    どこでも使えるようなもんじゃないな

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:23:21

    側溝みたいな浅い場所に埋める方法は無理なん?

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:24:37

    壊れやすいけど復旧も早いのと壊れにくいけど復旧しにくいのじゃ一長一短だと思うがな
    少なくとも地中化のコストに見合うほどメリットばかりとは思えん

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:28:43

    コンクリを剥がすのはイコール交通がいたいち麻痺することでもある

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:30:24

    時間、人手、金、工事のための諸々の交渉全部誰かが請け負ってくれるならやるって、聞いたことはある

    営利企業が自発的にやるメリットはほぼ無いらしい

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:30:28

    水道とかの管と同時に埋めるんじゃだめなん?
    そんなにしょっちゅう水道管掘り返さんやろ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:31:24

    >>43

    を見る限り停電地区が80分の1になってるわけだから被災時に電気復旧に必要な人員だって大きく減らせる

    そうすれば停電の復旧だって地上電柱より圧倒的に早いしコストもかからないよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:32:10

    >>53

    水道管と電線の寿命が違うから同時にメンテってわけにはいかないんじゃない

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:32:19

    >>51

    電柱が倒れてても道路は使えないでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:33:20

    >>56

    流石にコンクリ引きはがすのと電柱片付けるだけなら労力の桁が違うな

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:33:41

    >>53

    必要なのは最悪の想定だ

    水道管が壊れても水は運べる

    では電線が地中で切れたとしてその一帯の家々が元の生活に戻るまでどれ位かかるの?

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:33:59

    夜間に剥がして埋めてを繰り返すせいで工事費用が馬鹿みたいにかさむのが難点。一時的に不便になっていいから長期間止めさせて……

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:34:16

    >>19

    一定箇所ごとにセンサーつけるとかで対処できそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:34:19

    >>49

    埋めるっつーかまんま側溝みたいなの作って置いとくのはダメなのかな?

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:35:06

    >>61

    うっかり触れたら即死するものを雑に置くのは危険だよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:36:57

    >>58

    ネットワーク式にしてどっか一箇所が切れても大丈夫なようにとか


    そもそも大規模発電って本当は非効率な気がする

    家々に太陽光発電とガス発電機つけて自給自足させたほうがよくね?

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:37:20

    >>62

    コンクリの蓋してって思ったけど野生動物入り込むと停電しかねんか

    なるほど

    電線地中化って難易度高いな

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:37:56

    >>58

    地上電柱の方が時間かかるわ

    復旧工事できる電気工事士なんて無限にいるわけじゃないんだぞ

    上の阪神図でも地上化地域は100kmが停電地域で地中化地域は0.7kmだぞ

    100kmを復旧させるのと0.7kmを復旧させんのどっちが時間かかるかなんて言うまでもないだろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:38:31

    >>58

    逆に電柱折たら取り付けるのって結構時間かからん?

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:38:48

    >>63

    それだけで自給自足できると思ってるの?

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:39:37

    >>66

    両方時間かかるけど水は手で運べるよねって話でしょ

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:40:04

    >>67

    家庭で家の構造と使用する家電選べば余裕だろ

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:40:43

    >>58

    必要なのは最悪の想定だ

    水道管が壊れても水は運べる

    では電線が地上で切れたとしてその一帯の家々が元の生活に戻るまでどれ位かかるの?

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:40:45

    >>68

    それなら給電車とか電池だってあるがな

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:40:59

    >>63

    家庭の電気は実はあまり重要じゃない

    一番大切なのは工場とかの大電量が必要なところ

    原発が止まって家庭にはあまり影響出てないように感じるけど工場とかはかなりダメージ受けてる

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:43:25

    >>71

    無知ですまんが給電車って何?電車?

    出力は交流?

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:43:48

    >>69

    緊急時の対応どうすんの

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:44:33

    >>73

    電源車 - Wikipediaja.wikipedia.org

    電源車のつもりで名前うろ覚えだったわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:45:50

    >>74

    蓄電池

    てか普通に災害なら大規模発電も役に立たなくね……?

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:47:16

    >>65

    でも電気の仮復旧が1番遅かったのが仮設電柱を1から立てなきゃ行けなかったその地中化地域なんだよなあ・・・

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:48:25

    >>76

    他地域からの融通

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:49:52

    >>78

    このスレの半分主題みたいなもんだと思うけど送電線切れてたらどうすんの

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:50:37

    京都で無電柱化進めようとしたら500mやるの6年と12億掛かるってなって結局頓挫したんだっけ?

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:53:12

    >>79

    生きてる電線を使うか緊急で電線を新しくつなげるんでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:53:36

    設置コストがかかりすぎるのが問題だわ
    というか日本の工事基準だと感電しないようにさまざまな安全対策があってそれで工事費が上がってる
    海外だと地中化が進んでるのは日本よりコストが掛からないから

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:53:59

    地中化してそれでも断線してたらカバーに電源車がいちばんよさそう

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:55:03

    地中化しても震災の被害がなくなってないことが問題だと思うんだ
    復旧にコストがかかる方式なんだから震災のたびに直してたら割に合わないよ 断線の箇所を特定するだけでもかなり面倒なはず

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:56:29

    だから地上電柱は広範囲が停電してそっちの方がコストかかるんだって
    人件費だってタダじゃないんだぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:56:35

    >>79

    いちいち各個人宅の太陽光パネルとガス発電機直す方が時間も手間もかからない?

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:59:41

    >>85

    俺電機関連とかわからねーけどよー

    その話が本当なら金がない自治体とか推し進めるはずなのになんでしてないんだ?

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:01:43
  • 89二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:01:50

    結論のでない話題だな
    自分は観光地は地中化した景観を見たい
    市街地は電柱の方が良いな、単純に好き

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:03:20

    実際大地震起きたら
    電柱立て直すのと
    電線壊れた場所探して掘り起こすのと
    どっちが速くて安価なん?

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:03:23

    地中化しても老朽化はするだろうけど点検やメンテってどうするの?
    まさかいちいち掘り返すわけないんだろうけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:04:08

    地柱化したからって電気代下がるわけじゃないんでしょ?
    じゃあいらね

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:06:13

    電気自動車「あの」

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:08:54

    ググってみると地中の方がメリットは多いけどコストと権利関係で難しいみたいだな。
    地中化は開発も変更も修繕もコスト高いし、電気だけじゃなくてネットも電柱使ってるから兼ね合いが問題になるっぽい。

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:09:34

    どっちも利点と欠点があるならそれを活かせる形で選択していくのがいいんじゃないの?
    どっちの方式に統一しないといけないわけでもあるまい

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:10:36

    災害の多い日本なら災害のことも考えてインフラ作るべきでしょ
    感情論で地上がいいとかだだこねるんじゃなくてさ

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:13:10

    >>45

    メトロン星人を立たせたくなる

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:15:29

    >>96

    それはそうなんだけどスレ的には電柱のある風景を語りたい

    lainとか好き

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:19:37

    無電柱化と地中化はイコールじゃないからな

    建物に電線を渡す方式とかもあるし


    道路:手法・工程:無電柱化の手法 - 国土交通省www.mlit.go.jp
  • 100二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:20:49

    ボカロだけど電ポルpのサムネは電柱のある風景って感じがしてどれも好き p名になるだけはある

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:22:50

    九州民としては台風のたびにどっかちぎれて大規模停電なるのでさっさと地中化して欲しい

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:33:46

    まぁ俺だって地中化は嫌じゃないし電柱は嫌いだけど地上電柱のメリットは見逃せないわ
    地中化は密集市街地では狭すぎて大規模工事できなさそうだから肝心な電柱を撤去出来ないのは変わらないし

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:50:13

    電柱が災害云々は眉唾だとしても、ここまで見る限り地中の方が地上よりも圧倒的に優秀で先進的って感じがしないんだよな。
    単に地中によるデメリットは地上でも同じな場合が多いってだけで。

    そういう決定的な長所がない限り「よっしゃ地中化にしようぜ!」って流れに全体が傾くことはないと思う。

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:22:26

    日本では地中と地上の電線が対照的に比べられるデータが少ないから意見が分かれてるな…
    分からない…俺たちは雰囲気でメリットデメリットを語っている…

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:47:58

    地元には電柱あったけど今住んでるとこには一本もないから、電柱見るとノスタルジックな気分になるわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:50:49

    地震も多いけど台風の風害も多い国だからなあ
    それを回避できる可能性が高くなるのはメリットよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています