【軌跡】ファルコム作品を語るスレ154【イース】

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:09:04
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:37:08

    乙!

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:44:37

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:53:34

    保守がてら界はクレイユ村跡地にも行けるみたいだけど、やっぱりあの遺跡が何か絡むんだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:00:35

    さらば、Oゼムリアって訳なんだろうけどOってなんだ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:02:09

    oldとか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:06:23

    OzはOriginator Zeroだったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:07:24

    >>7

    最初は宰相閣下の2文字かなって思ってたけどオズボーンはOsだったわ...

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:18:42

    たておつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:18:53

    とりあえず10

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:22:57

    >>7

    根源たる虚無の剣と言う外の理の武器に匹敵しそうな設定。


    実際強度はゼムリアストーン製の武器とそう変わらないんだっけ?何かクロウがそんな感じの事を言っていた記憶が。

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:25:41

    クルツさんの方術とかルシオラの式神とかの東方系の謎技術もカルバードなんだから掘り下げて欲しいわ
    東方に行けるか現状怪しいし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:27:38

    >>11

    物理強度以上に魔術的というかアストラルというか、そんな感じだからあんまりあてになんないけどね。

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:31:43

    ミリアムソードアルティナソードはもうちょい伏線張って欲しかった
    なんでホムンクルスが死ぬと剣になるの?って説明が足りてないと思う
    出来損ないのホムンクルス倒したら武器になるとかの描写があったら良かったんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:35:35

    >>11

    よく考えたらケルンバイターが折れた辺り盟主の武器は絶対的不滅な武器では無いのか。

    どうも持ち主が死ぬと武器の力が失われる辺り悪用を塞ぐセーフティでも有るのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:35:39

    >>11

    実体化したミリアムソードどうなったんだろうね。あれを使ってリィンの刀に鍛え直すかと思ったけどそんなことは(多分)無かったぜ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:36:01

    >>1


    >>4

    放射能検出されてないとか言ってたから何か奇跡的なものでも起きて実は全員生きてましたというご都合展開でもあるのかなと思ってたけど・・・。

    普通に反応兵器でクレイユ村滅んじゃったんだね・・・。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:36:32

    >>16

    実体化したやつも黄昏が終焉したらお役御免で消えたんじゃねぇの

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:37:36

    >>14

    あそこら辺はカレイジャス爆散やミリアム死亡で脳が限界で剣になっても「そういうものか」で流してたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:38:03

    >>16

    あれって中身の魂ごと剣と一緒にミリアムの身体に吸収されたと思ってたけど違ったけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:41:08

    >>20

    本当だ見直したら魂が移ると同時にミリアムソードも消えてた。全然気づかなかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:42:08

    >>19

    オリビエ爆散はむしろセキュリティのガバっぷりで冷静に突っ込ませちゃったかな…

    ジョルジュの日和りっぷりといいあの辺りは閃で一番フォローの必要な雑さだから肯定しちゃならんと思う

    ライターが処理しきれなかったんだろうな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:42:53

    今回の教会側は星杯騎士だけでなく僧兵送り込んだり外法狩りしようとしまくったり(独断で中断してはいるが)最後の聖女が現場にいたり、かつてないほど介入しまくってるな・・・。
    教会の謎も色々明らかになりそう。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:43:40

    >>5

    oはフランス語で西を意味するらしい?からそれじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:43:43

    >>17

    放射能の件は未完成だからでは?って作中でも予想はされてたから!

    黎Ⅱでディンゴもあそこで死んだって言ってたからそういうご都合はなかったね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:46:42

    >>22

    あの辺のガバはイシュメルガの呪い設定でゴリ押ししたと解釈した。

    どの道あの場面で介入して停戦したとしてもイシュメルガが船ごと叩き落としただろうし。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:49:17

    終末の剣って黒の史書でも書いてあった気がするけど呪われた聖獣の一撃でようやく完成っぽいよな セドカスが首絞めてたし死ぬだけじゃ剣にはならんっぽい
    どっかのAボイスでマンマシンではなくマシン-マンインターフェースって言って気がするし戦術殻にそういうプログラムがされてるのかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:51:17

    戦術殻も一緒に剣になってたっぽいし確かに関係してそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:55:59

    >>26

    解釈は勿論いくらでも出来るけど、軌跡シリーズが好きだからこそ閃3〜4は粗が大きく感じる

    オリビエと黒の工房(アリサ、ミリアム、アルティナ)周りは物凄く割食ってるとおもう

    (キャラ個人の人気や扱いではなく設定やストーリーラインの雑さで)

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:56:05

    クラウ=ソラスもなんか普通に分身したりしててまぁまぁファンタジーな兵器よなあれ
    ストーリー中でもアルカディス=ギア使えてるから演出ってわけじゃないっぽいし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:03:31

    ミリアム、アルティナが使ってたのもそうかは分からないけど、アルベリヒが使ってたやつは創の軌跡でのナーディアの発言的にかなり特殊な素材使ってるみたいね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:04:00

    スレ主はセドカスとかキャラヘイトしてるの消しとけよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:09:41

    >>31

    そういやイシュメルガ=リィンくんがアルベリヒのアレ使ってたのなんでなんだろ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:11:23

    >>33

    あれはアルベリヒが使ってたやつなのかそれとも再現されたやつなのかどっちだろう?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:12:48

    予告でクロウがティルフィングに乗ってるっぽい映像あったけど兄上の金ピカヘルモードも出んのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:13:29

    >>25

    結局放射能が出なかった理由は不明だっけ?

    メタ的にはクレイユ村にヴァンその他キャラが訪れられなくなるから放射能が出なかったって設定にしたかっただけかな?

    それなら反応兵器はそういうクリーンな爆弾って設定にしても良かった気もするけどやたら作中で言及されるから何かあるんだよな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:14:22

    宇宙空間にいたイシュメルガ=リィンがロイド達に警告しようとしてたという事は単にロケット飛ばすだけじゃ終わらないんだろうなスターテイカー計画。
    大統領が腹にイチモツ抱えてるのか、結社又は第三者の介入で何かが起こるのか・・・。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:14:40

    cmで「分子構造の崩壊…?」って言ってるからその流れで明かされそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:27:30

    >>36

    破戒が博士に調べさせて、三高弟も不思議がってるだろうって言ってた感じ

    それ聞いたカトルも未完成でシャードと古代遺物で無理矢理起爆したから?って予想してたのが作中で出てたぐらいかな


    未完成が理由じゃないならあの大剣の古代遺物での起爆が怪しい気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:39:58

    >>24

    西のフランス語はOuestか

    ありそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:40:14

    >>34

    バトスコで調べたらアルベリヒと共に消え去ったって書かれてるから再現されたやつだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:46:31

    オズボーンの目的に必要な何かしらの役割のあるホムンクルスです→わかる
    ホムンクルスが死ぬと剣になって不死身の聖獣を殺せます→完全にボーボボ案件

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:46:39

    今作で西ゼムリア編終わりならアルテリア法国に行けないまま終わりか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:50:54

    クルツ、ルシオラ以外だと東方出身者ってリーシャとシズナとあと誰いる?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:51:52

    エルモ温泉のマオ婆さんは確か東方系

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:56:37

    >>42

    ボーボボと言えば黎Ⅱのシナリオも大概ボーボボだったな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:01:06

    >>37

    そういやイシュメルガ=リィンルートだと黎シリーズや界シリーズどんな展開になってたんだろ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:06:29

    >>46

    軌跡シリーズは

    リシャール「こんな時代だぜ俺たちは止められない」

    ディーター「こんな時代だぜ俺たちは止められない」

    クロウ「こんな時代だぜ俺たちは止められない」

    グラムハート「こんな時代だぜ俺たちは止められない」

    こんな連中ばかりだからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:07:40

    >>43

    西ゼムリアは創で終わって、黎からは中央ゼムリアが主じゃなかったっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:10:36

    広義的には共和国も西部扱いだったはず

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:11:12

    >>47

    エリュシオン誕生〜一連の流れはNEでも変わらんだろうしイシュメルガリィン×2とか凄まじい事になりかねん

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:11:28

    ボーボボ時空発生装置

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:11:36

    >>39

    そういや聖魔剣アペイロンという名称だけで具体的な能力何一つわかってないよね。

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:14:10

    アペイロンってどういう意味だよって言われると哲学用語らしいね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:16:18

    >>48

    ボーボボは青二プロの人が多く出てるから

    必然的にファルコム作品にも出てることが多い

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:19:18

    >>51

    バベルから天の雷撃ちまくって終わりか...

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:22:30

    >>55

    メインヒロインの声トワ先輩だからな・・・

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:24:31

    >>54

    ヴァグランツ=ザイオンが封印されていた空間も无限(むげん)の狭間という名称だった

    ウロボロスも無限を意味する


    偶然なんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:48:41

    ウロボロスの綴りがOuroborosでイニシャルOではあるし、ロゴ的にも何かそれっぽく見えるな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:58:14

    >>53

    カルバード王家に代々受け継がれてて、エルダリオン王家の血筋でないと使えない、教会からはカルバード王国滅亡後回収しようとしたけど行方知れずだった特級封印指定物にされてる古代遺物って話しか出てないね

    エレボニア皇帝家にも黒の史書って古代遺物受け継がれてたし、何か重要そうな気はするけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:58:46

    >>59

    マクバーンの反応的に身喰らう蛇(ウロボロス)って名前にも何か意味があるらしいしゼムリア自体ロシア語で大地って意味だから、ウロボロスゼムリアが正式名称な可能性あんのかね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:00:05

    古代遺物が受け継がれてる家系が明らかになるたびダルモア家の異常さが浮き彫りになる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:04:13

    改めて思うが導力革命っていうか導力やべーな?
    時間こそ多少掛かるが永久機関みたいなもんでしょアレ...

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:08:01

    >>63

    オーブメントの導力が自然回復する

    ≒オーブメントが七耀脈からエネルギーを抽出し吸い上げている

    ≒大陸東部の崩壊の原因

    って考察もあるくらいだからそんな良いもんじゃない可能性が濃厚


    この辺りは導力停止減少とかオルキスタワーでの七耀脈吸い上げによる碧の大樹顕現とかで割と露骨に伏線張られてるからまず確実だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:08:32

    >>59

    タイトルロゴのOのデザイン的にもそれっぽいかな

    69的っていうか

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:11:32

    急に病院生やすの怖いんだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:12:58

    >>64

    すまん、

    ✕導力停止減少

    ◯導力停止現象


    空の軌跡の時点で導力がどっかからエネルギーを吸い上げてるだけってのは示されてるのよね

    初期構想からの既定路線だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:13:06

    >>66

    眼鏡をかけた釣り好きの精神科医がいそうだね。

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:17:55

    アンカーヴィルってアルマータが事件起こした都市で唯一まだ回ってない都市だからね。
    ここまで引っ張るからにはなんかあるとは思ってたよ。
    なんて書いてみたけど界プレイした時何もなかったらどうしよう。

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:18:16

    創イシュメルガの最後の悪足掻きの時に確かミュゼがさらっと「エネルギー源である霊脈が枯れる」って言ってるしな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:29:07

    電撃の人次の配信はもしかしたら早いかもって言ってたし来週くらいに来てくれねぇか
    流石に贅沢か?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:32:51

    ファルコムの四半期決算が2,5,8,11の周期だから、予約による売上見込の報告を決算に間に合わせるタスク考えると、まあ8月に入る直前には新情報入るはず

    決算短信 | 日本ファルコム 公式サイトwww.falcom.co.jp
  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:34:08

    何でも何も地精がホムンクルスをそういう風に作ったからでしょ
    ジョルジュにしても別人に成りすましてたしカレイジャスも時間かけて点検して発進なんてしてる暇なかった訳だし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:46:26

    >>73

    そういう「理屈の説明」をしろっつってんよ

    「解釈の余地がある」と「説明が作中でされている」は「邪馬台国はあったかもしれない」と「邪馬台国は纏向遺跡に比定される実在の王朝である」くらいには違うことだし、

    ホムンクルス=終末の剣って連想できる要素が事前に全く提示されてないのが問題なんだよ


    事前に多少なりともホムンクルスと人間の武器化の関係を想像させる要素がありゃ多少強引にでも自分を騙せたんよ

    あんまりこんな事言いたかないが、軌跡シリーズは丁寧で本当にすごい仕事をしてる部分があるからこそ雑な部分が際立つんよ……

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:02:10

    >>74

    ぶっちゃけもう軌跡にはそういった丁寧さは期待してないわ…

    良くも悪くもキャラクター要素が強くなった感じ

    そのおかげでここまで伸びたとも言えるけどね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:03:23

    言いたいことはわからんくもないけどパパ達がそんなヒント与えるようなヘマするわけないよなってのが自分の中では勝つな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:38:13

    戦術殻と合体する武器人間ならアルティナのギアモードが合ったね
    Sクラっぽい映像見た感じ今回はギアモードにならんのかね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:58:06

    >>77

    成長してギアモードになれなくなった...とかそんな感じなのかね


    工房は滅んじまってるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:00:14

    >>74

    剣になるってのを何かしらで示唆して欲しかったのはある

    碧のキーアや黎のカトルあたりはその辺りの示唆が出来てたし、なんなら閃でも剣以外はよくできてた

    アルティナやミリアムが計画の要ってのが3のラストシーンまで全然わからんのよね

    アルベリヒのチャートはだいぶガバ過ぎんか?と思うけど4で小物過ぎたから逆に納得できた

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:30:41

    アルティナの進路が割と気になるが情報局に戻ったのかねぇ...リィンも割と自由に動けてるのは気になるが

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:33:24

    >>80

    時期的に多分夏頃だろうし夏季休暇とか?分校に休暇制度があるかは覚えてないけど...

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:48:31

    >>80

    リィンはトワみたいに臨時講師みたいな手も!

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:45:21

    閃2のイベントで傀儡とリンクするように作られて記憶を消されてオズボーンの元に置かれてる事を明かされてたからその時点で何かしら役割を黒の工房は持たせたのは明白だしずっとアルティナとミリアムの事を色々推測できるようにはなってたと思うけどな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:53:35

    >>82

    肩書きが肩書き過ぎて臨時講師で来れんのかなぁって

    ルネのスクショ見る限り警戒対象だったのは間違いないし

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:55:43

    そういやアルティナの武器がクラウ=ソラスからなんか飛行能力付きシールドに変わってなかった?
    この間の生放送でもクラウ=ソラスと違う?的なこと言われてたし

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:56:52

    >>84

    なんか事態が共和国だけだと手に負えなくなってる感あるよな

    わざわざリィンくん達フリーで共和国に滞在させるって

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:07:34

    >>74

    やっぱ4作、創も入れたら5作も帝国編やるのは長すぎたよな…どうしてもアラが出てくる

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:09:40

    >>86

    原因は反民族団体なのか、はたまた結社なのか・・・。

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:58:31

    >>86

    わざわざ丁寧に説明とかもしてるし何かしら依頼して来てもらった可能性もある?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:00:49

    政府側で動くのがリィンくん達で裏社会側で動くのがヴァンさんなんかな?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:05:06

    >>85

    戦術殻は今まで剣、ハンマー、ハンマー(ドリル?)になってたし割と武器化はしてるのでクラウ=ソラスじゃないかな。

    飛行能力って意味でも閃2のSクラで乗ってたし。あれは剣の上に乗ってたけども

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:27:53

    結社最強って一体何人いるんだろうなぁ・・・。
    シリーズ重ねる度に湧いて出てくるんだけど・・・。

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:33:26

    >>92

    だって結社最強出てきては結社から居なくなるし・・・

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:33:41

    世界の終わりが迫ってるのに今更反移民勢力にスポット当てるのがちょっと不安
    十中八九結社が関与してるんだろうけどこの期に及んで帝国で貴族勢力を唆したとの大して変わらん手口なのがな…
    本当にウロボロスの謎とか判明するんだろうか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:48:57

    結社最強ってマクバーンとリアンヌ以外誰かいたっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:17:17

    >>95

    共和国編で破戒がルクレツィアも結社最強の一角とか言ってた。

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:30:33

    >>94

    結社が関わっていたとしても貴族勢力ほどの働きは期待してなさそう。

    ジェスター猟兵団みたいに陽動用の捨て駒的な扱いじゃないかな?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:48:30

    >>86

    むしろ共和国がとんでもないことを初めるから外の勢力を対抗勢力として引き込んでるんじゃないかな

    現状、共和国に対抗できる勢力って国内外含めても一切いないだろうし、共和国単体で手に負えなくなる可能性って殆どないと思うわ

    画像も実は最終盤とかありえる

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:19:28

    >>98

    webcm第一弾で機甲兵っぽいものが宇宙空間に打ち上げられてたから事前に共和国が打ち上げたロケットに何かあったんじゃないかな?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:28:33

    >>99

    大統領が宇宙で何かやろうとしてるから阻止のために、って可能性も普通にあると思うぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:43:07

    過去作のPVを見ると普通に終盤のシーンを使ってたりするから、Web CMのあのシーンが終盤の可能性も全然あるのよね。

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:49:47

    イベントシーンだけで済ますとは思えないし操作するミニゲームでもあるのかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:01:33

    小隕石郡を避けろ!

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:08:29

    ひょっとして共和国が宇宙空間に打ち上げた衛星が何らかの不具合発生でゼムリア大陸全体に降り注ごうとしているとかか?
    一応表向きは衛星を使い新たな導力通信網構築しようとしている計画らしいからかなりの数になるはず。

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:22:12

    悪夢の騎神戦復活

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:22:25

    >>101

    最終ダンジョンのBGM使ってたとかあった気がする

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:28:37

    >>104

    それじゃあ大統領が馬鹿みたいじゃないですか

    大陸中から賠償請求祭りで共和国没落不可避


    でもそれぐらいのことが起きないとオーブメントの利権が財団の元に帰らないか

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:38:47

    共和国の経済を支えてるザイファが不穏なんだよな
    なんでホロウコアが悪魔の名前ばっかりなんだよ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:07:42

    >>101

    碧の軌跡「PVがラスボス戦の曲です!よろしくお願いします!」

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:24:59

    悪魔と言えば盟主の台座に記されてる謎のマーク
    よく見るとゴエティアのシジルなんだけどこれは一体…
    ちなみに序列22番のイポスのシジルの模様

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:27:16

    >>108

    開発者のクロンカイトかエスメレー又はスポンサーのヴァリスが教団関係者だったりしてね。

    表向きは悪魔信仰の組織だし。

    もしそうならザイファだけでなく今の共和国の最新兵器の生命線の手綱握られたも同然だから共和国は詰みだな。

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:32:09

    ティルフィングも元ネタが栄光と破滅をもたらす魔剣だし物騒なの多い

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:34:39

    そういやクロウがティルフィング持ち込んでるっぽいけどそれすらOK出すって共和国相当切羽詰まってない?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:56:05

    >>113

    あの場所もしかしてジュライか?って思ってみたりしてる

    でも流石に戦争してるわけでもない他国にいきなりAFで乗り込んでは行かないか

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:07:35

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:08:02

    カトレアちゃんの衣装くるかな?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:14:24

    何かの人気ランキングでクロスベル組でエリィちゃんだけ入ってないとかネタにされてるのを目にしましたが..
    私は声を大にして言いたい!

    エリィちゃんのレースクイーン姿と水着が1番エッチで可愛いと思った(創の軌跡)

    可愛くて魅力的でもあまりストーリーに絡んでこないと人気って出ずらいのだろうか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:17:11

    >>110

    盟主の正体は悪魔?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:55:18

    >>117

    メインストーリーで目立たなくても絆イベントとかで1個でも良エピソードあればもうちょい人気出たかもね

    マキアスなんかはメインストーリーだと後半ただひたすら突っこみ入れてただけだけど絆イベントや創のダドリーさんとの外伝が良くて創後の人気投票にランクインしてた

    エリィ嫌いじゃないけど全てにおいて優等生なお嬢さんの範疇から抜け出せてなかったと感じた

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:33:34

    政治的判断に基づく支援課の行動の正当性の保証や口実作り、各種コネクションの有効活用、国際的視野・地政学的知識による推理の裏付けとストーリーではエリィにしか出来ない重要な仕事はちゃんとこなしてるんだがいかんせん活躍が地味なんだよな…

    目立つポジにこそいるけどメンタルをサンドバッグにされるばかりで、本人の頑張りがストーリーにも家族問題にも一切寄与してないアリサとどっちがマシかといえば微妙な所だ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:29:02

    使徒の一人と幼馴染なのにその設定を活かせる活躍は絶望的という

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:05:08

    「風雲カルバード革命記」って実は当たらずとも遠からずだったりしてね。

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:37:28

    ぶっちゃけ閃4レベルの難易度の騎神戦なら結構楽しくね それ以前は適当にやってても勝てるくらいだったからつまんなかったけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:04:09

    >>72

    つまりそれいつも通りてことじゃん!!

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:19:14

    アルティナが成長した姿で出てくるの見るとミリアムの成長した姿も見たくなるな
    ミリアムの方がお姉ちゃんだし大人っぽくなってたりして

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:22:40

    ケビン出してリース出さないのはガッカリ
    まだそうと決まったわけじゃないけど無理そうな雰囲気よね…

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:32:44

    不遇のジンの界での活躍に期待!
    したいけど合同ミッションの指揮を部下のエレインがしてる画像があったりと既に不遇感が・・・!?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:34:37

    PV以外でもまだ出るキャラはいるって言ってた気がしますから、まだリースはチャンスあると思いますよ!

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:39:49

    リースとラピスは大食いという共通点があるから絡みを見たいところ。。。

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:41:10

    リースはちゃんと出てくると予想してるけどプレイアブルではないのかも…とは思ってる
    ケビンと別行動っぽいし

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:42:13

    >>84

    誰の監視を付けないのかは確定ではないけど、言い方からするとリィンやクロウにはルネは友好的っぽいね

    大戦を止めたリィンはともかく、クロウはテロリストだったから恨んでもおかしくないと思ってた。

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:42:49

    >>128

    >>130

    プレイアブル参戦するならケビンとセットで紹介するだろうしね…

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:49:56

    >>131

    単にリィンに比べたらクロウって共和国にとっては脅威でもなんでもないんじゃないの?

    そら腕も立つし元蒼の騎士だしⅦ組の一員ではあるけどさ

    後例えばルネに思うところあったとしても個人的な想いと仕事は別じゃない?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:57:46

    まあ他国のテロリストとか名前も思い出せんやろ
    そもそも死んでることになってそうだしもし覚えてても他人の空似だと思いそうだし

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:02:10

    確定したわけじゃないけどリィンとルーファスのチームはプレイアブル4名で統一ぽいからな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:02:30

    やっぱりアルマータ壊滅で大規模な組織的犯罪が無くなっても、逆に圧力がなくなって小規模な抗争増えたりドゥール・ファミリーが巻き返し狙ってたりと裏社会は荒れてるんだなぁ。
    界では反移民団体だけでなくコイツ等も暴れそう。
    まぁ暴れると言ってもサブクエで解決できる程度だろうけど。

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:05:43

    ゼクトアームズとドゥールファミリーが組んだりしてね(大したことなさそうだけど)

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:07:12

    共和国側はラピスの扱いにも困りそうな予感。ヤバいAIだし、ルーファス逃亡の幇助もしてそうだし。

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:11:06

    黎1でヴァン・フェリ・アーロンがシーナの銅像に見覚えあったのは子孫か本人と合った事あるからかな?

    候補
    1、ギン婆さんがシーナ本人
    2、ユメ・ポーレットがシーナの子孫
    3、マリエルがシーナの子孫
    4、その他

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:06:21

    初めに黎2やっていた時はタイムリープばかりに目がいってたけど・・・今振り返ると次回作の布石になりそうな小ネタが結構あるな・・・。

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:27:01

    黎2は閃3みたいなもんだと思ってるよ
    次作へ向けた伏線の仕込みに終始して物語が進んでないように感じる状態
    なので界には結構期待してるんだよね、今までの仕込みが爆発する事を

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:33:15

    >>139

    ちょうどパーティから外れてたアニエスじゃないかって予想してる

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:53:46

    聖獣も気になるな
    もうどっかで出てるだろ?

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:03:54

    >>144

    安直すぎるけどメアなんじゃないかなぁとは思う

    ナイトメアは悪魔だけどメア単体なら雌馬って意味らしいし

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:08:08

    閃3は黎2と違ってストーリー進んでると思うけどな
    伏線張りよりも新たな事実をどんどん明かしてたし

     

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:15:14

    新たな事実の小出しって感じ、結局詳細が分かるのは閃Ⅳだしな

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:24:10

    聖獣がそれぞれ
    空の至宝:竜
    幻の至宝:狼
    焔の至宝:猫
    大地の至宝:一角獣
    と来てるんで
    風は鳥
    水は鯨とかかな?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:27:32

    鯨と言われると黎2のアホみたいに強かった鯨が頭をよぎる

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:28:28

    >>147

    水か風の聖獣は鰻みたいな東洋龍なんじゃないかなぁって思ったことはある


    レグナートは西洋龍(ワイバーン)だしね...

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:28:35

    >>141

    閃3ってむしろ話はかなり進んだ方じゃない?


    敵味方が一通り出揃って、陣営も真っ二つに割れる

    共和国との戦争へ一気に世論が傾く

    帝国の至宝や騎神など裏の事情も一通り明かされる


    って感じで帝国編の総括と「コイツらを倒したら終わり」っていうゴールまでは示されてる

    (まぁそのあとボロ負けしたんだが)


    黎2は閃3でいうとヘイムダルに行く前で終わってるから、界はかなり駆け足か大長編になる気はする

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:33:02

    ラピスの1210年って台詞が気になるけど120XのX=10って事なのかなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:41:43

    龍って神様的な扱いらしいので黒神=黒い龍で老師が龍出してるところに繋がってくるかな もし仮に風水の至宝の聖獣が龍なら黒神は至宝絡みだったり?
    まあ、無いな… そうなると必然的のリィンの役割がデカくなってほぼ主役みたいになっちゃいそうだし

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:34:30

    >>151

    ブルブランの正体はエプスタイン博士だった!?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:50:38

    リィンの戦闘モーションをゼンゼロの星見雅のようなカッコいい感じになってると良いな

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:51:17

    界で再訪できそうな黎のスポットは何処かな?
    全部回れたら嬉しいけど・・・。

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:30:10

    もしかして刻の至宝はゼムリアの大地と一体化してたりするのかな?
    それなら世界全体が永劫回帰してる理由にはなるはず

    黎2のループも埋め込まれてるのが共和国付近だから
    そこから漏れ出てる力の残滓を使ってたみたいな

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:38:44

    >>143

    >>144

    こんなこと言ってるしな

    (聖獣は原則至宝が絡むことには干渉しない)

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:52:02

    >>157

    今作って人間の意識が電脳仮想空間を行き来したり、ガデマス(霊)とディンゴ(記憶)が古代遺物やゲネシス通じて模倣擬態に乗り移ったりしてるから、聖獣がメアのホロウに乗り移った感じなのかな?

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:55:19

    未来を知ってそうな口ぶり
    メアは未来から来たのだろうか

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:12:14

    聖獣だとしてもロゼみたく代替わりはしてそう
    人生経験が見た目相応みたいだし

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:50:47

    反移民団体の存在を肯定する訳でないし、これらは移民が原因というより共和国の法整備と他国の政策が原因だが確かに共和国は中東・東方勢力に悪い意味で侵食されてる面もあるわ。
    反社会組織の黒月が司法機関を思うがままにコントロール、共和国ではまだ違法薬物には指定されてないからと中東の猟兵団がハーブを持ち込み、アルマータの件で経済が混迷したオラシオンをヴァリス市国が経済的に掌握などなど。
    世界の秘密に迫る界でなぜ今更反移民団体? と思ったけど黎2でも再び奴らが動きだす下地はちゃんと作られてたんだな。

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:02:09

    まあ戦後賠償の絶頂期を経て反移民団体が潰れたら、今度は移民に国を乗っ取られるターンでしょうな
    共和国内で成り上がった移民によってリソースがどんどん東方・中東に流れて弱体化不可避だろうし共和国の未来も暗い

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:52:55

    >>161

    ただ界はゼムリア各地でだから、共和国以外でも反移民団体ってのがいた感じの

    まあ、共和国が一番目立ってるだけで、カルバード領だったこともあるしクロスベルなんかも東方移民とかいたしなあ


    正直また結社が裏で煽ってな気もするけど!

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:55:35

    少なくともヴァリス市国は共和国内だけの問題にとどまらないけどな

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:15:54

    やっぱ許せねえぜ…ヴァリス市国!
    みっしいはどこへ向かっていくんだろうか

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:00:11

    最近流れ早いの何故〜

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:39:32

    ヴァリス市国に関しては無くなっても良いんじゃないかと思われてそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:53:53

    そういえばラピスのこっちの方のボディどうしたんだろ
    AI抜き取られて動かなくなったとはいえ普通の人形として残ってたんだよね?

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:54:40

    >>166

    発売前の情報出しが頻繁になってきたから以上の理由はないと思う

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:57:00

    ヴァリス市国はサブ要素に過ぎないのかシリーズ最終章の敵にでもなるのか
    後者なら最後の舞台は中東地域になりそうだけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:57:01

    >>168

    マリアベル「いただいても宜しくて?」

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:02:04

    名前忘れたけどクロスベルのあのお婆さんに渡したとか?
    欲しがってたよね

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:03:56

    偽ブランドババアのこと? 黎にも出てたけどローゼンベルクに手を出してたっけ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:04:57

    すまん、書き込み直後にイメルダの事思い出した
    ヨルグと知り合いだしそりゃあっちのことか

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:07:19

    ラピスがプレイアブルじゃないっぽいのホント残念
    リィンのチームもプレイアブルキャラは4人で打ち止めかなこりゃ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:38:08

    >>175

    ラピスは分からんけど他の面子は庭園限定で使えるキャラとして出て来そうな気はする

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:52:07

    正直使えるキャラより敵キャラ増やしてほしいです
    結社だけでもキャラ多すぎるわけだがシリーズ最終章は大丈夫なんですかね…

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:16:18

    クラフトがSクラフト含めて4つぐらいしか大体ないから悲しい、もっと出してほしい。エステルヨシュアみたいに二つだけとかもう嫌だなw

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:22:57

    ヨシュアと言えば今回時属性の主人公大集合だしヨシュアも出してくれないかな
    厳密には主人公ではないけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:23:00

    クラフト使いやすくして欲しい
    アーツばっか強くて最後鯨打つだけになってたし

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:42:15

    今回の神父ってグラールスフィア使えんのかねぇ
    魔槍聖槍覚えてもそっちの方使ってたが

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:46:57

    敵として使われたときはマジで強かったからな
    お供の戦車もヤケに強いし...

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:58:58

    Sクラなら聖痕砲使って欲しいわ
    碧ではメルカバ連動とはいえ使えてたしいけるだろ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:11:37

    >>161

    東方人はそんなに悪いイメージはないな

    中東はヴァリス市国でちょっとイメージ悪い

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:34:33

    >>180

    裏疾風とか槍投げ程とは言わないけど強いクラフトもやっぱ欲しいよな

    ヴァンvsリィンとかで超性能裏疾風引っ提げて来たら爆笑すると思うが

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:41:34

    黎のヒット数システムが完全にアーツ優位だからなあ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:25:09

    シリーズ最終章はケビンとルーファスは出さず本編主人公だけ集めそうな予感
    意図してそうしたのかわからんが本編主人公は全員東方武術で統一してるから
    最終章が東部編なら各主人公の覚醒展開しやすそうだ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:41:46

    敵のステータスがDEFよりADFの方が低い傾向がある上に、駆動短縮とか硬直0とかでアーツのほうがシステム的に優遇されてるからなあ
    クラフトを強くするにはディレイを何とかせにゃならん

    光速玉ねぎ再登場&プレイアブル化してもいいのよ
    剣聖の後継者というからには神気なしの素の実力ではリィンクラスであってほしいし

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:08:36

    大陸東部デカいけど最初からクライマックスな展開やれるのかね
    現地のゴタゴタだけでまず1作消費しそうだけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:13:46

    東部はこういう状況らしいしね…

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:43:29

    >>190

    これに閃や創でのアンゼリカが東部は行けなかったや老師の手紙とかでmp東部関連の話で、砂漠や荒廃しててって話もあったっけ

    後龍來から東部への大陸横断鉄道も通ってるけど、よく遅れるとか話もあったし

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:47:17

    >>164

    IBCが勝手に落ちたとこあるし、ミシュラム買い取って運営は寧ろ存続出来て有難い方じゃないかな!

    みっしぃの展開は知らん

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:01:25

    >>185

    鬼疾風リィン専用感あって好きだったけどもうリィンの神気に鬼の力かないんだよね・・・

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:21:50

    国際銀行に最新鋭の病院か・・・。
    何かクロスベル編の騒動を連想させるワードがちょくちょくあって何か嫌な予感がする・・・。

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:49:00

    建ててきます

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:50:09
  • 197二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:00:26

    たておつうめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:15:58

    >>182

    冥界四連砲はPSP版から威力が爆上がりしてて4回ダメージ判定がある仕様を忘れてたスタッフが威力設定間違えたんじゃないかと言われてたな

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:53:59
  • 200二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:43:47

    終わり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています