DB超のザマス編とかいうオチ以外よくできたストーリー

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:18:56

    全体的にDB初期みたいなコメディ色が強めな超において、中期以降のガンガン人氏にの出る殺伐としたシリアス色強めと異色な脚本に
    既存人気のある未来トランクスにベジット、
    新キャラでありながら邪悪さ、強さ、カッコよさ、気持ち悪さを遺憾なく発揮して強烈な個性を持ってたザマス、悟空ブラックとキャラ方面も優秀
    だけどオチに関して手放しで褒めてる人みたことないシリーズ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:19:43

    なんでトランクスが倒して〆!ザマス編完!にしなかったのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:24:04

    >>2

    次章で生きる為に何でもやったり力や勝利こそ全てって考えは否定されてるし、最近の話で言うなら安易な力に頼った奴は尽く散々な目にあってたりする

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:24:11

    >>2

    なんならベジットで〆ることも出来たはずだよね

    2回もオチのポイントがありながらそれを無視して後味悪い終わりにするのは流石に意味がわからない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:24:18

    タイムマシンで宇宙の秩序を乱したから罰を受けるべき的な意見は理解できるんだよね
    ただその場合罰を受けるべきはタイムマシンを作ったブルマや使用したトランクスが主に罰を受けるべきだろうし、
    悟空ブラックが暴れまわったのって、
    ビルスが真面目に仕事してなかった、ザマスが正義をこじらせた、全王がキチンと状況を把握してなかった
    と神側にも十分に落ち度があるから
    あの宇宙を全部消してオシマイは因果応報的にしっくりこないんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:25:03

    >>2

    全王TUEEEしたかったから

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:26:13

    マジでオチ以外は今でも見返すぐらい面白い。ブラックは気持ち悪いけどかっこいいしザマスは気持ち悪いけど悪役としては100点満点だし悟空もベジータもトランクスもかっこいいし本当にオチ以外は面白い

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:26:29

    超ドラゴンボールで不死身になった存在を人の気の集合とかで倒せてもそれはそれでちょっとなぁ
    ブウとかは別に不死身じゃないからいいけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:26:54

    >>6

    結果「全王とかいうクズ」みたいな意見が少なからず出来たって言うね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:28:38

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:28:43

    全王の力アピールしたいなら一旦全て消したように見せて実はザマス要素だけキレイさっぱり消しましたみたいなのでも良かった気が…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:29:18

    >>8

    全王パワーとドラゴンボールパワーでザマスが暴れ回る前に戻しました。でいいと思うんだよね

    そこはご都合主義的でもいいだろと

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:31:26

    トランクス別の世界線行った感じみたいに見えたけど
    あの世界にもトランクスいるんじゃない?混乱しそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:31:35

    未来軸のトラマイとかいうトランクスの女を見る目を疑うカップリング

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:31:58

    終わり悪ければ全て悪いを体現したような話

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:33:13

    タイムマシンがアウトならそう周知徹底しとけよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:33:26

    >>3

    ぶっちゃけ強けりゃいいってもんじゃないってのは宇宙サバイバル編のオチもそうだし、映画ブロリーもそうでもある...

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:33:47

    >>12

    どうせご都合するんなら殺された人間みんな生き返らせて悟飯達も蘇って大円団エンドの方が良かったわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:35:08

    >>16

    本編の未来ブルマやトランクスもタイムマシンは行けないこと認識だったような?


    まぁ救われた未来があってもええやんっていう自己判断で増やしたらゴクウブラックが生まれた訳だが

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:35:27

    無限ザマスとかいうバグ
    未だに倒せる奴が全王しかいない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:37:32

    >>3

    言いたい事はわかるが後味悪い終わり方無いだろって話.....この前と後が王道なもんだからここだけ鳥山先生どうした?ってなった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:41:10

    作画が全体的に向上したのはめっちゃ良かった.....終わり方ァ.....

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:42:50

    大義の為に罪を犯して圧倒的な力で敵を捻じ伏せるんじゃあザマスと変わらんだろって

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:43:34

    >>15

    考え方によってはザマスの野望が半分叶ったと取れなくもないしな

    ザマスも消えたとは言え、人類が宇宙ごと消滅した訳だから

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:44:54

    あの…ドラゴンボールってロマンのない作品なんで、人々の思いなんかで勝てるような作品じゃないんです

    力のないやつは力のあるやつに勝てない、全王>ザマス>ベジットやトランクスなどの人間という図式はこれからもそのままなんです

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:45:30

    >>24

    世界線レベルで実行するみたいだったし1/5ぐらいしか叶ってないね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:46:33

    >>25

    ブウ編読んだ事ないの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:47:23

    思い返せば魔封波が1番丸いオチだったの悲しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:47:58

    >>27

    いやそれも結局悟空の超サイヤ人の力で押し込んだだけっすよね

    結果としてそれがブウの力より上回ったから倒せただけで

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:48:05

    >>23

    個人の欲望の力とみんなの気持ちを合わせた力は同じか?って言う気持ち

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:48:50

    ザマス>ベジットって不死身だから成り立ってるだけだし...

    不死身考慮したら全王以外の上にたってんだよねザマス

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:51:00

    >>5

    そもそも人造人間が暴れだしてからタイムマシンを使うまでに十数年も猶予があったんだから神が介入すれば時間移動も防げたんだよな


    時々フリーザやブウみたいな宇宙規模じゃないと神の仕事にはならない~という人もいるけど

    人間レベルの設定は星の民度を図るものだから住人のほとんどが殺されて世紀末みたいになってる状態を放置していいことにはならない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:51:09

    ロマンが〜とか罪が〜とか言って擁護?してる人には悪いけどさ

    後味云々抜きにしてもシンプルに面白くないよねあのオチ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:51:15

    まぁ力の大会で力の押付け合いするんですけどねブヘヘ
    なにっ絆の力っ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:51:30

    元気玉で不死身の魔人ブウは殺しきれたのだから元気玉と同じ原理してそうなあの剣だったら行けただろ感が強い

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:51:53

    数ある惑星の内の一つに生きてるだけで全人類の代表面されましてもだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:52:43

    >>35

    理屈つけるなら純粋に人口が足りないんじゃないか

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:53:43

    スピリッツソードで痛覚の件があったりゴワスから不死性が完全じゃなくなってるみたいなセリフあったからベジットorトランクスで葬るための導線だと思ってたんですがね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:56:31

    >>33

    ぐだぐだな所もあったけどなんだかんだ楽しめてはいたんだ.....、最後が色々アレだった....

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:58:06

    オチに関しては理屈はわかるが当時のドラゴンボールの視聴者/読者が求めてたものじゃなかったというベクトルは違うけどある意味でハイスクール編みたいなもんだった

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:58:07

    全王の全消去以外の解決策がなかった、いわばザマス出現時点で詰んでいるのはわかっていても物悲しさを覚える

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:58:40

    >>35

    ブウは不死身じゃないぞ

    不死身だと思えるほど再生力が高いだけ

    条件次第でダメージの蓄積もあるしそもそも消滅してるしで不死身だと言える要素がない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:04:14

    普通は自分達の世界を変えたトランクスへの恩返しだと思うじゃん...全部無に帰るとは思わないよ....

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:05:28

    >>12

    ザマスなんて者が産まれて来てしまう時点で土台が腐ってんだ

    巻き戻した所で繰り返すだけだから丸ごと消し去って作り直した方が楽だ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:12:08

    全王に消されたのはそうなんだけどなんかザマスに勝ちに逃げされた感が否めない....

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:13:04

    なんで今更虚淵みたいな話を作ろうと思ったんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:15:58

    せっかく超が人気出てきた頃だったんだからあの〆のせいで原作ファン丸ごと敵に回したのほんま致命的だったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:18:11

    >>47

    割とここから“おっ..良いじゃん”ってなった後これだからな....逆によく力の大会で巻き返したなと思う....

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:19:19

    >>47

    勝手に含めんな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:21:35

    力の大会の前に「全王は都合のいいお助けキャラじゃない、消す時はきっちり消す」というイメージを作る必要はあったんだろうけど
    よりによってトランクスが守った未来でやるのはあんまりだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:23:19

    >>49

    丸ごとじゃなくて多くのだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:30:14

    改めて見返してみて思ったけどコレ宇宙消滅したの下手すりゃ悟空たちが悪いみたいだな
    無限ザマスみたいなどうしようもない段階になる前に全王呼んでたらなんとかなったんじゃ…とか思っちまう
    まあ全王はそんなピンポイントで消滅とかさせられないんだろうが

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:33:29

    漫画版だとザマスが宇宙化じゃなくて分裂してたりゴッドの活躍盛ったり完成ブルーだったりアニメ版より割と纏まってるけどこれはこれで尻すぼみ感凄いからやっぱ根本からプロットの歪さが拭えない

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:33:42

    全王の力を実演するパフォーマンス以外の意味があるとは思えないのがな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:37:19

    >>52

    全王の消滅は個人単位から可能だぜ

    まあアニメ版は宇宙と同化してるから無理なんだけどな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:48:32

    >>52

    下手したらっていうか普通に悟空が悪い

    まず呼び出しスイッチもらう前から「全王様は怖い」「全王様には気を付けろ」って忠告はされてたし

    ザマスをなんとかするために呼び出して便利に使おうとした結果しっぺ返しが来た

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:49:06

    >>55

    個人単位でできるならいよいよもって悟空たちがやったのって藪蛇感が凄いな

    宇宙の秩序を守るはずの神が秩序をメチャクチャにしてるって時点で全王呼んでも問題ないだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:49:10

    そうか下手したら恨まれ続けて10年経つのかこの章
    凄えなぁ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:56:13

    タイムマシンの行ったり来たりが無駄が多いというか
    そもそも最初のタイムマシンに引きずられて過去に飛んできたが無理があるというか
    漫画版はそういうところばっさりカットしてわかりやすくしてたところみると
    ブラックの正体を探るパートで無駄にミステリー風にやろうとしたのは悪い部分だなって

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:56:24

    海外で”力の大会あるならトランクス残れば良かったのに、じゃなきゃ未来編に意味無くね?“みたいな事言われてたなそういや

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:59:17

    神は都合のいい舞台装置じゃねえんだから軽々しく神頼みするなって意味合いでは全王の世界消滅オチは意味があったとは思う
    正直ザマスをどうにかしたところでもう修復不可能のありさまだったしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:00:24

    >>12

    ドラゴンボールもうないんだよね地球産と超も ナメック星にも行けないし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:00:55

    なんで界王神暗殺の情報が上に伝わらず12人全滅してるねんって展開上の都合がモロ出しな章でもある
    界王神→破壊神→天使と芋づる式に消滅するのに納得できる理由なんて作れないでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:07:15

    >>61

    そこにカタルシスはありましたか?....

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:07:58

    >>63

    漫画家として半ば引退状態だったからあまりそう思われてないだけで、

    実際のところゆで先生や猿先生と同じタイプの作家だからな

    旧作との設定どころか新作で作った設定との間にすら無理が生じるのもある種当然

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:08:43

    >>29

    悟空単体の力は負けてるんですけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:08:54

    >>61

    都合の良いもなにも、神の職務怠慢が連鎖した結果の事件でしょこれ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:09:58

    >>64

    むしろそういうカタルシスある展開の方が珍しいだろドラゴンボール原作からしても

    犠牲リセットのご都合アイテムがあるから悲劇そこまでなかっただけでバトル展開の後処理使わなきゃそうとうひどい被害ばかりだいつも

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:10:04

    >>50

    次章の導入じゃないけど

    事前にやっておきたかったみたいなのは少しわかる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:11:04

    >>61

    軽々しく神頼みした訳でもなければ、そもそも神が悪いせいでこうなってるから

    理不尽感が強くて未だに色々言われてるんだよね

    全王も全く人間味を感じないような超然的な存在だったなら良かったのに、あまりそういうのは感じないし

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:11:35

    >>67

    それ言っちゃうとそもそも地球が破壊神に破壊されないことも職務的にはサボりなんだよね…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:11:48

    >>67

    自分は職務怠慢てより社員の管理が不十分だったてイメージだなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:13:02

    少年漫画っぽくザマス倒せそうなタイミングは何回かあったけどそこで全部ザマスは助かってるから相当このオチやりたかったんだろうなって

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:13:07

    全王様が宇宙ザマスを消した件は(展開そのもののの必要性を除いたら)まあ理解できる
    力の大会の直前に人間レベルという不明瞭な基準で宇宙を消してたのはよくわからんかった。破壊神達の能力不足が原因なのかもしれないけど、第七宇宙の界王神以外に増員を行った形跡もないし

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:14:02

    >>71

    いや地球が破壊されるに値する理由は特にないけどな

    吟味のない破壊は大神官に説教されることになるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:14:51

    一つ前の章だと仕事しないで勝手に勝負してるビルスとシャンパを窘めてるだけに余計にご都合に感じるんだよな
    なんで緊急事態にはフットワークあんなに遅いの?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:15:26

    原作のDB読んでた側からすればタイムマシンを使うのが罪だと後からグダグダ言われても困るって感じ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:15:54

    >>75

    タイムマシンの発明と利用って時点で文明リセット案件だぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:15:58

    >>5

    力の大会編の破壊神が仕事してない宇宙は消そうって話の前振りだぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:16:19

    評価基準が飯の美味さというギャグ準拠がベースになっちまってるからそこにシリアス乗っかると収集がつくわけねーんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:16:25

    視聴者としてはなんか作中ほとんどザマスの思惑通りに行ってるから見ててストレスが溜まった後にベジット、トランクスのフィニッシュで気持ち良くなってた所宇宙と融合して終いにはあの最後と、結局何だったのって虚無感に襲われた....

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:17:40

    >>77

    危険性自体は未来からセルが来た時点で表明されてるようなもんだし

    都合のいい世界のために使ったのはトランクスも変わらん以上善悪がどうこうという問題ではない

    たまたま悟飯が覚醒したからなんとかなっただけで本来よりもっと早く地球壊滅してもおかしくなかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:17:52

    宇宙ザマスは結構好きなんで悟空たちで何とかアレ倒す感じにして欲しかったかなって

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:18:35

    >>72

    ゴワスに絞るなら部下へ管理不足ってのも合ってるけど

    ビルスの①昔の魔人ブウ事件のサボり②人造人間で荒らされた地球の放置(人間レベルの観点からサボり+タイムマシンの使用も防止できた)③未来トランクス世界でのバビディ&ダーブラ事件の不介入→ブラックに目を付けられる

    って点もあるから職務怠慢と書かせてもらったよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:19:22

    タイムマシンについてはヒーローズみたいな時空犯罪を取り締まる機関がないから
    殆ど形骸化してて犯罪扱いにする必要あったんだろうか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:19:43

    >>68

    それを乗り越えて勝ったからカタルシスがあるわけで、特に何の成果を得られないのはストーリーとしてどう?って話

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:20:00

    >>83

    不滅だからそうなってる姿なのに無理すぎる

    仮に宇宙ザマスを倒した?と思っても多分宇宙ザマスが別の形態になるだけではないだろうか

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:20:07

    超サイヤ人ロゼがカッコよすぎて正体に泣いた
    いや、入れ替わりはいいんだけどさ、中身がキモすぎる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:20:51

    >>86

    だからちゃんと別の並行世界の分岐前の未来でもう一度やり直しますってやってる部分はスルーか

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:21:42

    オチの是非はともかくとしてキャラに対する愛みたいなのはこれっぽっちもないよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:22:25

    別に神を気取っているやつの前に全ての祖が現れて全てを消すENDはいいのよ。それはそれとして別の面白さはあるしね。
    ただ努力友情勝利の少年ジャンプの黄金期を飾り、漫画の金字塔である天下のあのドラゴンボールがボタンぽちぃーはちょっとってなるのよ。
    今まで展開に無理あるんちゃうん?とかあっても結局覚醒した何かだったりみんなの力で敵を倒すって言うのは一貫してたのに何でザマス編だけそれって!?って思うのよ。いやわかるよ!?あの強さどう倒すのって思うの!でも『少年ジャンプ』なんだから理論と画面映えのごり押しでもよかったじゃん!って今も思う。
    主語でかいけど皆はドラゴンボールは『少年ジャンプして』ほしんじゃねーんかなって。
    ザマスとかロゼとか未来のキャラクターの思いとかめちゃくちゃ面白いのに何で………

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:22:26

    >>85

    ジャコで銀河パトロールが取り締まってるってなってたはず

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:23:10

    このオチが全くおもしろくなかったので、それから追っかけなくなった

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:23:25

    >>68

    「原作からしてカタルシスがない」は無理があるわ

    カタルシスがない作品はオタクに受けることはあっても一般受けはしないもんだぞ

    なろうもお手軽展開だからカタルシスが薄いけどその分、数でカバーしてる訳だし

    カタルシスが薄くなったのって超からだと思うんだよね

    原作みたいに敵が悪人って訳じゃなかったり、破壊神とか全王の登場で天井が出来たりで

    原作みたいに無茶苦茶しづらくなってるから

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:23:40

    全王様からすれば逆にあの場面で呼んだんだから管理できませんでしたスンマセン
    じゃあ消すしかねぇな…
    という当然の理屈が働いただけで規模がデカいだけで理不尽なことはしてない

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:24:12

    アニメはなによりレジスタンス設定が無理があるというか
    まずザマスとブラックが気の感知できないってところが無理がある

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:24:43

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:24:46

    >>89

    元の世界が破壊されて別の世界行ってるじゃんはノンデリすぎるよ.....

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:25:08

    まぁ宇宙ザマス倒した所であの世界もうドラゴンボール無いし、トランクスとマイだけで終末を迎えてもそれはそれで困るんだけどね…

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:26:13

    >>33

    結局これなんよ、面白けりゃ8年以上もグチグチ言われない

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:26:39

    むしろこういうとき途中ストーリーはよく出来てるのにって言うやつはあんまり信用してない
    最後に〆る役の全ちゃんはどう言おうが最後に〆るだけだがザマスやブラックは未来過去の矛盾が発生してたりタイムマシンで何回も行き来して割とグダグダ
    キャラが面白いというのはわかるけど途中のストーリーが綺麗だったのに!みたいに言うやつは本気でリアルタイム見てたのかって思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:26:56

    >>94

    いや原作の時点で毎回ヘマして星が壊されたり味方や仲間が犠牲になるって展開はずっと前からあったよ

    それを困った時のドラゴンボールで被害リセットしただけで

    それと同じノリで全王スイッチ使うからこのありさまになったというだけ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:27:07

    >>90

    原作者がバリバリの昭和の漫画家だからね

    昭和の作品ってキャラの使い捨てがデフォだから

    あれだけインパクトがあったベジータもフリーザもセルも次の章では大したことない雑魚だから

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:27:27

    感情がまだこの話するの?とまあされるか…を反復横跳びしてる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:28:43

    この話したあとによく宇宙サバイバル編で盛り返したな超。

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:28:50

    終わりがゴミの未来トランクス編、終わりが神の力の大会 どうしてここまで差がついてしまったのか、慢心…環境の違い…

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:29:01

    途中が良く出来てて〜っていうのは多分思い出補正かけてるだけで全然なんだよね
    力の大会のほうがストーリーはシンプルゆえに一貫してる
    とくにアニメ版の未来トランクス編は脚本の間で話し合い出来てないの?とすら感じる1話毎の解釈のズレ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:29:19

    >>102

    ちゃんと成果と言うか得たものがあるからカタルシスである...むしろ少年漫画的に何も守れず全部失うのはどうなのよって話....

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:29:44

    >>102

    オチの話よ

    原作は途中グダってもなんだかんだキレイに畳めてんのに、

    超、特にザマス編は途中までは悪くないのにオチでぐちゃぐちゃになりがち

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:29:51

    何が嫌ってあのオチを正当化するために原作からしてそうだったって論調の人が沸くことよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:30:01

    原作から~って言う奴もはやDB自体のアンチだろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:30:13

    >>107

    アニメ版トランクスはお前何回行ったり来たりすんねんって思ってたわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:31:23

    漫画版のはそれこそ最終決戦時もうすでに地球人は絶滅しましたとかやってる分
    どうしようもないって形を取ったからまだ納得はいく
    正直ベジットでも有効打与えてないのに生き残りの希望のパワーで解決って展開自体が無理があるしそれも無駄に終わって絶滅ってアニメ版の盛り上げ方が下手くそすぎる

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:31:42

    宇宙の神々システムそのものがガバガバで改善する余地が沢山あるというか、せめて人格面はなんとかしてほしいなって(ザマスはバグだとしても、サボってたり世界の現状を認識できない神もちらほらいるし)
    はっきり言えば大神官とか全王は力を持ってるだけで全然世界の運営者の器に見えない

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:32:25

    >>109

    むしろ途中が一番ぐだぐだだろ

    タイムマシン撤退何度やるんだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:32:45

    あのオチのせいでこれまでのトランクス関連全部茶番なのほんとひで

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:33:15

    >>75

    いや、地球は普通に破壊対象なんだ

    ジャコの判断でギリギリ許されていただけ


    そもそもDr.スランプの時点で神が「地球人が誤った方向に走ったら文明を食べ尽くしてリセットするように」とガジラを用意したのに、タイムスリッパ使ってガジラを現代に連れて来て手懐けしてまったから歴史に多大な影響を与えてしまってるんだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:33:18

    ゼノバースでトランクスは既にタイムマシン関連の罪滅ぼしをしていたのに…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:34:19

    >>91

    鳥山明「悟空に友情はありませんよ」

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:34:32

    アニメ版だとトランクスが飛んできたせいで巻き込んでブラックが飛んできて
    それの正体探しに動いてザマスと悟空に因縁できて
    そのせいでザマスが悟空の肉体に目をつけることになるってマッチポンプみたいな展開すぎて
    トランクスが元凶みたいになるのがね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:34:41

    同じような平行世界に渡るという救済案もそれフォローになってんの?って狂気を感じるんだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:35:09

    >>118

    あれセル編直後のトランクスで超時空のとは関係ないから…

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:35:37

    >>117

    そういや全王はDr.スランプっぽいキャラだな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:36:32

    >>121

    タイムマシンの利用見逃されてるだけでも破格の救済ではある

    全時空のザマスは破壊で消滅してるし全王が決して完全に消えた以上救済する必要も本当はない

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:36:56

    改めて思い返すとゴクウブラックと合体ザマスかっこいいね、親子ギャリック砲やらベジータとトランクス周りよかったね、ベジット久しぶりに見れて嬉しいねくらいしか褒めるところない…?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:37:26

    タイムマシンに乗ってやり直すって結末はタピオンの映画と同じなのに受ける印象は全然違うよな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:37:30

    頭空っぽで楽しめる話がウリの作品で頭使う設定散りばめた挙句楽しくないオチ用意する方がそもそもの過ちだろ携わったのが誰であれ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:37:48

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:38:31

    >>124

    それ本当にフォローなってるんですかね?....

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:38:37

    >>126

    そっちは原作一切関係ないからそりゃそうだわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:39:08

    お札忘れた~!は普通にその展開面白いと思ってんのか?ってなったよ
    ブラックにジャーを壊されるなり、ザマスが気合で脱出して格の違いを見せたり
    なんかやりようあったろうよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:39:16

    アニメ版は無念で仕方ない妥協の結末って感じだけど
    漫画版はノリノリで無理に明るくしてるというか…

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:39:43

    >>126

    映画のオリキャラのタピオンと1回めちゃくちゃ綺麗に完結した話をわざわざ持ち出してこんなオチにした挙句じゃそりゃ印象もまるっきり違うよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:41:04

    >>132

    正直アニメ版の最後食事シーンもちょっと困惑した思い出

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:41:25

    >>129

    本来ならトランクスはタイムマシン使用罪でザマスと同じ末路になるのが道理

    最低でも収監まったなしで見逃すって行為自体が相当に甘い

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:42:49

    ちゃぶ台返しの内容もタイミングもその後のフォローも全部雑だよね
    分裂はまだしも宇宙ザマスとかその状態に至る原理もオチに持ってきて水差す意味も分からない
    しかも最後は特例とはいえタイムマシン使うなって言った当人らが使わせてた上既に同じ存在のいる別世界で過ごせとかいう謎の処遇で終わったし
    力の大会に参加させたり神達の手元に置いて管理するなりして挽回の可能性を残したり明るく過ごせそうな環境に落ち着かせてくれたならまだ納得はいったけどさ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:43:25

    実際なんでこのオチにしたのか、脚本家始め製作陣の意図が本当に理解ができないんだけども
    別に次章で全王が宇宙を消していく話でも、別にトランクス編のオチで力を知らしめる意味は無いよね(そもそも全王が宇宙を消していくというプロットも問題があると思うけど)

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:44:02

    >>119

    まさか悪意のある切り抜きマジで信じてる訳じゃ無いよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:44:11

    トランクスが守り続けて来た世界がデウスエクスマキナ的な手法であっさりと消されてしまうオチに疑問符や賛否両論の声が出るのは分かるし、そういった声は出て来て当然だとは思う

    思うんだけど、クライマックスのトランクスが悟空達と別れて新天地へ旅立つシーンで師匠の悟飯から託された世界を守れなかった事を悔やむトランクスの前に現代の悟飯が現れて激励の言葉をかけるシーンは大好きなんだ
    師匠から託された世界を守れなかった事は事実だが、トランクスが命を賭けて戦い守り抜いた世界というのはハッキリと存在するしその証であるその世界の亡き師匠(?)から「お元気で(=新しい場所でも強く生き続けろ)」とエールをかけられて改めて奮起し旅立つトランクスで〆…という図は個人的には結構美しい流れだと思うしなんだかんだ言って未来トランクス編は好きだよ
    勿論そこに至るまでの過程が歪だと言われたら否定は出来ないけど、どんな辛いことだって長くは引き摺らずさぁ次だ次だと前に進もうとするカラッとさ感はドラゴンボールらしいと言えばドラゴンボールらしいかなって

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:44:32

    >>137

    根本を勘違いしている

    脚本の大まかなプロットとオチは原作者があらかじめ決めていて

    それをどうふくらますかがアニメスタッフがやったこと

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:45:35

    >>135

    うわ....マジで言ってるよこの人....確かに罪かもしれないけど少しでも希望が欲しかったトランクス達とザマスを一緒にしたくねぇ....

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:47:09

    >>141

    側から見たら一緒って事やろ平行世界を作る事は

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:48:33

    >>141

    結局それを使う行為そのものはエゴでしかないしそれで引き起こした影響のデカさ考えたら善悪がどうこうじゃない

    セルがダメでトランクスがセーフなんて話にはならん

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:48:59

    理屈こねこね擁護こねこね好きにすればいいけどそれをしたところで面白いですか?って話なんよ
    面白くないから未だにグチグチネチネチ言われ続けるわけだしほとんど全員がグチグチネチネチ言われ続けるのもま、そうなるわなってなっちゃうレベルなんだから

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:49:36

    >>143

    明確な違いは大量虐殺をしてるかどうかだからな

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:50:31

    理屈が通らない面白さが存在するように理屈が通ってもクソつまらない物もあり得る訳でしてね

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:50:33

    >>144

    それで終わってる話を掘り返して文句言うのもどうかと思うよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:51:31

    >>146

    人によるけどね

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:52:00

    >>140

    ↑の話って「結局なんでこのオチになったの?」って話で、別にそれを考えたのが脚本家であろうがプロデューサーであろうが鳥山明であろうがそこは主題じゃないと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:52:15

    >>78 >>117

    全王はタイムマシンを目の当たりにしてもお咎めナシだし、人間レベルNO.2である第12宇宙も回収こそすれ破壊はアレだし


    ビルスもタイムマシンをメモごと処理してるし釘も刺してるからそこに関しては仕事してない訳じゃない

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:52:35

    そもそも作品のファンだとして全編万遍なく全肯定する必要はないわけ
    というかそういう作品に出合うことはほぼない
    ただこれもその不条理な部分は話の道理としては筋は通ってるだろってことも否定はできんよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:52:44

    ザマス編だけは本当に作り直してほしいレベル
    だってあんなに頑張ったトランクスの結末がマイと二人で隠れて暮らすとかファンなら絶対納得できないだろ
    それならトランクスとマイは現代に残って力の大会に参加するくらいしてくれた方がまだ嬉しいわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:53:25

    頼むからコンテンツが生きてるうちにリメイクでも作って贖罪してもらいたい

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:53:28

    ゲームで捏造エンド(ベジットend、トランクスend)複数作られてる時点で色々思うところがあるのは製作陣も同じだと思うよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:54:57

    仮にも今のメインのドラゴンボール世界があるのはトランクスおかげだし、読者の思い入れも強いから理屈同行じゃなくて報われて欲しいんだよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:55:11

    >>152

    隠れて暮らすとは一言も言ってないな

    むしろタイムマシン使ったことがある者同士だから事情話せば受け入れられて二人のトランクスとマイがカプセルコーポに住むというのが自然な流れだ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:55:21

    マジで66話がベジットブルー、ファイナルホープスラッシュがある熱すぎる超神回だっただけにそのあとが悔やまれる

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:55:35

    >>153

    自分で金払って作らせたら?

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:56:09

    >>153

    もう書いた本人が....うん.....

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:56:17

    クソみたいな理屈ふりかざしてる奴おるぞ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:56:46

    ブラックの正体はなんなのか!?とか未来で戦って撤退の繰り返しとか中盤ダレてた面もあったけど
    別にそんなのは大した問題じゃないと分からせられるオチよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:57:40

    >>156

    こう言ってるしあちらのブルマによろしくとも言っているから

    隠れて暮らすつもりは皆無だな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:58:04

    作り直せって言うてもIF以外もう作れる訳無いじゃん

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:59:19

    不幸なトランクスが一人増えただけやろぶっちゃけ
    セルに殺されて完全放置の世界だってある以上ハピエンですらない

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:59:32

    GTみたいに超もマルチバース設定にしてゲーム用予備軍にすればいい

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:59:35

    >>154

    ザマス勝利エンドとか無限ザマスエンドは貰えてないからな…

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:00:47

    タイムパトロールに入隊したルートが一番ハピエン何だな....

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:00:47

    >>165

    マルチバースではあるだろまだ完結して無いだけで

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:00:50

    必要性がよくわからない展開だから、「ここでザマスを宇宙と一体化させる意外な展開に視聴者は驚くだろうなあ」という瞬間的なクリフハンガーのみを考えてて、その展開が意味するところを全く考えてなかったんじゃないかと疑ってる

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:01:05

    >>157

    最後ベジットブルーじゃなくてトランクスが決めるのか!!!うおおおおやったれトランクスー!!!いけええええ!!!ってなって終わった日曜日。なお来週

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:01:46

    >>154

    無限ザマス倒せるルートだけは無いんだよなぁ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:01:56

    >>169

    鳥山先生だからなぁ....あり得なくは無い....

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:02:35

    >>169

    まぁ次に繋がる要素は一つの宇宙の界王の暴走ぐらいだからな

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:03:07

    >>171

    その時点で詰みだからな

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:03:42

    >>164

    世界が消えた不幸なトランクスもいるが何事も無く平和に暮らしてるトランクスもまた別個にいる事忘れちゃならんわな

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:04:53

    >>77

    一応原作でトランクスがタイムマシンで歴史を変えることに対する懸念を口にしたりしてたから

    あぁやっぱり問題やったんやなって感じ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:07:09

    本来の歴史でフリーザ親子を悟空がどう倒したかはわからんけど
    二人の細胞を採取されたのはトランクスの倒し方が悪かったからと言う可能性もあるからなセルの誕生

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:08:50

    >>177

    セルの回想からしてメカフリーザは本編と同じく縦に真っ二つになってやられたそうだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:09:26

    >>164

    でもそのトランクスが今の時代えお助けてくれたのは変わりないし、逆に何も守れませんでしたでスッキリしてる人いる?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:09:31

    >>176

    その結果の後に最終的に全王だけ時間移動してもOKですみたいなオチにされたらそりゃヘイト向くよなって…

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:10:32

    >>180

    神の傲慢が原因のザマス編で最後に結局神の傲慢が肯定されるのいいよねよくない

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:17:23

    >>178

    セルはトランクスの細胞もとろうと思えばとれたけどサイヤ人の細胞はもう十分だったって言ってるんだからあの回想は本編の回想だと思うけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:18:07

    いつ見ても66話めちゃくちゃ綺麗に終わってて草
    その1話後に未来消滅はそりゃ困惑する

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:19:58

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:20:21

    無駄に未来行ってまたやられて戻ってきたりとかでつまらん部分もあったんだよね

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:20:48

    >>183

    あの綺麗な終わり方から繰り出される猿展開あまりにも蛇足すぎる

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:22:50

    >>177 >>178 >>182

    そこは明確に原作のミスというか…(少なくとも超では時の指輪で作中並行世界の数が指定されてるからミス確定)

    あの時点でコルド親子を倒せるのは悟空だけだし、セルのためにスパイロボが動いてたと思われる時期のトランクスはまだ幼子だしで敢えて細胞を摂取する理由はあんまりないんだよね

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:23:45

    未来世界壊されて
    マイと一緒に過去へ避難している未来トランクスが
    第七宇宙の戦士として力の大会参加
    優勝して未来世界も元通りじゃダメだったんですかね…

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:25:43

    今からでも超ドラゴンボールで消滅した世界線復活しない?

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:26:15

    >>188

    消された宇宙を元に戻してやって欲しいで全部戻ったんじゃないのアレ

    文面通り受け取るなら消された13〜18は勿論未来全王が消した世界も元に戻ったと見るのが妥当だが....

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:26:45

    よくもこの名画をただの欺瞞でしかない物にしてくれたよ本当に

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:27:36

    >>191

    これ今となっては鼻で笑って終わりなのほんとひで

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:28:05

    >>151

    賛否両論はあって当然だと思うよ

    クソつまんない作品にも熱心なファンがいるようにさ

    ただザマス編のオチに関しては擁護する意見は山程見てきたけど

    「ザマス編のオチ最高〜。これ以上熱い展開とかありえねぇ〜。」みたいな人を一度も見たことがないのが逆にすごいなって

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:28:55

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:29:20

    ザマスに限らないけど原作者が作ってるから甘めに見てる層はいるだろうな

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:30:00

    ちなみに悟空がいないから力の大会が開催されない→全王はそのうち宇宙を消す
    ってルートだからトランクスには不幸しか待ってないぞ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:30:18

    >>172

    鳥山明が僕じゃ思いつけないとよたろうだからのストーリーって言ってるからとよたろう発案だぞ

    バーダックが原作逆輸入されたのもアニスペを僕はハッピーエンドにしたくなるから描けない話だから気に入ったって言ってるし

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:30:26

    >>191

    次週これだし、最終回なんてドラゴンボールが無ければ凄い奴らもいないあの世界なんて終わってるって言ってるようなもんだ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:30:32

    やっぱこの頃の鳥先生明らかにセンス枯れてたって

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:30:47

    まあトランクスは明確な被害者よ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています