創作に使える教養ってとこで身につけるんですか

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:45:30

    神話とか文学とか近未来的技術(?)とかそういうの

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:46:06

    図書館

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:46:06

    図書館と伝奇とSF

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:47:04

    青空文庫

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:47:09

    その辺のジャンルなら興味あるものについてとか好きな作品の元ネタ調べてたら自然と…ってパターンじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:47:35

    SFはガジェットとか細かく描きたいなら実際の専門書とかも読む必要あるかもね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:47:54

    俺はfgoで歴史に興味持って色々調べたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:48:58

    それこそ本読めばいいのでは
    創作するくらいなら小説とか漫画とか好きなんでしょ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:59:25

    世界史とか地理の教科書……ではなく資料集
    国語便覧もアツい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:04:31

    星座占いから神話
    本読むの嫌ならプラネタリウムとかが手軽じゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:18:34

    ゲームでも漫画でもアニメでも
    洋画でも海外SF小説でも神話の本でもお好きに
    一番聞きたくない答えだろうけど近道は特にない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:22:38
  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:23:36

    >>9

    資料集と便覧いいよね

    授業中関係ないとこ読んだりしてたわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:44:20

    ちょっとでもわからない例えとか単語とかを見つけたら必ず意味とある程度の背景まで調べ
    とにかく知らない領域を減らしていく作業ができるかどうかで変わるものだと思う
    わからないからいいやこんな感じでしょって読み飛ばして大筋だけで満足するタイプはこういうの苦手そう
    逆に何でもかんでも調べるのが当たり前になってる人は全く苦に感じない
    本屋立ち寄って関連書籍ないか探したり最終的に毎回ほとんどのコーナー巡回するようになるし
    興味関心へリサーチする軽さ早さというか そういう差はあると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:46:33

    趣味で創作やってる人は基本的に最初から興味ある分野をネタにしてるだろうし
    好きだから昔からその手の専門的な本読んだりして調べてたとしか言いようがないかと
    プロだと改めて勉強したりするだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:49:25

    初心者ならまずは新紀元社から出てるTruth In Fantasyシリーズと図解シリーズだな

    新紀元社(A) - Shinkigensha Webwww.shinkigensha.co.jp

    ここから参考資料から専門書漁ったりしたり

    後、Amazonやカーリルって図書館横断検索サイトでそれっぽいワードで検索したりが便利やな

    日本最大の図書館蔵書検索サイト「カーリル」カーリルは全国7000以上の図書館から書籍とその貸し出し状況を簡単に横断検索できるサービスです。calil.jp
  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:49:41

    Chaos;Headっていう割と昔のノベルゲーがあって
    極度の妄想を周囲の人間の脳内に映像として叩きつけることで
    現実をその通りに改変してしまう特殊能力持ち少年少女の話なんだけど
    企画した人は映像を電気信号に変換して脳に送ることで
    目が見えない人でも映像を見れる…という当時リアルで行われてた研究を知って思いつき
    そういう研究の事例や専門書なんかを読んで設定を固めたらしい
    創作の元ネタは本当にどこにでも転がってるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:55:02

    好きな分野を徹底的に調べるくらいしか思いつかん
    たとえば食事が好きなら他国の食の歴史や食事の際のマナー、何が流行ってるかとかどんなものをよく食べるかとか
    なんなら日本の気になるとこの郷土料理を語源から何から何まで調べるとか
    まずは調べることから始まる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:55:05

    とっかかりにするならナゾロジーとか新聞社の科学ジャンルの垢でもフォローして定期的に投稿眺めとくといい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:03:56

    普通に読書
    少なくとも分からない事があればその都度調べるくらいはしといた方がいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています