週刊少年ジャンプが他誌と比べてヒット作を多数出せている理由

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:08:22

    表紙でグラビアではなく作品そのものをドンと押し出してるのが結構大きいと思う
    新連載もほぼ確実に認知される

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:30:05

    デビュー前の新人をいっぱい抱えつつ打ち切りペース早くして新連載を多く投入していく って感じに代謝してるから

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:31:45

    電子版がなかった時代はグラビア系の表紙だと女性読者は手に取りにくいとは聞いたことある

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:35:51
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:40:18

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:47:40

    >>4

    少し前に原稿料の公表で話題になってたけどジャンプは漫画家に対しての金払いがダントツでいいんだと思う

    新人の読切ばかりの増刊誌なんて赤字な上に単行本出ないから回収もできないのに未だに紙で出してる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:48:11

    新連載にも最初の1話は巻頭表紙でスポットが当たるようにしてるのもあると思う
    よくネタにされる東リベの首の表紙、「生徒会にも穴はある」が新連載なのにCカラーなんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:54:23

    集英社が「趣味・娯楽作品を出版する会社として小学館から独立した」という成り立ちも大きいんじゃないかな
    「漫画作品でヒットを出す」事の重要度が他社よりずっと高い

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:01:00

    アンケートでの蠱毒が他紙よりも顕著なのもやっぱあると思う
    なんだかんだ打ち切られてない作品で面白くない作品ない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:05:08

    売れているから新人が集まってそれがヒットするという好循環が出来ている
    もちろん打ち切りも多いが惰性で連載するよりよっぽどいいし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:06:24

    昔から不思議に思ってるんですよね
    なんでジャンプ、もとい一番売れてる雑誌の表紙を真似しないの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:08:25

    サンデーは雷句先生の件や新人冷遇と色々やらかしすぎた。
    マガジンは下手を打ったわけじゃないが、いかんせん主力不足

    そんなイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:08:41

    「ジャンプ作品」とかいうなろう系より無茶苦茶濃いレッテルを乗りこなしてるのが大きい
    その上で新規作品はガンガン取り込んでるから数撃てる上で命中率が高い

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:08:53

    人気でなかったら容赦なく打ち切るおかげで競争原理が働いてるのが大きいだろ
    やっぱダラダラ続いてるようなのはダメだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:09:24

    業界最大手だからだろ
    注目度が他誌や系列誌とは段違いよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:11:10

    読者層が低めで幅広いからいろんな年代の人に読んでもらえるのは少年誌のメリットだよね
    サンデーやマガジンより少年向けが多い

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:11:26

    >>11

    因果が逆だよ

    ジャンプは売れてて雑誌自体の注目度が高いからグラビア需要を取り込む必要がないんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:13:11

    ジャンプは昔から編集が有能

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:15:35

    >>18

    黄金期のジャンプは編集と作家が一緒になって話考えてたからね

    半分原作者みたいなもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:15:53

    >>12

    実際マガジンって十分当ててる作品自体は結構多いんだけど作品系統がバラバラすぎて「マガジン系作品」ってひとくくりにできないから一強レベルのブルーロック以外影が薄いんだよな

    ブルーロック、戦隊大失格、漫画版シャンフロ、生穴る、カッコウを同じくくりにできないんだ マガポケ込みだとウインドブレイカーも出てくるけどやっぱり同じくくりにできないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:17:33

    ワンピ開始の号の時に「ジャンプは落ち目」という新聞記事が出たように常時盤石だったわけじゃないんだ
    間断なくヒット作が出ているように見えるがやはり穴が開いた瞬間自体はあってたまたまなんとかなっただけなんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:20:22

    >>13

    負のレッテルになりそうなもんだけど、結局ヒット作品は大体その恩恵を受けてるしな。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:22:03

    金田一少年の事件簿やコナンが売れてた時代があった
    当時マガジンサンデーの他の連載陣も強くて

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:23:12

    >>11

    コストと時間がかかるから真似しようとすると先に雑誌が潰れる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:23:26

    では何故「たまたまなんとかなった」のか?と考えたら「なんとかできるだけの土台があった」になると思うんだよね
    かつてのサンデーみたいに社内全体が漫画を下に見るような空気だったら復活せずそのまま凋落してただろうし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:29:02

    >>6

    資料と家賃と設備に消えるとはいえ新人の新連載に準備金50万ポンっとくれるのはやっぱりヤバいわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:33:48

    >>26

    そういうもんか?

    金の卵になるかもわからんわけだから、それ相応のフォローするのは当然のような気もするが…。


    実際、サンデーはえぐいくらいフォローがないから新人が離れたとも聞くし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:40:43

    >>20

    絶妙に無法感があるというかヤンキー臭がするのがマガジンっぽさのような気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:49:56

    >>1

    因果関係が逆よ

    ジャンプも昔はグラビアで集客を狙ってた時期がある

    結果的に対して集客につながらなかったので止めた

    他誌はグラビアの方が読者が呼べるが、ジャンプはグラビアの方が読者を呼べない


    要するにグラビアじゃないから読者を呼べるんじゃなくて、漫画を表紙にした方が集客できるのがジャンプ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:32:00

    >>27

    投資はリターンと懐事情を考えてやるものだから

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:43:07

    >>25

    何とか出来る土台があったんじゃなくて作ってきてた

    ジャンプは他の少年誌より後発だったので作家を確保するために新人育成に力を入れてきた。これがジャンプの強みで原動力

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:00:42

    >>31

    そうだね

    そうやって作ってきたからいざピンチになってもちゃんと復活できるだけの土台があった(出来上がってた)って言いたかったんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:34:23

    >>30

    うーん年間の新連載って他誌ではそう多くもないから、6〜8本としてもせいぜい四百万円。

    1年でこの値段とすると、大手出版社ならまだ安い方な気もするが…。

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:37:54

    >>28

    マガジンは良くも悪くも時流に合わせる

    90年代はヤンキー多いし

    近年は萌え系が多くなった

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:45:57

    >>33

    …いやぁ基本帰ってこない金を年400万は重いわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:46:30

    サンデーはいい加減古株組を移動させた方がいいとは思うがなんやかんや売れてる人らなのがねぇ。
    ジュビロ先生もまた戻っきそうではある。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:57:05

    >>33

    数十人だから連載決まってない人達用だと思うけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:01:46

    >>36

    先代編集長がサンデーを立て直そうとして、それするのにベテランの力が必要だったから…

    新人を育てる場を育てて、それから新人を育ててって時間が必要でそれまでを繋いでいかなきゃいけなくて、そうなるとサンデーの強みはベテランの力っていう感じ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:30:42

    >>37

    それは連載前準備金とは別の専属契約料じゃない?

    こっちは審査通れば1人年間60万円でトータル年間6千万円くらい使ってるらしいから他には真似できないわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:38:51

    グラビアとかいう害悪文化なんでまだ残ってんの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:39:53

    >>40

    ジャンプ以外では必要だから

  • 424024/07/07(日) 09:40:50

    >>41

    というかジャンプ系列でも青年誌では必要

    購買数が増えるから

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:42:06

    >>42

    長い目で見たら増やせてないでしょ

    むしろ客減らしてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:42:45

    雛ちゃんかポンちゃんか周防先輩のグラビアなら見たい

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:43:07

    >>31

    え、ジャンプって漫画雑誌として後発だったの?

    知らんかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:44:48

    >>43

    根拠出せないと妄想にしかならないよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:44:52

    >>43

    そりゃあ長い目よりも短い目の金の方が大事な時があるんだろうよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:45:38

    アンケート主義という群雄割拠の心得が大事なんだろう
    「どんな手段を使ってでも生き延びる」というハングリー精神が育てやすい

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:45:44

    >>43

    悪いが、データに基づいた話ししてくれ。

    ジャンプが天下取ってるから、だけでは弱いよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:46:10

    >>21

    そもそも新聞でそんな記事が書かれる時点で次元が違うのでは

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:46:41

    >>11

    マガジン以外は同じ一橋系列だからじゃね

    どれが生きてもしんでも平気なように別路線にしてるとか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:48:19

    新編集長で立て直せるか見物ですわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:49:38

    >>4

    これ見ると納得しかねえな

    やっぱきっちり投資するって大事なんだなって

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:51:23

    >>49

    それ以上のデータとかないでしょ

    結果が全て

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:51:27

    スポーツ物のヒットはジャンプじゃもう無理かね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:52:13

    >>7

    今週のマガジンでも、表紙に新連載ってあって読み始めたらフェアリーテール始まったから「は?」ってなったわ

    よく見たらセンターカラーって描いてあるけど、表紙描かせたんだし初回くらいそのままトップに載せてあげれば良いのに

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:52:38

    >>56

    画像付けようと思って忘れてたわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:54:33

    会議でたとえ担当以外全員の反応がそれほどでなかったとしても「とりあえず載せてみよう。最終的には読者がジャッジしてくれるから」というのが基本的なスタンスです。「迷ったら載せる」。そうやって試すことが作家と編集の成功につながり、出てきたアンケートを見ることが成長につながるという考えです。


    インタ読むと何でこんな見えた地雷を・・・みたいな作品でも連載させる理由が分かるな
    一人でも推せるような要素があったら勝負するの精神や

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:55:05

    ジャンプはすごいなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:56:37

    >>54

    結果が全てって言い回しは要因が複雑で多数あるような話の分析に使うもんじゃないのです。


    だったらきらら漫画もジャンプ並みに売れてるがな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:57:05

    >>57

    マガジン本誌はしばらく読んでないけどずいぶんと変わったな

    知らなかったら、きららと勘違いしそうな新連載だ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:57:31

    極端な話、もしコミックスがまったく売れなくても、アンケートでずっと3位以内に入っていたら「ジャンプ」では連載が続くはずです。

    「ジャンプ」はアンケートがいまだに数がきちんと集まるし、本誌での人気とコミックスの売上とでそこまで大きな乖離がない。そして新人のヒット作が出ることが、次世代の新人に対して一番のアピールになるんです。


    やっぱアンケって大正義なんだな
    ちゃんと数も集まってるみたいだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:57:40

    きらら好きだなおまえら

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:58:44

    >>55

    それはハイキュー黒子が載る前も言われてたからな

    結局やってみなきゃわからない

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:58:51

    >>60

    データとか言うならきらら漫画がコンスタントにジャンプ並みのヒット作出してるデータとか出したらいいんじゃん?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:58:58

    ちゃんと次世代育成のために金を使って
    何で駄目だったかどうすればいいかをデータ取りながら切磋琢磨してるんだから
    そりゃ抜けた実績は出るわな
    やっぱジャンプは凄いんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:59:13

    >>63

    ジャンプ、サンデー、マガジン、きららの四大漫画雑誌だからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:59:13

    >>35

    うーん「1年続けばまぁ成功」って考えもあると聞くから、潤滑に回したりするためには「必要経費」の部類に入ると思うがなぁ。

    リターンゼロのリスクもそらあるけど。多少のフォローはやったほうが…というかね、

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:00:08

    ヒロアカ呪術に固定で入ってるであろう多数のアンケ票が
    両作品の完結でどこにいくか
    それともその層はバイバイジャンプしちゃうか

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:00:42

    ジャンプがすごいというより他がダメなのでは?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:00:53

    >>43

    何処にグラビア原因で減らしてるって数字が?

    ジャンプ自体年々減ってるのに

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:04:28

    別冊マガジンは「進撃の巨人と惡の華が最初に看板やったから、なんでもやっていい土壌になった」という話は聞くね。

    好きな子の体操服盗む漫画と、人食い巨人と戦う漫画が看板って改めて考えてもすごいな。

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:08:38

    ジャンプが凄いのは分かるが他が頑張って無さ過ぎな気もするな
    新人育成も金払いをケチらないのもデータ取って何でもチャレンジしていくのも成長を目指す企業なら当たり前のことだし
    まあその当たり前をするのが難しいと言ったらそれまでだが

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:10:16

    >>73

    マガジンは不良漫画雑誌のイメージ刷新しようとしたり努力は感じるよ

    サンデーは……

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:13:18

    >>73

    うちの会社がまるで普通じゃないみたいな物言いはやめるんだ

    心に響く

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:15:45

    あんま悪く言いたくはないが、かといってこれがんばってる!っていうのはたしかに聞かないな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:15:53

    まあジャンプ程の情熱が他雑誌にはないのは分かる
    漫画に熱心だよねジャンプは
    だから王者になれるのだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:17:42

    ジャンプの積極戦略が企業の普通だったら日本経済は良くも悪くもこんな停滞してないわ
    こんな強気に出られるのはワンピって打出の小槌が存在することが大きいだろうけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:19:32

    マガジンはまだ色々やってるのは何となく感じられる(成功してるかはともかく)
    サンデーはなんかそういう部分がいまいちなイメージ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:19:38

    >>78

    打ち出の小槌を見出したり維持するのが大事って話じゃん

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:21:23

    >>73

    まあそんなの全部出来てる会社なんて絶対少ないからな・・・

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:22:12

    なんで村上なの

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:38:24

    打ち出の小槌の数、減っちゃうねぇ
    どうすんの

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:46:24

    >>68

    成功するか分からない新人の世話金として年50万、8人で400万出してください

    回収出来るかは分かりませんけど必要なんです!


    これで通る業界は俺はプロ野球ぐらいの規模でしか思いつかんな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:50:45

    グラビアと言うよりそもそもサンデーとマガジンは作品ごとに単話買いできちゃうから雑誌丸ごと買ってる人が少ないのが一番の問題な気がする
    本命作品以外をついで読みしてもらう→新規読者獲得の流れが死んでるせいで次につながりにくいんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:11:54
  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:47:04

    グラビアで買うけどないなら買わない層って
    単行本派が雑誌買うためのプラスアルファがグラビアって感覚なの?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:39:05

    ドラゴンボールやらワンピースやらNARUTOやらが連載していたorしている雑誌だからってのも強いよ
    結局憧れは新人にとって強い動機になる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:42:29

    >>20

    わかる

    ジャンプはあえて作品系統バラけさせてるけどマガジンは作品系統がバラバラになってるだけ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:43:21

    >>3

    シンプルにちびっこも買いにくいしね…お母さんに買ってきてもらうのもグラビア表紙だと抵抗あるし

    昔のジャンプは今より読者層若かったからグラビアへの抵抗が強そうだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:49:04

    >>56

    過去のヒット作品の読切と無名の新連載が同時掲載だとして新連載の方を表紙にするのはジャンプもそうだと思うんだけど、180度違う評価になってるのが面白いな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:50:14

    >>58

    出入りも早いから、読み切りやって芽があればとりあえず試してみて経験積ませるってのもあると思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:50:55

    最近チャンピオンも新連載あるのに表紙がグラビアで暫く気づかなかったことあったわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:01:17

    >>73

    まず大前提として商売は継続して成立してるだけで成功であって、チャレンジはリスクでもあるんだ

    ジャンプはジャンプブランドと専属契約料のメリットが高い競争率による打ち切りレースのデメリットを上回ることができてる

    逆に言うと、他雑誌は打ち切りを穏やかにすることで長く描けるメリットを出してるから、

    全部の企業がジャンプになるとその早さに適応できない漫画家は生まれないし、雑誌カラーで生存もできるから棲み分けてるとも言える

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:13:57

    >>91

    施策の良し悪しを語るスレじゃないぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:22:47

    グラビア表紙にしてる漫画誌って女性層の切り捨てを明言してるようなものだしその時点で買う気が失せる
    表でまとめられた記事でも男性からもグラビアいらないという意見の方が圧倒的だったのに今だに続いてる理由がわからない

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:29:38

    >>96

    あにまんしない層にはグラビアが好評なんじゃない?

    普段雑誌読まないけど好きなアイドルが出てたら買うってファンも少なからずいるだろうし

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:59:30

    >>96

    >>97

    あにまんなんてエコチェン極まった場所の意見なんて参考にならんぞ

    続いてる以上金や売り上げ増加になるんだろうよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:03:13

    >>96

    グラビアに女性は興味ないってのが浅はかを超えた浅はかだよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:57:07

    >>96

    自分もない方が買いやすいしなくていい派だけど所詮一読者の気持ちと売上が何よりも重要で色々研究してる出版社どちらの考えが売上に繋がるかというとね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:59:10

    掲載作品の新陳代謝が他紙に比べて高いというのは一つにあるんじゃないか
    後は「日本一の少年漫画誌」というネームバリューそのもの
    前者と後者は表裏一体なとこはあるが

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:27:37

    >>98

    わかりました

    あなたの意見は参考にしません

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:30:51

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:32:29

    そもそも売れるからグラビアしているとか以外にもグラビアグランプリやら事務所との繋がりやらいろんな都合があるんだわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:34:57

    ジャンプ「そんなものはない」

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:39:39

    >>96

    週間でやってるのに漫画家に表紙を描いてもらうのも負担がかかるでしょ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:52:02

    >>91

    そりゃジャンプは新連載を巻頭カラーにするからな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:09:06

    >>67

    チャンピオン…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:21:45

    容赦ない打ち切りだと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:37:17

    ジャンプで新連載を表紙にした時は人気作の時に比べて売上落ちると言ってたから真似するとリスキーではある

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:43:37

    >>65

    横からだが文章を読み取る力が足りてないぞ

    この文章は(グラビアなければ売れるん)だったらきらら漫画もジャンプ並みに売れてる(はずだが売れてない)がな

    って主張だからきららがジャンプ並に売れてるデータを示す必要があるのは>>54の方だ

    >>60が出さなきゃいけないのはきらら漫画がジャンプに比べて売れてないデータだな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 05:08:05

    サンデーは前に本誌の薄さが話題になってたけど読み切り載せるとかはないのかな
    フリーレンいつ頃戻ってくるんだろうなあ
    ヒロアカ呪術で看板級が同時休みとかヤバい言われてたがコナンとフリーレンが休みがちなサンデーは大丈夫なんか

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 05:40:33

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 05:45:35

    ぶっちゃけワンピースにおんぶに抱っこでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています