ASDがケーキの切れない非行少年たちを読んだんだァ

  • 1124/07/06(土) 20:21:17

    タフカテでなにかと見かけるから気になって原作と漫画どっちも見たんだァ
    非行少年側に共感できるとこがあったんだがこの話題に関する反応が「あーっ非行少年たち何言ってるかわかんねえよ」ばっかりだったのん
    せっかくだからスレ主独自の解釈が入り混じった感想を垂れ流すから話半分に聞いてくれると助かるらしいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:21:53

    おしえろ
    おしえろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:22:25

    再放送を超えた再放送

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:22:39

    聞かせてもらおうかァ

  • 5124/07/06(土) 20:22:58

    軽く概要を話すと犯罪を犯した知的障害やそれに近い知能を持つ境界知能そして発達しょう害を持った少年達を更生させなきゃいけないんだけどそもそも考える力や認知能力が低すぎて自分がしたことをそもそも理解していないから反省できないという話なんだ伝タフ

  • 6124/07/06(土) 20:24:45
  • 7124/07/06(土) 20:26:01

    まず重犯罪を犯した少年たちに自分のいいところを尋ねると「僕は優しい人間です」と答えるらしいんだよね
    これは自分を優しいと思っているというのもそうなんやが優しいという言葉が何を指しているのかよくわからないという感覚
    あまりにも抽象的でなおかつ人を褒めるとき角が立たなくて使いやすすぎるせいでスレ主も昔はよくわからなかったのん

  • 8124/07/06(土) 20:27:14

    非行少年達は褒めるところがなくてとりあえず優しいと言って言葉を濁されたり
    「お前は優しいからやってくれるよな」みたいな感じで言いように使われていたことを真に受けて言葉の意味を理解しないまま「自分は優しい」と言ってると考えられる

  • 9124/07/06(土) 20:28:31

    漫画でasdの少年が7歳の幼女に強制わいせつをした話があってその少年が『悪いことをして少年院にいる』ということの意味をそもそも理解していないというくだりがあったのん
    でもわざわざ幼女を人気のないトイレに連れ込んだり他の受刑者に犯罪の内容を知られるのを嫌がったりそれを見て「ちゃんと悪いことだってわかってんじゃねえかよえーーーっ」という反応が結構あったんだよね
    これは悪いことなのはわかっていてもどのぐらい悪いことなのかはわかっていないと考えられる

  • 10124/07/06(土) 20:30:22

    「スマホ見ながら自転車乗ってたら警察に見つかって反則金取られちゃった知り合いにこんなこと知られたら恥ずかしい(非行少年書き字)」マジでこんなレベルだと思うっス
    悪いことなのはわかるけどどのくらい悪いのかわからない感覚に何度も覚えがあるんだッ
    実際スレ主も量刑や周囲の反応で罪の重さを認識しているが被害者の人生にどれほど影響があるかどのぐらいの精神的外傷を受けたかとかは凄惨な事件でも全くピンとこないんだ共感性なら荼毘に付したよ
    あとついでに言うと『人に見られてはいけない行為であると理解している≠やってはいけない行為だと理解してる』なんだよね
    人気のないところに連れ込んでるから必ずしも悪いと理解してるというわけではないんや

  • 11124/07/06(土) 20:31:27

    相手が嫌がるからやめようという倫理観
    犯罪をしたら捕まるからやめようという危機管理
    その片方または両方の働きが弱いというのは社会を生きるうえでとんでもないハンデだと考えられる
    一刻も早く早期発見と特性に合った情操教育が受けれるシステムができるといいですねマジでね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:33:43

    1の感想がワシにも刺さるんだよね
    共感性と想像力が荼毘に臥してると社会生活がキツイを超えたキツイ

  • 13124/07/06(土) 20:34:28

    あくまでここに書いた物はワシの体験談から推測した内容で必ずしも正しいというわけではないから冒頭にも書いたけど話半分に見てもらえると助かるんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:43:14

    知的障碍や発達障碍を治せないの……糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:48:41

    まぁワシもその感覚は分かるわ
    未だになにやっても罪悪感覚えられないのん
    損するからやらないだけで、やって被る損とやらないで我慢する損が等しいならためらわずにやるのん
    ワシらアホの世界はこんなふうに単純なんスよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:50:54

    ふうん ケーキが切れない結果
    刑期が切れないということか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:55:09

    認知行動療法みたいにこの手の人間をどう対処していけば良いのかの理解もようやく進んでるんだよね
    「罰を与えて痛い目に遭わせて学ばせる」ことには限界があるということをようやく人々が学び始めたんだナァ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:55:49
  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:59:31

    >>1…すげえ 感動するくらい文章読みやすい上に語録使いも自然だし

    ワシ(診断降りてるADHD)なんて夏休みの宿題の読書感想文を全部放置する芸を見せてやるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:59:54

    周囲の不理解 本人の能力不足 健常者でも苦労する社会が非行少年の更生を阻む普通に最悪だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:05:38

    真面目な解説と感想文と語録には好感が持てる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:32:08

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:34:13

    漫画で見たけど非行少年達の親はとにかく問題のある人が多かったんだよね

    >>1は親の教育がよかったと考えられる

  • 24124/07/06(土) 23:23:49

    >>23

    お言葉ですがワシ普通に虐待受けてましたよ

    だからこそ本当に他人事とは思えないんや

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:24:53

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:25:05

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:25:15

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:25:30

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:26:07

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:26:20

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:26:31

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:38:43

    参ったなあ
    普通に読書感想文が書けるレベルの文章だよ
    めっちゃ読みやすいっスね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:15:41

    >>16

    実際、この漫画のタイトルはその意味も含んでいるダブル・ミーミングだと思うのん

    シリアスな漫画の定石だ

    タイトルも意味深なものにして、新規読者に対する印象付けを行ったりする…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:29:40

    同様の症状を抱える>>1がここまで一般人との感覚の違いを説明できるということはそれに気付く契機があったということ

    >>1は何をやらかしたのか教えてくれよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:39:12

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:10:01

    asdって文章を読んだり書いたりするの苦手って聞いたんすけどこれを見ると意外とそうでもないんスか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:14:56

    >>34

    >>24を見るに親からの…虐待…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:19:21

    そういや原作が今月3巻を発売するらしいよ
    ムフフ…みんなも買おうね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:29:30

    職場にどんなに迷惑かけても謝らないASDのやつがいるんだァ
    特性で謝れないのか性格がチンカス過ぎて謝らないのか区別する方法があったら教えてくれよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:46:40

    そもそも謝罪しまくる日本人の方が世界的に珍しい特性だと思われるが
    なぜか日本人は自分こそが普通と思い込んでるんスよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:57:03

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:59:50

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:00:20

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:10:43

    >>36

    ワシもASDやけどそっちは平均以上で作業能力が壊滅的なのん

    勿論書くのが駄目で作業能力が平均以上のやつもいたりする

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:12:18

    怒らないで下さいね、このスレ読んでケーキ切れない非行少年とか全員荼毘に付した方がいいと思ったのが俺なんだよね
    善悪の区別もつかない蛆虫に俺や俺の大事な人が加害されたらたまったもんじゃないって言ってるんですよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:12:41

    日本人の現代文の平均成績は6割ぐらいなんや
    ASD以下の読解力の奴の方がうじゃうじゃいるんや

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:14:54

    ま、犯罪者も凶悪犯罪者も大半はケーキの切れない非行少年タイプじゃなく
    一般人だからバランスは取れてるんだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:16:10

    >>47

    …両方荼毘に付せばええやんパァン

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:16:37

    >>48

    やはり人類すべて抹殺するしかないっスね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:17:28

    >>49

    はわわワシは犯罪者を荼毘に付せとは言ったが善良な一般人まで殺せとは言ってない

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:18:11

    そしてAIは暴走し、最終戦争が始まるのん

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:27:06

    ぶっちゃけASDって特に過去は判断基準が得意と苦手の差のみで決まってたから
    相対的に苦手の分野が人間の平均よりずっと上でもASD扱いになるんスよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:30:28

    >>40

    お言葉ですが自分が原因で迷惑をかけたら謝るのは割と世界共通ですよ

    そもそも日本全体の話なんてしてないんや

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:34:30

    そもそも迷惑をかけていると気付いてないだけじゃないっスか?
    まさか直接言って無いとか言わないッスよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:49:07

    >>53

    そうなのん?

    アメリカとかは車が正面衝突しても名刺交換から弁護士に連絡じゃないのん?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:00:42

    >>55

    アメリカ…聞いています謝った方が負けな文化だと

    でも全ての国がアメリカと同じとは限らなくないスか?まあワシは海外の事詳しくないけどなブヘヘ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:25:39

    >>53

    自分が悪いと思ってるならね

    自分が悪いと思っているかどうかは本人しか分からんのや

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:28:30

    この手の話は迷惑かけられたと自称してる側が蛆虫なことも多いから話半分で聞いておけばええで

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:58:05

    >>50

    善良とそうでないものはどうやって区別するんやろなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:12:03

    >>34

    一個でっかいやらかしをしたというより

    失言で炎上した人間の何が悪いかわからない

    ワシの嫌いなキャラクターが世間からめっちゃ評価されてる

    一個一個は大したことないやがそんなことが何度も起こって「あっワシ他の人と感性違いますね忌憚のない意見ってやつっス」ってなったんだよね

    そうなれば人と関わってたら健常者の感性や価値観は勝手にわかっていきますよ

  • 61124/07/07(日) 12:27:36

    >>60

    1を付け忘れていたのん


    ついでにasdは抽象的な質問(昨日どうだった?とかなるべく早くとか)が全く理解できないみたいなのあるが間違いではないや

    しゃあけど幼少期は苦戦すると思われるが中学生ぐらいになってくると「前にも似たようなこと聞かれたっスね」である程度は答えられるようになりますよ

    当然個人差はあるだろうしでない時はでないんやけどな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:39:27

    わしもそういう傾向がある人間としてこの話は刺さりますね…本気でね

    正直>>45みたいな意見が出るのも分かるのん それが正しいことなのかは別としてね

    ただこれだけは覚えていてほしい…誰もがみんな障害を負いたくて負ったわけではないと 蛆虫になりたくて蛆虫になったわけではないと

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:52:32

    1は多分知能は高めで学習によって補えてるタイプだと思うのん
    学習能力が低い=教育効果が低いと社会のルールを覚えてもらうのは正直難しい気はしてるんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:55:46

    >>60

    ウム…大きな「なにか」があったりということも多くは無く

    シンプルに他の人間とコミュニケーションを取ったり反応を見ていくうちに違和感が募って

    「ワシなんかずれてるやんけ」と気づきなんとなく合わせるように擬態を学ぶんだア…

    まっ「自分のやりたいこと」みたいな進路に関わる質問に答えられなくなるからバランスは取れてないんだけどね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:31:58

    >>9

    この少年を怒らないでくださいねストレスで性犯罪するなんてバカじゃないですかと批判してた少年も強制わいせつで捕まってたの見てこんなんどうやって更正させるんやと思ったのは俺なんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:37:34

    >>62

    ウム…自身の経験からそれを学習してしまって

    結婚したはいいものの遺伝させないためにこどもを作らない人を多く見てきたんだア…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:36:32

    ASDと学習能力って別軸の能力なのん?
    ASDだから学習能力が低いとかは無いんすかね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:41:47

    学習能力とかに近いのはLD(限局性学習症)スね
    知能とか視聴覚とかは問題ないけど読み書きや文意の読み取りや計算が一つあるいは複数できないやつがあるのん

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:45:47

    >>59

    そもそもワシはケーキ切れない非行少年や一般人でも犯罪起こすような蛆虫はシネッて書いたのであってASD自体に攻撃したりドミネーターみたいにまだ犯罪犯してない一般人を何かしらの基準で選別しろとは言ってないのん

    極論性格蛆虫でも犯罪してなきゃ善良な市民側っスよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:57:13

    自分を客観的に見れる...そんな1を誇りに思う
    ワシめちゃくちゃADHDとASDやけど客観的に見ようと思うとあーっめんどくせぇよーってなるんだよね
    はー糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:23:28

    >>67

    発達の障碍は文字通り発達の問題=発達ムラなんや 極端な話特定の能力が異常に高いor低いで他は人並みみたいな感じでも症状が出るんや

    ケーキが切れない非行少年タイプはどっちかって言うと全体的に低くて一部が人並みなケースと考えられる 知能と発達のダブルだからハードモードなんや

    ちなみによく言われるように知的な障碍があっても部分的に高い能力はあるっていうのがセオリーだから知能に障碍があるとほぼ発達も併発してるらしいよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:29:10

    ウム……ワシもASDのケがあるのでちょっと分かるんだ
    ワシの場合は大好きなキャラ(もちろん滅茶苦茶蛆虫クソヤロー)が世間から死んだ方がマシっすねとか地獄に落ちろ!とか言われてるのを見て、「なんでやーっどんな蛆虫でも人間なら生きたいし幸せになりたいと思うのはおかしくないのになんでお前らは存在そのものを否定するんやーっ!」と思ったんだ
    その時初めて「もしかして世の中の人間はワシがこのキャラに抱いてる好感や否定されたくないという感情を、現実の他人に対して自然に覚えているんじゃないっスか?」と気づいたんや それからは荼毘に伏してた共感性がちょっとだけ身近なものになったんだァ
    まぁこれはワシがそこまで人の心が分からないASDじゃなかったから感じられただけかもしれんけどなブヘヘヘヘ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:41:18

    でもこの本はうーんって思うところもあるのが俺なんだよね
    非行少年がクラスメイトを殴ったっていう話があるのん
     非行少年「クラスメイトたち…糞 ワシが話しかけたのに無視して逃げていったんや」
     クラスメイトたち「たまたま非行少年が話しかけた時に鬼ごっこをしただけなんだよね ひどくない?」
     筆者 「ふうん非行少年ってやつは思い込みが激しいんだな」

    …どうしてクラスメイトが嘘をついている可能性を考えないの?
    まあこの話うろ覚えだからちゃんと根拠あるかもしれないけどなブヘヘ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:45:53

    >>1

    君 グッド感想文だと認めるネ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:47:47

    >>72

    差し障りがないならその世間では嫌われてるけどマネモブが好きなキャラがどの作品のどのキャラで

    どういったところが好きか教えてくれよ

    もちろんメチャクチャ単なる好奇心だから無視してもいいよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:45:53

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:11:46

    >>1にも書いてあるけどこの本なんで定期的にタフカテで語られてるんだろうねパパ

    社会的に大事なことだし語られるのは全然いいんだけどなんでなのん?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:34:44

    冷静に考えて境界知能が七人に一人って多すぎないっスか
    何回見てもそんなにいるなんて実感できないんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:44:04

    >>77

    タフカテ以前に一般世間でもかなり流行ったからじゃないすかね

    確かにそれにしても多い気はしますけどねぇ(笑)

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:34:32

    >>78

    正直、最近なんでもかんでも精神的な障害とか病気扱いしすぎなんじゃねえかって思ってんだ

    あと些細な事でもなんでもハラスメント扱いになるし、どんどん狭量で柔軟じゃない人間が増えてるんだ、生き辛さが深まるんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:15:14

    >>75

    複数名のキャラを合わせて述べたから一概には言えないんだァ…ワシも何人もキャラへの思い入れを経験してようやく気づいたクチだからね

    共通しがちな特徴としてはド級のエゴイストで他者を害しながら自分の好きに生きてる奴ってとこっスね ちいかわのモモンガを想像するといいよ 性格が蛆虫な奴は性格が蛆虫なキャラに共感を覚えやすいと思われる

    「悪い奴はどれだけ叩いても玩具にしてもいい」と信じている野蛮人読者や「悪いことが好きなんてきっと君は哀しき過去…を持つ可哀想な奴なんだね」とか憐憫と言う名の侮辱を向ける善人気取りの読者共に辟易したんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:27:15

    >>78

    なぜって…狩猟採集社会で求められてきた知能や発達の在り方と高度な農耕社会で求められる知能や発達の在り方に食い違いがあるからやん…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 03:31:45

    >>78

    X読んでると案外納得できるスよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 03:32:51

    総合不良は三等分できるんスかね?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 05:06:40

    >>45

    「弱者は皆殺しにすれば良い」理論には致命的な弱点がある

    自分や自分の関係者が弱者になる可能性がある事や

    事故も災害も病気も自分にだけは絶対降りかからないと考えるのは呑気を越えた呑気だからお前死ぬよ


    その時になって「いやっ聞いてほしいんだ自分は例外でね…」って言っても通る訳がないんだ

    赤の他人を保護すると言うより未来の自分を保護すると言う感覚っ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 05:41:08

    大きな事件も無しに自分と社会のズレを自覚するとは…見事やな

    ワシもASDだけど人生で1番仲良くてもっと仲良くなりたかった人達に蛇蝎の如く嫌われてやっとズレを自覚できたんだよね
    まっもう社会人になった後だったから色々と遅かったんだけどね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 05:43:46

    >>85

    ウム…社会の底辺を消したら次は自分が底辺になってけされるんだなァ


    ムフッ程々に生かさず殺さずで飼い殺そうね

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:09:24

    これの読者が切り方選手権やってた数学者叩いてるイメージしかないんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:47:37

    >>81

    俺と全く同じ意見だな…

    俺の場合は「普通の社会で生き辛かったヤツが自分の悪性を受け入れて楽しそうにしているのは尊い!」「悪役だからとぶっ叩く読者は醜い!」でちいかわだとモモンガよりはでかつよのあの子なんだよね


    ……割と一般的な性癖だと思ってたけどもしかして共感性が荼毘に付してるからこそなタイプ?

    まいったなあ 今度診断受けようと思ってたところにエビデンスが増えちゃったよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:59:08

    >>45

    お前 健常者なのにハードルを低くしいったら語録遊びやネット掲示板なんかやってる奴はこの世に不要ッみたいになっていくことすら想像できないのか

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:08:36

    ワシの場合3年位はバレへんのや
    しゃあけど月日と共になんかこいつおかしくない…?って気付かれるんだよね
    転職開始だGO――…繰り返してるのん

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:32:05

    そもそもこの社会の仕組み自体みんなが頭良くて物わかりが良くて体が丈夫な前提のものばっかで話に何ねーよ
    なんらかの障害があったり精神に問題ある奴は思ってる以上に多いんだァ
    まっ社会や会社の仕組みを作ってる層は大抵の場合本人も周囲も優秀なエリートばっかだからバカや不器用の気持ちを想定できないのは当然なんだけどね
    ワシ自身親や教師に「なんでこんな簡単なことが出来ないわけないヤンケただの怠惰にしか見えんヤンケ」されまくったのん

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:35:53

    >>87

    自分に関係ないからナチスほったらかしにしてたら~のテンプレも同じ話なんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:44:28

    >>87

    排除対象を絶対値で決めておけば良いと思われるが...

    ”客観的な基準”どこへ!

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:47:29

    >>89

    笑ってしまう ワシもちいかわで好きなのがモモンガとあの子のツートップだなんて もしかしてセイレーンも結構好きなタイプ?

    ちなみに世の中「悪役ってだけで無条件に嫌いになる」ような輩も割といるみたいで初めて会った時はカルチャーショックを受けたらしいよ ワシの好きなキャラの大半は悪役か味方陣営なだけの異常者だったからね

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:03:19

    >>94

    その理論には客観的な基準の策定以上に致命的な問題がある

    基準が5年後には適正ではない可能性も、悪用される可能性も否定できないことや

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:19:17

    >>95

    そういう人は”心”がありすぎるのです

    共感性がありすぎるから主人公の気持ちになりすぎて悪い奴を本気で憎んでしまう

    それはそれで普通とはちょっと違うし苦労しそうですけどねぇ(笑)

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:23:59

    >>94

    その絶対値を決めることがまず無理だと考えられる

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:26:31

    >>45

    ウム…難しい問題…

    しかし自分や自分の大切な人が認知症や事故による脳の損傷で高次脳機能障害で後天的に"ケーキの切れない非行少年状態"になることもあるとききます

    その時に自ら荼毘に付す覚悟はあるのかききたいですね

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:47:56

    >>81 >>89 >>95

    あざーす(ガシッ

    貴重な意見を聞けて嬉しいのん

    これでも私は暇人でね 君たちの言い分を適当に研究・分析させてもらった

    その結果下の画像の精神の持ち主だということにした


    あっ 今馬鹿にされたと思ったでしょ?

    いやっ 聞いてほしいんだ 私も含めてね 結局人間大なり小なりこの精神は持ち合わせているんだ

    問題は…それを大っぴらにするかどうかということだ


    ちいかわのモモンガのくだりは分かりやすかったのん

    多分ワシの様な自称定型は 現モモンガの自分の欲望に忠実で自由気ままにふるまう姿に羨望・嫉妬を抱くのと同時に

    それが他人を踏みにじる行為の上に成り立つという醜悪さが原因で"憎悪"すると思われる


    普通に社会生活を送るうえではそういった行為は一発で 退場ッ となる行為だからな

    だから自分の感情に蓋をして言語通りのマネモブのように振舞うのかも知れないね


    そういった人間から見れば自由気ままに振舞う人間に憧れるという反面…

    激しい嫉妬といった衝動に駆られる と考えられる


    まあ上に書いたこと全部ワシの独断と偏見だからバランスは取れてないんだけどね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:57:46

    >>85>>87>>90

    はあっ?何言ってんだそれワシが荼毘に付せば良いって言ってんのは弱者でも底辺でもなく他人に危害を加える蛆虫だろジ.ャップ 

    ちゃんと一般人の犯罪者もシネッって言っておろうがえーーーっ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:05:09

    >>90

    まあ気にしないで、1文目はともかく2文目は普通に納得できる内容ですから

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:02:59

    >>101

    他人に危害を加える蛆虫が荼毘に伏せばいいと思うのはそれでいい、それでいいんだ

    しかしワシらは"人の心が分からない"という性質を抱え、生まれ持った性質の所為でいつか自分がそういう蛆虫に成っているかもしれない可能性に怯えてもいるんだ

    「自分が悪人になるかもしれない」と思っていない奴は「悪人を排斥しよう」と叫べる 自分は排斥される対象にならないからや しかしワシらはいつか自分がそうなるかもしれない実感の中に生きている まだ何も犯してなくても自分=悪人=天罰が降るッ!!の図式が容易に浮かぶんや

    まさか自分で自分の首に縄を掛けたいって言えるわけじゃないでしょ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 03:54:39

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 04:11:22

    >>104

    かわいそ……

    その状態から真っ当でいられる君に勲章を与えたいよ

    不幸に見合う幸福を手にしてほしいですね マジでね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 04:21:19

    >>84

    我らが父であり兄である総合不良様には絶対の敬意が必須なんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:45:49

    >>7

    自称優しいのにモテないの正体って…

    ま…まさか

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:55:09

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:58:35

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:03:23

    なんか自分の事を特別だって思いたいやついっぱい居るけど他人の仕草真似て社会に適応するなんて大体の人間のやってる事なんだよね 後失敗してる奴結構居るしな
    健常者だと思われてる人も内心何考えてるかなんてわかりゃしないんだからみんな変なんだし、言い訳せずにとりあえず自分の飯自分で稼ぐ程度に頑張れば後はなんでもいいですよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:17:28

    中身のない奴ほど問題を自分の理解できる範囲まで矮小化して何の解決にもならない抽象的な持論を展開したがるものですね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:26:54

    ハンデがあって支援が必要な人でも笑って誤魔化したり愛嬌でなんとかできちゃってヤバいことになって初めて支援が必要な人だとわかることもあるらしいんだよね
    いかに周囲の理解が大事なのがよくわかりますね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:30:59

    >>110

    >>他人の仕草真似て社会に適応するなんて大体の人間のやってる事

    怒らないで下さいね?それを上手く出来ず、メンタルをやられて社会生活に支障をきたすから「障害」だと社会的に認められてるんです

    これは差別ではない 区別だ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:25:38

    >>112

    特に学生時代は「人柄」と「キャラ」で許されてた人間が社会人になってから病んでいるイメージっスね…

    忌憚のない意見ってやつっス

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています