曇らせを書くか……♡

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:24:33

    うおキッッッッッツ………♧
    止めるのが得策……◇
    曇らせを書ける人は凄いねえ……♡

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:25:01

    ヒソカイザー理事!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:27:18

    曇らせっていうのは最後に晴らすのがミソ…♦
    晴らさないならそれはただの胸糞♠
    君の敗因は雑な曇らせと曇らせの無駄遣い…♥

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:27:33

    え!カイザー理事曇らせSSを!?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:28:59

    曇らせも雑だとうぅん…ってなるから絶妙なの書いてる人はすげぇと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:30:37

    土台しっかり作ろうとすると長文になって誰が読むねんになりがち

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:31:10

    作中で数年間掛けてリアルでホシノ曇らせSS完成させた奴がそれ言うのなんか草

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:32:20

    きつい人は心を幽閉して書くのがコツだぞ
    書き終えた後に解放したタイミングで勝手に心が幸せを求めるから求めるものを書けば晴れることがある
    晴れない時は心が死ぬ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:33:21

    因みにこの方法の勝率は2割だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:36:35

    曇らせたいという筆者の感情で書くのではない

    概念を追加した上で、自然な描写を一貫した結果、自ずとキャラが曇るのだ


    分かりやすい例を紹介しておく

    【閲覧注意】ここだけ先生は冷酷な大人で【妄想】|あにまん掲示板"先生"のテクスチャのおかげで外面的にいい大人の行動をしているだけの世界線。内心では"なんでこんなガキの相手なんか…"とか"ここでこの子犠牲にした方が…bbs.animanch.com

    これは先生に冷酷さ、合理性、利己性を追加した結果だ

    どうなるかが分かりやすいだろう


    さらばだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:39:52

    曇らせを書きたいって普通に目的と手段が逆転してるからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:49:53

    創作というものは得てして自分の表現したいものが先に来るものだ。
    よって、キャラを曇らせたいことを動機とするのは問題ではない。
    しかし、執筆をするうちに曇り方が解釈不一致であったり、曇りの度合いに過不足があったりするものだ。
    そこで、筆者自身が苦しむことを選ばず、不自然な展開にしたり、ましてや何も考えず他の登場人物の心理を無視して無理矢理曇らせたりすると、粗が出る。
    曇らせることを目的にしてはならないのだ。
    曇らせたいと思って書いた結果、ハッピーエンドになるようなことがあっても良いのだ。
    それはキャラの自然な乗車を心かげた結果に過ぎない。良い仕事をしたと言える。
    曇らせたければ、まずは自分が苦しみ、曇るのだ。

    リスク無くして成果は得られない。カイザー文庫に入社したのであれば、覚えておけ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:51:01

    >>12

    カイザー文庫ってなんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:56:10

    内緒やでぶっちゃけダサいと思っとんねん曇らせたまま晴らさないの
    ただキャラを虐待したいってだけやし意外とおんで同じ考えのやつ
    あにまんの結構な曇らせスレも暴力描写や死人出したりするだけでみっともないねん
    よぉあれで蹂躙クロススレのことやいやい言えたもんや

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:59:20

    >>12

    乗車 → 描写

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:59:47

    ん、物語終わってから…ん?よく考えたら(メリー)バッドエンドじゃねぇのこれ…ってなる曇らせは一流

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:00:22

    >>12

    カイザー文庫さんありがとう

    入社するために考えてみるよ、ギャグ落ちにしたい病気を患ってるからそこをなんとかしないとな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:00:31

    一流の悲劇より三流の喜劇と言うが
    下手な悲劇は目も当てられん

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:02:01

    >>14

    つまり、曇らせが好きな人=蹂躙クロスが好きな人ということなのでは

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:03:09

    時に聞くが、曇らせたら晴らさねばならないのなら、反対に晴れ晴れしたお話はやはり陰鬱に終わらせるべきなのだろうか。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:05:50

    >>20

    晴れ晴れしたまま終わらせるのも途中から陰鬱な展開を挟んで暗い終わりにするのもいいと思う

    どちらも展開が雑じゃなけりゃいいのよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:09:26

    曇らせたら晴らせ、と言う者が一定数居るが、それは間違っている。
    曇らせという言葉の定義に晴れるという意味合いは含まれていない。一種の読者の願いなのだ。

    ならば、何故そのような意見が大多数であると思えやすいのか。
    理由は単純だ。喜劇の方が読んでいて楽しいからだ。
    楽しい世界に没頭している方が、幸せを感じやすいのだ。
    一流の悲劇よりも三流の喜劇、という言葉もあるように、原則は喜劇の方が反応が良い、ということだ。

    その上で誰かに悲劇、ましてや二次創作の悲劇を読んでみたい、読んで良かったと思わせるためには、生半可なクオリティでは納得されない。

    特定のクローズドコミュニティではなく、わざんざオープンコミュニティで既存キャラクターが苦しむことを主要素とするコンテンツをばら撒く行為は、ネガティブな言葉を吐き散らす荒らしとなんら変わりはない。悪意の有無や明瞭性は違うかもしれんがな。
    公開する以上、そのキャラクターを苦しめてまで表現したかった内容が存在するはずだと読者は期待するのだ。
    その一例が、晴らすなどの、苦しんだ結果今があるという描写なのだ。覚えておけ。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:11:40

    正直展開が点と点で繋がってる美しい作品になってればハッピーエンドだろうとバッドだろうと関係無いと思う
    あれがここに繋がっていた!ってのは読者からしてみたら脳汁出るしね
    一番駄目なのが感動させようとして時系列どうなってんだ?ってなったりあの伏線消えたな?ってなるのが駄目だと思う
    テメェは書いてねぇのに何言ってんだ?とは言われるけど書いて世の中に出すなら突っ込まれる粗とか出すのはマズいとは思うのよね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:14:09

    あたしゃ正直曇らせは苦手な部類だが、展開に納得感があるなら曇らせでも大歓迎なのよ
    今まで描写されてきた幸せな日々を雑に夢オチだったことにされたりとかして辛かったことが何度かあってね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:22:11

    >>24

    夢オチも作中でおかしくね?これ夢オチか?ってさせれたら歓迎だけど唐突なのはちょっとねぇ…

    夢オチって便利だけど便利だからこそハードル高ぇんだ…

    ゼルダの夢の島とかはえーとか思ったしね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:24:31

    >>22

    やっぱり曇らせは晴らしてほしいよなあ。

    「公開する以上、そのキャラクターを苦しめてまで表現したかった内容が存在するはず」っていうのはマジでそうだと思う。でもそれだけ重層なテーマがあるんなら、作者にそのテーマについて必死に向き合ってもらった上で、そのテーマに対する作者が考えた答えとして、つたなくてもいいから何らかのハッピーエンドを示してほしいんだよね。学生のレポートとかでも、「こういう問題がありますね」だけで終わらせるんじゃなくて「それに対処するにはどうすればいいと思うのか」を書いた方がいいっていうのと同じ。



    宇沢レイサ!妹になります!!|あにまん掲示板今日からdice1d163=@163 (163)@ さんの妹になりました!!そんなキヴォトスhttps://bbs.animanch.com/img/3556122/1bbs.animanch.com

    例えば、このスレでは「他人が自分を自分としてではなく、期待される役割としてしか見てくれないことによる人間不信」をテーマにしたから、「自分を一人の人間としてみてくれる友達がいることを悟らせることで、人間不信を解消する」というハッピーエンドに持ち込んだわけ。そんなふうに問題を放置せず、解決策が本当にないのか模索してほしいですね。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:27:27

    理事がさっさと引っ込んでプレジデントが頑張ってるの草

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:27:38

    私は曇らせは大好きで、基本晴らしたくない
    そしてどれだけ晴らしたとしても傷跡が残る様な、そういうものを好む
    その嗜好を持つ自分として、一番ダメなのは外野に言われて晴らしを強引にねじ込んでしまった作品
    というか、方向性を強制されたものだと思う
    当初想定していた結末に行きついている作品はその作者の最も描きたい図であり、情熱がある分整合性のある美しいものになる
    だが一方で、理想とは大きく異なる方向性のものを無理に書くと、雑な晴らせによってとってつけたようなパッチワークが出来てしまうのだ
    これは自分でもやったことがあるから心からそう思う
    読んで評価してくれた人に失礼だから言ってはないが、今でも無理に晴らせた結果出来たパッチワークの自作品は見るに堪えない出来だと思っている
    故に、私はどれだけ疎まれようとも想定に無い晴らしはしないと決めているのだ
    最初から晴れる想定なら喜んで書くがね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:31:17

    私はあくまで筆者としての心意気を述べ続ける。


    >>23

    >>24

    その通りだ。貴様らの意見は正しい。いや、尊重されるべきというべきか。


    しかし一方で、納得がいく展開であっても悲劇を望まない者もいるのだ。


    先ほど私は、「曇らせたら晴らせ」は間違っていると言ったが、あくまで定義上の話だ。

    そのように考える者は、それで全く問題ないのだ。それも正しい。尊重されるべきだ。


    しかし、困ったな。これらは両立しないではないか。納得できる形でも曇ってしまうことを嫌がる者が居るのであれば、悲劇など書けないではないか。

    ―――否、それが正しいのだ。我々が創作を自由に行うのであれば、読者も読む作品を自由に選んで良いのだ。

    全員を納得させるなど、無理な話なのだ。


    だが勘違いするな。だから自暴自棄になれと言っているのではない。

    筆者としての覚悟を持って公開しろ、ということだ。我々はプロではない。だが、そういう視線に晒されてでも書きたいモノが我々にはあるはずだろう?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:34:46

    ちゃんと点と点が繋がらなきゃダメよね
    ごっちゃにキャラが不幸せになる要素を整合性無視して突っ込んだところでヘイト創作呼ばわりが関の山
    各登場人物が何故こうなったか・どうしてこうしたかが不明瞭だとハッピーもバッドもただのコイントス

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:36:15

    >だが、そういう視線に晒されてでも書きたいモノが我々にはあるはずだろう?

    速攻で折れた理事に突き刺さっているのである…!

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:37:07

    プロの人は凄いなあ……

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:39:53

    クロスにもやっちゃ駄目な例っていろいろあるのか

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:42:11

    >>33

    極端な例だけど日常系と仮面ライダーみたいなのは合わんだろ?

    なんなら音楽と仮面ライダーとかでも良いが…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:42:46

    そうだった…書きたいものを書きたいから書いてるんだったな
    自己満足だからなんでもいいだろってヤケクソになって常に書いているタイプでな…
    これだしたら不味いだろじゃなくて、空気を読んだうえで書きたいものを詰め込んでみるよサンキューなカイザー文庫

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:50:04

    キャラへの愛を持つ人を傷つける可能性があるって点で二次創作って大変だよね。ただただ登場人物を虐待したいだけならオリジナルの作品を作ればいいのに。でもそうせずに、あえて二次創作にこだわるのは、曇らせるキャラに対して歪んではいるけれど愛を持っているがゆえに、愛するキャラが苦境に立たされた時どんな反応をするのかが見たいっていう愛情表現なんでしょ? それなら、>>12でいうように、そのキャラに共感しながら作品を書いて、自分がそのキャラだったとしてその作品の結末に共感できるようなものを書いてほしい。すくなくとも、自分の暴力性や誰かを傷つけて憂さ晴らしをしたいという欲求をキャラにぶつけるだけぶつけて、ヤり捨てるような真似はしてほしくない。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:52:07

    >>30

    全くもってその通りだね

    私は晴れない終わり、即ちバッドエンドを最も好みハッピーエンドを苦手とするけど一番嫌なのは整合性の無い無茶苦茶な作品

    例で言うとこんな感じかな

    ●ホシノがカイザー共々皆〇し~

    ⇒ホシノのキャラ性や諸々を一切加味していない、ありえないとしか思えない

    ●創作内で出てきた悪役がわざわざ矢面に立ってボコられてハッピーエンド

    ⇒完全に詰んだ状態ならまだしも、わざわざ出てくる理由が無い。そんなバカな悪役に魅力の欠片も面白みも感じない


    こういう風に無理に晴らそうとしたり、意味不明な理由で曇らせすることだけはやめて欲しい

    あと、ちゃんと筋の通ってる曇らせというか、設定からして晴らす気無いって察せる作品に晴らさなきゃ云々、って言うのも本当に無粋だからやめて欲しいね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:58:31

    >>33

    クロス・オリキャラというのは、合理性求める読者にとって、そもそもネガティブに受け止められている。わざわざ登場させる理由がほぼマスターベーション以外にないからだ。特にブルーアーカイブでは、公式クロスと呼べなくもない、コラボ先のキャラクターが、「ブルーアーカイブの世界観に合わせている」のだ。

    実際のコラボ相手である、とある科学の超電磁砲の登場キャラクターのうち、御坂美琴、食蜂操祈が原作の力を以てタッグを組んで行動してしまえば、ほぼ全てのキャラクターを撃破あるいは無力化してしまうだろう。

    他人のセルフ過酷で自分の描く世界観が破壊されてしまっては、苛立つのも無理はない。書くのも公開するのも自由だが、反感を喰らっても致し方ない、ということだ。

    そもそもブルーアーカイブの二次創作である必要がない。ましてや二次創作である必要もない。同じような世界観を脳内に構築し、オリジナルの世界で一人妄想に浸れば良いのだ。誰も困らない。自分も幸せだ。

    では何故、そうしないのか?筆者に欲望があるからだ。さらにその欲望を公開して、他人に見せつけることで、自分の存在意義や、コンテンツ対する愛情表現をアウトプットしたいのだ。

    貴様ら―――いや、我々が自身の欲求を満たすためではなく、さらに上位段階の欲求―――他人を響かせたい欲求―――を満たすことができるようなコンテンツを提供できることが、クロス・オリキャラには求められるだろう。


    私もクロスSSの執筆をしたことがあるが、公開はしようと思わない。わさわざそのキャラクターを出してまで表現する意義のある世界観が描けなかったからだ。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:05:15

    >>38

    執筆という形にしたうえで投稿を踏みとどまれるってすげえな

    結構な人は書くのに労力を費やしたからには上げちゃえ~って深く考えずになりそうなのに

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:09:19

    >>38

    書いたのに踏みとどまれるのは凄いと思う

    ま言われてみればそれもそうだよなって感じだな扱うこと自体至難の業だし素人が触ると火傷する

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:17:43

    >>39

    >>40

    フン・・・当然だ。その分、各スレに1レスSSをばら撒き、他の者たちの概念を摂取して排泄しているのだからな。さらに、今週は2スレ、理由の後付けが容易なダイスSSを建てたりして、単に文を吐き出したい欲求の吐き出し先に利用させてもらっている。私はプロでなく、自己知識の開示欲求を満たしたいだけの素人だからな。

    それに、両作品を愛しているならば、そこに意義を見出せない場合に公開を控えるのは当然だ。


    詳しくは言わないが、若くしての天才科学者とリオを討論させる描写を描くために、脳科学や物理学の知識を吸収することになった。私にとっては全く無駄な創作活動だった、というわけではない。


    とにかく理想論を追い続けるのも疲れるものだ。他人が不快にならないことを意識して、小さな創作で自分の欲求を吐き出し続けることも、より良い作品を作るために必要な息抜きと言えるだろう。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:22:09

    こんなところで自分語りをするな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:29:21

    >>41

    ss書くために勉強するのもそれはそれで楽しいところではあるよね

    創作活動は基本楽しんだうえでやるものであると思っているから無理に書かないのが前提だな

    最低限マナーを守って楽しく二次創作がベターかな?キャラを勝手に借りてやってるわけだし

    創作欲の発散に色々参考になったよありがとうジェネラル文庫、まずは覚悟をもって投稿することにするよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:20:14

    というか他作品からキャラ持ってきてバッドエンドに持ち込むような人は、そのクロス先のキャラのことしか好きじゃないんだろう
    このカテで蹂躙クロススレ立てたり、それ見て喜んだりしてるやつみたいに

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:26:20

    >>3

    ちょっと待ってちょうだい!

    曇らせはあくまで「キャラの表情を曇らせる」ことを大雑把な主軸としたジャンル分けのスラングであって結末が晴れるか晴れないかは曇らせの定義には関係ないわ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:34:10

    >>44

    ブルアカ×SCPのスレとか大論争勃発してて面白かったな

    出された結論は「世界観そのものが武器になるブルーアーカイブはクロスやコラボに向いていない」だった


    極端な話しよっか

    整合性が取れてない物語は等しくゴミ

    雑な晴らせ雑な曇らせ両方カスで例外は一切無いからそれ要求してくるやつとか価値ないよほんと

    あとどんな作品でも発信していいけど質悪かったら叩かれて当然でしかないからそこんとこ弁えようね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:56:01

    >>44

    バッドエンドにするにしてもハッピーエンドにするにしてもクロスさせるなら両方の作品への愛が必要になるよね。自分にとって壊したくない作品同士でクロスさせるのが一番よ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:02:56

    曇らせ・・・・曇らせかぁ


    先生(あぁ、面倒くさい。あの水色だかピンクだかよくわからん変な女を善意で助けたらこれだ。そもそも私の職は自営業のカフェで平穏に暮らしていたというのになんだ?ミサイル?銃弾?神秘?ヘイロー?馬鹿なのか?たしかに安全策は用意されているがそれにもあの変なのに似た子供のAIが入っている。しかも皆精神が見た目の3分の1ほどで贔屓ばかりして子供っぽく振舞わないといけなかったりホストみたいなことしたりと接待ばかりだ。ヒナやワカモ、カスミあたりは癒しともいえるが、他は面倒くさい。というかなぜ私がこんなにも書類を片付けなければいけないんだ。店の会計ぐらいしかやってこなかったっていうのに。そもそもなぜ機械じゃないんだ。飛行船があって飛行機はない。電車も乗り継ぎが大量にあってヘリでもかなり距離が遠い。技術が高いようで高くないし、差が酷く。で?それでいてだ。あの変なのは私に任せてどこかに旅行。・・・・はぁ、店の経営も不安だ。戻っても客足は遠のいてるだろうし。金もどうなってるかわからん。)

    ・・・・っと言う感想を知ってしまったイブキ。さて泣きはらした顔でどうするのでしょうか!!期待で胸がいっぱいです!!!!!

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:04:12

    カスミが癒し枠…?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:11:21

    >>38

    確かキヴォトスだと原作の能力使えないんだっけか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:11:42

    >>49

    多分バレたんだろ。実際知っても当然だよな!私も怖い!しそうだし。

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:12:04

    >>50

    弱体化した。

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:20:00

    >>49

    >>50

    >>51

    >>52

    誰もイブキに触れてなくて悲しいね!個人的には一人で泣いた後平気な顔して業務の手伝いをしようとしてほしい。そして結局信頼されずに帰られて絶望顔してほしい。

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:22:25

    >>53

    いやスレ違う話だし膨らませるのも……

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:25:09

    >>54

    スレ名曇らせだし間違えてはないような・・・・んーどうだろ、まぁいいんじゃない?折角考えたみたいだし。

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:26:13

    >>54

    というか曇らせについてでクロスについてになってるからどっちかっていうと戻してるんじゃ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:28:41

    ゴリアテ···アニメの理事の影響で二次創作での出番が増えると思ったんだが···お前もしかして出しづらいのか···?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:29:06

    >>47

    ぶっちゃけバッドエンドの原因がクロス先の悪役なら「こいつはクズなんだな」としか思わんし、ヘイト創作でしかないでしょ

    もうクオリティ以前の問題では

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:38:26

    どうであれ、二次創作をするなら人の褌で相撲を取っていることを忘れてはいけない
    原作に迷惑のかからないよう配慮を重ねることは心がけてほしいものである

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:38:33

    >>56

    クロスか曇らせか以前に創作論的な流れの中で自創作を出してくるのもおかしいのでは…?いや、そもそも創作論的な流れがスレの趣旨にあっているのかという話ではあるかもだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:54:28

    >>60

    そもそも曇らせ書くがスレ名で

    >>1

    って言ってるから論争じゃなくて自分で好きなようにかけともいえる。



    ・・・まぁ、結局面白けりゃいいんじゃない?

    長文書きたいならPIXIV来ようよ!歓迎するよ!書くのは無料だからね!クロスはむずいし、キャラ崩壊前提みたいなもんだから。基本同じようなキャラが出てくる別作品って認識じゃないとこれじゃない感すごいよ!!

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:58:39

    >>57

    生徒に使わせてみたくてもお前カイザーのとこ出身だからなぁ···

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:22:13

    曇らせたら晴らせは別にセットじゃないってのは本当にそう

    ただ、そういう風に言う読者が本当に主張したい部分は「起承転”結”まで描ききれよ?」である事を誤解しては行けないと思う。殆どの物語で曇らせに該当するような事象は承と転で進行するエピソードにあたるんで、そのまま放置して結に持ってくのってだいぶ難易度高いのよね、伏線の放棄と変わんなくなるから。
    曇るような状況になって何も得ないなら君はなんのために曇ったの?となるし、曇るような状況を解決せずに整合性持った展開にするとバッドエンドにすら到達出来ずに話が途中で終了する。そこら辺考えるとド安牌なのが「”物語全体を結末まで持っていくために”曇らせを晴らす」行為なのよ

    別に曇らせ自体の好き嫌いで言われてるんじゃなくてシリ切れトンボが好まれてないだけだって事は知って欲しい。舞台上で弾丸を込めたならそれは撃たないと意味が無くなるんよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:29:29

    晴れてみんな幸せに暮らしました
    曇ってみんな不幸せに生きました

    うーむ何の違いがあるんだろう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:37:45

    でもバッドエンドの話書いたら後で勝手に謎の設定とか生やされてキャラの性格性質無視されて無理矢理ハッピーエンドにしたifルート書かれたよ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:42:19

    >>65

    それもはやお前の作品じゃないやんけ

    なんの関係があるんよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:44:37

    >>65

    全知全能の書かな?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:45:12

    >>65

    かわいそうなのだ…

    まあそういうの全てが悪とは言わないけどさ…

    せめて三次創作なんだから元にした題材から余計な設定生やすのはダメだし、キャラ性質はしっかり読み込んでエミュしないと話にならない

    最低限のリスペクトも感じないのはもうヘイト扱いで良いと思う

    ワイはそのifルートに更にエアプ丸出しという要素が付与されていた三次を見たことがある

    あれ結構作者萎えたんじゃねぇかな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:50:46

    >>66

    雑な晴らせ厨の犯行でしょ

    多分違う人だけど似たような例にカチ合ったことあるよその時は全力で叩いたけど


    どんだけ真面目に描いても>>65こういう徹底的に馬鹿にしたような下らない目に合うのに🤓「曇らせたら晴らせ」とか一丁前にドヤ顔でダラダラ語る燃えるゴミにヘコヘコ媚び諂ってどうすんだ

    そんなやつらにお前の作品をぶっ壊せる道理なんてあってたまるか

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:00:52

    >>65

    同志よ…

    私も「固有名詞を極力増やさない」「魔法的な要素は極力入れない」という信条の下に鬼畜メリバ書いてたけど気づいたら三次書かれてた

    内容は固有名詞オリキャラマシマシの「誰だてめーは?」の連続で、

    設定で「これは無理です」というのを定義してるのにどこから生えたのかわからない魔法で突破されてたよ…


    >>67

    全知全能の書が気になって調べたら草

    確かに創作物においては言い得て妙だわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:17:46

    >>48

    もうちょっと日本語勉強してから書いてね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:19:59

    >>1

    君はちょっと優しすぎるのかもしれない

    素直に喜劇を書くのが楽しいぞ!

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:00:59

    >>63

    公平であろうとして認知が歪んでるな

    曇らせを晴らすのは物語を閉じる手段の一部でしかないと理解出来ているなら初め最初言うべきは曇らせを晴らせではなくちゃんと物語を閉じろだ

    どうせ伝わらないと諦めてないか?正確じゃなくてもいいと考えてないか?物語を密かに望む方向に操作しようとしてないか?楽な道じゃなくてもそれを応援することは出来ないか?

    正確さと伝わりやすさはジレンマの関係だ

    伝わりやすさに逃げては伝えたいことを正しく伝えることは出来ないよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:15:12

    >>73

    言ってるように見えるけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:54:34

    >>74

    「曇らせたら晴らせ」に対しての言及じゃね?

    はなっから言葉選び間違えてるだろって意図だと思う

    まぁ普通に話の題材に干渉して捻じ曲げようとする迷惑無産の発言にしか聞こえねぇし残当

    最後まで読みたいなら応援レスでもしたらどうですか(笑)

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:20:56

    >>74

    >>63では確かに言及しているが、実際作品に対しては「曇らせたら晴らせ」と言っているのでは無いか?そうではなく「ちゃんと結末作れ」と言うべきである』という意味じゃない?

    まあ>>63が他で「曇らせたら晴らせ」と言っているとは限らないのはそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:05:36

    面白かったから粗があっても気にならない場合と面白いけど設定に粗があって楽しめないの違いは何なんだろう

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:16:13

    >>77

    漫画や映画やアニメだと絵やシーンの迫力で押し切れるだけ定期


    想像を読者に委ねる小説じゃ無理

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:18:11

    曇らせることが結だと思えてない時点で歪んでんだこれが
    曇らせてどうするの?じゃなくってただ曇って欲しいの
    すまんな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:18:21

    >>77

    ハッピーエンドだと粗はかなりお目溢しされるけどバッドエンドだと途端に重箱の隅までつつかれる印象あるわ

    創作は娯楽だからストレスがかかる展開には拒否反応が起きやすいんじゃないかなと思ってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:19:47

    >>79

    それなら普通にバッドエンドにしなさいよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:20:47

    >>81

    何が違うんです?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:22:21

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:26:38

    導入
     ┗曇らせ━ハッピーエンド
       ┗バッドエンド

    どっちも好きだよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:26:45

    曇らせって途中経過だと思ってたよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:28:14

    >>85

    同じく

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:28:33

    ビターエンドとメリーバッドエンドとオープンエンドとワーストエンドを加えてやねぇ・・・

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:30:09

    曇らせって言い方自体が鬱展開って言葉をぬるめにしたもんだと思ってたわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:30:51

    どうしても苦しめる物語が書けねえってなってる>>1は多分優しい人なんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:31:59

    苦しむ物語なんて簡単だろ
    リアル事情入れ込みまくれ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:36:16

    結局はクオリティなんだよな
    ネガティブ要素がダメなんじゃなくて、作者のしょうもないナントカ欲の発露だと思われた時点でダメ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:38:09

    導入

     ┗曇らせ━バッドエンド

         ┣ワーストエンド

         ┣メリーバッドエンド

         ┣ビターバッドエンド

         ┗ハッピーエンド


    こういうことじゃな

    自分は納得いくやつは良いけど、ご都合全開のハッピーエンドが大の苦手です…

    それまで追ってても終わりがそれだと個人的評価が最底辺に行く程度に


    >>91

    いやそれ、全ての創作に言えてしまうから単に嫌いなやつの口癖みたいなもんでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:38:22

    >>80

    お目こぼしっていうかつまらないと思ったときに叩くとっかかりが多いのよ

    著者とキャラの会話みたいな低クオリティの話は普通にスルーされる

    曇らせの場合はスルー代わりに罵倒の一つ二つもらうことがある

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:39:30

    ご都合ってどのへんが?
    味方の勝利に少しでも運の要素が絡んでたら許せないとか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:40:22

    >>91

    曇らせがだめってんだったら鬼滅の鬼の過去とかもボロクソ言われてるからな

    結局はクオリティの問題


    ただバッドエンド系っていうのを求めてない人ってのはいる

    割と物語読まない人とかね

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:40:45

    >>92

    そうだよ 動機が何であれクオリティによって推し量られる

    その上で嫌われやすいものをあえてやるなら普通の倍の技量か覚悟がいるよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:41:14

    キャラの人格を捻じ曲げるレベルのは稀に見る
    聖人キャラでもないのにすんなり許すとか
    あとは所謂禊ぎをしていないのに敵と仲良しになって過去の所業に触れないとか

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:43:02

    曇らせってキャラや作品への造詣が深くないと成立しないんスよ
    安直にリアル事情入れ込みだけしてると「いや、この生徒こんなことしないし…」とか普通になる
    そういうのはバッド好きとしても嫌
    まあそもそもブルアカに関しては一歩踏み間違えるとバッドルートに突入しうる世界観だから、
    目くじら立てて吠えるのは9割方エアプじゃね?とは思ってる

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:43:35

    >>93

    曇らせって言っても題材が他にもあるわけだしな

    ファンタジーなりスポーツなりの

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:44:16

    曇らせだけじゃなく批評とかもそうなんだけど
    3.5流の人は自分の書いたものに批判が集まったときそれを読者の問題にスライドさせる傾向がある
    でもさ、結局自分が大勢の人を不快にさせただけだったってことは見つめる必要があるよ
    だってそれらを上手くやって評価得てる人がいくらでもあるんだから

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:45:45

    >>98

    クロスもそうだね

    両側の作品の造詣が深くないとすげえあれな作品になりやすい

    だから自分なんかやろうとしたら年単位で作るんだけど

    あにまん民はこんなポンポンやってて度胸すげーなって思ってるよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:46:27

    そこまでいくともう単純にハッピーエンド嫌いなだけじゃね?
    ご都合主義とかいうのは割とハピエンアンチがよく使ってる言葉だし

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:48:01

    >>98

    むしろバッドエンドにするだけの方が簡単では?

    逆張りやその作品のアンチなら持ち上げてくれるだろうし

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:49:28

    >>100

    急に曇らせ関係ないお話しされても困っちゃうぜ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:50:24

    ブルアカなら公式が結構ガッツリ鬱展開放り込んでくれるんだから
    それを超えないとな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:51:56

    >>100

    上からだし、さりげなくデカい主語で侮蔑までしてくる辺りよっぽど嫌いなんですねぇ

    あなたみたいな手合いにスレを散々荒らされた嫌な覚えがあります

    なので、これからもあなたが不快になりそうな作品創りを頑張りますね!

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:58:12

    曇らせ展開やって終わりハピエンだろうがバッドエンドだろうが
    ちゃんとつながってればいいと思うんだけど
    そもそも曇らせエンドっていう単語がわからないんだよなあ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:59:17

    >>102

    バドエン嫌いな人は負のご都合主義って単語使うからセーフ

    どっちも「いやそうはならんやろ」って言いたいだけだけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:03:23

    >>108

    確かに

    結局は「そうはならんやろ」が皆嫌なんだ

    皆が納得いってて、まだそれでも言ってくるようならそれは単にそいつがワガママでゴネてるだけって話

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:05:04

    呪術で没収が呪具に適応されたり縛りに虎杖自身が含まれていなかったりは色々言われてたな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:05:15

    >>106

    あー、単なる侮蔑と捉えられたのは俺の落ち度だね悪かった

    必要以上の表現は使わないつもりが、ちょっと気が緩んでブーメランになってしまった

    でも、スレを荒らされたとか、俺を不快にさせるために頑張るとか

    そういう卑屈なところが作品にも出てるとしたらこれからも荒らされ続けると思うよ

    それは荒らされてるというより、君が呼び寄せてるという方が近いと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:06:30

    曇らせだからだめってわけじゃなくて
    曇らせ自体笑って済ませられない自体が多いから
    そうはならんやろって大多数に思われたらダイレクトなツッコみが来やすいってだけなのよね
    だから気を使うのよ

    ハピエンというかギャグだったら
    まあいいかってすまされるでしょ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:08:25

    >>106

    誰かを不快にさせたいって思って作ってるなら読者が不快に思って

    それでボロクソ言われるのも折り込めよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:09:18

    >>111

    難儀な性格してるなぁ

    快不快以前に触らなきゃいいのに

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:10:00

    不快感をばらまくのが目的の創作活動ってなんて呼べばいいんだ?
    ヘイト創作?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:10:51

    >>115

    それで合ってる

    普通にアンチ活動の一種でもある

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:12:33

    >>113

    不快に感じる作品を書くってだけで不快にさせたいわけじゃなかろう

    仮にハッピーエンド嫌いの人間が居たとして

    そいつが不快に感じたお話の筆者はそいつを不快にさせようとしたのか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:15:04

    >>117

    実際のところは分かんないけど作者の鬱屈が出てるなと思うときはあるよね

    それで面白いときもあるけど、二次創作の場合

    お前の思想をキャラに背負わせるなって反応があるから難しい

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:15:21

    >>117

    売り言葉に買い言葉だし横からだから当人たちがどう思ってるかは知る由もないけどさ

    貴方を不快にさせますねって言ってる時点で

    その言い分は通らないと思うぞ


    少なくとも106のこれからの作品にはな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:16:12

    >>118

    だけどあれよな

    癖がでてない作者の作品なんて面白くもなんともないよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:17:37

    >>119

    不快になりそうな作品を書く≒今まで通り書く、ってだけじゃない?たぶん誰も「お前を不快にさせる」とは言ってないよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:19:55

    そのキャラのこと嫌いなんですか?と質問されたリョナラーのこと思い出すねぇ
    嫌いだったら人体図鑑とにらめっこしながら絵を描いたりしねぇよと怒ってたw

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:21:08

    >>121

    それであってますよー

    不快にさせるのが主目的の作品なんて面白くも何ともありませんからね

    「私のスタンスは一切変えません」という意です

    表現的に誤解させてしまい申し訳ない

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:23:17

    >>121

    >>123

    まあそりゃそうだよな


    いうて読者に言われた程度で書く内容かえるわけねーもん

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:49:23

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:51:04

    >>125

    高級というより高尚じゃないか

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:53:43

    >>125

    ごめん見た事ねぇわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:56:27

    >>125

    同じく見たことは無い

    そもそもバッドエンドや曇らせはハッピーエンドや幸福だった思い出があってこそ映えるものだとも思うからね

    恐らくそんな極論言ってる奴は単に対立煽りたいだけのやつじゃないかな?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:59:38

    >>128

    それかそういう時期入っちゃってる中二病的な子だろうな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:04:15

    過程と結末が納得いくものならハッピーでもバッドでもどっちでもいい
    どちらがいいという話ではなくこのキャラならこう考えるかも、この状況ならそうなるかもという説得力が大事かなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:13:42

    マジでアルミホイル案件だし狂人の戯言なんだが

    >>119の自分に都合のいいような読み替えとか

    >>125の急なレッテル張りとか

    もしかして曇らせ書いてる人間を悪く言いたいだけだったりしない?

    本当違ったら大変失礼致しました金輪際このようなことに至らないように精進いたしますのでどうかこの場は収めてくださいなんだけども

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:19:17

    いや125はレッテル貼りというより本当に単純に疑問に思ったから質問しただけなんです
    元のそういう発言のあったスレはもう消えてたから、残念ながら証明はできないけど嘘はついてない

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:21:43

    >>131

    俺は>>119の方だけども別に嫌いじゃないぞ曇らせ


    >>108

    >>112

    とかも俺の意見だし


    ただあれだな売り言葉に買い言葉だろうしってつければよかったよね

    それはちょっとミスったと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:22:49

    この論争既視感あると思ったらNTRと純愛の対立の構図に酷似してるんだよね
    不意打ち食らったりマナーの悪いファンに嫌な思いをさせられたりしたからって報復しに行った結果終わらない憎しみの連鎖が起きちゃうやつ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:23:42

    >>132

    ちなみに自分も

    曇らせ嫌いのおかげで俺のスレが荒らされた許さねえって愚痴スレはこのカテで何故か見たことある

    それは創作方面の話じゃね?ってツッコミ入れたもの

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:24:32

    ふっ、俺が悪く言われたと思いたがっていただけか安心したぜ…サラサラ(砂になる

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:24:54

    >>134

    好きであればあるほどお互いがお互いを憎しみあってしまうやつ(両方行ける人も当然いるのに)

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:25:32

    ギャグ書いたことあるけどアホみたいに難しかったので、曇らせに比べれば楽に書けるだろという意見には賛同しかねる
    「お前の腕がないだけだろカスが」と言われたらまあ黙るしかないが

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:26:35

    最近だと週刊漫画で地元が曇らせの題材にされてイラッとしたことはあるけど
    それは別の話だからな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:27:31

    >>138

    両方やってたけど正直曇らせのほうが100倍楽だったわ

    自分の生い立ち引っ張ってくりゃいいだけだったもの

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:28:30

    日記帳開いたらほらそこはもう曇らせワールド

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:37:36

    >>141

    うざがられず自分語りを合法でやって

    しかも評価もされちまうんだ!

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:38:53

    個人情報の流出…

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:09:15

    (負の)ご都合主義って批判は多用するけど自分自身も徹底的に気を付けてる部分でもあるからなんとも
    話のために悪い方だけに誘導すりゃそうなるし良い方に誘導してもそれは変わらない
    重要なのは整合性と妥当性で、こっから外れた話はもう面白くないのよ、例外なんてない
    じゃあ整合性はともかく妥当性って何? っていうと「そのキャラクターが取る行動として妥当であるか」とかその辺りになるわけ
    つまり解像度

    まぁただの曇らせ嫌い共には関係ないよ、あいつら文章読まないし、お前だけに読ませる作品じゃねぇんだわ! の精神を振りかざしていけ
    どうせ1人くらいは喜んで読んでくれてるのに可燃ゴミを視野に入れる必要ないでしょ? そもそもアレルギーあるなら出てけよ、花粉症のくせに杉の下でピクニックしてるバカに付き合うな
    自分がスレ主ならレス削除しちまえ、違ってもスレ主にレス削除させろ
    書き手と無産の価値が等価とか有り得ないから

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:18:27

    >>144

    急にどうしたなんか嫌なことでもあったのか

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:28:19

    >>138

    ギャグは感性の塊だから小説でやろうとすると本当に難しい

    一定以上の言語センスとテンポ感の読みが出来ないと最後まで書いてもギャグ小説として完成しないとかザラにあるんだよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:31:04

    >>145

    ちょっと話してるだけでこんなに嫌なエピソード飛び出すんだぞ

    余裕で筆折っても仕方ないような話が一人二人じゃない量、しかも俺もやられた覚えがあるような案件まで

    せめてここでくらいはお前らが正しいと言わせてほしいわ

    ゲーカテでSS書いてるなら俺が読んだこと書き手もいるかもしれないし気持ちよく伸び伸び書いてくれ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:41:59

    書きたいだけなら評価なんて気にしなくて良いし、評価を気にしたいなら場所を選べば良いし、場所を選びたくないなら気になる意見が埋もれるぐらいに腕を上げる以外の生産的な方法無いからなぁ
    読者を選びたい気持ちは分かるけど選べないのが公開っていう手段な訳だし。

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:45:40

    正直なところゲーカテ自体がSS書く場所じゃねえだろと言われたらなんも言えないけどな
    ここにいる全員渋なり笛なり同人なりなんかしらやってると思って話してたわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:47:08

    結局どれだけ正論っぽく見えようと理論立ってようとと気に入らないなら気にしないのが一番楽だよね
    他人の感性を気にするなというよりかは自分の感性を信じよう

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:47:18

    >>149

    まぁそれはそう

    ここと笛でやってるけど、なんやかんや笛のほうが反応良いし

    あと正直笛のほうがUI含めて書きやすい

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:47:57

    >>151

    そりゃあ笛は小説読む場所だし反応は良かろうよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:48:11

    >>148

    場所選ぶってこと考えるならあにまんではやらんだろうな......

    正直1レスで遊ぶくらいしかやったことないもん


    超書きにくいだろここ200しかないからある意味パー即よりひどい

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:50:04

    そもそも小説書く場所じゃないところで書いてるって自覚あるあにまんSS民いたんだ......

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:02:16

    >>154

    自分の場合はざっと見てた概念スレでSS書いてくれ〜ってレスあったからたまには違う場所で書くかぁ、って感じで入った

    元からここだと割とSS書かれてるの知ってたからそれも良いかもなって

    割とカジュアルに書けるからハードル低いんだよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:05:20

    個人的な考えというか書き方なんだけど
    物語を作るっていうのは、困難を乗り越えて幸せになる方法をキャラと一緒に考えてあげることだと思ってる
    だから曇らせて終わりだと、諦めずに最後まで寄り添ってあげてくれって気持ちになる
    もちろんバットエンドっていう結末の形があるのも知ってるけど、それなら何で失敗したのかとか、どうやったら上手くいったのかまで書いてくれたら、その子が苦しんだことが無駄にならない気がして好きだな

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:13:29

    >>156

    ハピエン前提ならそうなるんのかな

    私はダイス転がしてその結果に道筋を付けるから結末の形には拘らないな

    キヴォトスが滅ぼうが生徒が死のうがダイス神は絶対

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:17:11

    個人的なベスト曇らせの形は
    「あそこで◯◯がこうしてれば〜」
    「でも───そうはならなかったんだよ」
    の形かなぁ
    ここで
    「いや◯◯ならこうするだろ」みたいなレスポンスを出したら私の負けっすね!
    仕方のない結末、こうなるしかない結末はバッドエンドの華よ
    たまらんよな、みんなの選択が最悪に結び付くの書いてて気持ち良いわ
    そしてより高い解像度を求め絆ストーリーを周回する日々が始まる……

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:20:21

    >>158

    PIXIVとかでもだけど、クロスで原作でこいつが好きなのに別のを好きになるとか。オリキャラを好きにさせるとか。そういう解像度が低いのは別作品と思うって読むんだぞ!だってこっちが曇らせられるからな!


    あと個人的にはどうあがいても救いが無くてそれに絶望しきってる顔を嘲笑うのが好き。

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:26:16

    >>159

    ごめんけど曇らせ作品で作者が自我出してくるのマジで無理なんだ

    あとレスの前半部分が何を伝えたいのかよくわからない……

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:49:28

    >>79

    これ見てなんでオチを付けずに進めるんだろうって疑問が氷解した。曇らせ創作で書きたいのはストーリーじゃなくてシーンなんだな

    共通認識としてある既存ストーリー(原作)を前提として繋がらないシーンを描く。とにかく余計な事考えずにヤる18禁同人誌とかのやおい文脈なんだなと

    そりゃあ締めまでしっかり求められたら「そんなもん考えてない」になるな、確かに。

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:49:47

    しかもエロはエロという要素が強すぎて細部が適当でも無条件で肯定されるからな
    曇らせはむしろ拒絶されるのがデフォルトなんだからよっぽど詰めないと話にならん

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:45:43

    >>161

    いや別に……普通に書いて普通に締めてるけど

    ハッピーかバッドかはお題に則ってますし

    書きたいシーンだけ書きたいのは曇らせ晴らせ関係なくその作者の問題でしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています