福田監督とか性能差にシビアな男

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:37:26

    「いくら乗ってる人が強くても勝てるわけないよね、状況と性能差考えてよ」を真顔で映像化してきやがる
    ロボアニメのロマンを分かってるのにやってくるのはなかなか来るものがあるぜ...

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:38:50

    ところでこの旧式なのですが…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:39:33

    >>2

    1年前の当時のハイエンド機なんで通用します!

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:40:16

    >>2

    実はサードステージの中でもオーバースペックだから戦えるって監督が言ってたから勝てる程度だったんでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:40:18

    >>2

    性能差が埋まる程度にはパワーアップしてるな、ヨシ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:40:44

    >>2

    そいつはちゃんとルドラにパワー負けしてるから性能差自体はあるんだよ

    光の翼から来る超スピードと初見殺しの結果的に分身で無双したけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:41:15

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:41:36

    正直種自由はスレ画ほど性能差開いてないだろうし
    キラはさすがに数の差がキツかったけど隠者とシヴァもほぼパワーは互角だったし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:42:18

    ところでこちら、特に強化とかされてないのに2年経っても無双してる旧式機なんですが

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:42:19

    フリーダムも負けるしマジンガーも負ける
    屈指の人気機体人気キャラなんですけど容赦ないっすね...

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:43:21

    文明レベルが大の大人とよちよち歩きの赤子レベルの差があるからな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:43:46

    >>9

    そいつは核動力っていうアドバンテージがあるから

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:44:03

    >>9

    ソイツはむしろようやく環境が追いついたってタイプなので…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:44:13

    >>9

    フリーダムは種死当時でもハイスペックじゃなかった?コスパ上がったからバッテリー機の出力も同等弱くらいにはなってるけど、総合性能じゃフリーダムの方が有利だろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:44:20

    ダイザーとマジンガーじゃ監督も言う通り技術レベルダンチで一体倒せただけでも大戦果だし…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:45:31

    >>9

    お前は一応セイバーにパワーで押されてたから...体制崩して切り刻んだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:45:31

    旧式で圧倒したらかっこええやろな〜を理解した上で「でも勝てるわけないっすよね?」をやってくるから質が悪い

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:45:40

    >>14

    たしかそのあたりはレイがシミュレーションルームで言及してた気がする

    別のシーンだったかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:46:11

    >>14

    核エンジン任せで出せた出力なんかがバッテリーでも出せるようになったぐらいで現役だね

    核エンジンによるスタミナは圧倒的差だが

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:46:43

    戦闘獣よりも更に強いだろ円盤獣とあれだけやり合えてただけむしろ結構やれてる方なんだよな今作のZ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:47:08

    マジンガー1話で負けたけどOPにレギュラーみたいな顔でいるから復活はするんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:47:12

    >>15

    星間文明と一惑星の文明だからな…

    ワンチャン通用するの作れてるだけ、ベガ軍がこの惑星スゲーもん作ったなって感嘆できるレベル

    感嘆されるレベルでしか無いんだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:48:47

    >>17

    まあ、一つもスペック面で負けてるのにタイマンで勝てるわけないのは当然からね。

    戦場だと性能差ってそのまま実力差なんだよ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:48:51

    太陽系で云々やってる文明が星間文明に勝てるわけねぇだろって言われてこうなった

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:49:31

    >>15

    は?マジンガーは無敵なんだが?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:50:37

    >>24

    謎技術大量にありそうなミケーネの面々ならまだともかく、ヘルと光子力研究所じゃ限界あるだろうしな……

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:50:51

    >>23

    結局行き着く先は性能差なんよね

    腕で勝負が決まるのなんてある程度機体の性能差が拮抗してないと起こり得ないんだわ

    そういう意味でスレ画は福田監督の自分のスタンスを良く表してると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:50:55

    >>25

    ステイステイ

    貴方から産まれた光が戦ってるんだから落ち着いて落ち着いて

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:51:03

    ところでこちら、作中の有人機全ての原型機の一体=作中一番の旧式なんですが

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:51:04

    ルージュ「すまないキラ、ザクとグフ高々30数機捌き切れず不甲斐ない...」

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:51:16

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:51:56

    >>29

    おめーはトールギスみたいなもんだから…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:52:03

    >>30

    エターナル庇うまで被弾0だったろオメー

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:52:37

    >>25

    カイザー呼ぶぞゴルァ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:53:57

    >>17

    監督は旧式で勝てるわけねえだろってスタンスみたいだし、両澤に旧式で勝つ方がカッコエエやんって言われたそうだが

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:54:19

    >>7

    いつも思うんだけどトドメの一撃だけ掻っ攫っていくのを戦力1人分としてカウントして良いもんなのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:55:43

    >>35

    戦闘描写と恋愛描写だとまるきり逆になるなこの夫婦…(好きな男を戦場に行かせて恋とかねーよ)

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:55:53

    性能差×数=当然の負け
    当たり前だけど重要な事よな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:57:03

    >>36

    いいよ

    正しく戦場を把握して行動できて機を見るに敏ということなんだから

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:58:32

    >>14

    地上で見ればフォースインパルスは空戦互角。セイバーは普通に上

    武器性能は完全にセカンドステージが上

    フリーダムが上なのは直線的なパワーと長期戦になった時の継戦力

    特に武器性能はとんでもなく違う

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:00:12

    敵味方にダイザーいるのも電童やSEEDの福田監督らしさある

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:00:49

    そもそも旧型で新型に勝つのはいろいろハマった条件でやるから納得できるし燃えるのであって
    それを毎回安易にやったら興覚めでしかないよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:01:25

    >>37

    多分福田って少しミリタリーも噛ってるじゃないかとあの人かなり趣味の範囲広いし

    だから条件次第で最新食えるけどまあ普通無理だよなって感じなんじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:02:03

    マジンガーは負けるべくして負けたってレベルだからな
    アップデートなしで円盤獣2体はそりゃ首だけになるよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:02:17

    性能差を覆す展開って覆された側の技量が低いから勝てたってなりがちだしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:04:01
  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:05:02

    >>39

    そう言われるとそうか


    最後の最後までは4対1で圧倒はしてたからそんな目くじら立てる様なもんでもないけど4対2だから1人じゃないって言われる度にえ?ってなってたから

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:06:19

    >>45

    これも福田監督だけど、ドラグナーのギルガザムネみたいに新型過ぎて

    バトルプルーフが少ないから欠点の洗い出しができてなくて負けたりとかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:09:19

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:11:28

    マジンガー負けたかちゃったか、でもこれはグレンダイザーUだししゃーない、来週グレンダイザー対円盤獣かな?

    到着、瞬殺

    これ思ったより性能差エグいな...

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:12:19

    >>49

    シュラはライフリ戦で技量も描かれてたしな

    逆にルドラの4人とオルフェはちょい格落ち気味だけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:13:30

    グレンダイザーも強いな、やっぱり

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:14:09

    >>49

    シヴァってカルラとストフリ程の性能差を感じないんよね

    フェムテクがある分上なんだろうけど隠者はサーベル主体だしあんま意味ない気もする

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:14:46

    技量はあったけど経験が不足してた感じかなあ…戦闘経験以外の人生経験も
    経験以外にも先人から受け継いだものとかが全然なかった
    これは同じアコードでシーゲルに養育されたラクスと綺麗な対比になってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:15:54

    グレンダイザーの攻撃で跡形もなく消えたのは驚いた
    性能差は残酷よ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:16:22

    ちなみにシナリオはどんな感じだったん?
    大河内が脚本って聞いて不安しか無くて

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:16:53

    >>37

    だからこそいいコンビだったんだろうね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:19:12

    >>48

    ギルガザムネの場合、グン・ジェムとドルチェノフが機体を十全以上に活用できる超実力者だったから、欠点残ったままじゃなかったらケーンたちが詰んでた可能性あったよな

    しかもドルチェノフ機は思考コントロールシステムのそれがほぼ解決済みだった節あったし

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:20:02

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:20:16

    サイバーフォーミュラがそこらへん一番顕著だったかも。
    TV→初期マシンのGSXが最終戦で完全に型落ち扱い
    11→スーパーアスラーダのアップデートができず前半戦連敗
    ZERO→予算の都合でまともなアップデートができず、ZEROの領域による無茶の繰り返し
    SAGA→開幕でのクロイツシュティール優勝と前半のアルザード無双
    SIN→旧型エクスペリオンで加賀の腕をもってしても全く勝てず。

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:21:00

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:21:46

    >>56

    大河原脚本って荒れがちだけど大河原単体脚本が問題なんじゃなくて大河原シリーズ構成の方が問題だと思うんで1話単体ならそこまで神経質になる必要ないんでないの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:21:59

    >>25

    多分今回のダイザー貴方と同じ制御できない暴走機体枠っぽいぞ、その代わりクソ強いけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:23:11

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:23:38

    >>45

    まあ、期待の新型には熟練パイロット乗せるのが普通なのでまず起こらないシチュエーションではある

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:23:55

    PVでアクアダイザーがグレンダイザーの攻撃もバリアみたいなの貼って防いでたからダイザー同士の性能差はそこまでなさそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:24:18

    >>62

    大河原でロボットアニメだとメカデザイナーの人になっちゃうから……

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:24:37

    絶体絶命のピンチを声援を受けて逆転勝利…!というヒーロー物の王道を踏みつつ残酷なまでの性能差を突き付けられた上でニューヒーロー降臨は詰め込まれ過ぎててなかなか見ないパターンな気がする

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:25:58

    >>44

    つーか戦い方も怖いっていうか

    1体やられた→じゃあ2体がかりで→胸と目からなんか出すみたいだから背中から盾で捕獲→尻尾みたいなのでピンポイントで捕まえて首をとる(この際目を避けてつまんでる気がする)→そこからコックピット破壊しようとする

    かなり理詰めで殺しにかかってる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:26:33

    >>35

    両澤さん、サイボーグ009の原作版読んだことあるんじゃなかろうか

    あっちも各員の特殊機能とチームワークで、性能に勝る後発を次々と撃破していったし

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:26:55

    >>67

    すんませんでした(土下座)

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:27:26

    >>69

    円盤獣の癖にクレバー過ぎて変な笑いが出たよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:27:36

    戦闘獣の時みたいに全身狙うような攻撃されてたらもっと酷いぶっ壊れ方してそうなんだよなZ
    右腕が一発で駄目になるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:30:14

    敵にありがちなじわじわと嬲り殺しにしてやるって感じじゃなくて的確に油断なく潰しに来てる気がするあの円盤獣

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:31:02

    スパロボVでのヤマト地球思い出した

    どうにかこうにか頑張って抵抗してるけど「ガンダム級にエースパイロットが乗ってようやく勝負にはなる」って程度で、
    その上さらに相手は大火力艦隊を大勢用意してるから数も火力も不足
    ヤマト(異星テクノロジー)使ってようやく打破につながった、っていう


    あれをスパロボ補正無しにするとこうなるんだなって

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:32:19

    >>74

    近いイメージはUC第一話で袖付きMSをちびちび削ってたリゼル隊だろうか

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:32:50

    そもそもグレンダイザーのアニメだからな!
    むしろ大破したとはいえめちゃくちゃ頑張ったよマジンガー

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:33:52

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:35:07

    >>42

    つーか1体はきっちり倒したしな

    光子力ビームもブレストファイヤーも効かない→空中に飛んで接近戦→空中で機動力でも敵わない→隙ついてロケットパンチの反動で捕まえて至近距離からバリア貼らせずにブレストファイヤーで撃破

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:39:37

    Zの負け方も完全に拘束してコクピットがある首を強引にもぎ取るだから
    あの円盤獣の戦い方の構築すごいよ
    警戒しきって安全に戦っている

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:50:07

    甲児君行っちゃいかん!マジンガーじゃ無理だー!

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:01:16

    >>81

    それはむしろ勝っちゃうやつ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:05:36

    同監督ならロボット物じゃないけどサイバーフォミュラー(TV)の旧アスラーダのラストランとかが旧式で無茶をして成果を出す展開だよね
    奇策は成功したが代償として完全に車体が大破してしまったという

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:32:28

    >>83

    アレ元々無茶だったのがラジエーター破損やらで満身創痍だからねぇ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:00:04

    ギルギル相手の時はブレストファイヤーが効かなかったときも「東映版でも効かん時あるしな」みたいなのがあったが
    その後的確に2体で倒しに来てるのはね……多分1体だけだとなんとか勝てる可能性はまだあったぐらいだとは思いたい

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:14:07

    Zも初見だから仕方ないとは言え真っ先にスクランダーで組みついて首元0距離ブレストファイヤーなら普通に勝ててた可能性もあるからな
    性能差を覆せる要素はあるけど楽勝とは言ってない

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:47:02

    マジンガーは改修やエネルギー貯めたりでパワーアップはするが気合いでパワーアップは出来んからな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:12:03

    >>2

    これは嫁の意思を汲んだだけだから

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:18:33

    そもそもこの世界のZはグレート以降の改造してなさそうだし
    それでも一体倒せてる時点で破格の性能かつ扱いだよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:32:07

    この手の演出だと長谷川裕一氏なんかも「歴然としてある性能差」みたいなの描くの好きだよね
    その上で「小兵であるという一点で格上を出し抜く」みたいなのを描くのが好き

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:58:32

    >>79

    種の頃から、戦闘に関しては意外と理詰めなんだよな

    よくキラはゲシュマイティッヒパンツァーに無駄撃ちしてるって言われてるけど

    本当に無意味だったのは最初の一回だけで、その後は性能の確認、足止め、逆利用で撃ってるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています