旧型機で新型機や現役機に勝つのってどのくらい難しいの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:54:13

    フィクション(特にロボットアニメとか)だと割と旧型機が新型機に勝ったりするシーンがよくあるけど現実だと旧型機が新型機と戦うのってどのくらい勝率あるん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:59:31

    場合によるとしか
    例えばソードフィッシュという雷撃機は木造の複葉機で翼も布張りだったけど、あまりに遅すぎて対空砲の時限信管が作動してもまだそこにいなかったり、戦闘機は失速限界になるので落としにくいという意外な面があった
    それでドイツのビスマルクを沈めてる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:02:06

    ベテランがF-106とかでF-15とかに勝つとかそういうのはあるらしいがな
    2機のF-104の間隔を詰めてレーダーに
    1機に見せかけてF-15に勝利したロック岩崎とかいうパイロットもいたなそういえば

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:05:29

    戦闘機では無いけど現在おこなわれている戦争にて
    ウのT-80BVがT-72b3、T-72b4、T-80BVM、T-90Mなどの戦車を撃破した事例があるので場合による。

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:07:44

    陸でも海でも空でも同条件で同数ならどうやっても新型機には勝てないから
    旧型機はなんとかしてアドバンテージが出来る状況を作らなきゃならないよね
    そうやって相手のプレッシャーに掛けるのも新型機配備の本質よ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:10:01

    演習では実例あったりするけどハンデだったり条件付きだから真っ正面から戦ったらまず勝てない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:13:18

    F4VSF15ならなんとかなると思うけど
    F15VSF35はまず勝負の土台にすらならなそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:16:24

    >>7

    一応F-15EとF-35Aでは被撃墜率0を記録したので最低でもF-15E以上(F-15EXやF-16V等)でないと何機集めても意味が無い

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:28:35

    有視界戦闘ならともかく視界外戦闘中心かつレーダー射撃前提の戦闘機ではもう難しい
    1パーセント勝てればマシ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:29:01

    (相手を破壊できる火力がある前提で)先に見つけて先に撃った方が勝つので
    相手より先に相手を補足するためのセンサー群を載せてかつ自機は見つかりづらい第5世代機を旧型機で相手するのはなかなか厳しい気がする
    状況にもよるけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:30:30

    最新型に乗ってる側があんまりにもポンコツすぎてジャイアントキリングしまくった超旧式戦車ならここに

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:38:54

    例えば機銃しかない戦闘機と、レーダーやミサイルで武装した戦闘機では絶対に勝てないけど
    レーダーとミサイルがついてる戦闘機と、最新のレーダーと最新のミサイルがついてて加速や旋回がスムーズで整備性も良い戦闘機が戦えばシチュエーションや腕前で勝ち目はあるし

    映画とかなら他の味方がレーダー基地を占拠したりミサイルの追尾機能を無効化するためにチャフ撒いたりとかメタりまくって同じ土俵に乗せて倒したり

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:41:51

    戦車や装甲車、というか陸戦だと兵器の隠蔽が可能なので伏兵とか奇襲ってのが成り立つからやろうと思えばだが
    海戦や空戦だと隠しようがないのでレーダーや射程の範囲が広くて動きも速い最新機が無慈悲に勝つ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:49:35

    レオ2に対してT55が五両で全力射撃すりゃそら倒せるだろうけど
    F35に対してMiG29が五機いてもなぁという感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:54:28

    >>14

    エイブラムス1両相手にT-72が3両がかりで奇襲したのに返り討ちにあって全滅してるんですよ…

    陸も世代が違うと基本ムリっす…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:57:46

    >>14

    ただミグでもドッグファイトとなれば数の理で撃破できなくはないから結局場合による

    まぁ現実的に考えればそんな事起きないけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:38:05

    おおむね正面±30度にいるかと双方の距離でワンチャンあるかが決まる
    M1も側面は300mmもないはずだからT-55がまともなAPFSDSを打ち込めば勝てる
    似たような事例としてT-80だかが30mm機関砲で撃破されてるし
    ただそういうことが起きないようセンサーはもちろん高級装備の方がたいてい訓練の質もいいんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:40:35

    火力や装甲の差は割と何とかなるが探知と射程で差が付くと致命的

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:43:18

    >>2

    ソードフィッシュ伝説はガセが多いぞ

    そもそも当時の雷撃機は魚雷側の都合で速度をめちゃくちゃ落とすのが普通だったから低速で対空砲側が惑うのは考えにくい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:45:23

    >>12

    レーダーやミサイルも旧型で素性が割れてると妨害に弱いという問題がある

    戦闘機も電子戦装置は積んでるからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:50:22

    まぁ今は明確にF-35以上が無いからな。
    ライバル機のSU-57はまともに量産出来てないし、J-20は形状でどうやってもステルス性はF-35に勝てん。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:50:38

    戦闘機のレーダーは新しいものほど周波数をこまめに切り替えて妨害に強くしたりスペクトラム拡散で逆探知を避けるようになってる
    じゃあ旧型機でもレーダーその他の電子機器だけ新型に積み替えれば強いかっていうと配線の規格が違ってて改修費用が高くなりすぎるみたいな問題が出たり

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:55:58

    >>21

    カナードがステルスに不向きって話もちょっと誇張されてるらしいけどね

    アメリカでもカナードのステルス機が研究されてたくらいで致命的な差が出るほどではないとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:56:57

    変に大規模改修するとヘタすると一から作ったほうが早い、なんでもあるあるだね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:12:49

    >>19

    具体的にいうと再軍備直後のドイツ空軍が最初に導入したF5航空魚雷は投下制限速度がわずか75ノットしか無い

    艦載対空兵器を作るときに自国の雷撃機&航空魚雷のスペックを参考にしないわけがないのでソードフィッシュの遅さが想定外というのは考えにくい

    じゃあ何で落とせなかったかというと再軍備から数年で海軍を急拡大したから乗員が練度不足だったとか近接防空用の3.7cm対空砲が機関砲ではなく手動単発式のゴミだったからとか色々と考えられる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:14:19

    >>4

    ロシア戦車の知識が無いとどれが新しくてどれが古いのかまったく分からないやつ…!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています