型月の二次創作作る時にありがちな事

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:07:24

    あれ?この設定で合ってるんだっけ?が多発する

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:08:07

    やべ、盛り過ぎた!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:08:46

    あれ?
    このセリフは本人だっけ? そっくりさんや身体借りたやつが言ったんだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:09:06

    このサーヴァントこの口調で合ってる?てかこんなこと言う?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:09:11

    そんなあなたに捏造設定とか独自設定のタグ
    とりあえず付けとけば真偽不明の話でも読者は勝手に納得する
    ヤバいのが突っ込んできたら知らない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:09:46

    >>2

    もうそこはメアリー・スーに成んなきゃ良いやってノリでやってる現在の設定と矛盾してるならまだしも

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:10:19

    1.ひとまず型月wikiをはじめとする有志の用語・設定サイトを見ながら作る

    2.大方完成したら一次情報にあたって間違いがないか確認する

    3.「無い」設定なら「俺の世界ではこう!!!」と貫く


    これで>>1のお悩みは回避できる。問題は2の難易度がアホほど高いことだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:10:35

    推しを動かそうとするとまだ開示されていない情報が多すぎて深い所まで踏み込んだ創作が出来ない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:10:44

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:11:05

    よしオリジナル鯖を作るぞ!
    こいつは…もういる!
    こいつも…もういる!
    こいつなら…もういる!

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:12:21

    プリズマイリヤのノリでやれ...

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:12:43

    >>8

    公式が情報を出してないうちは

    好きに妄想しようが捏造しようが自由ってことだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:12:54

    へっへっへ…こいつは強い魔術師ができたぜ…さて、事件簿で整合性の確認を…

    いやこの性能の魔術師を野良のぽっと出で出すの無理だろせめて何処かしらの所属にしないとおかしい。でもそしたら既存キャラにぶち当たるんだよな…ボツだボツ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:13:11

    >>2

    🍄👍

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:13:14

    片鱗はあるけどここまで口調の幅あるかなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:14:07

    まず「いや設定が〜」「解釈が〜」「ソースが〜」「推しはそんな事言わない」
    とかいう自分を殺す

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:14:24

    >>11

    まひろちゃんは細かい矛盾(クロの転移とか)はあれど大枠は型月ワールドに則っていて、そこにプリヤ世界のルールを乗っけるのが上手すぎる

    まひろちゃんを目指すのはちょっと難易度が高すぎるぜ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:15:58

    この魔術理論もう存在してたっけな…
    型月史との整合性は…
    どこかと問題になって衝突が起きたりしないかな…
    あれ、そもそもここどこの世界線ベースの世界だっけ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:16:05

    やべっ 某戦闘民族の主人公にしたら抑止力のこと忘れてた

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:17:05

    公式だって好きにやってるしこれくらいええやろ!→あれ、やっぱ駄目じゃね?無理くね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:17:20

    >>19

    そもそもドラゴンボールは二次創作に向いてねぇよあの世界観、設定のすり合わせ面倒だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:18:22

    気軽に聖杯戦争を起こせるし何故聖杯戦争を開催できるかの設定も既に出来てるApocrypha世界線が便利過ぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:18:27

    どうにか形にできて世に出す際は、後の設定開示や新規サーヴァント実装等でむちゃくちゃ無理のある内容になる可能性があるので、注意書きみたいなのに「いつ頃のどの範囲までの作品を参考に書いています」は欠かせない

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:18:54

    完全に捏造出来るところはまだいいよ…
    公式がぼかしてる所(イスラムとかペルシャとか聖書関連とか)のオリ鯖作る時に頭痛くなる…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:20:13

    なんでこの魔術師はこんなクソ強いサーヴァントを召喚してやることがサーヴァントの魔力を搾り取るという名目のレ☓プなんだ....?
    (自分の性癖と設定の齟齬)

    まぁエロなら誰も突っ込まないかの精神で夜中に書いて踏み倒す

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:21:55

    最近流行ってるヤツとクロスさせたいけど面倒くさいからええや

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:22:06

    あ〜〜〜!!!カッコいい宝具名考えるのムズいんじゃ〜〜〜!!!

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:23:39

    うおおおおお!オリジナルの魔術家系作るぞ!
    イメージはあるから多少ガバくてもいいけど詠唱とか細かいセリフとかのためにちょっと専門の人文書読んどくか……

    図書館に通い詰めて2ヶ月、メモ用のスプレッドシートがギチギチです

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:24:57

    >>21

    ワンチャン悟飯みたいなハーフならバランス取れそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:25:04

    脇キャラにこの鯖出したいけどこの鯖こういうこと言うかな……分からん……

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:29:56

    >>16

    結局これ

    そしてなんかイチャモンつけてくる奴も殺す

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:30:22

    二次創作聖杯戦争作るぞ!マスターの設定を決めて…
    この強さで生身の人間は無理があるな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:32:07

    >>29

    ヤムチャやクリリンの純地球人見てみろ

    ああいう世界観だぞ、というか亀仙人レベルでも全然やばいのに

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:33:02

    設定の作り込みなんて所詮自己満だからな。
    そんなことより作品をちゃんと完結させる方が何億倍も大事。些細なガバなど気にするな。

    そんなことわかってんだよ!!!!!!
    でも型月に方まで使って10年以上生きててどうやって設定気にせず創れっていうんだよ!!!!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:35:27

    このキャラどうエミュるんだよ~!と発狂する

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:42:37

    盛りすぎだろ叩かれるわという気持ちVS頑張って設定見ながら作ったんだ大丈夫だろという気持ち

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:43:37

    >>31

    イチャモンつけてくるやつは全員殺すの精神、大事だよな

    そもそもきのこがカリードマルシェを出してくる世界観だしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:45:59

    既存キャラを踏み台にするようなメアリー・スーにならなければ大体ヨシッ!!

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:47:27

    >>38

    原作キャラを踏み台にしない最も簡単な方法

    →全部オリキャラで作る

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:47:30

    >>25

    おかしいな…そのサーヴァントの魔力はそもそもその魔術師の魔力なのに絞り取るとはいったi……まいっかあ!!!!

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:48:34

    >>40

    現界に必要な基礎の魔力は聖杯から受けてるからまあ間違っちゃいない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:49:48

    >>38

    ただ凄さを書く時って素人ほど強さが周知済み(原作)のキャラより凄い!ってしがちなのよな…自省…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:51:04

    >>41

    スレチで申し訳ない疑問なんだがそれならマスター側からの魔力供給なんていらなくね?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:51:24

    よぉーしなんとかストーリーは作れた!後は文章を書くだけ…
    あっここ矛盾してる
    あっオリ鯖が公式から出された
    あっあっあっ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:53:26

    >>43

    マスターは要石の役割と戦闘時でのスキルとか宝具の+αを行使するためにいるんや

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:53:37

    こういうスレですら「それってどういうこと?」って疑問が湧いて出るから(※悪意を持ってではないのは十分わかってます)、やっぱ二次創作も設定に即したいなあって気分もどうしても湧くわね……

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:54:33

    >>45

    その内容ならじゃあ今まで俺が読んでた「魔力供給セッスス」はいったい……?!

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:55:59

    >>40

    ギルガメッシュをバターのように魔力を絞ってたけどあれは月だから成り立ってるし月に邪悪なエロ魔術師どころか魔術師はほとんどいないという

    原作と違うと叫ぶ自分を黙らせるしかない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:56:37

    >>46

    俺「自由に書いていいんじゃあ!」

    VS

    俺「設定の齟齬や矛盾があると作品読む時のノイズになるんだよな…」


    ファイッ!!!!!!!

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:56:49

    >>2

    正直これで筆折った回数が片手で数え切れないぐらいある。学習しろよ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:56:50

    >>47

    彼らは原作厨の自分を黙らせることに成功した勝者なのです

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:56:57

    俺「あの…この2人ってさしてちょっとイベントで会話しただけで…」
    俺「うるせぇ〜〜〜〜〜〜〜しらねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜俺の中では付き合ってんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜
      黙ってろやこのボケナスがヨおぉおおおおお!!!!!!!!!!!」

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:57:07

    >>47

    士郎のはパス繋ぎだな

    パスが繋がってるなら血とか髪とか飲ませるか食わせるかしたほうが手っ取り早いと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:58:29

    >>52

    ガレスの精神で行け

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:58:54

    原作のリスペクトは大前提として、
    それでも重箱の隅をつついてくるやつには「そこは二次創作なので!」で押し切る気持ちが大事

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:59:01

    >>52

    とある方の話だが、特に繋がりはないのになぜかマイルームボイスがあるというそれだけを頼りにかなりの期間あるCPの二次創作してた方がいる。

    しかもおせっせまでしてた。君も負けるな!

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:59:04

    >>53

    聖杯が魔力の源、マスターが蛇口、サーヴァントがコップ(一定量魔力がないと消える)ぽいよね

    だから蛇口が雑魚だと水が出てこない

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:59:24

    アポクリファみたばっかだけど聖杯の魔力でサーヴァントはおkってならそれじゃあゴルドのおっさんがやったホムンクルス使って潤沢な魔力供給とか意味なくない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:59:26

    結構二次書いてる(描いてる)人っているんだな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:00:38

    ぼく「オリビースト出来た!」
    心の中のぼく「これ愛あるか?こじつけじゃない?他と格釣り合わなくね?強いは強いけどビーストって割には雑魚じゃね?宝具とスキルの名前ダサくない?」
    ぼく「アッ…アッ……もう一回練り直そう…」

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:01:15

    二次創作は原作のリスペクトはもちろん必要だと思うけど
    それはそれとして「うるせー!知らねー!俺はこんなのが読みたいんだよッ!」の勢いも大事と思うわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:01:26

    >>58

    カルナとかのスキルとか宝具って燃費めちゃくちゃ悪いんや、バーサーカーとかも戦闘させると成ると狂化にコストかかって魔力食うし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:01:36

    このスレ見てても読者ってのは「え?じゃあどういうこと?」って疑問が出てくるのは判るな…
    二次創作はどう説得力を持たすか己との戦い&殴り合い…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:01:41

    >>58

    聖杯から貰えるつったって現界できる最低限を貰えてるみたいなもんだから、燃費悪いスキルや宝具バンバン使おうと思ったらマスター側の魔力なんてどれだけあってもいいからね

    傷の回復にも魔力使うし、魔力はいくらあっても足りないことはあれどいらないなんてことはない

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:02:35

    >>62

    >>64

    なのにマスター側がサーヴァントから魔力奪うの?って当初の疑問でわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:03:29

    >>65

    うるせーーーーーーーーーーーー!そうですね!!!それが二次創作じゃあああああああああああ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:03:40

    >>65

    それはまぁ……設定無視して二次創作してもらうしか無い……

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:05:13

    でもさ
    設定とかどうでもいいんだよ!女サーヴァントども俺の魔法をくらえ!
    なんて設定無視ってのは2016〜2018をピークに以降ほとんど見ない気もする
    作家さんって頑張ってんだなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:06:22

    >>68

    流行ジャンルを渡り鳥するイナゴが去ったからね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:06:23

    >>68

    特異点の謎のクソ強モブとかがいるからバランス取れてるかは怪しいけどな……

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:07:11

    なんならきのこですら割とガバはあるからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:07:28

    >>70

    でも特異点だと一般兵とか一般チンピラに負けたりダメ喰らうのが公式だからヘーキヘーキ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:11:04

    トロイア関係者と十二勇士は迂闊に手ぇ出せねぇ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:14:04

    性癖でシチュを決めてからこのモブはなんでギルガメッシュを洗脳できてんだ?ヴェルパーが来たことにしておこうということが何度かあった
    テラシリーズのリメイクが来たら終わる

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:16:02

    常にキャラの口調エミュできてるか自信がない
    ここでさらっとキャットやアンデルセンのエミュしてる人見ると尊敬する

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:18:56

    BBちゃんは違うとわかっててもエロ小説なら語尾にいっぱいハートをつけるし、はじめてCCCやった印象のように邪悪な小悪魔にする
    かわいいし性癖なので

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:37:00

    魔術分かんねえ…マスターの設定どうしよう…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:38:49

    いやこの二人がそんなことするか…?
    一旦公式絵師の同人誌みておちつk…


    するわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:40:40

    例えばなんだけど創作鯖作る時「この鯖は生前家を壊した逸話があるので逆説的に家と定義されるものであればなんでも壊せます」っていうのはアリ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:43:01

    >>79

    お前がありと思えばありやろ

    お前の中(創作)ではな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:44:04

    >>78

    そんなことある…?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:53:56

    >>76

    BBちゃんに関してはセンパイを全地球生物もぐもぐタンパク質マシーンにするまでは公式だからな、そこまでは何やってもOKだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:54:24

    でもあの荒木飛呂彦先生も自分で作った設定間違えて独身キャラの孫作ったりしちゃってたし、二次創作でしかない俺がなんか間違っててもしゃぁない(勿論調べるだけ調べる確認するはやった上で)の精神でやってるわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:54:59

    >>81

    良いか二次創作ってのはどれだけ承認欲求とかも含めて自分が気持ち良くなれるかなんだ……

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:58:47

    エッチなss作ろうにも服やナカの描写に苦労するよね
    そもそもコイツ喘ぐのかとか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:11:28

    やっぱやりすぎかどうかで悩むのは誰しも通る道なんやなって

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:52:53

    どこまで良くてどこまで良くないかの境界線を一生探してんだ…
    だから予防線張りまくるんだ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:01:15

    鯖の原典まで調べ始めるとドツボにハマり
    もう完全オリジナルの方がラクなのでは?
    という思考回路はショート寸前

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:18:40

    「この鯖どんな逸話持ってるんだろうちょっと原典調べてみよ」

    「原典の日本語訳資料少なぁぁぁぁぁい!!!」

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:27:39

    >>89

    言語の図書取り寄せて翻訳する側に来ないかい……?


    そこまでいくともう研究だぞ馬鹿って友達に止められたんだけど、君も一緒にやらないかい……?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:42:38

    原典の理解度と解釈と原作の整合性が完璧な二次創作ってあにまん内でまだそうそうお目にかかったことない気がする

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:47:18

    パズドラのアグリゲートは3段階変身だし霊器再臨分ピッタリ!マテリアル作ろう!…ってノリで作り出したけど、それに関するストーリーなんてものは無いしキャラ設定も少ししか分からないしで凄い大変だった
    今はまだもう少し詰められそうな気がしてるからスレ立てせずに温存中

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:48:30

    >>91

    そこまでちゃんとした作品はこんなところじゃなく、ちゃんとしたサイトにアップしたり本にしてるからでは?

    少なくともそのレベルで意気込んだ作品画を作ったとしたら俺は匿名掲示板じゃなくてハーメルンとかに上げる

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:05:06

    >>10

    ヤマトタケルはオリ鯖の常連だったからサムレムで見た時は感慨深かったわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:10:18

    >>12

    FGO始まる前まではそれでも良かったが今は情報の出るペースが早すぎる

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:47:31

    原典履修して原典理解度を高める
    型月設定「うちはこういう設定です」
    役に立たない

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:50:28

    >>30

    これ

    分からなくなって出せなくなる

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:51:48

    原作再読して設定確認するも
    投稿後にあの設定ってあれで正しいんだっけ? 俺解釈間違えてない? ってなる

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:26:05

    「既存の鯖の別クラスをオリ聖杯戦争に取り入れよう!ちょうどそのクラスになると特殊能力が付与されるの明言されてるし早く完成しそうだ」

    「あれこの特殊能力かなり扱い辛いぞ…強いくせにデバフ攻撃とか倒せんやん、理由付けて無しにしよう」

    「あれストーリー組み込んでみたら想像以上に地味…攻撃宝具がないから強い筈なのに弱そうに見える、宝具を攻撃用に魔改造しよう」
    こうやっていくと全くの別物に変貌していく悲しみ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:42:15

    2次創作やる上でデストラップが大杉

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています