ダーク・マーケティングを喰らってヒロアカ全巻購入したから

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:21:51

    読み進めつつ感想投げて行く
    TLで受動喫煙はしてたんでダビダンス・青山君・黒霧とかのネタバレはバンバン踏みまくってるんでお気になさらず
    こういうスレ立て初めてなんでミスとかあったらごめん

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:25:03

    なんでそこそこの人間だがダークマイトの影響でコミック購入してるんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:25:21

    別のスレ主?
    そうなるとダークマイト効果高すぎ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:25:54

    なんかいきなりデビルマンみたいなのとミギー亜種みたいな個性の子供が出て来た
    単行本一巻一ページ目の姿か……これが?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:26:18

    俺もダーク・マーケティングのせいでバックナンバー読み直してアニメも見だしたから気持ちは分かる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:26:53

    >>5

    ほんとに新規増えてるの草

  • 71◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 21:27:41

    >>3

    他のスレの人とは別人

    ダーク・マーケティングと別スレの人達の影響で全巻購入&感想スレ建てを決意した

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:28:25

    ダークマイトが広報担当として活躍してて草

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:29:04

    いやはやすごいなあダークマイト

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:29:25

    >>7

    そうかダーク・マーケティングはすごいなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:29:50

    >>8

    まあ映画の宣伝だから間違ってはないのよ

  • 121◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 21:29:57

    なんか大人の事情で黒塗りだけど、ウルヴァリン・ライダー・スーパーマン・スパイディ・月光仮面?・ウルトラマン・デビルマン出たな?
    あくまでイメージ画だろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:31:44

    そうか謝罪するって知ってるならかっちゃん相手もそんなに不愉快じゃないかな

  • 141◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 21:32:34

    Mt.レディのγ技にはいつもお世話になっています……(未読状態でURやってる民)

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:33:22

    >>14

    urやってるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:35:48

    駄目だダーク・マーケティングの字面で笑ってしまう
    なんでこんなに宣伝能力高いんだよ

  • 171◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 21:36:24

    ミギー亜種くん中学も一緒なのか!?

    あとなんかポルナレフみたいな髪型のヤツいたな


    >>15

    なんとなく興味出てちょっと前からちょこちょこやってる

    赤ラギとか紫荼毘で床舐めてます

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:36:29

    新規嬉しい!

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:36:31

    >>16

    映画の宣伝で目立ってるから

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:36:35

    >>8

    これが!象徴の力ァ!!

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:37:11

    >>20

    偽物だけどたしかにそうだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:38:00

    >>13

    かっちゃんはここから謝罪に至るまで描写がじっくり積み重ねられていくしね

  • 231◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 21:40:03

    かっちゃん(中学の姿)の夢が「(諸々やって)高額納税者に、俺はなる!」なの凄いな
    なんか「強い!=金持ち!=凄い!=カッコイイ!」みたいな図式になってるんだろうな

    もっとこう……かっちゃんは「俺の個性は無敵だ!ひれ伏せモブ共!!」みたいな感じかと思ってた

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:42:03

    >>23

    かっちゃんの黒歴史

  • 251◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 21:44:20

    あ!!!色々と物議を醸しだしたワンチャンダイブ発言!!!!
    わざとらしい敬語に中学生のイジメ感を感じますね
    あと物語が始まる前の段階で主人公の夢が終わってる(諦めてはいない)のは珍しい感じがする

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:46:32

    >>23

    案外常識的っつかみみっちいのよねかっちゃん

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:47:05

    >>25

    普通にワンチャンダイブはクズだからね 作者も人気出てるのよくわからないらしいし

    昨今虐めに厳しくなってるし

    デクが悪いこともう少ししてればこんなに言われなかったんだろうけど

  • 281◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 21:50:27

    >>26

    打算ありきとは言え仲間内に煙草ヤメロって言ってるのは意外だった

    もっと「バレなきゃいーんだよwバレなきゃww」的なキャラかと

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:52:01

    >>28

    ガチで内申気にするからね

    まあ親考えたら納得

  • 301◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 21:54:16

    ヘドロwithかっちゃんのところの見開き、物凄い上手(小並感)
    必死な表情のデクとヒーローショー()見てるモブとの差が凄い何と言うか鮮明で印象に残る
    さてはこの漫画家、物凄い絵が上手いのでは()?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:56:51
  • 321◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 22:00:05

    「ヒーローは派手な者ではなく奉仕する者(意訳)」凄い名言
    今のところは実質モブ状態のレディとかカムイたちもこの精神でヒーローやってんのかね
    若干レディは功名心ありきな感じするけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:01:25

    >>32

    ヒロアカにはスピンオフあるからそっちも見てほしい好みあるけど

  • 341◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 22:02:44

    >>33

    ヴィジランテであってる?

    そっちも買う予定ではいる。あと雄英白書?も

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:03:33

    >>34

    そうヴィジランテ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:05:00

    >>33

    チームアップミッションもおすすめ

    原作者の完全監修スピンオフ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:06:39

    >>32

    ヒロアカ世界の場合、ヒーローは奉仕者であると同時に人気商売でもあるのがややこしいよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:08:04

    >>37

    人気商売にしないといかん理由があるからね

  • 391◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 22:09:51

    受験の説明があからさまにマリオ!!!!!
    ……と思ったら普通に明言されたわ

  • 401◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 22:11:35

    ……仮に本当に二度とデクと会わなかったら青山君はどうなってたんだろう

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:13:30

    >>40

    まあ違う100円ライターになった可能性が

    そうか青山関連知ってるならそう思うわな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:14:04

    >>39

    普通にそういうのはあることになってる

  • 431◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 22:16:25

    飯田君、真面目やってるだけあって洞察力とか観察力凄いな
    あと青山君の諸々を知った上での「彼女(リカバリーガール)が雄英の屋台骨」発言が趣深くて笑う

  • 441◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 22:22:04

    「巻きで」さんってもしかしてサーナイト?(エアプ並感)
    なんかこの時点ではタッグ解消してるんじゃなかったっけ?
    取り合えず大人しく読み進めます

    あとお茶子ちゃんのポイント譲渡発言とかこの先のダビダンスとかから察するに
    この漫画いい意味でも悪い意味でも「因果応報」を大事にしてるな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:23:25

    学園ものだからどのキャラも初期と比べてちゃんと成長が見てとれるの楽しいよね
    それぞれの強みは初めから結構描かれてる印象ある

  • 461◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 22:31:07

    尺取り虫(CV諏訪部)
    なんか印象より無精ひげ濃くない?
    この人とマイクがカカシ先生枠でいいんだよね?黒霧がオビト枠で

    あとかっちゃんのコスはロビン(バットマン)から影響受けてそう

  • 471◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 22:40:45

    あー、かっちゃんさては山月記属性だな?(造語)
    「自分は凄い、周りは弱い」って言う自尊心と、「弱いヤツ(=デク)は価値がない。そうはなりたくない」って言う羞恥心がごちゃ混ぜになってる

    ……ここから虎にならずに済む保険があったんですね!?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:42:13

    >>46

    ドミノマスクは割とアメコミヒーローではポピュラーな装備なんだよね実はロビン以外にも結構いる

    個人的には爆豪は手榴弾籠手がマジで白眉の出来やと思う

  • 491◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 22:44:25

    >>48

    グラントリノ(オールマイトの師匠)のデザインが完璧ロビンで笑ってた

    オールマイトとかが顕著だけど、結構アメコミ要素もりもりで面白いな

  • 501◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 22:47:58

    感情が露わになった時と言うか、激情した時のデッサンの崩し方が凄く上手
    この漫画家、さては絵が上手いのでは(二度目)?

    あと飯田君はアメトーク的なトーク番組で滅茶苦茶笑い取れるタイプだと思う

  • 511◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 22:50:58

    後藤さんだ!!後藤さんみたいな個性の生徒(障子くん)が出た!!!
    こういうデザイン好きだぞ俺!!!

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:51:19

    障子君はいいぞ格好良いぞ

  • 531◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 23:05:08

    「もう二度と負けねぇから!!!(CV岡本)」

    飯田兄というか飯田家、なんか凄いライダー感あるな

  • 541◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 23:11:25

    ひょっこり死柄木こっっっっっわ!!!!!!!!
    ここだけなんか稲川怪談とか漂流教室染みてるんだけど!!!!

  • 551◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 23:13:04

    >>54

    稲川さんじゃなくて伊藤潤二だったかも

    まぁどっちにしろ怖いです

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:14:29

    これは重大なネタバレになってしまうんだがあのシーンやあのシーンやあのシーンを見るとわかるように堀越耕平は絵が上手いんだ

  • 571◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 23:17:31

    あと初期死柄木のデザイン色々と考察出来て好き
    踏みまくったネタバレ見るにこの手って死んだ家族の手でしょ?
    「過去が自分の足かせになってる」とか「拘束されてる。自由じゃない」「死んだ家族の事が今でも忘れられない」って深読み出来て好き
    (画像はイメージ)

  • 581◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 23:22:02

    なんかハンターハンターで見たことあるモブ敵いたな……
    あとイレイザー先生の戦闘がいぶし銀でカッコイイ。ノーカラテ・ノーヒーロー

  • 591◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 23:36:24

    イレイザーの負傷がリアル過ぎて怖い。それ言ったらデクも相当なんだけど
    あと多分これはワザとなんだと思うんだけど、USJ襲撃編の死柄木の手って物凄くリアル目に描いてるよね
    峰田とか梅雨ちゃん辺りが分かりやすいけど、他のキャラが漫画チックに淡白に書かれてるからその分死柄木の異質感が強調されてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:39:55

    オールマイトからして「画風が違う」もんな
    画力の高さを使った効果が上手いよねホリー

  • 611◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 23:47:15

    突き(ラッシュ)の速さ比べ……!
    あとこれ言ったら非常に失礼かもしれないけど、オールマイトってかなり異常者寄りだな?(悪人ではない)
    俺の脳内枠組がエミヤ族とか鬼殺隊族に分類されてる

    あとリボルバー先生(仮称)結構好きなデザイン

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:56:07

    >>61

    単身で国の犯罪率を下げるということはまあ、尋常ならざるハードワーカーということでもあるので

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:57:37

    >>61

    まあヴィジランテ読んでもろて

  • 641◆.Z3gVLPq1M24/07/06(土) 23:57:52

    もしかして青山君自白しようとしてた……? (「どこだと思う?」を見ながら)
    15歳とかそこらの子供があんな腕バキバキにされる担任の姿見ちゃったらそら恐怖よなぁ
    しかも(推定)自分が内通してるせいだし。自分の仕事の結果を見せられたのはこれが初じゃない?

    あと実質モブヒーロー三銃士が再登場してくれて嬉しい
    こういう「これが普通です」みたいなキャラが出てくれるとメインキャラの特徴が際立つよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:07:02

    >>54

    50ドルのシャツになるくらいのオシャレスタイルだよ

  • 661◆.Z3gVLPq1M24/07/07(日) 00:14:39

    駄目だ、お邪魔0Pロボットがブルートゥに見えて来た [※]<ゴユウジン!

    セロくんの個性、せめてスパイディみたいに手首からテープ出ないかな……
    肘からだと色々と不便なイメージ。半径20m結界とか出来そうなのは凄いんだけど
    あとこれまた好みのデザインが出て来たな……(骨抜くん)

  • 671◆.Z3gVLPq1M24/07/07(日) 00:29:12

    障子君タンクが面白過ぎる……
    能力の相性とか掛け合わせ書くのが凄く上手だな
    雷×創造×氷×加速であれだけ上手い駆け引き作れるのは相当よ

    常闇君の搦め手?もかなり好きな展開です
    こういう裏を掛けるキャラは結構レアよ。しかもクラスTOP3のバトルの間潜ってだもん

  • 681◆.Z3gVLPq1M24/07/07(日) 00:49:56

    地獄の轟くん家……の片鱗!
    子供を”アレ”呼ばわりするとか、この頃のエンデヴァーは相当キてたんだろうな……
    荼毘「だからこうやってダビダンスする必要があったんですね」💃

    アッ、もしかしてOFA組ってこの段階で登場してたの!?
    ぼんやり状態とは言え相当早い段階での登場ですね!?!?

    心操君……煽りがメインなんだろうけど、そのセリフ全部がデクにとっては刺さるよなって
    NARUTOじゃないけど「逆だったかもしれねぇ……」って感じがする
    ライバル枠が爆豪、反転枠が死柄木だとすると、アンチデク枠が心操君みたいな
    アンチと言うか、if枠と言うか、デクをナルトとした場合の我愛羅ポジみたいな(ろくろを回しながら)
    この場合はサスケポジに爆豪、オビトポジに死柄木が置かれます。マダラポジは知らん、多分AFO

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:53:23

    >>68

    そうだよ

    下手したら9代目負けるなーで出て来た可能性すらある

    言葉はなあ何ならお前個性あるだけいいじゃんになるのがひでえ

  • 701◆.Z3gVLPq1M24/07/07(日) 01:50:26

    駄目だ、あにまんエンデヴァーとか二次創作エンデヴァーを先に知ってしまってるからエンデヴァーが敬語を使うだけで笑ってしまう
    アンタこの先息子に既読スルーだか未読スルーされるんだろ……?

    轟君、ようやく全力モード!
    単純な戦闘力だけだとクラスTOPなだけあって凄い威力
    本人の性格と漫画的にやらないだろうけど、やろうと思えば水蒸気爆発とか行けるってことであってる?
    どっちにしろ凄い威力。範囲とか含めると描写されてる限りだと最高クラスなんじゃないかな

    調子に乗って評論家気取らせて貰うとデクは「個人としての成長」爆豪は「人としての成長」轟は「家族としての成長」を描いてる印象
    それぞれ身体・心・心みたいな
    デクは開始時点でヒーローとしての精神面が、爆豪&轟は肉体面が完成されてる感があるんだよね
    そこからの成長をデクは敵との戦いで、爆豪はデクとのぶつかり合いで、轟は家族との歩み寄りで描いていきそう

  • 711◆.Z3gVLPq1M24/07/07(日) 02:06:09

    一旦区切りがいいんで体育祭終了(漫画5巻)でひとまず休憩します
    続きはステイン編?(漫画6巻)から。保守しておいてくれると助かります

    70の文書くのにアホほど時間かかっちゃったや……

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:47:13

    >>71

    お疲れ様!ありがとう!すごいワクワクしながら楽しく読んでるよお

  • 731◆.Z3gVLPq1M24/07/07(日) 12:29:01

    お待たせしました。続き読んできます
    昨日(と言うより今日の深夜?)にお伝えした通り、漫画6巻からの再開

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:41:17

    いってらっしゃい

  • 751◆.Z3gVLPq1M24/07/07(日) 13:07:12

    障子君教室で一番前で峰田が後ろの方なんだ……絶対見ずらい(多分出席番号そのままで座らせたな)
    あとデクのブツブツモードをギャグニッコリで流せるほどクラスの皆が馴染んで来たんだなぁ……って
    仮にもヒーロー目指してる面子だし、結構根明でコミュ強が多いよね
    前に別スレチラッと見た芦戸・切島・上鳴・瀬呂の陽キャチーム?が結構引っ張ってくれてるイメージ

    そして各々の職場体験と言う名の修行編!
    憧れは原動力にはなるけど、理解からは最も遠い感情なんだなぁ……(藍染並感)
    何度目だって話だけど、本当に絵が上手い
    片目+身振り手振りだけで死柄木の表情とか感情を表現出来るのは本当に凄いと思う。やっぱり感情を描くのが上手い
    それとこういうヒーロー系だと端折られがちな「更生」って部分に重きを置いてるジーニスト、結構好きかも(と言うか狼好きなんだこの人)

    「ヒーローって結局何なの?どういう存在なの?」って言う問題に色んな方向から答えとかスタイルを出して行ってるよね。多角的表現と言うか(ろくろ回し)
    そう言う意味ではステインが敵連合に参加しないのも納得
    個人の印象だと、ステインって”敵(ヴィラン)”じゃなくて”悪の敵(ダークヒーロー)”なんだよね。決して”正義の敵(アンチヒーロー)”ではない
    ただその”正義”の定義付けの仕方が常人とは違うから本編みたいなヒーロー殺ししてるだけで

    ”正義”って言う概念が商業化したヒーロー飽和社会の中であえて「ヒーローって、正義ってなんだ?」ってのを問い質してくる感じ
    今のところは○○編のボスでしかないけど、ステインの存在はヒロアカって言う漫画の結構深いテーマになってそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:18:43

    ステインの影響は今後も根深いよね
    まさに染み

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:22:31

    >>75

    実際かっちゃんとデク近くとか正気かよってなる

    まだ峰田の前がデクだからいいんだが

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:27:08

    >>70

    そりゃあ虐待並みの特訓5歳からやってるし

    ステインの気持ちはわからんでもない殺しはダメってだけだからな

    基準が厳しいけど

  • 791◆.Z3gVLPq1M24/07/07(日) 13:46:17

    ステイン好きだわ。思想とかは共感出来ないけど、その生き様が好き
    あとやっぱりこの人敵じゃないよ。悪人なら飯田君にワンチャン逃がす発言しないし、翼脳無を倒したりしない
    上でも書いた通り、”悪の敵”なんだ。純粋過ぎて歪んでるけど「ヒーローはカッコイイ!ヒーローは正義!」って言う憧れを抱き続けてる
    表現方法がアレなだけで、ステインもある意味デクの同類だよ(個人の意見)

    デビルマンのガキ!!!!!!!!デビルマンのガキが!!!!!!!!!え!?!?!?!?!?デビルマンのガキ!!!!!!!あっ、ちょっ、いや、明言はされてないけど!!!!!!!!!デビルマンのガキだよねコイツ!!!!!!!????????だってさ、オールマイト!!!!!!!!!デビルマンのガキが!!!!!!!!!

    ハ ン ド ク ラ ッ シ ャ ー 轟
    別スレとかで言われてるけど、本当に轟君って天然なんだ。真面目な二人がゲラ笑いするなんて相当よ?
    これだけの天然があれだけ意固地になるって、相当エンデヴァーと拗らせてたんだろうな……

    物間+拳藤のコンビいいな……こういうアホとツッコミコンビは結構好きだぞ
    あと八百万本当にクラスの皆の事と誰かの役に立つのが好きなんだな
    偏見だけど小さい頃はあまり友達いなくて、勉強会とかもしたことないイメージ
    親の教育が~とかじゃなくて、単純に機会に恵まれてなかったとか人見知りしてたとかで
    多分親に「今日は○○さんとお茶会しましたの!」みたいな電話滅茶苦茶してるでしょ
    こういう子は親からベタベタに愛されて育った子よ。親⇔子の愛情のぶつけ合いが凄い感じ

  • 801◆.Z3gVLPq1M24/07/07(日) 14:27:58

    VS教師陣編
    プラスを増やす経験は各々職業体験で積んだから、今度はマイナスを0或いはプラスに持って行く話
    やっぱりイレイザー先生優しいな……。カカシ先生枠も納得だよ。言動こそ厳しいけど生徒の事をよく見てくれてる
    他の先生は駄目!って訳じゃないけど、1-Aの担任がこの人で本当に良かったと思う

    そしてとうとうかっちゃんが妥協と言うか協力する事を選び始めましたね
    いい意味で折れたと言うか柔軟になった感じ。いろんな所で成長はしてるけど、やっぱり一番経験値稼げるのはデクとの小競り合いだよな
    「弱い自分=デクを受け入れられるか」がかっちゃんのテーマだろうから

    荼毘&トガ!荼毘&トガが来たぞ!!!
    意外と登場遅いんだな!もっと敵連合の初期メンバーかと思ってた!!!
    闇のビズ○ーチさんのデザイン、結構好き

    買い物編
    常闇君って常闇語を抜きにすれば結構な常識人だよね
    そしてやっぱり怖いよーーーーーーー!!!!!!!!!!!(「全部、オールマイトだ」を見ながら)
    でも後の諸々を見るに、この頃から”弱者の敵の敵”(ヴィランにとってのヒーロー)になろうって言う感じはするね
    この段階では”弱者”の枠に自分しかいないけど、ここにスピナー達が入って来る感じなのかな?

    あと遂に林間学校編?に来たけどもしかして心操君ってこの頃からイレイザー先生に弟子入りしてた?
    なんか裏表紙見るに特殊刑事課みたいなヤツがいるんだけど、大丈夫?なんか色々とマズくない?悪い人ではないと思うんだけど

  • 811◆.Z3gVLPq1M24/07/07(日) 15:00:02

    なんか銀魂に出て来そうな奴だぁ……(虎さんを見ながら)
    そしてコータ君の過去がチラリと。この子も「ヒーローって何?正義って何?」って言う疑問定義のキャラだよね
    この子の場合はもうちょっと深堀して「個性って何?その正しい使い方って何?」みたいな感じなんだろうけど

    アイエエエエ!!!アゴニィ=サン!アゴニィ=サンナンデ!?!?
    なんか凄い見た目したヤベーヤツが出て来たんだけど!!!!!
    あと冷静に考えてみると、トガちゃんのヴィランコスって、実際モスキート師父な?

    そしてとうとうスピナーが登場
    死柄木とは幼馴染?旧友?らしいけど、合流が遅れたのには何か意味あるんかね?
    後その剣継ぎの大剣は物凄く意味がなさそう。せめて志々雄の刀みたいな感じにすればいいのに

    筋肉ムキムキマッチョマンの犯罪者だ。なんかコイツと戦う時って女の子(壊理ちゃん?)背負ってた様な気がしたけど、全然違ったね
    思い返してみれば同じタイプの個性が戦いあうのはコレが初?
    物間君とかUSJ脳無は色々と例外として
    あと全般的に言えるけど、ヒーロー敵問わず戦闘IQ高いよね
    「爆破する!相手は死ぬ!俺は最強!」みたいな印象のかっちゃんも結構戦闘IQ高いし、マスキュラ―?も煽り入れてデク誘ってるし
    (ある程度の力があるのは前提として)力だけが全てじゃないって言うのがヒロアカの戦闘哲学みたいな感じがする

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:00:03

    闇のビズ○ーチさんで草
    謎の情報網で荼毘やトガちゃん引っ張ってきてくれるし敵連合にとっては有難い存在よね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:01:11

    スピナーはこの時点では死柄木とも初対面だよ
    仲良くなるのはこの後

  • 841◆.Z3gVLPq1M24/07/07(日) 15:04:55

    >>83

    あっ、スピナーと死柄木ってまだ初対面だったんだ

    「LOL俺もやってたよ」の死柄木が結構幼い感じだったからてっきり幼少期からのゲーム友達とかかと思ってた

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:11:36

    LOL懐かしい笑笑

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:14:24

    このマンガの回想って誰目線か+その思い出されてる相手と回想してるキャラの関係をしっかり描き方に反映してるよな
    基本怖いキャラも親しい相手目線だと柔らかく
    逆に大人しいキャラも関係が複雑な相手目線だと怖く描かれたりする

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:33:15

    >>84

    LOLやってたよのシーンがちょっと有名なの草

  • 881◆.Z3gVLPq1M24/07/07(日) 15:37:33

    そして今まで大人しかった障子君回
    こういう森林地帯とかだと障子君の腕とか役に立つよね。敵退治とかより13号先生みたいな災害救助向きな感じ。異形型は大抵そうなのかもしれないけど
    精神面だと梅雨ちゃんと障子君がクラスの中でも一番大人な気がするなぁ
    飯田・八百万・轟の真面目トリオはまだ硬い所がある印象

    マズいぞ、恋バナ()してる時のトガちゃん、結構好みの顔してる
    やっぱりホリーって感情が露わになったり、溢れ出したりする時の表情の描き方が絶妙なんだよな
    そう言う意味では感情を露わにしやすい≒しがらみがない敵サイドの方が凄く表情豊かな感じがする
    勿論ヒーローサイドも表情豊かだけど、本心からの笑顔って言うか何と言うか(ろくろ回し)

    コンプレスおじさん!!!!!URではお世話になってます!!!!!!(床ペロ民)
    こういうトリッキーなキャラは結構好き。飄々としてるって言うか
    後個人的に好みなトゥワイスがチラッとだけど出たね!
    この先で出るトゥワイス過去編とかからの根拠のない妄想だけど、トゥワイスのインスパイア元にはデップーがいると思ってたり
    メンタル不調でお喋り好きなマスクマンって言う安直な連想ゲームだけど

    そしてとうとうかっちゃん誘拐
    つまりは神野の悪夢編が近いと言う事なんですねぇ……(ここでスレ画を見る)

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:49:14

    映画僕のヒーローアカデミア
    ダークマイト誕生の瞬間だニャン

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:02:42

    >>86

    分かる。

    ある人から見たある人的なの多いよね!

  • 911◆.Z3gVLPq1M24/07/07(日) 16:12:07

    かっちゃん奪還編開始
    「正義か法か」「善行か遵守か」みたいなどっちも正しい故のぶつかり合いはヒーローもの書く上では避けられないよね
    下手したら1-Aでシビルウォーが始まってたってのを考えると、結構危ないテーマ
    けど飯田君は間違いなく成長してるね。初期飯田君だったら問答無用で先生に報告して全員拘束とかやりかねなかった
    イレイザー先生風に言うなら合理的虚偽を飲み込めるようになってきた

    そして敵連合はbarにいる
    やっぱり方向性は違えど「ヒーローって何?」って言う疑問定義のキャラ達だよなぁ
    こいつらの場合は負の側面からヒーローについて描いてる感じ
    特に死柄木・荼毘・トガの三人はヒーローの負の側面と言うか不完全性の象徴みたいな感じなのかな
    三人とも家族関連でトラブルと言うか傷持ってるし。家庭は聖域であり、檻でもあるから

    ピザの宅配到着
    個性の相性とか利便性ありきとは言えプロヒーロー2年生?のMt.レディが活躍してるのはやっぱり実力ありきなヒーロー社会って感じがする
    そう言う意味ではジーニストはキッチリとヒーロー活動を職業として見てる感じ
    功名心とか奉仕の意志じゃなくて、「出来るからやる。仕事だからやる」みたいな
    正義の心がないって訳ではないけど、いい意味でプロフェッショナル、仕事人って印象

    そんな人たちを暗転挟んで瞬殺する。それがAFOです
    推定ワンパン(弱・中攻撃?)でここまで火力出せるのはやっぱりオールマイトくらいじゃないかな
    あと「全ては君の為にある」って「君はヒーローになれる」のオマージュと言うかセルフパロディだったりする?
    台詞もそうだけど構図も似てる気がするし。趣味悪~!(褒め言葉)

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:31:08

    AFOの趣味の悪さは筋金入りだぞ!(褒め言葉)

  • 931◆.Z3gVLPq1M24/07/07(日) 17:40:43

    個性掛け合わせ大好きおじさん・AFO
    なんかモンハンとかのスキル構成とかポケモンのパーティ構成考えるの好きそう
    ただ滅茶苦茶性格悪い構成なんだろうなぁ~とは思う。こいつ嫌がらせ大好きだし
    状態異常とかまきびしみたいなヤツで敵倒すの好きそう

    1-Aロケット発射&かっちゃん救出
    この漫画、個性の掛け合わせと言うか協力プレイすると強い!ってのを全面に押し出してるよね
    体育祭の轟タンクとか1-Aロケットとか。この後の「君を殴る」は若干違うけど
    デクがヒーローオタクだからってのもあるけど、そう言う掛け合わせを考えられるキャラはこれからも増えて欲しいな
    特に1-Aとかは絆とか友情を重視して書かれてるキャラ達だし

    と言うか改めて考えてみれば死柄木の頭の手(確か父親のヤツ)ってもろに「父親からの圧力/抑圧」を表してるよな……
    だから腕全部捨てた?無くなったラスボス魔王死柄木はあんなに楽しそうだったのか……
    まぁ結局はビガー・ケージズ、ロンガー・チェインズだったんですが(忍殺はいいぞ)

    オールマイトが立ち上がった理由がヒーローとして(ってのもあるけどそれだけ)じゃなくて、先生としてデクを叱らないとだからってのがいいなぁ
    ヒーローとして死を恐れずにずっと生きて来たオールマイトが、先生として死を恐れながら、死なない様にしながら戦うのが凄いカッコイイ
    二コマ見開きカッコイイよ……画力の暴力……
    こんなカッコイイシーンをコラ画像にする悪い人達がいるんですね?(殴られるAFOのコマの方だけど)

    そして「次は君だ」
    いやぁ、オールマイト→デクの意味でもAFO→死柄木の意味でも趣深い台詞ですね
    一つの時代が終わり、新しい時代が始まってしまう。そんな感じのシーンでした
    作中世界的な意味でも、漫画的な意味でもここからが本番!って感じですね

    (ここで画像の方を見る)

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:54:52

    いいシーンなのにダークマイトのせいでミーム汚染みたいになってるの草

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:00:40

    このシーンが良ければ良いほどダークマイトのアレさが増していくんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:22:19

    勘違いおじさんダークマイト
    かっちゃんがてめえだけが違う受け取り方したって言うけど
    ダークマイトおじさんもいたんだよね違う受け取り方した人

  • 971◆.Z3gVLPq1M24/07/07(日) 19:02:32

    この世界にも木原さんとそらジローいるんだ……

    やっぱり戦いの規模とかその代償とかからして「良かった良かった」では終われないよなぁ
    天井・柱が崩れてしまったからヒーロー敵問わずに変化を求められている
    その中で特に変わったのがデク・爆豪・死柄木の三人なのかな

    多分神野前の爆豪は寮に入る前のカツアゲ茶番とかはしなかったと思う
    暗視カメラ代は裏でキチッと払ってただろうけど
    地味ながらも人間としての成長がちゃんと見られるよね。爆豪は特に

    そして仮免編スタート
    なんかいきなり昭和男子(概念)みたいなヤツが出て来た。確かコイツは風属性だっけ?
    上手い事やって神砂嵐みたいな事出来ないかな……漫画的にアウトか
    そんな中物凄い過重労働に苛まれてそうな目良さんのアナウンスで試験開始
    やっぱり人数が多くなるとそれなりに大規模な個性持ちが増えますね
    そしてこれまた個性的な個性持ちが出て来たなぁ……見た目が凄くグロテスク。お肉屋さんとか天職だったりするのかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:05:06

    正義は勝つ!めでたしめでたし!で終わらないのはヒロアカの良い所であり容赦ない所だよな
    そこからどうするか、どう成長するかがまた次の話に繋がっていく訳だけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:30:08

    >>97

    かっちゃん推し?

    個性使うのは基本禁止だからなあ

    許可あればいいけど

  • 1001◆.Z3gVLPq1M24/07/07(日) 19:38:45

    1-A組全員試験突破!
    作劇上当たり前の事とは言え、それでも凄い成長
    特にあまり活躍が出来てない(描写の多かった)青山君が逆転のきっかけになったのは結構意外
    けど「注目を集める」って意味だと青山君の個性はこれ以上ない適役なんだよな

    災害時の救助試験
    軍隊とか警察とかでも似たような訓練はしてるみたい(教場を読んだ)だけど、個性と言う異能力がある分対応方法もいろいろ変わるよな
    極端な話身体に見えない爆弾が付けられた囮役とかがいるかもしれないし
    でもやっぱりこういう場面での八百万とか障子君は強い。瀬呂君とか無印スパイディみたいに列車止めたり出来るのかな。そこまではキツイか
    でも瀬呂君とか峰田の個性はこういう場面で引っ張りだこになりそう

    地獄の轟君家……の弊害!
    親の因果が子に報うじゃないけど、元の影響力がデカい分やっぱりあちこちで軋轢生んじゃうよなぁって
    ただ元が真面目で真っ直ぐな分、リカバリーも早い。能力的に相性はいいから後の最終決戦編とかでタッグ組んだりして欲しいな

    そして轟&爆豪不合格
    ネタバレ踏んで展開としては知ってたけど、今まで1-A組は足並み揃えて頑張ってた分ちょっとガックシ
    でも轟君に関しては掴めて来てる物があるし、爆豪に関しても駄目な所がキチンと出てるから補習編で取り返して欲しいな
    上でも調子乗って言ってたけど、やっぱりこの二人はメンタル面がまだ成長途中な感じがする。そこさえ超えられればグンッと伸びるんじゃないかな

  • 1011◆.Z3gVLPq1M24/07/07(日) 19:43:45

    >>99

    かっちゃん推し……って訳ではないのかな?

    好きなキャラではあるし成長を楽しみにしてる所はあるけど、今のところ全員箱推し的な感じがする。強いて言うなら敵連合寄り?


    今のところ特に好きポイントが高いのはステインかな

    上に書いたけど、善悪は取り合えずとして、真っ直ぐ芯を貫き通したところは凄くカッコイイとは思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:17:10

    >>100

    まあどっちもあの場でやっちゃいけないことやってるしとくにかっちゃん暴言はダメすぎる

    実際本来なら2年前半で取るもんだから不合格でもおかしくないんよ

    可哀そうだけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:21:28

    >>102

    強個性で戦闘面ではトップレベルだった爆豪と轟がここで置いて行かれることで、改めて精神的にも成長していく重要なきっかけでもあるしね

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:26:13

    この辺の青山君の心情とヒーローっぷりを思うと…やっぱAFOは許されざるよ

  • 1051◆.Z3gVLPq1M24/07/07(日) 20:30:37

    物凄いアメコミ感、洋画感の強いトゥワイスの独白からのスタート
    モーテルの感じも相まってちょっと暗い雰囲気の洋画感が凄い。こう言うの好き
    闇のビ○リーチさんも商売繁盛してるようで何より(全く良くない)
    こういう細かい所からも世界が段々良くない方に進んでる感じが見て取れるよね

    そして遂に登場オーバーホール組(確かヤクザだっけ?)
    なんか「頑張ろうなァ!」とか「#オバホクソコラ大会」みたいな感じのネタは知ってるけど、果たしてどんなキャラなのか
    いかんせん自分の読書遍歴の関係で比較対象が忍極の極道達になっちゃうから、それくらい面白い&濃いキャラ達であって欲しいなぁ
    流石に生首になっても喋れとか、首切られても動けとまでは言わんけど
    違法薬物系は掲載誌的にアウトだろうし。ファンタジーオクスリならまだしも

    とうとう始まっちゃったデクVSかっちゃん
    ここから先も分岐点はあるんだろうけど、一番大きな分岐点はここだったんじゃないかなぁ
    ここまではお互いに「かっちゃん」と「クソナード」としか見てなかったけど、ここからはお互いに「爆豪」と「緑谷」として見ていける様になるんだと思う

    なんかここまでの二人はお互いに小さい時の印象引き摺ってる感じがあるんだよね
    デクから見た爆豪は「昔虐めて来た怖い友達……だけど強くなった僕が守らなきゃ!」だし
    爆豪から見たデクは「クソ雑魚ナードなオタク野郎……なのに俺より活躍してる!」だし
    そのせいでお互いに対する評価にズレが出てる感じがする。勿論本人の性格もあるだろうけど
    デクが思ってるより爆豪は弱くないし、爆豪が思ってるよりデクは最強じゃないんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:36:56

    >>104

    でも顔金の個性のおかげでヒーローになれてるからね

    無個性であの試験は無理だろうしその後も

    微妙なきもちになる

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:42:16

    イッチもオバホはほぼ初見なのね
    ヤクザで合ってるよ!

  • 1081◆.Z3gVLPq1M24/07/07(日) 20:57:06

    話的にはちょっと区切りが悪いんだけど、巻数的には区切りが良いんで今日は一旦ここまでにします(漫画13巻)
    続きはオバホ編(漫画14巻)から

    ただちょっとしばらくの間実況とかは出来なさそうなので
    一旦このスレは落とすかなんかして、後日別スレ建てて上述の通り漫画14巻から実況再開予定
    再開見込みは7/12とか7/13頃かな。また見に来てくれると嬉しいです

    スレの残りは雑談に使ったり、自分に対する質問なりお好きにどうぞ

  • 1091◆.Z3gVLPq1M24/07/07(日) 21:01:06

    >>108

    取り合えず明日までは反応できます<自分に対する質問

    明後日以降は厳しいのでご認識をば

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:01:11

    義蘭がビ○リーチ呼びなの草

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:01:44

    イッチひとまず乙でした!
    感想どれも的確かつ新鮮で楽しませてもらいました、続きも楽しみにお待ちしてます

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:13:20

    >>108

    もし良ければ

    読む前と比べて、一番印象が変わったキャラ教えて欲しいです

  • 1131◆.Z3gVLPq1M24/07/07(日) 21:47:44

    >>112

    上で何回か言及したけどやっぱりかっちゃんが一番かな

    滅茶苦茶性格悪くて、気に入らない事があったら敵味方問わずにすぐに爆破するコテコテのいじめっ子キャラ、乱暴キャラかと思ってた


    実際は性格が滅茶苦茶悪かったのは中学時代だけ(ヘドロに襲われるまで)で、雄英入学してからは思いのほか普通だったんだよね

    性格が悪いと言うより乱暴なだけと言うか


    あとデクVSかっちゃんの時の「俺がオールマイトを終わらせた」発言が分かりやすいけど

    少なくとも雄英に入ってからは責任感とか内心色々考え込んでるタイプだったのが意外だったな

    多分「年頃+デクに追いつきたい焦り+想像よりも自分は弱かった+生来の乱暴な性格」って言うのが

    グチャグチャになって変な出力のされ方してるだけで、1-Aの中でもかなりの常識人だと思う

    少なくとも俺の第一印象通りの乱暴キャラだったら中学時代に「高額納税者になる!」とは言ってなかったと思うし


    デクとかオールマイト絡みの事を抜きにすれば神野ピザーラ店の時みたいに地に足着けて思考出来てるし

    そこら辺乗り越えれば凄い強い指揮官型ヒーローになれるんじゃないかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:10:13

    初見?の人の感想おもしろい
    ありがたい

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:14:09

    >>113

    回答ありがとうございます

    確かにかっちゃんはワンチャンダイブのイメージが独り歩きしがちだし(下水煮込みな面もあるけど)、作中丁寧に描かれる内面や成長ぶりとのギャップが大きいかも

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:59:01

    ネタバレをちょっと知ってる分視点が独特で面白いね
    いい初見感想乙でした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています