【ネタバレ注意】シャニアニ2nd感想スレパート2

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:22:53

    これから見る人もいるだろうし続き

    シャニアニ2nd先行上映の感想スレ
    以下ネタバレが含まれるので気を付けて

    ※対立煽りなどはお控えください

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:23:22
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:27:08

    1話でWDCをフルで使うの好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:01:07

    WDCあんなカッコいいLIVE仕上げてくるとは思わなかった
    衣装発光シーンからブチ上がりよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:19:16

    ヘルメスといいアニメといいユニット入れ替えする度に美味しい空気吸ってる黛冬優子

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:33:40

    続けて流してるからしょうがないけどWDC前のエレベーターのシーンが3回も流れてちょっと笑ってしまった
    あとOPが普通に良かったから毎話やっても良かったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:50:44

    1章時点で評価を下すのは時期尚早なんだぁ
    3章放送まで待て…鬼龍のように

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:51:03

    OPマジですき

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:29:56

    【ふらここのうた】のTrue『はちぶく』を読めって聞いた

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:33:48

    1話→WDCのフルでおぉーと思うと共に「初期ユニは1番だけだったよなぁ…」って何とも言えない気持ちになったな…
    2話→土台にしてるお話が良いから既存としてはまぁまぁ最低限見たいもんは見れた感。でも冬優子のキャラ掘り下げないでアレやるのは冬優子のキャラ性が分からんし初見はやっぱりついていけないだろうなって気持ちは先行した

    3話→一期でセンターやっといて、その経験が無かったかのようにいまだに頼りなくて打ち合わせ中でもあまり話さずほわほわ言ってるだけの真乃が少し嫌になってきた。周りからもやたら気を遣われて介護されてる感があるし、真乃が画面に出ると大体あの辛気臭いBGMになるしで一期がどんどんリフレインしてきた
    個人的には恋鐘とあさひが組むのがちょっと新鮮で良いなと感じた
    4話→ライブ回。最低限これくらいのを一期で見せて欲しかったなとどうしても一期を回想してしまう。良かったのに素直にはなんか喜べない感が拭えない
    相変わらず舞台から遠い所にいるプロデューサーが謎過ぎる

    個人的な感想
    決してレベルが高いとは言えないけど、低すぎたハードルくらいは超えてきてくれたかなって感じ
    一応断念せず最後まで先行で見に行くくらいのモチベは維持できた

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:34:34

    テレビだとOPはあれ一話のラストに入るのかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:36:25

    WDCはちゃんと表情でふゆとしてパフォーマンスしてるのを伝えて来た上で一瞬だけ冬優子を入れてくるのが好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:43:28

    タイミング的にWDCぐらいしか無いよなって思うけどWDCめっちゃ流れるからちょっとフフッてなった

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:45:33

    初見の気持ちなんてわかんねぇから俺が楽しめたかどうかって基準で見たらそこそこ良かった
    ただ、愛依の「この子」が欠片も出てない、はづきさんの前で冬優子になってたのだけはよくわかってない
    あんま深く考えなくていい事だろうけどライブ衣装早着替えは描写されてないだけでユニット曲が挟まれてると解釈してどうにか納得した

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:01:23

    フォントとか音楽とか色々言いたいところはあったけど見たかったものはちゃんと見れた

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:04:00

    こんなかんじ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:08:08

    >>14

    愛依ちゃんのそこ見せないでどうすんねんって思ったよね

    リアクション役としてイキイキしてたからちょっと溜飲は下がったけど

    WE:BDやってくれなかったら俺はジンオウガになってしまう

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:00:42

    新キャラ勢の3Dモデルが不安…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:07:04

    あさひのモデルかなり良くない?
    WDCの時とか顔格好良過ぎた

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:14:41

    愛依ちゃんとの初会合の時のほっぺもちもちあさひ好き
    小糸のもちもちほっぺにも期待持てる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:16:45

    >>17

    まあ霧子の扱いもあまり良くないしそういう系と割り切るしかないのかもしれないって諦めてる

    いやでも、愛依のかっこよさが出てないのはつれぇ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:43:26

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:15:12

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:43:07

    越境から冬優子理想の空間が続いてニチャけた
    面白かったけど2章予告見てやるのか...あれを...となった

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:25:55

    単純にストレイいると話が動くのと越境が増えたのが良かったな
    ノクチル入ったあとどうなるか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:32:22

    >>24

    なりたいやつがいるんじゃ…こういう…風に…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:36:58

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:44:34

    一応不満点も書いとくか
    Poison Berry Daughtersのライブシーン!なんで!
    まあシャニソンで回収されるか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:46:20

    ていうか言っちゃなんだけどストレイライト加入します!さあシャッフルユニットだ!!
    って割と何考えてんの?案件であるよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:52:58

    冬優子とふゆの二面性に関して突っ込む割に愛依のオフとオンのクールさに関して突っ込まない作品に過度な期待するなよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:55:23

    >>16

    これに比べると1期はカスや(山岡さんのアユ波感)

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:00:48

    なんか無駄に実在性()に拘ってる割にチグハグなんだよな、ライブでのファン向けへのサプライズ情報の出し方とか
    なんでアイドル側も知らんかったって方向に嘘をついたん?そこ実在性無視して嘘決め込むの?実在性とやらに拘るなら把握してた上でファンとと共に驚きますって台本であるという実在性に走るべきじゃないの?ってなるよねそのくせライブパートは無駄に実在性に拘る様子が多々見受けられるし…なんか変わらずにチグハグだったり拘るピントがズレてるよなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:05:15

    まあ稀に本気でサプライズやってるときもあるから…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:05:49

    整合性なんて知らねー!ワクワク出来ればいいんじゃい!って開き直ってるならまだいいんだけどね
    脚本の加藤さんはアイカツとかミリアニとかそういうのが得意分野のはずだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:08:04

    >>32

    知ってるときはあからさまに「知ってるけど知らないふりしてるアピール」する場合が多い印象


    まあ作劇的には”ハロウィンのサプライズ”がネタだからそれを絡めたかったんだろうな

    にしても最後の曲がライブじゃなくてEDになったのは良くわからないけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:54:48

    >>28

    >まあシャニソンで回収されるか


    それがあかんかったんやぞ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:01:55

    シャニマスの実在性まわり見てると「選挙に当選するためにめちゃくちゃいい公約掲げて当選したらいい感じにそれっぽくしたらええやろって思ってたら支持者はガチガチを求めてくるし外からは隙だらけ」すぎて笑えんレベル

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:35:54

    実在性云々もパラレル云々も、インタビューの流れで1回語ったことを
    揚げ足取りたい人がずっと粘着してるようにしか見えないけどね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:38:59

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:39:30

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:40:48

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:42:36

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:02:12

    揚げ足取りには使われてるだろうけどそもそもそういう混乱をまねくことを言うなよと
    公式が適当なことを言うとなると信用ができなくなるんだからさ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:03:08
  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:03:19

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:04:03

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:04:25

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:05:15

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:05:45

    元々シャニマスの実在性ってアイドルが実際に存在しているのを切り取るように描くってだけの話で別にリアルの再現するとかそういうのでは無い筈なんだが

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:08:04

    それは普通に運営に言ってもろて、というしかないというか
    ふゆミームやらカミサマスレッドやらまさにそのリアルの再現するとかそういう扱いのようだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:09:52

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:12:38

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:15:06

    感想スレでいつまでもレスバしてんじゃないよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:17:22

    現実にやるのはほぼ不可能だろうけどWDCでインナーカラーまで光ってたの凄い格好良かったからああいう演出はどんどんやって欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:17:34

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:58:19

    >>31

    京極さん以外だと違いが分からないから結局ダメじゃねーか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:06:11

    なんか初週の土曜なのに人少なかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:10:47

    >>16

    京極さんのそれXでも見るけど、元ネタは山岡のもめちゃくちゃうまいけどそれ以上に雄山のが以前感動した美味さを想起させるからってシーンだから1期がそもそもひどいシャニアニに使うには適さんのや

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:26:22

    >>56

    それ出来では既存ファン以外には違いが伝わらないって意味で使われてたんだよなぁ海原さんの鮎

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:56:33

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:00:20

    >>57

    言い方悪いけど1期のあれ見て2期を最速で見ようと思う人は少ないだろうからね

    口コミで概ね好評だから見に行こうとしてる人は増えてそうな印象

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:03:58

    アニメなんだし越境見たかったって人にとっては普通に良かった
    2幕以降はまたユニットにフォーカスしそうだしユニットが好きな人もしっかりと満足させてくれそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:22:04

    人が少ないと言われても1期の出来見たらそらそうだとしか思わんよ
    こっちだって諦め半分で行ったら普通に面白いもんが出てきて驚いたんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:24:56

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:35:44

    >>64

    そもそも1期放送前に制作決定してるんやらわざわざ映画館行く意味無いやろ

    見に行かなくて2期をやるアニメなら別に見に行かなくても続きが作られるアニメということやろ

    金を無駄に使いたくないわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:38:32

    >>62

    2章がユニット中心になるっぽいからノクチル追加後の3章にもう1回越境やってくれんかという気持ちはある

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:46:37

    アルストは薄桃色、アンティーカは感謝祭でどれもユニットにとって凄く大切な話だよな
    放クラとイルミネは何やるのかね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:56:11

    >>21

    霧子の魅力の半分くらいはPとの頓珍漢な掛け合わせに詰まってると思ってるから、

    アニメのPがあんなんだとなぁ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:18:21

    ずっとダンスしてヘロヘロな灯織良かった

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:00:08

    1期で思わせぶりな霧子と咲耶でアンティーカ感謝祭やるかと思ったら全くそんな事はなく、完全にスルーかと思いきや2期でそれやんのかって感じだったな
    じゃあ1期のアレは何だったんだ。本当は1期にでもやりたかったのか?前振りにしては長すぎだし

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:15:57

    >>69

    真乃といいめぐる以外のイルミネはなんかみんなから滅茶苦茶気を遣われてる感が良くも悪くもって感じたなぁ

    一番の後輩ユニットでいる内はまだそれでも良いかもなんだけどもはやそうじゃなくて、一番の後輩ユニットだった筈のストレイ面子の方がすでに馴染んでたし気を遣われてる感も全然無かったぞ

    特に真乃はあのライブだけに限らずまだ283のセンター張ってるっぽかったんだしもうちょっと何とか「この子がセンター」感は出せないもんなのか

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:37:07

    2話と4話は面白かったけど1話と3話はつまんなかった
    1期と同じパターン

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:42:11

    >>70

    分割2クールものとして見たなら有りな描写だと思う

    1期の先行上映時点では2期決まってなかったからこその憤りだったし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:51:47

    3話が一番面白かった
    やっとアイドルアニメらしい事してくれた感

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:52:13

    前振りと言うか溜めてる感じじゃないの
    それっきりならともかく2ndの3話でも落ち着いて会えたの久しぶりみたいな事摩美々が咲耶に言ってたし

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:54:43

    自分も3話好きだなここでやった準備がちゃんと4話のライブに反映されてるの良いよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:36:38

    イルミネというか真乃まわりの話が面白くないのマズいと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:41:29

    >>77

    そもそも原作からして

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:53:38

    読んでおいたほうが良いですよ
    イルミネイベコミュは…!

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:21:41

    霧子担当だけどぶっちゃけ霧子をアニメで表現するのはむずいし、別に好きな子だからって前面に立たなきゃ嫌とかそういうことを言うつもりはないんだけど甜花ちゃんとかと同じく「うん……」ぐらいしか台詞ないのはホントに?って感じ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:31:08

    一応霧子はハロウィンパーティーのねぇ組会議の時に片鱗は見えたけどあれじゃわからんよなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:05:14

    観てきたけど1期とは別物みたいに良くなったと思う。特にカメラワークはかなり改善されてた。そりゃあ相変わらずのedとかあるけど少なくともアイマスシリーズのアニメとして(現時点で)受け入れることができる。あとは>>28の言う通りなんでライブ映像ないねんっていうくらいか

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:19:19

    そいや会話中のカメラワークも普通に改善されてたな
    こういうのが地味に監督二人体制になった成果なんだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:19:32

    ユニット回のEDにちゃんと歌詞がついてただけで感動してしまった自分が悔しい
    ライブの演出は文句無しなんだけど演出から歌詞まで丸投げしておいてサプライズからのMCを急かしてくるシャニPはちょっと…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:22:03

    3話がインストEDだったのが若干不安

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:23:50

    カメラワークが見てて気にならない程度になってるの良いよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:25:10

    1期が「一人一人の表情」を意識して作ってそうだったのがいい意味で無くなってたの良いよね
    キス顔16連発とかしなさそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:38:21

    >>83

    4話のライブでも所定の位置から殆ど動かないでダンスしちゃってたのは前からあんまり変わらなかったけど、ステージそのものを動かして単調に見えないようにしてたのは工夫が見えた気がした

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:43:54

    そいやOP凄い良かったのにこっちは公開しないんだろうか
    一期のは結構早い内から公開してたよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:49:36

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:53:11

    ストレイ回前半は良かったんだけどオーディションのダンスをあさひ一人から三人に変えちゃったら「前のユニットより完全に上なのに駄目だった」が成り立たなくなるじゃんとモヤモヤしながら見てた

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:55:43

    >>79

    イルミネコミュの話が悪くない事とユニットメンバー個々人で魅力があるかどうかは別の話だからな

    実際イルミネ面子全員が個人としての魅力や人気があるかといえば、周年ファミ通の人気投票やグッズの相場、イベント周りでの完売具合とか見てもまぁ言っちゃ悪いが下の方だろう

    反面そのファミ通の人気投票でイルミネコミュが上位に入ってた事もあったのも事実ではある

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:59:03

    >>91

    ちゃんと仕事していれば正当に評価してもらえると思ってたあさひが勝つために自分を曲げたことが肝だと思ってた

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:01:37

    >>83

    単に慣れない一期でのカスな演出を慣れで二期は変えられたってだけじゃね

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:03:00

    >>91

    一人が完璧でもユニットとしてバラバラだから駄目!って方向に替えたのかなと思った あさひ一人は完璧なパフォーマンスだったことも、あさひの身勝手な行動で落ちた(出来レースだけど)ことも変わらないし

    でも冬優子の頑張れ!と見てなさい!は見たかった…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:18:56

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:22:16

    >>95

    微妙にそこら辺の流れも変えてるよね

    どうしても原作のシナリオに沿って欲しい気持ちはあるがしゃーないんだろうなあ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:31:49

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:09:35

    真乃 霧子 てんか 千雪 
    代黒接待チームだった

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:15:50

    >>99

    ???「待って、一人だけなんか違くない!?」

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:35:18

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:59:08

    MPの仮面がグッズとしてほしい
    6.5thの仮面舞踏会グッズと合わせたい

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:22:58

    とりあえず1回観ただけの雑感想 採点甘目
    1話 会話のテンポとか一期の悪い部分をまだ引きずってる印象。ただ、あさひの動きが可愛かったしWDCのライブシーンはカッコよかったから割とこれからを期待できる出来ではあった。
    2話 原作のイベントを1話に収めようとしてちょっと無理があるように感じた。オーディションのシーンは個人的に違和感しか感じなかった。冬優子が顔には出さないけど手を握り締めて悔しさを表現するところの細かさは良かった。
    3話 シャッフルユニットで普段あまり見られない絡みが見れて楽しかった。一期後半にもあった合宿とかでの越境シーンとか好きだったんでこれからもやって欲しい。自分たちでライブを作るってコンセプトも原作には無かった283プロ全体での感謝祭編って感じがして楽しかった。
    4話 新曲連打でライブシーン自体も良かった。3話のそれぞれのユニットが頑張った成果をちゃんと表現できてたと思う。ただ最後の全体曲だけライブシーンカットで肩透かし食らった。
    以上、お目汚し失礼しました

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:37:53

    見てきたけど>>103とほぼ同じ感想かなあ

    テンポ感とか動きは改善されてたし、ライブ映像は全体的に凄く良かったし越境の絡みも面白かったけど、ラストの全体曲がライブ映像無しなの肩透かし食らったし.run()も1話にまとめようとしてちょっと違和感のある展開になってた

    4話区切りの構成にどうにか収めようとしてるんじゃないか?って感じがしてこれでアンティーカ感謝祭と薄桃色やるのは割と不安ではある


    それとライブでアイドルにも知らせないサプライズとかしたのも含めてやっぱりシャニマスらしいシナリオ自体は期待できないな…というのが正直な感想

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:53:20

    >>103

    追記 3話のチェインで皆がやり取りするとこそれぞれの個性を感じられて好き。次回予告にあった屋上でのとおまのシーンが個人的に楽しみです。

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:17:47

    二期はシャニマス内で評判よかったコミュのアニメ化っぽいが
    なんか安牌切ってる感あるのが少し残念

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:28:53

    見てきた
    いや~おもろかったわ
    4話の2曲目の曲すごい好きだけど先行配信やんないかな

    2幕もアンティーカ感謝祭、薄桃色、天塵出てきそうだけど、破綻なく調理されればおもろくなると思うわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:31:32

    一期の時でハードル下がってるとは思うが楽しめた
    アイドルに任せすぎじゃないかとは思うがアニメとしてアイドルに視点向けたいなら仕方ない部分でもあるなと
    5話以降についてはとおまのは公式の推しだし力入れてそうで期待してる

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:36:54

    謎のとおまの推しそんなに要らん…

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:38:49

    >>109

    謎も何も運営の推しじゃん

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:42:15

    あさひと真乃が1章にあったんだから透と真乃もそりゃくるでしょ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:53:00

    アンティーカのファン感謝祭とアルストの薄桃色はユニットとして成長するに切っても切れない話だから……
    アニメ用に再編されるとは思うけどそれぞれしっかり1話フルで使ってほしいお話

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:56:59

    残りの本編コミュやるならイルミネはstarn dew by meと…放クラは階段の先の君へかな
    よりみちサンセットみたいな青春はいつか終わるというテーマはやってほしいんだよねぇ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:02:12

    8話中4話を1期ユニットに費やす余裕はあるのだろうか

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:13:27

    >>32

    アイマスライブだと今後のコンテンツ展開に関しては声優さんにもガチで隠してるパターンもあるらしいんだけどね


    ミリオンだと「ライブのアンコールの前の業務連絡のときにはいつも『アニメ化発表こないかなー』と期待してた」と語った人もいる

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:22:42

    >>106

    1期の危険牌よりはまあ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:24:33

    >>106

    一期もせめて素直かつ無難に安牌切って欲しかったよ、マジで

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:33:29

    攻めた結果おもんないより安牌で面白いほうがいいんだ…😞

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:46:42

    >>118

    攻めてすらいないぞ

    無だ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:11:01

    >>119

    無は結果だよ

    フィルムスコアリングだの静のアニメだのは実際攻めてたっしょ

    面白くない方向に繋がったってだけで

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:18:40

    そいやチェインのアイコンってシャニソンのじゃなくてもっと前の奴だったな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:07:02

    >>120

    攻める方向が目に見えて明後日だったんすわ。素人目にすらダメにしか見えない方向でなんで行けると思ったんだって感じだよ

    予算無いのかと思いきやそんな事も無かったし、本当ズレた大砲って表現がピッタリ当てはまるような感じ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:08:12

    >>107

    天塵ってもう夏過ぎてるけどやれなくない?

    ストレイみたいな形式にするにしても時系列的にもかなり無理あるし

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:11:25

    >>115

    それ声優のスケジュールどうすんの?で終わるよね、アニメやります!スケジュール確保できてませんとかなったらコントにしかならん

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:17:35

    >>123

    秋の海に飛び込んでもらおう

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:25:52

    気になる点もまあまああるし1話のWDC入るまでは微妙だったけどそれ以降は結構楽しめたわ
    個人的にチェインのわちゃわちゃしたところとか好き

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:26:06

    2期今の所はおもろいよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:28:19

    >>120

    攻めたというか正反対で、enza版に対して異様なまでの自信と執着があったせいで自分の陣地から一歩も出ようとしない内向的な独りよがりに終始してただけという印象

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:34:57

    1期の果穂もそうだったけど動き回るあさひのところとか良かったしアニメは動かしてなんぼだなと思いましたまる

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:37:08

    ファンとアイドルに対してサプライズな発表って普通にあり得ると思うんだけど。それをあり得ないと断ずるほどその業界のこと(実在性)をよく知らんし

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:38:04

    あさかほ動いてる所もっとみたいからBD特典とかにサマーミーツ付かないかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:44:56

    >>124

    多分事務所には通してるけど演者本人には運営事務所双方黙ってるパターンかと

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:49:56

    >>124

    アニメの収録にスケジュール取れないとか何言ってるの?ライブとでも勘違いしてるのか?

    それに武道館ライブの発表が演者にもサプライズだった事例があったからアニメの発表もサプライズでないかなと思ってたっていう実際にあった話なんです

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:34:44

    一期の一章の初週土日見に行った人が約7300人、二期は4600人で約4割が脱落
    シャニソンもそうなんだけど、最初に駄目なものだして人が離れてから頑張ってクオリティアップしてるの切ないものを感じる

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:37:16

    >>130

    実在性云々の欠点でもあり批判する側の問題でもあるけど実在するかと実在しそうかはまた別だよな

    まあ実在しそうにないって批判は実例持ってくれば大体封じられるとは思うが

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:57:24

    >>134

    追加ユニットが好きとか1期の放送で好きになってとか先行上映は2期からの人もいるとすると

    脱落の実数はもっとかもしれんね

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:30:41

    >>132

    アニメの続編発表とかでもあるよな

    舞台上の声優が驚くやつ

    ゆるゆりとか毎回サプライズ発表だったし


    スケジュール確保とか業界わかってる感出してる割に

    もはやお約束化してるパターンも知らないのかね

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:36:52

    一期のは出したんだし二期OPも公式で出せばいいのに…
    今回のはちゃんと宣伝になるだろうに勿体無い
    いや自分が繰り返し見たいだけってのもあるけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:48:33

    OPのためにもう一度行くか迷う程度には曲と映像良かったわね

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:59:49

    サプライズ発表のスケジュール云々ってアニメの話のことなら283プロがスケジュール管理してるんだしアイドルへのサプライズは普通にできるのでは?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:03:44

    >>134

    入場特典に担当がいる週に行こうと思ってまだ行ってない俺みたいな奴がたくさんいる可能性もあるだろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:11:51

    一期と二期で微妙なシーンを思い返すと真乃が映ってるシーンがあんま楽しくないという結論が出てしまった

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:13:56

    1期と比べたら心情描写しっかりしてるから真乃パートも見れるものになってると思ったんだけどなぁ
    まあ、悩んでばかりいるのは見てて楽しくないのかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:14:25

    1話
    良い点:あさひのおかげか会話のテンポが良くなってるのと真乃の思ってることを言葉に出すようあさひが誘導してくれるから真乃周りでいちいち行間読まなくても良くなって見やすい。最後のライブも構図や演出面で一期より進化していて良かった
    悪い点:・一期よりテンポ良くなったとはいえまだ悪い・ラストでアバンの映像繰り返すのはいいんだけど一回見た部分が長くて冗長な印象
    2話
    良い点:シナリオ初見だけど話は起承転結でまとまってる。冬優子があさひに手を焼いて最後爆発するところはグッときた。どこか忘れたけど初めてフィルムスコアリングの効果が出てると感じられたシーンがあった(冬優子がキレるシーンだったかな)
    悪い点:・同じ曲何回も聞かされる・合格者決まってるって噂レベルの話をそこまで深刻に捉える必要あるか?・あさひがオデでフリ無視する理由がよく分からない。審査員への嫌味ってことでいいの?
    3話
    良い点:アイドルが可愛い。タメ回っぽいけど一期と違って次回への振りになってるので観ていられる
    悪い点:・一期で不評だったテンポの悪さやピアノ演出がまた出てきた・真乃の成長の小さな一歩が小さすぎて面白みがない
    4話
    良い点:映像面の進化が見られ、とにかく楽しい絵作りになっていたのは良かった。急いで舞台に戻る果穂とか印象に残るシーンもあり、ラストの回がライブで終わるので劇場で見た時の満足感がある。
    悪い点:観客の声が音量大きすぎ音圧高すぎ音質悪すぎで不快。警報ブザーかよ。告知シーンの演出、アイドルへのサプライズって部分は個人的に嫌いじゃないんだけど映像映った時の観客のオーッ!?みたいな反応とかマジで気色悪くてとても嫌だった。(これ嫌なの俺だけ?同じ感想見たことないんだが
    まとめ
    一期のダメな部分(の発生頻度)が減って良い部分が足された感じ。ぶっちゃけ一期には良い部分がなかったから支持できなかった。ファンは良いところさえあれば悪いところには多少目を瞑ってくれるのだからこの路線で続きを頼む。
    行間読ませるではなく言葉で説明してくれるシーンや、ライブで直観的に楽しませてくれるものができたのは嬉しい。客が楽しめるものを作る意思を感じられた。

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:53:00

    平日休みになったんでさっき見てきたぜ
    ちょくちょく間とかBGMは気になったが以前1番良かった1期1幕よりも素直に良かった

    不安だったけどストレイはかなり動かしやすそうで良かった(特に愛依ちゃん)
    run()は冬優子のカッコいいシーンカットがモニョったが頑張ってたとは思う

    1番の不満はやっぱPの描写かなあ……
    仕事は取ってきてるから優秀なんだろうけども
    3話のマルナゲールっぷりはちょっと引いたぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:54:25

    アイドルとコミュニケーションしてる場面が少ないせいでサプライズの演出も業務連絡くらいしろや!って感想が先に来ちゃうところはある
    透との関わり方とかどうなるんだろうね

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:56:57

    アニメ見る前は別にそんな事思ってなかったけど、アニメ見て真乃がちょっと微妙寄りになってきてしまった
    いくらなんでも主体性が無さすぎるしコミュ症も度がすぎるだろ。真乃が前に出てくると一期のあの雰囲気というか辛気臭いBGMが復活してくるし、本当やめてくれってなる
    ユニットでも事務所全体でもセンターやり続けてるんだからもうちょっと成長してくれよと。いつまでほわほわやらせてるんだ
    その割には今回も混合ユニットでもちゃっかりセンターいただいてるし
    こっちのセンターに対しては冬優子は意見出さなかったのかって思うレベルだったぞ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:09:07

    真乃はもっと変なところ出してもいいと思うんだけどね
    アニメだとセンター担うからか普通の女の子代表みたいな扱いになってるけどかなり変わり者なんだから

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:16:48

    >>148

    今のまま変なところ出しても余計に鼻につくだけかと

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:30:08

    毎話最初に真乃のポエム挟むのやめた方がいいと思う
    あとPとの出会いを振り返りすぎ
    話に発展があるならいいけど、ずっとただ同じシーン流してるだけなんだもん

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:31:17

    真乃はガッツリピーちゃんと鳥関連削られたと思ったら、回が進むごとに徐々に部屋の装飾とかで鳥好きアピールしてきて1期最終話でようやくピーちゃんお出ましして、削られた訳じゃなかったんだなと思ったら、今回の上映でまた真乃の部屋映ったらピーちゃんいなくなっててこの辺右往左往してて結局どうしたいんだよってのは聞いてみたいわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:39:33

    >>150

    振り返りって滅茶苦茶良かったシーンでも繰り返されたらキツいのに、そこまで良くもないシーンをあれだけ繰り返されたら本当もういいよってなるんだよね…

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:47:15

    原作通り真乃が可愛すぎてびっくりするくらいの話を作ってほしい

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:51:33

    >>144

    観客の反応は概ねリアルのライブそのまんまだから気にしてない人多いんだと思う

    自分もいつも通りだなって普通に流してた

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:01:12

    >>150

    繰り返すでいえば、ストレイの登場シーンは何回移すねーん!!って思わず突っ込んだわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:38:03

    その辺の多用は劇場版アニメを1クールに分けてるんじゃなくて1クールアニメを劇場様に編集してるからかね

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:00:33

    負けない…!
    負けない…!
    負けない…!

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:40:09

    >>147

    真乃に関してはアニメ以外も扱いきれてない感すごいしもうどうしようもないかと

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:18:00

    >>158

    正直センター談義もいらなかったし無理に主役みたいに据える事も無かったと思うんすよね

    同じ色の信号機で前に出るキャラでもなく自己主張も薄い系のデレの卯月も主役扱いだったけど、作中でセンター談義は一切してないしチームのリーダーは順当に年長者の美波になったりしてたしな

    エムももしセンター談義してたら、経験や能力的にも輝じゃなく冬馬辺りが選ばれるのが必然になっちゃうから全く触れてなかったしね


    今回はセンターに選ばれる事に拘ってた冬優子の話を前にやったせいで余計真乃に対しては何でその文句が出なかったのかって思ってしまった

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:35:23

    一期途中で脱落したから知らんけど真乃関連の話(どういうアイドルに〜)は一期でやっておくべき内容だったのでは?
    真乃が主人公になった瞬間に話がフワッフワになるから次回までにケリつけないと一期の再来になりそう
    ストレイライトランとライブ本編は普通に良いと思いました(小並感)

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:41:00

    真乃がどんなアイドルになりたいのか?ってテーマ面白いなーって思って見てたけど意外と否定的なのね

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:56:13

    問い自体は面白くてもこのアニメの心情描写は決して上手くないからふわっと解決したように見えるし出力としてはBGMが暗いただ退屈なシーンになる

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:03:47

    >>161

    俺も好きだけどふわっとしてるという意見も分かるわ

    そこら辺の感想見てるとどうしてcatch the shiny tailをやらなかったんですかという結論になるけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:09:09

    真乃周りは2nd終わるまで取り敢えず静観するわ
    こんなの話の途中で何言っても仕方無いし

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:42:16

    >>142

    この作品心の声とかもないから口数少ないキャラは内心分かりにくいんだよな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:56:02

    >>154

    アニマスの昔から観客の声はネタ的な意味でも突っ込まれがちな印象だわ

    リアルすぎてもリアルと違ってもなんかシュールではあるからな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:12:21

    >>161

    アイドル物なら大体出てくるテーマだしなぁ

    面白いかはどうかは描き方次第だけど目新しさは無い

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:20:22

    ストレイデビュー配信後、イルミネが楽屋にいるとき真乃だけ2人に背を向けて、浮かない顔してるのが鏡に映ってるカットすき

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:25:47

    目新しさは無いけどアイドルものとして割と大事なテーマだからこれからどうなるのかな位の感覚で見てた
    BGMが重苦しいのはそうだけど、割と悩みを直球で言ってるのは見やすいし、ユニットを追加する事の影響を真乃にフォーカスして表現するのかなーって期待も込めて面白くなりそうって思ってる

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:42:04

    ほわっとしろ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:07:40

    >>165

    口数少ないけど言いたいことは大体分かる凛世と、少ない上に既存からも少し分かりにくい霧子とのニコニコでの好感度の差がそういう事なのかなって

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:16:32

    アンティーカは相変わらず恋鐘以外の描写が薄くてどうにも評価に困る
    これで積み重ね前提のファン感やられても???になりそうな気がする(アルストの薄桃色も含めて)
    やっぱ1期でユニット回もう1話くらいあっても良かったんじゃねえかな……

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:18:22

    >>171

    霧子の好感度低いの?

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:28:46

    ファン感謝祭ってゲームだとユニットのイベコミュ2つ終わったくらいの時期の実装だから今振り返ると積み重ね前提って言ってもそこまででは無いタイミングではある
    アニメで取れる尺考えたらこんなもんじゃないか

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:52:35

    物語としての王道展開を目新しさがないと言い訳する姿勢には好感が持てない

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:24:14

    >>173

    低いというより虚無だな

    好感度無さすぎてというか空気すぎてなんか人間の感情が理解出来ない人類抹殺を目論むロボみたいなキャラ付けされちまってた

    凛世はなんかロボ呼ばわりされつつも何か愛されてた

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:30:14

    >>176

    ありがと

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:44:33

    >>161

    アイドルものならよくあるテーマだしそれをやるんなら一期でちゃんとやっておくべきだろってなってる

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:44:42

    イメージがフワフワしてても3人ユニットならまあ良いけど5人ユニットだとほんとに印象に残らなくなるからな

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:51:57

    >>174

    そのイベコミュの前後にもWING本編、プロデュース・サポートカードのコミュがあって

    そこから得られる情報も結構あるはずなんだけど、残念ながらアニメはその殆どが不足してるんだよね。

    一部がロボ子呼ばわりされてるのもそうだし、甘奈の方が姉と勘違いしてる人もいたな。


    アンティーカ感謝祭はシャニPが困ったときに頼れるのは三峰って認識だったり、無気力で低燃費っぽいけど

    アイドルは真面目に取り組もうと思ってたり、意外と依存しやすい性格な摩美々の内面をしっかり描かないと

    原作再現は難しいんじゃないかと思う。

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:53:37

    自分としては三峰と樹里ちゃんが空気に感じた

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:57:33

    >>180

    まあ双子に関しては姉妹って名目自体は言うほど重要じゃないと言えなくもない

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:00:36

    >>181

    樹里ちゃんは1期1章で割と見せ場(アイドルに対するモチベーションの変化や成長)があったから今回空気でも已む無しかなと思う

    なまじ機械音痴という設定があるからチャットに参加出来なかったりするし、基本的に受け身な性格だから自分から発案が苦手というのもあって今回の越境では割を喰ってる気がする

    バイスパの事を考えると、自分がまとめ役にならないといけない状況下だとリーダーシップ発揮出来るけど、今回は果穂もめぐるもいるし、果穂の保護者ポジションに甘んじてるような

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:55:08

    >>182

    なんか濁して言ってるけど大崎姉妹の姉と妹のギャップとそこから来るストーリーに良さはあると思うんだけどほんとに大切ではないの?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:56:49

    というかこの人数で空気な子が出るのは仕方ないにしても尺とってやってる真乃の話が進まなすぎてじゃあその時間別な子の掘り下げしたらええやん……になるんだよな
    この先真乃が答え出すシーンが来たとしても盛り上がる気がしない

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:00:48

    摩美々がところどころで優しい顔してるの可愛い

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:05:14

    >>184

    まあ変にどっちが姉とか強調して1~2歳差だと思われるよりは良いんじゃないか 知らんけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:06:54

    >>185

    真乃の描写を許せるのはシャニを好きな人だけだよなあという感じはする

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:09:40

    >>187

    いや姉を明言するなら双子も明言するだろ……

    言ってる意味がよくわからん そこも含めての2人の良さだと思うが

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:27:33

    なるべくフラットに見てるつもりだけど特に1期の悪いとこ直ってなかったよね(まあ制作期間的に直る可能性はなかったけど)

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:37:30

    アルストはユニットに時間や変化が大きく関わっててそれが魅力感あるから
    そもそも尺や出番が限られるアニメだと1番描写難しいと思うし 推しとしてもそこまで期待してないが
    薄桃色やるっぽいのは喜びより不安のが大きい

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:59:40

    >>191

    アニメ新規にとっては3話でよく分からんがふわふわしてる人達だなあって思って、その後も印象覆らないまま突然クッソ重たい話が始まることになりそうなのか


    いや、アニメ新規のことなど心配する必要はないかもしれんけど

    でも原作知識ある人だって、まずは原作補正かけずにアニメはアニメ単体で完全に切り離して見ようとする人も居ると思うんだけどなあ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:04:35

    原作だって当時薄桃色の評判聞いてそこから読み始めた人割と居たし積み重ねやらキャラの関係性なんて正直そこまで気にしない人多いよ
    元から推してる人の順番に追って欲しいって気持ちも分かるけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:44:12

    >>193

    割といたって言っても全く知識の無いド新規がそこから見始めたって訳でもないしなぁ

    ただでさえアニメからの新規からは、抽象的で電波な事しか言わない宗教ユニットみたいな印象与えてしまったくらいの描き方しかしてないアルストはアンティーカ以上にキツそうな気がするよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:45:36

    Xとニコニコで目に入る限りだと
    アルストが一番ひどい扱われ方してる気がする

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:53:07

    撮影タイムの時、誰も撮影しようとしなくてスマホをしまってしまった…

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:08:28

    >>195

    真面目に「そもそも問題起きてるのかもわからない始まり方でなんか抽象的なこと言って解決してる」って雰囲気だからな

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:40:21

    ニコニコとかミーム化して遊びたい人メインなんだしそこの楽しみ方に一喜一憂するの意味ないんじゃ?

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:11:18

    >>196

    それは普通に勿体無い…

    2周目以降映像変わるからまた行って次は撮ってくると良いよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:11:41

    一期ってなんだったんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています