風雨来記をやっているのだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:32:02

    実際の北海道を巡れたり記事を書く中で色々学べたり
    他であまり見ないようなシステムで面白いな
    各ヒロインのシナリオも個人的には良かったし、何よりBGMがまさに旅をしているような雰囲気の曲が良い

    ただ各ヒロインのルートにいく条件が難しくない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:40:36

    良いよなあ、風雨来記
    Steamあたりに移植されないかなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:47:35

    ちなみに冒頭のフェリーはもう廃線になってしまったり資料的にいい作品だったりする

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:55:27

    >>3

    まあ作った会社ももうないからそう言えば意味でも少し寂しいな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:29:48

    スタッフがキャンプ好きだったからそのあたりの描写はリアルなものが多い
    そして何故ライターとして1位を目指すシナリオなのに1位にシステム上なれない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:36:59

    北海道と言っても道東・道央・道北なんだけどね
    実写背景だったりで今でもそういうのやってる作品あんのかなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:28:18

    個人的に雰囲気はすごく好みなんだよね
    各ヒロインのルートも悲恋に終わるとはいえ伏線やら描写も細かいし読み物として結構好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:52:24

    ヒロインとのエピもいいんだけどモブや一人旅エンドも好きなんだよなあこれが

    双子の姉妹のルートとかこうきたかあと感心したけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:43:20

    北海道に旅行に行きたくなる作品

    めちゃくちゃ面白いわけでもないのだが、ふとやりたくなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:11:33

    >>4

    そういやFOGは日本一ソフトウェアに吸収されたんだったな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:07:33

    地味に3年前まで新作が出てた息の長いシリーズ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:44:07

    >>11

    1と3が北海道、2が沖縄なのに4が岐阜ってのが意外だったな

    個人的にあまり明るくない土地だったから新鮮で楽しめたけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:33:52

    調べたら日本一が岐阜県にあるからとプラスαって感じなんだな

    https://fog.nippon1.jp/furaiki4/topics/interview_02/

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:35:59

    これと北へ。が北海道を学ぶゲームのツートップだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:45:26

    >>14

    あちらはこっちより観光地巡りの色を強くした感じだったな

    あれも移植されないもんかねぇ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:35:40

    北へ。は確か当時の北海道観光のプロジェクトに協賛してたから実際のお店なんかが使えたそうで

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:03:02

    一人旅エンドも続編に繋がるエピソードも多いから恋愛もいいけどそっちも好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:04:44

    4で滅茶苦茶はまったから過去作を現行機に移植して欲しい…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:06:29

    >>3

    2だと在りし日の首里城に行けるんだっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:09:59

    >>19

    行ける

    アーケードとかもあるから今と比べるのも面白いかもなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:11:13

    面白そうだと思って値段みてみたらたっかい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:19:46

    一応ゲームアーカイブスにあるからDL版なら安居
    PSPかPS3が必要だけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:21:06

    >>22

    その二機種ってまだアーカイブ現役だっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:28:27

    >>23

    まだ生きてるはず 以前畳かもみたいな話だったけど延期になって

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:44:11

    >>7

    4の隠しエンドまでヒロインと普通に結ばれるEDが存在しなかったと知ったときは驚いた

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:52:26

    >>25

    別れを通して主人公が過去と区切りを付けたり成長する話だからね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:53:31

    1と3で北海道
    2が沖縄
    4が岐阜と来て次はどこだろうなあ

    続編あるのかはさておきね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:44:22

    >>25

    そもそも1作目から主人公が亡くした恋人引きずってたり

    ヒロインが生き霊だったり双子で片方亡くしたのを引きずって二重人格になったりしてたから、ハッピーエンドにはならんのよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:00:09

    >>27

    九州のどっか回ってほしいわ

    グルメも色々紹介してほしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:22:18

    仮に5作目が出ても主人公変わるんだろうなたぶん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:45:35

    >>28

    4の隠しヒロインルートで急にオカルト方面の話になってびっくりしたけど元々そういう要素多めのシリーズらしいね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:21:23

    とは言えオカルトも物語上でのスパイス程度だからそれメインってわけでもなんだけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:55:56

    >>31

    4の隠しヒロインって2のキャラなんだよな

    1と2の主人公にも言及があったりファンには嬉しいところ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:54:30

    最初に企画したFOGの社長もBGM担当されてた方は亡くなられてしまってるのが惜しい…
    と思ってたら4出て驚いた

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:00:18

    やるならPS2の方が高解像度になってたりシナリオが追加されてるのでおすすめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています