VTuberにおける古参ってどの辺から?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:39:28

    何年くらいから活動してると古参になると思う?
    具体的にいうと大手のこの辺よりは前だと古参になるとかってある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:39:45

    10ねん

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:40:47

    明確なラインは無いと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:40:59

    全体が8年位だからなぁ
    まぁ5年以上やってればじゃないだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:43:10

    ホロ2期とかでも十分古参だと思うわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:44:07

    個人的な感覚だとデビューが2018年までが古参の印象
    にじだとここら辺がちょうど一回目の統合前後で分かれるのもあるが

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:49:32

    仕事でいうなら2.3年は若手で5.6年が中堅で10年以降がベテラン

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:50:41

    にじさんじで言うなら統合前までじゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:51:21

    よく見てる個人系VTuberが同じ3Dモデルを6年前から使ってることを知って気になって立てたけどそんな感じなのね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:37:16

    ポン子以降か否か

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:39:04

    2017以前→最古参
    2018前半→古参
    2018後半〜2019→古め

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:09:37

    大爆発がだいたい17年末くらいだから18年デビュー組が古参かねえ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:35:12

    さんばかあたりももう古参で良いんじゃないかと思わなくもない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:36:56

    (古参ってファンのことだと思ってたなんていえない…)

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:31:45

    2018年1月いっぱいまでかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:37:15

    にじさんじに限ればエデン組前後で分けてもいいとは思ってる
    確かあそこからしばらくデビューなかったし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:44:28

    統合前が古参でVTAというかラナキュラ以降が新参みたいな偏見がある

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:54:06

    にじで言うならギバラをリアルタイムで見たあたりはもう古参で良いと思う…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:15:10

    古参より前だと2015~2017の頃からニコ動とかでアバター付きで配信してる人がちょくちょくいる記憶があるね
    まだバーチャルというジャンルが周知されてる前の先史時代みたいな感じかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:28:08

    だいたい2年で爆散する箱が多いから3年やったら古参で良いと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:39:25
  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:47:52

    バーチャルアイドルに関してはアイちゃん以上の古参がちらほらいるので…
    Vtuberという名前ではないだけで

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:49:11

    ゴルシ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:51:01

    キズナアイを起点に発展していった文化がVTuberだからキズナアイ以前にVTuber的な活動をしていた人は当然いる
    その中でポン子やエイレーンのように迎合していった人達もいるし交わらずに独自路線を貫いてる人もいる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:11:17

    V最協(PUBG)を見てたら

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:20:17

    にじさんじはseeds1・2期やゲマズとそれ以降で線引ある印象

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています